花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

  現在のakiの庭に生る種々の実 

 クチナシ 
091126_075053クチナシ

 万両 
091126_075114万両

 ギンバイカ 
091126_074521ギンバイカ

 ピラカンサ 
091126_074604ピラカンサ
 
 五色とうがらし 
091126_074713五色とうがらし

 紫式部 
091126_074946紫式部

 南天 
091126_075133南天
 
 柑橘 
091126_075233柑橘


 食べ物では  春は芽のもの 夏は葉のもの 秋は実のもの 冬は根のもの と言います。
 画像で食べられるものは、柑橘で クチナシは食べ物の色付けに使います。
 後は小鳥の餌になります。

 人生で実を結ぶことは自分の事を考えると、全くとは言わないけど殆ど無い。
 だから植物に惹かれるのかもしれない。

 母は、昨日有料老人ホームに入居しました。一昨日の午後から昨日一日は、その手伝いでした。
 暗くなって帰宅してからは、マンションの用事がいろいろあって疲れました。
 その上母のことが気になって、よく眠れませんでした。
 案じていたとおり、昨夜早速、看護士さんと言い争いになったとのことです。
 母は、寝る前に睡眠剤を飲んで、夜中に目が覚めると、もう一錠飲んでましたが
 24時過ぎたら飲んではいけない規則で 「貴女のような人は病院へ入院して下さい。」と
 言われました。結局施設長に相談する事になりましたが、月曜日まで来ないらしい。 
 
 今日は、夫の会社のOB会で、心の病気の為一人で行けない夫に付いて行きました。
 経団連の元副会長で、テレビでよく見る方が、挨拶されました。実際にお顔を見られて
 ラッキーと思いました。立食パーティですが、やはり奥さんが付いて来ている人は
 私一人。 夫が会社の人に会ったり、大学時代の友人に会う時には、
 何度も付いて行っているので、知り合いの方は何人もいらっしゃって、楽しく感じます。
 今日は、長年の夫の病気に加え、義父母の介護をしていた私を、ずっと労わって下さっていた方に
 お会いして、とても嬉しく思いました。夫の上司だった方です。
 夫にそう言うと 「あの人は気配りの人だから、自分はとてもあの境地にはなれない。」


【2009/11/28 19:54】 | 未分類
トラックバック(0) |

No Title
おばちゃん
鳥さんが 集まってきそうな 庭ですね
美味しそうだなと 狙ってると
思いますよ・・・

No Title
あみ・もと
ご主人と一緒に会に出席される
akiさん、優しいですね。
心の病気は、身近に理解してくれる
人がいる事で随分救われて助けられ
るでしょうから。。

お母様も、、落ち着かれると
いいですね。



No Title
ささゆり
色とりどりの実が、きれいですね~♪
ギンバイカはブルーベリー見たい。
鳥も好き好きがあるらしくて、
ピラカンサは遅くまで残るからきれいなんだけど、
家は花の時期に水やりに失敗して、今年は実がつきませんでした。

御主人が定年退職すると一緒にいるのを嫌う方もいるけど、
akiさん家は二人三脚で、ほほえましいわ♡
ご主人御病気や介護のご苦労を乗り越えられて、今があるのね。


小鳥
aki@愛知
おばちゃんへ

猫がいるので、小鳥も気楽に来れないようです。
でも、実が食べられてるってことは、時々来ているようですね。

心の病気
aki@愛知
あみ・もとさんへ

私が夫の病気に過保護だからいけないと言われたドクターもいました。

母は一日でホームを出て
今日メンタルホスピタルに入院しました。

ピラカンサ☆
aki@愛知
ピラカンサは、実がぎっしり付いているお宅を見て、とても羨ましかったので、購入しました。
水遣りに失敗すると、花が付かないんですね。

夫が病気のために、一緒に外出することが多いですが、よ口喧嘩をしてます。
私も前より大人しくなくなったので。 先日もタクシーの運転手さんが、あきれていたみたい。


コメントを閉じる▲
 今日の最高気温は19℃で、暖かい日でした。 
 溜まっていたチューリップの球根  ビオラ パンジーの苗などを、
 植えました。  
 
 枇杷  が蕾をいっぱい付けています。
 何度も下を通ってる時は、全く気付かずに、外から我が家を見て
 発見 写真は開花しているのを撮りました。
091124_155844枇杷の花
 
 ドウダンツツジの紅葉  萩の黄葉 
 今年は萩の黄葉の良さを発見しました。
091124_133614紅葉&黄葉
 
 エンジェルトランペット  今年最後(多分)のお花です。
091124_134641エンジェルトランペット

 下の方から伐採しても、すぐに芽を出す逞しさを持った
 一人生えの木は、未だ名前不明です。
091124_155944何の木?

 鈴&花 
091123_211226花&鈴
 
 

   天使の声 カノン 







  

【2009/11/25 20:49】 | 未分類
トラックバック(0) |

枇杷の花
ささゆり
寒さが緩んだ日は、園芸などはかどりますね。
私も一昨日お寺の帰りに苗屋さんに寄って、ビオラなど仕入れました。
お寺さんのドウダンツツジがきれいでした。
akiさん所は萩の黄色も鮮やか。

枇杷の花が咲いてますね~♪来年が楽しみ!
家の木は丈が伸びてるけど花を見ないと残念がっていたら、
中の方に蕾が出来ていました。
諦めていたから、余計うれしいです。

園芸作業♪
aki@愛知
ささゆりさんへ

今日も暖かいのでガーデニングには
もってこいですが、今から明日老人ホームに入居する母のところへ行って来ます。
ささゆりさんのところの枇杷も蕾が付いて良かった! 見つけた時は嬉しいですね。
植物はそう言う感動の繰り返しだから、止められません。


No Title
おばちゃん
今朝 散歩道で エンゼルトランペットの
花を見ましたよ たくさん咲いてました


No Title
あみ・もと
ほんと、暖かくて仕事してたら、
汗かきました~。

花ちゃん、鈴ちゃん、相変わらず
仲よくて、微笑ましい!

No Title
幸せなさち
おはようございます

朝からきれいな画像と
素敵な歌声で
さわやかな気分になれました
akiさん、ありがとうございます

今日もいい日になりますね
お互いに(^_-)-☆

巡り会い☆」
aki@愛知
おばちゃんへ

やはりエンジェルトランペットがまだ咲いていましたか。
歩いていると、いろいろなお花に巡り会えて楽しいですね。

いい日ですね。
aki@愛知
あみ・もとさんへ

今日もいいお天気で、暑いぐらいでした。いろいろ気忙しくしていて、
汗が出ました。

花と鈴にはいつも癒されてます♪

歌声♪
aki@愛知
幸せなさちさんへ

歌声は、女性の高音の綺麗な声が特に好きです。いい歌を見つけると、そればかり何日も聞いてます。

お花と動物と音楽に癒されてます。 あっ!それからブログにも。

枇杷
NAKAおじさん
枇杷も花を咲かせて、来年の準備をしていますね。
近所に枇杷の木がないので、興味津々です。
鈴&花ちゃんコンビは、相変わらず仲良しで可愛いな~!

一人生え☆
aki@愛知
NAKAおじさんへ

枇杷の木は、ずっと昔のおばあさんが
枇杷を食べて種を捨てたところから出て来たそうです。その木は何年もたわわに実を付けましたが、原因不明で枯れました。その側に出て来たのがこの木です。
一人生えのいい子です。

鈴&花のこの姿は微笑ましくて、絶好の被写体です。



コメントを閉じる▲
 榎木と紺碧の空  まだ黄葉はこれからですが、
 毎年これだけの葉が落ちて、風が一吹き毎に庭は絨毯を敷き詰めたように
 覆われます。義父母が健在の頃は、近隣から何も言われた事が
 ありませんでしたが、この頃は時々冷たい目を感じます。
 将来はどうなって行くことでしょう
091123_142824榎木と秋空

 檀那寺の銀杏の黄葉です。 かなり散ってしまっているので、
 空いてますが、まだまだ光り輝いてます。
091123_154159檀那寺のイチョウの黄葉

 10月25日に開花し始めたミニカトレア 
 同じ花が一ヶ月も咲き続けてる。
091123_182030ミニカトレア

 信州そば饅頭  友だちのお土産です。
 甘味があっさりとしていて美味しいので、彼女がいつも買って来てくれます。
091123_160046信州そば饅頭
 ご主人と一緒に山荘に行って、冬支度をして来て下さいました。
 水道管が凍結してしまうので、無人の間も冬中暖房をかけっぱなしです。
 彼女達夫婦がいなかったら、とっくに手放していたかも知れません。
 普通に考えると、金食い虫と言われても仕方がない山荘ですが、
 手放すのはとても淋しく感じます。いろいろ家族内であった時に
 私が主張して買ったので、心の支えでもあるから。

 今夜は珍しく家の中で一人です。夫と三男は仕事関係の人たちとの食事会です。
 何も作りたくないので、残り物をさっさと食べてお終い。
 永久に一人は嫌だけど、偶にはいいな!

【2009/11/23 20:05】 | 未分類
トラックバック(0) |

心の支え、大事ですね
ちろまま
今晩ヮ~^^
紺碧の空、眼に沁みます。
ウチも道路側の庭にハナミズキがあるので
毎年道路にビッチリ葉っぱが落ちます。
毎朝掃いてはいますけど、とっても追っつきません。
でもいつの間にか風でどこかに吹き飛ばされてるので
もう見て見ぬふりを決め込んで。。。
年々厚かましくなっていくのが自分でもわかります。
でもハナミズキは手放せないので
ゴメンなさいと心の中で謝ってますョ。

心の支え、私は何だろうって考えました。
ん~、やっぱり家族かなぁ。。。
そういえば、みんな何を支えに生きてるんでしょうね~。

饅頭のテンプラ
NAKAおじさん
山荘は冬支度ですか。
信州の冬は厳しいでしょう。

そば饅頭美味しいですよね。
数年前に飯田市の友人宅で、饅頭のテンプラをいただきました。
最初は驚きましたが、美味しかったです。この辺ではあたり前だよ…って言ってました。

No Title
ささゆり
立派な榎木ですね~♪
家も昔は、裏の方が雑木林のようになっていました。
建て替える時、大きな榎木や楠は移したけど榎木は枯れました。
楠は刈り込まれています。
いっそ市の保存の指定樹などにして頂いたら、皆で守ろうって思って下さるかも。
これだけの木は切り込まずに残さないと、もったいないわね。

お孫さんも帰られて、他の方たちは食事会で、
お一人でゆっくり出来たでしょ(^^)

落ち葉
aki@愛知
ちろままさんへ

これからは落ち葉との戦いですね。
お隣はこちらで負担して、年末にシルバーさんに入ってもらってます。
ちろままさんはお仕事もあるから大変ですね。 見て見ぬ振りは大事なことですよ。
私も大体はそうしてます。近所の親切なおじさんが、時々掃いて下さいますので、
お願いしてます。

心の支えは今あるもの全てかしら?と
思います。何が無くなっても辛いですね。




aki@愛知
NAKAおじさんへ

標高1000メートルなので、冬に行くと
雪かきをして、ようやく玄関に辿り着けます。
飯田にお友だちがいらっしゃるんですね。そば饅頭のテンプラですか。
美味しそうですね。

建て替え
aki@愛知
ささゆりさんへ

家を建て替えると、いろいろ整備できるからいいと思いますが、大変なので
私は今躊躇してます。夫は建て替えることには、何の迷いもないようですが・・・
その時に、榎木は切り込んでもらおうと
思うけど、かえって後の枝の成長が良くなるのでは?と心配です。

一人でゆっくり出来ました。
日頃できない繕い物もしました。

No Title
-
こんばんは。

銀杏の黄葉が綺麗ですね。
素晴らしい色です♪

信州そば饅頭美味しそうですね。

雪が降る地域は何かと大変ですね。
手助けをして下さる方は、中々いないのですが、助かりますね。

No Title
おばちゃん
大きな木の 落ち葉は 大変ですね
うちも 下の家に 落ち葉が落ちないよう
出来るだけ剪定してます・・・

助けられてます。
aki@愛知
・・・さんへ

友だち夫婦は親戚でもあるので
良くして下さいます。
本当に助かってます。

お寺の銀杏の黄葉は、毎年素晴らしいので、
今年は少し遅くなりましたが
撮って来ました。

剪定は誰に?
aki@愛知
おばちゃんへ

昔はここら辺の屋敷の西北には、殆ど榎木があったと言います。
順番に切り倒されたようです。
私は、生きている間には無くしたくないのですが、剪定も普通の庭師さんでは
できないので、大変です。

コメントを閉じる▲
前庭の柑橘が黄色く色付いて来ました。 孫達が喜んでます。
091122_073930柑橘

 山茶花  早いお花はもう散り始めてます。
 はらはら散ると、椿ではないと分かります。
091122_074023山茶花

 ハイビスカス  暑い時期に咲く花は一日花ですが
 今は何日も開いてます。
091122_074421ハイビスカス

  ヒイラギは周りがブッシュ状態で弱ってましたが、
 根元をスッキリさせたら しっかりして来ました。 
 お花が咲くことを、ささゆりさんのブログで知って、
 見に行くと小さい白い花が咲いていました。
 左はクチナシの実です。 
091122_100123ヒイラギの花
 
 カランコエ  白いお花は寒くなって見ると、淋しい気がします。
091122_151555カランコエ

 今日の気温は最高13℃最低7℃でしたが、雨降りなのでとても寒く感じました。
 6才の孫と二人で,一日中家の中で過ごしました。 超合金のマジンガーで
 遊んだり、積み木でいろいろ作ったり、画用紙で工作したり、一緒に歌を歌って、
 あっという間に時間が過ぎます。
 パパが、どこかに連れて行ってあげると言っても、休日は全部ここで泊まりたいそうです。
 もうじきここの人になって、大学もパパの勤めている大學に地下鉄で通うそうです。
 ずっと先の話です。それまで私(第二の母だからと言って、母さんと呼びます。)が生きているか
 分からないと言うと、泣き顔になりました。

 前庭の柿の木は、長男の誕生時に義父が植えたものです。
 たくさん生りますが、高くなり過ぎて採れないので、鳥の餌になってます。
 果樹園の柿は毎年美味しく食べてますが、今年は採りに行かなかったので、
 こちらも小鳥の餌になったようです。 栗でもそうですが、見ず知らずの人達が
 入られるようですが・・・
 だから買って来たり、頂き物を食べてます。 私は果物は柿が一番好きです。
 意外に孫達も好きです。

 柿のチカラ
 古くから「柿が赤くなれば医者が青くなる。」と言われ、身体を守る抗酸化作用を持つカロテン、
 血管を強くし血圧を下げると言われるタンニンを含みます。

【2009/11/22 22:11】 | 未分類
トラックバック(0) |

引っ越ししました
幸せなさち
akiさん、こんばんは

なんとか無事に引っ越しができました
また遊びにおいでくださいね


ハイビスカス、きれいですね
クチナシの実も久しぶりに見ました

おはよう
ささゆり
ハイビスカス、まだ咲いてるのね♪
日当たりが良いのでしょう。
ヒイラギも咲きましたね☆

お孫さん、言ってる事が可愛いい(^^)
きっと先になっても大事にしてもらえるよ。
祖父母から可愛がられた事は、忘れないもの。

お母様、有料の老人ホームで新しいお友達が出来たりして、
気分が変わりますように。

お疲れ様でした。
aki@愛知
幸せなさちさんへ

無事に引越しができて、良かったです。
すべて一人で対処してらっしゃるようで
凄いと思います。 私でしたら、すぐ息子にやってもらってたところでした。

クチナシの実は今年は特に大きいようで
お花の少ない季節の彩りになってます。

今日は。
aki@愛知
ささゆりさんへ

ヒイラギにお花が咲くことは、全く知りませんでした。
ささゆりさんのお陰です。

孫は私の息子達の誰とも違っていて、
ちょっと不思議な子です。
先程パパが迎えに来て帰って行きました。

ささゆりさんの言われるように、母にいい友達ができて、
心が快復するきっかけになるといいですが、
長男によると期待薄のようです。

No Title
あみ・もと
冬のハイビスカス、、綺麗です~☆
それぞれの季節に、、色んな花が
楽しめていいですね!
お孫ちゃん、、から慕われて、、
いいなぁ~☆
優しいおばあちゃま、、なんでしょうv-218


No Title
おばちゃん
私も柿が好き
柿の木をが 高いと実が取れなく
なるのですね 大きくしないようにします

叱りたくない。
aki@愛知
あみ・もとさんへ

これからはお花が少なくなって来ますが、
あるお花で思い切り楽しみたいです。

私は息子達はよく叱ってましたが
孫は全くその気になりません。
孫が何故?と聞くほどです。
本当にいいおばあちゃんとは言えないかも知れません。

柿の甘味
aki@愛知
おばちゃんへ

柿は本当に美味しいですね。
若い時はそうでもなかったけど
年々好きになりました。
手が回らなくて、前庭のは大きくなり過ぎました。
庭師さんに相談してみます。

コメントを閉じる▲
 夏の名残のハイビスカスのお花が開きました。
091119_125838ハイビスカス

 夕顔の蕾がまだ二個付いてます。 
 寒くなるに連れて、開くのに時間がかかってます。
091120_073834夕顔の蕾

 
 天使の歌声 カノン  今嵌って日に何回も聞いてます。

 明日への鼓動
 http://www.youtube.com/watch?v=vkQqvQK3kPk

 My Destiny
 http://www.youtube.com/watch?v=1hzlQtwHEok

 双子のAちゃんは退院しました。3日間の入院でした。まだ全快とは言えませんが
 良くなったと言うことのようです。
 いつもは私に飛び付いて来る子が、ママに引っ付いてます。
 早く全快するように!と祈って、マンションに送って行きました。

 一卵性双生児のAちゃんは、胎盤が一つだった為に
 お腹にいる時には、ドクターにAちゃんへの血流が悪いと言われました。
 生後には慢性鉄分欠乏症で、治療を続けて(鉄分が不足すると脳に障害が出ることがあるそうです。)
 それも終わり、今は大きくなってBちゃんに近付いて来ました。
 積極的で、バババカですが、とても賢そうです。

 現在一才4ヶ月で、二人とも7・8歩が最高歩数です。
 とても愛らしいですが、これからますます大変になって行くでしょう。
 同じように男児の双子の孫がいる妹に聞くと、3才までが一番手がかかるようです。
 母の血筋に男の双子が多発しているので、そちらからの遺伝かしら?と思います。

 母は有料老人ホームに入居する事になりました。病気があるので、そこに落ち着く事は
 ないと思いますが、何かきっかけがないと心は快復しないから、そのきっかけになれば
 と思いますが・・・

【2009/11/21 07:55】 | 未分類
トラックバック(0) |


おばちゃん
退院おめでとうございます v-308

夏の花 こちらも まだがんばっています
霜が降りるまで 咲くのかなあ~ 


あみ・もと
退院されて良かったです。
双子ちゃん、、お世話が
大変でしょうが、すごく
それぞれの成長ぶりが楽しく
興味があります。

お母様の具合も良くなると
いいですね。。

夏の花☆
aki@愛知
おばちゃんへ

おはようございます。
昨日行ったら、孫は元気になっていて
いつものように抱っこをせがんで来ました。
ありがとうございます。

夏の花はランタナもまだ頑張ってます。
健気です。どこも同じですね。


双子☆
aki@愛知
あみ・もとさんへ

おはようございます。
双子は、これからますます可愛らしくなって
来ることと思います。
大変ですが、いつまでも続く訳はないから
こちらもお守を楽しみます。

母は今のところいい話はないです。
この先がどうなるのか?全く見当が付きません。

コメントを閉じる▲
091118_142918入院
 双子の一人が気管支を悪くして入院しました。
 元気な片方も一緒です。 ママと三人で病院の個室生活です。

091118_150007タワー
 4才の孫(女の子)が病室から見えるタワーを 「東京タワー!」と喜びます。
 もちろんそうじゃないけど。 凄い雲が写りました。

 何日の入院になるのか分かりませんがその間は、上の孫達を幼稚園を休ませて預かる事と
 なりました。
 今はまだ寝ているので 「子鬼のいぬ間の洗濯」です。

【2009/11/19 08:18】 | 未分類
トラックバック(0) |


ささゆり
子供の病気は怖いので、入院してた方が安心かも。
akiさんの所があってよかったわ。
子供さんが小さいうちは、色々ありますね。

下のお話、曾孫さんの教育費になれば、お義母様も喜ばれている事でしょう。
ゆとりがあれば、気分が違いますものね。


おばちゃん
気管支炎ですか お大事に・・・

小さい頃は 色々大変だけど
小学生になると・・ほんまに 病気をしなくなりますね・ 




あみ・もと
気管支炎、、
こじらせたら肺炎になるから
入院治療が安心ですね。
小さい時はしょっちゅう病院に
お世話になってましたよ~。。
おだいじに。。

akiさんも、無理しないでね!


入院
NAKAおじさん
お孫さん、まだ小さいので心配ですね。
ママもおばあちゃんも大変です。

早く良くなりますように!

次々と
aki@愛知
ささゆりさんへ

おはようございます。

次々といろいろ起きて来ますが
子供が小さい時は仕方がないですね。

長男の土地が売れてとても幸運でした。
いい事あり、心配な事ありです。

心配
aki@愛知
おばちゃんへ

おはようございます。
小さい時は病気を次々としますが
そう言えば、息子達もそうでしたね。

小学校へ行くようになって、
丈夫になった代わりに
他の心配も出て来ましたね。

気管支炎
aki@愛知
あみ・もとさんへ

おはようございます。
気管支炎は肺炎になるといけないから
入院するんですね。
入院する前は、呼吸が苦しそうでした。

私も無理をしないようにと、
思ってます。


小さい頃
aki@愛知
NAKAおじさんへ

小さい頃はいろいろ病気をしますね。
もう一人を抱えての入院なので
ママは本当に大変と思いますが、
若いからできますね。

大分良くなって来たので、
早く退院できそうです。


コメントを閉じる▲
 駐車場で寛ぐ鈴ちゃん 
091116_113810鈴ちゃん
 お隣の奥様が 「鈴ちゃんのようなアメリカンショートヘアの血を引く
 猫が好きで、飼いたいけど、私は年を取っているから飼えない。
 又貸してね。」 「鈴はサブと違って簡単に人に馴れないから
 無理かも。」 猫でも人と同じで、性格は様々です。

 天道虫 
091116_113942天道虫
 テントウムシ(天道虫・紅娘・瓢虫)は、コウチュウ目・テントウムシ科
  に分類される昆虫の総称。鮮やかな体色の小型の甲虫である。
 和名の由来は太陽に向かって飛んで行くことから、
 太陽神の天道からとられた。

  ヒメジョオン 
091116_113850ヒメジョオン
  ヒメジョオンの茎には空洞がないが、
 よく似たハルジオンの茎には真ん中に空洞がある。

 セイタカアワダチソウかと思いますが 
091116_113757セイダカアワダチソウ?

 朝顔がまだ咲いてます。
091116_113658朝顔がまだ

 写真は昨日撮りました。草原の駐車場です。 私はこのままの方が好きですが、
 家の運営上は、何かに利用する必要があります。今はこの草生えを楽しんでます。

 今日は最高気温11℃で最低気温が9℃ 雨が降っていてとても寒く感じます。
 母を病院へ連れて行って、先程帰って来ました。 ドクターショッピングばかりしているので
 先日行った先生のところでは、叱られて、薬は出されませんでした。私は当然のことと思い
 あちこちに行くのは良くないと思ってます。今日の先生も、本当は経過を良く知っておられる
 元の先生のところに戻る方が一番いいと言われましたが、薬は又違ったのを出して下さいました。

 病気が見付かって、少し気持ちがダウンしている(私の方が)長男に、亡き義母より
 大きなプレゼントがありました。
 義母(彼の祖母)より長男が引き継いだ山の土地を、親類の人が買って下さることになりました。
 義母が裁縫の内職をしたお金を貯めて、50年ぐらい前に買った土地です。義父は「どうしようもない
 土地」と言ってましたが、そんな事はありませんでした。
 給料だけでは4人の子供達に、自分がしてもらったような教育をしてやれないと
 言ってたけど、良かったね。

 
 

【2009/11/17 19:33】 | 未分類
トラックバック(0) |

よかったですね~
幸せなさち
おはようございます

土地が売れて良かったですね
我が家も義父が主人の名前で買ってる土地があり
税金は私らがもちろん払っているのですが
ほんとに「どうしょうもない土地」

いつか息子たちのために役立つといいのですが・・・


おばちゃん
ほんま 良かったですね・・
義母さんも 喜んではると思います・・・



あみ・もと
良かったですね。
子供を育てるにも、教育費とか
大変な出費ですものね。
お義母さんも、喜んでいらっしゃるでしょう。。
心は繋がっていますね。

いつかは☆
aki@愛知
幸せなさちさんへ

「どうしようもない土地」が役に立ちました。
近くに家も建って来て、親類の方も娘さん夫婦が家を建てられるそうです。
さちさんちの土地も、そのうちに息子さん達への大きなプレゼントとなりますように!

勤勉な人
aki@愛知
おばちゃんへ

お姑さんはきつくて怖い人でしたが、働き者で
頭がいい人でした。
初孫の長男を大事にしていたので、本望と思います。

繋がり☆
aki@愛知
あみ・もとさんへ

長男はお金には無頓着な方でしたが
子供の数が増えるに連れて、お金は必要と
身に沁みて来たようです。
本当は、私がもっとお姑さんに感謝しないといけないと思いますが、
いい思い出が無くて・・・

初孫の長男は特に大事に思っていたから、
あの世では満足していると思います。

コメントを閉じる▲
 我が家の果樹園の蜜柑が豊作です。
091115_203619果樹園の蜜柑
 小振りですが、酸味も甘みもあり、とても美味しいです。
 数年前までは 薄皮が厚くて、あまり食べたくありませんでしたが
 今は薄くて食べ易くなって来ました。やはり手を入れると
 違って来るようです。早速お世話になっている方々に配りました。

 ドウダンツツジの紅葉&萩の黄葉  
091114_124408萩の黄葉
 
 石に付いているツタのようなのも色付いてます。これも秋です。
091115_11285711月の庭

 ブルーベリーの葉っぱ(手前)も真っ赤です。
091114_124508ブルーベリーの紅葉

  優しい色のガーデンシクラメン  が好きです。
091115_153749ガーデンシクラメン


 蜜柑の木も、前は手が回らなくて、殆ど放置してありました。 当然近隣からは、栗の木、梅の木の
 枝が出ていると、苦情が多々来ました。これではいけないと思って、シルバーセンターの人に
 入ってもらうようになり、下草を刈ったりして手入れをするに従って、果物も美味しくなって来ました。
 何でも放りっぱなしは良くありませんね。 今は売りたい程、
大量に生るようになりました。
 
 今朝も母から 「すぐ来て欲しい。病院へ連れて行って!」の電話がありましたが、
 明日行くと伝えました。 今日は、マンションの水道検診などいろいろな仕事が
 溜まっていて、そちらをしないと回って行かないから。
 世間を見ると、上手に年を取ってらっしゃる方達が大勢みえますが、
 私の周りでは、過去にもそうではありませんでした。 
 時々「何故?私は?」と思います。

 今一番尊敬している人からのメールで
 「みなそれぞれ与えられた運命の中、精一杯生きていくのが
 人生のような気がします。」 とありました。心にずしりと来ました。

【2009/11/16 10:26】 | 未分類
トラックバック(0) |


おばちゃん
みかんは 肥料で 皮が薄くなるのかな
面白いですね・・・


あみ・もと
みかん、、小振りで、、って
今年のみかん、、こちらの方も
そうみたいです。
ミカンが収穫できるなんて
羨ましいですよ!

隣の芝生は青く見える、、ものなんです。
akiさん、自信持っていいんですよ。
ちゃんと、子育て終えてお孫さんもいらして
精一杯生きておられるのですから。。
しかし、、人生って難しいですネ。

蜜柑の皮☆
aki@愛知
おばちゃんへ

蜜柑の皮が薄くなったのは、何故か?は
本当のところは分かりません。
ただ下草を刈ったりして、日当たりが良くなった
からかしら?と思いますが・・・
いろいろ条件があるんでしょうね。
でも良かった!

蜜柑☆
aki@愛知
あみ・もとさんへ

毎日蜜柑を食べて、ビタミンCの補給をと思ってます。
なにしろただですから。

生きているといろいろ思うことが多くて、
毎日の生活の中で紛らわしているだけと
思ってしまいます。
息子達にあれこれ言っては、慰められてます。
今や、どちらが親か分かりません。

今が旬
幸せなさち
こんばんは

おうちの庭に、こんなに美味しそうなみかんが採れるなんて、いいですねぇ~(^_-)-☆
ちぎりたては、新鮮でおいしいでしょうね

美味しいです♪
aki@愛知
幸せなさちさんへ

この蜜柑は家の庭でなくて、少し離れているところなので、残りの収穫は人に頼んでます。
少しは風邪予防になるかと思って、食べてます。

コメントを閉じる▲
実家にて
子供の頃より見ていた風景 
091112_151851実家の側の紅葉
 この雑木林だけが実家の周囲では変わらぬ風景で 
 木々が色付いて来ました。
 
 側道にサツキが咲いていて 今の時期にと思いました。
091109_110819サツキ
 
 山茶花の色に癒されます。
091112_151427実家のサザンカ
 
 ペチュニアも元気です。
091112_151336ペチュニア実家
 
 シルバーリーフ  名前は?
091112_151321実家のシルバーリーフ

 観音竹  綺麗な薄緑色です。
091112_151251実家の観音竹

 母の友だちの家で焼いてます。
 猫と金のなる木です。 サボテンとの組み合わせもあります。
091112_151519猫と金のなる木

 ここからは我が家にて
夕顔  が今朝開いてました。夕顔はその名の通り夕方開花しますが
 秋も深まると何故か?朝開きます。 
091113_063923夕顔
091113_063854夕顔

ミニカトレア 優しい 上品な色合いで
 正にお花の女王様で 香りも素敵です。もう3週間近く咲いてます。 
091108_230043カトレア

 ピラカンサ  一本で無くて二本なので二色です。
 一本と思って買いましたが 短慮でした。でも気に入ってます。 
091112_205257ピラカンサ

 「趣味の園芸」の写真のラケナリア 
 家の青い花の名前が分かり ホッとしました。
091111_083344ラケナリア
 
 相変わらずの仲良し 花&鈴です。  羨ましい関係です。
091111_121001花&鈴
091111_114912花&鈴
091111_120347花&鈴

 サクラも羨ましそうです。 この後、モモに舐めてもらってました。
091111_113537サクラ

保育参観に行きました。
年長さんの保育室で  サンタクロースを作ってます。
091113_104447保育室

 

【2009/11/14 07:41】 | 未分類
トラックバック(0) |


あみ・もと
きれいに咲いてる花々に
癒されますね☆
カトレア、、すごく美しい~!

で、花と鈴ちゃんの仲良い事!
ほのぼの~してますね。。

保育参観、お孫さんも喜ばれた
でしょう、、お疲れ様でした!



カトレア
aki@愛知
あみ・もとさん 今日は♪

カトレアは甘い香りがして最高です。

花と鈴のくっついている姿を見ると
思わず写真を撮ってしまいます。
こんなに仲のいい猫たちは珍しいようですね。

いつも双子の一人を抱いての参観ですが
私の姿を見付けると、孫は楽しそうです♪


ちろまま
こんにちは~^^

明日出勤なので、今日はお休みでゆっくりしています。
花さんと鈴さん、ただ寄り添ってるだけじゃなく
お互いを守り合ってるみたいな気がします。
うらやましいですよね、こんな心強い相手がいたら。。。

久しぶりのさくらさん、会えて嬉しかったです^^
ところどころ赤くなってるように見えるんだけど、気のせいでしょうか。

お孫さん、おばあちゃんが大好きなんですねぇ^^
この写真の表情からもよくわかりますョ~!

羨ましい!
aki@愛知
ちろままさんへ

花と鈴は、同じ頃に我が家に来たので
仲良しになったのかしら?珍しい関係ですね。
夫も見る度に「いいなあ!」と言うので
私は「誰か探して来たら。」って言ってあげます。

サクラは、甲状腺障害で何年も薬を飲んでます。
赤くなっているのはこの病気の特徴で、毛が抜けているんです。いつもサクラの事を気にかけて
下さって、嬉しいです。

孫は、週末は必ずこちらに来ないと気が済まないらしくて 今も私と向かい合ってパソコンをしてます。将来は私のお世話をしてくれるそうです。
そんな事を言う不思議な子です。




おばちゃん
シルバーリーフは たぶん シロタエギク 
葉が綺麗ですね・・

さくらちゃん 寛いでる いいなあ~です

横顔が ごんに似てます・・・


ラケナリア
ささゆり
去年探していた青色のお花、
名前が解ってよかったね♪
私も気になって、お花がいろいろ載っているページを見るとさがしていました。
ラケナリアって、はじめて聞く名前です。
やっぱりヒヤシンス見たい!
でも12月位に咲いて珍しいわね。

ペチュニアや夕顔やカトレア、
お花の色が繊細で見とれます☆

ゴンちゃん
aki@愛知
おばちゃんへ

やはりシロタエギクですか。
母に聞いても、「知らない。」でした。
あらゆることに興味をなくしてます。

ゴンちゃんはサクラに似てたんですね。
思い出しますね。

青い花♪
aki@愛知
ささゆりさんへ

青い花の名前を何度か探していただいて、ありがとうございます。
ラケナリアって名は聞いた事があるので、買った時はそうだったのを、
名札がしっかりしてなくて、分からなくなったようです。
良かったです。 ところで、今年は出て来るか?は
分かりません。

夕顔はまだ蕾が二つ付いているので、楽しみです♪

コメントを閉じる▲
山茶花  奥の方のも開花し始めました。
091110_085755山茶花
 
 白玉椿 
091109_090431白玉椿

 ドウダンツツジの紅葉 
091110_085915どうだんつつじ
 
 南天の赤い実 
091110_114141南天の実

 柑橘 
091110_090232柑橘

 ギンバイカの実 
091031_082111ギンバイカ

 つわぶき 
091110_090025つわぶき

 朝顔  がまだ咲いてました。
091105_122546朝顔

 ☆花ちゃん☆クロ&鈴☆長男家の一人金魚☆ 
091108_092510花ちゃん
091110_120356クロ&鈴
091029_144059金魚

 
   今日は一日雨でした。今週は雨又は曇りの天気予報ですが 気温は低くならないようです。
  このところ母のところに行ったり孫の方へ行ったりしてるので 今日は夫に付き合って
  車の販売店へ BMW MINI を見に行きました。私は車は与えられたのを運転するだけで 
  全く興味がありません。
  話を聞いても退屈なだけなので 外に一人出て待ってました。 コーヒーだけは頂きましたが。

  母は完全にドクターショッピングになっています。本人は苦しくて辛いと思いますが
  私達が色々言っても聞く耳を持たないので 周りはただ振り回されているだけです。
  もう しばらくは母の事は書かないつもりです。

  花はすっかり回復しました。元気に飛び回っています。交通事故から完全に生還しました。
  獣医さんにはとても感謝してます。 昨日は 今年の2月9日に車に轢かれたサブの命日でした。
  花にはサブの分も生きて欲しい! 花は風邪の後遺症で右目が癒着して 器量は今一です。
  人でも美人と言うだけでは幸せになれない。花はとても人懐こくて優しい性格なので 誰にも
  好かれます。交通事故で入院してすぐに 獣医さんにもそう言われました。

  

  

【2009/11/10 22:16】 | 未分類
トラックバック(0) |


あみ・もと
お庭の花達、きれいですね☆

猫の花ちゃん、、あれれぇ~
器量はイマイチ、、って、、アハハ
うけましたぁ~(笑)
美人じゃなくとも、好かれるなんて
良いですね!

お母様の心の病気?早く良くなるといいですね。
難の無い人生は無難な人生
難が有るのは、有り難い人生、、って、この間
聞いて、、感動しました。
akiさん、自分の体も大事にして
お世話してくださいネ。

優しさ☆人懐っこさ☆
aki@愛知
あみ・もとさんへ

孫達は犬も猫も好きですが、猫は子供が苦手らしくて、どこかへ逃げて行ってしまいます。
花だけは別で、時々6才の子の膝から離れません。「僕の事好きなのかな?」と喜んでます。

難のある人生は有難いですか? 難は上手に乗り越えればいいけど
私は萎縮する方だから・・・

白玉椿
ささゆり
akiさんの所もサザンカやツバキが咲き始めましたね。
白玉椿はいつ見ても良いわね♪

クロちゃんと鈴ちゃん、仲良しになれてよかった。
皆いろいろ性格があって、賑やかでしょう。

母は腰痛の病院だけで4か所行きました。うち2か所に今通っています。
病院を替われば良くなる気がするのでしょうね。
父の件がなければ、福岡の大きい病院に行くのにって言ってます(^^)



岩吉
こんばんは。

素的な花たちが、満載ですね♪
色取りが多彩なので凄い癒されそうな気がします。

花ちゃん元気になってよかったですね。
akiさんの優しさが伝わったんではないでしょうか。
きっと、そうですよ。

明るい話題は、良いですね♪


おばちゃん
BMWですか いいな
安全な車だから 命を考えたら安いもんですね

私も ただ 乗るだけの人です

しかし 若いころ乗ったクーペが恋しい・・
乗り心地最高!でした・・

困ってます。
aki@愛知
ささゆりさんへ

私は花々や動物に癒されてるから 何とか精神的にもっていると思います。
母は 今日は妹が又違う医院へ連れて行って
そこの先生に ここへは来ない方がいいと言われたとかで(寝たきりの人が殆どだから)
明日は又新しいメンタルクリニックへ 私が連れて行くことになりました。聞かないので・・・ 
何処へ行っても一緒でしょう。薬を三日飲んでだけで効かないと言って 誰かがそこがいいと
言ったとかで・・・
私とか妹が側にいると治るので 完全に精神的なものです。
ささゆりさんのお母様は ささゆりさんが側にいらっしゃるから どんなに心強いでしょう。

優しい花
aki@愛知
岩吉さんへ

花々にはとても癒されてます。
毎日眺めては楽しんでます♪

花は優しいので 年取ったミミに気を使って
飛び付いたりしないので ミミも穏やかになって来ました。

 

BMW
aki@愛知
おばちゃんへ

BMWはすぐ買う訳でなく 夫はもっと病気が良くなったら 私とBMWにでも乗って あちこちへ出掛けたいと言う。14年前に病気になって以来 四六時中一緒なので 私は一人で出掛けたい!と宣言しておきました。

おばちゃんは若い時から活発ですね。
羨ましい!


ちろまま
今晩ヮ^^
akiさんちのお花はどれも優しそうに咲いてますね。
つわぶきはウチにもあるんだけど、今咲く時期だっけ~?!
っていうほどワケがわからなくなっています。
ハナミズキだけはかろうじて撮れましたけど、ギリギリでした。
akiさんちの木や花はいつもaiさんに楽しみに見てもらえて幸せもんたちですよね。
そしてakiさんファミリィの生き物達も。。。
ここまでの過程では大変な思いをしても、ここにくればもう安心ですもんね♪

お母さんのこと、話題にするのは辛いですか?
まぁ、書いてどうなるものではないですけど
もし書くことで少しでも先に進めるのならどんどん書いてください。
って、私は思いますョ~!

花ちゃん
幸せなさち
おはようございます

花ちゃん、お元気になられてよかったですね
我が家は主人がペットがダメなので
飼っていませんが
なついてこられると、よその犬でも猫でも可愛いです(^_-)-☆

コメントを閉じる▲
