花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

獣医さんによると今年の6月末頃に生まれたらしい百合は、もうこんなに大きくなりました。避妊手術も済ませました。
IMG_7016百合

資源ごみ置き場への行き帰りにも、白い息を吐きながら「冷たいですね。」が口々に出ます。

 akiの庭ではいくつかの万両が綺麗です。明後日のお正月を待ってます。
IMG_3320万両

 ビロードのようなビオラが素敵です!
IMG_3634ビオラ

 同じくビオラの鉢植えにはこんな小さなお花が出て来ました。 ビオラではないし・・・
IMG_0446ビオラでもないし

一昨日の午前中はK君(小二)のインフルエンザの予防注射で叉お留守番に行きました。お蔭でIちゃん・Bちゃん・Cちゃんにひっぱりだこで、サンタさんにもらったおもちゃで一緒に遊びました。

午後は母のところへ行きました。妹と妹の孫のRちゃん(3才)と一緒です。Rちゃんのパパが単身赴任になってママは会社員なので、妹の家の側にママと引っ越して来ました。これからは妹の負担が増えます。疲れる!自分の時間がなくなると妹は言ってますが、その気持ちはよく分かります。

 母の施設の玄関ではお正月の準備完了です。 
IMG_7646門松
IMG_2295千両

母を連れて実家へ行きました。母の言う通りに、お正月の前にまだ夏座布団だったのを冬用に変えて、掛け軸も変えて
来ました。4人でショートケーキを食べました。にこやかなRちゃんに癒されました。

 実家の庭の柑橘です。 弟は金柑と言いますが多分違うと思います。
 たくさんもらって来て半分に切って蜂蜜に漬けました。皮ごと食べられます。
IMG_8102金柑?

年末は人間と動物の病院通いが続きます。
昨日は夫のホームドクターへの受診で、長男が一緒に行ってくれました。わざわざいいのにと言うと、父親の健康状態を
把握しておきたいとのことです。三男が結婚してますます長男としての感覚が出て来たようです。
これがいいのか良くないのかどちらに出るのでしょう?
結局は血液もあまり良くないので、タバコとお酒は控え目にとのいつものドクターの指示ですが、従う気は殆どありません。
私は自分の血液検査の結果を聞きましたが、全て標準値で「当分死ねない。」そうです。我が家の状況をドクターに長男も話しているので、ドクターは私のことを「いろいろある割には完璧です。」 「ストレスには慣れているので強いです。」と私。
「その中で生き延びて来ましたから。」と長男はドクターに笑いながら言いました。

今日は獣医さんでモモの眼圧の測定と鈴の予防注射をしてもらいました。
モモの緑内障は眼圧の数値が下がって少し良くなっているようです。一日に最低3回は目薬を注さないといけないと
今日も獣医さんに言われました。夕方暗くなると私も見にくいのでパスしてしまうことがあります。
気を付けてやらないといけないと、思いを新たにしました。

 今年のガーデンシクラメン&去年から生き延びていた白のガーデンシクラメンです。
IMG_6512ガーデンシクラメン
IMG_9800ガーデンシクラメンの白

友達より「ぎんなんいらない?」のメールが入ったのでもらいに行きました。私の顔を見て「お茶しない?話を聞いてもらいたい!」
彼女の車でコーヒーショップに行きました。舅姑が彼女の長男とお嫁さんに「お前等は金目当てに来るのか?この家で誰が
一番えらいと思っている?子供(5才・3才)が出来損なっている。」と言ってお嫁さんが泣いて、その後彼女とご主人も混じって大騒動になったそうです。私は聞くだけ聞きますが何の力にもなれません。「自分達だけ苦しんで来たのは諦めているけど、子・孫にまでやられるのは辛過ぎる!」と彼女は言いました。
でもどんなことでも誰にも助けてもらえません。彼女は日々延々と舅姑の世話をして、同じ屋根の下で暮らすより方法はありません。還暦はとうに過ぎてます。

 帰りに寄ったアパートのシクラメンです。 今度のはまだ盗まれてません。ホッ!
IMG_3332シクラメン

昨夜二男がアメリカより帰国しました。アメリカ人のようにフランクなので気分が明るくなります。今回も国内で面接を受けるそうですが、来年こそは日本に研究の場を得て本当の帰国をして欲しいです。
国内なら何があっても家族がすぐに行けるから、そうなることが私の願いです。


 ブルーデージー 
IMG_1564ブルーデージー

 ずっと絶え間なく咲いてくれているコトブキが、めでたくお正月を迎えてくれます。
IMG_3936コトブキ

今年一年もブログには恥多きこと・嬉しいことを綴りました。多くの方々の記事を読ませていただいて、心の栄養になりました。
お世話になり、ありがとうございました。どうぞ皆様も良いお正月をお迎え下さい!

東日本大震災の被災者の方々には、早い復興と幸せが訪れますように祈っています。


   「虹と雪のバラード」  トワ・エ・モア



【2011/12/30 19:55】 | 未分類
トラックバック(0) |


ちろまま
今年も良いことそうでないこと、いろいろありましたね~。
でも今年のそうでもないことを全部今年に置いて行き
来年は良いことがたくさんありますよう祈っています。

akiさん、ご家族、動物たち、お花さんたち。。。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
akiさん、良いお年をお迎えくださいね。

新しい年に・・・
hirugao
akiさん

御挨拶が遅れましたが今年もよろしくお願いします。
今年は少しでもいい年でありますように

よろしくお願いします。


あざみ
明けまして おめでとうございます
本年もよろしく お願いします。・・・

二男さん 日本で暮らせると良いですね



宜しく!
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

こちらこそ今年もよろしくお願いします!
楽しいお正月をお過ごし下さいね。

今年の目標☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
楽しいお正月を過されていることと思います。

二男の国内での就職は今年の目標です。

コメントを閉じる▲
今冬初めての雪景色です。昨夜から降った雪はニュースでは8センチ積もったと言ってましたが、それほどでは
ありません。でもakiの庭は綺麗でした!写真は解け始めたところです。
IMG_5479雪

先日アメリカの二男からの指摘で「merry christmas」はクリスチャンに対してだけだから、
いろんな宗教の人が住むアメリカでは「happy holiday」と言うと知りました。ミシガン州のみどりさんの記事にもありました。
最近特に私も思っていることは、孫達を見てもクリスマスはサンタさんにプレゼントをもらってケーキを
食べる日で、それ以上は何も知らないことです。
私は中高大と10年間プロテスタントのミッションスクールに通ったので、そのことに違和感があります。
少なくとも学生時代は、クリスマスはイエスキリストの誕生を祝して、クリスマス礼拝に出席する日でした。
聖書の何節かを読み牧師さんの講話を聞く日でした。
あの十年間が自分の考え方・感じ方のバックボーンになっているような気がします。それは嫁いだ家には受け入れられない
ものでしたが。

 雪で倒れた万両 
IMG_2840万両

長男から来年小学校に入学するIちゃんの机が・・・円だけどいい?と電話がありました。ピンクで統一するそうで、K君の時の四分の一の値段で安上がり!良かった!机なんて立派でも関係ないもんね。
三男は割りと難しいと言われる国立大学へ現役で入って行ったけど、勉強はいつも私が料理をしている食堂の
テーブルでしてました。認知症のおばあちゃんが私にごちゃごちゃ言うのを聞きながらです。兄達が出ていたので自分の部屋は淋し過ぎたのと、ごちゃごちゃの雑音があった方が勉強できたようです。

 センダンには薄い黄色の種がまだ大分ぶら下がってます。種は柄を付けたまま落ちて来ます。
IMG_9185センダン

今日はメンテの二日目で歯科に行きました。近くていいけど患者がいない。前はこんなことはなかった!
こんなにはやらなくなって来ると何かあったのかななんて勘ぐってしまいます。

 ナンジャモンジャは完全に裸です。青空に映えてこう言う風景も好きです。
IMG_9266なんじゃもんじゃ

お昼頃に帰宅後は、目が見えないモモを時々庭に見に行く以外はずっと家の中で過しました。
モモは食料も口に近付けてやらないと見えないので歩き回ります。
IMG_6654モモちゃん
先生が言われるには、見えなくても慣れたところはいいそうです。年内にもう一度獣医さんに診てもらって検査を受けます。
昨夜雪が降っていても外のモミジの下で丸まって、モモは動こうとしなかったので、「死んじゃうよ!」と私は切なくなりました。

 竹の根をシルバーさんに退治してもらったら、柑橘がよく生るようになりました。
IMG_9337柑橘

二男の今回の帰国が一日遅れになってます。一日でフライトの値段が10万違うので遅い方にするそうです。日本での予定がはっきり決まらなくて、帰国の日時が早く決められなかったとのことです。
叉我が家も騒がしくなります。

 山茶花のピンクに雪の白 
IMG_0518山茶花

二男が見せてくれた資料に私が大学時代に知っていた人の名前があり、びっくり! 会社を退職後現在は・・・大学の
特任教授と書いてありました。インターネットは、広くて何も分からなかった世の中を狭くしています。

  
  VIVALDI 調和の幻想 第6番イ短調

【2011/12/26 21:04】 | 未分類
トラックバック(0) |

雪ですね~♪
hirugao
こんにちわ

名古屋ももちろん降りましたね~
こちら西宮も六甲山にも積もりましたよ。

綺麗な空、ミカンakiさんの庭にはまだいろんなお花がいっぱいですね。

ももちゃんはお家で丸くなるですね。
何となしにお元気さが感じられて嬉しいです。



kawazukiyoshi
Season's Greeting
綺麗でしたね。
山口は、今日は、遠くの山の頂だけが白く
輝いています。
今年は、本当にありがとう。
頑張りましょう。
今日もスマイル


あざみ
雪が積もりましたか
こちらは 降ったけど 直ぐ止むを
数回繰り返しただけで・・終わりました・・・



ミカン色♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今晩は☆

六甲山に積もると綺麗でしょうね。
こちらのは一日で解けました。

青い空にミカンのオレンジが映えて綺麗です。
庭では少ない色を探してます。でもあるものですね。

モモは目が見えないので、庭の人の目に付かないところで
丸まってます。寒いから心配です。

スマイル♪
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshi さんへ
今晩は☆

雪は寒いけど綺麗ですね。
でも一日で消えてしまいました。
そちらは山の頂が白く眺められるところなんですね。
いいですね。

こちらこそ今年はありがとうございました!
スマイルで頑張ります!

短時間の銀世界☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

そちらは積もらなかったんですね。
こちらは一日だけの短時間の銀世界でした。
あまり積もると雪掻きが大変ですから
ちょうどいい加減です。


あみ・もと
雪景色、きれいです。
こっちは、雪が積もると、
子供達、、いえ、大人も、なんだか
嬉しくなってテンションi-184(笑)

モモちゃん、寒いと特に心配になって
akiさんも、、ゆっくり寝れないですよね。
どうにかならんかなぁ、、。

次男さんの帰国が楽しみですね!





心配☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

雪景色は綺麗ですが、
たくさん積もるところは本当に大変でしょうね。

寒くても外で丸まっているモモが心配ですが、
仕方がありません。切ないです。
明後日獣医さんで眼圧を測ってもらいます。


みどり
VIVALDI 調和の幻想 第6番イ短調~~!
今、ちょうど大学のクラシック放送局から
流れているところでした。びっくり(@@)
この曲はポピュラーで、一日に何度も流れます。
大好きです。
そうですか、Akiさんはプロテスタントの学校に
通われたのですね。私もブログの目的に、
米国文化を紹介することがあるのです。けど、
書き方を注意しないと日本人への愁傷に聞こえて
しまうのですよね。本来は、米国に住む日本人から
のアドバイスのはずなのに。難しいです。
雑誌社からもそのことをよく注意されました。
まぁ、削除ですね。(笑)
でも、やります。Akiさんのコメントを拝読させて
いただいて思いました。英語が苦手な日本人。
無宗教の日本人。その辺のことから。カタカナ語
の氾濫になるようです。問題ですよ。特に、若い
人達が海外に出たときに。
いいですね~次男さん。帰る国とご両親がおられて。
羨ましいですよ。歯科治療頑張って!栄養が
送られるスタート地点ですからね。

良いお年を!
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ

ビバルディ・バッハは若い頃から好きでした。
理由は父が始終聴いていたからです♪
みどりさんもお好きなんですね。癒されます。

自分の成育歴から見ると変だと思うことが
あります。アメリカに住んでらっしゃってクリスチャン
なら尚更です。いろいろな見方に学ぶことは
大切ですね。

二男は昨夜帰国しました。もともとアメリカの人の
ようにフランクなので楽しいです♪

良いお年をお迎え下さい!


コメントを閉じる▲
  榎木の裸木&センダンもほぼ落葉しました。 
IMG_5901榎木とセンダン

 ナンジャモンジャ&ハクモクレンは完全に裸です。
IMG_4700なんじゃもんじゃともくれん

今日はakiの庭でも本当に冷たい!と思いました。時々雪がちらほら降ってます。でもあざみさんのブログで小梅の小さな花芽を見たように、我が家でも枝垂れ梅に花芽がたくさん付いてます。もう春の準備が始まってますね。

ただ気がかりなのは目を悪くしているモモが寒い中でも外で寝ていることです。今日も毛が濡れてもリュウノヒゲの上で丸まっていました。夜は無理に家の中に入れますが、昨夜も出たがったから出したと夫が言ってました。何故かな?と思います。

庭師さんに綺麗に剪定してもらってスッキリした庭には、残った柿の実が高く目立ちます。朝からたくさん来ている小鳥の
さえずりが響いてます。写真を撮ろうと木の下に行くと小鳥達はサッと飛び立ちます。
IMG_6533柿

昨日のクリスマスイブに長男家へデコレーションケーキを買って持って行きました。三男家へはショートケーキを3個で、私と夫にも一個づつ買って来ました。お酒ばかり飲んでいる夫が、珍しく紅茶を入れて食べよう!と言いました。

 ケーキ屋さんのサンタクロース 
IMG_3054サンタクロース

夫は三男が結婚で家を出て明らかに変わりました。食事を自分の部屋に持って行って食べていたのに
きちんと食堂で食べるようになりました。それは良かった!とは思いますが、飲みながらすぐタバコに火を付けるので
そんな時は私はサッと離れます。受動喫煙歴は40年以上ですが、私でもこれからは厭です。

夕方に出入りの配管屋さんにデコレーションケーキをもらいました。困った!と思ってすぐ友達に「半分もらって!」と
メールしました。買ってなかったそうで良かったです。

 剪定後のモミジです。かなりスカスカになりました。
IMG_6423モミジ
IMG_1682モミジ
IMG_7668モミジ

三男家お嫁さんは退院しましたが、当分は寝たきり(本人の言)なので私の作った夕食を毎日三男が運んでます。
今回ははっきり頼まれました。でも役に立てて嬉しい気分です

 こちらも剪定後の椿です。赤&白 
IMG_2395椿
IMG_3679白玉椿

来年の結婚式のドレスのアクセサリーはレンタルは高いそうで、私のを借りたいとのことです。
長男のお嫁さんには婚約指輪の他に、真珠のネックレス・イヤリング・指輪を買ってあげてるから
今度も私が買ってあげると言っても、三男は「お金は使わないで!」と言うしお嫁さんも「そんなことはとんでもない!」で
買わせてもらえません。
だから私のを持って行ってもらいました。それで充分とのことです。婚約指輪はいらないし結婚指輪だけで
いいそうで、やっと私がお金を出させてもらえることとなりました。後はすべて自分達でするとのことです。

 漸く葉牡丹を鉢植えしました。全てペースがゆっくりです。
IMG_7105葉牡丹

 可愛い色に惹かれてガーデンシクラメンを買いました。
IMG_2752ガーデンシクラメン

お隣の奥様は娘さんの病気の看病でよく留守にされてます。年末一度は榎木の落ち葉の掃除を
してあげているので、昨日留守中にシルバーさんとお庭に入らせてもらいました。もちろん了解済みです。
夏は榎木のお蔭で涼しくていいと言われてますが、落ち葉はお隣の庭を覆ってました。

 ブルーデージー&千日小坊 
IMG_1708ブルーデージー

 万両の赤い実は光沢がありとても綺麗です。
IMG_3289万両

 白い菊 
IMG_3849菊

昨夜はニューヨーク州イサカ市のRさんにメールしました。先日二男が彼女ご夫婦に会った時に、「Tell your mother we said "hi".」 と言われたと聞いたから。日本語のメールは簡単に打てますが(当たり前)、英語で
打つのは文章が大変ってこともあるけど、アルファベットだけで打つのに時間がかかります。大学時代に英文タイプをやっていたけど、あれから40年以上経っているから無理ですね。寝ている間に返信が来ました。やはりネイティブの文は違います。添削を頼んでますが、特にありませんでした。でも朝のスカイプで二男に私の英文を見てもらいました。

私は「Merry Christmas!」としたけど次のようなのが送られて来ました

“Happy Holiday”は“politically correct”

クリスマスの時期が近づくと、CNNなどアメリカのメディアでは、“Happy Holiday”というあいさつをしています。これは、“Merry Christmas”と同じ意味です。“Merry Christmas”という表現は、当然宗教的な意味を含みます。そこで特にニュースをはじめとしたメディアで、宗教的に中立的な立場を保つため、このクリスマスの時期には“Happy Holiday”とあいさつをすることになっているようです。このような立場を、“politically correct”「(言葉・表現が)差別的でない、偏見のない」と言います。
人種そして宗教の多様性に応じて、キリスト教文化であるアメリカも、より中立的な立場をとる方向に進んでいるのでしょうか

ミシガン在住のみどりさんのブログにも同じことが書かれてました。

 仲良しの花&鈴  羨ましい!暖かいからでしょう。
IMG_3406仲良し


  Bach, Double Violin Concerto in D Minor,

【2011/12/25 20:16】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
うちも 今日ライラックの葉を取ったので・・・
これで うちの落葉樹も 丸裸・・・です




こんばんは!
NAKAおじさん
我が家のモミジは雪の花が咲きました。
今朝は20㎝くらい積もりましたよ!^^
水分の多い雪で枝が辛そうです。
花ちゃん鈴ちゃんは仲良くていいな~。
モモちゃんは、心配ですね…。

裸木♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
おはようございます♪

冬の裸木も風物詩ですね。
青空に映えると綺麗です。
寒いけどお互いこの風景も楽しみましょう♪

雪☆
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ
おはようございます♪

そちらはもう雪が20cmも積もっているのですね。
その後今朝にかけて、もっと積もったことでしょう。
こちらも少し積もりました。ニュースでは8センチと
言ってましたが、それほどでもありませんが。

モモは雪の中でも庭にいました。
家に入れるようにしてありますが、
何故でしょう?
昨夜もこの寒い中に・・・と思い、切なくなりました。


ちろまま
こんにちは。
さすがに木々たちはもう丸裸になっちゃいましたね。
見てるだけで寒々としますが、もう花芽がついてるなんて
丸裸も春に向かっての準備と思えばまた見方が違いますね~。
楽しみです♪

花さんと鈴さん、見てだけでこっちまで暖かくなります。
モモさんは何で外に出たがるのかなぁ。
季節の良い時ならいいけど、今どきに出たがるとは不思議ですね。
早く元気になって欲しいです。


みどり
花&鈴ちゃんに救われます。
愛って動物に学ぶものかもしれませんね。
三男さんも奥様も大好きです。本当に、
慎み深く、思慮深いカップル。いいですね・
Akiさん、助けてあげてくださいね。頼りにされる
ことは嬉しいですよね。
そう、Happy Holidayというべきなんです。
それなのに、日本人は無宗教であるうえに、
宗教に対して無神経なんです。
日本にいる外国の人に対してメリークリスマスとは
いえませんよね。ユダヤ教、ヒンズー教、
モスラム教など宗教は様々だもの。
日本人のように宗教の経典も学ばすに、仏教と
いう国民はまずいない。世界からの勉強教材に
されているのもその点でしょう。
って、、、力が入ってすみません。同じ日本人として
一度ストレートに記事に書いておいたほうがいいかな~
と思いました。嫌味にとられないといいかな、、と思い
ながらね。でも、知らないとは恥になりませんかね??
Akiさんも記事を書いてくださってありがとうございます。
ケーキとチキンを食べてクリスマス。サンタさんとプレゼント。
これやめてほしいかも。それをするなら、ハッピーホリデー♪
これですね。


kawazukiyoshi
BachはHollidayに合いますね。
さて、年の暮れ。
今日もスマイル

目が見えない☆
aki@愛知の庭♪
ちろままさんへ
今晩は☆

寒いですが裸木の風景は好きです。
何にでも意味があるんですね。

モモはかなり目が見えなくて食べ物も
口に持って行ってやらないと分からないようです。
何故寒いところにいたいのか分かりません。
誰もいないところにいたいのかも知れません。

ハッピーホリデー♪
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
今晩は☆

動物は小さいものをいじめません。
小さいものから先に食べます。
大きい猫は小さい猫のおもちゃにされてます♪
多くを学びます。

それから三男のお嫁さんにも子育てとかを学びました。
今頃と思われそうですが。

私も日本のクリスマスの騒ぎにはずっと違和感を持ってます。
10年間プロテスタントの学校で学んだからです。少なくとも意味ぐらいは
もっと子供達にも教えた方がいいと思います。

「ハッピーホリデー」 みどりさんと二男から素敵な言葉を学びました♪

バッハ♪
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshi さんへ
今晩は☆

バッハは亡き父がよく聴いていたので私の心にあり、
自然と好きになりました。今の時期に合いますね。
スマイルを忘れないように聴きたいです♪

コメントを閉じる▲
今日は早朝より庭師さん4人が入っています。漸く来てもらえてボサボサのakiの庭もスッキリします。
義父が5年前亡くなった時に「庭を綺麗にしておくと税金がかかるからやらなくていい。」と夫が訳の分からないことを
言い出してその通りにしたら、風通しが悪くなり次の年に私の好きな松が枯れてしまいました。

陽に映えて輝くモミジは大分弱っているそうで、今回はできるだけ小さくするとのことです。「このモミジは奥さんより年上かも知れないよ。」「じゃあ年寄りね。よろしくお願いします。」
バッサリやられる前の最後のショットです。
IMG_0300モミジ
IMG_7945momiji.jpg
IMG_3189モミジ

庭師さんの邪魔になるといけないので、いつもは庭でうろうろしている私は家の中に籠もって年賀状を書いてます。

昨朝は夫の歯医者に付き添いました。夫は15年かかって、去年より一人での外出はところによってはできるように
なりましたが、病院・医院での待ち時間には一人でいると耐えれないらしい。「だったら一番の時間で予約しておけば
ずれ込んで遅くなる時間も短い筈だから・・・」の私の進言?で「そうだ。今度からそうするよ。」何も無い普段は穏やかです。

 歯医者さんの入り口では  男の子が持っている札に「let it snow」と書いてあります。
IMG_9591スノーマン

帰宅してパソコンを開けると、地球の裏側に出張している友人よりのメールが入ってました。
40年以上前の大学時代に一緒に勉強していた頃には、想像できない(少なくとも私には)便利さです。
元気そうで良かった!

スカイプではニューヨーク州の二男からピョコンと呼びかけがありました。叉もうじき帰国です。「この間来たばかりだから
今回はいいんじゃない?」と言うと、「家で御年越をしないとリセットできない。」

 山茶花  
IMG_5448山茶花

シルバーさんに果樹園の柑橘を採って来てもらいました。
畑を借りてもらっているIさんがいつものように産みたての卵を持って来て下さいました。
河川敷に畑はあります。川に遊びに来ている中学生に作物を盗られているそうです。悲しい!と。
一昨年亡くなったSさんも「長いもを200本綺麗に持って行かれた!トラックかなんかで来たらしい。」と悲しんでました。
「死ぬ前にもう一度作りたい!」 でも果たすことなく亡くなりました。合掌!今は息子さんに続いて借りてもらって、
経営されてるうどん屋さんの食材になってます。やってもらっているだけでも助かるので貸し賃は無料です。

 シコンノボタンがまだ咲いてます。 今の時期は虫に食われないので花が完璧です。
IMG_3408シコンノボタン

夜に三男のお嫁さんより「心拍確認できました。元気に育っているようです。」とメールが来ました。エコーで小ちゃな芽が
写っている!ドキドキします。良かった!
大事な赤ちゃんだから無事育って欲しい!

先日落としたアメジストのブローチです。実際は紫色です。去年ゲットした時にブログに載せてました。
哀しい!
100703_204230アメジスト

昨日の朝日新聞の天声人語で☆
「一陽来福」 衰えの極まった太陽が復活に転じる意味で、凶から吉に向かう例えでもある。暦の上では、今日が変わり目の冬至になる。

知らない言葉(私だけ?)なので検索しました
http://inmylife.air-nifty.com/blog/2010/05/post-d4fd.html
「一陽来福」という私の好きな言葉があります。中国の「易経」という書に表れる言葉で、早稲田の「穴八幡」のキーワードとしても有名です。意味は、正しく、冬が去って春が来る、不遇のときを抜け出してようやく明るさが見え始めることを言います。太陽が沈んで夜が来たら翌日は必ず朝が来る、という意味にも使われます。

幸せなさちさんの今日の言葉から☆
「失敗は大したことではない
損も大したことではない
自己の心を乱すか乱さないかの方が大切だ」


    Andy Williams - White Christmas (1969)  

【2011/12/23 14:27】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
シコンノボタン まだ 咲いてますか
いいなあ~~ うちのは 
玄関に入れてますが・・死にそう・・です あはは

綺麗です♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

シコンノボタンはまだ軒下です。
寒くなったせいで虫が付かないので
花の形が綺麗です。
あざみさんちのは元気がないですか。
休眠しているのかも知れませんね。


みどり
ブローチでてきませんか?残念。
数年前に、ワタシの宝石箱ごっそり
やられました。母のものが沢山ありました。
かなりの金額です。でも、母がワタシの身代わり
になってくれたのだとおもい気を取り直しましたよ。
メリークリスマス!
新しい命。無事に生まれて来ますように祈っています。

幸せを♪
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
おはようございます♪

ブローチは駅にも聞きましたが出て来ません。
みどりさんは宝石箱ごとやられたんですね。
大変でしたね。でもお母様がみどりさんを助けて下さったと
思われたんですね。きっとそうです。

お嫁さんは昨日退院しました。
新しい命は幸せを運んで来ます。


ちろまま
おはようございます。

お孫さんの芽、産まれてきたいと頑張ってるんですね。
皆が願ってるんだから無事に育ちますよ。

アンディ・ウィリアムスの「ホワイト・クリスマス」は
私が初めて買ってもらったレコードでした。
もう擦り切れるくらい毎日聞いてましたよ~。
いつどこでなくなったかわからないんですが、長い間私の宝物でした。
思いがけずここで聞けてとっても嬉しかったです。
聞きながら色んな思い出が交錯しました。
akiさんとこでいつも懐かしい音楽を聞かせてもらうので
花と、この音楽が楽しみです。

何かとすることが多いですね
hirugao
まだまだお花が咲いていますね。
ミカンもなるのね、良いですね。

素敵なブローチおとして残念ですね~
私は第九を聞きに行った時手袋片手落としてしまいました。

今夜はイヴ楽しんでくださいね。

花と音楽♪
aki@愛知の庭♪
ちろままさんへ
今晩は☆
楽しいイブをお過ごしと思います。

お嫁さんは退院しましたが、当分寝たきりです。
安定するまで大事にして欲しいです。

ちろままさんの思い出の曲で良かったです。
喜んでもらえて私も嬉しいです♪

私も花と音楽が楽しみです。
コメントのお返事も聴きながら書いてます。

気を付けましょう!
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
楽しいイヴの夜をお過ごしと思います♪

ミカンは無消毒なので、皮ごと蜂蜜に漬けて
食べてます。

愛着のあるブローチを落としたのは、とても哀しいです。
hirugaoさんは手袋を落とされて、残念ですね。
お互いに気を付けましょう!







kawazukiyoshi
シコンノボタン、綺麗ですねー。
山口の朝は雪でした。
Merry Christmas
今日もスマイル

スマイル♪
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshi さんへ
今晩は☆

シコンノボタンの紫名の花が好きです。
他で見てずっと憧れてました。
クリスマスの夜にスマイルですね♪

コメントを閉じる▲
 お天気がいいせいか今朝はあまり寒さを感じることなく、モミジの下で丸まっているモモ(14才)の目薬注しで一日が始まりました。
 空は綿のような雲が綺麗で、ナンジャモンジャの裸木の上にずっと広がってました。
IMG_9381雲
IMG_8530モミジ
 モミジが赤く映えてます。 明後日には庭師さんが入られるので鋏が入ります。

犬は猫と違って目が大きいのでモモの目薬はそんなに難しくないと思ってました。
いざしてみるとかなり大変で、一滴でいいところを二・三滴も使ってしまい早くなくなってしまいます。
だから明日・明後日の獣医さんの連休前に、目薬を三男にもらって来てもらいました。

ところがいろいろ工夫して私も上手になったようです。痛くないから怖がらなくいいと思わせて
首のうしろを軽く摘んでサッと注します。朝一番の仕事になりました。二回目はお昼に、三回目はまだ暗くない夕方で、
私の目がよく見える内にします。私が治してあげるからね!

 菊 
IMG_9595菊

 去年のガーデンシクラメンも 
IMG_9042ガーデンシクラメン

母のところへ妹と行きました。叉母は実家へ行くのかな?と思いましたが、血圧が上がってるから行かないと言いました。
でもお世話の行き届いた施設にいるので大丈夫と思います。
そこで妹に、孫(4ヶ月)が首に浮き輪を付けてもらってお風呂でばちゃばちゃと浮かんでいるビデオを、見せてもらいました。
お嫁さんは一人でお風呂に入れることが多いのでそうしているそうです。凄いアイディア商品と思い、早速三男の
お嫁さんの携帯に送りました。面白い!

 喫茶店のクリスマスツリー 
IMG_4328喫茶店のツリー
IMG_1869クリスマスツリー
 一昨日の獣医さんのクリスマスツリーです。

帰りに喫茶で抹茶ラテを飲んで楽しい気分で帰りました。
ところがここから悪夢が始まりました。コートに付けて行ったブローチが無いことに気付きました。
慌てて妹に電話して車にないか?聞きました。その後施設と喫茶店にも聞きました。ありません
私にしては高価なアメジストのブローチです。何より紫色で気に入ってました。

でも交通事故に遭うよりはずっと良かったと気を取り直しました。
とぼとぼ歩きながらアパートの小さな花壇を見に行きました。先日新しくガーデンシクラメンを植えました。
今度はお願いだから盗まないで下さい!
IMG_3388ガーデンシクラメン
IMG_4083ガーデンシクラメン
IMG_7091.jpg
 ↑は名前を知りません。です。

弟よりもうじき一才になる孫の写メールが届きました。目の中に入れても痛くないようです。
返信に三男家のオメデタのことを書いて、弟の体の具合を尋ねました。数値が悪かったそうで食事療法をしているそうです。「お互い親からもらった体を大切にしようね。」とメールしました。「奥さんのいる人は幸せです。亡くさないと分からないよな!」 何処かの人に聞かせてあげたい!
夫がまだ三男のお嫁さん達を無視していると言うと「子供が、みんな幸せならいいよ。」 亡き父の言葉と思いました。弟は父そっくりです。

 さてakiの庭では 
 クチナシの実がクリスマス・お正月を待ってます。
IMG_6758クチナシの実

 アジサイの綺麗な葉に、種が飛んだモミジの小さな木が可愛い!
IMG_1888アジサイの葉
IMG_0044モミジ


  「夕月」 石川さゆり  

【2011/12/21 22:38】 | 未分類
トラックバック(0) |


hirugao
ガーデンシクラメンが意外と強いのですね~

お聞きになっているのは金魚草かな?
こぼれ種でもよく咲いてくれますね。

akiさんの気持ちで治してあげられますよね。

寒い年末になりそうです。
お気をつけて・・・


みどり
あら~~ブローチ。悔しいですね!
交番のほうへは届けられましたか?
もしかしたら、ご親切な方がおられるかも。
それと持ち物のなかとか???
お花ね。花壇のところに持っていかないで
ください~と立て札はいかがですか?
ここの近所でもそんな立て札をみました。
太陽エネルギーで光るガーデンライトを
2本盗まれたようです。でも、その張り紙の
あと、泥棒さんが返却したようです。
トライしてみてください。


あざみ
アメジストのブローチ無くしましたか
残念ですね・・・
私も アメジストが好きです・・・



金魚草♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今晩は☆

ガーデンシクラメンは普通のシクラメンに比べて
寒さに強いです。それに小さくて可愛いです♪
金魚草ですか。教えて下さって嬉しいです。

モモの眼は痛みがあると獣医さんに聞いてから
少しでも楽にしてやりたいと思いました。

寒いですからhirugaoさんもお風邪を召されませんように!


立て札♪
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
今晩は☆

交番へ届けることは思い付きませんでした。
何も行動せずに、思い出してはため息を付いてます。

花泥棒への警告の立て札はいいですね。
やってみます!いいことを教えてもらいました。

哀しい!
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

ずっとそのコートに付けてあったブローチでした。
外出の前にしっかり留まっているか確かめれば
良かったと反省してます。
あざみさんもアメジストが好きなんですね。
哀しいです。


あみ・もと
モモちゃん、目薬点すの大変でしょう。
痛みがあったら可哀想だから
早く治るといいですね。

ブローチ、、
もう一度探してみて(車、バッグの中とか、)
どっかから出てくるといいですが。。。

不注意☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

モモの目薬注しに頑張って?ます。
痛みが少しは軽減したか?は何も言わないので
分かりません。当然ですね。

ブローチは出て来ません。ショックです!
私の不注意のなせる結果です。

コメントを閉じる▲
寒くてもモモ(14才)は外です。今朝はモミジの下の竜のひげの上に丸まってました。
缶詰を開けて薬を乗せ顔に近付けてやりました。まだいい事に食欲はあるので食べてくれました。

 上ではモミジのグラデーションがとても綺麗です!
IMG_5930モミジ
IMG_4049モミジ

 榎木の落ち葉で覆われたakiの庭は綺麗にできませんが、L字溝は毎朝掃除します。
IMG_1009落ち葉

今朝はモモを獣医さんに連れて行って診てもらいました。待合室で落ち着かなくて
動き回ってます。
IMG_5039モモ
眼圧を測ると右目は普通の2.5倍の数値で目が腫れているそうです。色が普通と違っていると思ってました。このぐらいに
なるとかなり痛みがあるそうで、何とか痛みだけでも取ってやりたいと、目薬2種類をもらって来ました。2種に5分の間隔を
おいて一日三回注す必要があるとのことです。絶対怠らないようにして楽にしてあげたい!

帰りには避妊手術で5泊の入院をしていた百合(5ヶ月)を一緒に連れて来ました。瘦せて軽くなったモモに比べてこちらは太り過ぎと言われました。先輩の猫達を押しのけて食べ過ぎてます。

 待合室に素晴らしいリースが飾られていたので受付の人に聞きました。頂き物と言われました。
IMG_0361リース

昼少し前には歯科へメンテに行きました。メンテは四ヶ月に一度のつもりで、レントゲンは年一度で今日は断ろうと思いましたが、言い出せませんでした。幸い歯はまったく丈夫で母の遺伝かな? 最も寝る前に20分ぐらい磨いてますが。

帰りの青空にいろいろな雲が浮かんで綺麗でした。これはK君(小二)なら何に似てると言うのかな?
IMG_3918雲

 家のフェンスの向こうにはチェリーセージ(コトブキ)がずっと途切れることなく咲いてます。
IMG_8877コトブキ

午後は銀行・買い物で回って来ました。その間に外国にいる友人よりメールが入っていて、狭い世界で時にはうじうじしている
私を引き上げてもらっているような感覚になります。

 シコンノボタンはまだぼちぼちと咲いてます。 本当は濃い紫です。
IMG_7469シコンノボタン

 本当は薄紫のブルーデージー&千日小坊です。
IMG_4962ブルーデージー&千日小坊

 小鳥さんに残してあげた柿の実は少なくなりました。青空に赤が映えます。
IMG_1109柿

 今日のアメリカの二男よりスカイプで送られて来た歌は 
It's Christmas All Over The World by Sheena Easton

【2011/12/19 23:17】 | 未分類
トラックバック(0) |

こんばんは!
NAKAおじさん
モミジがまだまだ綺麗ですね!
赤、青、黄色がとても良い感じです。
モモちゃん、目の痛みは辛いでしょう。
akiさんの看病にかかってますね。
早く良くなりますように!

熟練?
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

今日もモミジを眺めながら楽しく一日が始まりました。
叉その下にいたモモに食べ物・薬をやりながら
目薬も注しました。猫に比べて目が大きいのでいいです。
だんだん熟練?して来ます。
心配をありがとうございます。



あざみ
モモちゃん 元気になると良いですね

病気になっても しゃべれないし・・・
なんとか 治って欲しいです


みどり
歯が丈夫なのは財産ですね。
息子さんがスカイプでお母様に
曲を贈ってくださる?そんな優しい息子さん
初めてききましたよ。羨ましいです。

受難☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

モモは去年は脾臓の腫瘍手術で
今年は前庭疾患と今回の目で受難続きです。
でも訴えることなく耐えてます。だからこちらが
気付いてやらなくてはいけません。
少しでも楽にしてやろうと、目薬を頑張って注してます。
心配をしてもらってありがとうございます!

絆☆
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
今晩は☆

胃は弱いですが歯は丈夫です。
何処かはいいところがあるようです♪

二男は私が音楽が大好きなのを知っているので
送ってくれます。嬉しいです♪ 
彼が苦しい時に一生懸命支えてので、絆が深まりました。
彼と私の苦労がくれたプレゼントです。

もみじが綺麗ですね
hirugao
寒くなりました。

歯が丈夫というのはいいことですよね。
長生きの証のようですよ。

クリスマスが待っていますね。
楽しんでくださいね。

一人で音楽を♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今晩は☆

歯はますます大事にして、歯科のメンテの間隔も
短くしようと思います。

クリスマスは何の予定もありません。
一人で音楽を聴いて過したいですが、
孫達にパソコンも占領されないかと、ひやひやしてます。


コメントを閉じる▲
 左からほぼ裸の榎木 まだ黄色い葉が残っているセンダン 上の方は真っ赤のモミジで、師走の晴れた空です。
IMG_7235空

今朝は珍しく8時まで寝てしまいました。安心したからかもし知れません。一昨日はパソコンを開けると、
海外で高熱が出ていた友人より「熱が下がって予定の仕事ができます。」と
メールが入ってました。テレパシーかと思うほどで、数分前に入ってたばかりでした。まずは良かったと
安心しました。友情に心が癒されます。

 モミジ 
IMG_9126モミジ
IMG_9452モミジ
IMG_5396モミジ

モミジはまだ相変わらず綺麗です。一番予想外なのはエンジェルトランペットがまだ咲いていることです。
去年までは今頃は根元から一メートルぐらいでバサリと切ってました。冬越しの為です。
花が咲いてるのに切るのは気が進みません。

 夏にはピンクのエンジェルトランペットの花は、今は白く高く咲いてます。
IMG_9243エンジェルトランペット

今朝も落ち葉のお布団にモモ(14才)はいます。部屋は犬達の為に暖かくしてあるのに何故?と思いますが、目がよく見えないと上がり下りが怖いらしい。20年に亡くなったタローも最晩年はよく落ち葉のお布団にいました。
発酵して暖かくなっているのでしょうか?それとも自然に抱かれて心が落ち着くのでしょうか?

 ビオラ  個性的な色でしょ。
IMG_2038ビオラ

八十八夜(5月2日)頃に白い花が咲くナンジャモンジャが好調なのも、掃除の手が回らなくなって
根元が落ち葉で覆われてそれが次第に腐葉土になってからです。掃除するばかりがいい訳でないと思いました。
特に根元は掃き寄せた落ち葉で覆うといいようです。

 一人生えの山茶花は濃いピンクの筈ですが、今冬の第一号は薄いピンクの花です。
 嬉しくなりました。
IMG_7461山茶花

花泥棒が誰か知っているとシルバーさんに聞いてから顔を見たくなりました。花を盗られたことより私と同年代の女性の
精神構造を知りたくてです。でも顔を見るだけでは何も分かりませんね。

 黄色い薔薇は一輪づつずっと咲いてます。
IMG_8697薔薇

それからもう一人の女性の精神構造が理解できません。生協の班で長年一緒にやってますが、商品を何十回も私の分を
間違えて持って行って、帰ってからあちらは自分のプリントで全く確かめません。私は持って帰って必ず確かめてから、無いことに気付いて電話します。その時は「あ、ごめん!」で、私がもらいに行ったりします。先日は聞くのが翌日だったので「あ、使っちゃった!」でなしのつぶて・・・
借りている場所代のお礼の品物を私がいつも手配するけど、そのお金もいつまでもくれない。私はお金は急がないけど、その精神構造が分からない。立派な家の奥様です。私はもし何か借りたらすぐ返しに行きますが。
もう30年も生協の共同購入をしてますが、来年から個別宅配にしようと提案しました。もう若くないからその方が楽でスッキリするから。
そんな人でも近くの施設で老人介護のボランティア長をしているそうです。でも変!
私は人に軽く見られやすいタイプと思ってるから、私にだけそうなのかな?

 一人生えの木の葉  日々の変化が面白い!
IMG_0363葉

三男と私に説明にと建設会社の社長さん・設計士さん・監督さんがみえました。
駐車場に建てたい三男・私と母屋を壊して建てたい夫は相変わらず平行線で、三男がその旨を話している時は夫も反論しながら一応聞いてました。私が「そんなに大きな家を建てる必要性がない。」と言うと夫にピシャリといつものように
やられました。だから貝になって引っ込みました。三男に「私は血圧も上がるしもう話に加わらないから
これからお願いね。」と言いました。

 甘くて美味しい実を小鳥さんにも残してあげている前庭の柿木に、今日も小鳥さんが群れで来てます。他で少なくなったからでしょうか?
IMG_5776柿と小鳥

午後は三男のお嫁さんを病院に見舞いました。まだ安定してないようですが、入院中では安静にせざるをえないので多分赤ちゃんはもってくれると思います。頼まれて持って行った三男の子供の頃の写真を嬉しそうに見ていました。
エントランスにはクリスマスツリーが素敵に飾られ、エレベーターからは名古屋城が綺麗に見えました。珍しくiPhoneを持って行くのを忘れて写真が撮れなくて残念でした。

 兎から辰へ  金沢の従妹が焼きました。 http://www.giro-ya.com/tadato.html
IMG_9552干支
 辰とクリスマスの陶器を三男家のNちゃんにプレゼントしました。「お母さんが入院中で淋しいけど頑張って下さい!」と
 手紙を添えました。

   
   疲れた人へ:賛美歌・いつくしみ深き 

 中学校・高校・大学と数え切れないほど歌った賛美歌の中でも、一番心に沁みます。
 

【2011/12/18 21:24】 | 未分類
トラックバック(0) |


ちろまま
こんばんは。
モモさん、相変わらずなんですね。
外は寒いかなと思いますが
自分が1番落ち着くところが良いんでしょうね。
お大事に。

先日お嫁さんのことをコメントに書き忘れてしまいましたが
(花泥棒のことをごちゃごちゃ書いてしまったので)
入院されて一安心なのかな、お嫁さんもお大事に。

私も生協はシステムができてからず~っと個配でお願いしています。
わ~、30年も共同で続けて来られたんですか、スゴイですね。
変わった人がいて脱退になって残念ですが
でも個配なら留守にしてても置いて帰ってくれるし
注文もPCでできるので楽ちんですよ。



あみ・もと
モミジの色彩がとっても、キレイです。
立派なお庭ですね!

人に迷惑かけたり、困らせたり、、
世の中、いろんな人がいるんですね。
自分はそうしないように、しないとですね。




利用されやすい人・・・
aki@愛知の庭♪
ちろままさんへ
おはようございます♪

モモは今日獣医さんへ連れて行きます。
目はどうしようもない気がしますが・・・

お嫁さんは病院で大人しくしているので
大丈夫と思います。

共同購入は多い時は10人以上いた班ですが
人間関係などで減り、今は3人です。
でもいろいろ疲れました。私、利用されやすいんです。
個配がいいです。

ブログで解消♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

榎木の落ち葉だらけの庭ですが、落ち着きます。
毎日モミジを眺めては、色のグラデーションを
楽しんでます。

人はいろいろで、自分の常識で思うとストレスが
溜まります。ブログで解消させてもらいました。


あざみ
ひどい人もいるんですね
完璧になめられてる ・・

私なら 個配にしますよ
年取って そんなん人と 関わりたくないですね

 







楽がいい♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

確かになめられてます。
私は外には弱く見えるらしいです。
疲れたから個配にします。それに楽ですから。

三男さんのお嫁さん
幸せなさち
こんばんは

三男さんのお嫁さん、入院されてたのですか?
先日は何も知らずに失礼しました

青い空が奇麗ですね
それから、どうしても理解できない人ってありますね~
私も身近に居られて、顔を見るたびに不愉快な気持ちになるのですが
相手は自分が何をしたのか、言ったことがどれだけ人を傷つけているのか
全然気にも留めない、自分だけるんるん

akiさんも今まで辛抱されてきたから
一緒に・・は終わりにされていいと思います

新しく♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
今日は♪

確かに故意にと言う訳でなくて
本人は気付いてないと思います。
来年から新しく生協と付き合います!



コメントを閉じる▲
今日は午後4時ごろ昼寝から起きてすぐ、ドウダンツツジの根元の落ち葉の布団からずっと出ないモモの
様子を見に行きました。体を撫でながら缶詰を開けて薬を混ぜて食べさせました。その間もブルブル震えてます。
「怖くないよ!大丈夫!」 獣医さんによると目が見えないかも知れないとのことで、可哀相で涙が出ます。
今度お医者さんに行こうね。
IMG_6989モモ

モミジが信じられないほど綺麗で、 しばらく見上げてました。後何度この光景が見られるかな?
IMG_9627モミジ

 となりの白玉椿の木には空蝉が綺麗にぶらさがってます。 夏からずっと落ちないのが不思議です。
IMG_6336空蝉

百合(5ヶ月)を避妊手術に連れて行きました。「顔の割にはお腹が大きいからひょっとしたら・・・」と獣医さんに言われてドキッとしました。5匹も生んだらどうするの?と。エコーで調べてもらったらセーフでした。
良かった!簡単に殺すのは好きじゃないから。
保健所へ補助の申請に行きました。その時々の飾り付けが面白い!緑地公園のドングリで作った作品です。
IMG_8086どんぐりの工作

百合は脂肪が多いから傷口が大きくなり、抜糸まで4・5日は家から出していけないと
言われて、それは不可能と思い抜糸まで入院させることにしました。
一人で騒がしい百合がいないと家は淋しい感じがします。

 寒くてもエンジェルトランペットは開きました。色は白っぽくなりました。
IMG_2376エンジェルトランペット

 白い菊が元気です。
IMG_2412菊

iPhoneをパソコンに繋いでぽちぽちいじっていて、訳の分からない私はパソコンの何かをクリックしてしまい
iPhoneが起動しなくなってしまいました。もうどうにもなりません。パソコンでいろいろやりかたを検索しましたが
全くダメです。写真も他のデータも消えてしまったのでは?と恐怖が襲いました。
もうダメと三男に電話しました。お嫁さんのおめでたで婦人科へ付いて行っているところでした。待ち時間に来てくれて
ごちゃごちゃいじって簡単に直してくれました。神様(三男)?ありがとう!の気持ちです。
パソコン・iPhoneは老後の入り口の私には欠かせない友なので、先生?の三男の存在はもっとも大事です。

 山茶花 
IMG_2144山茶花

昨日は久し振りに大学時代からの友人と会ってランチをしました。車で送ってみえたご主人も一緒に食事をしました。
ご主人も学生時代から知っていて、二男が進路に悩んだ時は親子で相談に行っているので、二男のことも
ずっと気にかけて下さって、私のアメリカ旅行での二男の写真を見て下さいました。
学者で海外へしばしば行かれているので、アメリカの話・英語の話でとても楽しい時間を持てました。
そんな時に地震が起こりドキッとしました。4階なので揺れました。いつ起こるか分からない東海地震は恐怖です。

同じように海外にいる大学時代の友人が、風邪で高熱が出ているのにしっかり休めないようで、ずっと心を離れない。

 ホテルのクリスマス飾りが素敵です。
IMG_0103クリスマスツリー
IMG_6973クリスマス飾り

 akiの庭では冬らしく地味に八手の花が高く咲いてます。
IMG_3915八手の花

 青々とした彼岸花の葉&少し色付いたアジサイの葉&赤から茶色くなったドウダンツツジの葉です。
IMG_4226彼岸花の葉
IMG_0633アジサイの葉
IMG_7528ドウダンツツジの葉

今日は双子のBちゃんCちゃん(3才)のおたふくかぜの予防接種に行きました。近くの病院なので歩きでしたが、おだてながら調子良く歩いてくれていると思うと「抱っこ!」で、重くておばあちゃんの私には修行?でした。80才ぐらいの女医さんで注射が上手らしくいつもそこでしてもらいます。二人共医院に入る前からワアワアと泣いてひっくり返って、これではママ一人ではどうにもならないと思いました。

双子にバイバイしての帰りには、まだ散り始めの銀杏の並木道を歩いて来ました。今年は遅いようです。
我が家の榎木も例年の今頃は殆ど散ってますが、まだ残っていて今朝もシルバーさんが「お隣はもっと散ってから年末遅く入ればいいね。」と言ってました。落ち葉で迷惑をかけているので年末には掃除をしてあげてます。
 行きの車から
IMG_8627銀杏

アパートに寄り小さな花壇を見ました。何と!叉花泥棒にやられました。シクラメンの穴が三つ並んでます。
シルバーさんによると、前も芍薬をぶら下げていたので誰かは分かっているそうです。私と同じぐらいの年の女性とのことです。何と言う可哀相な人でしょう。私はそう思う。
IMG_4510花泥棒 

 真ん中の穴は11月29日に載せたガーデンシクラメンです。盗んで嬉しいですか
IMG_6358ガーデンシクラメン

ママは私より30才近く若いので、双子の一人を抱いてもすたすた歩いてますが私は必死で、後で疲れがドカッと出て
叉帰宅後はお昼寝でした。

 前庭の柑橘がこんなに色付いて来ました。
IMG_2036ミカン

 一人生えの万両は木の陰が殆どなので小鳥さんが気付かないようです。
 それとも猫の楽園には来れないから?
IMG_9154万両

三男のお嫁さんは切迫流産で入院になってしまいました。仕事で無理をしていたのではと思います。
どうかもってくれるように祈ってます。自分の時より心配です。

 鉢に飛んだもみじの種がしっかり根付いて、綺麗な葉です。
IMG_8500鉢のもみじ


アメリカの二男からのスカイプで送られて来ました。
   John Lennon Happy Xmas War Is Over lyrics   

【2011/12/15 20:27】 | 未分類
トラックバック(0) |


ちろまま
こんばんは。

モモさん、前庭疾患がまた悪くなったんでしょうか。
ペットが体調を崩すと自分も悪くなるような気持ちでしょうね。
早くよくなりますように、お大事にしてください。

あの私も大好きだと思ってた真っ赤なガーデンシクラメンを
持ってっちゃったんですか?!
信じられないですね!
私が住んでる住宅地でも10年前くらいに花と植木泥棒が出没して
夜中にトラックを乗り付けて(つかまって自白したそうで)
表に出してある植木鉢から植わってる木までごそっと軒並み盗んで行きました。
子供代わりに植木を大事に育ててた老夫婦のおじいちゃんがショックで
しばらくの間ご飯が食べらず体調を崩してたって聞きました。
犯人はつかまりましたが、植木はもうとっくに売っぱらってて
何も返ってきませんでしたよ。
akiさんのシクラメン泥棒の話から思い出しました。
花泥棒に悪い人はいないって何かで読んだけど
絶対にそんなことはないです。
ウチの花を持ってった泥棒は前科がいっぱいあったそうですから。
スミマセン、ついつい長くなってしましました、場所をとってごめんなさい。。。


あみ・もと
なんて見事な紅葉!
ほんと、じぃ~っといつまでも
眺めていたいですよね。

お嫁さん、ご心配ですね。
安静にされて、落ち着かれるように
願っています。


赤いガーデンシクラメン♪
aki@愛知の庭♪
ちろままさんへ
今日は♪

モモは老化でしょうね。
獣医さんへ連れて行きたいですが、
それもモモには凄いストレスになるので迷ってます。

そちらの大々的な花泥棒でなくて
ここら辺では、ちょっとした野菜・花泥棒は
時々聞きます。大根なら通るついでにひょいと
抜いてく人とか。盗みの自覚はないのでしょう。
でもそう言う人には孫達にはなって欲しくないです。

それにしてもちろままさんにも気に入ってもらった
あの赤いシクラメンは、忘れられません。

モミジが綺麗!
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今日は♪

昨日はモミジが陽に映えて、本当に綺麗!と感動しました。
ずっと眺めていたいと思いましたが、寒いから止めました。

お嫁さんは帰って来るとどうしても動くので、
二週間の入院になりました。
もって欲しいとずっと祈ってます。
心配をありがとうございます!


猫ちゃんも大事な家族
マコト
猫ちゃんたちに対するakiちゃんの愛情が伝わってきました。
みんな大切な家族ですものね。
見えない目は治らないのかな?

お嫁ちゃんが切迫流産ですって?
無事に元気な赤ちゃんが生まれることを祈っています。
そしてこれからもっともっと寒くなりますからakiちゃんも冷やさないように気をつけて元気でいてくださいね。
まだまだ何年もきれいな紅葉が見れますように。


あざみ
震度3でしたね・・・
私は TVの字幕を見て ドキッとしました・・

そうそう もみじ 綺麗ですね
うちのは もう 葉が無いですよ・・・




雪でした
幸せなさち
こんばんは

今日は寒くなりましたね~
九州でも雪です
今日、あごマスクにコメント下さったのは
きっと、akiさんのご想像の通りです
私も「この方、少し認知症見たいだな」と思ってたのです


モモちゃん、なんとか元気になるといいですね
三男さんのお嫁さん、もうおめでたなのですか?
いいですねぇ、羨ましいです
我が家の長男夫婦は、もう3年目になるのに
まだ・・なんですよ
親は、孫を楽しみに待ってるのですけどねぇ

花どろぼうは許せませんね
私も何回も盗られたから、お気持ち、とってもよく解ります


見事な紅葉ね
hirugao
お庭にこれだけあると楽しいですね。
あまり出歩かないでも充分ですものね。

これからもずーと見れますよね。
そう思うことにしています。

ドングリの作品可愛いですね、作ってみたいです。

いつまでも元気に!?
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ

モモ(14才雌犬)の目は色が変わってます。
見えないので怯えています。可哀相です。
多分治らないと思います。明日病院へ連れて行きますが。

いろいろあった(これからも)3人(プラスお腹の子)ですから、
必ず元気に生まれてくるように祈ってます。

私も血圧との闘い?に勝っていつまでも?元気にいたいです。
マコトさんもね。

遅いモミジ♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今日は♪

地震は友人とホテルの4階で食事中でした。
結構揺れてびっくりしました。
東海地震への恐怖はいつもあります。

家のモミジは紅葉が遅い品種らしいです。
今は本当に綺麗ですが、黄色いところも少しづつ
目立って来ました♪

コメントを閉じる▲
今朝も血圧が高かったけど心配しても仕方がないと、日課の榎木の落ち葉掃きをしました。
家の中に入るとこの人?達が食事を待ってました。
IMG_4751猫達
IMG_1792猫達

9日・金曜日の夜から朝にかけて名古屋も初霜が降りて、最低気温は0.3℃でした。
本格的な冬の寒さを体感しました。
IMG_0234モミジ
IMG_4570モミジ

9日午前中はTちゃんの幼稚園の発表会で、私は双子とお留守番でした。一緒に行かないのは、
双子を連れて行っても歩き回って何も見てないからです。運動会でも全くそうでお守さんは何も見られませんでした。

 実家の庭にて 
IMG_2393実家
IMG_1225実家柑橘
↑は弟に聞いたら金柑かな?と言ってましたが違うように思いました。いくつか千切って来て
蜂蜜に漬けました。

午後は妹の車で母を施設から実家へ連れて行きました。「ベストを取って来たい!」は多分口実で、外出したかったからと
思います。弟が家を完璧に綺麗にしているので母はとても喜びます。父と義妹に手を合わせてから、施設では食べれないと
ショートケーキを三人で食べました。
庭に白い砂利が敷き詰めてあり「グリーンとの対比が綺麗!」と仕事から抜け出して来た弟に言うと「よく気付いてくれた!」と嬉しそうでした。「私は家は気付かないけど庭は気付くの。」

IMG_4402実家
IMG_6258実家
↑は実家の側の小山(丘)です。黄葉が進んで来ました。

母の施設では70才の男の人が毎日母親に会いに来て、ついでにボランティアをされてます。
いつも話しかけられますが、妹と私がよく似ているといつも言われます。私と妹が似ていると言われたのは
その人が初めてです。やはり姉妹なんだと嬉しい気がしました。 

 施設のクリスマスツリー&ポインセチア  
IMG_5471クリスマスツリー
IMG_2539ポインセチア

帰りに頼まれていたのでK君とTちゃんを連れに行きました。三男の結婚以来お風呂に入れてくれる人がいなくなって
困ったと思っていると「僕達二人で入れるよ。」 楽になりました。
ほぼ満月のお月様がとても綺麗に輝いてました。今年最後の満月です。
孫がいると自分の時間が極端に少なくなります。でも二泊で帰ってくれる楽しみ?があり付き合ってます。
大きくなり、兄妹のけんかになると、K君は自分のDSを投げるしTちゃんは私の服に涙とよだれをたっぷり付けて泣きます。
普段は全く怒らない私もK君に「そんなことをしたらDSが壊れるでしょ。後で困るような当たり方は絶対しちゃいけない!
腹が立ったら壊れないもの・新聞紙でも投げておきなさい!どんな時も損得を考えなさい!」「我慢しなくちゃいけないことは
これからもいっぱいあるよ。」
心の中で「誰かさんのようになると周りが傷付くし困る。自分は気が晴れるかも知れないけど。」と思いました。孫には誰とは
言えません。

 シュガーパイン つる性  カーマで買って来ました。Tちゃんが「リースだからもっと飾ってあげよう!」で
 クチナシの実を採って来て付けました。Tちゃんは嬉しそう やはり女の子です。 
IMG_3112リース

10日は今年最後の満月で、名古屋では4年ぶりの皆既月食と言うことで、何とか見ようと思いました。曇り空でお月様は全く見えずにK君とがっかりしてました。10時半?頃、夫がもう殆ど三日月のようになって見えてると言うので外に出ました。見えました。
疲れてお布団でうとうとしているとK君が「見に行こうよ!」 「寒いから・・・」と寝てしまいました。
朝になりK君に「見たかった!」と怒られて涙ぐまれてしまいました。ラジオでも「幻想的でとても素敵だった!」との街の
人の声でした。反省!K君ゴメンネ! 次回は3年後とのことです。私はもっと年を取っている。恐怖?

パパが迎えに来ました。仮面ライダーの映画を見に行くそうです。
孫達を連れて帰ってもらって、どっと疲れが出て寝込んで?しまいました。いろいろ予期しないことばかり起きて来て
血圧は上がりっぱなしです。

 寒いのにエンジェルトランペットに蕾が付いてます。開くことができるでしょうか
IMG_2822エンジェルトランペット

三男が建築屋に電話したとのことで、夕方三男が来た時に、「建築屋が説明するから時間を作れ!」と
夫が言いました。私もと言うので「何の意見も聞き入れられないから私は加わらないよ。」 「それは困る。」 
三男の都合のいい日に建築屋は来るそうです。

 白い菊が綺麗です。
IMG_8080菊

血圧の上がることばかりで、この調子ではどんどん血管を傷めるばかりなので、少ないいいことを探して暮らさなきゃ!と
あがいています。世の理解あるご主人に恵まれた大部分の人達が羨ましいけど、これが私の人生だから仕方がない。
曽野綾子さんが「下を見て暮らしなさい。」と言われてました。私はそうします。

 幸せカラーの黄色い薔薇です。淡い色が好きです。
IMG_5399薔薇

血圧が気になり今日は午前中にホームドクターの病院へ行って来ました。インフルエンザの予防接種と血液検査を
しました。夫は一緒でなかったので、夫の状況・家のゴタゴタを話しました。ドクターによると「それはよくあることです。一番いいのは何もなくて一人っ子の人です。」「親にされたことはみんな子供にします。」 
診察が終わって年配の女医さんに会いました。「久し振り!アメリカ行って来た?」その後は我が家の様子をだらだらと・・・ 何か気分がスッキリしました。ドクターの「よくあること」で、私だけじゃない!と思い救われた気分になりました。血圧は150以上が一週間続いたら来て下さいと言われました。まだ一週間経ってないので薬の増量はありませんでした。

dash食  http://www.kouketsuatsu-w.com/dash.html
   
NHKテレビで見ました。
こそ丸   http://blog.cabrain.net/CN014240/article/id/37556.html

錠剤が見える人と見えない人がいるこの秘薬。

薬品名の由来
親がおればこそ、子がおればこそ、
主人がおればこそ、妻がおればこそ、
友達がおればこそ、社員がおればこそ、
社長がおればこそ、の「こそ」です。

この薬の成分は、愛情、謙虚、感謝、元気 (但し、配合・割合については企業秘密) です。    

  

    金城学院大学クリスマス礼拝   Hallelujah! ハレルヤ! 

   私も中学・高校時代には管弦楽で弾いてました。今度見に行きたいな!

【2011/12/12 20:11】 | 未分類
トラックバック(0) |


あみ・もと
猫ちゃん達、可愛い~。
家の中で寒さ知らずで
幸せですね。

下を見て暮らしなさい、、納得です。
上を見てもキリがないですからね。
あったかい布団で寝れる、
なんとかご飯も食べられる、
元気に仕事が出来る、、事に
感謝して。
おかげさまと、こその精神で。。

こんばんは
NAKAおじさん
我が家のノラ猫ちゃんも早めに来て待っています。
手や足に、スリスリしてくるようになりました。
皆既月食は、こちらも天気悪くて見られませんでした。
黄色いバラがとても綺麗です!
血圧、気をつけてくださいね。

NAKA


みどり
うちの夫も血圧が高いんですよ。
薬も飲んでいますが、特効薬はランニング
のようです。運動をすること。
これは実にストレス撃退にもよろしいようです。
仕事からかえるとね、私の体重は600g落ちます。
どれくらいストレスがあるかおわかりですか?
運動とリスちゃんが助けのつな。
Akiさん、ワンダフルな夫。いないとおもって
くださいね(笑)一緒に暮らせば、どんな仏でも
あらがでませんか?スポーツジムにでも通って
家を留守にしてみますか?自分だけの時間を
つくることも大切ですよ。


あざみ
血圧 大丈夫かな
寒くなったから お互い気をつけなくては・・ですね

それから 幸福って 毎日楽しく暮らすことですね

財産が たくさんあれば 幸せになれるという
幻想をだくけど・・・
難しいもんですね・・・・ 



下を向いて♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

猫達は食料さえあれば何の文句も言いません。
見習いたいです。

下を向いて頑張って生きましょう!

楽しく!
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

猫達は世話はかかるけど多くをもらってます。
ノラちゃんも元気のようでいいです♪

皆既月食は疲れて寝てしまって残念でした。
名古屋では完全に隠れてから50分は赤い月が
綺麗だったとのことでした。3年後こそ!です。

血圧管理が当面の課題です。一生ですね。
楽しく暮らすのが一番のようですが・・・

リスちゃん♪
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
今晩は☆

運動ですね。いいアドバイスをありがとうございます!
自分の時間を作り楽しむ♪ 大いにしたいです。

リスちゃんの写真にいつも癒されてます。
実に可愛いですね。

ブログは癒し♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

心が穏やかでないと血圧は安定しません。
何かがあるとすぐ血圧を測ります。

先祖代々の財産は守るという重責があり
幸せとは言えません。
楽しく暮らしたい私には合わない家でした。
でも運命で仕方がありません。

その中で小さな幸せを見付けながら
暮らしてます♪
ブログでの交信が大きな支え・癒しです。

猫ちゃん!
hirugao
akiさん

この猫ちゃん皆家族なのね。
ほんと何かとすることが多そうですね。

岡崎に帰った時に冬でもトランペット外で裂いていました。

そちらは暖かいのね。
寄せ植えの花を買いに今日は帰りに花屋さんに寄ってきます。

お正月の寄せ植え♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今晩は☆

朝は人間より猫達が先に食べます♪
うっかりしていると足にすり寄って来ます。

冬のエンジェルトランペットはこれが最後でしょう。
間もなく地上一メートルぐらいを残して切ります。

気に入った寄せ植えが買えましたか?
私は葉牡丹を買って来たのでビオラと寄せ植え
しようと思ってます。

コメントを閉じる▲
今日は一日中曇り空で時々少しの雨が降って来ました。何度目かで顔馴染みになった作業中のダスキンの人と「こんな日は気持ちもスッキリしないね。」と話しながら、ブログを書きました。

 昨日の朝はお墓参りに檀那寺へ行きました。モミジが真っ赤でした。
IMG_9616徳川園

 ピラカンサスも真っ赤でぎっしり付いた実が目を引きます。
IMG_1801ピラカンサス

昨日はK君の小学校の面談があり、叉孫達のお守に行きました。
約束にはまだ時間があり、徳川園の紅葉を楽しみました。
IMG_5994徳川園

園内のお店での買い物がいつも楽しみで、昨日はお菓子を買って通路に並べてあるベンチでペットボトルのお茶を
飲みながら一人で癒しの時を過しました。。
私よりかなり年配のご夫婦・私のように一人の女の人・男の人が休憩してました。

    
IMG_7369徳川園
IMG_5526モミジ
IMG_5190徳川園
IMG_3406徳川園
IMG_2992徳川園
   

モミジの紅葉はakiの庭のモミジのようにグリーンから赤のグラデーションで、目が覚めるようでした。
近くに住む80才ぐらいかと思える女性が、今の時期は日に三回、朝・昼・夕方と見に来ると言っておられました。
ダンナサマは全く動かなくて自分は飛び回っていると。どこかの夫婦と一緒です。

NHKの「ラジオ深夜便」のホームページ・天野祐吉 隠居大学対談・元総理大臣の細川護熙さん(永青文庫理事長)との話で、「歌舞伎でも音楽界でも観るのは殆ど女の人で、日本の文化は女性が担っている☆ 文化を育てるには子供の頃に
自然に触れて感性を磨く☆」


 私の大好きな徳川園のシコンノボタンです。 今年は二度目かな?
IMG_3848シコンノボタン

 グラデーションでハッとするほど綺麗な葉の名前は、分かりません。
IMG_3420徳川園
IMG_2014徳川園
IMG_9455徳川園

 この葉も何でしょう? 
IMG_3218徳川園

 akiの庭ではほぼ終わったツワブキの花が、まだこちらでは咲いていて、
  辺りをいっそう日本風の雰囲気にしてます。
IMG_9467徳川園つわぶき

 竹も手入れが行き届いていい感じ!
IMG_3962竹

 山茶花?
IMG_2969徳川園

  黄葉は何の木?
IMG_2800徳川園

 徳川園を出たところのビルのクリスマスの飾りです。 ツリーでないのが面白い!
 小さなサンタクロースがぶらさがってます。 
IMG_9159クリスマスの飾り

今後の家の事に付いての兄弟の話し合いを、長男の提案で二男の帰国中のお正月にすることとなりました。
昨日はそのことで何通もメールが来ました。
夫が自分等兄弟をもめさせて楽しんでいると、先日長男が私の前で泣きました。びっくりしました。
最後のメールで「これからは息子達・嫁達がもっと関わって行って お母さん(私)の心の負担がもっと少なくなるように
したいから、皆で協力して行きましょう。迂闊で恥じ入るばかりです。」とありました。どの子も私にとって大事なので、これからも全員に愛情を注いで助けになることはしたいと思いました。

今日は年末に向けてダスキンで水周りを中心に掃除に入ってもらいました。建て替えようとしている割には
夫は何も言いません。
昔から私はお金を使わないと言う信用があって、お蔭で今は何にお金をかけても私の場合知れてると思われているので、
ストレス解消と景気回復?の為に洋服もいっぱい?買ってます。と言う訳でいい事もあります。

ダスキンの人と時々話をしました(あちらは作業をしながらで40代に入ったばかりの女性)。目的を持って何処かへ行く時は
絶対一人だそうです。やはりそうなんだと思いました。美術館・展示会も一人、先日は信州までJRで行って来たそうです。

今朝の二男からのスカイプで
腹が立ったら何か言ったりしたりする前に十まで数えよ。それでも怒りがおさまらなかったら百まで数えよ。それでもだめなら千まで数えよ。 (米政治家)

でもお父さんは私が貝になると卑怯と言うよ。でも不毛な議論を避ける為に貝になってるよ。

明日はTちゃんの幼稚園の発表会で叉双子のお守に行って、午後は母のところで、帰りには孫達を連れに行きます。
ワッ!と言う感じです。でも今日一日はダスキンに来てもらったお蔭で一日家に籠れました。

 今夜はお月様が綺麗です! あなたにも見えますか?明後日が満月です。
IMG_5116お月様

   
   歌の翼に/川畠成道   メンデルスゾーン      

【2011/12/08 19:55】 | 未分類
トラックバック(0) |

もみじ
幸せなさち
こんばんは

もみじがとっても奇麗ですね~
そして黄葉も奇麗!
シコンニボタンも鮮やかですね

親として、子供たちはずっと昔のままの兄弟仲良しで居て欲しいですね



みどり
私は一人派です。
夫婦とはいえど、何から何まで一緒だと
疲れます。どちらかが、どちらかへあわせないと
いけませんよね。冠婚葬祭や夫婦同伴の行事
は別。でも、私の人生は私のものです。
それは自分が自分らしく生きるための条件。
息子さんたちのお母様への深い愛情。素晴らしい
ですね。みなさんご成長されておいでです。
親であることは、難しいですね。

徳川園
hirugao
良いところね~  徳川園は。

akiさんのお庭のお花を見ているだけで気持ちが暖かくなるわ。
お花や紅葉を愛でる気持ち、そして日本の文化は女性によっても確かにそうでしょうね。

貝になかなかなれないわ私も。



あざみ
akiさんの 長男さんが 泣かれるとは
可哀そう・・です 
なんとか 穏やかに暮らせますようにです

 


あみ・もと
紅葉が見事です!
うっとり~です☆

息子さん達それぞれに思う
ところがあるのでしょう。
お母さんの事を心配してくれて
優しいですね。

どうか、良い方向に行くように
願っています。


昔のままは無い!
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
今日は♪

紅葉・黄葉・紫の花 ♪  一時でも癒されます。
貴重な時間です。

兄弟は昔のままってことはないと悟りました。
一つづつ受け入れて行きます。その中でどう言う風に
折り合いを付けるかです。

考えないように☆
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
今日は♪

みどりさんは一人派なんですね。そんな気がしてました。
自立心があり生き生きとされてる様子が窺えます。
私も元気なうちに敬老パスを大いに利用して、一人で行動したいですが、
できるかな?です。

親でも子供の心は全部は分かりません。予想外のことを思っていたりします。
長男はぶつかっても早いうちに家の継承のことは決めて、その後は協力して
気持ち良く暮らした方がいいと言います。義父は何も決めずに逝ったので、最悪に揉めました。
介護を全くしない人ほど主張しました。

楽しく生きたい私に次々と難題が降りかかって来ます。普段はあまり考えないようにしてます。

貝がいい☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

紅葉・黄葉・お花は心を暖かくしてくれる♪ hirugaoさんに同感です。

なかなか日本の文化に触れて来なかった私ですが、
元気なうちにそう言う場所へ出かけたいです。
時間が少なくなったせいか、そう思います。

時には貝になった方がいいですよ。お勧めします。

一生懸命☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今日は♪

我が家にいる限り、一生穏やかばかりはないと悟ってます☆
でもいい事も少しあります。その少しを拡大解釈して
いかに暮らすかです♪
こうやって家の代々が、400年以上一所懸命(一つの所に命を懸ける)に生きて来たと想像します。

ブログは癒し♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

徳川園のモミジの素晴らしさにウットリでした。
何もかも忘れられる時間が幸せでした♪ そして
リセットできました。

何があっても庭があり罪の無い動物がいます♪
そして私の一番の癒しはブログです。
そして入れて下さるコメントです。



コメントを閉じる▲
