花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 ミニカトレアが開花しました。 置き場所を変えて三枚撮りました。
091027_180136ミニカトレア
091027_120936ミニカトレア
091027_120903ミニカトレア
 半開きの時は全く香りがしませんでしたが 全開の今は微かに匂ってます。
 
 つわぶきの黄色が庭のあちこちで光ってます。
091027_121103つわぶき
091027_121122つわぶき
 
 前庭の柑橘がたわわに青い実を付けました。
091028_131420柑橘
 去年は二個付いただけでしたが 竹を片付けて根元がスッキリすると
 ご覧の通りです。

 ドウダンツツジが真っ赤になりました。
091028_120748ドウダンツツジの紅葉
 
 観音竹  も笹を抜いて根元をスッキリさせたら
 生き生きとして来ました。
091028_131602観音竹
 義父が植えて逝ったと思いますが 最近まで気が付きませんでした。
 漸く日の目を見ました。
 
 八手の蕾です。
091028_131728八手の蕾

 白玉椿 
091028_121212白玉椿
 
 ナデシコ  お客様が「あら 鷺草!」ですって。
 その方は80才の女性ですが そう言えば似ている。
091028_120827ナデシコ 白

 イヌタデ 別名あかまんま  
 同じお客様が大好きと言われました。
091028_120916イヌタデ
 家の庭では今年はあちこちに生えてますが 
 他ではそうでも無いようですね。
 水引草に似ているとの事ですが・・・

 ぺラルゴニュームとずっと思ってましたが
 ゼラニュームでした。
091027_121358ゼラニューム

 ランタナはまだぼちぼち咲いてます。 黒い実です。
091027_162143ランタナの黒い実


 昨夜は本当にびっくりしました。 夕食の片づけを終わってホッとしていると
 長男より 「双子がボタン電池を飲み込んだかも知れない。」と
 慌てた声で電話があり 三男と駆け付けた。 日赤病院の小児救急へ行って
 レントゲン検査を二人にして 一人の子が飲み込んでいるのが分かった。 
 内視鏡で泣き叫ぶところを取り出すのに 二時間かかった。胃で留まっていたので
 取り出せたけれど 腸まで行っていたら 開腹手術になっていたところでした。
 もし知らないでいたら 大変な事になっていたと思い 又見えない力に助けられた
 と思いました。私と三男が帰宅したのは午前4時でした。
 
 4才の女の子が幼稚園でもらったおもちゃに ボタン電池が4個入っていて
 壊れたので ママが直してあげると ボタン電池を上の方に置いたそうです。
 それを 椅子から机に乗って手を斜めに伸ばして 双子のどちらかが取ったようです。
 ママが見ると一人がボタン電池を持っていたので 取り上げようと近付いたら
 もう無かったとかで それから大騒ぎになりました。まだ一つ見当たらないので
 今日も朝から行って探しましたが まだ見付かってません。

 先日ちろままさんへ 「今日はゆっくりとしてます。」とコメントすると 
 「珍しい・・・」と言われましたが やはりそうでした。 
 明日は先週の検査の結果を聞く為に 母を大学病院に連れて行きます。

 もっと気がかりなの まだ軽症らしいですが 長男に病気が見付かったことです。
 真面目に働いているだけなのに 何故こんなことになるのか?と思います。
 出来るだけの協力はすると伝えました。

【2009/10/29 19:53】 | 未分類
トラックバック(0) |


あみ・もと
心配でしたね。
読みながら、こっちまでドキドキして
しまいました。
ちょっとの隙に、幼子はなんでも口に
持っていくので、、目が離せないですね。
でも、気付くのが早くて、大事に至らず
よかったです。

長男さんの病気も、早く治られると
いいですね。
ご自分の体も、大事にして下さいね。




ちろまま
やっぱり、ゆっくりできなかったですね。
ボタン電池ですか。最近は怖いものが増えて大変ですね。
大昔、ウチでは長男が主人のタバコの吸殻を食べて
救急病院に担ぎ込んだことがあります。
幸い早かったのと少量だったので、大事に至りませんでしたけど。
子供の異食は親の油断、とずい分怒られましたョ。
きっと長男さんご夫婦もそんな思いをされたのではないでしょうか。
でもそんな中で、長男さんの病気が見つかったとか。。。
ホントに次から次へと災難が降りかかってきますね。
でも、神様は超えられない試練はお与えにならないって言います。
きっと結束の固いご家族皆で乗り越えられることと思います。
微弱ですけど、早いご回復を私も遠くからお祈りしています。


ささゆり
子供は、何をするかわからないから怖いですね。
飲み込んでいたのが取れて良かったです。
皆さんどれだけ心配だった事でしょう。
お母様も長男さんも、軽くて済みますように!

カトレア、きれいに咲きましたね~♪
見とれてしまいます☆



aki@愛知
あみ・もとさんへ

本当に大事無くてホッとしました。
上の子達がいろいろ放って置くので
ママも大変です。

長男の病気は潰瘍性大腸炎と言って
難病に指定されています。
これからは食事に気を付けないといけないので
私も勉強しようと思ってます。



aki@愛知
ちろままさんへ

ちろままさんの長男さんもそんな事があったんですか。
私も似たような事が二度ありました。
幼稚園児の長男が遊びに行って拾って来たもの(薬でしたが)を
1才の三男が食べちゃったこと等。
いずれも大事に至りませんでしたが。
本当に気を付けないといけませんね。

長男は潰瘍性大腸炎です。難病で
昨日聞いた時は とてもショックで悲しく
思いました。
植物性のオイルは食べていけないとか
いろいろ食事で食べれ無いものがあります。
付き合う病気で完治は難しいようです。
人生は何が起こるか分からないと身に沁みてます。
医者なので病気の感染の機会が多いから 
食事が制限されると抵抗力が落ちるのでは?と とても心配です。
医学の道を勧めた事に責任を感じてます。


おばちゃん
ボタン電池 無事に取れて良かったです
ほんまに 怖いですね・・・
子供のおもちゃには 使ってほしくないですね
いくら 便利でもね・・・


aki@愛知
ささゆりさんへ

若い先生が難しい処置をして下さって
お陰で助かりました。中の液が漏れる寸前だったようです。

母は血液検査の結果では 内分泌はどこも悪い所は無くて 
先生に「娘さんよりいいかも知れない」と言われました。心だけが問題のようです。
長男はもっと大変ですので 力になれそうな事は
してやりたいと思います。
昨日聞いた時は 本当にショックでしたが
この世に送り出した私には責任があると思って
頑張らなくては!と思い直してます。




aki@愛知
おばちゃんへ

子供のおもちゃしかも幼稚園でもらって来た
と言うのがひっかかります。
長男は一応幼稚園に報告すると言ってます。
知らないでいて突然死と言うこともありえるそうです。
怖いです。


なんと・・
幸せなさち
akiさん、おはようございます

ボタン電池、取り出すことができて良かったですね
何でも口に入れる時期は、目が離せませんね
でも良かったよかった
・・・しかし、長南さんの病気が早く治りますように

カトレアの3枚目の写真が特に綺麗(^_-)-☆


aki@愛知
子供が小さい時にはびっくりさせられる事が
よくありませね。取り返しの付かないことに
なる場合もあるから 本当に気を付けないと
いけませんね。
長男の病気は難病なので完治は難しくて
ひどくならないように食事に気を付ける
必要があります。心配を有難うございます。

カトレアの三枚目は光線の加減であんな風に
撮れました。見るのと写真に撮るのと違って
面白いです。


コメントを閉じる▲
 アパートの前に植えられている木に白い小さなお花が 
 多分柘植(ツゲ)の木と思いますが?
091026_142805何の木?
 
 ここからは我が家の果樹園にて 
091026_145450みかん
 蜜柑が色付いていたので採って来ました。
 味はもうしばらくこのままにして置いた方がいいようです。

091026_145348柑橘
 こちらはまだ青い実です。

091026_144738柿
 柿はぽとぽと落ちてました。
 葉っぱがすっかり落ちていて早い気がしました。

091026_144903キウイ
 キウイは強剪定のし過ぎで 今年はこれだけです。

 雨の中  傘をさして果樹園内を探索しました。
 今まで気付かなかった山茶花? クマザサ 万両の青い実が
 目に入って来て しばらく観察しました。
091026_145237山茶花?
091026_145330クマザサ
091026_145054万両の青い実

 さて自宅に帰ると 今年最後?の朝顔が咲いてました。 
 パステルカラーです。
091026_150413最後の朝顔

 
 実家に泊って来てから 孫と二晩一緒に寝た。淋しいらしく くっついて眠るので
 私は疲れが取れないのか 今日は又腰痛が出て来てしまった。
 歩かないといけないと思い 雨の中に外出して用事を片付けて 帰りに久し振りに
 果樹園に立寄った。曇天の中気分が晴れて 腰痛も忘れて帰宅しました。
 果樹園では お隣の奥様が窓から覗かれていろいろお話をして
 最後に「小鳥が来るのが楽しみだから あまり剪定しないでね。」と言われました。

 帰宅後 明日迎えに行く予定だった花の調子が悪くて腫れが引かないから
 もうしばらく預かると 獣医さんより電話がありました。二人の方がいいから
 鈴も一緒にと言われました。 可哀想な花! 足が不自由でもいいから元気になって!
 皆で助けるから。

【2009/10/26 17:13】 | 未分類
トラックバック(0) |


おばちゃん
果樹園がいいな 
柿が大好物なんですよ
うちの柿は 来年こそ実がなるように・・・です
みかんも いいな 買わなくてもいいですね

蜜柑☆
aki@愛知
私も柿が大好物です。
今度行ってたくさん採って来ようと思ってます。

蜜柑はそのままにしておいて 年末近くに
収穫する方が美味しいです。はい 買いません。

蜜柑・柿
NAKAおじさん
蜜柑に柿、いい色で美味しそう!
青い蜜柑は種類が違うのかな?

花ちゃんの具合が気になりますね…。
早く良くなるといいです。

広大な・・・
幸せなさち
akiさん、おはようございます

お花畑だけかと思いましたら
果樹園もお持ちなのですね~
すごいっ

我が家は狭い庭(庭ってもんじゃなく、隙間)なので
すごく羨ましいです~
自然がいっぱいですね
管理もお忙しいでしょう

果樹
ささゆり
下の記事のカトレア、もう咲いた頃でしょうか~
続けて咲いてくれると嬉しいわね♪

蜜柑が鈴なり!
果物は年によって、出来、不出来がありますね。
最近、家の枇杷の花が付いていないのに気づいて、がっかりしました。
2年続けて生ったから定着したのかと思ったけど、
木が若いから、伸びるのに忙しいようです。

花ちゃんも鈴ちゃんと一緒の方が心強いわね。
早く元気になりますように。


aki@愛知
NAKAおじさんへ

青い蜜柑は種類は分かりませんが 
大きくて酸っぱいのでマーマレード用です。
でもこの味が好きと言う人達がいるので
毎年持って行ってもらいます。

花は今日こそ退院と信じていたのに
まだ足が付かなくて可哀想です。
良くなるように祈ってます。
心配を有難うございます。


aki@愛知
幸せなさちさんへ

果樹園は先祖の遺してくれたものです。
37年間一緒に暮らしましたが
叱られてばかりでした。
今は これからが私の人生と言って
時々夫をいじめて?ます。
管理は手が回らないのでシルバーさんに
お願いしてます。
放っておくと木がお隣に伸びて迷惑をかけるから
気を付けてます。


aki@愛知
ささゆりさんへ

カトレアは綺麗に開花しました。
又アップしますね。

そう言えば家の枇杷も全く花が付いてません。
昨年初めてあんなに咲いていたのに・・・
木が若いと毎年は咲かないんですね。

獣医さんも鈴が一緒の方がいいと思われたようです。
早く帰って元気にブログに登場出来ますように!



あみ・もと
実の生る木は、花も果実も
楽しめて、いいですね☆
果物好きの私、、羨ましい~!

お花ちゃん、、なんでかな?
心配です。。
早く良くなりますように。。
ご自分の体も、いたわって下さいね。


aki@愛知
あみ・もとさんへ

蜜柑は収穫して周囲の人達にあげてます。
年々味が良くなっているのは
何故かしら?と思ってます。

花はピンを抜く前は元気でしたが
一本を抜くのが難しかったらしく
今に至ってます。優秀な先生なので
信頼してますが・・・

コメントを閉じる▲
愛知医大病院の外来棟にて
091023_101241命の絵筆
くちで描く私の人生譜
野田武男(のだ たけお) 昭和 19年 5月 三重県津市に生まれる。
昭和 58年10月 仕事中の事故で7mの高さから 転落、以来全身麻痺となる。
昭和 62年 5月 死を見つめる絶望の日々から立 ち上がり、
口に絵筆をくわえて 絵を書き始める。
カサブランカ ・カキツバタ・月下美人等の花 の絵を描く。
091023_105830命の絵筆

 実家の花々 山茶花? 日々草 ペチュニア 葉牡丹
091023_084939実家の山茶花?
091023_084852日々草
091023_084804実家のペチュニア
091023_084837葉牡丹
091023_084820葉牡丹

 亡き父が大切にしていた観音竹を株分けしたもの
 観音竹は物心付いた時からずっとありました。
091023_084748実家の観音竹
を呼ぶ縁起のよい観葉植物で、祝い事などの贈り物によく利用される。
漢字に竹が含まれますが、ヤシ科の植物で、葉が竹の葉に似ているので
竹という漢字が使われるようです。沖縄県の観音山という寺院にあった
竹のような植物という事から観音竹という名前になったようです。

 アカメガシワと思いましたが葉が細いので違うらしい。
091023_084958アカメガシ?

 何の実?か分かりません。香りがしないのでカリンではないし・・・
091023_085041何の実?
 実家は家も新しくてお庭も綺麗ですが 今の母はそんな幸せも感じない
 ようです。

 ここからは家です。白萩は終わりかけですがまだ咲いてます。
091024_115426白萩
 
 エンジェルトランペット  気温が下がって咲いたお花が長持ちしてます。
091024_115312エンジェルトランペット
 
 白いお花のカランコエ☆  迷わず買いました。
091024_120029白のカランコエ
 
 お肉屋さんのランです。 お花は斑点があって変わっているので
 撮らせてもらいました。
091024_135647お肉屋さんのラン


 母はいくら暖めても寒くて仕方が無い時は 体温が34℃まで下がっている。
大学病院で血液を採って内分泌を調べてもらった。 
 結果は一週間後に聞きに行きます。 ドクターによると 脳から
 甲状腺からのホルモンは50才ぐらいから少なくなるそうです。
 治療が必要なほどは悪く無かったら 母の場合は完全に心が問題で
 今も私とか妹がしばらく側にいると治る。
 ずっと実家にいるのは全く不可能なので 今日は弟と妹が有料老人ホームに
 相談に行っている。
 私は週末から孫が来ているので行けない。
 孫は 特に6才の子は毎週来たがる。両親から凄く愛されていても
 長男としてのストレスがあるらしく ここが避難場所らしい。
 工作が好きなので散らかしてもう大変です。

 母は多分40才ぐらいから睡眠薬を飲んでいる。
 私も一時睡眠導入剤を飲んでいたけど 副作用で頭痛がひどかった。
 今も睡眠時間は短い。長男は 「自分も母さんもショートスリーパーだけど
 問題ない。」と言う。私は彼に全幅の信頼を寄せているので 薬は飲まない。
 母は夜に眠れないのは絶対良くないと思ってる。しんどかったら働いている
 訳では無いから昼間に寝ればいいだけなのに・・・
 母の頭痛は薬の副作用のような気がする。

 私は眠る時と夜中に気が付くと 必ずNHKの「ラジオ深夜便」を点ける。
 眠れない時も心が落ち着く。誰かが「最良の睡眠薬」と言っていた。
 でも音楽が嫌いな人には合わないかも。

 最後に 開花し始めたミニカトレアです。
 今年は二度目で 今日の幸せです。
091025_190558ミニカトレア

【2009/10/25 18:28】 | 未分類
トラックバック(0) |


ちろまま
口に絵筆をくわえて絵を描かれると言えば、私は星野富広さんを思い浮かべます。
でも他にもまだそういう方がおられたんですね。
野田武男さん、力強い絵を描かれますね。
この絵からは元気をもらえそうなので
病院にあるというのはピッタリだと思いました。

私も睡眠時間は短いですョ。
遅く寝て早く起きるんですけど、時に夕食後に無性に眠くなって
リビングのソファーで爆睡してしまいます。
月に数回そういうことがあって、それで調整してるのかなぁって思ってます。
うちの母も夜寝られないとしょっちゅう言いますけど
1日の合計の睡眠時間で考えると、昼寝してるんだから大丈夫ョ
と言い聞かせますけど、納得していないようです。

低体温は甲状腺機能低下症でもありますよね。
ウチの入居者さんの中にも低体温の方がいますョ。
朝は35度くらいあるんですけど、なぜか午後は34度台に下がるんです。
それでも医師の診断では異常ではないとのことなんですョ。
お母さんはご心配でしょうけど、お孫さんがしっかり診てくださってるので
他人に任せるよりはまだ安心感があるでしょう、お大事にしてあげてくださいね。


幸せなさち
こんばんは

口にくわえて描かれたとは思えないくらい
力強いですね
元気を頂きました(*^^)v

おかあさま、これから寒くなるから
お辛いでしょう
早くお元気になられますように

若い頃は、枕もとにラジオを置いていました
今は、お布団に入ったら
1分以内(^_^;)に眠りにつくので
ラジオは聴かなくなりました

無理をされませんよ、お体を大事にして下さいね(^_-)-☆



aki@愛知
ちろままさんへ

私も星野富広さんを思い浮かべました。凄い方達がいらっしゃると
思って感激しました。とても印象的な絵です。きっと描きながら
花々からのパワーを感じられているのではと思います。
今度母に付き添った時に又じっくり鑑賞して来ます。

私は眠れなくても死ぬ事は無いから いちいち気にしない事にしています。
実際何日も眠れない事はありません。眠れない日の翌日は大抵は眠れます。
夜眠れないとその間は心が平静でいられないから ラジオは救いの神です。
うんと年を取ってからは 誰が何を言っても聞けないことばかりだから
今の内に将来はこうなった時はこうすると考えておくことが いろいろあるのではと思います。 
それから先日の指をいつまでも丈夫に☆ お互い頑張りましょう!

母は体温が下がると 暖めても寒くて仕方が無くて凄く辛いようです。
低体温の入居者の方はどうなんでしょう?
長男は自分の病院にはかかって欲しくないようです。
始終ごとごと言って来られると困ると思ってるようです。
実際かかりつけのお医者さんには困られてます。
上手に年は取りたいものですが・・・


aki@愛知
幸せなさちさんへ

最初は素敵な絵に惹きつけられ足を止めました。
画家のプロフィルを読んで感動しました。
多くの患者さん達に勇気を与えてるでしょう。

母はメンタルが弱いですが 多分体は特に悪く無いと思います。
自分の行く先を考えてしまいますが 来た道がかなり違っているので
同じでは無いと思いますが・・・

すぐに眠りに付けるのは幸せですね。
私も若い時は一秒で眠れました。懐かしい!




あみ・もと
口で絵筆を、、
なんだか、心に訴えるものがありますね。
その絵は、患者さん達の励ましにもなって
いる事でしょう。。

家族や知人に病気やケガがあると
周囲の者もあれこれ心配ですものね。
相談して、ケアしてくれる人が身近に
いらっしゃるから、いいですね。
体調が良くなられますように。。

akiさんも、無理しないで、、。



aki@愛知
あみ・もとさんへ

野田さんは 人は心に強く思えば頑張れると
自らで教えて下さってますね。でもそこまで到達するには
どれほどの苦しみがあったことかと思い 心を揺さぶられます。

母には希望を持って!と明るく接しようと思うのですが
なかなか良くはなって来ません。

又どうなるのか分からないので 今日は休養中です。

コメントを閉じる▲
 名古屋城  と秋のイワシ雲 
091021_135814名古屋城
 名古屋城を眺めながら 学生時代からの友人とおしゃべりを数時間☆
 写真は秋のイワシ雲が綺麗に写ってます。気に入った一枚になりました。

 バス停のホウキグサ  は一層紅くなって来ました。
091021_111525ホウキグサ
 
 カタバミ  が可愛い☆
091021_111605カタバミ
 
 家に帰ってナデシコ  と小菊  に水遣り☆
091021_085223白いナデシコ
091021_085248小菊

 途中で買ったアザレア  を眺めながらの食事作りです。
091022_061637アザレア
 アザレアは自然では5月頃に開花します。南向きの軒下で越冬します。

091021_103816花のピン
 避妊手術を受けた花と鈴を 昨日迎えに行きました。
 写真は花の左足に入っていたピンです。
 11cmもあるのが2本入っていました。一本は簡単に抜けたけれど
 一本は関節を切って取り出して 獣医さんが思っていたより
 大変な手術になりました。
 一週間の入院となって 鈴もエリザベスカラーを付けていて
 外へ出すと良くないと言われ 一緒に入院となりました。
 今は二人共(家では人並み)いないので 静かです。

 
 又母が「すぐ来て!」と言うので 家の用事を片付けてから行くことに
 しました。どうも昨日から夫の機嫌が悪いのが気がかりだけど
 気にしない。気にしてたら自分がパニックになってしまう。

【2009/10/22 09:13】 | 未分類
トラックバック(0) |


おばちゃん
白のナデシコ いいな  最近白花に興味が・・
で ついつい 白に目が行く・・・あははは

名古屋城 と 鰯雲 ほんま いい感じです



ちろまま
今晩ヮ~^^
お久しぶりです。
なかなかおジャマできなくってごめんなさいね。

最近空を見上げることがないので、そうか、今は鰯雲の季節かぁって
改めてakiさんの写真で感じました。
名古屋城も写ってて、どこからのアングルですか~?
お友だちとおしゃべりが1番のストレス解消ですよね~^^
私は最近そういう機会がなかなかないので、うらやましいです♪

花さんの抜釘手術、無事済んでよかったです♪
ずい分大きなものが入ってたんですねぇ!
動きにくかったでしょうに、よく我慢していましたね。
鈴さんと一緒に入院なんて、ほんとにどこまでも仲の良い2人(?)ですね~^^

akiさん、体調はいかがですか?
血圧、気をつけてくださいね~。
お母さんも大切、ご主人も大切、わかります。
でもakiさんの身体が1番大切ですから
くれぐれも体調に見合った介護をしてくださいね。


ネコちゃん、お大事に
幸せなさち
おはようございます

ネコちゃんたち、大変な手術だったのですね
でも無事に終わって一安心ですね

アザレア、優しい色で綺麗ですね(^_-)-☆


aki@愛知
おばちゃんへ

私もこの頃白いお花が大好きになりました。
何故でしょう?
今日も白いカランコエを買って来ました。



ささゆり
空は広々として、眺めていると気が晴れますね。
名古屋城内もそろそろ紅葉の季節でしょう♪

ピンは11cmもあったのね。人間だったら大手術!
これで元気になって欲しいね。

あっちからもこっちからも体の不調を言われたら、
水浸しのスポンジになった気分になります。
どこかできゅっと絞って、お互い気分転換しましょうね。



aki@愛知
ちろままさんへ

友だちと名古屋城の近くのホテルでお食事をしながら
撮った写真です。上の階からとてもいい風景を眺めながらで
いい気分でした。
彼女も私の長男も結婚式をしたところです。

猫どうしは普通は仲良しってことは無いようですが
あの二人?は特別な関係のようです。
同じ頃に家に来たからか?仲良くなる条件がいくつか
あったからでしょう☆

私ももう若くないので 自分を省みずに介護はできません。
出来る範囲でするつもりです。
ちろままさんもお母様がいらしゃるからこれからですね。
母の今は20年後の自分を見ているようで 思うところがいろいろ
あります。


aki@愛知
幸せなさちさんへ

花は避妊手術のついでにピンを抜くだけと
簡単に考えてましたが 思いがけない事が起きるものです。
火曜日に迎えに行きます。

アザレアはとても気に入ったので 迷わずに買いました。
お花は優しい色が好きです。


aki@愛知
ささゆりさんへ

青空を眺めるのがとても好きです。
これからは紅葉が楽しみですね。

ピンは11cmもあって本当にびっくりしました。
三男が他のものと一緒に榎木の下に埋めました。

先程も母から電話がかかって来て 又具合が悪いと言ってます。
来週早々に行くと伝えたけど・・・
私自身サッパリ何も無い時は本当に無いなあ!と思います。

ささゆりさんも大変でしょうが
お互い無理をしないように 頑張りましょう!


岩吉
名古屋城といわし雲最高のマッチングです。
何とも、素的な写真です。

実は、こちらも同じようないわし雲が21日に登場しました。
こちらのバックはつくば山。

秋晴れが続く良いのですが、台風の影響が心配です。
明日からは雨のようですね。


aki@愛知
岩吉さんへ

何気なく撮った写真ですが 鰯雲が良く写っていてラッキーです。
空を眺めると気が晴れるので とても癒しになります。

台風が心配ですね。

コメントを閉じる▲
 市大病院のガーデン  
091019_120509病院の緑
091019_120455病院の緑
 6階の食堂の隣にあるので立ち寄った。 憩いの場所の筈なのに  
 若い娘さんがしゃがんだまま泣いていた。 離れたところでは
 私ぐらいの年令の女性が数珠を持ってお経を唱えておられた。
 ドラマを見た気がしました。
 幸い夫は転移も無くてホッとしましたが。

 家に帰り 八重の紅い椿が開花しているのを発見☆ 
 昨年はこの種類はお花が少なかったけれど 今年は調子が良さそう。
091020_112813八重の椿
 
 ツワブキ  ヒバの木の陰で咲いてるのを見付けました。花言葉は謙譲☆
 真ん中の辺りで幼虫がお食事中です。
091020_112207ツワブキ
 
 お茶の花  手入れが良くないので昨年の枯れた実が
 いくつも付いてます。 いい香りです。
091020_113220お茶の花

 銀木犀  木がまだ小さいので期待してませんでしたが
 お花が少し付きました。 これでもほのかに匂います。
091020_112710銀木犀

 ミニバラ  ぽつぽつ咲いてます。
091020_113624ミニバラ

 濃色ルリスズカケ  一個だけお花が付きました。
 山野草はむつかしい☆
091020_113332濃色ルリスズカケ
 
 ヒャクニチソウ  はずっと咲いてます。
091020_113512百日草
 
 同じくランタナもずっと咲いてます。まだ蕾が幾つか付いてます。
091020_112107ランタナ

 ミニカトレアの蕾  今一番わくわくして待ってます。
 今年二つ目のお花です。
091020_105820ミニカトレアの蕾
 
 サクラ  は何思う? 昨日の夜は何故あんなに吠えたのかな?
091019_072026サクラ
 
 鈴&花  は避妊手術が終わって 花の足のピンも取れた
 と獣医さんより電話があった。明日早くお迎えに行ってあげるよ。
 「取ったものは榎木の下に埋めるから捨てないで下さい。」と 
 三男は獣医さんに頼んだと言う。
 どこからそんな発想になるのか分からないけど そう言う人です。
091019_072003鈴と花


 昨日夕食の支度をしていると 母より「すぐ来て!」と電話があった。
 泊るつもりで慌てて準備をして出かけると 途中で「来なくていい。」と又電話が
 あり引き返す。 訳が分からないけど 凄く不安になって来ると 体温が34℃ぐらいになって
 寒くて仕方が無いと言う。 一生懸命暖めても効果が無いらしい。 医師の叔母(母の妹)に
 内分泌を大きな病院で調べてもらった方がいいと聞いて 今度妹が連れて行くと言う。
 これから寒くなって 私も実家へ頻繁に通うのは 血圧が心配なのでそんなに出来ない。

 血圧は 起床後すぐと就寝前 毎日二回測定する。
 今年の2月から薬を飲み始めていい風に下がって来たので ドクターから珍しいと言われた。
 ところが この頃寒くなったせいか 又朝は高くなっている。
 だいたい若い時から低血圧でずっと来たのに 私が何故?と思う。
 遺伝的にはそんな筈は無いと思うけど・・・  くよくよする性格に問題ありかも
 知れない。 昔はこんな性格では無かったのに・・・と天真爛漫な若い頃が懐かしい。
 ただ我が儘だっただけかも。 ドクターは 「しばらく様子を見て高かったら 薬を
 ご主人と同じ今の二倍飲むだけです。」と言われましたが・・・

 検索すると
 血圧を下げる食べ物は 黒酢 たまねぎ なす 海藻 貝柱 です。

 ドラゴンズもクライマックスシリーズの第二ステージに進む事になったから
 私も頑張らなきゃ! でも何に? 病気にならないようにかな?

 
 

【2009/10/20 19:05】 | 未分類
トラックバック(0) |


おばちゃん
ほんま ドラゴンズのように 頑張らなくっちゃ・・

私は ダイエット! あはははは!


aki@愛知
おばちゃんへ

私は歩く事と塩分控え目を心がけます。
最近気が付いた事ですが 痩せると若い時と違って
しわが目立ちますよ。


ささゆり
椿やつわぶきの咲くのが早いですね~♪

母も若いころ血圧が低かったのに、今は降圧剤を飲んでいます。
前に黒豆の酢大豆教えていただいたから勧めたら、
作ってたけど、酸っぱいからか、面倒なのか、続かなかった(^^)
急な温度変化やストレスが悪いそうだから、ご用心ください。
akiさんが寝込むと、家中大変よ。



aki@愛知
ささゆりさんへ

酢大豆は続けてますが 効果は分かりません。
でも続けます。体には良さそうだから。

お花に癒されながら 楽しく暮らしたいです。


コメントを閉じる▲
 エンジェルトランペット  夜庭に出ると香ってます。日中は左程匂わない。
 夜は強烈に匂うのが不思議で お花も一段と美しくなります。
 今年何度も開花した中でも 今度はお花が一番大きくて 
 直径20cmほどあります。
091018_070543ennjeru.jpg
091018_070524エンジェルトランペット
091018_070420エンジェルトランペット
091018_070018エンジェルトランペット
 テレサ・テン 夜来香
 http://www.youtube.com/watch?v=11kKi8Wl_E0
 
 金木犀 少し離れたところからの方が良く匂います。
091018_151955金木犀

 白玉椿  これからのお花で まだ小さいです。
091018_091120白玉椿
 
 南天の実  紅く色付いて来ました。
 小鳥さん 食べていいよ。
091018_070559南天の実
 
 ドウダンツツジの葉が色付いてます。 そのうちに真っ赤になります。
 春には スズランのような白い花をぎっしりと付けます。
091018_070215ドウダンツツジ

 インパチェンス 
091018_103437インパチェンス

 コスモス 
091018_102813コスモス
 
 白いナデシコ  白が好きなので迷わず買いました。
091018_091331白いナデシコ


 萩 が まだかろうじて咲いてます。幸せなさちさんのブログによると
 花言葉は「過去の思い出」です。 楽しい思い出はいいけど・・・
091018_070903白萩
091018_070817萩

 イヌタデ  別名 あかまんま 
091018_070501イヌタデ
 検索すると
 イヌタデ(犬蓼)は、”ヤナギタデ(柳蓼)”のような辛みがないので
 食べておいしいものではありません。そんなところから、
役に立たないタデ(蓼)=イヌタデ(犬蓼)という名前がついたようです。
  役に立たないからといって、なにも犬を引き合いに出さなくても、
とも思いますが。にもかかわらず、イヌタデ(犬蓼)の花言葉は、
  ”あなたのお役に立ちたい”だったりするのです。不思議ですね。
 
 朝顔がまだぽつぽつと咲いてます。物悲しそうです。
091018_152137朝顔

 花&鈴  は二人(家では人並みです。)共大きくなりました。
  今週には避妊手術の予約をしてます。二人ともゴメンネ。
  花は骨折した左足のピンも取ってもらいます。
091018_102626花と鈴
091018_075743鈴

 
 少し寒くなりましたが夜に庭の真ん中に立つと 北の方からはエンジェルトランペットの
 芳しくて強い香りが漂って来て 南からは金木犀の優しいほのかな香りが届きます。
 香りのするお花が大好きで とても癒されます。

今日の最高温度は24℃ 最低温度は15℃で まだ快適で過ごし易い。
 
 昨日の午後2時 二男のいるニューヨーク州イサカ市は前日の午後11時で
 外は0℃で 雪が降ってると言っていた。
 ずっと首から喉・口の中が痛くて 病院で診て貰っても 原因不明だったとのこと。
 今は治ったと聞いて一安心しました。 彼の体調が悪くても私は行けないから
 病気をしないようにと 祈る事しか出来ない。
 
 

【2009/10/18 19:29】 | 未分類
トラックバック(0) |

二男さん、お元気になられますよう
幸せなさち
こんばんは

エンゼルトランペット、キンモクセイ
とっても立派に育っていますね~
感動です

あかまんま、今日のウォーキングの時
群生してるのを見つけました
可愛い花ですね
今度撮ってきます(^_-)-☆

遠く離れた二男さん、早くお元気になられますように
私も祈っています


あみ・もと
香りの良い花が沢山で
いいなぁ~☆

避妊手術、、うちの半野良ちゃんも
今春に済ませました、、。。

次男さん、遠かったら、尚更心配ですものね。
でも、治って安心、、良かったです。







エンジェルトランペット
ささゆり
エンゼルトランペット、ひと夏で茂って、
大きなお花を咲かせるエネルギーはすごい~あやかりたいわ。
今年も南天の実がたくさんつきましたね♪

猫ちゃん達、大人になるのが早いね。
花ちゃんは元気になって、akiさん家のおかげよね~よかったわ!


aki@愛知
幸せなさちさんへ

香りのあるお花は二重の楽しみで 心が満たされます。

今年のようにイヌタデがいっぱい生えるのは
家では珍しいです。
雑草にしておくのは勿体ないほど可愛いお花ですね☆
写真を期待してますね。

二男はもう治りました。有難うございます。
遠くにいると 元気な時はいいですが
病気の時には心配です。



aki@愛知
あみ・もとさんへ

サブは避妊の手術の予約をしたまま
受けることなく死んでしまいました。
又思い出して心が痛みました。
夫が「変わりに 同じように交通事故にあった
花の命を助けれたからいいよ。」と慰めてくれました。

インターネットの時代だから
どんなに遠くても元気ならいいですが
病気だけは心配です。




aki@愛知
ささゆりさんへ

エンジェルトランペットは ささゆりさんの言われるように
一夏で茂ってだから 確かに凄いですね。
そう考えると 真似は出来ないです。


交通事故の花が サブが受ける事が無かった
避妊の手術を受ける事となって 感慨深く思います。
代わりの命ですから。 



おばちゃん
エンゼルトランペット 綺麗ですね・・
香りが 夜だけあるのが 夜香木と同じですね




aki@愛知
おばちゃんへ

エンジェルトランペットは 今年最後と思いますが 
圧倒されるほど綺麗に咲きました。
最後の力を振り絞って!は 大げさかしら?
夜香木はイエライシャンのことですね。


コメントを閉じる▲
 ホウキグサ  バス停の側に植えられていて待ち時間の楽しみです。
 色付いて来ました。
091015_145828ホウキグサ
 
 実家のボブちゃん 12才 ちょっと年取りました。
 昨年連れ合いを亡くした弟を支えてくれてます。
091016_095416ボブ
 
 実家の花達  
 椿?山茶花? ☆ ベゴニア ☆ ビオラ ☆ 日々草 
091016_095441椿
091016_120139ベコニア
091016_120122ビオラ
091016_120052日々
 
 ここからはいつもの私のガーデンにて 
 エンジェルトランペット  今朝は50輪ぐらい咲いてます。
091017_073103エンジェルトランペット

 ガーデンシクラメン  昨年のは夏越しできませんでした。
 新しく苗を買いました。
091016_17073ガーデンシクラメン
 
 ブルーバタフライ  又一輪だけ咲きました。
091016_165958ブルーバタフライ
 
 小菊  の季節です。
091016_150059小菊
 
 ギンバイカの実  ブルベリーのような色になって来ました。
091016_164511ギンバイカの実
 
 リコリス  は花期が彼岸花より長いようです。
091016_170059リコリス

 
 母の側で一晩泊って 午後には良くなったと言うので 昨日帰って来ました。
 
 相変わらずの摂食障害の夫は 留守中はまともに食べれてないので
 帰宅後すぐに食べれそうなものを作る。 普通に考えると 何と我が儘な人と思われるけど
 私にしか分からないので 栄養を考えて作る。
 夫の病気は人に説明しても誰もがで 身近な親戚でも全部は分かってない。
 一人で外出が出来なくなったのは 平成7年の8月で ある日突然になった。
最初は家の中でも 私の姿が見えないところでは いられなかった。
 その前に何年も心房細動の発作をしばしば起こしていた。 ドクターには心臓が悪いと言われて
 いた。 ところがそれはパニック障害の発作と分かったのは ずっと後の事でした。 
 心療内科での治療が始まった。私がいつも付いて回っているので ドクターには
 「奥さんがもっと飛んでいる人だったら治るのに。」と言われてたけど そんな風だったら 
 夫の性格から思うと 夫婦関係はめちゃくちゃになってしまう。
 
 今思うにドクターの言われた飛んでいる妻と言うのは 夫婦が対等で
 相手の考えも聞いてみる関係のことと思う。長男夫婦を見ていてそう思う。

 今のようにパニック障害が認知されている時で無かったのも 不運でした。
 こじれた病気はなかなか治らないので今に至っている。
 今はパニック発作は無くて 外出はごく近いところなら一人でも行けるけど すぐ帰って来てしまう。
 二人でも公共交通機関には乗れなくて 何処へ行くのも車で 夫が運転して行く。
 
 ただ長男に言わせると そういう人は無意識に治りたくないと思っているとか。
 もし治っていたら 認知症の母親・せん妄の父親の介護をしなければならなかった。
 病気なら何でも許される。
 今も私さえいれば 何処でも付いて行くから不自由はない。
 私はもう諦めているから 今のままでいいと思ってる。
 治そうと私が努力すると 夫との関係が悪くなってしまうので。
 ただ欝が酷かった時は一日中怒っていたけど 義父が亡くなってからは
 いわゆるいい人になってしまった。今は何をしてあげても感謝の日々です。
 だから 夫より先には絶対に逝けないと思ってる。
 
 さて母の事ですが 今朝6時半に電話があって 私が帰ってから
 又悪くなってしまったと言っていた。 今日は朝9時に妹が母のところへ行ってる。
 
 いろいろ病気のことばかり書いたけど 日々の私は 先祖が遺してくれたお庭で
 遊ばせてもらってる。 夫のお陰で息子達も育てる事ができたと思って
 少し?感謝しながら暮らしている。

【2009/10/17 11:21】 | 未分類
トラックバック(0) |

前向き
岩吉
こんばんは。
中々訪問できず、すみませんでした。

akiさんは、色々と苦労されていらっしっしゃるのに、常に前向きな
姿勢、素晴らしいと思います。
心の病は、他人には見えないだけに、苦労は絶える事がないと
思います。
本当に嫌らしい病です。

心労が重ならないように、時にはリラックスタイムの時間を作って
下さいね。
akiさんが、ご病気を患ってしまっては、大変ですから。

いつも、応援しております。



おばちゃん
ピンクのエンゼルトランペット いいな
ちょっと 欲しくなった あはははは


aki@愛知
岩吉さんへ

私の周りには心の病の人は数知れずいます。
一番辛いのは本人でしょうが 家族も人がしない経験をします。
でも支えないと もっと不幸な事になります。
岩吉さんのブログでも色々学ばせていただきました。
感謝してます。

私が幸せなのは 病気で世話をしてもらう方でなくて
いつもお世話をする方だった事です。
将来は分かりませんが 人の力になれる事は
幸せと思います。

植物とペット達に癒されてます。


aki@愛知
おばちゃんへ

エンジェルトランペット☆ 今晩も雨の中で強烈に香ってます。
香る花は夜の方が存在感がありますね。


あみ・もと
心の病は、理解されず
言ってもわかってもらえず
本人、、いえ家族や周りの者も
辛く大変な事ですものね。
最近になってようやく、少しづつ
取り上げられてますが、、。

そういう状況の中でも、感謝の心を持ち
前向きなakiさんは、すごいです!
人の為に尽くす、それがいつかは
自分に返って来ますよ。。



aki@愛知
あみ・もとさんへ

14年前に亡くなった義母の認知症の時は 介護保険はまだ
無くて 私も病気の知識が乏しく 試行錯誤でした。
でもまだ40代だったので 乗り切れました。
夫は随分良くなりましたが 最初の治療が合ってないと
治り切りません。
何度も何故?と不運と思って 挫けそうになりましたが
息子達が精神的に支えてくれました。

今は自分も楽しく暮らしたいと思う余裕が出て来ました。
幸せと思います。

コメントを閉じる▲
 キチョウ  はしばしば庭に飛んで来ます。
 初めて写真が撮れました。 キチョウは斑点があるんですね。
091014_082359キチョウ
 
 満開の金木犀   昨夜いい香りが南の方から漂って来ました。
 もしかして?と思って 今朝見に行くとご覧のとおりです。
091015_062640金木犀
091015_062830金木犀
 
一枝折って来ました。 後ろはミニ薔薇です。
091015_063918金木犀

 コスモス   今の一番のお気に入りです。
091015_063316コスモス
 
 ギンバイカの実  こちらも今とても気になります。 
091014_082706ギンバイカの実

 ハイビスカス  水不足でお花がぱらっと落ちてしまいました。
 夏と違って油断します。
091014_082134ハイビスカス
 
 インパチェンス  まだしばらく咲くと言うので 
 残り物の苗を買いました。
091013_085127インパチェンス

  エンジェルトランペット   今年最後の開花と思います。
  夜間には芳しく香って お花がとても綺麗に浮き上がって見えます。
 091015_062441エンジェルトランペット

 
 キャットテール  夏の前から絶え間なく咲いてます。
091013_085036キャットテール
 
 ミミ  は少し落ち着きました。 
 獣医さんは言われました。「猫は本来は一匹だけ飼うのが望ましい。
 何匹か飼うとストレスでオシッコをかけたりする。叱ってはいけない。」
091008_130444ミミ

 モモ はきゃんきゃんとよく鳴くので 番犬にはなりますが
 近所には気を使います。夜中でも静止に行く事もしばしばです。
091014_084809モモちゃん

 昨日は大学時代の友の告別式でした。 同じクラブだった人達・同じ科の人達の
 同窓生が遠くからも来て送りました。活発な人だったので印象も強烈で
 涙のお別れで 心の中でお礼を言いました。
 彼女は一人っ子なので これからは遺されたお医者様のご主人と彼女のお母様が
 お二人で暮らされるようです。

 帰宅後夕食の後片付けをしていると 長男より電話で「T は治ったけど
 今Aがぐったりしているので 明日はいつでも来れる様に待機していて!」
 とのことでした。
 その上 今朝は母から「不安だから今晩泊って!」と言って来たので午後に行くと伝えた。
 体は二つ無いから まだ孫が悪かったら午前中に行かないといけないし・・・
 
 母は夕方になると頭痛が酷くなって 暖めても体が冷えて体温が34度ぐらいに
 なってしまう。長男に言ったら 「甲状腺機能が落ちているかも知れない。」
 明日内科に付いて行って調べてもらおうと思う。
 私も夜中に目が覚めると 「お母さんに もしかのことがあったら 今度は私が
 病気になってしまうかも知れない。」と とても不安な気持ちになる。

 忙しくてもお花の写真を撮って ブログだけは書きたいと思う。
 お陰で家事がなおざりだけど 文句を言う人もいないので
 まあいいでしょう。
 
 「なおざり」 と 「おざなり」 を検索しました。

 言葉は生き物

  「なおざり」 と 「おざなり」 という言葉がある。どちらも 「いいかげんに対処する」
  というような意味だが、使われ方は微妙に違う。

 端的に言えば、物事は 「おざなり」 で済ますことはできても、「なおざり」 では済まないのである。

 「おざなり」 に済ますというのは、適当にいいかげんに済ましてしまうということだ。
 しかし、「なおざり」 というのは、そのレベルまでも行かない。成り行きに任せるだけで
 まともに着手すらしないことを言う。

 と言う事は私の家事は「おざなり」です。




【2009/10/15 09:34】 | 未分類
トラックバック(0) |


おばちゃん
モモちゃん 可愛いですね
夜なくのも 結構 役に立ってると思います・・・

ご近所にも ドロボウさんは 絶対来ませんよ  あはは
と 思っても 気が引けますね 御苦労さまです・・・

お大事に
幸せなさち
こんばんは

お母様、御心配ですね
お孫さんも具合が悪いのですか?
早くお元気になられますようにお祈りしています

おざなり、なおざり・・・微妙ですね^ぇ~(^_^;)

こちらも一昨日頃から
金木犀が香り始めました
秋ですね

akiさんも無理をされませんように


あみ・もと
金木犀、、すごく、いい香りですものね。
うちの庭のは、、今年剪定したせいか
ちょっとしか、、。

お母様、お孫さんの体調が早く
良くなるといいですね。
本人は勿論、周りの者の心配や
気苦労、、大変ですから、
akiさんが、無理しないように、、。

日本語は微妙なニュアンスがありますね。
私は、なおざり、、かな ?


aki@愛知
おばちゃんへ

近所の方達に謝ると 好意的な方々は
用心が良くていいと言って下さいますが
抗議の手紙が来た事もあります。
夫は 犬は鳴くのが仕事とのんきですが
そうばかりは言ってられません。


aki@愛知
幸せなさちさんへ

孫達は良くなりました。
母は不安から体調が悪くなっているので
私が側にいると割りと良くなります。
始終は行けないので 妹と交替で
出来る限り行こうと思いますが・・・
ご心配を有難うございます。

金木犀の香りで秋の深まりを実感します。
離れていても同じ時期に開花するんですね。


aki@愛知
あみ・もとさんへ

家の金木犀は ほかりっぱなしで 一度も剪定してないので
すごく大きくなってしまいました。
毎年咲いてくれるので まあいいかな と思ってます。

母は内臓は全く問題なくて 血圧も私の方が高いです。
年寄りの心の不安から 時々一人でいられなくなります。
御心配を有難うございます。
私も無理しないように気を付けます。

私も やはり なおざりかな?

体は一つ
ささゆり
体は一つしかない、1日は24時間しかないで、
あっちもこっちもと大変ですね。
小さい子は油断が出来ないし、
お母様も34度は低すぎて心配です。
akiさんも体に気を付けてください。

家事は義務のような物だから、
そんなに楽しくないわね(^^)

お花は咲いてくれると嬉しくて見惚れます。
コスモスの色が鮮やか♪


幸せなさち
おはようございます

母も病床で私が行くのを一番喜んでくれました
週2回ほど通ったのですが
今でもまだ、もっと会いに行けば良かったとも思います

お母様とのお時間、akiさんの空いてる時間で
楽しくお過ごしくださいね(^_-)-☆

言葉は生き物・・・そうですね~(*^^)v



aki@愛知
ささゆりさんへ

あちこち重なると迷ってしまいますが
孫の病気を優先してしまいます。
幸い孫は治ったので 母の所へ行けました。
母の低体温は不安発作から来ているようです。
私が側にいるとそうなりません。

お花が無かったら何を楽しみに?なんて思います。
いっぱい寄せ集めたいです。
ささゆりさんのところも 季節毎に綺麗に咲いてて
楽しませてもらってます。



aki@愛知
幸せなさちさんへ

母のところへは 今まで行けなかった分も
出来るだけ行きたいと思いますが
自分の血筋が弱って行くのを見るのは
義父母の時と違って 辛いものがありますね。



コメントを閉じる▲
 今日はアカタテハが来訪しました。運良く目の前に止まってパチリ☆
091011_083454アカタテハ
  
 今年最初に咲いた白玉椿です。
091012_085418白玉椿
 
 お茶の花が開きましたツバキ科 花言葉は 追憶 目立たぬ美しさ☆ 
 芳しい香りです。
091012_082407お茶の花

 コスモス 今年はお花が少ないと思っていました。
 先日 ラジオで夜間の照明があたると咲かないと聞いて
 場所を移動させると 鮮やかに咲き始めました。 
091012_083930コスモス
 
 ギンバイカ(銀梅花)の実です。こんなに美しい実が生るとは
 今年初めて気が付きました。今までどうなっていたのかな?
 食べられるそうですが・・・
091011_083406銀梅花の実

 段菊  色が好きです。
091011_083625段菊
 
 白萩  は 不思議とまだ蕾が多く付いています。
 今年は遅くまで咲いて まだしばらくは楽しめそうです。
091012_082916白萩
 
 薔薇3種 
091011_083758ブルーの薔薇
091012_082325白薔薇
091011_083608紅薔薇
 
 若芽はぐんぐん成長してます。 
 毎年下の方から切られているのに 健気です。
091012_084632若芽

 イヌタデがクチナシの葉の間からたくさん出て来ました。
091012_082739イヌタデ


 安産祈願の伊奴神社のお祭りに孫達と出掛けました。
 みたらし・焼きそば・その他色々を町内の人達が準備してました。
091012_114841お祭り
 
 帰りに車の好きな夫に付き合って
 販売店へ立ち寄りました。
 いろいろ子供の好きなものが置いてあって 孫達は遊びに夢中で
 なかな家に帰れない。
 海老で鯛を釣る商法です。
091011_155957日産の店
091011_160739日産で

 帰宅してK君に触ると熱い。慌ててママに電話したら連れて来て下さいと言うので
 今日も泊って行くと主張するK君をなだめて 車に乗せた。

 帰宅して溜まった花苗や球根を植えていると 携帯の着信音が鳴った。 
大学時代の英語クラブの友人が亡くなったとの知らせで 衝撃を受けた。
 卵巣癌とのことでした。
 彼女は私が英語劇に参加するきっかけを作ってくれた人で
 思い出は数々あります。
 明後日の告別式にはESS(English Speaking Society)の仲間が集まって
 見送る事となりました。

 

【2009/10/12 19:50】 | 未分類
トラックバック(0) |


おばちゃん
ぎんばいかの実 ブルーベリーかなと思いました あはは

お孫さん 可愛い盛りですね いいなです


aki@愛知
おばちゃんへ

白銀のギンバイカのお花も素晴らしいけど
実がこんなに素敵とは初めて知りました。
大切にしたいです。

孫達はこの頃は可愛さ半分で
こちらも うかうかしてられません。
子供の相手は 年を取った自分を思い知らされます。

友人の…
NAKAおじさん
蝶が大きく撮れていていい感じ!
グッドタイミングです。

お孫さんは仲良く遊んでいますね。
車の販売店には子供グッズがたくさん用意してあり、楽しそうです。
最近ではお茶やジュース類も用意してあって、鯛も食いつきやすい!
K君の熱は下がったでしょうか?

突然の訃報は辛く悲しいですね。
良き友人ならば、なおさらです…。


aki@愛知
NAKAおじさんへ

蝶は毎日庭で飛んでますが なかなか撮れません。
これは運が良かったです。ヤッター!と言う感じです。

車の販売店では みたらし・ジュースのサービスがあって
帰りにはヨーヨーまでもらって 孫達はご満悦でした。
今度又行くと言ってます。すぐには車は買いませんが
そのうちには・・・と相手も思っているのでしょう。

学生時代の友達は本当に大切に思っているので
とても悲しいです。
明日の告別式には 多くの友人の涙が流れるでしょう。


あみ・もと
キレイな蝶ですね。

ご友人の訃報、、辛く悲しいですね。
同年代だと尚更でしょう。
ご冥福をお祈り致します。




ささゆり
アカタテハって青色が入ってきれいですね♪
白玉椿もお茶の花も清楚で好きです。

お友達まだお若いのに、ご家族や周りの皆さんが辛いわね。
卵巣がんはドキシルが承認されたけど、
人によっては使えなかったりするから、、、
ご冥福をお祈りいたします。


aki@愛知
あみ・もとさんへ

アカタテハが偶然撮れて嬉しい一枚になりました。

今日の告別式には遠くから駆け付けた同窓生もいて
悲しい別れとなりました。
冥福を祈りながら 心の中で数々のお礼を告げました。


aki@愛知
ささゆりさんへ

私は白いお花が好きなので 白玉椿・お茶のお花に癒されてます。

1人っ子でお母様が遺されてしまいました。 哀れです。
これからは 養子さんのご主人とお母様が二人で暮らされるようです。

コメントを閉じる▲
 結納の朝  実家の玄関前でガーデンシクラメンが迎えてました。
091009_145838ガーデンシクラメン
 
 お祝いのナナカマドの実 白百合 赤いアンスリューム 
 小原流の師範の方が活けられました。手早くてさすがです。
091009_145648結納の花

 寿ぎの干菓子です。
091010_120040.jpg
 
 福井の結納の品です。
091010_115918結納の品
 
 今日は 来春福井の旧家に嫁ぐ姪の結納の儀が 滞り無く行われました。
 昨年亡くなった義妹が願っていた相手との縁です。
 姪は 母や弟のことを思って なかなか決断出来ずにいましたが
 お婿さんの粘り勝ちで 今日の日を迎える事ができました。
 「骨の髄まで好きです。」と言われたそうで 羨ましい結婚です。
 昨日も手伝いに行きましたが 母の体調が悪く心配でした。
 今日は良くなり 母も立ち会えました。
 
 姪は26才になったばかりで 今の時代としては若いお嫁さんと言われます。
 私達の頃は 親類の間では22才が限界のように思わされていました。
 要するにアイデンティティが無かったという事です。
 
 谷村新司 22才
 http://www.youtube.com/watch?v=Fa6iQ7u5fqU
 
 
 
 少々疲れて帰宅すると 萩の葉に止まって珍しくアゲハが逃げない。 
091009_081326蝶

 回って見ると羽が千切れている。飛べないんだ。可哀想。
091009_075804蝶

 ヤマゴボウの黒い実  が光ってます。 
091009_080211ヤマゴボウの黒い実
 
 段菊が好きで何年も大事に咲かせてましたが
 ある年シルバーさんに抜かれてしまいました。
 先日好みの色が見付かって 思わず買いました。
091010_063955段菊
 
 風船カズラ☆
 今年は5月に種を蒔き忘れて 蒔いたのはずっと後でした。
 だから風船が生ったのは5・6個☆ 自然と採れた種も少々です。
 ハートの白い模様が可愛い。
091009_095502風船カズラの種
 
 家に入って 花瓶のホトトギスを眺めながらの夕飯の支度です。
 蕾がたくさん付いていて 徐々に開くのが楽しみです。
091010_052553ホトトギス


【2009/10/10 21:30】 | 未分類
トラックバック(0) |


あみ・もと
結納の品、すごく立派!
オメデトウございます。
惚れ込まれ、望まれて幸せですね。

おめでたい事は、こっちまで
嬉しくなってきます。


aki@愛知
あみ・もとさんへ

有難うございます。

結納は福井の慣習でされたようです。
袱紗は 昨年亡くなったおじい様が早くから跡取りの為に
作っておかれたそうです。

あちらの両親にも望まれての縁で 本当に幸せです。
亡き義妹に見せてあげたかった!


幸せなさち
姪御さんの結納、おめでとうございます

我が家は両家の話し合いで
省略したのですが
一生に一度のことですからね~

すごく立派ですね
姪御さんもお幸せになられることでしょう


岩吉
こんにちは。

結納ですか。
大変、おめでたい事で何よりです。

景気が悪い昨今ですが、明るい話題はいいですね。

何かと大変な事も有ると思いますが、お身体には十分注意して
下さい。・・・これから冬にむかいますので。


shizuoo
akiさん
こんにちは~。
お友達のところから来ました。
とっても爽やかで、可愛いですね。
コメントをしたくなりましたよ。
どうぞ宜しくお願いしますね。
姪御さん、結納おめでとうございます。
結納は、ところによって違いますよね。
骨の髄までと言われれば、嬉しいですよね♪
おめでたい事は、とってもうれしい事ですよね。
私も、嬉しくなりました。
また、お写真が撮っても可愛いですよね。
私も、大好きなんですよ。
もう、野のホトトギスも咲き出しましたね。
今日も、チラリともました。
こちらの方は(岡山西部です)昨日からお祭りなんですよ。
何分とも、田舎ですが。。。(笑う)
気候の変わり目です、お体に気をつけて下さいね。
また、遊びに来ますね。
ありがとうね。
お散歩でも、お立ち寄りくださいね。。
これからも、どうぞ宜しくお願いしますね。



おばちゃん
姪ごさんの ご婚約 おめでとうございます・・・

ほんま 昔は 22~24歳までに 結婚してましたね
いまや 26歳ときくと 早いやん・・あははは


aki@愛知
幸せなさちさんへ

ありがとうございます。
昨年母親を亡くしてとても辛い思いをした娘です。
幸せになって欲しいです。


aki@愛知
岩吉さんへ

おはようございます。

明るい話題は探さないとなかなかありませんが
今回は文句なしです。

岩吉さんもお体をご自愛下さいね。


aki@愛知
shizuooさんへ

コメントを有難うございます。
こちらこそ宜しくお願いします。

結納は嫁ぎ先が旧家で福井なので
久し振りにおごそかな雰囲気を味わいました。
その割りにあちらの方が気さくで良かったです。

寒くなるに連れて花々も少なくなりますが
毎日庭をうろうろしては写真を撮ることを
無上?の喜びにしてます。
見て下さって感謝してます。


aki@愛知
おばちゃんへ

ありがとうございます。

昔の思い出もあって 谷村新司の「22才」がしばらくは
聞けませんでした。
今思うと 結婚を年令で決めるのは良くないです。

コメントを閉じる▲
