花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 柿の落ち葉  を拾って来ました。綺麗です。
101031_083359柿の落ち葉
 自然が嫌いな人はこの落ち葉が腹立たしいようです。自分も自然の一員なのに・・・

 エンジェルトランペット&夕顔&薔薇 
101030_082703エンジェルトランペット
101030_120320エンジェルトランペット
101031_080720エンジェルトランペット&夕顔
101031_080623夕顔
101030_082724薔薇

 つわぶきが開花し始めました。 
101031_080805ツワブキ
101031_080828ツワブキ

 お茶のお花も咲きましたよ。 
101031_081107お茶の花
101031_081329お茶の花・種
 去年の種がまだぶら下がってます。蒔いたら発芽するかしら

 濃色ルリスズカケに初めて蕾らしきものが付いてます。 可愛い!
101031_081633濃色ルリスズカケ

 コムラサキの紫の実も今年は控えめです。
101031_100409コムラサキ

 パンジー&コスモス  キバナコスモスは今年から仲間入りです。
101030_120634パンジー・コスモス

 ミニ薔薇 
101031_081718ミニ薔薇

 ランタナ&小菊 
101031_081501ランタナ
101030_155556小菊

 シクラメンに大きい葉が出て来ました。 ラッキー!
101031_100043シクラメンの葉

昨夜、K君(小一)とTちゃん(5才)を三男が送って行きました。久し振りの一泊で疾風怒濤の如くのエネルギーに振り回された二日間でした。大人は全く変わらないけれど、子供は日々成長していると感じました。
愛らしいけど我が儘な子と思っていたTちゃんが、少しづつ考えられる子になってます。
Tちゃんには自由に自分で選ぶ人生を送って欲しい! 私の叶えられなかった夢です。

明後日から二泊で信州の山荘へ行きます。標高千メートルなのでもう紅葉が楽しみです。

庭では秋の花・つわぶきが咲き始めてます。ブログで咲いているところを見せてもらって我が家はまだかな?と
待ってました。日陰での黄色い花はいいアクセントになります。
今年は葉が大きいのは40cm以上あります。つわぶきの名の由来は艶のある葉にあると
聞きました。
椿に似たお茶の花も咲いてます。芳香と言うよりロウのような匂いがしますが、
嫌いではありません。
庭に出る都度、意外な発見があります。いつ植えたのか覚えてない濃色ルリスズカケが可愛い蕾を付けてます。
最初は名前が分かりませんでしたが、近くに名札が転がってました。
夏は球根だけになっていたシクラメンに水遣りを再開すると、大きな葉が展開して来ました。ハート型で
斑入りの素敵な緑です。何かいい事があるでしょうか? まずはドラゴンズの優勝とか?
スーパーでは「燃えろドラゴンズ!」がかかっていて、こちらもテンションが上がりました。
昨日の第一戦は負けましたが、現在二回裏で中日7-ロッテ0で勝ってます。


今日も幸せなさちさんからお借りしました。

「心明るければ運命に美しい花咲く」


 「里の秋」 川田正子 

【2010/10/31 19:16】 | 未分類
トラックバック(0) |

Re: ♪ シクラメンのハートの葉 ♪
幸せなさち
akiさん、、おはようございます

2泊で信州の山荘ですかぁ
いやぁ、いいですね~!羨ましいです

我が家もシクラメンの緑の濃い葉っぱが勢いよく出て来ました
KちゃんとTちゃん、お元気ですくすくお育ちの様子
何よりですね(^_-)-☆

Re: ♪ シクラメンのハートの葉 ♪
hirugao
おはようございます

柿の葉の下の新聞紙がいいですね~
木々の葉や実も本当に秋を感じますね。

我が家のつはぶきどんどん咲いてきます。
ただ花数が少ないです。

シクラメン、今年こそ!
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

実は山荘には冬支度に行きます。
でも、紅葉はとても楽しみです。

シクラメンは翌年は咲かせられませんでしたが、
今年は期待してます。
綺麗に咲いたら孫達に見せます♪
さちさんのところも楽しみですね。

ツワブキの黄色
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

孫達が歩きながら葉っぱを拾うので
私も葉っぱが面白いと感じるように
なりました。柿の葉は身近な紅葉です。

つわぶきは毎秋には忘れずに咲いてくれて
丈夫な植物です。家のもまだお花は少ないですが
これからでしょう。

Re: ♪ シクラメンのハートの葉 ♪
あざみ
柿の葉の紅葉 良いですね
私も 好きです
 

柿の葉っぱ
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

柿の葉は濃いオレンジ・緑・黄色・茶色が混ざって
素敵です。秋を感じます。あざみさんも好きですか。
嬉しいです。

コメントを閉じる▲
 朝顔  まだ頑張ってますよ。
101028_151603朝顔

 ユーフォルビア 
101028_151705ユーフォルビア

 キバナコスモス  
101028_152824キバナコスモス

 ハツユキカズラ 
101028_152609ハツユキカズラ

 リコリス  雨で倒れました。
101028_152402リコリス

 エンジェルトランペット  今年三回目の花達は、気温が低くなって花持ちがいいようです。
 終われば来年までお別れです。右に夕顔が写ってます。
101028_152258エンジェルトランペットと夕顔
101028_151948エンジェルトランペット

寒くなりました。一昨日は日中でも13℃ぐらいまで上がったのみでした。
厚手のジャケットから冬のコートに変えて一昨日の朝は出かけました。
やはり誰もが冬装束でした。
ママが小学校の授業参観に行っている間、双子(2才3ヶ月)ときゃっきゃっと言いながら(私も)追いかけっこをしたりして
遊びました。持って行った柿も転がされておもちゃになってしまいました。平等に相手をしないと一方がひっくり返って泣くのでもう大変です。一方を褒めれば一方がすねるのですかさずもう一人も褒めます。双子は仲がいいと聞いてましたが、今はまだ単なるライバルです。

パパが学会で留守なので、昨朝はK君(小一)を小学校へ私が送って行きました。
集団登校で行くのですが、まだパパかママか私の同伴が必要です。二学期になってからずっとです。
イクメンのパパがいないとどうしようもないので、私に回って来ます。
昨朝に「今日は母さん(私のこと)と学校に行くとKがはりきっている。」とママよりメールが来ました。
いざ集団登校に混じって行くと子供達は足が速くて私は大変でしたが、面白かった!
下駄箱のところで「バイバイ!」と中へ入って行きました。パパが子供の心の専門家ですが、何でしょう?
101029_081126小学校&空


101028_1114131匹金魚
長男家では一匹金魚の立派な水槽の隣には、もう少し小さくて水草で一杯の水槽が置いてあります。我が家からもらわれて来たメダカが二匹元気に泳いでます。増えないので同性だったかな?とママが言ってました。水草は通信販売で買ったようです。上の方を切って3つもらって来ました。どんどん増えるそうです。
101029_084908水草&メダカ
家のメダカの水槽は明るい軒下に置いてはありますが、ホテイアオイを浮かべても直射日光は当たらないせいか?すぐ溶けたようになってしまいます。この水草ならいいかな?と楽しみです。
水草は酸素を出してくれるから何か欲しかったので良かった!

長男家よりの帰途はいつもの病院で受診して血圧の薬をもらって来ました。いつも以上に待ち時間が長くて
、本を持って来るのを忘れたので勿体無い?時間でした。ドクターに「朝の数値は偶に140以上が
あるけどそれぐらいは全く問題なし。」と言われていい気分で帰って来ました。画像は病院の寄せ植えです。
101029_120524病院にて 寄せ植え

パパのいない間はK君とTちゃんを預かるように頼まれていたので、又夕方に迎えに行きました。
ここのところ来てなかったので、孫達も大はしゃぎです。
夜遅く三男が帰って来た時は孫達は布団に入ってましたが、大喜びでどったんばったんが始まってしまいました。
後は三男に任せて夜のお庭へ出ました。
 夜の夕顔&小菊 
101029_225303夕顔
101029_225402夜の小菊

今日から日本シリーズです。来週は信州の山荘へ行くので、順調に行けばあちらで中日の優勝を味わえるけど
そんなに簡単には行かないでしょうか? 


  ROSE 訳詞付 / Leanne Rimes

【2010/10/30 09:33】 | 未分類
トラックバック(0) |

Re: ♪ 私も集団登校 ♪
あざみ
秋に 信州の山荘ですか
紅葉を 楽しむのかな・・・・良いですね



楽しみ♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

山荘はなかなか行けなくて、
親戚の人が管理しながらで、月一ぐらいで行かれてます。
来週は思い切って行って来ます。
紅葉が楽しみです。

Re: ♪ 私も集団登校 ♪
hirugao
こんばんは

まだまだお花が元気ですね!
集団登校のお話に微笑んでしまいました。
秋には信州の山荘ですか~良いですね。


紅葉
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

寒さにめげずにまだ朝顔が咲いてます。
でももう花も入れ替わりますね。

集団登校、孫と手を繋いでおばあちゃんは楽しかったです。

紅葉を楽しみに信州へ行って来ます。


Re: ♪ 私も集団登校 ♪
NAKAおじさん
こんにちは。
集団登校はいい運動になりますね。
子供たちは意外と早足?
先日に長野飯田市の友人が、今紅葉が綺麗だと言ってました。
信州行きたいなぁ…。

ラッキー♪
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

子供の足が速いと言うより
私の足が遅いと思いますが、
いい運動になりました。

信州にこの時期に行けるのは
ラッキーですね。
紅葉を楽しんで来ますね。

Re: ♪ 私も集団登校 ♪
あみ・もと
お孫さんも、息子さんご夫婦も
akiさんがいるからとても
助かりますよね。
元気でお世話できるから
幸せですね☆

信州の山荘ですか。
いいなぁ~、、
私もお供したいですぅ(笑)

元気で♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

少しでも息子達の役に立つことは嬉しいことです。
だから健康にだけは気を付けたいです。

そうですね、私もあみ・もとさんと一緒に行きたいです。

コメントを閉じる▲
  昨日の朝の夕顔です。 いい形に萎れてます。
101026_080157夕顔
 
 夕方16時22分の夕顔&朝顔です。
101026_162249夕顔
101026_161510朝顔

 今朝6時のお月様です。 右下は鳥(カラス?)です。
101027_060112朝のお月様

 今朝の夕顔&エンジェルトランペット&紅い薔薇です。
101027_060257夕顔&エンジェルトランペット
101027_072542夕顔
101027_072435夕顔エンジェルトランペット&紅い薔薇
101027_072526エンジェルトランペット
101026_162504紅い薔薇
101026_081704紅い薔薇

 小菊 
101027_073537小菊
101027_072617小菊

 二つのカズラは風船カズラ&ハツユキカズラです。
101026_092307風船カズラ
101026_081537ハツユキカズラ

 老猫ミミ(16才) は久し振りに出て来ました。手前はコトブキです。
101026_092146ミミちゃん

 長男家の一匹金魚です。前の水槽が漏れ始めたそうで、環境完備の立派な水槽に
 移してもらいました。 まだ水草はこれからね。
101027_094010金魚


今朝は8.5℃まで下がって日中も寒い日でした。ラジオでも盛んに「寒いから暖かくして外出を」と言うので
暖かいジャケットを着て、早朝に長男家へ行きました。ところが、授業参観のつもりで小学校まで行った
ママから恥ずかしそうに「明日でした。」と電話がありました。「ついでにお買い物でもしてらっしゃい。」と言ってしばらく双子と遊びました。だから明日も長男家です。

アパートの柿木は、元は畑だった土地に亡き義父が植えたものです。畑を潰してアパートを建てる時には
義父は植えてある木だけは残すように言い張りました。だから庭師さんに数メートル移動してもらった柿木です。
隣の人(60才位の女性)は庭にコンクリートを張っているような人なので、柿の葉が飛んで行くと
腹が立つらしい。
掃除をしてもらっているシルバーさんに「落葉する前に切れ!」と命令したと聞きました。前は家に直接電話がかかって来ましたが、夫は負けてないので、隣の人は作業をしているシルバーさんにあれこれ言う。結局可哀相な
柿木は落葉前に丸坊主にされてしまう。多分栄養が蓄えれないから来年は実は生らないと思う。今になって木を大事にしていた亡き義父の気持ちが分かります。

昨日は「最後ですよ。」と言ってシルバーさんが大量の柿を収穫して来て下さいました。ママの実家に荷造りして送りました。裏の奥さんと友達が好きなので持って行きました。ママもK君(小一)も柿が好きなので又持って行きました。
残りは私がぼつぼつ食べます。柿は血圧にいいそうです。そう聞くといっそう美味しく感じます。
私は少しでも体にいいと聞くと美味しく感じてしまいます。夫はそんなことには全く無頓着ですが。
私より長生きすると困るからと言ってます。
 
 
 「青春の城下町」 梶光男 昭和39年   昨夜のNHKテレビの「歌謡コンサート」で聴きました。
 本人が歌われました。懐かしい大好きな歌です。 

【2010/10/27 16:38】 | 未分類
トラックバック(0) |

Re: ♪ 一匹金魚 ♪
hirugao
こんばんは

まだまだお花が咲いていますね~
朝の月まで写す余裕?でしょうか、お月さんの好きなakiさんですね。
一匹金魚さんは淋しいのでは?

お月様
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

今晩は☆

お月様は大好きです。毎晩見て朝も時々見ます。
今朝はラジオで言っていたので見ました。

金魚は一匹で飼うと病気の伝染がないから
長生きするそうです。

Re: ♪ 一匹金魚 ♪
あざみ
庭をコンクリートにしてるような 人は ほっときましょう
ほんまに 最悪な方ですね・・・



Re: ♪ 一匹金魚 ♪
あみ・もと
寒くなりましたね。
風邪引かないようにね。

柿は、医者要らずって昔から
言われて、体に良いのでしょうね。
柿の葉茶、、血圧高い上司が
毎日日課に飲んでたなぁ。。。

可哀相な柿木
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

本当にうるさい人で困ってます。
残念だけど可哀相に柿木が早めに
丸坊主にされてしまいました。


血圧
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

あみ・もとさんも風邪に気を付けて下さいね。

去年も柿が血圧にいいと聞きましたが、
忘れてました
柿の葉茶、飲んで見ます!

おはようございます♪♪
siawasekun
金魚、・・・・・・。
可愛いらしいですね。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。

一匹金魚 ♪
aki@愛知の庭♪
siawasekunさんへ

金魚は孫達のアイドルです。
面白いです。



Re: ♪ 一匹金魚 ♪
幸せなさち
おはようございます

隣人さん、心の狭い人ですね
柿の落ち葉とか
色んな色して奇麗なのに勿体ないなぁ

今年は柿が少ないようですね

朝顔も寒さに負けずに頑張っていますね~
akiさんも良い週末をお過ごしください


落ち葉
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

自然自体が嫌いな人のようです。
私など落ち葉なんてぜんぜん気になりませんが。

朝顔って凄い!と毎年思います。

さちさんにも楽しい週末を!と祈ってます。

コメントを閉じる▲
一昨日は同窓会が終わり気分晴れやかに帰宅しました。
夕食後はずっと中日・巨人戦の応援をしました。一日中留守にするといろいろ家事も溜まっていて
台所を片付けたり、洗濯物を畳んだりのばたばたしながらのテレビ観戦でした。
幹事をした友人のご主人は名古屋ドームへ行っておられたので、勝てば感動的な現場にいて
さぞ喜ばれると思いました。
はらはらしましたが、結局4-3でドラゴンズが勝って日本シリーズに進出します。
良かった! 異国で応援している友人にオメデトウ!のメールをしました。
幹事の友人にも「ご主人にオメデトウ!と伝えて」とメールしました。

昨日は実家に妹と行って(留守に入るのでいつも二人です)着るものがない(筈が無い)と言い張る母が
ご希望のアンサンブル3着を押入れから出して、施設にいる母へ持って行きました。

 大きな飾りかぼちゃが施設の玄関口に置いてありました。 社長さんが千円で買って来られた
 とのことです。
101024_134044飾りかぼちゃ
 ハロウィンはいつかしら?と検索すると、アメリカでは10月31日と出て来ました。
 又二男も扮装をするのかな? 去年は忍者だったそうですが。

先日は「アンサンブルを持って来て!」と言っていたのに「そんなもの着れない!」との仰せでした。
役に立たない娘ばかりと言われて又帰って来ました。「感謝と笑顔の人生」とは今は一番離れたところにいる母です。もし私に他の諸々が無かったらこの哀しい気持ちは癒されませんが、全てがここにない私は幸せと思います。
介護で悲惨な結末を迎える親子がいますが、本当に気の毒と思います。親子二人だけはいけません。周囲に
助けを求めてほしいと思う。誰かが助けてくれます。話すだけでも大分救われます。

「瀬戸蔵」に寄って食事をして買い物をしました。大好きな陶器は見るだけにして、「ありがとう・がんばれ
etc.」の言葉が書いてある面白そうなハンカチをいくつか買いました。孫達・ママ・私のです。夫と息子はいつも抜きです。いつもになく混んでいました。カラオケ大会で150人来ているとお店の人が言ってました。カラオケいいな!

疲れて帰途の地下鉄で眠って、一駅乗り越してしまいました。
雨が降ってましたが、歩いたお陰で緑地公園の花々  が見られました。
 マリーゴールド 
101024_155853.jpg
 コスモス  
101024_155553コスモス・緑地公園
 メランポジューム 
101024_155613メランポジューム
 ペンタス 
101024_155444ペンタス
 鶏頭 
101024_155513鶏頭・緑地公園
 
 
帰宅して迎えてくれました。
 夕顔が一輪開いてました。 左はエンジェルトランペットの萎んだ花です。
101024_162657夕顔・左はエンジェルトランペットの萎れた花

 ヤブミョウガの黒い実です。
101024_091040ヤブミョウガの黒い実

 一人生えの木から出てるお花のような葉です。
101024_091015お花のような葉


今日はお隣の奥様・夫の従姉の祥月命日です。もう11年になりますが67才で胃癌を患い亡くなりました。
美人で上品で優しい方で、私は嫁いで来てからずっと力になってもらってました。亡くなった時は凄く悲しくて
辛かった。午後にはお姉様と妹さん(双子の片割れ)がお参りに来られて我が家にも来て下さいました。
家はお母様の実家です。朝はお仏壇を綺麗にして、門から座敷までを念入りに掃除をしました。普段は手抜き
なのでこんな時は好都合とエンジンがかかります。私にも忘れられない命日です。今日は外出することなく
静かに?過ごします。

  今日も雨降りです。花々も濡れて違った雰囲気です。
101025_100207朝顔
101025_100222朝顔

 紅い薔薇は蝋細工のようです。
101025_100408紅い薔薇

 日々草は一輪だけ 
101025_100253日々草

 こちらの小菊も咲き始めました。
101025_100151小菊

伊藤和磨著 「腰痛はアタマで治す」 集英社新書を読んでますが、とても参考になります。
座ってパソコンをする時には 前屈みをすることないようにパソコンの位置を高くして、膝関節が股関節より高くなるように足台を設置する。膝関節の角度は100度以上に維持する。両足は45度以上に開いて座る(はしたないけど誰も見てない)。
最近は不思議とずっと腰痛になってない。運動会の時もずっと双子を抱いていたけど不思議とならなかった。
朝のラジオ体操・時々のながら体操のお陰かしら? ラジオ深夜便のミッドナイトトークで山本一力さんが
「若く見える人は努力をしているんですよ。」と言っておられた。その言葉が印象に残って「そうなんだ。
努力なんだ。」
人の話をよく聞いて考え方に柔軟性を持たないと母のようになってしまいそう。家にいる誰か(私です)の
ダンナサンのようにも。

 シルバーさんがアパートの裏に植えてある柿木の実を採って来て下さいました。
101022_125457柿
私は果物では柿が一番好きです。孫達は好きでないのでママに持って行って、大阪のママのお父さんが
柿が大好きらしいので送ります。見た目は良くないですが無農薬です。
アパートの隣のうるさいおばさんが「葉っぱが飛んで来るから、引っこ抜いて!」とシルバーさんに言うらしい
けど、意地でも抜きません。草が少し生えると自分の方に来るから除草剤を撒け!とか。
昔から住んでいる人はお互い様なので何も言わないけれど、後から引っ越して来た人は厳しい。



  テレサ・テン  「晩秋」

【2010/10/25 15:21】 | 未分類
トラックバック(0) |

Re: ♪ ドラゴンズの日本シリーズ進出 & 特大のかぼちゃ ♪
hirugao
こんばんは

新装開店のようにすっきりしましたね。
ハロウィンは31日ですが娘が毎年何かと送ってくれるので、
明日にでも飾りましょう。
大きな南瓜ですね~
腰痛のお話役に立ちました。
PCの前に座る時間がこの頃長いので間に家事を入れるようにしています。
柿美味しそうですね。


Re: ♪ ドラゴンズの日本シリーズ進出 & 特大のかぼちゃ ♪
あみ・もと
うちのおばぁちゃんも、あれこれリクエスト多く
探して持って行くとこれじゃない、、って。
小言ばかり言うの、同じですね。(笑)

きれいで、立派な柿ですね。
美味しそう~☆
私も、好き!

Re: ♪ ドラゴンズの日本シリーズ進出 & 特大のかぼちゃ ♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

おはようございます♪

娘さんはハロウィンを祝って下さるんですね。
我が家では無縁ですが、日本でも徐々に取り入れられてますね。

確かに座りっぱなしはよくありません。
私も間に家事・ガーデニングを入れてます。



柿が美味しい!
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

おはようございます♪

夫の両親の時は認知症でも
悲しく思うことはありませんでした。
年を取って人格まで変わった母を看るのは
辛いです。血です。

家の柿は見た目は良くないですが
手前味噌で美味しいです。
まだたくさん生っているので収穫して
あちこちへ配ります。

Re: ♪ ドラゴンズの日本シリーズ進出 & 特大のかぼちゃ ♪
あざみ
柿 私も大好物です あははは
どのくらいが 食べごろなのか 判らないので
まだ 食べてません・・・

順番に♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

今晩は☆

柿は採ってそのままにして置くと
だんだん熟して甘くなります。
オレンジ色のから順番に食べてます。

Re: ♪ ドラゴンズの日本シリーズ進出 & 特大のかぼちゃ ♪
NAKAおじさん
こんばんは。
収穫できましたね~。
柿、美味しいです!
こちらの柿は、春遅い霜にやられて凶作です。
栗やどんぐりも…。
野山の動物が困っています。

可哀相な動物
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

しばらくの間は美味しい柿が食べれます。
そちらは残念でしたね。
夏は暑くても、その前の遅霜が悪かったんですね。

動物達も可哀相!

コメントを閉じる▲
101023_144945名古屋城
今日は大学の同期の同窓会へ行って来ました。KKRホテル名古屋の名古屋城が
よく見える素敵な部屋で開催しました。
私達幹事二人とお手伝いの二人は一時間半ぐらい早く行きました。
それでも友人のパソコン&プロジェクターと、私が賛美歌の伴奏の為に持参したパソコンの設置とか
その他の準備で、すぐに時間が経ってしまいました。

最初に友人が挨拶をしてから、亡くなった6人の方々に黙祷をして賛美歌「いつくしみ深き」を歌いました。
その後は私の簡単な挨拶と乾杯の音頭で、食事が始まりました。

しばらくして友人がプロジェクターで現在の母校を紹介しているDVDを写しました。私はパソコンで
「サウンドオブミュージック」を流しました。

バイキングの食事をしながら、各々がぺちゃくちゃと一杯の話をして楽しい時間でした。途中一人づつマイクの前で一言となりました。私はちょっと反対してましたが、いざ始めると殆どが専業主婦だった人達のスピーチが素敵でした。さすが「文学部」とのコメントがありました。

お開きには賛美歌「神ともにいまして」を歌い、その後は記念写真で最高にハッピーな時が過ごせました。

二次会は喫茶に移り又ぺちゃぺちゃで盛り上がりました。
「今度はESSクラブの人達でも集まろうね。」と話し合いました。殆どがご主人はリタイアしておられますが、
親の介護中の人は何人かいました。でもこう言う集まりにだけは出て来たいそうです。
帰りがけに友人と二人で支払い・清算etc.をして、「そう言えば私達ってあまり食べてないよね。」ってことに
気が付きました。役目柄、今日は仕方がありませんね。でも準備から今日まで本当に楽しかった!

 夕顔&エンジェルトランペット 
101022_161811夕顔&エンジェルトランペット
101022_161859夕顔&エンジェルトランペット

 紅い薔薇 
101022_161948紅い薔薇

 リコリス 
101022_162044リコリス

 ハツユキカズラ 
101022_155802ハツユキカズラ

 パイナップルです。 植物の管理が苦手な三男が事務所より持って来ました。
 枯れそうです。
101022_162307パイナップル

 モモ&花が仲良く遊んでます。 植えたパンジーの苗を早速掘り起してくれました。
101022_162103モモ&花

今日は友人のご主人は中日・巨人戦の観戦で、名古屋ドームに行かれているそうです。
今日は勝ちますように! 現在19時39分2-0でリードしてます。

昨年12月の始めに帰国して一ヶ月ぐらい滞在した二男は、今年は21日に帰って来年早々に
アメリカに帰る予定と連絡がありました。少しがっかりしましたが、一ヶ月も休暇があると
精神的に良くないそうです。
前にニューヨーク市に観光に行った時に「くれぐれも仕事をしないように!」とボス(教授)より
メールが来たそうです。

彼とは、ほぼ毎日スカイプでチャットをしているので遠く離れている気はしませんが、
生で顔を見て話すのは又違います。長男と三男は無駄口をぺちゃぺちゃ話す方ではありませんが、
二男は私にとって女の子代りで、彼はぺちゃくちゃ話しづめです。おしゃべりなのに日本語を話す環境に
いないのがちょっと可哀相です。

幸せなさちさんのブログから又拝借しました。
緑茶の効用です。
http://ocha.tv/components_and_health/benefits_greentea/

  
 今朝、二男がニューヨーク州よりスカイプで送って来ました。 
 THE BOOM 「風になりたい」

【2010/10/23 20:48】 | 未分類
トラックバック(0) |


あみ・もと
同窓会の幹事さん、お疲れ様でした!
すてきな時を過ごせて、ほんと
良かったですね。

中日も勝ちましたね!





♪ハッピーな同窓会♪
NAKAおじさん
こんばんは。
同窓会、よかったですね。
準備から清算まで、お疲れ様でした。
楽しい時間はあっと言う間に過ぎていきますね。
中日も日本一に挑戦ですね!

同窓会
hirugao
おはようございます

同窓会お疲れ様でした!
ブログの最後に書かれていた{楽しかった}の一言に感動しましたよ。


二つの幸せ
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

同窓会は楽しかったですが、今日になり
少し疲れが出て来ました。

昨夜はテレビ中継を見ながら必死に中日を応援してました。
はらはらしましたが勝って良かったです。

昨日は二つの幸せがありました。


次は日本シリーズ
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

同窓会は楽しいです。
昨日はテンションが上がっていて感じませんでしたが、
今日は疲れて年令を感じてます。

ドラゴンズが日本シリーズで優勝することを
夢見てます。

楽しい!
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

幹事は初めてでしたが、友人と二人で雑談をしながら
ずっと準備をして来て、その過程がとても楽しいものでした。

お疲れさまでした
幸せなさち
おはようございます

同窓会、盛り上がって良かったですね~
幹事さん、お疲れさまでした
akiさん、すごいです!
まとめ役をちゃんとこなされて、尊敬します

幸せなお時間で、ほんとに良かったですね
私も幸せな気分になりました
幸せは伝染するんですね(*^^)v

幸せの伝染
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

私より友人がしっかりしているので出来ました。
友人のダンナサマの適切なアドバイスがあり
良かったです。

そう!幸せは伝染しますね。
私もさちさんのブログを読んでハッピーな気分に
なりますよ。

コメントを閉じる▲
 昨日の夕方・16時11分の夕顔です。 咲いてる!と感激します。
101021_161142夕顔
101021_161634夕顔
 22時49分・暗闇の夕顔です。 3輪開いてました。今年の最高です。
101021_224908暗闇の夕顔

 暗闇のエンジェルトランペット  辺りに芳香を届け妖艶?な姿です。
 昼間に比べて何倍もインパクトがあります。
101021_225124暗闇のエンジェルトランペット

 お月様  13夜(20日)は見られませんでしたが、
 昨夜は雲間から見え隠れしました。綺麗です!
101021_203836お月様14夜

 今朝の朝顔  まだ私達も見て下さいね。
101022_062038朝顔
101022_075102朝顔
101022_075124朝顔
 小っちゃな朝顔です。 しまいの頃によく見られます。

 朝7時のエンジェルトランペット  天気がいい日はもっとお花が閉じますが
 曇りの日はまだ開いてくれてます。
101021_071402エンジェルトランペット
101021_071448エンジェルトランペット
101021_102607エンジェルトランペット

 リコリス  後一輪で5輪のお花が揃い彼岸花の品種らしくなります。
101021_162355リコリス

 年取ったサクラちゃん(14才)はもう前のように突進しません。のっそのっそとゆっくり暮らしてます。
 私と一緒です。 でもオシャレになって又シャンプーの予約をしました。実は皮膚のトラブルの
 為ですが。
101021_074744サクラちゃん

一昨夜は十三夜のお月様は見られませんでした。昨夜はお月様は雲間より出たり入ったりして
美しい姿を観賞できました。
夕顔の白いお花が三輪も暗闇にぽっかりと咲いて、辺りを明るくしているようでした。
近付いて手を広げて計ってみると直径15cmぐらいです。上の方で芳香を放っているエンジェルトランペットの
ピンクのお花も計りました。20cm以上ありました。私の手の親指から小指までは広げてぴったし20cmです。便利なものさしです。

今朝は昨日と同じ曇り空です。
朝顔が門扉の前で一輪、物陰で一輪、裏の門扉の側では極小のお花が咲いてました。
今年は種を採らずに咲くだけ咲かせてみましょう。
さていつまで咲くかな? 12月まで咲いた年もありましたが。

エンジェルトランペットのお花は真っ盛りで思わず引き付けられます。今年3回目と思いますが、
力を振り絞ったような最後の見事な開花で凄い!と思います。最期の美ってありますね。
でも、冬には枯れたようになってしまうエンジェルトランペットは死ぬ訳ではありません。
冬に耐えて来年も芽吹いてくれます。

昨日の夕方には夕顔のお花は3輪も開いてました。夕方には庭に出ない日がありますが、
夕顔の咲く間は毎日出るつもりです。真っ白な幸せをもらう為に♪

一昨日は母のところに行きました。先日には妹と洋服の入れ替えはしましたが、母には気に入らなくて
「こんな変なの着ている人はいない。」と文句ばかりです。怒ってばかりでずっと側にいると耐え切れなくて、
早めに帰って来ました。昔からそう言う人ではないので、私は言い返すこともできないでいます。
欝のせいか?実はそう言う性質だったのか?分からなくなって来ました。いっそ認知症になった方が
可愛くなると思ってしまう。ずっと暗い心でいる本人にとってもその方が幸せと思う。長年義父母の認知症に
付き合って来た私はそう思う。

明日は大学の同窓会です。所謂クラス会ですが、卒業した年にあってその後還暦のクラス会まではまったく
ありませんでした。還暦から3年後の今回は出席者は前回の半分以下です。ちょうどいい人数(21名)かなと思いながら、昨日は最終的の出席者の名簿をパソコンで打ち、21名分をプリントしました。
個人情報なので当日聞いて、住所・電話番号を出したくない人は削除して写真と一緒に送ります。
当日最初に渡すのは氏名だけを書いた名簿にしました。名刺大の名札もパソコンで打ちました。プラスチックのタグは友人が学校から借りて来るそうです。ミッションスクールなので昔懐かしい賛美歌を歌うと言う案があり、
ネットで取り出して歌詞をプリントしました。いろいろ準備していると楽しい!

私と友人の二人が幹事で、当日はもう二人親しい人達にお手伝いをお願いしました。そのうちの一人が
「一人づつ現在の心境などを順番に話しましょう。」と言うので、幹事二人で反対しました。そんな堅苦しいことを長年の専業主婦達が好む筈がないと、主に私が抵抗しました。と言っても結局友人が最初の挨拶はやってあげると言うので(彼女は母校の講師をしている)私が乾杯の音頭をとることにしました。そのぐらいならいいかな。
後はぺちゃくちゃと気楽に話しましょう! 私が歌のCDを持って行って、友人はパソコンとプロジェクターを
持って行き昔と変わった現在の大学の建物などを写すそうです。

一昨日は中日が巨人に5-0で完封勝ちをして、昨日も2-0で又完封勝ちしました。
昨日も通ると名古屋ドームの辺りが騒がしいです。今日勝つか引き分けで日本シリーズ進出です。
18時からわくわくしながらのテレビを見ながらの食事作りです。

遠くの友人が応援していると思い、私も一緒にずっと応援します!



  シューベルト 「セレナーデ」

【2010/10/22 08:43】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
サクラちゃん 優しそうな顔 ・・・
真っ白で 綺麗ですね・・・

ドラゴンズ 快勝 あははは
楽に 日本シリーズ 行けそうですね あはははは

負けました。
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

サクラは優しい性格(私と一緒?)で年を取っても大事です。
ゴンちゃんを思い出しますね。

中日は今日は負けてしまいましたね。
明日まで我慢です。

おはようございます♪♪
siawasekun
サクラちゃん、・・・・・・。
可愛いらしいですね。
微笑ましい姿ですね。

見て、心和みですね。

ドラゴンズ、・・・・・・。
日本シリーズまで、あと、一勝ですね ♪
楽しみですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。

後一勝
aki@愛知の庭♪
siawasekunさんへ

サクラは甲状腺障害で辛い思いをしましたが、
今は薬で良くなってます。出来るだけ長生きをして欲しいです。

ドラゴンズの後一勝が今日叶いますように!

サクラちゃん
幸せなさち
おはようございます
サクラちゃん、真っ白できれいですね
優しそうな眼をして、美人です(*^^)v

同窓会、楽しんで来て下さいね
懐かしいお友達との再会、楽しみですね

毎日のお花たちも見事に咲いてて
akiさんの愛情に応えているのでしょう

夕顔にひかれて
hirugao
おはようございます
夕顔が長く楽しめていいですね。
昨日の月雲間からみましたよ。
綺麗に撮れていますね!

私の名前を夕顔にしようかしら。

サクラのように・・・
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

サクラは優しい性格で頭のいい犬です。
サクラのように真っ白になりたいけど
年と共にますます黄色人種になりました。

綺麗なお花を見ていると幸せをジーンと感じます。

お月様と夕顔
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

私は昼顔は見たことはありませんが、
きっと綺麗でしょう。
朝・昼・夕とあって面白いですね。

世界共通のお月様が大好きです。
夏にはずっと見ていて蚊によく刺されましたが、
これからはもっとゆっくりと観賞できそうです。

コメントを閉じる▲
 朝顔  貴重になって来ました。
101020_094515朝顔

 昨夜のエンジェルトランペット  23時19分
101019_231946エンジェルトランペット
101019_2319311エンジェルトランペット
 暗くなると芳香が強くなりお花も満開になります。ピンク色が濃くなります。
 やはり夜のお花です。
 
 朝8時のエンジェルトランペットです。 少し閉じてます。 
101020_075211エンジェルトランペット
101020_095901エンジェルトランペット
 薔薇の紅色との対比で引き立てあってます。

 リコリス 
101020_075457リコリス

 桔梗2色 
101020_073443桔梗
101020_075835桔梗

 ユーフォルビア 
101020_094558ユーフォルビア

 夕顔  夕方16時37分   まだ明るいうちにバッチリ撮れました。
 エンジェルトランペットとの競演です。
101020_163703夕顔&エンジェルトランペット

 蜘蛛さんがフェンスに  家に来た人が「綺麗な蜘蛛が止まってるよ。」
101020_094240蜘蛛

 茶色い風船カズラから種を採りました。 まだ青い風船はぶら下がってます。
101019_141714風船カズラの種
 白いハートマークの種です。


今夜の十三夜の月はまだ現れてません。今は雲が多いので残念ですがまだ分かりません。
大きく開いたエンジェルトランペットが50輪ぐらいに ぽっかり白く咲いた夕顔の花は
とても幻想的です。エンジェルトランペットの芳香は辺りを癒しの空間にしてます。夕顔は顔を近づけると
仄かに香ります。香りは不思議と朝になると弱くなります。

セリーグのクライマックスシリーズ・ファイナルステージで中日が初回に4点を入れて現在巨人にリード中
です。頑張れ!です。

幸せなさちさんの日めくりより
「豊かに与えれば、豊かに与えられる」


 チェリッシュメドレー   名古屋のチェリッシュです。

 松崎君のお父さんは母校の先生でした。よく似ていて思い出します。

【2010/10/20 19:11】 | 未分類
トラックバック(1) |


あざみ
朝顔が まだ 咲いてますね あははは

夕顔は 香がありますか・・
どんなんやろう ちょっと興味アリです・・・


hirugao
こんばんは

こちらのPCでは上手く届きますように。
エンゼルストランペットいいですね。
色が何ともいえません。
いつも沢山のお花が咲いているのですね。

仄かに☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

朝顔は今年は種を採らずに咲く間は咲かせてます。
健気です。

夕顔はエンジェルトランペットに比べて香りは仄かなものです。
夜見るお花もいいものですよ。

お花に囲まれて♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

しっかり届いてますよ。
エンジェルトランペットは夜はピンクが濃くなり
不思議です。妖艶?

お花に囲まれて生きるのが理想です。


あみ・もと
エンジェルトランペットって、名前もステキ☆
華やかで綺麗ですよね。
香りも良くて、いいなぁ~。


素晴らしい!!
幸せなさち
おはようございます

エンゼルトランペット、お見事ですね~
奇麗です
ユーフォルビア、可憐なお花ですね
初めて見ました
今日もありがとうございます(^_-)-☆

ハッピー♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

今年最後のエンジェルトランペットは、3回目で一番綺麗に咲きました。
前より色が形容ができないくらい素敵になりました。ハッピーです。

香りに包まれて☆
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

夜はエンジェルトランペットの香りに包まれて
眠りたいけれど、そうも行かないので
しばらく眺めてます。

ユーフォルビアは私も今年初めてです。
清楚でいい感じのお花です。

コメントを閉じる▲
 昨夜19時23分のお月様  真ん丸に近付いて来ました。明日が十三夜の月です。
101018_192355お月様
十三夜の月  
2006年 11/3
2007年 10/23
2008年 10/11
2009年 10/30
2010年 10/20
2011年 10/9
2012年 10/27
2013年 10/17
2014年 10/6
2014年 11/5 ※閏九月
2015年 10/25

豆名月 
 中秋の名月を「芋名月」というのに対し、九月十三夜の月を豆名月あるいは栗名月といいます。
 作物の収穫時期が芋より豆・栗の方が遅いと言うことです。

十三夜の月見 
 中秋の名月は中国で行われていた行事ですが、こちら十三夜の月見は日本独特の風習だそうです。
 
 リコリスが一輪開きました。
101018_165730リコリス
101019_072010リコリス

リコリスは、代表的な夏植え球根で、ヒガンバナもこの仲間です。学名のリコリスというのは、
 ギリシャ神話に登場する海の女神の名前に由来しています。 東アジアが原産地で日本にも
自生しています。原種そのものが美しいので、あまり品種改良がなされてこ ...
 
 エンジェルトランペット  30輪ぐらい開いてます。
エンジェルトランペット101018_061810
101018_075816エンジェルトランペット
101019_072126エンジェルトランペット
 夜に芳香を放ちます。昼より強くなるのは夜活動する虫を惹きつけるからでしょうか?

 朝顔は桔梗のように小さくなって来ました。
101018_062001朝顔
101018_062108朝顔
101019_072308朝顔

 コトブキ  が咲き始めました。まだ2輪です。
101019_075137コトブキ

 紅い薔薇  変わった形です。
101018_061838紅い薔薇

 コスモス 
101018_062237コスモス

 ランタナ&風船カズラ  まだ咲いてくれてます。
101019_080156ランタナ
101019_075224風船カズラ

 南天の実です。 家のもお隣さんのように色付き始めてます。
 今年は実が空いてます。小鳥さんの仕業?
101018_165825南天


 昨夜は真ん丸に近付いて来たお月様が輝いて、いっぱい咲いたエンジェルトランペットのお花の
 芳しい香りがして心を癒してくれました。
 生きていると誰にでもある辛いことにも負けないように励ましてくれます。
 
 昨日は遠くの友人にメールして心温まるお返事をいただきました。今はどんなに距離が離れたところに
 住んでいても簡単に交信できて、進んだ世の中に生きている幸せを感じました。

 二男はもっと遠いアメリカで単身頑張ってます。昨日はスカイプで仕事上の嬉しいことを知らせてくれました。
 順調に行った子なら何でもないことでも、ずっと苦労をしていたから私も労いの言葉を送りました

 一歩づつ努力して運がつかめる様にするのは、誰にでも当てはまりますね。

 今日はFちゃん(1才3ヶ月)の退院後の診察の日で、双子の片割れのGちゃんのお守に行きました。
 K君(小一)が昨日熱を出したとかで小学校を休んでました。「風邪?」とママに聞いたら
 「いろいろあったから・・・」 又パパが話してくれると思うけど、登校拒否傾向関連かな?
 いろいろ心配です。



  「夜霧のしのびあい」 クロード・チアリ

【2010/10/19 14:54】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
私は お月見は  中秋の名月だけだと 思ってた・・あはは


お月様
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

私も十三夜の月は知りませんでした。
ラジオで教えてくれました。
朝聞くといろいろ物知りになれます。

お月様はいいものです。そう思うのは年を取った
せいと思いますが・・・



hirugao
こんにちわ

すごくお月さまの事よく知っておられますね。
豆名月とはいいですね~

それとトランペットいろんな種類があって素敵です。
色もなんとも言えず綺麗ですね。

夜に輝く☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

お月様の事は朝のラジオで聞いた情報を
ネットで調べました。万国共通のお月様が大好きです。

秘めた力をパッと咲かせるエンジェルトランペット
は凄いと思います。夜にとても輝きます。



コメントを閉じる▲
羊雲&鰯雲   秋(aki)です!
101016_073005羊雲
101016_112223いわし雲

 朝は寒いぐらい(16℃)ですが、朝顔はまだ咲いてます。
101017_080126朝顔
101017_081023朝顔
 小さくて桔梗のようです。 
 
 白玉椿の花が咲きました。 これから次々とお花が咲いて長く楽しめます。
101017_100929白玉椿

  エンジェルトランペット   思いかけずに今年3回目の開花です。蕾がたくさん
 ぶら下がってます。
101017_125726エンジェルトランペット

 ランタナ  夏にも咲かなかった方の株に今になってお花が付き始めました。不思議!
 黄色が入っていて素敵です。
101017_103108ランタナ

 シジミ蝶と思いますが、近付いても逃げない。 アゲハなどは止まってくれないのに。
101012_081704蝶・シジミ

 ホトトギス&小菊  秋は小さいお花が多い。
101016_112123ホトトギス
101016_112613小菊
101017_081557小菊
 最近買って来た小菊です。さすがに良く咲いてます。

 夏にも良く咲いてくれた白い桔梗   まだ咲いてくれてます。
101017_081247桔梗

 同じく白いお花のペンタス  こちらも何度も繰り返して咲いてくれてます。
101017_081114ペンタス

 コムラサキ  枝が伸び過ぎてます。終わったら形良く剪定します。
101017_080705コムラサキ

 今年のお正月の葉牡丹です。 周囲はごしゃごしゃで大変なことになってます。
101017_081142葉牡丹
 右後ろのハイビスカスは涼しくなってから蕾が付きましたが、水切れのせいか?
 蕾のまま落ちました。がっかり!

 逞しい一人生えの木です。 紅いお花のような葉芽です。
101017_080301葉芽

 椿の種 
101016_112801椿の種

 セイタカアワダチソウ?
101016_111943セイタカアワダチソウ
 数年前まで駐車場で勢力を伸ばしていましたが、今はさっぱり消えてしまいました。
 相手を攻撃する毒を出すそうですが、それが自分に向けられて外来植物・セイタカアワダチソウは
 少なくなったそうです。人生に似ていると書いてありました。


昨日から薄手の長袖では寒くなりました。夫はもう暖房を入れています。私は風邪を引かないように服で調節してます。
昨日は野菜を持って来てくれた友達と立ち話をしたり、急遽欠席の連絡が来た同窓生以外は誰とも話すこともなく過ごしました。欠席の電話が来た人とは長電話になって一時間も話してしまいました。娘さん一家がロンドンに
住んでいて、彼女もこの5年間に10回も行ってロンドンが好きになってしまったとか。別世界の話でした。
私も来年に二男の住むアメリカに行く予定でいるけれど・・・ ?

私が一番仲が良かった人は、今回の同窓会にも出席する心の余裕がないと言ってました。旧家に嫁いで
今もまだお姑さんの介護をしている。家の考え(嫁は嫁でしかない)が嫌いと言っていた。
私もずっとそう思っていたけれど、義父母亡き後に、自分で180パーセント変えました。彼女もあんなに
一生懸命に英語を勉強していたのに全く無縁に生きている。旧家もいっそう上流ならいいけれど我が家とか
彼女の家のようなレベルでは質素で食べては行けるけど、嫁には自由はほぼ100パーセント無かった。
お互いにもっと結婚に付いて真剣に考えるべきでした。

昨夜はいい香りに庭に出ると、エンジェルトランペットのお花が開いていました。朝に見ると萎んでました。
もうじきにたくさんのお花が揃うことでしょう。ルンルン
白玉椿のお花も咲いてます。大好きなお花です。41年前にお嫁に来てすぐにこの木の側を
掃いていて(掃かせられて)虫に刺されて酷く腫れ上がりました。今は注意しながらしているのでそんな事は
ありません。
一方、確か40年前に既にあった沈丁花が今春には弱っていて少し咲いただけでした。毎春見事に咲き誇って
ましたが。やはり枯れてました。シルバーさんが抜きました。寿命? 春一番に咲く沈丁花はもうありません。

一昨日は友人が孫のお守の為に先に帰ったので、一人でホテルでパスタを食べました。ところが食べ始めて
しばらくすると胃が痛くなって食べられなくなりました。特に理由が思い当たらなくて何故かな?と思ったけど、生っぽいニンニクのせいらしいと気が付いた。折角のランチも3分のⅠ位食べただけで、付いていたコーヒーも
断りました。
昔、夫が韓国で生のニンニクを食べて酷い目にあったと言ってました。その時はその前にも私を悲しませたから
バチが当たったと思ったけど、バチが当たらなくてもこう言うことってあるんだと今回思いました。
午後に長男家へ行ってお守をしていた時もまだ痛かった。もう二度と生は食べない!

 ミミちゃんです。 画像はずっと前です。
080125_220045ミミ
ミミ(16才) のオシッコで悩まされてます。人も動物も年を取ると同じで、猫も犬も多かれ
少なかれ弱ります。でも人と違って文句を言わなくて健気だから、多少汚されても「生きていることは汚すこと」と思いミミを大切にしてます。

「 秋でもないのに」  本田路津子      
 秋ですけどラジオで流れていたので☆ 

【2010/10/17 16:56】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
うちのエンゼルトランペット 小さな鉢にあるだけ・・
また 越冬するけど 咲くのは 数年後かな・・・

ハッピー♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

家のエンジェルトランペットは鉢植えだったのが
底から根が出て根付いたものです。鉢はわりました。
よく咲いてくれてハッピーです。
あざみさんちのも来年は咲くといいですね。

沢山のお花
hirugao
こんばんは
沢山のお花が咲いていてたのしいですね。
エンジェルトランペット3回も咲いたのですか~
素敵ですね。

沢山のお花ですね~
hirugao
こんばんは
沢山のお花が咲いていてたのしいですね。

雲の写真もいいですね。
エンジェルトランペット3回も咲いたのですか~
素敵ですね。

羊雲&鰯雲
NAKAおじさん
こんばんは。
秋(aki)ですね!
空の雲がだんだんときれいになって、みとれて時間を忘れます。
随分、寒くなってきましたね。
風邪引かないように、お気をつけ下さい。

エンジェルトランペット
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

おはようございます♪

お花は喜びです。
エンジェルトランペットが今朝は10輪以上開いてます。
昨夜はよく香りました。

雲を見るのが好きです。

青い空と雲
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

今朝は寒いです。風邪を引かないように
エアコンの暖房を入れました。

秋は高い空に雲が綺麗です。白い雲は大好きです。
気分が晴れますね。


あみ・もと
ほんとに、庭の花々には、癒されますね。

ニンニクや玉ネギは、刺激が強いから
空き腹に食べたらダメと云いませんか?

朝晩と、日中の気温差が激しいので
風邪ひかないようにね。

おはようございます
幸せなさち
いつもお花が奇麗ですね~
ホトトギスって初めて知りました
本田るつ子さんの歌、大好きでよく聞きました
奇麗なお声ですね
懐かしかった

ニンニクの生
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

花々に癒され力をもらってます。

ニンニクの生は普段は食べないので
こんなに刺激が強いとは知りませんでした。
たまねぎの生は私には合わないと分かっているので
全く食べませんが。

あみ・もとさんも体には気を付けて下さいね。

コメントを閉じる▲
昨日はほぼ一日中家で過ごしました。 一昨日にあまり疲れ過ぎていたので
精神的にいい休憩になりました。
ところが家にいるとあれこれしたいことばかりで、溜まっていたこと(いろいろ片付けetc.)
が出来ました。

 昨夜22時59分の夕顔です。
101014_225928夕顔
101014_230047夕顔
101012_081543夕顔の蕾
 朝にはお花は萎んでしまいますが、上のような蕾が付いてます。

今日は最高25℃最低18℃で気持ちのいい日でした。

 朝顔 
101015_165959朝顔
101014_064806朝顔

 ブルーの薔薇の蕾&開花した姿です。
101012_081230青い薔薇の蕾
101014_065140青い薔薇
101014_065200青い薔薇

 ブルーバタフライ&ポーチュラカ&コスモス 
101014_101712ブルーバタフライ
101014_101016ポーチュラカ
101014_095619コスモス

 クロサンドラ  夏から何度も咲いてくれてます。
101014_064738クロサンドラ

 クチナシの実が少し色付き始めました。
101012_082032クチナシの蕾

 アスパラの葉が好きです。
101014_064955アスパラ

午前中は一週間後に近付いた同窓会の最後の打ち合わせで、友人と二人でKKRホテルへ行きました。
近所の友達が「一体何回打ち合わせに出かけるの?」と言うので、「半分遊びでやっているから。」

 名古屋城が眼前に見える部屋で同窓会を開きます。
101015_103038名古屋城
101015_100810KKRホテルの花
101015_121237マリーゴールド
101015_121252マリーゴールド
 ホテルの玄関口ではマリーゴールドが光ってました。

午後はママのお母さんが家に帰られたので、又長男家へ行きました。午前中にFちゃん(一才3ヶ月)は
退院できました。
101015_135500Fちゃん

久し振りにママが幼稚園のバスまで迎えに行ったので、Tちゃん(年中組) は大喜びでした。
今日はパパも多分早く帰れそうらしく、久し振りの家族水入らずなので、安気な家の大好きな私は
早々に帰宅しました。
 
 帰途、昔のお花畑で今はアパートが建っている場所では、ニラのお花が咲き始めてました。
101014_145447ニラの花
101014_110622南天の実
 お隣の家の南天はもう紅い実を付けてます。早い!

夕方には朝に作った黒豆の酢漬けを友達に届けました。友達は自分で作ってまでは
食べないので、いつも私は持って行ってあげます。私は食べ始めると何年でも続けます。
同窓会の友人も言っていたけど、この年になると一番の関心事は健康で、彼女も私に劣らずいろいろ
サプリを飲んでいるとか。ただ中身が重複するといけないので、書いてあるよりうんと少なく飲むと言う。
そこも私と同じ。

 今夜19時16分 上弦の月が綺麗に輝いてました。 お月様が見られるのは久し振りです。
101015_191636上弦の月

 夜の蜘蛛と巣です。枇杷の葉のすぐ下が蜘蛛さんです。明かりの下で光って見えます。
101013_213040夜の蜘蛛

 車の上ではカマキリ君がどうしようか?と思案中です。 ゆっくり考えて下さい!
101012_203858カマキリ


幸せなさちさんの日めくりより

「人生に行き詰まりはない」
(本当の正しいやり方さえしていれば
必要なものは全て整ってくる)

「人間は『無限力』の持ち主である」
(人には無限の力、知力、能力が宿っている
それを掘り出した人が向上し出世する)


  忘れないで  山下達郎

【2010/10/15 22:28】 | 未分類
トラックバック(0) |

沢山のお花たち
hirugao
おはようございます

沢山のお花を見せていただきました。
昨夜は上弦の月でしたね。夜でも写真を撮っているのですね。
Fちゃん退院できてよかったですね。

上弦の月
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

昨日の上弦の月は本当に綺麗でした。
白いお花は夜に見ると素敵です。

FちゃんはGちゃんに比べて体は弱いですが
気は強いので早速Gちゃんはおもちゃを取られてました。


あざみ
退院おめでとう ・・・です

マリーゴールドは 涼しくなってから 元気ですね
うちのも 花が増えてます・・・・

マリーゴールド
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

ありがとうございます! Fちゃんは元気になりましたが、
家では吸入は欠かせません。

マリーゴールドは家にはありませんが、
よそで見かけてはいいな!と思ってます。

退院おめでとう
マコト
Fちゃん、よかったですね。
やっぱりお家が一番、ママのところが一番よね。
akiちゃんもご苦労様でした。
akiちゃんのお家ではいつも色んな花が咲いて
どんなにか心癒されることでしょうね。
私は写真を見ただけでもとっても優しい気持ちになれますよ。
いつもありがとね。

おはようございます♪♪
siawasekun
Fちゃん、・・・・・・。
可愛いらしくてしょうがないでしょうね。
退院できてよかったですね。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。

癒されて♪
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ

Fちゃんの退院を喜んでます。
でもしばらくは要注意です。

お花をいつも見て下さってありがとう。
日々変化があって植物はいいです。
癒されてます。

愛情
aki@愛知の庭♪
siawasekunさんへ

Fちゃんは家族の充分の愛情を受けて
幸せです。

こちらこそいろいろ見て下さってありがとうございます!

コメントを閉じる▲
