花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 昨日の朝のお月様  6時15分  今朝のお月様は雲の中でした。
101229_060155お月様

 年末にぴったりのクチナシの実です。 南天の実は小鳥さんのごちそうになり、
 毎年たわわに生っている万両の実も淋しい年の暮です。植物の盛衰も毎年違いますね。
101229_075259クチナシの実

 白い薔薇&黄色い薔薇  が寒中に頑張ってます。
101229_075103白い薔薇
101229_075041黄色い薔薇

 ガーデンシクラメン  変わった花姿です。
101229_074922ガーデンシクラメン

 ダイアンサスが元気です。
101229_075122ダイアンサス
 
 モミジの前には、アイビー&ガーデンシクラメン&去年の葉牡丹のコラボです。
101228_133119葉牡丹・シクラメン・アイビー

昨日にアパートを退去した若い女性は7ヶ月の滞納のままでした。三男が立会いに行きましたが、彼は入金状況を
夫から聞いてなかったので、慌てて今後の支払いの書類を作ってました。隣の部屋の人も10ヶ月の滞納中です。
三男が「自分にもっと早く言ってくれれば動いたのに!」 チェックは全て夫がしていて、滞納者は殆ど
ほかってある。昨日も私が「そのまま絶対に赦してはいけない。」と言うと「お前は女に厳しい!」何それ!
女・男はビジネスには関係なし! 我が夫は銀行のATMは記帳以外は全くできない(ことにしている)ので
すべて私がしているけど、入居者のチェックだけはしている。だけど滞納者はそのまま。
三男がするようになってからの入居者で、危なさそうな人は家賃保障の会社に入っている。その前の人達が問題です。

昨日は今年最後と思って母のところへ行って来ました。何の楽しみもなく何の意欲もなく暗い部屋で母は生きている。いつ行っても「今日が一番悪い。」声も聞き取れないほどで、起き上がってもすぐ、寝ているかのように横になってしまう。
側においてある姪(母の孫)とダンナサマからの手紙・叔母(母の妹で医師)からの手紙を読ませてもらいました。何れも母への切々たる思いが綴られていて、思わず涙がこぼれました。自分も病気の叔母の文面は「たった一人になってしまった私のおねえさん(二人亡くなりました)に会いたい!」でした。

 施設の玄関にて 
101229_143951施設の門松
101229_143936施設の玄関で

帰途、お花屋さんで正月用品を買って来ました。今日はお墓参りに行きます。

昨日の夕方から、夫は近くの親戚の家でどんどを囲みながら、飲みました。
「鬼の居ぬ間の洗濯」で気楽に(いつもしているけど)パソコン・読書タイムでした。

チョコが好き: 二男の今回のアメリカ土産はチョコばかり。去年は大学の売店で売っている大学名入りの
水入れ・ボールペンetc.で、 楽しんで使っている。私はチョコが好きで普段も殆ど毎日食べている。甘いものを
食べ過ぎると皮膚がぐちゃぐちゃになると何かで聞いた(多分ラジオ)ので、それからは小さいチョコを一日2個と決めている。同じくチョコの好きな孫達は一日一個のみママからもらえる。私のお守の時は二個づつあげる。

今年の反省: 時々夫と口喧嘩になりかけた時に耳を遮断する。遮断が遅れると言い返してしまうので
エスカレートしてしまう。昔二男が私が義父母にいろいろ言われているのを聞いて、耳栓を買って来てくれた。
今度耳栓を買って来よう!耳栓はいい。「見ざる 言わざる 聞かざる」

来年の目標: 楽しく過ごす。嫌な事はしない。孫達の世話は頼まれた時だけする。ブログを書き続ける。
ラジオ体操をする。出来るだけ歩く。母のところへは週一で行く。7月に二男が帰国した時にアメリカへ
付いて行く。同窓会への出席。40年会っていない大学時代の親友に会いたい!
昨年から思い始めたのは、案外行ったことがない名古屋のあちこちに行こう!ってこと。

今年一年ブログで楽しいこと・恥多きことも書いて来ました。日記は自分を客観視できると何かに
書いてありました。確かにそう言う面もありますが。
何よりも、皆様のブログの記事を読ませていただいて、いろいろ学ぶことが多いのでとても楽しくて、
生きがいになります。

今年はお世話になりました。どうぞ良いお年をお迎え下さい! 来年もよろしくお願いします。



  ヴィヴァルディ 四季 「冬」

【2010/12/30 08:08】 | 未分類
トラックバック(0) |

クチナシの実
hirugao
凄いですね~

これだけあれば染色にも使えそうですね。
お母様にも会われたり来年の目標がいいですね~
いやなことはしない楽しいことだけをする。
拝見しているといろんな楽しみがいっぱいですね。
私も今夜あたり来年の目標書いてみますね。

いつもコメントありがとうございました。
どうぞ来年もよろしくお願いしますね。

遅くなりましたがブックマークに入れさせていただきました。



鑑賞用
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

クチナシの実は沢庵漬けに入れてましたが、
今は漬けてないので、専ら鑑賞するだけです。
可愛いです。

良いお年を!

また1年暮れますね
ちろまま
akiさん
しっかりした目標を立てられましたね。
わたしは今年は良くないことも色々ありましたけど
1つず~っと目指してた目標を達成できました。
まだ具体的には考えてないのですけど
また目標は必ず決めようと思っています。

文体から見ると、もう今年最後の感じがしたので
わたしもご挨拶ておきますね。
最近自分の庭は全くほったらかしになっています。
ここに来るといつも暖かい花達と動物達に会えるので
楽しみにして来てました。
私がホッと一息できる場所です。
今年1年お世話になり、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいね。

No title
あざみ
家賃を滞納して 払わないで・・
引っ越すなんて・・・信じられない
ずうずうしいですね・・・


楽しく!
aki@愛知の庭♪
ちろままさんへ

来年の目標は日頃思っていることをサッと書きました。
今の生活を物語ってます。今年と変わりませんね。
とにかく楽しく生きたいです。
ちろままさんは、今年は最後に大きな目標に到達されましたね。
来年はいよいよ研修ですね。
頑張って下さい!

ちろままさんのところで、私も大いに癒されました。
有難うございました。来年も宜しくお願いします。

No title
あやもも
そんな何ヶ月も家賃払わない人って
そんなにたくさんいるんですね!!

信じられない((( ̄Д ̄;;

我が家もお借りしてる家ですが
やっぱり家賃だけはちゃんと。。。
って思いますけどね。。。




いつもていねいに文章を書かれるakiさんを
いつも見習いたいなぁと
思っています。

私も
せっかくブログしてるし
自分を客観的にみれるような
活用をできたらいいです♪

目標。
大きな事から
小さな事まで
書き出すことが大事って
何かの本で読みました(*´∀`*)))

私もさっそく。。。です。


来年もよろしくお願いいたします(*´▽`*)

こんばんは☆
NAKAおじさん
一年間、ありがとうございました。
akiさんちの花いっぱいのお庭に癒された一年でした。
そして、わん・にゃんたちにも…ありがとう!

くる年も、宜しくお願いします。

No title
aki@愛知の庭♪
あやももさんへ

おはようございます!
大晦日は今年一番の寒い日となりました。

家賃は溜めてもどろぼうと違って罪にならないのは
不思議です。滞納するような情けない人生は
送って欲しくないですね。
長男・二男は家賃を払う側なのでそう思います。

あやももさんのブログも読みやすくていいですよ。
子供世代の感じ方などが分かって、楽しく読ませてもらってます。

こちらこそ来年も宜しくお願いしますね。
良いお年を!

寒い大晦日
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

おはようございます♪
凄く寒い大晦日になりましたね。

家賃滞納は罪にならないから、する人は平気ですね。
話をしてもあっけらかんとしてます。
こちらは長い間、超地味な暮らしをしてようやくなのにと思います。

良いお年を!
来年も宜しくお願いします。

癒し♪
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

寒い!大晦日の朝です。

私も家のお花・犬達・猫達には癒され、無くてならない友達です。
そして、NAKAおじさんのところの素敵な写真と記事には、癒され
蝶達に出会えるのが楽しみです。蝶の名前も少し覚えました。

タロー亡き後、ハナちゃんの写真もずっと私の楽しみでした。
亡くなった後もずっと☆

こちらこそ来年もずっと、よろしくお願いします!



コメントを閉じる▲
 昨日の早朝6時27分の下弦の月です。 うっすらと写っているのは垂れ梅です。
101227_062743下弦の月

 センダンの葉がすっかり落ちて、実がいっぱいぶらさがってます。
 青空に映えます。
101227_104045センダン
101227_104120センダンの実

 今朝の下弦の月です。
101228_072024朝の下弦の月

昨日から二男が3泊で母校のある関東へ行きました。大学院の時の指導教官は、立派な仕事をずっとされて来たとのことですが、一度はアメリカで研究生活を送りたいと二男に相談があったそうです。カリフォルニアの大学に
行かれることに決まり、今日会うそうです。何と言う謙虚な!と思います。
上の人が下の二男に相談とは。母校の研究室の教授を初めとして、立派な仕事をされている人達は、謙虚で
威張ったところが全く無いそうです。自分に自信があるからと二男は言います。

最後の日はもう一つの母校の軽音楽部の元仲間との忘年会です。進む道が違って来ると、時々絡まれることが
あるけど、そんな時はどうすべきか分からないとこぼしてました。会社で苦労していたり、経営する会社が不景気で倒産寸前とか相手にもいろいろあるようです。

昨日は親戚回りをして、今年で最後になった十二支の陶器(うさぎ)を持って行きました。
行けなかったところは今日行きます。
どこへ行っても庭掃除で大変そうでした。
夫の従弟の奥様は、学年は違いますが私と大学の同窓です。ご主人の仕事でアメリカ生活が
長くて子供達4人はバイリンガルです。日本へ帰ってからは義父母の介護・広い庭・大きな家の
管理に忙しくて、生活が180度変わったと言われます。今日もしゃれっ気のない格好で、庭掃除でした。
でも私から見れば、アメリカ生活の7年間は家を離れることが出来ていいな!です。

二男がアメリカへ帰ってからしばらくは、何とも言えない淋しい気持ちになります。今は又30日に関東から
帰って来るからいいですが。
上野 千鶴子さんの「おひとりさまの老後」を今頃読んでます。「結婚してもしなくても最後はひとり」なるほどと思います。私はひとりで住んだことがないので、自分がそうなったら恐ろしくて耐えれるかな?なんて
今は思ってしまいます。でもこの本を読んでいるといろいろ勇気付けられます。年を取って体が動かなくても
パソコンなどハイテク機器があれば何も淋しくない。いくらでも人と繋がることが出来るからと。

一人暮らしと言えば、大学二年の時に「英語劇」の練習で毎日家に帰るのが大変!と、子供時代に遊んでいた
母の実家の名古屋の家が空いていたので二ヶ月ぐらい?一人で住みました。ときどきおばあちゃん(母の母)や
友達が来てくれて楽しかったけど、普段は一人で、夜にそこら辺をうろうろ歩いたりして面白かった! 数年前に通った時、今は叔父の所有になっている土地は、懐かしい家が無くて駐車場になっていた。切ない気分になりました。若き日の思い出です。

幸せなさちさんの記事にも出ていた水洗顔を、今朝もしました。夜はお風呂から出てから水洗顔します。
ラジオでも、おばあさんが「水洗顔で皺がない。」と言ってました。二男は「皺が好き!」と言いますが・・・
その二男と先ほどもスカイプでチャットをしました。誰に何をごちそうになった。今日は誰と会う・・・
アメリカにいても日本にいても同じです。子供は恋人と違って別れたりすることがないから、本当にいいものと
昔から何かに付けて思いました。子供は宝、生きた証、愛情をかけるだけ返って来る。

明日は母のところへ行って、明後日はお墓参りです。大晦日には家族十人でお年越しです。


  Handel 'Largo'    

【2010/12/28 11:57】 | 未分類
トラックバック(0) |

せんだんの実
hirugao
こんにちわ~

今日歩いていたら高い木にせんだんの実を見つけました。
さちさんの水洗顔はいいと思いますよ~
お湯ではしわができると聞いたことがあるので・・・私は水です。
テンプレ可愛いですね!GOOではあまり種類がないので困るのですよ。

水洗顔
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

今晩は☆

センダンの実がなる風景もいいものです。
下の方では掃き掃除が日課になります。

水洗顔がいいと言うことは、最近まで知りませんでした。
遅がけに実行してます。

テンプレを変えると気分も一新出来て、楽しくなります。
画面の動きも良くなりますね。

No title
あざみ
大みそか10人ですか いいな
うちは 長男は 年明けてから・・・
二男は 30日に帰省すると連絡が
ありましたが 友人と遊ぶと思うし

三男からは いまだ 連絡なし・・です
まあ 三男は 大阪だし

三人兄弟
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

今晩は☆

息子達は大学へ入って家を離れてからも
盆と正月だけは帰省するようにと夫に言われてました。後は全く自由と。
今は何も言わなくても来たいようです。
兄弟3人でいろいろ話ができるからです。

こんばんは
NAKAおじさん
10人で年越しですか、我が家は3人です。
NAKAおばさんの実家へ年始に行くと10人は集まります。
少ないと寂しいですが、多いと何かと大変のようです…。

おはようございます♪♪
siawasekun
下弦の月、・・・・・・。
綺麗ですね。

センダンの実、・・・・・・。
惹かれました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。

テンプレ
幸せなさち
おはようございます

次男さんも帰省されても
家でゆっくりできませんね
帰ってくる時は嬉しいけど
見送る時は寂しいですね
飛行機が見えなくなってしまう瞬間が
何回経験しても悲しくてたまりませんでした
(我が家は羽田行きでしたが)

水洗顔、皺なしで
続けたいですね(^_-)-☆

気楽にお年越し
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

おはようございます!

10人のうち小さい子が4人です。
気を使う人がいると大変ですが、夫とお嫁さん以外は
私から発生した子達ですから、気楽(私が)なお年越しです。
お嫁さんはそうでもありませんね。でも快く来てくれます。


aki@愛知の庭♪
siawasekunさんへ

お月様が大好きでつい見入ってしまいます。
でも寒い!です。
センダンの実は下を汚し大変ですが、
上にある時は青空に映えていいものです。

だから皺が・・・
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

明日、二男は関東から帰って来てお正月を
家族で過ごし、6日にはアメリカへ発ちます。
いる間は思い切り楽しく過ごしたい!です。

水洗顔、いい事を教えてもらいました。
年末のプレゼントです。
お湯の方が垢が落ちると思ってました。
だから皺が・・・

コメントを閉じる▲
 山茶花  先に咲き始めたサザンカの他に、こちらの木も開花しました。
101226_122118山茶花

 白薔薇&黄色い薔薇  がお正月を迎えてくれます。
101226_122058白薔薇
101226_122043黄色い薔薇

 周囲がブッシュ状態になり枯れかけていたヒバが復活しました。 良かった!
101226_122223ヒバ

 パンジー&ビオラ 
101226_122413パンジー
101226_122337ビオラ
101226_071435パンジー

 ダイアンサス  
101226_093855ダイアンサス

 今年買ったコニファー  来年のクリスマスツリーまでには少しは大きくなりますように!
101226_071409コニファー&葉牡丹

 アジサイの葉の形容しがたい色合です。
101226_093737アジサイの葉

 バッサリ切られたエンジェルトランペット  このまま何年も冬越ししてます。
 榎木の落ち葉のお布団がいいようです。
101226_071505エンジェルトランペット

 電子レンジの上の鈴ちゃん 
101226_065539鈴ちゃん

 パソコンは暖かいから競って寄って来ます。鈴&クロ 
101226_151310鈴&クロ


昨夜、ミミ(16才・♀) のオシッコが出にくいと夫が言うので、診察時間は終わってましたが、獣医さんに
電話をしました。メスでも膀胱炎で出にくいことはあるとのことでした。オスは詰まりやすくすぐ処置しないと
命の危険があるけど、メスはそう言うことはないから、明日(今日)連れて来てくださいと言われました。

獣医さんにミミを連れて行きました。ケージに入るのが大嫌いで、悲鳴のような声で鳴き詰めです。他の猫はそうでもないのに。オシッコは出ているそうですが、血尿も出ているので軽い膀胱炎との診断でした。2週間効く注射を打ってもらいました。
ミミは二ヶ月ぐらい前から頻繁にクシャミをして、血が混じった液体が飛び散ってます。
夜は私の顔の左側で寝ることにしているので、睡眠中にバッシャ!とかけられることもあります。だから可哀相に?私はタオルを被って寝てます。今回は否応なく連れて行きましたが、ケージに入れられて獣医さんに行くのが大騒動なので、私が防御すればいいと思ってました。鼻を治すには目薬が効果的とのことで、もらって来ました。
うまく注せれますように! 

帰宅すると、夫のところにアパート組合の会長さんが来られる旨の電話がありました。80才ぐらいの独居の
男性で一度来られると長い(今日は3時間で短い方でした)。帰りにはずっと庭を見られて、これは何石これは何石と逆に解説してもらいました。
義父・義祖父が造った和風の庭なので、石がたくさん配置してありますが、夫も私も石の知識は全くありません。
だからその良さも分かりません。

結局、親類周りをしたいと思っていた今日の予定はなし崩しになりました。

かなり楽を目指して、人任せにするようにしていても毎日お願いする訳には行きません。
日常の家事の他にまだまだ降って来る落ち葉の掃除を寒い中にして、やはり手のかさつきが気になります。
先日ラジオでで聞いた豆知識: 食用のオリーブオイルを皮膚のかさつき防止に塗る。
これっ!と思いました。食べ物に触れることが多いから、いろいろなものが入っているクリームには不安があり
ました。自然とハンドクリームは夜眠る前のみになってしまいます。食用のオリーブオイルなら大丈夫と、ここ2・3日使っています。良さそう! 




 アベ・マリア Ave Maria - Bach/Gounod (violin & harp)  

【2010/12/26 17:10】 | 未分類
トラックバック(0) |

榎木のおふとんで・・・
hirugao
新年に向けて新装開店ですね。
サザンカも綺麗ですがトランペットが葉のお布団での形容に嬉しくなりました。

しばらくの間、皆眠りにつくのですね~
寒い日が続きそうです、お互いに風には気をつけたいですね。

落ち葉のお布団
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

植物は眠りについて翌年に備えます。
人も動きが鈍くなるのは自然かも知れません。

榎木の落ち葉のお布団の話は、なんじゃもんじゃでも根元に落ち葉を放置しておいた
方が良く育ったから、冬越しには完全に掃除して綺麗にするよりいいようです。

風邪に気を付けて、楽しくお正月を迎えましょう!

No title
あざみ
エンジェルトランペット 地植えですね

うちの 小さい苗は 玄関内にいれてます

近所の方がくださったけれど
育たなかった

排尿
幸せなさち
おはようございます

人間も男の人のトラブルは良く聞きます
前立腺とか・・
主人は入院中、ある注射をしたあと(偶然かも)尿が出なくなり
40度の高熱で3日ほど苦しみました
「死ぬかと思った」そうです

ミミちゃん、早く治るといいですね

オリーブオイル、使ってみますね(^_-)-☆

鉢底から根が出て☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

エンジェルトランペットは、最初は鉢植えでしたが
鉢底から根が延びて根付いてしまいました。鉢をわってから
いい風にどんどん育ちました。榎木の葉っぱのお陰かなと思います。

あざみさんのエンジェルトランペットも、気長に育ててあげて下さいね。

No title
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

手術の後に尿が出にくくなるのは女性でもあります。
実は私も・・・・・ 20年近く前の話です。
男の人は前立腺に気を付けないといけないですね。
夫は一昨年に前立腺癌で手術をしました。命は助かりましたが、
後がずっと大変です・・・

ミミは二週間効く注射で、膀胱炎の注射の筈ですが、
鼻が良くなって来ました。不思議・・・



コメントを閉じる▲
 垂れ梅にたくさんの花芽が付いてます。 
 庭師さんに、春にはお花が長く垂れるようにと、軽剪定を頼みました。
101225_152046梅の花芽
 
 今日は寒い日ですが空は青く、裸の榎木&センダンが綺麗!です。
101225_113127榎木&センダン

 散り始めたモミジの木に残っている葉は、何故か黄色が多い。
101224_091957モミジ
 
ここ十年ぐらい毎年クリスマスイブには、我が家の物件の水道関係をすべてお願いしている配管屋さんに
クリスマスケーキをいただきます。ダブってしまうので買わないことにしてます。ところが今年はなかったので
孫達もケーキ無しになってしまいました。
今日からパパがK君(小一)・Tちゃん(幼稚園年中組)を連れて大阪に行きました。純粋の仕事以外は友人に
会うのも子供付きで、K君が小学校へ入学する前は学会も付いて行っていました。パパが発表する時以外は
隣に座って話を聞いている?らしい。性格の違うTちゃんには無理ですが。

今日は寒い!日です。午前中は病院で血圧の薬をもらって来ました。時々早朝の血圧が高い日がありますが、
ドクターは持って行った私の測定表を見て「全く問題ありません。これ以上はありません。」
夫が診察室から出て行った後で「この頃ご主人はどうですか?」「心は安定してます。時々私を車で送って行って
一人で帰れるようになりました。」「それは凄い!ことです。」「タバコもうもうで、昼間からお酒を飲んで
ます。もう言う気もしません。」「・・・・・」「私だけ気を付けてます。」「・・・・・」「受動喫煙歴40年ですから、今は側で吸わないで!です。だから近付かないようにしてます。」「そうして下さい。」

 病院の玄関の寄せ植えです。
101225_131448病院の寄せ植え

今年も後一週間となりました。例年の如く、悲喜交々の一年でしたが、辛かったことは忘れて、楽しかったこと・嬉しかったことだけを心に刻んで、新年を迎えたいと思います。
残りの年賀状も書き終えて先ほど投函して来ました。まだ出来てない神棚・仏壇・お墓掃除に明日からとりかかります。


  Queen - Thank God it's Christmas  

今日も三男の事務所へ付いて行ってしまった二男よりスカイプで送られて来ました。
スカイプ&メールではアメリカも近所も一緒です。

【2010/12/25 17:03】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
あざみ
今年は ケーキ貰えなかった・・ですか 残念・・・
こうゆうの 困りますね 
最初から 違うのだったら いいのに・・ですね



当てが外れて・・・
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

ずっとケーキを待ってました。 最初から無いと分かっていたら
当然買いました。孫達との約束を破ったことになってしまいました。
来年から買います。

ケーキ
NAKAおじさん
こんばんは。
毎年のことなら、今年もケーキが頂けると思いますよね…。
ガッカリでしたね。

今年もあと僅かですが、天気が悪くて掃除がはかどりません。

あと1週間って気がしません
ちろまま
今年は後半、気持ちが上下することがたくさんあったので
あっという間に年の瀬が迫ってきました。
なのでXマスもお正月も実感がわきません。
無事に新しい年を迎えられたらそれでいいと思っています。
あ、でもおでんはまた大鍋2つにいっぱい作りますョ~。
毎年楽しみにしてると言ってくれてる人達に配らなくっちゃ。
akiさんちが近かったら是非お届けするのにな~って残念です。

しだれ梅、わたしもとっても楽しみにしています♪

NoTitle
あみ・もと
クリスマス~年末年始と
慌しく時が過ぎて行きますね。
辛い事が多い年でしたから
とにかく無事に元気に
新年を迎え、気分一新して
頑張らないと!

ぐっと寒くなりました。
風邪ひかないようにね。





落ち葉
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

当てが外れて、予定が狂いました。
長年の良好な付き合いの人達なので
どうされたのかな?と逆に心配してしまいます。

寒いです! 掃除はかなり人にやってもらいましたが、
その後からも汚れて来ます。庭も道も高い木から落ち葉が
毎日降って来ます。 又ぼちぼちしないといけませんが、
私もはかどりません。

NoTitle
aki@愛知の庭♪
ちろままさんへ

おはようございます! 寒いです。

ご主人も大分快復されたようですが、大変な年でしたね。
いろいろ気持ちがアップダウンすると、訳が分からなく
なりますね。

そんな中、恒例のおでんの仕込みをされるようで、
やはりちろままさんは健在です。
食べてみたい! 本当に近かったら是非!です。

言われるように来年の垂れ梅には期待大です♪

テンプレ
幸せなさち
おはようございます

テンプレがお正月バージョンに変わりましたね

受動喫煙、迷惑ですね~
我が家も30年そうでした
花音が産まれてから、
主人は外で吸うようになったので
助かります

ケーキ、残念でしたね
配管業も不景気なのでしょうか・・

過ぎ行く年
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

いよいよお正月も近付きました。
いろいろ苦労の多い年も過ぎて行こうとしてますね。

来年こそは!の思いで新年を迎えたいですね。

寒い中、ご自愛を!

一新♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

テンプレートを変えると、気分が一新できますね。
種々の作品を作って下さる方達に感謝!です。

受動喫煙を今頃気を付けても、遅いかも知れませんが、
自分の健康は自分で守らないと!と思います。
ご主人様、考えてらっしゃいますね。 孫効果ですね。

配管屋さんが不景気と言うより、ケーキ屋さんが廃業したとか、
家族が病気とか何かあると思います。


コメントを閉じる▲
 昨夜は曇ってお月様が見られませんでした。一昨夜の画像です。
 左上にうっすらと枇杷の葉が写ってます。
101222_205208お月様

 寒さでなかなか開かなかった薔薇の蕾が、終に開きました。
101223_161912黄色い薔薇
101223_161930黄色い薔薇

昨日はK君(小一)とTちゃん(幼稚園年中組)を預かる為に早朝に長男家へ二人を迎えに行きました。長男は休日の当直の後、夕方にママと双子(2才5ヶ月)を連れてクリスマスプレゼントを買いに行きました(資金は私です)。 サンタさんは実在すると言うことになっているそうで、K君とTちゃんも一緒にと言う訳にはいかないそうです。なるほど。
物凄く甘くて全く叱らない我が家では、足の踏み場もないほど散らかします。義母は孫達(私の息子達)を叱り詰めでしたが、私にはそんなことはとても出来ません。パパ・ママにも教育・躾けはできないからと宣言してます。
お陰で振り回されて疲れるけど、甘いおばあちゃんの方が心地いいからこのままずっと行くつもりです。

面白いことは、K君もTちゃんもおじちゃん達(二男・三男)を呼び捨てでしたが、(周りが呼び捨てにしているので)二男が「○○おじちゃんと言わないとサンタさんが通り過ぎて、プレゼントをくれないよ。」
急におじちゃん付きになりました。

金沢の従妹より九谷焼の十二支の兎が届きました。従妹が子育て・介護を終わって本格的に陶芸を始めた辰から購入して、辰から兎まで十二支が揃いました。宅配便で、自宅へ15個、遠方の人達へ5個送ってもらいました。12年続けて今回が最後となりました。明日から年末の挨拶で、兎を持って親類回りをします。
101224_095420十二支の卯の陶器
鯛にウサギが二羽乗ってます。後ろはお礼にもらった小物入れです。

十二支(じゅうにし)は、子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥の総称です。
http://www.giro-ya.com/yakimono/tada-to/tada-to.html

今日は母のところへ行って、姉弟三人でプチ忘年会で食事をする予定でしたが、クリスマスイブで孫達との
約束もあり止めました。どうしても孫優先になります。

膨大な榎木の落ち葉が、お年寄り一人暮らしの北隣の家の庭を覆います。我が家の頼んでいるシルバーさんが
時々お隣も掃除をしてあげてます。奥さんは恐縮すると言われます。「迷惑料です。」と言うと、
「夏は大木のお陰で涼しく過ごし、酸素もたくさんもらって心も癒されてます。」と言われます。

昨日の二男のお見合いの結果は、彼は結婚前提の気には全くならないそうですが、あちらも海外の人とメール交換をしたいと言うことで、メル友として付き合うことになりました。相手は一回り近く年下ですが、とても礼儀正しく好感の持てる女性とのことです。趣味は?と聞かれたらしいですが二男は「ありません。」 その後、漫画で読んでる「種の起源」(次は私が読む予定)の話、宮崎駿の「となりのトトロ」の本当の意味etc. いっぱい話して、彼女は「凄く面白かった!」と紹介してくれた私の友人に話したそうです。
二男はおしゃべりなので、今朝も起床して来ると、私が洗顔も忘れるほど話が切れなくて面白い! 私も夫も
対極的な性格ですが、遠い先祖の誰かに似たのでしょうか?
今朝も三男の事務所へ一緒に出勤?してしまいました。夕方は車で三男に送ってもらって、高校時代の友人と
独身者同士10年ぶりで会い、飲み屋さんで鍋をつつくそうです。 

 
  坂本龍一 「戦場のメリークリスマス」  

 事務所の二男よりスカイプで送って来たクリスマスプレゼントです。
 「世界で戦争が無くなるように!」の願いを込めて!

【2010/12/24 12:19】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
あざみ
うちの 息子たちも サンタさんがいると 信じさせてましたよ あははは

クリスマスに黄薔薇が・・・
hirugao
こんばんは~

咲きましたね!黄色い薔薇が健気ですね~
我が家のピンクは蕾のままです。

クリスマスは息子がケーキを買ってきてくれるというので
ごく普通の夕食です。

孫が大きくなったらそんなわけにもいかないでしょうね。

No title
あみ・もと
クリスマスプレゼント代は、
おじいちゃんおばぁちゃんを
あてにしてましたよ、私も。(笑)

知り合いのお菓子屋さんのケーキと
従兄弟のお店のケーキ
二種類も食べちゃいました。。


甘いばぁちゃん
幸せなさち
おはようございます

じぃちゃんが気分に任せて怒るので
私は全く怒りません
可哀想で・・
ただ抱きしめてると、言う事もちゃんと聞く?し
私もあまいばぁちゃんを通すつもり(^_-)-☆

クリスマスプレゼントは何も用意してなかったので
ケーキを「ひょっとしたら?」と思い2使ってたので
ケーキをプレゼントにしました

いい曲ですね(^_-)-☆

サンタさん
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

おはようございます!

そう言えば、私も子供の頃にはサンタさんを信じてました。
うきうきしてました。

薔薇♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

おはようございます♪

黄色い薔薇の開くのには時間がかかりました。
hirugaoさんのピンクの薔薇が開くといいですね。

クリスマスイブはハップニングでケーキ無しでした。
毎年下さる人がいるのであてにしてました。
ダブルと困りますから。

我が家は普通の夕食でしたが、長男家では丸ごとのチキンで
賑やかだったようです。

当てが外れて・・・
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

おはようございます!

孫へのクリスマスプレゼントは何がいいのか
分からないから、お金だけ出してます(出したいです)。
楽しいものです。

ケーキは当てにしていた人の当てが外れて、
ありませんでした。


音楽 ♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

夫の孫との接触は、迎えに行く時の運転手以外は自室に行ってしまうので
殆どありません。私は甘いおばあちゃんで、三男も甘いおじちゃんです。
ひたすら愛するだけです。

二男は、昔から音楽がないと勉強もできないほどでした。
今も変わらないようで、いつも私にこれはと思う音楽を送ってくれます。

コメントを閉じる▲
 満月の昨日は雲が覆って見られなかったので、一昨夜のお月様です。
  枇杷の葉の下から眺めました。
101220_210007お月様

 今日のモミジ   最高に美しくなりました。
101222_094509モミジ
101221_134532モミジ
101221_105914モミジ
101221_105856モミジ
 アララギにモミジ 
101221_105935アララギにモミジ

 南天の実は全て小鳥さんのごちそうになりました。代わりに?葉が斑入りになりました。
101221_145251南天の葉

 ビオラ 
101221_080650ビオラ

 花ちゃん(もうじき2才) は猫専用の出入り口より世間を眺めてます。
101221_160435鈴ちゃん

 家の中では鈴(一才8ヶ月)がクロ(8才)とスキンシップ中です。
101220_140258鈴&クロ

 次は私のエプロンの上に移動しました。ちょっと重いよ!
101222_150958鈴ちゃん

昨日は一日中、二男の帰省を待ってました。夜の10時半に到着しました。27時間かかったそうです。
ニューヨーク州イサカ市の空港から、ニュージャージーのニューアークで待ち時間3時間で乗り継いで、セントレアに無事到着しました。ようやく一年ぶりに我が家へ帰って来ました。
元気な顔を見て安心しました。私の娘の代わりかのように何でも話してくれる方なので、今いる研究室の教授が癌の手術の後はストレスが強そうで・・・・などいろいろ話してくれました。
今朝は待望の日本食?をたっぷり食べて、仲良しの弟と一緒に事務所に出勤?して行ってしまいました。
並んでパソコンをするそうです。二男の仕事はバイオインフォマティクスでパソコンでする研究だから、
日本に帰って来ても仕事から離れない。全くの仕事人間です。弟と冗談を言いながらやっていると
思うからいいかな。
アメリカへ行って5年近く、夜寝る時はずっと体がしびれたような感じがすると言います。
昨夜は全くそんな感じがしなかったそうで、やはり日本に帰りたい病かな?と言ってました。

明日は私が全く期待してなかったお見合いを、二男はすることとなりました。昨夜は却下でしたが、今朝再度話すと「人と話すのは嫌いじゃないから、まあいいかな。」 早速見合い話を持って来てくれた友人に電話をしました。

今日は冬至です。夕飯にはかぼちゃを炊いて、その後は柚子湯ならぬ我が家で生ったミカンのお風呂に入ります。

今年も後10日です。昨年からお正月の迎え方も変えて私だけ忙しいのは止めました。卒業しました。
障子貼りは40年近く、最初の数年間は義母の指導の下で一緒にして、途中からは一人で何十枚の張替えをしてました。
今は孫達が破った時の切り張り以外は、全てシルバーさんに張替えてもらってます。
今日はすべてが真っ白になりました。
楽がモットーです。楽しくないと呆けると、義母から学びました。


  G線上のアリア  J.S.バッハ

【2010/12/22 16:06】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
あざみ
二男さんの 無事の帰国 良かったです・・・
また お見合いもOK 良かったですね・・・・



障子貼り
hirugao
こんばんわ

次男さんが無事着かれてよかったですね。
それにしても何十枚もの障子を張るのって大きなお宅なんですね。
それはあのモミジでもわかりますけど。

お見合いもOKいいことずくめですね。


No title
あみ・もと
次男さん無事に帰られたんですね!
良かったヨカッタ!
お見合いも、うまくいけば
いいですね!

障子張り替えると、清清しい
気分になりますよね。
日本家屋の良さです。
あ゛ぁぁ~私は、見て見ぬふりして
年越しかなぁ~、、e-263

冬至
NAKAおじさん
こんばんは。
二男さんは、長旅でしたね!
やはり日本人には、日本が合うんですよね。

お見合いもタイミングよくて!
いい縁でうまくいけば言うことなしです。

賑やか!
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

おはようございます!

賑やかな性格なので我が家もしばらく五月蝿くなります。
楽しいです。

まずはお見合いする気になって良かった!

つるつるな手
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

おはようございます♪

年末は落ち葉掃き、家の拭き掃除、障子貼り、すること一杯で
手はがさがさでした。 人にしてもらうようになって、今は冬なのにつるつるに
なりました。 昔ある人が、手の綺麗な人は生皮な証拠と言ってました。

お見合いの結果は分かりませんが、する気になって良かったです。

綺麗な障子で♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

今日は♪

二男も無事に帰り一安心の我が家ですが、
今朝から孫達が来て家の中がひっくり返ってます。
残りの年賀状を書くつもりでしたが、それどころでは
ありません。

綺麗な障子を見て、いい気分です。
特に人にやってもらうのは嬉しいものです。

外国
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

今日は♪

外国で住むと日本の良さを再認識するようですね。
私達はそう言う国に生まれて感謝しないといけませんね。

なかなか外国に住んでもいいと言う女性は少ないようです。
いつ帰れるか分からない場合には特にそうです。
今回の人はそれでもいいそうですが、さて?
あまり期待しないと友達に言うと、「願わないといけないよ。」と
言われました。

次男さん
幸せなさち
こんばんは

次男さんの待ちに待った帰省、akiさんも幸せいっぱいだと思います
楽しんで下さいね(^_-)-☆
猫ちゃんンも仲良しで微笑ましいですv-238

私も去年から、専門の方に、
障子の貼り変えをおねがいしました
専門の方はやっぱり上手ですね

お互いに新年を迎える準備がひとつ出来て良かったですね

意地を張らずに☆
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

今晩は☆

しばらく家族が増えて楽しいです。
でも日常の家事は増えました。 親ですからつい張り切って
一品余分に食卓に上がります。

私は何でも自分でやる!と多少意地を張ってましたが、
止めました。その方が周りも好ましいと思うようです。

明日は残りの年賀状を仕上げます。

コメントを閉じる▲
 剪定後のモミジ  つんつん出ていた枝を取り除いてもらって全体の形も良く
 ますます麗しくなりました。あやかりたい!
101220_082939モミジの紅葉

五葉松も男?前になりました。
101220_092136五葉松

 アジサイの?色の葉が素敵です。 黒いような紫のような色です。
101220_092113アジサイの葉

 クチナシの実  クリスマスを迎えるのにピッタリです。
101220_092340クチナシの実

 寒さで薔薇の蕾がなかなか開きません。もう無理かな? 
101220_092408薔薇のつぼみ

 コニファー&葉牡丹&パンジーです。 来年のクリスマスまでにコニファーを大きくしたい!
101220_092221コニファー&葉牡丹


明朝早く二男が中部国際空港へ到着します。一年ぶりの帰国です。
今朝7時30分に、今から12時間後に出発するとスカイプのチャットでありました。ニューヨーク州イサカ市を発ち、ニュージャージーのニューアークで乗り換えてセントレアに到着します。所要時間は12時間で意外と早いと思いました。私はアメリカはとてつもなく遠いと思っていますが。

aki:  気を付けて! 飛行機の人に、気を付けてもらいたい。
彼: 飛行機の墜落が心配な人は、自動車には乗らない方がいい。
http://www.yuichiro-itakura.com/essay/partner_essay/by_kshimoda/_11.html
アメリカで飛行機事故が起こる確率=0.00003945%。自動車事故の確率が0.03%

食べたいものをずらーっと並べてチャットは終わりました。

確率と言っても事故が起きたら100パーセント、顔を見るまでは無事の帰省をずっと祈ってる。

半月の休暇でも母校の研究者の人達・社会人の友達に会いに関東に行って、
名古屋では高校時代の友達との忘年会などで、家にずっといるのは半分ぐらいらしい。
いつか日本に帰って来たときの為にも付き合いが大切だもんね。

ここ二三日、目が疲れて少し痛い。鏡を見ると目の周りがいかにもくたびれた感じ・・・
新聞・本を読んだ後はあまり疲れを感じないし、テレビはあまり見ないから
パソコンの画面が疲れる原因らしい。と言っても仕事で使っている訳でないから、時間にしては通算
2時間ぐらいと思うけど、もっと減らすべきかなと思う。
検索して指圧が載っていたので
http://plaza.rakuten.co.jp/1118saya/4001

昨日は庭師さんに入ってもらってakiの庭はスッキリしました。木々の風通しを良くする為に剪定は
欠かせません。怠って大事な木を枯らしたことがありました。

褒められ気を良くした(私が)モミジ  は、ますます綺麗に庭の中央で映えてます。
夫の部屋からは透明の一枚ガラス越しによく見えます。
「暖房の部屋でお酒を飲みながらモミジを眺めて、最高の贅沢!」と言ってます。
物心付く頃からあるそうです。ただ在職中の忙しかった何十年間は見たことがないと言います。
モッタイナイ! 私もそれに似てましたが。

後は、来年の二月にクレーン車を入れて、隣家に傾いて出て行っている楠を下の方から切ってもらいます。
前は隣のおじさん(70代後半で義父の義理の甥)が出ている枝葉を切って下さってました。おじさんは倒れて
もう3年も植物状態で、何も言われないけど、息子さん家族に我が家が甘える訳には行きません。
「立春前は木を根元から切ることは良くない事」と庭師さんは言われます。立春過ぎに檀那寺の住職さんにお祓いを頼み、その後に切ってもらいます。


追伸: 現在は21日18時です。朝の7時40分にセントレアに到着と思っていた二男は、夜の7時40分
     だったようです。まだ空の上です。ニューヨーク州からは、やはり12時間では来られませんでした。
     やはり遠い! 一日待ちくたびれました。

 

   White Christmas  

【2010/12/20 13:24】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
あざみ
二男さんと お正月迎えることができるんですね
おめでとう! 

そうそう 庭は 木が多い 和風かな 
年2回は 植木屋さんに 入ってもらうしかないですね・・

うちは 狭いし 私の管理が悪いのかな
モミジは 虫にやられてる たぶん 枯れると思います・・・

無農薬だから しゃーないかな

和風の庭
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

今晩は☆

庭は夫の祖父と父親が作ったものだから、和風です。
庭師さんに入ってもらわないと手に負えません。

消毒は薄いのを庭師さんにしてもらってます。
本当は無農薬がいいけど、木がもちませんね。

ご家族でお正月
hirugao
 お庭も綺麗に剪定てもうお正月の準備ができたようですね。
 木々のお手入れ大変なようですね

 クチナシの実がたくさんついてこれも彩ですね。

 次男さんが変えられて賑やかにお正月ですね。

まだ着かない・・・
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

サッパリしたお庭を見ていいな!と思う反面、物悲しくも感じます。
夫は森の様なボサボサの庭が好きといいますが、私も似てます。
でも木の為には風通しを良くしないといけないです。

クチナシの実は独特の形で愛嬌があります。
天然の染料でもありますね。昔は沢庵漬けに入れてました。

今か今かと二男の帰省を待ってます。早朝にセントレアに着いた筈が何処かへ
寄り道しているようです。

次男さん帰られましたか?
ちろまま
今頃は皆さんおそろいで、楽しい団欒を過ごしておられるのでしょうね。
久しぶりに直接次男さんの顔を見てお話されてホッと一安心ですね。
akiさんのわくわく感が伝わってくるような文章に
わたしもわっくわくしてしまいましたョ~。

やはり長い間生きてきた木々は、どっしりとしてて
ウチのたかだか20年足らずの木とはやっぱり重みが違いますね。
特に松は十年単位で見応えが違ってくるようです。
先日私が行った豆腐料理のお店には江戸時代からの松がありました。
とても立派でしたが、庭ではなく屋敷外にあったのでちょっと心配でしたけど。。。

さ~て明日は次男さんとどう過ごされるのですか?


私も・・
幸せなさち
おはようございます

昨日もお邪魔したけど
コメントを描けませんでした

akiさんのお庭、和服が似合いそうな気がします
上のもみじ、着物の柄に良さそう(^_-)-☆

私もパソコンのし過ぎ?なのか
視力が低下してきたような気がします
肩こりもひどいです

お互いにぼちぼち、体を壊さない程度で頑張りましょうね(*^^)v

仲良し兄弟
aki@愛知の庭♪
ちろままさんへ

今日は♪

昨夜10時半頃に二男は帰って来ました。 相変わらずのおしゃべりで
安心しました。
チャットではよくしゃべって?いるのですが、やはり生で顔を見るのは
嬉しいものです。私もちょっと興奮気味でした。

古い木は私も疎かにできないと思います。触っていると気持ちがいいです。

今日の二男は仲良しの三男の事務所へ行ってしまいました。
兄弟が親密なのはいいことですね。

目は大切に☆
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

家の庭は先祖の遺産なので、全くの和風です。
その間に私が鉢植えをごろごろ置いてます。
モミジは確かに和のイメージですね。
今日もいっそう美しくなってます。少しあやかりたい!です。

一日中お仕事でパソコンをせざるを得ない人に比べると
いいでしょうが、やはり目が疲れます。休みながらしないといけません。
時々遠くを見るといいようです。

コメントを閉じる▲
 お月様が真ん丸に近付いて来ました。昨夜の22時16分です。
  12月21日 17時13分:●満月
101218_221629お月様

 山茶花♪ ピンク&白 
101218_072105山茶花
101217_140629山茶花

 ビオラ&ダイアンサス 
101218_132235ビオラ
101218_132216ダイアンサス

 モミジ&葉牡丹&アイビー 
101218_132432モミジ&葉牡丹&アイビー

 大菊  友人のご主人に頂いた大菊はよく持ちました。
101218_132330大菊

 パイナップル  三男が事務所より持って来ました。さて冬越しは?
101218_132543パイナップル

 観音竹  長年、藪状態の中で放置してありました。私は存在すら知りませんでした。
 シルバーさんに周囲を綺麗にしてもらったら、見る見る立派になって来ました。嬉しい!
101219_075145観音竹

昨日は前から溜まっていたダンボールを回収の会社へ持って行きました。通販で購入することが
殆どなのでダンボールの始末に困る。おまけに長男家からも持って来る。
月一度の町内の回収をサボると、ますますダンボールが積み上がって行く。

午後は時間を取って、美容院へパーマをかけてもらいに行きました。4時間ぐらいかかるので行ける時は限られます。
昨日はK君の予防注射で双子(2才5ヶ月)のお守を頼まれてましたが、パパがいる事になったからいいと私はお暇が出ました。
美容院は年を取った(73才)先生で、お客さんは近所の年寄り(私でも一番若い)ばかりで最近はだんだん少なくなって(自然と・・・)、昨日も私の貸切状態でした。週刊誌を読んだり先生と話をしたりしてとてもリラックスできます。スッキリして外へ出ると、寒い! 今冬一番で、途中で会った知り合いのオジサンに「早く帰って暖まりな!」「今から暖かい部屋で夕食の支度です。」「風邪引かんようにね。」

今日は庭師さん(男の人3人女の人1人)に入ってもらってます。庭木の剪定の程度をいろいろお願いしてから
順番に綺麗になる木々の散髪を時々眺めてます。
庭師さんは夫の勤めていた会社の広大な庭を任されている人で、とても忙しいのですが夫の退職後もずっと
来て下さってます。モミジの紅葉を見て「いいな!天然記念物!」 ナンジャモンジャも普通の家ではめったに
ないものだそうです。怖い義父母だったけど、貴重なものを遺して下さって、今日も合掌! 
101219_075050モミジ
101219_075037モミジ

 しだれ梅に芽がいっぱいです。 綺麗に垂れるように、軽剪定をお願いしました。
101219_074908梅の芽

 エンジェルトランペットは、冬越しの為に下から一メートルぐらいで切ってもらいました。
101219_075014エンジェルトランペット

朝日新聞の朝刊で童謡「たきび」が取り上げられていて、作詞家・巽聖歌、作曲者・渡辺茂のことが
載ってました。
Tちゃん(幼稚園年中組)が大好きな歌です。ダイオキシン問題で住宅街で落ち葉を炊くことさえ嫌われているのに、幼稚園ではこの歌を教えているらしい。見たこともない「たきび」の歌をTちゃんが何故好きなのか分からない。

家の近所は元は農家なので屋敷の広さは500坪が普通です。我が家はそんなにはありませんが。
私が嫁いだころは何処の家でも「たきび」は珍しくありませんでした。剪定した木、落ち葉などの始末に
困るからです。家も数年前までは燃やしてましたが、ある時、物凄い剣幕で「貴女のところね。燃やしているのは。私はあの匂いは大嫌いなの。止めて頂戴!」と多分、東京のイントネーションの女の人から電話がかかって
来ました。夫は「人類は100万年前?から炊いているんだ。」とすぐには聞かずに、落ち葉焚きを続けていたら、今度は消防署の人が偶然通りかかった(うそ)と訪ねてみえました。炊いているところを見て、「これならいいでしょう。気を付けて下さい。」と帰って行かれました。
まだ夫が炊き続けると、今度は「毎日炙られている(おおげさ)。」と保健所へ電話があったそうです。
私は長いものにはまかれろ、五月蝿い人の言うことは聞く主義なので、最近夫が落ち葉焚きをしなくなって
ホッとしてます。先日Tちゃんに「焚き火やって!」と言われたので「怖いオバサンから止めなさい!と叱られるからできないの。」と言いました。「たきびは悪いこと?先生に言っとくね。」さて?

もう一つ家ではお風呂は灯油のボイラーから給湯してますが、夫は火を炊くのが好きなので
木を炊くお釜も設置してあります。こちらは時々使うだけですが、家の北側で、隣は古い家ばかりなので
苦情は来ません。
隣の奥さんは木を炊く匂いが好きと言われます。私も嫁いだ時は風呂焚きなどしたことがないので全くできませんでしたが、だんだん上手になって風呂焚きは名人?になりました。18年に亡くなった義父はお風呂は給湯だけでは絶対入りませんでした。偶に騙して?給湯だけにすると必ず分かってしまいました。


追伸: 検索すると、ダイオキシンは落ち葉炊きぐらいでは問題ないそうです。
     私も炊きたいぐらいですが、怖いオバサンがまだいるかも知れないから止めます。
     時々近くの親戚から「夜にどんどをするから飲みに来て下さい。」と夫に誘いがあります。
     大丈夫かな?

  
   「たきび」 童謡唱歌

【2010/12/19 12:12】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
ちろまま
こんにちは。
紅葉が綺麗♪幹を見るとずい分大木のようですね。
ず~っと大切にされてきた木は幸せですね。
akiさんちの庭を見てるとつくづくそう感じます。
しだれ梅もとっても楽しみです♪

焚き火はさいきんうるさくなってきましたね。
私が住んでる新興住宅では町内会則で禁止になっています。
越してきた17年前にはまだ家がちらほらだったのもあり
みんな灯油缶に穴を開けて、ボンボン燃やしていましたが
ある年いきなり会則ができ禁止になり、冬の楽しみだったのにがっかりでした。
でも以前友達のお父さんが、畑の焚き火の火が燃え移って火傷をされたので
年を取ってからはあまりしない方がいいのかもと思いましたけど。。。

私達の年代では焚き火で焼き芋を焼いて食べた思い出がたぶんあるはず。
焚き火禁止のここの町内会でも年に1回「とんど」では思いっきり火を炊いて
芋や餅を焼き、みんなに振舞う行事をやっています。
天まで上がりそうな大きな焚き火にワクワクします。
もう何年も行ってないんですが、今年は行ってみようかなと
akiさんの今日の日記を読んでそう思いましたョ~。

モミジに魅せられて☆
aki@愛知の庭♪
ちろままさんへ

今晩は☆

モミジはあちこち見てみえる庭師さんにも「凄いな!」と言われます。
私が嫁いで来た時(41年近く前)には既にあったので、
多分夫の祖父が植えたものです。
母屋を建てた時に植えていると、もう100年近いです。
見上げる度に感動します。

会則で焚き火禁止とは厳しいですね。
ここら辺は屋敷内で燃やしている人がまだいます。
お風呂を薪で炊いている家もあります。(我が家も時々) 
今でも畑をやっている家が多く、いろいろ出て来るので可燃ごみに出すと
凄い量になるからです。でも後から入って来た人には私のように
怒鳴られているかも知れませんが、男の人はものともしないのかも? 
確かに年を取ると危ないから、しない方がいいですね。

No title
あざみ
私も ダイオキシンが 騒がれる前は 
以前の家の 空き地の草刈りのあと 燃やしてました

まあ 窓を開けてない時間を狙って してましたが

その後は 市でも禁止にしてるので
燃えるごみに 出すようにしてます 

No title
あみ・もと
庭師さんが感心するほど
立派なモミジの木なんですね。
すごいなぁ~☆

ダンボール、、通販で頼むと、
過剰包装というぐらいに、でかい箱で
送ってくるから、その後の片付けが
やっかいですよね。。

以前は庭の隅で紙類や落ち葉などは
燃やしていましたけど、今は
ゴミに出しています。



モミジとタキビ
NAKAおじさん
こんばんは。
この時期にモミジが見られるのはいいですね。
かなり大きな木に見えます。

こちらでは、焚き火も草焼きもあちこちでやっています。
暗くなってからの草焼きで、火事と間違えて通報されたのが今年は2件ありましたよ…。

おはようございます♪♪
siawasekun
今時の花、・・・・・・。
紅葉、・・・・・・。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。

今夜ゆっくり
幸せなさち
おはようございます

お祝いの言葉をありがとうございました
改めてゆっくりお邪魔しますね

「ただいまっ」のあいさつにお邪魔しました


厳しい!
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

おはようございます♪

市で禁止とは厳しいですね。
名古屋はまだそうではありません。
でも炊きにくくなりました。

モミジの息吹
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

おはようございます♪

akiの庭の中で庭師さんが見て「一番はモミジ!」と言われます。
聞いて嬉しくなります。幹に触ると心に何かが入って来るようです。

やはり家で燃やすってことは控えた方がいいですね。




焚き火
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

モミジは普通より紅葉が遅い品種らしいので、今楽しめます。幸せです。

そちらでは焚き火も草焼きもされてるんですね。
土地が広いと隣が遠いから出来ますね。
ここら辺では燃やしたい時は、消防署に電話してから
すると聞きました。地の人でなくて外から引越しして来た人が火は嫌います。


コメントを閉じる▲
 今日もモミジです。寒くても毎朝モミジの下に立ち、見上げます。
101216_131943もみじ
101216_131919モミジ
101216_123855モミジ
101216_123839モミジ
101216_123822モミジ

 モミジの赤ちゃんは庭のあちらこちらから出て来てます。
101216_082739モミジの赤ちゃん
 当然この時期に抜いてしまわないと後から困るのでしょうが・・・

 薔薇の蕾達は黄色い薔薇&白薔薇  寒いです! 開くでしょうか?
101217_074809黄色い薔薇の蕾
101216_082818白薔薇の蕾
 夕顔も寒くなってからいくつも蕾を付けましたが、結局寒さで開けなかった。
 「頑張れ!」と言っても「頑張れない!」

 クチナシの実  いつものクチナシが飛んで(多分小鳥さんの仕事)数年前に小さいのが
 出て来ました。今は立派な木になりました。
101216_123918クチナシ


寒いです! 榎木とセンダンetc.の落ち葉を掃くのは日課ですが、殆ど道だけで庭は放置状態です。
40年以上のお掃除オバサンは、見て見ぬふりオバサンになりました。いい気分♪
午前中は家事をする以外は猫達 とストーブの番をしてます。外で仕事をして下さっている人達に感謝!です。
困るのは、パソコンの上は暖かいらしくて、キーボードの上が私と猫の取り合いになることです。
先ほども画面がくちゃくちゃになってしまいました。

一昨日は外出しないから、叔母(母の妹・78才)に電話をしようと思っていたら、なんとあちらからかかって
来ました。心が通じていました。
叔母は叔父が脳梗塞で倒れて、自分もリュウマチなので、最近叔父を施設に入れました。
二晩泣き明かしたそうです。散々苦労をさせられた(女性関係も)人でしたが、夫婦の絆を強く感じたと言います。
叔母も介護が必要なほどですが、息子二人は遠くにいるのでどうしようもありません。一人は近くに残して
おかないといけなかったと後悔していると言ってました。大きな家に一人です。
私も電話ぐらいは時々する義務があるように思ってしまいます。
母は仲良し5人姉妹でずっと交流してましたが、頼りにしていた一番上の伯母が亡くなってからは心の病気の快復
が出来なくて、仲良しの妹達にも会いたくない!と言います。自分のこと以外は全く関心がありません。極端な
ことを言えば、血筋の誰かに幸不幸が有っても心は全く動かないでしょう。元はそれとは正反対の人でしたが・・・

北陸は昨日は初雪とニュースで流れてました。出産まで一ヶ月余りの福井の姪にメールをしました。お母さんが
いない(平成20年癌死)のでダンナサマのお母様のお世話になります。無事な出産を祈ってます。
早速の返信メールが雪景色の画像を添えてありました。逆子が治らなくて新年早々の帝王切開になるそうです。
「おばあちゃん(母)に赤ちゃんを見せて元気になってもらう。」と姪は言っている。母の心に届くといいと
思うけど・・・

家の畑を借りてもらっている人が、時々産みたての卵を持って来て下さいます。
無農薬野菜と一緒にいつも有り難く頂いてます。義父がやっていた時にも手伝ってもらってた人で
しばらくは亡きおじいさん談義をします。「大変な人だった。畑でも絶対君主だった。よく辛抱したね。」と彼女を初め周囲の人達は、義父母亡き後ずっと、暖かく私に接して下さいます。今は幸せ!

昨日は母のところへ行って来ました。私の風邪はあと少しと言う感じですが、
マスクを着用して行きました。部屋に入ると暗い部屋でベッドに横になってました。いつも暗い部屋です。
明るくするのは嫌がります。聞き取れないほどの声で話します。集会室では他の人達がおやつを食べてましたが、
母は誰にも会いたくありません。だから部屋からは出ません。一週間に一度は行くつもりでいますが、それが
母にとっていいとも思えません。自分の為に行っているような気がします。
 
 施設の玄関にはポインセチアが、入るとクリスマスツリーが飾ってありました。
101216_152241ポインセチア
 訪問する私達には心温まるアイテムですが、入所者の方達の何人が楽しく見てることでしょう?

午後は長男家へ(2才5ヶ月)双子のお守に行って来ます。


幸せなさちさんの今日の言葉より

「個性を失った時、存在価値は消える」

それぞれの花に、おのおの個性ある美を与え給うたように、
人間ひとりひとりにも
異る美しさをもつ個性を与えられたのである。
それなのに、すべての人や物が、
みな類型的になってしまったら、
自分が割当てられた自分特有の美と価値とを
この世界に与えることができなくなるのである。
(谷口雅春)



  「My Destiny」 カノン   

【2010/12/17 10:09】 | 未分類
トラックバック(0) |

素敵な紅葉色
hirugao
こんにちわ~

寒くなりました。 お風邪がもう少しとか・・・暮れで気ぜわしくなるので
お気をつけてくださいね。

このごろのakiさんの紅葉色が幻想的で素敵なのに感心します。

赤ちゃんの生気はきっとお母さんの元気を取り戻してくれますよ。

お身体に気をつけてね。

No title
あざみ
うちの モミジの葉は 全部落ちました・・・
akiさんとこは 暖かいですね・・・いいな

クチナシの実 綺麗な色が いいな・・・

奇麗な歌も
幸せなさち
こんばんは

素敵な歌ですね~
つい聴き入ってしまいました

私も姉とは、どちらかともなく電話をします
今日は私からかけたら
「今、書けようと思ったところ」だそうでした(*^^)v

長年連れ添ったご主人を施設に送り出されたおばさま
泣いて泣いて。。いいご夫婦ですね

では明日は行ってきますね

今日もありがとうございました

No title
あみ・もと
モミジ、美しいですね☆

猫ちゃん達と、コタツ番、、
良いなぁ~。。
ほんと、ぐっと寒くなりましたからね。

風邪こじらせないようにして下さい、。

植物の表情
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

おはようございます♪

風邪は最後のところでスッキリしませんが、
酷くはなりませんでした。 かなりいろいろサボっているので
良かったのかも知れません。

植物はじっくり見ると素晴らしい表情を見せてくれます。
今はモミジで楽しんでます。見て下さってありがとうございます。

hirugaoさんもどうぞご自愛下さいね。

クチナシの可愛い実
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

おはようございます♪

近所のモミジはもう散ってます。
家のはどう言う訳か毎年遅いです。
品種と思いますが・・・
毎日癒されてハッピーです。

クチナシの実は天然の食用染色剤でもあります。
可愛い姿を楽しんでます♪

幸せに!
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

今私の一番好きな歌で、一日一度は聴いてます。
父に似て音楽がないと生きられません(大げさ?)。

叔母の苦労は語り尽くせないほどです。 ずっと姑に仕えて、
叔父は大変な大きな家から逃げて、いつも愛人がいました。
それでも家を守って離婚をしないのが古い人です。凄いな!と思います。
私はとても尊敬してます。
夫に尽くして情が深い。そう言う叔母の一生にどんな幸せがあったのかしら?と
思います。

今日は長男さんの結婚式で、嬉しく慌しい一日ですね。
どうぞ皆様にご多幸を!



モミジ葉の彩り
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

紅葉して行くモミジ葉の彩りの美しさに、年々気付かされてます。
今朝も寒い中、じっと見上げて来ました。

猫達とストーブの番をしながら、パソコンをしたり年賀状を書いたり
家の中でできることをしてます。
庭へ出なくても家の中でできることはいろいろありますね。

風邪は後一歩がなかなか治りません。
二男が帰国する頃(21日)には完璧に治して迎えてやりたいです。

あみ・もとさんもご自愛下さいね。

コメントを閉じる▲
 昨日の画像です。センダンの葉も大分散りました。青空に映えてとても綺麗です。
 落葉の後は小枝が付いた実がいっぱい落ちてきます。
101214_112426センダン
 センダンの実は毒性が強く犬の致死量は5・6個と書いてあります。びっくりです。
 http://ss.niah.affrc.go.jp/disease/poisoning/plants/chinaberry.html
 サクラ・モモが裏庭に入らないように気を付けないといけません。道を散歩中の犬には貼り紙をするのも
 はばかられるし・・・

 モミジ  日々変化する彩りに目を奪われます。
101215_120019モミジ
101214_085258モミジ
101214_085318モミジ
101214_085335モミジ
101214_134014モミジ
101214_134029モミジ

 葉が全部落ちた萩です。なかなかの風情です。
101213_145359萩

 アジサイの葉です。
101214_111714アジサイ

 柑橘  義父の遺した木で品種名は分かりませんが、年々美味しくなって来ます。
 畑の方のも美味しくなって来たので、木が古くなると味が良くなって来るのでしょうか?
101214_090043柑橘

 山茶花は蕾もいっぱい付けて好調です。
101214_085957山茶花

 薔薇の蕾 
101214_085402バラの蕾

 葉牡丹 
101214_102346葉牡丹
101214_102414葉牡丹

 コスモス&ビオラ&ダイアンサス 
101214_134057コスモス
101214_085626ビオラ
101214_085500ダイアンサス

 まだぶら下がっている風船カズラ 
101214_085841風船カズラ

 昨夜23時22分、西の空に上弦の月が輝いてました。
101214_232223お月様
「ふたご座流星群」を見たいと思いましたが、寒くて無理! 

今朝のラジオで今日は最高9℃と言ってました。昼頃に道を掃いていると、陽射しがないので寒くて途中で止めてしまいました。
風があるのでまだまだ落葉して来そうです。樹齢200年?の榎木の落葉とセンダンの落葉(こちらは成長は早いけどまだ20年ぐらい)です。

家に入ってパソコンを開いて二男のいるニューヨーク州イサカ市の気温を検索すると、現在は(こちらで12時半はあちらで昨日の23時半)-10℃と出てました。ニューヨーク市でも-7℃です。寒いところに住んでると思いますが、目的があるのでそんなことは苦にならないようです。

独身なので、昨日も私の親友が「こう言う人がいる。彼女は一年間アメリカに留学したことがあるのでいいと思うけど・・・」とお見合いを勧めてくれた。21日に帰国するので一応言ってみようと思いますが、多分乗って来ないと思う。大学時代の後輩と7年間交際して別れてから、アメリカに行ってもうじき5年になる。忘れられないと言っていた。だから・・・ 

私は通販で買うことが多いのでダンボールがすぐ溜まる。車で廃品回収の会社へ持って行こうと思ってましたが、
今日は寒い!と出たくなくなってしまいました。風邪がなかなか完治しないので母のところへも行けてないし、
少々気分がダウンしてます。この風邪は鼻がぐちゅぐちゅだけど、体は全くしんどくない。母に移すといけないと思ってましたが、明日辺りにはマスクをして行こうと思います。気になって心が落ち着かないから。

ブルーな気を取り直して年賀状を書くことにしました。今までは下手な字で手書きでしたが、今年は初めて
パソコンで無料のイラストを取り込んでプリントしました。
101215_132546年賀状


市議会解散を問う住民投票が、一転して実施されることになった名古屋市。政令指定都市では初となり、議会と対立して自ら解散請求(リコール)を仕掛けた河村たかし市長は「時代の幕開け」と勢いづく。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2010121590184323.html

住民投票が実施されるようになって良かったと思います。本人の意思で署名しても無効にされた人が多く出て来て、選挙管理委員会の異常な厳しさに不信感を持った人は多いと思う。



  ショパン 「幻想即興曲」  羽田健太郎

【2010/12/15 20:18】 | 未分類
トラックバック(0) |

せんだんの実
幸せなさち
こんばんは

寒くなりましたね~
今日も10時まで残業の日
今、やっとゆっくりできました

せんだんの実は毒性があるのですね
子供の頃、大きなせんだんの木の下で良く遊びました
懐かしいです
きんかんも沢山なっていますね
きんかんの煮たの、風邪にいいんですよね

風邪はよくなったかな?
マコト
気になって仕方がないもの、
マスクかけて行ってあげたらいいね。
急に寒くなって私も練習サボりたいなぁ。
息子さんちょっと傷心気味のご様子、
時期が来るまでそっとしといてあげるのも母心かもね。
そのうち、全てを払拭するようなステキなレディに出会うかもしれないし。

ブログのお陰で☆
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

おはようございます♪

遅くまでの残業をお疲れ様です。 
忙しくてもパソコンを開けたい気持ちはよく分かります。 
お陰でこうしてコメントが頂けます。 ありがとうございます。

センダンは昔からの木なんですね。
家は一人生えでぐんぐん大きくなって来たので、
庭師さんに名前を聞くと、分からないと言われました。
長く知りたかった名前をブログで教えてもらって、嬉しかった!です。

きんかんでなくて、夏みかんのようなものです。 
味が良くなって周辺の人に待たれてます。
収穫は来年になってからです。

雪の便り
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ

寒くなりました。あちこちから初雪の便りが届きますね。
マコトさんも無理をしないように練習して下さいね。

今日は久し振りに母のところへ行きます。

二男は生きがいを持って研究者の道を歩んでますが、
一人なのが親としては気がかりです。
好きな人と一緒にさせてやりたいし・・・

No title
hirugao
こんにちわ~

何か写真が幻想的に見えましたよ!
凄く素敵です。
きんかんがなっていいですね炊いてのどのために保存ですか。

そう思って終わりは幻想即興曲ですね。ゆったりです・・・

No title
あざみ
うちのはぎ 剪定して もう 枝が少なくなってます


金柑が欲しいな☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

今晩は☆

まだ全体が紅くなってないモミジの美しさに見蕩れてます。
ショパンはラジオでやっていたので、偶然ですがこの場面にぴったりでした。

きんかんではありません。夏みかんのようなものです。来年になってから
収穫しますが、美味しいですよ。

金柑の木は残念ながらありません。前に苗木を購入しましたが、
根付きませんでした。

枝だけの萩
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

今晩は☆

今度の日曜に庭師さんが入るので、萩を根元付近で切ってもらいます。
枝だけになった姿が意外と周囲とマッチして良かったので
撮りました。淋しくなった庭で被写体を探してます。


コメントを閉じる▲
