花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

前回の更新が4月10日なので間が空いてしまいました。 庭の花達は次々と入れ替わって少しブルーな日にも癒してくれます。

5月19日に友人と京都見物に行きましたが、お寺で転んで足首を捻挫してしまいました。当初は大したことでなくて二三日で治るような気分でいましたが、未だに完治しなくてヨチヨチと不格好に歩いてます。

元体操選手でその道に詳しい人に一昨日見てもらいました。 足が固まっているのでリハビリが必要と言われました。
痛みが怖い!とかばって動いているのが良くないらしいです。アドバイスをもらってから自分で足首を曲げたりしてます。
幾分歩き方も良くなったようですが、鏡で見るとやはりおかしいです。

さて今の庭の花達をアップしました。

 紫陽花  不思議な色合いに変化して来ました。
IMG_8668.jpg

 桔梗  今夏じゅうも楽しませてもらえそうです。
IMG_8640.jpg

 鉄砲百合? 素敵です。
IMG_6793.jpg

  ゼフィランサス   初めて門先に飾れるように綺麗に咲いてます。 でもクリスマスローズのように盗まれると
  嫌なので少し中に置きました。
IMG_3901.jpg

 コムラサキ  紫の実が生るお花がこんなに綺麗に優しく咲くとは初めて知りました。
IMG_5753.jpg

 シロタエギク  も我が家では初めて綺麗に咲きました。
IMG_5248.jpg

 ヤブミョウガ  純白のお花にグリーンのしっかりした葉っぱが魅力です。
IMG_3317.jpg

現在アンサンブル(フルート2・ヴァイオリン5・チェロ2)の為にCDに合わせて家でも練習してます。8月にコンサートがあります。
送られて来た楽譜を見た時はさほど難しいと思いませんでしたが、いざ一回目の音合わせをした時に、一人でヴァイオリンを弾くのと違って大変さを味わいました。

私はテンポが合わないことがよくあって、今の個人レッスンは「コレルリのラ・フォリア」を見てもらってますが、いつも指摘されます。それにしても中学・高校生の時はよくオーケストラでやれていたものだと、今更ながら思います。
でも今はボケ防止もあり、それ以上に楽しいので今朝も「ラ・フォリア」の練習をしました。

追伸: 又どこからかakiの庭にやって来ました。植えてないのに、嬉しいねじ花です。
IMG_0347.jpg

先日夫の友人夫婦と湯の山に行きました。夜はいつものようにカラオケ三昧です。御夫婦はとてもお上手で、新しい歌が出ると
先生に教えてもらいに行かれるそうです。歌は健康にいいからと言われてました。
私が先生に習っているのは「浜千鳥」とか「冬景色」のような唱歌です。家でもyoutubeでいろいろ見て歌ってます。とてもいい気分になれます。今よく聴いているのは倍賞千恵子さんの歌です。

 倍賞千恵子  白い花の咲く頃 

【2016/07/04 11:37】 | 未分類
トラックバック(0) |

akiさんのお庭
NAKA
やっぱりakiさんのお庭は素敵ですね。
いろんな色の花が咲いていて、近所では見られない花がいっぱいです。
足は大丈夫ですか?
どうしても痛いとかばいますからね。
大事になさってください。
歌は健康にいいようです。
友人との忘年会で年一回発散します。^^
ヴァイオリン、コンサートに向けて頑張ってください。

吹き飛ばす♪
aki@愛知の庭♪
NAKAさんへ

お花は癒しになり人生の友です。
オレンジのイキシャが咲き始めました。
明日写真を撮ります。

足はいつになったら普通に歩けるのか?と
少し不安な気分です。
時々歌ってはそんな気分を吹き飛ばしてます。

カラオケも
幸せなさち
おはようございます
暑中お見舞い申し上げます

私もある時期
きれいに咲いたので
家の前に飾っていたら
毎日毎日、仕事から帰ってくると
お気に入りの鉢が無くなっていました
その後はごくありふれた苗ものを買うようになってしまいました(^^;)

カラオケ、夕べ行ってきましたよ
私も40年ほど前の歌しか歌えませんが(;´Д`)

歌♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
今晩は☆

暑さでなかなかお花も咲きません。
毎日蚊に刺されながらの水遣りが大変です。

今はエアコンの部屋で歌うのが楽しみです。
さちさんはどんな歌を歌われますか?


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
4月の初旬が過ぎようとしている今朝のakiの庭では、ドウダンツツジのの白い花が鈴生りに咲いてました。
毎年弛むこともなくすごいな!と小さな感動をもらいました。

 ドウダンツツジ 
IMG_8534.jpg

 スパラキシス  昨日から実に鮮やかに咲いているこの花の名は?と朝からずっと思ってました。思い出した!
IMG_7015.jpg

 チューリップ  道行く小さな子達が「あっ!チューリップ」 声を聞くと嬉しい気分になります。
IMG_1394.jpg

 アネモネは今年も良く咲きました。
IMG_8282.jpg

 カロライナジャスミン  日陰で鉢植えが根付いてしまったのであまり期待してませんでしたが、良かったです。
IMG_8678.jpg

 ハゴロモジャスミン 芳香に足が止まります。
IMG_5444.jpg
 
 すみれ  小さいけどちゃんと咲いてくれました。
IMG_7936.jpg

 チオノドクサです。 数時間かけて名前を思い出しました。
IMG_7073.jpg

 ヤグルマギク  こちらもようやく思い出しました。ボケ防止です。
IMG_5703.jpg

 大文字草  「大」になってます。
IMG_0444.jpg

 ブルーの芝桜です。
IMG_1679.jpg

 水仙  こちらの鉢のは今頃咲きました。
IMG_1407.jpg

 花桃  今は終わって葉桃?になってます。
IMG_0333.jpg


もうじき8時、「真田丸」が始ります。日曜の夜が本当に楽しみ。立って観るのが習慣で夫に笑われてます。一日にどのぐらい立っているかが重要と、テレビで知ってからますますそうするようにしました。
メインテーマのヴァイオリン演奏にうっとりします。楽譜を買って来て弾きたいなと思いますが、相当難しそう!



【2016/04/10 20:02】 | 未分類
トラックバック(0) |

ご無沙汰してすみません
マコト
akiちゃん、お元気そうで何よりですが、お辛いことも多かったようで案じています。
ご主人のご病気のことでしょうか・・・。
akiちゃんにはどうか晴れ晴れとした心でバイオリンを弾いて頂きたいと常々願っています。
私は多忙ながらも呑気に暮らしています。
一日にどのくらい立っているかが重要というのはどういうことなのでしょうか?
是非教えてください。私はテニス以外はゴロゴロしてることが多いので・・・エヘヘ。

立っている効能?
aki@愛知の庭
マコトさんへ
コメントありがとうございます。

ヴァイオリンを弾いていると時々難しくて
いろいろ思わずに過ぎるので、この機会に
もっと上手になりたいと頑張ってます。
それにしても子供の頃にだらだらでもやっていたことは
身に付いているもの!と驚かされます。

今は立って仕事ができるような机がオフィスに
導入されているそうです。きちんと説明できませんので
ネットで調べて下さいね。





幸せなさち
akiさん、こんにちは
akiさんのお庭、いつもお花がいっぱいですね
我が家は、パッと咲いてパッと終わってしまったようで
今年は少ししか写せませんでした
でも今日は、お客さんの山のお庭を見せて頂きました
近いうちに載せますね
綺麗でしたよ

コメントを閉じる▲
早くも三月は残り一週間なのに、今年初めてのブログの更新となってしまいました。
いろいろなことがあり過ぎて、普通の生活を取り戻すのに時間がかかりました。
ようやく再開しましたので、皆様よろしくお願いします。

akiの庭では可憐な芽がいっぱい出て来ても、素直に喜びを感じられませんでした。でももう大丈夫です。
息子達に助けられました。
今回ほど私に取って一番大切なのは息子達と痛いほど感じました。
これからも息子達を支え支えられながら余生を過ごそうと心に誓いました。

 白い小さなクロッカスがお気に入りです。
IMG_5621.jpg

 日本水仙  綺麗!
IMG_5107.jpg

IMG_8091.jpg

 ヒヤシンス 
IMG_4983.jpg

 お正月の葉牡丹がこんなに素敵になりました。
IMG_7239.jpg

 我が家の木瓜(ボケ)は相変わらず地面を這ってます。
IMG_9034.jpg

 アネモネ 
IMG_2976.jpg

 クリスマスローズ   
IMG_1130.jpg
 数年かけて大きく育ったもう一つのクリスマスローズは、フェンスの外に出した途端に鉢ごと盗まれました。 悲しい!

苦しかった時はこんな時こそ!と思って、ヴァイオリンを弾いて英語を聴いて凌いで来ました。
ヘンデルのソナタ4番はテンポが難しくて、メトロノームで合わせて練習して何とか先生に及第点をもらいました。
今はふと聴いたヘンデルのソナタ3番に魅せられて楽譜を買って来て挑戦中です♪


   George F. Handel - Sonata No. 3 in F Major - Gary Kuo

 

【2016/03/25 16:15】 | 未分類
トラックバック(0) |


NAKA
再開、お待ちしていました。
akiさんのお庭は、癒されます。
いい息子さんたちがおられて良かったです。
体調には気をつけてくださいね。
これからも、よろしくお願いします。

お元気でしたか?
hirugao
お久しぶりです・・・・
春のはずなのに寒いですね。
今、埼玉の娘のところです。
28日に帰ります。
春のお花が庭いっぱいでいいですね。



あみ・もと
心配してました。。

誰でも、どこの家庭でも
大なり小なり、色々と
ありますね。。
頼りになる息子さん達が
いらっしゃるし、庭の花々に
癒されていきましょう。。。

ご自分の身体も大事に
されて下さいネ。。

可愛いお花
aki@愛知の庭
NAKAさんへ

休止していた間もブログのことは
いつも気になってました。
再開できる心の余裕がようやくできました。
今朝もムスカリ・スノードロップの可愛いお花を
撮りました。
よろしくお願いします。

春の庭
aki@愛知の庭
hirugaoさんへ

ブログを再開できてとても嬉しいです。
hirugaoさんを見習って頑張ります。
今朝は春の庭で少し遊びました。

小さなお花
aki@愛知の庭
あみ・もとさんへ

優しい言葉をありがとうございます。
この間まで何故普通の我が家にこんなことが
起きるんだろうと、暗澹たる気持ちでした。
でもその状態になれると言うか、人は強いものと
今は思います。

同時に庭の花々の力もいっそう感じられる
ようになりました。
小さなお花に特に癒されます。

コメントを閉じる▲
師走も残り10日となりました。相変わらず悲喜交々の一年でした。
自分の好きな趣味にも没頭できて幸せを感じてましたが、ここ数日は夫の以前からの病気が再びのようで
私までdepressionになりそうです。やはりいいことは少しが人生のようです。

引越しをして来た息子家族との交流は増えましたが、私は邪魔をしないようにして自分の生活のペースを保って行こうと
思います。

 庭では遅咲きのイロハもみじのグラデーションがとても綺麗です。
IMG_6820.jpg

IMG_3953.jpg

IMG_3010.jpg

 南から見ると一段と紅葉が進んでます。
IMG_8703.jpg

IMG_8540.jpg

IMG_8529.jpg

 みかん(種類は分かりません)が大豊作で木が倒れそうです。
IMG_7519.jpg

 一人生えの万両があちこちで光ってます。
IMG_6072.jpg

 可愛い大文字草がお気に入りです。
IMG_2509.jpg

 ケイトウはいろいろの色で面白いです。
IMG_3075.jpg

 カランコエ これは何年前のかな?
IMG_3424.jpg

 ビオラは相変わらず癒しです。
IMG_7793.jpg


伊勢神宮にお参りしました。
 五十鈴川 
IMG_0415.jpg

IMG_7684.jpg

 内宮の境内の池です。綺麗で見蕩れました。
IMG_7527.jpg

IMG_7920.jpg

若かりし頃の縁もあるミキモト真珠島へ行って来ました。ミュージアムでは真珠に付いて学びました。
とてもいいところに来れた!と嬉しい気分になりました。
IMG_6112.jpg

明日はヴァイオリンのレッスンがあります。練習曲は好きなヘンデルのソナタ4番です。
先週のレッスンで先生が変わって二回目の孫は「今度の先生は褒めてくれないから嫌い!行き成り新しい曲を弾きなさいと言うし。初心者の私が出来る訳がない。」とのことで帰りの車で泣いてました。大人の私は一回目のレッスンではあまり指摘が無かったので物足らなく思いました。二回目ではテンポが早過ぎると言われて、レッスンの甲斐があるといい気分でした。小学生と大人ではそう言う差があります。
明日は先生に孫のことを話そうと思います。「そうしないと孫さんやめちゃうよ!」と英会話スクールのフリートークでの
オーストラリア人の先生のアドバイスです。月一で行って、英語で何でも話して来るのが私のストレス解消の一つです。

今年の更新は最後となると思います。一年間つたないブログに訪問して下さった皆様、ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。









【2015/12/20 19:41】 | 未分類
トラックバック(0) |

こんにちは
NAKA
一年がこんなに早いのかと思います。
こちらは雪が降らなくて、穏やかな年末のようです。
モミジのグラデーションがとても綺麗で素敵です。
お孫さんもakiさんと一緒に楽しくバイオリンを奏でて欲しいですね。
寒くなりますのでお体を大切にお過ごしください。
来る年もよろしくお願いします。

感謝!
aki@愛知の庭♪
NAKAさんへ
今晩は☆

今年一年楽しくブログを見させていただきました。
月日の速さが怖くもありますが、元気にお正月を
迎えられそうなことを感謝したいと思います。

孫のヴァイオリンレッスンに付いて先生に
いろいろお願いしました。
子供は単純なので帰りにはすっかり先生と
仲良しになって、ハイタッチなどをして来ました。
少しやる気が出て来たようです。英会話スクールでの
オーストラリア人の先生の率直なアドバイスに、
私も動くことが出来ました。

来年もNAKAさんの綺麗なお写真を楽しみにして
ます。どうかよろしくお願いします。



新年
幸せなさち
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

お互いに良い1年でありますように(^^)v

2016年も☆
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

新年早々のコメントをありがとうございます。
今年こそ良い年になるように老いても頑張りたいです。
さちさんにはいつもブログ・fcで元気をもらってます。
どうぞ2016年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。
マコト
akiちゃん、今年もどうぞよろしくお願いします。
何ときれいな紅葉でしょう!
やっぱりこちらに来ると癒されますねぇ。
お孫ちゃんについては元教師としても同意見です。
子供に限らないのですが、褒め育てが長続きの秘訣です。
飴と鞭という言葉もありますが、この場合の鞭の使い方は非常に難しいのですよ。ですから叱咤より激励が効果大です。
Hang in there! ですね。


あみ・もと
ご無沙汰してました~。。。

今年も宜しくお願いしますね。

色々生きてれば、ありますもんね。
元気でいられたら、それで良しって
事で、、。
息子さん家族お引越しして
来られて良かったですね。
どちらも、何かと安心ですね。

単純な孫☆
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ

新年早々の訪問ありがとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

元教師のマコトさんの言われるように、おだては孫には
ぴったりでした。先生にお願いしたら気分を良くして
急にやる気満々になり、その単純さにやはり
子供と納得しました。



少しづつ☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

新年早々の訪問を感謝します。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

お正月にも良くも悪くもいろいろありましたが、
その時に考えても仕方がないことは思わないように
して、趣味などで紛らわしてます。ついでにそれで
少しでも向上すればいいと。




コメントを閉じる▲
11月も中旬となり名古屋の街は紅葉・黄葉でとても綺麗です。 車で通り過ぎるだけでも明るい気分になれます。
akiの庭ではドウダンツツジが真っ赤に紅葉して秋の深まりが感じられます。IMG_1351.jpg

 大好きなコムラサキに見惚れます。 今年は初めて美しい紫色の実がたくさんついてます。
IMG_0324.jpg

 ツワブキの黄色い花もまだ盛りです。
IMG_1210.jpg

 ブルーサルビアのビロードのようなお花が素敵です。
IMG_8722.jpg

 山茶花が咲き始めました。
IMG_6237.jpg

 オクラの花は隣人の畑で咲いてました。野菜の中で一番綺麗なお花と言われます。
IMG_0558.jpg

 菊も咲いた! もう何年も前に友のご主人からいただいた鉢植えです。 
IMG_6369.jpg

 「花こよみ」とタグに書いてあります。珍しい!と思って買って来ました。
IMG_4153.jpg

一週間前の「文化の日」に愛知県芸術劇場でオペラ「椿姫」を鑑賞しました。 本格的なオペラは初めての経験でした。
 「オアシス21」を見ながら会場に入りました。
IMG_7798.jpg
 
感動しつつ出て来るといつものように「テレビ塔」が輝いてました。
IMG_4650.jpg

孫(小4)と出演したヴァイオリンの発表会からもう一か月近く経とうとしています。 無事に終わって気を良くしたらしくて彼女のヴァイオリンは続きそうです。
一方先の時間が少なくなった私は、その分ヴァイオリンに嵌ったらしくて毎日3時間ぐらい弾いてます。
哀しいことに(先生のおめでたなので喜ばしいことですが)12月から今の先生から新しい先生になります。
勇気を出して実に43年振りに再開したヴァイオリンで当たった先生なので、思い入れが深くていつか又教えてもらいたいと思います。

12月に入ると息子家族が隣地に引っ越して来ます。 新築の家の中を見ました。 とても素敵です。
3才以下3人で賑やかになりますが、さてどうなるでしょう? 

明日は恵那峡へ一泊旅行に行きます。 行きに犬山の有楽苑を訪れる予定です。 天気が良さそうなので楽しみです。


   映画「燃える秋」の主題歌    五木寛之作詞 武満徹作曲    歌 ハイファイセット  


【2015/11/10 22:27】 | 未分類
トラックバック(0) |

こんばんは~
hirugao
週末の天候が崩れるのはいやですね~
akiさんのお庭はいつもお花いっぱいですね。
今年は実のものはすごくつきがいいですね。

バイオリンの発表会上手く終わってよかったですね。
それに息子さんの家族がお隣に凝られてまた賑やかになりますね。
お元気そうで何よりです。


来年も♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今晩は☆

今日は予報では20°Cと言っていたけど
暑い日で変化に体が付いて行きません。

今年の実ものでコムラサキは我が家の
初めての豊作?でとてもラッキーな気分です。

ヴァイオリンは来年の孫との共演を目指して
頑張りたいです♪

akiさんのお庭
幸せなさち
akiさん、こんばんは
バイオリンの発表会、お孫さんとご一緒に出演って素晴らしいですね~

お庭のお花や木々も生き生きと育って
いつも花盛り!!
素敵です

私もakiさんを見習わなきゃ(^_-)-☆

私も♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
今晩は☆

孫のヴァイオリンが続きそうなのが何より
嬉しいです。

庭では可愛いクチナシの実が付いて来ました。
母の施設の玄関にも飾られてました。

私もさちさんを見習ってます♪

コメントを閉じる▲
