花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 昨夜9時の満月です。ふと見上げて綺麗!としばし眺めました。
100330_211326満月
 今朝のNHKラジオで、女性のアナウンサーが「黄色くて高橋選手と真央ちゃんの金メダルみたい。」
 と言ってました。
 私は黄色とは感じなかったから、見る場所で違うかも。
 
 今日は濃い青色・淡い青色のお花で 

 朝のアネモネはお花がまだ眠ってます。 
100330_175007アネモネ

 パンジー  & ビオラ 
100330_175708パンジー
100330_175142パンジー
100330_090203ビオラ
100330_090222ビオラ
 ブルーと言うより紫でした。
 
 ムスカリの濃い青&淡い青です。 
100330_090032ムスカリ
100330_175541ムスカリ

 ビンカミノール&花ニラ&プスキニア 
100330_175124ビンカミノール
100330_175318花ニラ
100330_175439プスキニア
 花ニラの一つづつのお花は、淡いブルーに青い筋が入り、実に綺麗!です。

 最後は好きなブルーと紫のペンダントです。
100330_092718ペンダント

今日は3月31日で、明日からは4月☆ 嬉しい気もしますが、こんなに月日が速く流れていいの?
とも思ってしまう。

昨日までの寒気が遠のいて、今日は暖かい湿った空気が南から来ると言う。明日は雨らしい。
でも暖かくなるのは有難い。

我が家にとっては、今日はアパート・マンション経営で一つ終わり、いい方向に一段落する日です。
この18年間、多くの人達に助けられて、夫も私も本当に頑張って来た!とお互いを労いたいと思います。
明日は、赤飯を蒸してお祝いをします。後は三男に託します。宜しくネ。

アメリカの二男からスカイプで 
http://mainichi.jp/select/today/news/20100331k0000m040012000c.html 迷い犬:殺処分5時間前に飼い主。 高1のメールが救う。
心打たれる話です。こんな風に日本のニュースをアメリカの息子から知らせてもらう☆ 不思議な時代です。

最近はテレビは殆ど見ない。昨夜偶々つけたNHKテレビの「歌謡コンサート」にペギー葉山さんが出て、
「夜明けのメロディー」を歌った。
ヒットチャートに出て来るほど、流行って来たらしい。 「ラジオ深夜便」の歌は今まで何曲も
聴いているけど、こんなに心惹かれる歌は初めてで、深夜流れると癒しの時間となる。

新妻聖子さんが、「夜来香・イェライシャン」を歌った。昔、李香蘭が歌っているのをラジオで聴いた時には、
あまりの素晴らしさに衝撃を受けたほどでした。まだ子供が小さかった時に、お布団を敷きながらで、
その時の光景まで覚えている。


【2010/03/31 08:45】 | 未分類
トラックバック(0) |


アザミ
お月さま 最近観てないですね
寒いから カーテンを閉めるのが 早いせいかな

それから ワンコ 飼い主が 薬殺5時間前まで
見つけられなかったと いう方が 気になります・・
なぜやろね 


あみ・もと
息子さんとバトンタッチなんですね。
おめでとうございます。
そして、お疲れ様でした!
若い力で益々ご発展される事でしょう。
頼もしいなぁ~☆




おはようございます♪♪
siawasekun
満月、・・・・・・。
良かったようですね。

ハナニラ、・・・・・・。
ムスカリ、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。
いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。

昨日も、コメント&応援ポチに、深謝です。


お月様
aki@愛知♪
アザミさんへ

飼い主も届けてなかったかも知れませんね。
いなくなったら、届けることが肝心ですね。

お月様は、門の鍵を閉めに行って眺めます。
素敵です。世界共通なのが心打たれます。

口出し
aki@愛知♪
あみ・もとさんへ

夫がまだまだ口出しするのが心配です。
私はすることがいろいろあるからいいけど、
夫は無趣味だから仕方がないかなとも思います。



青い花々
aki@愛知♪
siawasekunさんへ

お月様が綺麗で、この年になって楽しんでます。
青いお花が好きで、日々癒されてます。

又小鳥を見に行きますね。

コメントを閉じる▲
 今日はどんな雲かな?と思って見上げて、空の青さに感動します。
100329_152649雲

 満開の桜  18日の開花宣言から11日かかりました。Happy !
100329_152326満開の桜
100329_152306満開の桜

  さて我が家の庭にて   
 シクラメンは水遣りの失敗で早くも萎れてしまいましたが、ガーデンシクラメンはまだ綺麗です。
100329_162952ガーデンシクラメン

 ツルバキア  は特に手入れをしなくても咲いてくれます。 
100329_162148ツルバキア

 
 小さなお花達です。

 ビオラ 
100329_162657ビオラ
100329_101530ビオラ
100329_101558ビオラ

 ムスカリ 
100329_161935ムスカリ
100329_162017ムスカリ
 白色も咲きました。

 ビンカミノール  
100329_161815ビンカミノール

 ハナニラ 
100329_161855花ニラ

 プスキニア 
100329_162000プスキニア


 町内の用事で来訪された会長さんが、今日は名古屋城も桜が満開と言っておられたので、
 見に行かなきゃ!と思って、近くの小学校の跡地へ行きました。満開でした! 寒いけどよく咲いたネと感激!

 帰りにぽっかり浮かんだ雲を見ながら、空の青ってこんなに綺麗!と又感動!

 帰宅すると、先日借家を退去された人のお隣のMさん(70才)が、来て下さっていた。
 お隣のおじさん・おばさんの最期をお世話して看取って、後を託されて(猫まで)息子さん(50才)の力に
 今もなられてます。荷物もMさんが片付けたそうです。
 息子さんは、その家で祖父母・両親・弟さんを亡くされていて、どうしても思い入れが絶ちがたくて、
 涙を出してみえたそうです。先日も、私は「古い家だから後はそのままにしておくつもりです。」と息子さんに
 言いました。「実は鍵をまだ一つ持っているから、時々こちらへ来た時には中に入らせて下さい。」と言われました。
 その日は幼なじみと飲んだりするからMさん宅に泊めてもらうそうです。
 Mさんとそんな話をしていたら、又涙が出て二人で泣いてしまいました。Mさんも最近ご主人を亡くされて、
 子供さんはいないので、全く一人になられました。何かしていた方がいいから、家の手伝いをしてあげると
 言われるので、これからは頼みたいと思います。

 暇を見付けては鶴を折ってます。何故こんなに心が落ち着くのかと、不思議な気がします。
 100329_200125折鶴

 今日も幸せなさちさんの日めくりから

「感謝こそ全てを癒す 本源の心である」
(全てのもの、事に感謝すると全てのものが味方となる。)

「人間関係が上手くいくには
『父母に感謝する心』が大切である」
(親は子供を愛している、それを子がはっきりと気づくこと・・

 
 チェリッシュ 「千羽鶴」 

 愛知県名古屋市と春日井市出身の夫婦デュオ  私の高校の先生の息子さんで、
 よく似てみえます。楽しかった授業風景を思い出します。

【2010/03/29 20:50】 | 未分類
トラックバック(0) |


アザミ
青い空と 桜 ぴったんこですね
綺麗です 
こちらも 桜が咲いてて すっかり春気分だったのにー
夕方 突然雪が降ってきて びっくり・・・ 

おはようございます♪♪
siawasekun
満開の桜、・・・・・・。
綺麗ですね。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

ツルバキア、・・・・・・。
ビンカミノール、・・・・・・。
プスキニア、・・・・・・。
珍しい花です。
見せていただき、siawase気分です。

いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。

春の雪
aki@愛知♪
アザミさんへ

桜が咲いても寒いですね。桜も迷ったでしょう。
4月になろうとしているのに雪が降ったとは、
びっくりですね。
早く暖かくなって欲しい!


aki@愛知♪
siawasekunさんへ

春の花が次々と咲きますが、今年は寒いですね。
お庭に出ても長くは居られません。

そんな中でも姿は見付けられませんが、今朝も鶯が鳴いてました。♪♪


あみ・もと
桜、、きれいです☆
青空と桜の花のコントラストが
爽やかですね!

こちらも、今が見頃ですが、
花冷えで寒いです。

花冷え
aki@愛知♪
あみ・もとさんへ

こんなに寒いとお花見の人は長くは居たくないでしょうね。
飲んだりすると体は暖かくなるかしら?

寒くてもチューリップの蕾が膨らんでます。



コメントを閉じる▲
 今日の花桃です。  鶯も鳴いてます。
100327_131916花桃
100327_132142花桃

 アネモネ・ポルト  K君(6才)が水遣りしました。
100327_133431アネモネ

 ユリオプスデージー  ユリオプスは大きな目と言う意味です。
100328_071005ユリオプスデージー
 あまり花の咲かない冬に暖かい黄色の花を咲かせる常緑性の低木です。開花期間は長く
 12月頃から5月まで花を咲かせます。冬に花を咲かせる植物ですが寒さにはあまり強くなく、
 平地や暖地では庭でも冬を越すことができますが、それ以外の地域では霜や寒風に当たり
 枯れていまいます。花の咲いていない時期でも銀緑色の葉が美しく寄せ植えのアクセントとしても
 利用することができます。

 チューリップ  の季節です。朝はまだお花が閉じてます。
100328_071049チューリップ

 プリムラ・マラコイデス 
100328_071221プリムラ・マラコイデス

 紫陽花の若い葉はお花のようです。
100328_071321アジサイの葉

 ここからはK君(6才)とのデート中に  見た花達です。

 お寺の桃  毎春楽しみにしてます。まだこれからです。
100327_150101お寺の桃
100327_135708お寺の桃

 幼稚園の桜  まだ二分咲きぐらいです。  
100327_141013幼稚園の桜

 立ち寄ったコーヒーショップのラベンダー 
100327_140052ラベンダー
 
 友達の畑の菜の花を撮らせてもらいました。
100327_150508菜の花
 友達が腰をかがめて畑仕事をしていました。K君の声で振り向いたので、しばらくお邪魔しました。
 私と同年代でまだ5箇所も畑をやっている。3箇所はアパートにしている。 

 お隣の家の梅?と思います。「亡きおじいさんが植えたから梅か?どうか分からない。」
 と奥様は言ってました。
100327_155840梅

 こちらはシキビに間違いなさそう。
100327_160040シキビの花


幸せなさちさんの日めくりから

「ポッカリ目が覚めたその瞬間に
善き事を考えましょう」
(朝目が覚めた時、お布団の中で
私は健康、素晴らしい朝、今日も良いことが訪れてくると
心の中でとなえましょう)と。

最近はそうでもありませんが、過去のある時期には、目覚めた時に完全に欝状態で凄く嫌な気分だった。
その頃かな? メンタルクリニックへ行ってドクターと話していて、涙が止まらなかった事があった。
先日、叔母(74才)は電話で、「この間先生と話していて泣いてしまった。」と言っていた。
大きな家に嫁して、姑・夫・夫の妹・弟と苦労が絶えず、今は夫はアルツハイマーで自分はリュウマチで
息子達は遠くにいる。
もう一人の医師の叔母も病気で、同じく医師の夫は認知症 80才まで現役で働いて来て息子に医院を
建て替えて譲ったとたんに、薬剤師のお嫁さんに疎まれて、退院後の生活もままならないけど、何も助けてくれない
らしい。人生ですべてうまく行っている人は、特に私の親の世代(おじ・おば)では知らない。

今の私は、さちさんの日めくりの言葉が素直に出来そうと思うし、そう思いたい。

昨日はT君の自転車の練習を見守りながら、近くの桜を見に行きました。18日に開花宣言が出て、
1週間ぐらいで満開と言ってましたが、まだ二分咲きぐらいでした。気温が低いからと思う。

帰宅して私が折り鶴を折っていると、K君もお嫁に行くYちゃんの為に折ると言うので、二人で50ぐらい
折りました。母だけではとても千羽は間に合わないので、妹と私も折ることにしたからです。

アメリカの二男も大学でなんとかデーがあって、日本コーナーで折鶴を教えて喜ばれたとか。

腰痛は一週間でほぼ治りました。ブログは自分の記録と思って書いている。前回の腰痛はいつ?を
検索して、思ったより前の事(昨年の9月26日)と分かり自信が付きました。
生きている限り、風邪を引いたり胃腸が悪くなったりしても、大きな病気が避けられたら、
悲喜交々の人生を歩いて行けるから、感謝の心だけは忘れないようにと思う。


 今年はショパン生誕200年
 ノクターン遺作 嬰ハ短調  長井充

 

【2010/03/28 10:26】 | 未分類
トラックバック(0) |


アザミ
こちらも 先日 鶯の声 聞いた・・・です
でも 昨日は 聞かなかった・・・

気持ちがいい朝
aki@愛知♪
アザミさんへ

夕べは雨が降ってましたが、今朝は晴れて元気が出ます。
そちらも鶯の囀りを聞きましたか。
家の中で音を出していると聞き逃します。

奇麗
幸せなさち
おはようございます

晴れ渡った空に
花たちがとっても映えていますね~
きれいです

もうラベンダーが咲いたのですね

今週もお互いに頑張りましょ

春の陽射し
aki@愛知♪
幸せなさちさんへ

確実に春が進んでいる事を花々が教えてくれます。
まだまだ寒くても、陽射しは春ですね。

はい。お互い頑張りましょう!

コメントを閉じる▲
  今日は最高気温が12℃で風が強くて、寒い日☆ 空を見上げればこんな雲が 
100326_132155雲
 
 チューリップ  開花まであと一歩です。
100326_102700チューリップ

 白い花・花・花です。

 パンジー 
100326_152204パンジー
100326_162212パンジー

 クリスマスローズ 
100326_151606クリスマスローズ

 ハナニラ 
100326_151546花ニラ

 プスキニア 
100326_162304プスキニア

 ビンカミノール 
100326_162227ビンカミノール
 
 プリムラジュリアン  
100326_162534プリムラジュリアン

 水仙 
100326_152309水仙
100326_152326水仙

 元気一杯の鈴ちゃんは、しばし動きを止めてK君の自転車の練習を見ています。
100326_125825鈴ちゃん

 パソコンをしていると、K君(6才)が折り紙のハンバーグを作って「召し上がれ!」 
100325_163153折り紙のハンバーグ


昨夜夕飯の片付けが終わってホッとしていると、長男より電話で、「M(1才8ヶ月の双子の一人)がソファーから
落ちて口の中を切って、今から縫合手術をする。」と。
今朝早く行きました。今はいいのがあってマウスピースをしたまま食べていた。
昨日は救急で、口腔外科のドクターが見付かって行った。医師不足で小児科医は特に少ないと聞いてますが、
孫達は今のところ困ったことは無いので、幸せと思う。

二人のうちいつも同じ子ばかりが、びっくりさせることをやっている。
ママが午前中は病院にTちゃんを連れて行ったので、昼過ぎまで三人のお守をして、
又上の二人を連れて帰宅しました。Tちゃん(4才)は「今日は行かない。」と言うと
ママが「行ってね。」と言うので、私もなだめて「行こうね。」
息子が当直の時は、ママも双子だけでも大変なので、私は出来るだけ協力してる。

そう言う訳で、朝もまだ腰痛があったけど、忘れてしまったようです。

今朝のラジオで整形外科のドクターが言っておられましたが、椅子に座ると寝た時の3倍、立った時の1.5倍
の力が腰にかかるそうです。だからパソコンをしている姿勢は良くないと納得ですが、しないと落ち着かない。

今日は、嫁いで来て最初にお世話になったご家族の息子さんが、両親が続いて亡くなったので、
家の借家から完全に引っ越されて、挨拶に来られました。様々な苦労(自殺・25才で事故死・家庭内イジメ)
を経験された家族で、亡きお母さんは長年看護婦さんをされていて、自分の母親(何処の誰か?)を知らないそうです。戦災で焼け出されて、家を訪ねてみえたとの事です。
私は凄く世話になったので、昔を思い出して涙が出てしまいました。息子さんも感慨深くて寂しいと言われました。
こうして一人づつ離れて行くんですね。

 
 普天間かおり 「遥かな愛」
 T(4才)ちゃんが好きな歌です。つまり私が聴いているから、覚えてしまいます。

 
 藤沢周平原作「蝉しぐれ」 NHKテレビドラマの主題歌です。 忘れられない。

【2010/03/26 18:10】 | 未分類
トラックバック(0) |

いろいろ
幸せなさち
akiさん、こんばんは

akiさんの画像、ほんとに空が広くて気持ちいいです
鱗雲って言うのかなぁ?

チューチップは可愛くて誰からも愛される
春の代表的な花ですね
クリスマスローズが大きく見え
面白い撮り方で楽しいです!

孫ちゃんのハンバーグも美味しそう~

おはようございます♪♪
siawasekun
普天間かおり 「遥かな愛」
T(4才)ちゃんからのハンバーグ、・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
嬉しいものですね。

藤沢周平原作「蝉しぐれ」 NHKテレビドラマの主題歌、・・・・・・。
素敵な動画を見ながら、聞きました。
楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。


あみ・もと
お孫さん、、のケガ心配でしたね。
子供の小さい頃は何やらかすか
ヒヤヒヤでした。


鈴ちゃん、可愛い~☆
庭の春の花が目を楽しませてくれますね。
どの花みても、きれいだなぁ~♪

クリスマスローズ
aki@愛知♪
幸せなさちさんへ

鰯雲は秋の雲らしいですね。
時々面白い雲にハッとさせられます。
若い時には忙しくて気付かずにいて、勿体なかったと
思います。

クリスマスローズは下を向いているので、見上げて撮りました。
素敵な空が写り、好きな一枚になりました。

ハンバーグのプレゼントは嬉しかった!
この後一緒に、本物のハンバーグを作りました。


心が一杯
aki@愛知♪
siawasekunさんへ

孫からのハンバーグは食べられなくても、
心が一杯になりました。
普天間かおりの「遥かな愛」でも、心が一杯になります。

又小鳥を見に行きますね。

まだ寒い!
aki@愛知♪
あみ・もとさんへ

怪我も軽くて良かったですが、マウスピースは4月の終わり頃まで
つけておくそうです。

いい季節になって、「鈴」も生き生きとしています。
花々も生き生きとして、楽しくなりました。
それにしても、今年はいつまでも寒いです。


アザミ
折り紙のハンバーグ いいな
私もそんなん 早くほしいなあ~~あはは

鈴ちゃん 可愛いね・・
やはり にゃんこもいいなあ~~

折り紙
aki@愛知♪
アザミさんへ

幼稚園へ行くと折り紙など、いろいろな工作をするようになります。
プレゼントはいつも折り紙で、楽しいです。

猫の良さ犬の良さがありますが、何れにしても動物は可愛いです。

こんばんは
NAKAおじさん
クリスマスローズの写真いいですね~!
花の白と青空がきれいで…ホッとします。

K君の折り紙のハンバーグは見事です。
野菜に目玉焼きものっていて、良く見てるな~。
楽しくなりますね。

思わぬ事が起こりますが、双子ちゃんは大丈夫だったでしょうか?

大人の責任
aki@愛知♪
NAKAおじさんへ

今春はクリスマスローズが綺麗に咲いて、楽しんでます。
お花以上に青い空には癒されます。

K君は我が家に来ると、あれこれ作って散らかしてます。いい事と思います。
ハンバーグを目の前に出してくれた時は、びっくりしました。

小さい子は、思わぬことの連続です。
大怪我をしないように、大人が余程気を付けないと
いけませんね。

コメントを閉じる▲
 雨の中でもしっかり咲いてます。花桃(照手姫)は今の庭の主役です。
100324_073156花桃
100324_073246花桃(照手姫)

 雨中でも、黄色のお花は幸せを運んで来ます。 

 水仙   
100324_093234水仙
100324_093340水仙

 レンギョーは4枚の花びらです。
100324_094734レンギョー

ビオラ 
100324_073411ビオラ

  ユリオプスデージー  
100324_072916ユリオプスデージー
 
 プリムラ・ポリアンサ  実際はもう少し黄色が濃い。
100324_072945プリムラポリアンサ

 プリムラ・ジュリアン  
100324_073038プリムラ
 下の水槽のメダカ達とモロコ達は、死んじゃった! 頑張って生きていたのに、
 小さいものの命は短い。 鈴がふたを取って、荒らしていたからショック死かも? ゴメンネ!

 14才のサクラは、お庭の雨中の散策に付いて来ました。 最近では珍しい! 
100324_073517サクラ


 
昨日は一日雨模様でした。資源ごみを忘れそうになって、慌てて持って行くともうそこまで
回収車が来ていて、急いだせいか? 帰ってから腰痛になってしまいました。
ブログ内を検索すると、一番近くは、昨年の10月26日に腰痛の事を書いている。
もうそんなになって無かったんだ!と不思議な気分です。ドクターは腰痛防止には歩くのがいいと言われるので、
歩くように心掛けているのが、功を奏しているかな。

妹は腰痛とは無縁と言う。
姉妹でも人それぞれだから仕方がない。
最初に腰痛になったのは、中学生の時で何度かしてる。
20代にもしているので、接骨院でマッサージをしてもらっていたら、腰痛になりやすい体型とか。
そんなのは遺伝だから仕方が無い。

今日は最高13℃で、小寒く感じます。雨中でも鶯がとても上手に囀ってます。




午後には母のところへ行きます。
又折り紙の小さいのを持って行きます。母はせっせと折っている。随分良くなったと思い、嬉しく思う。
妹の発案で、千羽鶴にして姪の結婚式に持って行って、出席出来ない祖母の気持ちを伝えよう
と言うことになりました。一昨年母親が亡くなった時に姪に「悲しいけど強く生きてね。」と
言うと、姪は「お母さんは亡くなったけど、私にはおばあちゃんがいるからいい。」と言いました。
健気です。

姪のお嫁入りの荷物の梱包を手伝いに行く筈でしたが、立ったり座ったりが出来ないから、
申し訳ないけど、今日は妹一人で行ってもらいます。
荷物の大きいのは、先日妹が付いて行って、荷物入れ日の当日に
お嫁入り先に着くように頼んで来た。本人は、後はどうしていいか?分からずに手付かずらしい。
義妹が健在だったら、とっくに整っている筈なのに・・・
姪は福井の旧家に嫁ぎます。荷物入れ日も決まっていて、やはり固くやるようなので、いろいろ心配です。

「名古屋嫁入り物語」で私が嫁いだ40年前は、ずらずらとお嫁入り道具を持って行った時代で、
亡き姑は私の道具が気に入らなくて、「親戚に恥ずかしかった。」と、認知症になるまでずっと言っていた。
お嫁さんの価値は、実家から何をもらって来たかだけで(土地とかお金とか)、性格とか容姿とか学歴とかは
どうでも良かった。只、夫がそれに同調しなかったので、夫への風当たりも良くなかった。
夫の弟達は,親の望みどうりのお嫁さんと結婚されたので、義父母は大喜びでした。

でも介護となると、私以外は誰も手を出そうとしなかった。あんなに親に大事にされていたのに・・・
義父に「お父さんはリア王ね。」と言っても、シェイクスピアの「リア王」を知らない父には、全く通じませんでした。
 hitomiza.jp/kouen/riaou03.html

それも私までで、世の中以上に我が家は180度変わりました。私が変えました。

今はガーデニングをして、音楽を聴きながらパソコンをして、取り戻すように、好きなように生きている。
遠くの友に会えないことを除いて・・・




【2010/03/24 10:25】 | 未分類
トラックバック(0) |


アザミ
レンギョーの花びら4枚でしたか
観てるのに 気がつきもしなかった あははは

それから さくらちゃん 可愛い・・ですね
長生きしますように・・です

そして 腰痛 私も 若い頃なりやすいと 言われました 筋肉が硬いから・・だそうです
で 開脚のストレッチしてます そのおかげかな
以来 なってません・・・ v-218



あみ・もと
主人も、若い頃、スポーツで腰傷めてから
ずっと腰痛抱えてます、職業病でもあるようです。
私ずっと無縁でしたが2~3年前から
整骨院にたまに通ったりしてます。

カーペンターズのこの曲大好き!
青春の一ページがよみがえりそう!

きれい!!
幸せなさち
こんばんは

雨の中のかすんだ桃の花
奇麗ですね~素敵です

私も黄色の花を見ると春を感じます
さぁ~、がんばろう!と言う気持ちになれるからかな?

カーペンターズ、懐かしいですね

癒しのサクラ
aki@愛知♪
アザミさんへ

開脚がいいんですか。簡単には出来ないですが、
治ったら挑戦?してみようかな。

サクラは甲状腺の薬を飲みながらですが、
ゆったりと晩年を過ごしてます。

優しい声
aki@愛知♪
あみ・もとさんへ

ご主人も腰痛を抱えてらっしゃるんですね。
辛いですね。
私は時々ですが・・・ 私の場合は、「歩きなさい!」です。

カーペンターズは大好きです。
時々枕元でCDを聴きながら、眠ってます。


aki@愛知♪
幸せなさちさんへ

花桃も日々変化して、朝起きて観るのが楽しみです。

黄色い花に今の時期に惹かれるのは、虫の心境でしょうか? どの虫にも一番好かれるんですって。

カレンの癒しの声が素晴らしい!


あやもも
こんばんは。

さくらちゃん、かわいいですね♪
少し前にドッグフードのCMで
『あなたにひとつだけお願いがあります。
そうか、ゆっくり、ゆっくり年をとってください。』
というものがあったのですが
あれを聞いたときは
涙が出ました。。。

カーペンターズ
文化祭で合唱した思い出があります。
懐かしいです~☆


ゆっくりと☆
aki@愛知♪
あやももさんへ

心に響くCMがあったんですね。
サクラはゆっくり年を取っています。
いろいろな思い出と一緒に☆

カーペンターズの歌声を聴いて、安らぎをもらってます。

コメントを閉じる▲
 葉牡丹に黄色い花が咲き始めました。
100322_163544葉牡丹の黄色い花
 
 水仙の花が木に埋もれて咲いているのを発見しました。 前へ出してあげました。
 清楚な一重のお花に惹かれます。 
100322_163708水仙

 ぐしゃぐしゃとした顔の八重咲きの水仙です。
100322_163829水仙

 パンジー&ビオラです。 
100322_143022パンジー
100322_163635ビオラ



今朝は曇っていて、今日のお天気は雨模様です。少し気持ちがダウンします。

昨日は夕方になって、又土筆をたくさん採りました。

土筆は卵とじが一番美味しい。だけどここ数年思うことは、土筆本来のほろ苦い味が少なくなっていることです。
あの味が好きな私は、何故かな?と思う。

庭に出ている時はいいですが、家の中では、本を読んでる時以外は音楽が無いと落ち着かない。
最近思うけど、やっぱり父に似ている。父は音楽特にクラシックが好きで、家にいる時は殆ど
クラシックのレコード(昔だから)がかかっていた。珍しいほどの収集家でした。だから自然と
子供の私の耳にはいつも音楽が聞こえていました。姉弟の中でも一番影響を受けているのは私らしい。
先日アメリカの二男が、「音楽とかラジオが無いと眠れない。」と言っていた。私と同じ。私は寝る時はラジオだけど。
長野の山荘では、テレビは入るけどラジオが入らないから、必ずカーペンターズとかのCDを持って行く。

NHKの「ラジオ深夜便の歌」で今流れていますが、私の世代にとって、なんて素敵な歌!とずっと思ってました。
youtubeで探していて、今朝見付けて感激しました。 77sayoさんアリガトウゴザイマシタ!
ペギー葉山さんの「夜明けのメロディー」です。  作詞:五木寛之 作曲:弦哲也


【2010/03/23 07:22】 | 未分類
トラックバック(0) |


アザミ
つくし また採れましたか いいな
ホロニガ は 私も好きです

頭が まだ 緑色のが ホロニガだと思いますが
どうやろ・・

おはようございます♪♪
siawasekun
葉牡丹に黄色い花、・・・・・・。
風情を感じました。

いろいろ綺麗な花、・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

見て、心和みですね。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。


ホロニガ
aki@愛知♪
アザミさんへ

先日親戚の人も言ってましたが、青いのでもホロニガが
昔に比べると苦くない。
私が感じていただけでは無かったので・・・

黄色いお花
aki@愛知♪
siawaekunさんへ

葉牡丹の黄色い花も綺麗です。
まだまだこれから楽しめます。

又小鳥を見に伺いますね。

コメントを閉じる▲
 花桃が青空に映えて  空にはピッピと雲雀が?
100322_093858花桃

  youtubeでお借りしました。  


 遅咲きの椿が綺麗に咲いてます。 実は一人生えでラッキー☆
100322_094037椿

 ハクモクレン  はもう散り始めてます。「花の命の短さよ。」ですが、人と違って又来春開花します。
100322_095641ハクモクレン
 
 木瓜って地を這うの?  家のはそうなんです。
100322_095739木瓜

 黄色い水仙も咲きました。
100322_093929水仙

 雨で倒れていたのを、起こしてあげました。
100322_094120水仙

 水色のムスカリもぽつぽつ出て来ましたよ。
100322_095910ムスカリ

 桃花苺のお花です。 又会ったね。
100322_100318桃花イチゴ

 花ニラはあちこちに咲いてます。 丈夫が一番! 美しくもあります。
100321_114033花ニラ

 検索すると、蕨(ワラビ)でなくて薇(ゼンマイ)でした。
100322_100400蕨?ゼンマイ?

 モミジの赤ちゃんです。 
100322_095943モミジの赤ちゃん

 お花屋さんで買った青い花は名前は分かりませんが、 長く楽しませてくれてます。
?100322_100730青い花


 今日はいいお天気で、ピーピーと小鳥の囀りは雲雀か?と思うけど分からない。
 ひらひらと白い蝶も飛んでました。

 母のところへ行くつもりでしたが、長男と孫達が来るかも?と思って止めました。
 午前中は家事・ガーデニングをして、午後は買い物で外出しました。
 幸い黄砂の影響は感じない。アトピーとかアレルギーの人は悪くなるらしい。
 長男は義母(彼の祖母)の遺伝か? アレルギー性の咳が止まない。
 医師なのにいろいろ体の不調を抱えている。

 夫が只一軒だけの一人で行ける親戚にお呼ばれなので、(夫は不安神経症で、
 私は15年間何処へでも付いて行っている。)
 私は羽を伸ばしている。
 と言っても普段と全く変わらない生活です。洗濯物をたたんだり、服の入れ替えをしたり。
 後は、読みかけの小説の残りを読み終えるつもり☆
 
 結局孫達は幸い?来なかったので、家の中は閑散としている。
 こんな日もいいなと思うけど、ずっとそうなのは気楽でも張り合いが無い。



【2010/03/22 15:44】 | 未分類
トラックバック(0) |


アザミ
ひばり ですか いいな

むかーーし 空高く飛んでるのを
観た記憶があるけど・・・
すっかり うろ覚えになってます あははは


-
こんばんは。

花桃、すごくかわいいですね♪
青空とのコントラストがキレイ~☆

黄砂、すごかったですね!
体的には大丈夫でしたが
車がやられました。。。

お孫さん、見えなかったのですね。
うちも、ももが遊びに行かないと
aki@愛知♪さんと一緒のことゆってました☆



あみ・もと
のんびりとした休日だったんですね。
たまには、そんな日もいいですよね☆
こちらも、黄砂でモヤってました、、
春を告げるのは、お花や小鳥達で
いいのに~。。



おはようございます♪♪
siawasekun
ヒバリ、・・・・・・。

可愛らしいですね。
微笑ましい姿ですね。
初めて、知りました。

素敵な動画から、様子、雰囲気、伝わってきました。
見せていただき、siawase気分です。
感激、感動、感謝でした。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。


小鳥の囀り
aki@愛知♪
アザミさんへ

囀りが雲雀かと思いましたが、姿は見ていません。
いろいろな小鳥が来ていることは確かです。
可愛いです。

孫は宝物
aki@愛知♪
あやももさんへ

花桃はまだこれからなので、暫く楽しめそうです♪

孫達が来ると、帰った後は疲れがグッと来ますが、
来るかな?と思っていて来ないと、寂しく思います。
勝手ですね。



黄砂
aki@愛知♪
あみ・もとさんへ

偶にはのんびりしたいと思ったり、寂しく思ったり、
訳が分かりません。でも生活に変化があるのは、いい事でしょうね。

黄砂は汚れるだけならいいけど、健康被害が深刻ですね。

siawase気分
aki@愛知♪
siawasekunさんへ

雲雀の囀りは心地いいです。
動画で見られて、私もsiawaseです。

又小鳥を見に行きますね。

コメントを閉じる▲
 檀那寺の葉牡丹も伸びて来ました。
100321_080858お寺の葉牡丹

 三門に貼られている言葉  が心に沁みます。
100321_080956三門の言葉
 
 お隣の椿   風雨に打たれて、少し傷みました。素敵な模様のお花です。
100321_081208お隣の椿

 
 ここからは、我が家にて 

 こんなに伸びて来た葉牡丹です。
100321_081511葉牡丹

 パンジー&ビオラ  青いパンジーに来客が 「綺麗だね!」 嬉しい! 
100321_081654パンジー
100321_082409パンジー
100321_082117ビオラ

 葉牡丹&ビンカミノールです。
100321_082809葉牡丹&ビンカミノール
100321_082318ビンカミノール
100321_082738ビンカミノール

 プスキニア   今の季節には、白いお花が好きです。
100321_082025プスキニア


 今日は春分の日・お彼岸の中日です。早朝(7時)にお墓参りに行きました。お天気が悪いにも関らず
 既にお参りの近所の人達と会って、暫く立ち話してから、朝食を待っている人がいるからと帰宅しました。
 
 お墓はお寺の境内にありますが、まだ花々があまり無くて、春は未だって感じでした。
 
 家の駐車場では、ツクシ  が又いっぱい出て来ています。友達に言うとすぐに採りに来ました。
 今春は、こんな幸せが訪れるとは想像しませんでした。 K君(6才)☆ 教えてくれてアリガトウ!
 
 昨夜から雨に加えて強風で、ハクモクレンも散り始めてます。水仙も雨に打たれて倒れてます。
 天気の事に関して、今朝のニューヨーク州の二男とのスカイプのチャットで、ニューヨークは冬が長いから
 冬季欝が多々あるとの事です。人には太陽の光が絶対必要と言われます。二男の勤める大学では、学生の自殺が続いて
 問題になっているとか。
 
 二男より
 渓谷に投身自殺なのでインパクトが強いね。ニューヨークは冬が長いから、太陽の光を浴びないと、鬱になる?
 冬型の「季節性うつ病」(高緯度地方に多い冬季にうつになるタイプ) 
 
 欝での自殺は、身近に経験したのは、嫁いで暫くした頃に家の前で何度も会った母の叔母の死です。
 娘さんが高校生の二人の息子さんを遺して乳癌で亡くなられてから、お手伝いに通われてました。
 私は通られる頃を見計らって、家の前に立っていましたが、ある時から全く見かけなくなった。
 少し淋しく思っていると、暫くして母から、井戸に飛び込んで自殺されたと聞きました。
 娘さんが亡くなった事と、お嫁さんとの折り合いが悪かった事が重なって、鬱病になられたようです。
 お会いした時に娘さんのことを話す時は、涙を流されてましたが、病気とは気が付きませんでした。
 40年も前のことですが、今でも思い出します。

 母も薬が効き出したせいもあると思いますが、今度の施設は太陽の光  に恵まれて、部屋が明るい。
 それも良かったかも知れない。



【2010/03/21 14:32】 | 未分類
トラックバック(0) |


アザミ
鬱で自殺ですか  なんか 怖い病気ですね

二男と 三男が 独身で 独りで暮らしてるので
なんか 心配です・・・

おはようございます♪♪
siawasekun
檀那寺の葉牡丹、伸びてきていますね。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

三門に貼られている言葉、・・・・・・。
が心に沁みました。

パンジー&ビオラ、・・・・・・。
プスキニア、・・・・・・。
綺麗ですね。
見て、心和みですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。


aki@愛知♪
アザミさんへ

鬱病は身近な病気です。(特に私の周囲では。)
気質的な原因もあると思います。

一人暮らしは心配ですね。
離れていても頻繁なコミュニケーションが
あればいいと思いますが・・・

心に沁みる言葉
aki@愛知♪
siawasekunさんへ

三門の言葉はいつ見ても心に沁みます。
住職さんもいい事をされたと思います。

お寺参りの楽しみの一つは境内の花々です。
これからはいい季節にになりますね。

二日ぶり
幸せなさち
こんばんは

主人が休みで家に居る時は
食事の用意とか、朝から仕事が増えて
パソコンに向かう時間が無くなってしまいます

やっと今夜は普通に戻りました

春らしいテンプレですね~
お花たちも引き立ちますね
奇麗です

こちらも一昨日が大荒れでしたが
昨日と今日はウソみたいに天気が良かったので
花の苗を植えました

花苗
aki@愛知♪
幸せなさちさんへ

ホント! 夫は世話がかかります。内緒です。
でも夫のお陰で(経済的に)、パソコンもできます。

お花の苗は植える時も楽しくて、咲いた時は最高に嬉しくて
多くの喜びを与えてくれますね♪
いい季節です。

コメントを閉じる▲
 花桃(照手姫)の蕾が綻び始めました。
100320_102755花桃

 葉牡丹  が面白い! どうなって行くでしょうか? 観察中です。
100320_103816葉牡丹
 去年のお正月を彩った葉牡丹では、只一つ健在です。

 紫陽花は葉芽を展開中です。 お花のような形でしょ?
100320_085646紫陽花の葉

 レンギョー   お花が増えて来ました。一年毎に大きく育ってます。
100320_160202レンギョー

 水仙  が綺麗です。
100320_082031水仙

 蒲公英(タンポポ)  がエンジェルトランペット(冬越し出来てますように!)の株間より
 コンニチハ!
100320_103346蒲公英



今日は最高19℃で、いいお天気でした。午前中は庭の草取りと、お花の手入れで過ごしました。

午後はホームセンターで、どっさり犬&猫の食料を買いました。若い猫用と熟年猫用と老犬用です。
老猫ミミは、腎臓の療養食を獣医さんで購入します。昔は犬も猫も、特に犬は人間の残飯を
薄味にして与えてましたが、それは良くないと、心臓病に苦しんで一昨年亡くなったタロー
こともあって、何年か前からはペットフードだけにしました。おやつもいろいろあるので、買って来ます。

昨日は妹から「お母さんに写経セットを届けた。」と電話があった。

妹は、くも膜下出血の後遺症で半身不随のお姑さんのお世話を20年位して見送った。。子供達が小さかった頃は、
大姑、舅、姑の三人が同時に病気になったので、赤ちゃんだった三人目を実家に預けて献身的にお世話をした。
今又、母の事も本当に頑張ってお世話をしている。妹も弟も勤勉で真面目で、これからはいいことがあるように!
と思う。
弟は一昨年に奥さんを亡くして、姪がもうじきに遠くへ嫁いだ後は、広い家で独居になってしまう。
跡取りの筈の甥は、自覚が無いので帰るつもりが無い。会社の跡を継ぐつもりも無さそう。

姪の相手は、室町時代位からの本家の只一人の男の子(分家にも男の子はいない。)なので、
30才になったら絶対家に帰ると約束して、出してもらったとのことです。結婚を機に帰って実家の会社に入る。
姪は旧家に嫁ぐから、いろいろなしきたりがあるらしく、今からその片鱗が見えて私は心配している。
私の二の舞にだけはしたくない。それに今の娘は何か理不尽なことがあったら、出て来てしまうと思う。
もしかの時は、一度しかない人生だから、子供のいないうちに出て来た方がいいと、私は密かに思っている。
でも恋愛結婚だから、夫になる人がきっと守ってくれる筈と信じたい。

幸せなさちさんのところで、日めくりの言葉を見ては力をもらってます。

先日NHKラジオで、浜松医大の精神科の先生が言っておられた言葉が印象的でした。

    困ったことは起こらない☆
    全ては良くなる☆
    嫌な事は思い出さない☆

を唱えるといいそうです。「古事記」には「言霊」と言う言葉が載っているそうです。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
言霊(ことだま)とは、一般的には日本において言葉に宿ると信じられた霊的な力のこと。



【2010/03/20 17:44】 | 未分類
トラックバック(0) |


アザミ
エンゼルトランペットは 外でOKですか
私は ピンクのなら 東側で観たいな・・ですが

今 鉢に植えてるけれど 枯れてるかな?です

エンジェルトランペット
aki@愛知♪
アザミさんへ

エンジェルトランペットは、家の南側で地植えですが、
何年も冬越ししてます。
ひとつ考えられるのは、寒くなる前に下から1メートル以内で切る事と、榎木の落ち葉で覆われているので、防寒になっている事かなと思います。

「花桃」!
tarou
akiさん

珍しい植物ですね!
わたしは、拝見するのが初めてです。
これからも色んな植物を紹介して下さい。



あみ・もと
きれいなお花に囲まれて
幸せですね☆
水仙の色が、、すごくステキです。

言葉の威力はすごいですね。
いやな事は思い出さない、、。
出来れば、そうしたい。。。


花桃のピンク色
aki@愛知♪
tarouさんへ

花桃は、鉢植えを土の上に置いておいたら、根付いてしまいました。
こう言うのは強いです。年々大きくなって頼もしい! 綺麗なお花で大好きです。
又日々の変化をアップしますね。

言葉の力
aki@愛知♪
あみ・もとさんへ

水仙も昨夜の雨でうな垂れてます。
この品種は色合いがとても気に入ってます。
ハッピーです。

言葉の力に助けてもらって、日々楽しく!

コメントを閉じる▲
 今日の青空に雲  雲っていいなあ! 今春初めての鶯の鳴き声も 
100319_132946雲
 
 ハクモクレン  純白でとても綺麗です。 今年はお花の数が少なくて少し残念です。
100319_070215ハクモクレン

 花桃 (照手姫) の蕾が可愛い! 
100319_082228花桃

 アオキのお花です。花色もお花の姿も個性的です。
100319_070530アオキの花

 大好きな沈丁花です。 孫達がいい匂い!と楽しそう☆ 
100319_082305沈丁花

 チェリーセージ ホットリップス 又は 苺ミルク 
100319_082806コトブキ
 去年ブログで「コトブキ」とも言うと教えてもらいました。

 花がハナニラの葉っぱを食べてます。ニラの匂いがします。
100319_082703花&花ニラの葉

 ツルバキアです。 清楚なお花です。
100319_082559ツルバキア

 ムスカリはあちらこちらから出て来ました。
100319_082530ムスカリ

 パンジー 
 スミレ科の一年草。原産地は北ヨーロッパ・西アジア。花期は暖地で四~六月、寒地で春~秋。
100319_132851パンジー
 花言葉は、純愛・物思い・思索・思想・楽しい思い・私を思って下さい

 パンジーの名前の由来
 蕾の下向きかげんが物思いにふける人に似て、ギリシャ神話にも使者が人間に深い思想を持つようにと送った
 という話があることから、フランス語で「思想」「思い」のPansee(パンセ)に由来しています。

 春の陽射しを浴びながら一遊びして、休憩中の二人です。 
100319_063838鈴&花


昨日はお彼岸の入りで、お花屋さんも賑わい、親戚の方で、私が嫁いで来て以来いろいろ相談に乗ってもらっている
「姉」と思っている方に、久し振りにあった。大姑さんの実家が我が家で、
大姑さんの嫁ぎ先(銀行のようなことをしていた。)が昭和の恐慌で没落して無くなってしまった。
離れたところにあるそちらのお墓も守っておられる。
自分はなんら財産を引き継いでいないにも関らずに。私は、凄い方と思う。心に一本芯があるように思える。

昭和恐慌 - Wikipedia 昭和恐慌(しょうわきょうこう)は、1929年秋にアメリカで起き、世界中を巻き込んでいった
世界恐慌の日本関係の部分の総称である。日本でもほぼ同時に波及が起こり、すぐに深刻なものとなっていった。
戦前に日本で起こった恐慌の中で最も深刻なものであっ ...

朝刊で「名古屋、サクラもう咲いた」の記事
名古屋地方気象台によると、18日午後2時過ぎ、標本木のソメイヨシノが数輪の花をつけた。
一週間前後で満開を迎える。平年より10日早く、昨年より1日早い。

去年は、数輪で開花宣言と言う事は知らなくて、「早く見に行かなきゃ!」と焦っていると、
物知りの本屋さんにその事(数輪で開花宣言)を教えてもらって、安心しました。

今日は最高14℃で、とてもいいお天気です。鶯も鳴いてます。今春初めてです。とても上手ですよ。
シーツ・クッション・カーテンその他を洗濯して、青空に干しました。いい気持ち! 
鉢植え全部(一体何鉢? 数えるのも面倒)に水遣りをしました。

午前中の受診に滑り込んで、医院へ行きました。 血液検査の結果も完璧(ドクター曰く)で、地下鉄内での症状も
ただ疲れていただけで、気にしないようにと言われました。安心しました。

 想い出の大切な曲 

【2010/03/19 15:04】 | 未分類
トラックバック(0) |


アザミ
鶯 もう さえずりましたか
こちらは まだです

最近は メジロだけ来てる

鶯は 山に帰ったのかな・・です


ponpon
昭和恐慌はアメリカ発と言われてますが、日本では1920年に既にバブルが崩壊していたんですよね。「大正バブル」と呼ばれるものですが…。

こんば
NAKAおじさん
きょうはいい天気でしたね!
鶯の声は聞こえませんでした。
三寒四温でいつ鳴いて良いのか迷っているみたい…。

いつもの二人は仲良く寝ていますね~。
受診結果が良くてなによりです。


幸せなさち
こんばんは

澄み切った青空にハクモクレンが映えますね
チェリーセージは切り戻ししたので
まだ新芽が出てきたばかりで
花はまだ先になりそうです

私もムスカリを撮って来ました
花が次々に咲いて、外に出るのが楽しみになりましたね

おはようございます♪♪
siawasekun
ハクモクレン、・・・・・・。
アオキの花、・・・・・・。
沈丁花、・・・・・・。
チェリーセージ、・・・・・・。
ツルバキア、・・・・・・。
ムスカリ、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。
見て、心和みでした。

昨日も、コメント&応援ポチに、深謝です。


aki@愛知♪
アザミさんへ

鶯の囀りには、癒されます。
昨日の朝突然来ました。上手なので
びっくりしました。今日は何処へ行ったのかしら?

メジロは綺麗で可愛いくて、こちらの方がより鶯色ですね。


aki@愛知♪
NAKAおじさんへ

鶯はまだですか。昨日はいい思いをしました。
そのうちにそちらにも訪れますように!

血液の結果はここ数年で一番良かったです。
前より気を付けるようになったから、成果が出てるかな?

外出が楽しみ♪
aki@愛知♪
幸せなさちさんへ

ハクモクレンが咲くと春を実感します。
チェリーセージは、去年さちさんのところで
「コトブキ」と教えてもらったのでは?

私も、外出すると家に無いお花がいろいろ見られて
楽しいです。

今日も昨日と違う。
aki@愛知♪
siawasekunさんへ

毎日植物で新しい発見をするのが楽しみです
日々変わります。

又小鳥に会いに訪問しますね。

コメントを閉じる▲
