花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 ナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)が  満開です。
100430_143938ナンジャモンジャ

 京鹿の子(キョウガノコ)が赤い花を少し付けてます。 まだこれからです。 
100430_121109京鹿の子
 向こう側にいるのは花ちゃんです。 風邪の後遺症で右目が小さいですが、元気です。

 手前はビオラで、奥に五色ナデシコがちらほら咲き始めました。
100430_120651ビオラ&五色ナデシコ

 コトブキの名前の由来は、色が紅白だからですね。
 別名はチェリーセージホットリップス 又はイチゴミルク  名前がいろいろあっていいね。
100430_121206コトブキ

 オー二ソガラム  植えてないのに出て来る健気さで、アザミさんちでも出て来たとか。
100430_115146オー二ソガラム
 大きな落ち葉は枇杷です。
 
 雑草2種  雑草の花は小さくて可愛い。大きかったら雑草から昇格出来るかも?
100430_114902雑草ですが・・・
100430_120806雑草でしょうが・・・
 
 オミナエシに似た黄色いお花の草は、「母子草」とNAKAおじさんに教えてもらいました。
 素敵な名前です。
100428_165813黄色い雑草
  ハハコグサ(母子草、Gnaphalium affine )とは、キク科ハハコグサ属の越年草である。
 春の七草の一つ、「御形(オギョウあるいはゴギョウ)」でもあり、茎葉の若いものを食用にする。

 まだチューリップ    が咲いてます。蕾もあります。明日からは5月なのに・・・
100430_114842チューリップ
100430_120539チューリップ
100430_120552チューリップ

 パンジーの深いブルーに惹かれます。
100430_114804パンジー

 カランコエ  
100430_121832カランコエ
 下の水槽のメダカとモロコ達は元気でした。一時は全部死んじゃったと思ってガッカリしましたが、
 寒くて砂に潜っていただけでした。案外逞しい。 K君(6才)と「良かったね。」


 今日は暑くも寒くもなくて、体調も快復してとてもいい気分でした。
 午前中は又シルバーさんに草取りをしてもらいました。私は邪魔にならないところで、花苗を植えたり、
 花摘みをしたりして、紫外線をしっかりと浴びました。あまり良くないですが、家の中にいるより
 気が晴れるので好きです。

 水曜日のNHKテレビの「ためしてガッテン」
 「貧血」「骨折」「肺炎」「脳出血」予防には、アルブミン(肉・卵に含有されている)が必要。
 健康志向で、肉・脂肪を避けて野菜・魚・大豆ばかり食べていると低栄養になる。
 
 私の食生活はそれに近いかも知れない。
  
 10食品群
 肉類・魚介類・卵類・牛乳・大豆(大豆製品)・緑黄色野菜・海草・イモ類・果物・油脂
 一日にそれぞれ少しでも食べたら1点。10点が最高で、多様性得点と言う。
 http://www.tmig.or.jp/J_TMIG/j_topics/topics_1882_3.html

  私は健康志向と言うより、くどいものが食べたくないから自然と魚・野菜・大豆製品になってる。
 これからはそれではいけないと思いました。
 



   リスト「愛の夢」第三番  演奏 辻井伸行

【2010/04/30 19:47】 | 未分類
トラックバック(0) |


アザミ
うちの ことぶき 剪定しちゃった
せいかな 花はまだです

花ちゃん 可愛いね
こんな風に 庭に居てたら 可愛い


あみ・もと
あらら花ちゃん、、
おしとやかで、可愛い~☆

akiさん、具合が良くなって
嬉しいですね。
ためしてガッテン、見損ねました。
バランス良く食べるのが
大事なんですね。

動物と一緒です。
aki@愛知♪
アザミさんへ

コトブキは今年は調子が良さそうです。
アザミさんのところも咲いて来るといいですね。

庭に出ると、いつも動物の誰かが側にいます。可愛いです。

肉も食べましょう!
aki@愛知♪
あみ・もとさんへ

その通りです。鈴はやんちゃで、花はおしとやかです。
でも鼠捕りの名手です。

バランス良く食べる事の重要さを知りました。
肉も食べきゃ!です。

コメントを閉じる▲
 ナンジャモンジャ  昨日よりいっそう咲き揃いました。
100429_132535ナンジャモンジヤ
100429_132253ナンジャモンジャ

 五葉松にも、芽・芽・芽 
100429_133649五葉松

 こちらの薄いピンクのツツジも咲き始めました。
100429_132717ツツジ

 お地蔵様とツツジ 
100429_132516お地蔵様
100429_132453お地蔵様のツツジ

 オステオスペルマム  陽があたり、今日は一段と光ってます。
100429_132908オステオスペルラム

 蕾達   花ショウブ ☆ 薔薇 ☆ 芍薬 ☆ クレマチス(白万重)
100429_131956花ショウブの蕾
100429_133806薔薇の蕾
100429_132057.jpg
100429_131818クレマチス 白万重

 アネモネ  綺麗なブルーが最高です。
100429_135255アネモネ




今日は暖かく爽やかな晴天で、ナンジャモンジャ ☆ ツツジも気持ち良さそうです。
クレマチスの白万重が後一歩で開花ですが、虫の住処になっているので、木酢液を薄めてかけました。
薔薇もたくさんの蕾を付けてます。

家の前のお地蔵様のツツジが毎年見事に咲きますが、今年は赤い花の方の木の大部分が枯れていて、
残念です。隣の人がツツジの手入れをしていて、何とか木が助かるようにと思案しているようです。

ゴールデンウィークは気温も上がって、いいお天気になるようですね。
我が家は長男と孫達が来るぐらいで、普段と全く違わない生活です。

昨日までと違って、今日は体調も良くて3週間振りに快適に過ごせてます。
ゴールデンウィークからのプレゼントかなと、勝手に思ってます。

かなり前のラジオで、仏像ガールの広瀬郁美さんの言葉で、「笑顔は結果でなく、原因である。」
心がけたいと思います。



 「五月のバラ」 塚田三喜夫

【2010/04/29 16:23】 | 未分類
トラックバック(0) |


アザミ
花の花期が 5月~6月の花が
咲き始めますね・・・
なんか 寒い春が終わるーですね
ワクワクします

こんばんは
NAKAおじさん
ナンジャモンジャも咲いて、ツツジも見ごろですね。
お庭がどんどん賑やかになってきます。
昨日の黄色い雑草は「ハハコグサ」ですね。
我が家の庭にもあちこちに咲いています。

薔薇の季節
aki@愛知♪
アザミさんへ

ホント、寒い4月でした。
5月♪ 巡って来ている薔薇の季節を楽しみましょう!

眩い5月
aki@愛知♪
NAKAおじさんへ

ハハコグサですか。いい名前ですね。ありがとうございます。
雑草は可愛いお花を咲かせるのが多いですね。抜きたくないです。
又雑草をアップしますから、名前を教えて下さいね。

いよいよ歌のように、まばゆい5月です。ハッピィです♪



コメントを閉じる▲
 ナンジャモンジャのお花  が咲き始めました。待ってたよ。
100428_164914ナンジャモンジャの花

 プスキニア   目立ちませんが、こんな素敵なお花が咲いてます。
100428_165121プスキニア

 シラー  又捨てられた土に球根が混じっていました。パステルカラーです。
100428_164549シラー

 カランコエ  忘れられていたのに、健気にもお花を一生懸命に咲かせてます。
100428_165713カランコエ

 スイートピー 
100428_151657スイートピー

 パンジー 
100428_164458パンジー

 ムラサキカタバミ  もちらほら咲き始めてます。
100426_111323カタバミ

 オミナエシに似てます。雑草と呼ばれてます。名前は 
100428_165813黄色い雑草

 紫蘭  まだ開花はこれからです。
100428_142032紫蘭



今日は昨日より9℃気温が高かったらしく、晴れ渡って暖かい日でした。

K君(小一)が「28日は鶴舞公園へ遠足だよ。」と言っていた。ちょうどお昼過ぎに乗換えで通って
遠足の小学生達を見かけた。、先生らしき人に「B小学校ですか?」と聞くと「違います。」
目の前の病院で仕事をしているパパは、時間が空いたら見に行こうかなと言ってたけど、
仕事は真面目にして下さい。

早朝にお守り留守番に行った。まだ長男は出勤前だったので、私の病状に付いて少し話をした。
最初は、何日もしっかりと眠れないほど凄い咳が続いて、治まる少し前から声が出なくなって2週間ちょっと。
幸い、話ができるようになった。今は、胸が時々苦しくて胃が悪い。 彼曰く、心因性の失声症でなくて、
喉を痛めて2週間ぐらい声が出なくなることはよくある。2週間が目安で、それよりずっと長くなれば
他の原因がある。
胸が苦しいのは、気管支炎のせいでなくて胃液の逆流かも知れないから、消化器系を調べた方がいい。
胃のピロリ菌も調べて、もしあれば除菌した方がいい。一人が持っていれば家族にもある確率が高い。

と言う訳で、近いうちに消化器系を調べることとなりました。
声のことは、もう二度と同じようになりたくないので、原因探しをしています。

今日は双子の一人が、口中のマウスピースを取ってもらいに病院へ行ったから、
私は片割れのお守りをしていました。ママがいなくても機嫌良く遊びます。
小さくて強い片割れにおもちゃを取られることがないから、楽しそうでした。
帰って来た途端に取り上げられて、いつものように泣いてました。

青空の下、ぶらぶら歩いて帰宅しました。そんな時は気分が良くて、自分が元気と思えて来ます。

アパートに紫蘭(シラン)を見に行きました。昨日の雨に打たれて傷んでましたが、すぐに持ち直して
しばらくの間は美しい姿を見せてくれるでしょう。

帰宅して、待ち望んでいたナンジャモンジャのお花がちらほらと咲き始めている事に気が付きました。
しばらくの話題ができました。



「 陽はまた昇る」 谷村新司     歌詞に「紫蘭」が出て来ます。 

【2010/04/28 21:23】 | 未分類
トラックバック(0) |

すくすく
幸せなさち
こんばんは

akiさんのお庭、たくさんの花たちが
すくすく育っていますね~

紫蘭は我が家も若葉がすくすくで
開花が待ち遠しいです



あみ・もと
ナンジャモンジャって名前が
ユニークですね。
こっちも、雲仙か小浜に花が咲く
頃には、ニュースで流れますよ。

紫蘭、きれいですね。
色がすごくステキ☆

おはようございます♪♪
siawasekun
ナンジャモンジャ、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

もう、咲いているのですね。
早いですね。
見せていただき、siawase気分です。
好きな花です。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、深謝です。

シラン
aki@愛知♪
幸せなさちさんへ

気温が安定しなくても、植物は動いてますね。毎日新しい発見に喜びを感じます。

紫蘭は丈夫で可憐で美しくて、あやかりたいけど、ちょっと無理です。

ヒトツバタゴ
aki@愛知♪
あみ・もとさんへ

ナンジャモンジャはヒトツバタゴとも言いますね。

紫蘭は亡き義母の形見なので、大切にしています。

お花に感謝!
aki@愛知♪
siawaekunさんへ

毎年忘れずに咲いてくれるナンジャモンジャにも感謝!です。
お花の為にも、雨が止んで欲しいです。



コメントを閉じる▲
 ツツジ 
100426_111519ツツジ

 チューリップいろいろ 
100426_105205チューリップ
100426_123221チューリップ
100426_112201チューリップ
 
 柊南天の実 
100426_135912柊南天の実

 昔からあって名前が分からないけど、斑入り葉で存在感がありそう 
100426_105527.jpg

 アネモネ・ポルトの青には惹きこまれそうです。
100426_110147アネモネ

 ピンクスズラン 
100426_110523ピンクスズラン

 オステオスペルマム
100426_111353オステオスペルマム

 オーニソガラム  捨てた土に混じっていたらしく意外のところで咲きました。
100426_112129オー二ソガラム

 日本桜草  小さなお花が好きです。
100426_123311日本桜草


今日は一日雨降りで、気温も最高15℃でした。小寒くて厚着して外出しました。
時期的には、少しぐらい寒くても厚着はしたくないけど、体調がまだ戻らないから用心してます。

昨日から声がいっそうスムーズに出るようになって、来客・隣の人・半月以上メールでのコミュニケーションだった
友達とお話しました。いろいろストレスがいっぱいの友達は、私が一番のはけ口らしいので、
「今日は聞いてもらえてスッキリした。」と帰って行きました。彼女は自分以外の家族が4人いて、
全員がストレスになっているので、2年ぐらいセロトニンが出る薬を飲み続けている。
私の声が出るのを待っていたそうです。妹も「もし戻らなかったらどうしようと思った。」と不安だったそうです。

長男は、しばらく様子を見て治らなかったら、共同で研究をしている先生が開業されたから、
そこへ行くようにと言いましたが、その必要はありませんでした。私には言わなかったけど、
妹には心因性と言ったとの事でした。トンネルを抜け出したようで、半月余りが凄く長く感じられました。
心因性と言うと周りの目が夫に行くので可哀相な気がしますが、今回の事は誰のせいでもなく私の心の問題です。
もう乗り越えました。話が出来ない時は、体を動かして普通の生活をすることに心がけました。

気管支の方はまだ治らなくて、胸の辺りが痛いので又金曜日に病院へ行きます。胃も悪くてしっかり食べれない。

今日は久し振りに母のところへ行って来ました。又、欝傾向が酷くなっているようで、これも心の持ちようの
ような気がします。連休には長男も診に行ってくれると言うので、又アドバイスしてくれるかなと期待しています。

姪がお嫁に行く前に母宛てに作った写真入りの冊子を見せてもらった。おばあちゃんに対する愛情に溢れていて、
素晴らしいと思いますが、それにも母は全く笑顔が出ない。

明日は孫(1才9ヶ月)のお守りに行って、一緒に遊んで楽しんで来ます。




   オフコース  「君住む街へ」

【2010/04/27 21:16】 | 未分類
トラックバック(0) |


あみ・もと
ほんと、よかったです。
声が戻られたんですね。
心因性、、ストレス、、
心配が一気に掛ってたのでしょか。
まだ無理されませんように。

オフコース、、
大好きで、曲聴きながら
コメント書いてますe-291

歌に癒されて☆
aki@愛知♪
あみ・もとさんへ

本当のところは、心因性ではないかも知れません。
今日長男と話していて、そう思いました。再びなりたくないので、いろいろ考えてしまいます。

オフコースは、素晴らしいですね。
癒されます。


アザミ
早春に咲く チューリップが
まだ咲いてるし つつじも咲き始めるしで 気温が定まらないから
なんか 変ですね・・・

もう5月なのに・・・
aki@愛知♪
アザミさんへ

もうゴールデンウィークなのに、寒い。 一体どうなっているのかしら?と
思います。
早く気温が安定して欲しいですね。

コメントを閉じる▲
 道端のハナミズキが綺麗な色です。
100423_123511ハナミズキ

 ホームドクターの病院の玄関には、いつも素敵な寄せ植えが飾られてます。
100423_123348寄せ植え

 
 一昨日福井市へ向かいました。
 
 夕方の北陸道から雲を眺めて、K君(6才)は何に似ているかを携帯メールでパパに報告しました。
100423_181224北陸道で雲 夕方
 K君は雲が好きで、熊に似ているとかお魚の形とか言って、楽しそうでした。

 母と妹と私とK君の合作の千羽鶴が飾られてました。ヤッター! 
100424_115407千羽鶴とK君

 恐竜博物館が近くにあるようです。子供は恐竜が大好きです。
100424_111016恐竜と

 
 家に帰って、いつもの庭です。

 チューリップいろいろです。
100425_102503チューリップ
100425_102444チューリップ
100425_102546チューリップ

 苗屋さんでおまけにもらった勿忘草が素敵です。
100425_135857勿忘草

 いい色のビオラが咲いてます。
100425_102531ビオラ

 二色トリアシスミレ  
100425_104213二色トリアシスミレ

 スイートピーの花数が増えて行って楽しみです。
100425_135806スイートピー



 23日に北陸道で福井へ行きました。孫達を迎えに行った時は小さな声が出るのみでした。
 車内でK君(6才)が「声なんか小さくても、出なくてもいいよ。僕は聞こえるよ。」と言いました。
 優しい子で私はホッとした気分になりました。遅れて長男もホテルへ到着しましたが、「じきに治るよ。
 心配いらない。」 只それだけの言葉でしたが、気分が楽になりました。
 
 昨日の結婚式・披露宴は滞りなく終わりました。美人のYちゃんの花嫁姿は輝いてました。
 披露宴で、出席できなかった母(Yちゃんの大好きな祖母)からの手紙が読み上げられました。
 アメリカの二男からは、リカちゃん電報が来ました。「遥かニューヨーク州より幸せを祈っている。」と。
 
 嫁ぎ先での結婚式の前日の結納返しと、当日の仏様のお参りに私は行けなかったので、伯母としては
 情けない気持ちでいっぱいでした。披露宴の最中にその時のビデオが流れて、弟に解説してもらいながら
 涙が止まりませんでした。
 義妹が生きていれば、多分それ程の気持ちにはならないと思うけど、いろいろ心が揺さぶられる結婚式でした。
 「絶対幸せになって欲しいね。」と弟に言うと「気が強いから負けない。大丈夫。」と言いました。
 
 式が終わって餅投げならぬ饅頭投げがあって、誰もがいっぱい拾って面白い体験でした。

 もう一泊するつもりでしたが、長男の都合と私も体調が良くなかったので昨夜帰って来ました。
 今日は一日中K君(6才)と一緒にいましたが、声が出てると言ってK君が喜んでくれました。
 ちょうど半月のことでしたが、夜になるとこのままいつまで続くのか?と思い、声が出ない事がこんなに
 辛い事と思い知りました。ブログを書いてなかったら、もっと長引いたかも知れません。
 喉頭癌で声帯をなくしてから、20年以上生きた父の気持ちに少し近付きました。

 自分で分析すると、K君が「声なんか小さくてもいい。」と言っていろいろお話してくれた事
 長男に「大丈夫!」と言われた事 意識しない時に声が出ると、三男が「良くなった。」といつも言ってくれた事
 昨日も妹とか従妹が「声出てるよ。」と言ってくれた事 それに気にしていた結婚式に出席出来た事
 が重なって、良くなったと思う。
 もう一つは、出ない事を気にして、あいうえおと練習しようとすると出ない。挨拶しないといけないと
 思うと出ない。 最初にスムーズに出たのは、孫との会話で自分では気が付かなかった。K君が手をたたいた。
 やはり、かなり気分が関係していたと思いました。
 
 ブログのお友達の皆様の暖かい励ましが力になりました。どうも有難うございました。

 2・3日養生してからは、長男家に頼まれている孫のお守りに行ったり、長く行けなくて妹にばかり負担を
 かけていたので、母のところに行こうと思ってます。健康で役に立てるのが一番の幸せと実感しました。
 
 

 
「未来へ」 Kiroro
 

【2010/04/25 21:05】 | 未分類
トラックバック(0) |

akiさんへ
NAKAおじさん
こんばんは。

お帰りなさい!
K君は優しいね~。
声が出るようになってよかったです!

春なのに・・・
aki@愛知♪
NAKAおじさんへ

結婚式が終わり、少しホッとしています。声は出るようになりましたが、
気管支はまだ治っていないようです。
早くスッキリしたい!と願ってます。


あみ・もと
感動の結婚式だったんですね!
おめでとうございますv-315
akiさんも回復に向かわれているようで良かった!

キロロの未来へ、、
そんな光景が浮かび
重なり、じーんとなります。
ステキな曲です。

良かったです♪
ちろまま
akiさん
ず~っと気になられてた結婚式の出席が無事できて良かったですね。
それに伴い声も出るようになって、止まない雨はないってことでしょうか。
お母さんも少しづつ心が安らかになられたらいいですね。
akiさんも色々抱えて大変でしょうけど
ご自分の体調も考えて、くれぐれも無理はしないでくださいね~。

未来へ!
aki@愛知♪
あみ・もとさんへ

結婚式も終わり安心したからかも知れません。声が戻って来ました。

未来に向かって、前向きに生きないと
いけませんね。病気をすると、後ろ向きになってしまいます。反省!

声は大切です。
aki@愛知♪
ちろままさんへ

まずは結婚式へ出席できて良かったです。
声が出ない時は、ストレスが溜まり欝気味でした。欝にならないようにと、
家の中でごそごそ動き回ってました。
長引いたら、長男のグループの医師に診てもらうようにと、言われてました。
半月余りは、随分長く感じられました。

明日は久し振りに母のところへ行って来ます。



-
結婚式、おめでとうございます!

K君の優しさに
とっても感動しました!
子どもの言葉って
素直な気持ちだから
本当に感動しますね。。。

声、でるようになって
よかったですね♪
体も、心も健康がいちばんですね☆


アザミ
声がでて 良かったあ~~
Kクン優しいね いいな 

うちの孫は 1歳だから
数年後かな 会話ができるのは・・ 

K君は優しいです。
aki@愛知♪
幸せなさちさん?へ

子供って大人以上に情緒が備わっていると、最近特に思います。
でも性格によってかなり違います。4才の女の子はあまり優しくありません。
人は小さい時から既にいろいろです。

トンネルから抜け出せたような気がして、今日は久し振りに晴れ晴れとした気分です。

孫は力
aki@愛知♪
アザミさんへ

ゆうと君も、もう少し大きくなったら、アザミさんが病気の時には、
きっと力になってくれますよ。もちろん病気にならないのが一番ですね。
お互いに孫の成長が楽しみです。

コメントを閉じる▲
  今朝も雨中に庭を歩いて、植物達を写しました。 

  ナンジャモンジャ   昨年の開花は4月20日でしたが、今年は寒いからゆっくりしてます。
  でももうじきかな?
100422_081041ナンジャモンジャ

 スイートピーの淡い紫色も咲き始めました。
100422_083614スイートピー
100422_083545スイートピー

 オダマキ(苧環)は大好きなお花です。
100422_080841オダマキ

 薔薇のようなチューリップです。
100422_080938チューリップ

 オステオスペルマム 
100422_080954オステオスペルマム

 葉牡丹のお花もまだ咲いてます。
100422_083732葉牡丹の花

 ギボウシ 観葉植物とも思われそうな程に葉が綺麗! 
100422_080704.jpg

 毎年株元より切られてますが、すぐに復活して紅く芽吹いて来ます。逞しい! 
100422_083829紅い芽



 今日も雨降りで、気温は昨日より-8℃で14℃ぐらい。小寒く感じる。
 
 昨日は、もらった筍を茹でて、鶏肉と炊いた。大好きなので美味しく食べました。一人で。
 夫は近所の親戚に呼ばれて飲みに行った。息子も外食で。気楽でいいと読書したり、パソコンをやったり
 していると、フッと淋しい気がする。元田舎の家は広過ぎて気持ちが悪い。
 孫達は座敷童子(ざしきわらし)ja.wikipedia.org/wiki/ に会いたい!と
 言いつつも、昼間でも一人でトイレにも行けない。私が少し離れると6才のT君も怖がる。
 将来もし一人になったら、マンションへ移ろうかなと考えてしまう。

 昨夜も今日の早朝も長男が心配して電話をして来た。囁くような私の声で昨日はびっくりしたようです。
 もうこうなったら心配かけるからと思わずに、彼と相談して治すことにしました。
 明日からの3日間で孫達と触れ合えば、好転するチャンスと私は思うけど?

 Tちゃん(4才)がまだ床屋さんに行ってないと聞いた。私が明日早く行ってお守り留守番をして、
 ママがTちゃんをカットに連れて行くことになった。 明日は夕方に、三男が運転して
 夫・私・孫達で福井へ行く。 ママと双子(1才9ヶ月)は大変だからと、お留守番です。
 長男は、大阪の病院で仕事を終えてから直接福井へ行くと言う。
 
 孫達との旅行気分で行けそうで楽しみです。

 カランコエ  幸せのビタミンカラー(黄色・黄緑色)です。
100422_131134カランコエ
 家の中の半日陽の当たるところで、しばらく忘れられてました。
 だから水遣りはずっと前にしたのみですが、綺麗に咲いてます。葉が厚いから水遣りは控えめでいいようです。

 ズラッと仲良し  黒&花&鈴  ストーブの前で  
100422_161609黒・花・鈴



   今井美樹  PRIDE

【2010/04/22 16:07】 | 未分類
トラックバック(0) |


アザミ
ネコちゃん 3匹 楽しそう
いいな・・あはは

それから このギボーシ 最高
好きな シルバーです

こんばんは
NAKAおじさん
ギボウシの葉脈は綺麗ですね。
見とれてしまいました。

結婚式が近づきましたね。
楽しんできてください。

無理は駄目!
tarou
akiさん

本当にお体のことが心配です。
徹底的にこの機会に療養して下さい。
お大事に・・・・。

ギボウシの葉
aki@愛知♪
アザミさんへ

猫もストーブが好きで寄って来ます。
それにしても仲がいい。見習いたいです。

ギボウシの葉は独特な色合いで、美しいです。いいものです。

葉の美しさ
aki@愛知♪
NAKAおじさんへ

ギボウシの葉の美しさを、最近一層感じます。花だけでなく葉もいいものです。

いよいよ明日結婚式です。
体調が今一つですが、気分を晴らして来ます。


ありがとうございます。
aki@愛知♪
tarouさんへ

心配をかけてます。
今日も体調が良くないので、病院へ行きます。
こんな時は、普段の健康の有難さを痛感します。


あみ・もと
ギボウシ、、観葉植物でも
いけてますね☆

いよいよ、結婚式ですね。
お孫さん達と旅行気分で
楽しんできて下さいね。
そのうちに声もちゃんと
出てきますよ、きっと。


今井美樹
幸せなさち
こんばんは

いよいよご結婚式ですね
気をつけて行ってらっしゃいませ

今井美紀、久しぶりに聴きました
懐かしいです

感動
aki@愛知♪
あみ・もとさんへ

ギボウシの綺麗な葉っぱは、何度見ても飽きません。

結婚式に行って来ました。
感動しました。


aki@愛知♪
幸せなさちさんへ

結婚式に出席してもう一泊する予定でしたが、長男の都合と私の体調もあって
昨夜遅くに帰って来ました。
心動かされる一日でした。



コメントを閉じる▲
  今朝は、すっきり晴れ渡りましたが、昨日からの雨露に濡れた花々・若葉・蕾達を写しました。
 
  ツツジが咲き始めました。
100421_062423ツツジ
 
 日本桜草(緋の袴)が木陰で咲いてます。 昨年からほかりっぱなしなのにお利口さんです。
100421_061643日本桜草 緋の袴

 フリージャが意外なところから出て来ました。
100421_062257フリージア

サクランボが色付いて来ました。
100421_061604さくらんぼ

 おめでたいコトブキです。
100421_060945コトブキ

 山アジサイにも蕾がたくさん付いてます。
100421_061039山アジサイの蕾

 牡丹の蕾は豪華さを秘めてます。
100421_062057牡丹の蕾

 薔薇にも蕾が付いてますが、小さくて見にくい。
100421_062220薔薇にも蕾が

 ビンカミノールの小さなお花の色と、垂れ下がった葉が好きです。
100421_061213ビンカミノール

   チューリップも雨露で濡れてます。下のはバラのように見えますが、チューリップです。
100421_061332チューリップ
100421_062122チューリップ

 パンジー&ビオラ  です。
100421_062707パンジー
100421_061540ビオラ



 今日は24℃になるらしい。明日は14℃の予報で、寒暖の差が著しくても慣れましたが、
 今春体調を崩した一因かとも思う。気を付けていても風邪は引くし、何と情けない事と思う。

 昨日夕飯時には三男が、私の声が出たと言って励ましてくれた。猫を呼んで、アッ!出たと思うのも束の間で、
 友達が電話で話せないからメールの方がいいと言って、今朝彼女の携帯のアドレスを書いて持って来てくれた。
 分かった人とは気が楽なので、小さな声でしばらく話した。
 
 結婚式に言ってもお祝いの言葉が言えないので、頭だけ下げてと思うけど・・・
 夫は自分がフォローするからと、珍しく言ってくれる。
 孫達も長男も三男も一緒だから、まあいいかな。

 今荷物をいろいろ準備している。旅行慣れしている人はいいと思うけど、慣れてない私は
 大荷物になってしまう。普段あまり乗らなくてほとんど置いてあるだけの10人乗りの日産のキャラバンで
 行くので、いくらでも物は載るからいいかなと。
 私の洋服が決まらない。いいと思っていたスーツを着てみると、又グレーで嫌いな色で、
 どうして前(5年ぐらい前)はこんな色ばかり着ていたのか?と思う。
 結局紫が入ったつづれ織りのスーツにしました。母が出席したら留袖を着ないとがっかりするけど・・・、
 声が出なくては、自信も萎えて行く。ネットには失声症は女性に多いと書いてありました。3日で治る人もいれば、
 半年から一年もかかる人もいるとのことです。私はそんなには、かからない!
 気にしなくて声を出すと、ああ!出たと思う事が時々ある。それも一瞬の事で、話そうと思うと小さな声になる。
 まずは声が出ないことを、忘れることが大事とも思う。
  
 明後日には、小学校と幼稚園が終わった頃に迎えに行って、そのまま福井へ出掛ける。
 久し振りに孫達に会えば良くなるかも知れないと思うけど、K君がびっくりすると思うと切ない。

 
 ブログで掘り立ての筍をもらわれた話を読んで、今年は珍しく何処からも来ないから買おうかなと
 思っていると、心が通じたらしく先程親戚の方からいただきました。米糠が無いから、お米を入れて
 湯がきますが、ちろままさんのブログに牛乳も入れて茹でると書いてあったので、私もそうしようかな。
100421_155513筍
 



   ル・クプル  ひだまりの詩
 

【2010/04/21 17:05】 | 未分類
トラックバック(0) |


アザミ
コトブキ咲きましたか
うちは まだです

それから  年取ると それぞれが いろいろな 
老化の現象に 驚きますね・・・

お互い がんばろ・・・お大事に・・・・

コトブキ
幸せなさち
こんばんは

陽だまりの歌、懐かしいですね
息子たちが高校生の時に流行った歌です
私もCD買いましたよ

コトブキがもう咲いたのですね
私は先月、切り戻ししたので
やっと新芽が出てきたばかりなんです

不思議!
tarou
akiさん

貴女の処とわたしの処ではあまり
地域差がないのに貴女の処の方が
全ての植物の成長が早いですね。


おはようございます♪♪
siawasekun
ツツジの木陰に日本桜草、・・・・・・。
いいものですね。

タケノコ、・・・・・・。
惹かれました。
食べたくなりましたよ。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。

普通
aki@愛知♪
アザミさんへ

コトブキって名前を教えてもらってから、一層大事になりました。いいお花です。

何でも普通が幸せですね。早く普通の声を取り戻したい!です。

コトブキ
aki@愛知♪
幸せなさちさんへ

いろいろ探していると、いい歌がありますね。心に沁みます。

コトブキは名前がいいですね。
さちさんの所にもたくさん咲くといいです。

幸せ
aki@愛知♪
tarouさんへ

不思議ですね。日当たりの加減でしょうか?
遅いと楽しみも遅くまでだから、
何れにしても、植物は多くの幸せを与えてくれますね。


aki@愛知♪
siawasekunへ

日本サクラソウのような宿根草は、地上部がない冬は完全に忘れています。
春になって出て来て、感動します。いいものですね。

筍は、湯がいてから鶏肉と炊きました。美味しかった!です。



コメントを閉じる▲
 二色トリアシスミレ(鳥足菫)  今朝咲いているのを見付けました。いつの間に?と言う感じ☆ 
100420_070415二色トリアシスミレ
葉の形が鳥の足のような、北米原産のスミレの仲間です。花色が上下で分かれているタイプです。
学名:Violapedata
タイプ:スミレ科の耐寒性多年草
草丈:10cm
花期:4~5月

 ピンクスズランはずっと蕾でぶら下がってましたが、開き始めました。
 可愛いね。 
100420_070751ピンクスズラン

 スイートピーも咲き始めました。  種からです。
100420_095636スイートピー

 白&白  クリスマスローズ&マーガレット
100420_095709クリスマスローズ
100420_070507マーガレット

 雨中に駐車場を一回りしました。
 カラスのエンドウ(ヤハズエンドウ)です。
100420_095403カラスのエンドウ
 ヤハズエンドウ(矢筈豌豆、学名:Vicia angustifolia)は、マメ科ソラマメ属の越年草。
 ヤハズエンドウが植物学的局面では標準的に用いられる和名だが、カラスノエンドウ(烏野豌豆)
 という名が一般には定着している。
 
 茶花にもなれそうですが、名前は? 
100420_095307名前は



 今日は一日中雨で小寒い日でした。 
 庭に出ると日々同じ日は無くて、新しい発見があります。
 仏教の無常(常ならず・同じことは続かない。)そのものです。
 今日の新しい発見は、二色トリアシスミレで綺麗な姿に感動しました。春のお花の中でも、
 スミレが大好きです。
 
 又、大量に犬・猫の食料を買って来ました。ついでに立ち寄ったスーパーで、人間のを少しだけ買いました。
 ホームセンターでは、声の出にくい私に丁寧に応対してもらって、スーパーのレジのおばさん(敢えて)は
 上から見るような態度でした。今は少しの障害?を持った身で観察すると、人は様々で面白い!
 帰りに寄った郵便局の馴染みの人達とは、気楽に少しひそひそ話をしました。風邪と思われると迷惑をかけるので、
 「風邪じゃないけどこうなった。」と言うと「どうして?」 「ストレス」と言うと「ある訳ないじゃん。」と
 若い子達。そう見えるらしい。外から見ると、今の私は何も困ってる事がないように見えるらしい。
 「本当はそうなんだ。」と自分でも納得。

 アマゾンで昨日注文すると、今日もう配達されました。
 神谷美恵子コレクション 「心の旅」 美智子様、紀子様の愛読書
                 「生きがいについて」

 Image058千羽鶴
 私とK君(6才)が折った鶴(600羽)を妹に届けた。早速、母と妹が折ったのと合わせて千羽鶴を作って、
 写メールを送ってくれました。綺麗! 結婚式に間に合って良かった。弟が、母の手紙と一緒に
 持って行くと言う。
 


  パッヘルベル/ カノン

【2010/04/20 20:05】 | 未分類
トラックバック(0) |


アザミ
ピンクのすずらん 初めてみます
可愛いですね・・・・




あみ・もと
スィートピー咲き始めたんですね☆
可愛い~。。
春の花達で庭も華やかで
楽しめますね!
アマゾン、、ネットで買いやすく
て、うちの息子や主人も良く
利用しています。

千羽鶴、間に合って良かったですね!

儲けた!
aki@愛知♪
アザミさんへ

山野草類は冬は消えてしまっているので、ほとんど期待していません。
咲くと儲けた!と言う感じです。
健気です。

千羽鶴
aki@愛知♪
あみ・もとさんへ

スイートピーは可愛いお花で、好きです。
アマゾンで初めて買いましたが、すぐ来るから便利ですね。
でも普通は、馴染みの本屋さんに時間がかかっても注文します。

千羽鶴は折っている時間がいいので、
少し淋しくなりました。

コメントを閉じる▲
 ドウダンツツジ  花期が長くて毎朝の楽しみです。
100419_085610ドウダンツツジ

 エンジェルトランペット  冬越し出来ました。緑の芽が伸びてます。
 榎木の落ち葉のお布団のお陰かな?
100419_091435エンジェルトランペットから葉が

 ゼンマイの若い葉はピンク?っぽくてとても綺麗! 日陰に生えていて、
 草取りをしっかりしないと、日の目を見ない。今年は良かった!
100419_085723ゼンマイ
100419_090109ゼンマイ

 萩の芽  蕾と見紛うほどいい雰囲気です。
100419_085535萩の芽

 紅い薔薇の紅い葉&小さな蕾です。 白薔薇にも小さな蕾が見えてます。
100419_085347紅いバラの葉と蕾

 観音竹も若い葉を伸ばしてます。
100419_090206観音竹

 薔薇の側から出て来たチューリップです。薔薇ではありません。
100419_112200これはチューリップ
100419_100045チューリップ
100419_085229チューリップ
 右のチューリップは黒光りして紫にも近い。黒紫? 

 草を食べるサクラです。私が庭にいる時は犬も庭でごそごそしています。
100419_085444草を食べるサクラ
 犬達は庭で放し飼いなので、前は綺麗に苔生していた庭も、
 犬達が若い時に走り回って苔は取れてしまいました。ちょっと勿体無かった! 
 


 結婚式の準備で弟は今日も福井へ行っている。何度もいろいろ確認のメールがあった。ホテルとか美容院とか。
 当日の洋服はK君(6才)は入学式のがあるし、Tちゃん(4才)は大阪のおばあちゃんが作って下さった。
 午後は孫達のその他の洋服などいろいろ買って来た。当然の事だけど年々大きくなるので、
 買い足しが始終必要になる。
 
 私は留袖は諦めて洋服に決めたけど、さて持っているもので、結婚式に相応しい洋服となると
 たった一着思い当たるのみ。どうせ声が出ないから、地味に目立たぬようにとひがんでるかな?

 
  
ベートーベン スプリングソナタ  千住真理子 藤井一興

【2010/04/19 17:06】 | 未分類
トラックバック(0) |

寒の戻り!
tarou
akiさん

また明日から雨ですね。
何時になったら春が来るのやら・・・。
来週にはまた、寒い日が来るといってます
お体には気を付けて下さい。


新芽
幸せなさち
おはようございます

新芽がたくさん出てきましたね~
我が家も萩が柔らかい葉を出しました
紫のチューリップも素敵!

結婚式の準備、色々大変でしょうが
無理をされませんように

寒気
aki@愛知♪
tarouさんへ

本当に、今年はいつまでも寒気が戻って来ますね。
tarouさんもお体を大切にして下さいね。

新芽
aki@愛知♪
幸せなさちさんへ

日々新しい発見をして、植物に勇気をもらってます。

少しづつ結婚式へ行く準備をしながら、日々静かに暮らしてます。

コメントを閉じる▲
 青空&雲&木々  雲はいいなあ!
100417_122652雲
 青空&雲&木々を見ていると、信じられない程綺麗!と感動する。この年になって一層と言う感じ☆

 ナンジャモンジャ  ブログ内検索で昨年の開花は4月20日、一昨年は5月2日でした。
100417_122422ナンジャモンジャ
 近所の人達に、もうそろそろじゃない?と言われます。ここら辺でも珍しいので印象深いようです。

 クリスマスローズ  落ち着いた色合いです。
100417_174919クリスマスローズ

 チューリップ  薔薇咲き2品種
100418_070509チューリップ
100418_070448チューリップ

 チューリップいろいろ&ムスカリ  
100418_070357チューリップ
100418_070648チューリップ
100418_070548チューリップ&ムスカリ

 水仙 
100418_070737水仙

 オステオスペルマム 
100418_070526オステオスペルマム

 ハゴロモジャスミンにも小さな蕾がいっぱい付いてます。
100418_070959ハゴロモジャスミン

 オダマキ(苧環) 冬は姿が無くなっていても、春には忘れずに出て来てくれます。健気!
 下のは今年買いました。
100418_093422オダマキ
100418_093817オダマキ
 楚々としてしかも華やかさがあって、とても好きです。その上、丈夫で育てやすい。

 オダマキ属(-ぞく)は、キンポウゲ科の属の一つ。ラテン名のアキレギアやアクイレギア(Aquilegia)ということもある。
 本属の植物の総称がオダマキ(苧環)である。苧環は元来は機織りの際に麻糸をまいたもののことで、
 花の形からの連想である。

 日本、アジア、ヨーロッパに約70種くらい自生し、日本のものは山野草として愛好される一方、
 外国産のものには品種改良が行われ、園芸植物として広く市場に出回っているものがある。
 日本にはヤマオダマキ、ミヤマオダマキの2種が山地から高山にかけて分布する。ミヤマオダマキは
 むしろ山野草として栽培される。

 カランコエ  お店で目立って買いましたが、ちょっと心象的に派手でした。
100417_223431カランコエ


  今日は暖かくていい日です。咳も治まって昨夜は眠れました。多分治って来たと思う。良かった!
 庭で写真を撮り、水遣りして空をボーッと眺めていると、妹からの携帯が鳴った。少しためらったけど、
 妹ならいいと思って出た。相変わらず声は出ないけど、微かに聞こえるらしい。妹以外の人とはこんな声で
 話せないので電話は一切出ない。
 最初は風邪からと思うけど、先生も首をかしげるような現象で今も声が出ない。自分でいろいろ検索したら、
 美智子皇后様が、かって同じ症状で快復に半年ぐらいかかられたとの事です。失語症と報道されたけれど、
 正しくは失声症とあった。私も多分同じと思う。
 精神科医の長男に相談するのが、一番いいと思うけど、一番心配をかけたくないのが彼なので・・・
 患者の相手は冷静にしていると思うけど、身内の病気には心穏やかにはいられない方なので、
 私がこんな風と分かったら辛いだろうと思って・・・でも何れは分かる。

 声は出なくても前向きに頑張ろう!と心に決めた。気にしないのが一番の薬と思うから。
 千羽鶴も完成した。今週末には孫達も連れて福井の結婚式に行く。Yちゃんの幸せを祈って☆


主よ人の望みの喜びよ JSバッハ

【2010/04/18 15:55】 | 未分類
トラックバック(0) |


アザミ
新緑と青空 ほんまに 感動しますね
私も 庭を見て 癒されてます・・
そんな 年になってますね

病は気から!
tarou
aiさん

お体の具合が心配ですね。
早く良くなって下さい。

おはようございます♪♪
siawasekun
オステオスペルマム、・・・・・・。
オダマキ、・・・・・・。
綺麗ですね。
珍しい花です。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。

青空
aki@愛知♪
アザミさんへ

若い時は空を眺める暇がないって感じでしたが、今はそれだけ暇がある以上に、
やはりあちらに近付いているってことでしょうね。

庭に出る楽しみの一つは、空を眺めることです。



あみ・もと
青空に新緑が映えてきれい☆
爽やかな気分になりますね。
ブログ内の若葉も清清しいデス。

良い季節の結婚式ですねv-315
akiさんの、おめでとうの声が
届けられますように。



気持ちが大事
aki@愛知♪
tarouさんへ

若い頃から「痩せていても丈夫ね。」と周りに言われてましたが、自信が無くなって来ました。
そうですね。「病は気から。」です。
頑張ります。

苧環
aki@愛知♪
siawasekunさんへ

オダマキは、何もしなくても翌年出て来てくれます。
お花の形が素晴らしいです。

又小鳥を見に伺いますね。

新緑の元で☆
aki@愛知♪
あみ・もとさんへ

本当にいい季節の結婚式です。
お天気がいいようにと祈ってます。

声が当日だけでも戻るといいですが・・・それとも手紙を渡します。

コメントを閉じる▲
