花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

01250006.jpg





ピンクのは今庭で咲き誇っています。 白い椿は白玉という名である事を 今日「趣味の園芸」の放送で知りました。 何十年前から庭にありますが 昨年末に庭師さんに思い切って剪定してもらったので 今は咲いていません。 秋に又咲く事が楽しみです。 

【2008/01/27 19:56】 | 未分類
トラックバック(0) |

こんにちは☆
あど
とってもきれいですね~e-420
「趣味の園芸」、私も見ました^^
とっても楽しかったです♪
椿の魅力を再発見しました☆


あどさんへ
「趣味の園芸」は毎週楽しみにしています。金曜日のプラスの方もですが 時々見忘れます。覚えは悪いですが少しづつ知識を得るのが喜びです。v-22


蝶々
椿のお花がとっても可愛いですね。
趣味の園芸、あぁ~見忘れてしまいました。
残念だわ。

蝶々さんへ
aki@愛知(名古屋)
「趣味の園芸」は園芸フアンにとって嬉しい番組ですね。毎月のテキストを購読していますが テレビで見るのはより印象深いですね。v-266

こんばんは
muku
ツバキ、家にもあります。ピンクですね。

じいじとばあばが家を建てる時に植えたようなので、
ずいぶん年齢を重ねていますが、毎年きちんと
咲いてくれます。

庭木の多くは、盛り土のために、少しずつ
痩せてきている気がするので、
庭師の方にでも相談すべきだとは思うのですが、
なかなかできなくて・・・

そんな中咲いてくれるので、嬉しいものです。

素的です。
ラウル
こんにちは。
何時も、コメントいただき有難うございます。

お花を見に来ました。
ピンクの椿、白い椿ともに素的ですね。
色によって味わいが違いますからね、それがお花の良いところですよね。

mukuさんへ
aki@愛知(名古屋)
土は落ち葉を根元に積んで置くと 腐葉土になっていい土になりますね。 私は掃除が苦手なので木にはいいようです。

ラウルさんへ
aki@愛知(名古屋)
いつもお花を見に来て下さって有難うございます。又頑張って写真を撮ります。v-22

コメントを閉じる▲
01250010.jpg


プリムラジュリアンは プリムラの中では1番小さい種類です。寒い季節に頑張って咲いてくれますが 霜には当てない方がいいので 日当たりのいい軒下に置いています。 


【2008/01/26 22:32】 | 未分類
トラックバック(0) |


蝶々
ジュリアン、外に出しぱなしですけど、よくないかしら?



蝶々さんへ
ジュリアンは寒さに強いので外でも大丈夫ですが 日光が良く当たる場所に置きます。購入した時 温室栽培で大きくなっているのは 室内の方がいいようです。外へ出す時は徐々に慣らします。v-22

コメントを閉じる▲
01250011.jpg


今咲いている唯一の球根植物です。植え替えもしないけれど3年目位です。少し水切れ状態ですが 暖かい午前中以外は水遣りは出来ません。夜までに乾いていないといけないので。


【2008/01/26 22:23】 | 未分類
トラックバック(0) |
01230001.jpg


今日も病院の帰りにお花屋さんに立ち寄り もう蕾のヒヤシンスを買いました。一足早い春です。蕾が開くととても良い香りがします。 球根から育てている我が家の自然の状態のヒヤシンスの蕾はまだまだ先です。

夫の治療も終わり一安心です。私達がバタバタしていると犬にも分かるのか 心臓病の愛犬が毎日発作を起こして可哀想です。発作が起きると市販の酸素を鼻と口に吸入してやります。声を上げるので 酸素を持って走ります。 10分経っても治まらない時は 獣医さんに教えてもらったように注射を打ってやります。

【2008/01/23 22:16】 | 未分類
トラックバック(0) |


蝶々
店先のヒヤシンスはもうこんなに蕾みが膨らんでいるんですね。
私も球根を植えてありますけど、芽が少し出たところです。
ワンちゃん、大変ですね。


チビマメ
球根って、なんだか懐かしいです
小学校の頃を思い出すというか

普段はお花と無縁の生活をしているので、akiさんのところでキレイなお花を見せていただくと心がなごみます

こんにちは☆
あど
とっても立派な球根ですね☆
綺麗なお花が咲きそうです♪

だんな様の治療が終わって、ワンちゃんも安心して落ち着いてくれるといいですね。

蝶々さんへ
aki
愛犬も発作を起こしていない時は元気なので まだまだ生きてて欲しいです。


aki
私も子育ての間は植物の世話をする事はありませんでした。 まあ そんな事をしている暇はありませんでした。子供が小学校に入ってからは 目を離したら勉強しなくなるといけないと思っていたので。子供の教育が生きがいでした。

これからも 植物を見に来て下さいね。v-22

あどさんへ
aki
まだまだ油断はできませんが 昨日から発作が起きていません。こちらの様子が影響しているのかな?


ラウル
こんにちは。
いつも、コメント有難うございます。

素的な、ヒヤシンスですね。
大事に育てて下さい。

ご主人様のご病気の治療終わってよかったですね。

愛犬もご病気ですか!
大切にしてあけてください。


ラウルさんへ
毎日病院に通うのは最初のうちは随分疲れました。 だんだん慣れて来て疲れなくなりましたが 次は一ヵ月後に受診すればいいと言う事になりました。

コメントを閉じる▲
01200001.jpg


プリムラポリアンサ プリムラジュリアン に比べて大輪です。適温は5℃~20℃です。日光はレースカーテン越しがいいようです。 耐暑性があるので 夏は涼しい所に置いて 夏越しに挑戦してみます。 まだ先の事ですが さて結果は?

夫は快方に向かっているので少し安心しています。私は病院の帰途は毎回お花屋さんに立ち寄ります。プリムラオブコニカを買いました。

【2008/01/20 09:52】 | 未分類
トラックバック(0) |

NoTitle
muku
こんばんは。

うちはなかなか花をよく年も上手に咲かせることが
できません。下手なんですね。
花は心が癒されるので、いくつあってもいいですよね。

こんにちは☆
あど
快方に向かわれているのですね^^
良かったです☆

akiさんも病院への付き添い、本当に大変だと思います。
くれぐれもお体にお気をつけてくださいね。


NoTitle
ラウル
こんばんは。
素的なお花を見に来ました。
気温の低い気候を好むお花なのですね。

ご主人様の病状、快方に向かわれているのですね。
良かったですね。

mukuさんへ
aki
翌年も咲かせるのは難しいです。私も成功する時があったり 失敗したりですが どちらかと言うと 失敗の方が多いです。

あどさんへ
aki
最初のうちはすごく疲れましたが 慣れてきたようで 疲れの度合いが少なくなりました。今年は寒さが厳しくないので助かります。

ラウルさんへ
aki
プリムラは花の少ない冬に咲く花で 今年はもう4種類買ってしまいました。

優しい気遣いを有難うございました。

コメントを閉じる▲
01160001.jpg


プリムラマラコイデス 別名 オトメサクラ サクラソウ科 サクラソウ属 サクラソウ属は約500種 プリムラマラコイデスは中国の雲南省・四川省原産で中国名を春の訪れを告げる意味で「報春花」という。中国西南からヒマラヤにかけては約300種。日本には14種のサクラソウ属が自生する。
 シェークスピアの作品 「冬の物語」 にプリムラが登場する。しかしこのプリムラは結婚しないままで死んでいく悲話物語である。これはまだ春先早い冬に花が咲き、情熱的な夏には枯れてしまうところからきている。

病院の帰りにお花屋さんに寄り プリムラマラコイデスを買いました。 毎朝夫の病院の付き添いですが疲れます。 早く完治して普通の生活が一番と夫婦で言い合っています。

【2008/01/16 22:35】 | 未分類
トラックバック(0) |

こんにちは☆
あど
寒い時期、毎朝病院に通うのは大変ですね。
一日も早いご回復をお祈りします。

あどさんへ
aki
寒い時期は辛いですね。でも今があるから春が輝きますね。v-22

NoTitle
ラウル
こんにちは。
何時も、コメント有難うございます。

パープルは、私の大好きな色です。
その色のお花は、何ともいえ無いです。
それぐらい心を落ち着かせてくれるお花です。

話は、変わってしまうのですが、仲良しブロガーのイトウシン
さんの容態が、非常に心配です。
ブログの更新が1月近くないですね!!

ラウルさんへ
aki
私もイトウシンさんのブログの更新が無いのは心配しています。かなりお疲れのようでしたので。

コメントを閉じる▲
01110003.jpg


かなり大きくなっているのに 全く気が付きませんでした。 鳥が運んだ一人生えです。 八手の陰の日の当たらない場所で ひっそりと成長していたのです。 新年の贈り物です。

【2008/01/11 19:34】 | 未分類
トラックバック(0) |

NoTitle
ラウル
鳥が、素的な贈り物を運んできてくれたようですね。
素的な、1年になりますよ。

こんにちは☆
あど
鳥が運んできてくれるなんて、嬉しいですね☆
黄色の実がかわいくて、縁起も良さそうです☆

ラウルさんへ
aki
小鳥は色々運びます。環境が適していると根付くようです。v-47

あどさんへ
aki
椿 クチナシ 万両 等 いつのまにか増えていました。v-22

コメントを閉じる▲
01110001.jpg


花びらが透きとおっています。眺めながら炊事をするのが好きです。

【2008/01/11 19:26】 | 未分類
トラックバック(0) |

NoTitle
蝶々
お花を眺めながらのお食事は楽しいわね。
私も食卓には一輪挿しに庭に咲くお花を飾っています。
デンマークカクタス、優しそうなお花ですね。


NoTitle
ラウル
こんにちは。
素的なお花ですね!
私は、初めて見ましたよ。

蝶々さんへ
aki
デンマークカクタスはシャコバサボテンの別名です。 一昨年買って植え替えしていないので お花の数が少ないのが残念ですが とても綺麗です。v-22

ラウルさんへ
aki
四月になった植え替えして 来年はもっと多くの花を咲かせたいと思っています。

コメントを閉じる▲
01100010.jpg


後ろの人形から前の人形達が次々出て来ました。 その面白さに思わず買ってしまいました。

実は 帰国中だった息子が人形を売りに来たウクライナの青年と話していたので 親バカに押されて買いました。 

【2008/01/10 17:56】 | 未分類
トラックバック(0) |

NoTitle
蝶々
こんなのが中に入っていたのね。
同じのが入っているのかと思ってたわ。
みんな違って可愛いですよ。
親バカ、わかります。

NoTitle
蝶々
これからもお友達でいたいので、リンクに入れさせていただきますね。


蝶々さんへ
aki
こちらこそお友達として宜しくお願いします。

ウクライナの木製人形
ラウル
こんにちは。
何時も、コメント有難うございます。

ウクライナの人形は、珍しいですね。
後ろの人形の中に大きさの違うものが、沢山入っていたのですね!
これは、面白いですね。
また、大きさが違うのと同時に、お顔の表情が違うとこが、
個性が有って良いですね。
やっぱり、子供の小さいのが、1番可愛いです。

ラウルさんへ
aki
顔のある置物は命が宿っているような気がします。いい物を手に入れたと思っています。v-22

NoTitle
蝶々
こんばんわ。
更新されていないので心配していました。
今日、訪問してくださったので安心しました。
いつも有難うございます。

蝶々さんへ
aki
心配して下さって有難うございます。嬉しく思いました。 
夫の付き添いで病院へ通っていて ブログの更新が出来ずにいました。快復に向かっているので安心しています。v-22

コメントを閉じる▲
01090002.jpg


一昨年買ったデンマークカクタスが咲きかけました。花の色が淡くてとても綺麗です。 戸外に置いていたらなかなか蕾が開かなかったので 台所の窓辺に置いたら 気温が上がったせいか開きかけました。 蕾が1cm以下の間は 移動して環境をかえると蕾が落ちてしまいます。   蕾の数が少ないのが残念なので 春になったら植え替えをしてみようと思っています。




【2008/01/09 22:06】 | 未分類
トラックバック(0) |

NoTitle
蝶々
蕾みが小さなうちは移動すると蕾みが落ちてしまいますよね。
シンビジュームもそうですよ。
お花がたくさん咲いたらいいですね。

こんにちは☆
あど
淡いピンク色が素敵ですね☆
よく見る濃いピンク色の物とはまた違った雰囲気です。
置き場所を変えるってことは、植物にとってはストレスなことなんでしょうかね^^
植物もいろいろ感じているのかな?って思いました☆

蝶々さんへ
aki
お花の数は少ないですが 一つづつ見ると美しくて吸い込まれそうです。人工では作り出せない色に感動してしまいます。v-254

あどさんへ
aki
移動すると蕾が落ちると お花屋さんに最近教えてもらいました。色々聞けて楽しみです。v-266

コメントを閉じる▲
