花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今朝より晴れて暑くなって来ました。梅雨は適当に雨が降った方がいいですね。
シルバーさんに草取りの続きをやってもらいました。

去年の今頃はランタナが綺麗に咲いてましたが、冬の寒さで全部枯れてしまいました。残念!

老犬が汚しているので通路を洗いながら花々を見ると、紫陽花の陰にねじ花が
咲いていてその優しさに思わず触れました。
IMG_3104.jpg

火曜日に母校の先生の最後になると言う講義が同窓会でありました。
私は孫のお守で行けませんでした。
出席した友人から電話がありました。彼女は実家がお互いに近いのでよく一緒に通学しました。
イギリス行きが友人ご夫妻と私なので、もう一人と思い彼女を誘いました。
詩吟の大会があるとかで日程が合わないらしいので、日程が変わらないかと?友人ご夫妻に問い合わせました。
3人でもいいとのことですが、私がお邪魔虫になってしまうから・・・でもそれでもいいかな・・・

結局日程を早めてもらうということで彼女も行ける事になりました。良かった!
でもツアーなので人が集まらないと行けないから、実現するように祈ってます!

 花ちゃん(もう三才)がお見送り  「行って来ます!」
IMG_0436.jpg

昨日の午後は母のところへ行きました。昼食を終えた母はテレビを見ていました。
「ああテレビが見れるようになったんだ!」と嬉しく思いました。
「9月にCさんにイギリスに連れて行ってもらうよ。」と言うと「良かったね!」と笑顔でした。
母は実家の会社で働いていました。だから男の会社員だった人並みに年金があるので、「お蔭でこんないいところに置いてもらえる。」と満足しているようです。
家の近くのお菓子屋さんのスポンジ菓子が一番好きで、電話があったので買って行きました。
「お金出さなくて悪いね。」と言うので「お母さんの支えで我が家にいられたから大丈夫だよ。」
いつでも買って来てあげるよ。
母の素直さ・人に学ぶ姿勢が、高齢でも欝から抜け出せた原因のような気がします。
夫は正反対に生きているので、完全に回復しない・・・

 施設の玄関ではアンスリュームが綺麗!
IMG_7533.jpg

折角ホームドクターが大学病院へ手紙を書いて下さったのに、夫はもう行かないと言う。
長男が休みを取って一緒に行ってくれると言うのに・・・
機嫌が悪くなって他のことで私につっかかったので、ひとこと言って私は黙ってしまいました。
そのひとことが気に入らないらしい・・・食事の半ばで自室に行ってしまいました。
あーあーこんなことの繰り返し・・・
夫は「C(三男)はおれの顔を見ようともしなくて帰る。」と言うけど、自分で遠ざけていることに
気付かないのかな?

昨日大学時代からの友人が結婚前に付き合っていた人のことを話していたけど、私も思い出してしまう・・・

友人は10年以上前から詩吟をやっていて9月には大阪の大会に出るとのことなので、その日を外して
イギリスに行くことになりました。
彼女と同室になるので「イギリスのホテルの部屋で詩吟を聴かせてね。」
一緒に大学へ通った日を思い出します。今まで生きて来てこんなにいい事があるとは!と嬉しい!
彼女は大学では「エミリー・ディキンソン」を卒論のテーマにして、熱く語ってくれたのが昨日のことのようです。
誘ってくれた友人は「ワーズワース」が卒論のテーマだったので、イギリスの湖水地方にもう一度行きたいとのことです。
7月10日に旅行社の説明会があります。

去年の6月26日は生まれて初めて飛行機に乗って、アメリカに発った日でした。
21年の6月26日は勇気を出して同窓会の誘いの電話をした日で、26日は私の一生の記念日です。
同窓会の誘いの電話をした時は、最初の人は外国に出張していて留守でした。でも30日に40年振りに声を
聞いた時は昔のままで感動しました。

だから「去年の今頃は二男とアメリカにいたんだ!」と今更ながら「行って良かった!」と思います。
二男は6年余りのアメリカ生活を経て今年帰国しました。だから最後のチャンスでした。
 
 コーネルプランテーションズでは植物・花の大好きな私は至福の時を過しました。
IMG_8837コーネルプランテーション

IMG_1436ギボウシ コーネルプランテーション

IMG_1276花菖蒲
 植物は日本とも共通していて、嬉しかった!

今から夕食の支度をしてから、友達のパソコンの先生?に行きます。お茶を飲みながらのおしゃべりの方
が多くなりますが。

  

  ザ・ピーナッツ 恋のフーガ 

 伊藤エミさんが亡くなられたそうですね。ピーナッツは夫の高校の後輩です。
 だから親近感があります。合掌!
 素敵な歌声!
スポンサーサイト

【2012/06/29 13:13】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
ランタナ 意外と寒さに弱いですね
うちでも 無くなってます・・・あはは

ランタナ残念☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
おはようございます♪

ランタナは何年も冬越しできてたので
安心してました。
あざみさんのところも無くなってますか。
叉手に入れたいです。

ランタナも好き!
hirugao
我家も今年もランタナは枯れてしまいました。
そしてまた買いました。

このところ庭仕事でなんだかてが日焼けしたようです。
akiさんは偉いですね。
おともだちのPCの先生をされて・・・
そしてまたイギリスに行く予定があるなんて。

昨日のコメントのお返事ですが古いもの(布物とか
家もそうですが)
やはり好きなんですね。
こんな私もPCやりだしてakiさんが近かったら教えて頂くのにね。

こんにちは
NAKAおじさん
久しぶりの雨となった山陰です。
ねじ花が綺麗にさいていますね。
我が家の庭にも数年前から咲くようになり、楽しみにしているところです。
アメリカに行かれてからもう1年ですか…。
息子さんがおられて、丁度いい機会でしたね。
今回はイギリスですね、お友達も行かれるようで楽しみにしておられると思います。
良い旅行ができますように!

叉同窓会♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今晩は☆

ランタナはやはり寒さに弱いのですね。
油断しました。
香りが好きです。

友達はPCは全くの初心者なので、
私でも先生が務まりますが、
hirugaoさんは私より上と思いますよ。

イギリス行きは友人夫婦に誘われて、
その気になりました。叉同窓会です♪




良き縁で☆
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ
今晩は☆

雨はこちらへ近付いて来るようですね。
梅雨は適当に降って欲しいです。

ねじ花って目立たない分、見付けた時は
とても嬉しいです♪

友人夫婦はご主人の仕事柄、昔から何度も
海外に行ってます。
だから「貴女を連れてってあげたいな。」の表現に
なります。いい縁(絆)に恵まれました。


あみ・もと
イギリスに行かれるのですね!
いいなぁ~。。
オリンピックで盛り上がって
いるのかな。

ピーナッツの歌声ステキでしたよね。
高校の後輩だったとは。


プチ同窓会♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今日は♪

ソウルの時のようにイギリスもプチ同窓会です。
友人は海外は慣れているので、私は連れて行って
もらう立場です♪

ピーナッツが活躍していた頃は私も若かった!
苦労知らずで性格的にも可愛かった!
あの頃に帰りたい!


ランタナ
幸せなさち
こんばんは

我が家のランタナは毎年枯れますが
枯れ枝を根元から切っておくと
春には新芽を出し。めきめき大きくなって
沢山咲きます

akiさんのランタナ、芽が出てくるといいですね~

芽が出るといいな!
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
今晩は☆

いいことを教えていただきました。
一度根元より切ってみます。
ものは試しですね。

コメントを閉じる▲
今日も曇ってます。梅雨には適当に雨が降る方がいい。
akiの庭では相変わらず紫陽花が綺麗です。
IMG_9998.jpg

IMG_9613.jpg

お花はどうしても好きな紫・ブルー系  が集まります。
だから梅雨の癒しの空間になります。

IMG_9024.jpg

23日・月曜日は眼科に行きました。中に入ると凄い人で、止めました。先生の妹さんと長男が小学校の同級生なので、お母さんとは今も会うとよくお話します。妹さんに会うと「G(名前を呼び捨て)元気?」

 冬には無くなってしまう桔梗は、何年も初夏から秋まで楽しませてくれます。
 本来の紫色に写らなくて残念です。
IMG_8471.jpg

昨日改めて眼科に行きました。一昨日と大違いで空いていて待ち時間は15分ぐらいでした。
視力検査と眼圧測定(目に風を送る)の結果は変化なしで、しっかり目薬を注して下さいとのことでした。

 クレマチス・モンタナは毎年綺麗に咲いてくれます。実際は紫色です。
IMG_5434.jpg
他のいくつかのクレマチスはいつのまにか消えてしまいました。植わっている場所の条件によるのでしょう。

携帯に友達より電話が入っていたので電話をしました。舅さんが下の大きい方をいじっているので姑さんがどなっているから、結局ご主人が家では介護ができないと言われてケアマネさんに施設を探してもらっているとのことです。
「貴女は何年も一人でよくやったね。」「でも本人は施設は絶対嫌だと言うし、デイサービスはバカばかり行くところと言うし、主人も義弟達も私がするのが当然と言うから仕方がないでしょ。義弟には、分かっていて長男に嫁いだでしょとまで言われた。全て運命。でも終わった!」

 ビオラがまだ咲いてる!
IMG_7685.jpg

友人にメールを送って、忙しいところ親切に返信で知りたいことを教えてもらったのに、
自分でも訳も分からずに混乱して、失礼なメールを送ってしまいました。時々変になってしまいます。
友人としては全く釣り合いが取れてません。
家庭内の苦労なんて不毛で何の役にも立ちません。卑屈になるだけです。

百合ちゃんは昨年の6月末頃生まれと獣医さんの診断でした。三男が拾ってすぐ連れて行くと
生後二ヶ月と言われました。一才になりました。植物(虫?)の観察中です。
IMG_9752.jpg

昨日午後には長男家の双子のCちゃんの療養で、他の子達のお守留守番に行きました。
午前中に三男家のおかずを作っておきました。
ママに何をやっておこうか?といつも聞きます。昨日はK君(小三)と野菜炒めを作りました。
後は宿題をさせたりもしましたが、やはり殆どは双子のBちゃんの相手をしてロボット遊びをしたり
しました。

今日は妹と母のところへ行く予定でしたが、生協は来るし来客もあるので止めました。
妹は一人で行ったようです。
友達が叉お舅さんのその後の報告に来ました。しばらくはヘルパーさんにも頼んで家で介護をするそうです・・・
多分施設行きは時間の問題と思いました。完全に寝たきりでおしめになればまだいいけど、下のものを自分でこねくりまわす時が案外長いから・・・「施設の方がいいよ。40年以上一緒に暮らしたんだから後は貴女の
人生を大事にした方がいいと思う。」彼女は私と同じ団塊の世代で、もう若くないし病気もあるから。

 名残の桜ならぬ萩です。 人も最期まで華があって誰も煩わすことなく散れたらいい・・・
IMG_3139.jpg

 薔薇が一輪また咲きました。綺麗! 
IMG_0741.jpg

 最後にakiの庭の今のハイライト・百合(鉄砲百合?)です。
IMG_1252.jpg


  

  麗君(テレサ・テン) 思君 Thinking of You  
 

【2012/06/27 15:06】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
大をこねくり回す・・ですか わーお!

恐ろしい・・です
年は 取りたくないですね・・・・



あみ・もと
下の世話するのは、本当に
大変です。
きれいごとばかりでは済まされ
ないですからね。
老いては我が身と、、考えさせられます。
ぴんぴんころりが理想かなぁ~・・・

猫の百合ちゃんも、百合のお花も
可愛い~☆

柔軟性☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
おはようございます♪

ぴんぴんころりを目指して
頑張りましょう!
年を取るにつれて柔軟性を持って生きるのが
重要のような気がします。
子供の言うことをよく聞きましょう!
ところで我が夫は反対です。
呆けそう。

誕生日に☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
おはようございます♪

ぴんぴんころりを目指して頑張りましょう。
頑固が一番いけませんね。

百合ちゃんの一才の誕生日を百合の花が祝ってくれてます♪

それだけは・・・
hirugao
下の事、それもわからなくなるのは悲しいですね。

今が一番幸せ・・・そう思って暮らしています。
萩の花がもう咲いてでもアジサイは元気ですよね。

新しいあじさいの挿し木をしました。
つくといいのですが。


kawazukiyoshi
紫陽花が綺麗ですね。
今の時期は、特に輝いています。
山大とつながりがありますね。
今日もスマイル

楽しくないと☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今晩は☆

年は確実に取って行くから、いい風に年月を
重ねたいです♪
義父母は次の世代に世話ばかり焼いてました。
楽しくないと呆けるそうです。
「今が一番楽しい」と思ってらっしゃるhirugaoさんは
大丈夫です。私もそうありたいです。

紫陽花の挿し木がいい風に付くといいですね。

それでもスマイル♪
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshiさんへ

毎日紫陽花の輝きを楽しんでます♪
今年は特にふんだんに観られてます。

山大にお世話になってます。
よろしくお願いします。

ちょっと嫌な事がありましたが、
それでもスマイル♪です。

コメントを閉じる▲
もう3日前の6月21日が夏至だったようですね。
一番元気なのは庭の草です。ご先祖様から見て多分怠け者の私の手に負えません。
だから草取りをシルバーさんにしてもらいました。まだ残りは次回とのことでした。

 今一番目を引くのは庭の中央付近に咲く百合(何百合?)です。
IMG_8271.jpg
IMG_5003.jpg

今朝のakiの庭で発見したことは、花がいっぱい付いてお正月前には真っ赤な実が付く筈だった
南天がシルバーさんにばっさりと切られていたことです。昨年切られたのにハッキリ言わなかった自分の迂闊さに悲しくなりました。惜しくてずっと気分が良くありません。

もう一つ悲しいことは☆
人間関係で大事なことはその人の大切にしていることを否定したり、悪く言わないことと思います。
私はそれで最近も傷付きました。
友達にそのことを言うと「それだけきっぱり言えるのは、その人はすべてがうまく行っているから
自分に自信があるからと思う。」自信があるとそうなるんだろうか?
でも私は怒らない。怒らないことには慣れている。

  クレマチス 
IMG_1385.jpg

22日・金曜日は豪雨の天気予報が当たらなくて幸いと、ホームドクターに血圧の薬をもらいに行きました。
待っている間に退屈しないようにいつも本を持って行きます。ところが普段疎遠だけどお互いに親しく
思っている人に会いました。息子達のこと・亡くなった友達のことなどを話してアッ言う間に待ち時間が過ぎました。

夫に関しては、大学病院の心のセンターからもう来なくていいと言われた旨をドクターに言いました。
予約の日時を夫が教えてくれなくて、3回位一人で行っていました。
最初の何回かは長男と私が付いて行きましたが、その後一人で行かせたのが良くなかったようです。
どうも家族の熱意が疑われたようです。結局ドクターがお手紙を書いて下さったので私が持って行くことになりました。
夫は「治ったから来なくていいと言われた。」と言いますが、摂食障害があり公共交通機関に私が同伴しても
いっさい乗れない人が治っている筈がありません。叉長男に相談して対処するつもりです。

 紫陽花達  
IMG_3918.jpg

IMG_3916.jpg

IMG_3309.jpg

IMG_0339.jpg

IMG_9980.jpg

IMG_2297.jpg

IMG_7541.jpg
 
 ブルーぽかった山紫陽花は赤っぽくなって来ました。やはり七変化です。
IMG_0733.jpg

夕方、友達が舅さんの経過を報告に来ました。病院から退院を迫られてショートステイへ連れて行ったところ、
その場で大声で怒鳴って暴れて、どうしようもなく家に連れて来たそうです。車の中で唾を吐きかけられたとか。義父の従弟で、先々代が我が家から分家に出てお母さんが我が家より嫁いで、二代に渡り我が家の血が入っているので、一番我が家の血を受け継いでいると友達は言います。顔付きも義父そっくりです。
「貴女の力には何にもなれないけど話だけは聞けるから・・・」と帰る彼女に言いました。

彼女が帰ってから夫にそのことを言うと、「今ようやくあの人達もお前の苦労が身に沁みるだろう。」と言いました。私が驚いたのは夫の口からその言葉が出たことです。私への初めての労いと思えました。
とても嬉しく、来し方を思い少し涙が出ました。

 宿根向日葵 
IMG_0770.jpg

三男が保険全般のコンサルタントを連れて来たので、私のかけているのをいろいろ見てもらいました。
大体勧められるまま入っているので、説明を受けるとかなり損をしているようです。
結局見直しをすることとなりました。
お金は自分のお金であっても息子達を含めて家のお金なので、しっかり管理しないといけないと
今更ながらに思いました。甘かった!

 青い薔薇はまだ一輪づつ咲いてます。時により色合いが違います。
IMG_1007.jpg

 桔梗のぼんぼりが好きです。
IMG_8805.jpg

アメリカに出張中の友人よりメールが来ました。どうしているのかな?と心配しながら、忙しいからこちらから
のメールは控えないといけないとずっと思ってました。
だからとても嬉しくて、その文面に私も前向きに頑張らなくては!と思いを新たにしました。

  数は少なくなったけど、クチナシもまだ咲き続けてます。
IMG_3443.jpg

 友禅菊かな?
IMG_5614.jpg

長男家に「みなみ東北」のお土産をまだ届けてなかったので、行って来ました。
長男が昼からの仕事に行くところでした。病気が落ち着いているようで少し安心しました。いつまで経っても息子ですから(当たり前)、心配してしまいます。
帰りにカーマに寄り犬猫の大量の食料を買って来ました。

 メダカの水槽にカーマで買った「ナガバオモダカ」をうずめました。白い小さなお花です。
IMG_1962.jpg
手入れの悪いところでもメダカが絶える事がありません。凄い!生命力と思う。

左足の付け根(股のところ)がまだ痛い。検索して調べてました。明後日整形を受診します。
明日は眼科で通院が続きます。




 Teresa Teng 麗君 - 雨 夜 花  

【2012/06/24 17:49】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
akiさんちの 額紫陽花 素敵です・・・
この時期 紫陽花 最高!


うちは 隅田花火が 2株だったんで
1株 ブルーのに 替えたいな・・です

挿し木狙いで 探してるけど
良いのが ない・・・あははは

生きてきた今までを・・・
hirugao
アジサイに魅せられながらakiさんにご主人さまからの言葉
うれしいですね。
あなたの今までがその一言ですべて報われたような感じですね。

言葉は本当に大切なものですね。


紫陽花♪♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今日は♪

額紫陽花を楽しんでもらえたようで
嬉しいです。
紫陽花の色合いが変化するところが
楽しいです。
あざみさんの隅田の花火は名前の通りで、
素敵です♪



辛過ぎる☆
aki@愛知の庭♪
hirugao さんへ

夫も分かっているとは思ってましたが、
口に出して言ってもらったのは初めてで
最初は驚きました。
友達の舅さんは施設に入ってもらうそうです。
その方がいいと私も思います。
上から目線で見られての介護は、嫁は辛過ぎます。


あみもと
介護は、した人じゃないと
その大変さは中々わからない
ですものね。
ご主人はちゃんとakiさんの
事みてて、感謝していたん
でしょう。。
その一言が嬉しいですね!

保険の見直し、、大事ですよね。
私も検討の余地ありそう、、、。


アジサイが綺麗ですね
マコト
akiちゃんの記事を読むといつも色々と考えさせられます。
暴れたり騒いだりすると施設には置いてもらえませんからね。
唾までかけられるなんて・・・そんなことする人はろくな死に方しませんよ。
ご主人はきっと何もかもわかっておいでなのかもしれませんね。
でもどこか不器用なのかも。
うちも保険で大分損しました。
腹が立ったので全部やめてしまいました。
若い時は安心料だと思ってたくさん払い込んでいましたけど、もう歳も歳だからやめてもいいかなって思ってね。

保険の見直し☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
おはようございます♪

介護は今は一休みですが、
思い出すのは大変だったことばかりです。
でも夫の弟夫婦達には今に至っても何も
分かってないと思います。
幸せな人達です。

保険の見直しは三男に言われて始めてます。
頭が付いて行かないので損することが
多かったようです。

疲労困憊☆
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ
おはようございます♪

義母は認知症8年で亡くなり、その後11年生きられた
義父の最期はせん妄でめちゃくちゃでした。
長男が精神科医になったのもその影響があります。

義父母の自宅介護で疲労困憊して、今はもう介護は
結構です。母は優しい人なので苦になりません。
それに母は施設を信頼していて、最期までお世話になるつもりです。

マコトさんは介護の真っ最中で大変ですね。
それに姑さんが・・・のようで同情します。
自分を大切にして下さい。でないと私みたいに
恨みから抜け出せなくなります。

今になって保険の見直しの必要性を実感しました。
やります!

コメントを閉じる▲
今日も一日雨降りで庭に出るのも短時間です。でも一度は出ないと物足らない気がします。
紫陽花がしっとりと咲いてます。
IMG_6240.jpg

 紫陽花は「七変化」の名のごとくに日々色が変わり、一部はピンクがかって来ました。
IMG_7715.jpg

「みなみ東北」の旅行より帰って明日でもう一週間です。哀しくなるほど月日が過ぎて行くのが
早く感じます。
振り返ると、新潟空港を発って夜景が凄く綺麗でした。昔大学生の時に函館で見た夜景も忘れられませんがそれ以来のような気がします。

 akiの庭では新しく百合が開きました。鉄砲百合?
IMG_8257.jpg

IMG_3924.jpg

シルバーさんに小鳥さんの分を残して枇杷を収穫してもらいました。友達のところへも直接持って行ってもらいました。私は来る人来る人に聞いて枇杷を持って行ってもらいます。
その後に生協を取りに来た友達が落ちている枇杷を「勿体無い」と言って拾ってました。既に焼酎に漬けたそうです。
私はお酒は飲まないので酢に漬けました。

 昨日の画像ですが宿根向日葵に蝶(アカタテハ?シジミ?)が止ってます。
 フェンス越しに友達と話しながら写しました。
IMG_2266.jpg

今日は友達とエステに行きました。彼女の娘さんのFちゃんにやってもらいました。
Fちゃんのお兄ちゃんは二男の幼友達で一緒に育ったような子なので、いろいろ話が弾みます。
帰りには綺麗にお化粧をしてもらいました。目のメイクはしたことがないのでやってもらって楽しかった!
いっそう大きな目になってルンルン! でもこの時だけで自分ではできない。

 桔梗が今年も快調です。蕾のぼんぼりもいくつも付いてます。
IMG_4531.jpg

友達と二人美しく?なって、帰りに旅行に一緒に行った人ともう一人と落ち合ってランチをしました。
友達は今日舅が退院されるそうで、二人の内一人は脳梗塞のご主人が数日後に退院で、一人はやはりご主人が脳梗塞でデイケアからもうじきに帰ってみえるそうです。家族にケアの必要な人を抱えている人ばかりです。
一応全てして来た先輩?の私はいちいち分かるので、少しでも楽にできるようにと思うことを言いました。

帰って夫に挨拶をして、今は我が家は一休止かなと少し安心した気分になりました。

 再びの庭では、エンジェルトランペットの葉が恵みの雨でますます伸びて来ました
IMG_7094.jpg

 クレマチスの花も雨露を湛えて紫色が際立ってます。 クチナシの白い花もまだ咲いてますよ。
IMG_4396.jpg



  「雨の夜の花」 テレサ・テン  

 テレサの歌声が好きです。

【2012/06/21 19:21】 | 未分類
トラックバック(0) |

大きな目
幸せなさち
おはようございます

大きな目がますます大きくなって・・・
羨ましいです~
私は二重だけど、目がちっさいらしい(人の話)

紫陽花の季節ですね
私も家のを撮らなくちゃ

新潟空港の夜景も観てみたいです

テレサテンのうたもいいですね(^_-)-☆

魅せられて♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
今日は♪

昨日は綺麗にアイラインも引いてもらって
ルンルンでしたが、今日はいつもの私になって
しまいました。でもアイシャドウだけ薄くやってます♪

去年生まれて初めて飛行機に乗って
少し時代に追い付きました。
飛行機大好きになりました。
地上では見られない風景に魅せられます♪


あざみ
うちのクレマチスの花は 終わってます・・・
紫が綺麗で 良いですね・・・

ビワは 近所の庭にも出来てますが
小さくて マズそう・・です
鳥も食べてるようでもないし・・・

akiさんちと えらい違い・・・
肥料のせいかな・・・



あみ・もと
美しい百合が咲き始めたんですね。
キキョウも、クレマチスも
大好きです。
きれいな色ですネ☆

お目め、ぱちくりになると
顔が生き生きして見えますからね。
エステでの楽しみが増えて
良かったです。

腐葉土いっぱい♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

家のクレマチスは少し遅いようです。
早い種類は消えてしまいました。

枇杷は特に肥料はやりません。
育っている場所がいいようです。
根元は腐葉土がいっぱいです。
掃除が行き届かないからです。

月に一度♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今日は☆

庭では生き生きと花々が楽しませてくれます。
日に何度も見に行きます。

目のメークは自分でも試みましたが、
まったくうまく行きません。
だから諦めました。
月に一度の楽しみに留めます♪

ブルーの紫陽花
hirugao
akiさんの好みのブルーの紫陽花
綺麗に咲いてきましたね。

雨の中のお花が可愛いですね。

雨の日にも♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

言われるように、紫・ブルー系が好きな私には嬉しい
お庭になりました。
雨の中でも癒されます。

コメントを閉じる▲
 花菖蒲が突然のように開花してました。
 薄い紫のふわっとしたお花は一輪でも心を包んでくれます。
IMG_0149.jpg

台風4号が近付いてます。
午後は長男家へお守留守番に行かないといけない思い、夕食の準備をしていました。
「暴風雨警報が出ましたから中止します。」とママより電話がありました。

旅行より帰って来て一日は全くakiの庭に出ませんでした。その間に
クレマチス・モンタナが一気に開花していて感動しました。やはり紫色です。
IMG_8781.jpg

 紫陽花も新鮮な綺麗な色合いで、日々の変化に驚きました。
 生きている!
IMG_0352.jpg

IMG_6277.jpg

IMG_6754.jpg
IMG_9905.jpg

IMG_1101.jpg

福島で旅行したところは、原発から距離があっても風評被害でパタッと観光客が来なくなり
「綺麗に咲く桜を見ても心が晴れなかった」とガイドさんが言ってました。徐々に戻って来て
大感謝されました。生活がかかっているのは本当に大変なことと思いました。

こんなに天候に恵まれる人達も珍しいと言われました。二日目(14日)に蔵王エコーラインを通って上がって行く時は曇っていて「今日はダメでしょ。」なんて言っていたのが、急に駒草平でも蔵王お釜でも晴れて「奇跡では?」 一斉に拍手が
湧き上がりました。

 「蔵王お釜」が綺麗に見えました。
IMG_1764.jpg
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E9%87%9C_(%E8%94%B5%E7%8E%8B%E9%80%A3%E5%B3%B0)
御釜(おかま)は、宮城県柴田郡川崎町にある火口湖のことで、五色沼(ごしきぬま)とも呼ばれる。蔵王連峰の観光のハイライトとして知られる。
水は常に淡い緑色に濁り、その色調は季節によって様々である。水質は、pH=3.5の酸性であり、生物は一切生息していない

3日目の最初は山寺・立石寺のお参りでした。1015段を上がって奥之院へ到着しました。
IMG_9185.jpg

前日に転んで左足の付け根が痛かったのが朝は治っていたので、「絶対登ろう!」と思いました。
途中に男子高校生の団体が下りて来ました。聞くと「軟式テニス部です。」と爽やかな笑顔で
何人もが挨拶をしてくれました。なんて若いって素敵でしょう!
紅顔可憐の白虎隊を連想しました。
しばらく行って、下りてきた女性(多分40代)が「後300段位ぐらいだから頑張って下さい!」素敵な優しい
人でした。
友達はそこで止めましたが、私は奥之院まで行きました。いい思い出になりました。

小学生が遠足で大勢来ていました。気持ち良くお参りして写真を撮っていると、後ろに座っていた
男の子が汚い言葉で・・・と言ってました。先生も一緒だったけど全く注意しない。、帰りに私が先生に
言いました。
「どの子ですか?それはいけないので注意します。」「どの子かハッキリしないけど多分そこら辺の子だから全体に言って下さい。」
私は自分の子供・孫達を標準に考えているので、びっくりしました。先生はいちいち注意して下さい。

IMG_7536.jpg

 優しいお地蔵様  
IMG_0291.jpg

 この地で芭蕉の「閑かさや岩にしみ入る蝉の声」が作られたとのことです。
IMG_6825.jpg

天童のさくらんぼ果樹園では、食べ放題でも私が食べたのは23個で種で数えてました。
胃腸が弱いから、お腹でも壊すと大変なのでその位で止めました。美味しかった!
アントシアニンいっぱいでますます元気になりたい!

IMG_0401.jpg

食べ終わった頃にiPoneを見ると、母から二回も着信履歴があり姪からはメールで「おばあちゃん(母)
がakiおばさんと話したいそうだから電話してあげて下さい。」とありました。でもかけても留守電になっていて
通じません。少し慌てて妹に電話しました。母の携帯がつながらないので妹が施設に電話してくれました。
結局、胆石があるから大きな病院で予約を取ってもらったとのことでした。18日に付き添うことに
なりました。サクランボ農園ではその心配とやり取りで心ここにあらずでした。あの時に痛いと言っていたのは
そうだったんだ・・・

みどりさんが「親が生きていてくれるのは心の宝です。」の言葉がこの頃いっそう身に沁みます。

 天童の将棋工房では「こけし」をいくつか買いました。二男がアメリカの友人達に送りたいと言っていました。
 だから全部二男へのお土産です。
IMG_9185 (1)

 山形県米沢市 上杉神社へ参拝しました。

 上杉景勝 直江兼続 主従像  
IMG_0776.jpg

 上杉鷹山 
IMG_6589.jpg
http://www.bestsuppli-kan.com/
上杉鷹山(うえすぎようざん)は、J・F・ケネディ元アメリカ大統領やビル・クリントン元
大統領に「もっとも尊敬する日本人政治家」と言われた江戸時代の米沢藩主(現:山形県
米沢市)です。誰もが知ってる「なせば成る 為さねば成らぬ何事も」。この名言が生まれ
た ...

IMG_5103.jpg

 参道の米沢市のマンホールの蓋です。 市の花・アズマシャクナゲとのことです。
IMG_6787.jpg

最後の喜多方ではどっさりラーメンを買いました。

15日22時に帰宅後は、夫に挨拶してから三男にお礼の電話をして犬達のところへ行きました。
最初にモモに目薬を注してやりました。後は身辺を綺麗にしてから食料やりです。
「ゴメンネ!留守にして」

寝室に行くと障子に見たこともない蜘蛛が止まってました。 何蜘蛛?
いつのまにかどこかへ行きました。
IMG_0527.jpg

 庭では萩が満開で風雨に揺れてます。
IMG_4495.jpg

この頃は数の減った雀が鈴・クロの犠牲になりました。
最初に見た時は鈴の前で動かずにまだ五体満足で立っていました。すぐ離そうとも思いましたが、
結局は急所をやられているから助かりません。
次に見た時はクロと鈴の間にいました。穏やかに逝かせてあげようと上から籠をかぶせました。
でもクロも鈴もそれを取ろうと必死です。
やがて全く動かなくなってから亡骸を裏庭に持って行きました。榎木の下に埋めてやりました。
私も少し動転?して写真を取り損ねました。

 南天の花がぎっしり付いてます。
IMG_5519.jpg
  
母が胆石になりドクターに紹介状を書いていただいたので、昨日は実家の近くの公立陶生病院の消化器内科に連れて行きました。年令・体力から見て手術はしない方がいいとのことでした。何よりせっかく欝が治って普通の会話ができるようになったから、入院治療したらすぐ逆戻りすると言われました。
痛みが酷くなったら救急車で来るように言われました。ドクターに深刻に言われてショックかな?と母の顔を見るとそうでもなくて、帰りにはケーキが食べたいと言いました。86才になって覚悟もできているのかな?と思いました。

昨夏のアメリカ旅行・今年4月のソウル旅行は帰って来ても疲れは感じませんでした。
アメリカは二男が住んでいたところで、ソウルは同窓生と行って心から実現したかった旅行でした。
今回の旅行は有意義で楽しく思ったけど、何故か疲れが取れない。
でも頑張らなきゃ!


 「チェリー」 スピッツ    

【2012/06/19 14:07】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
ブルーの花菖蒲  クレマチスモンタナ
素敵です・・・・

1番 好きなのは
ブルーの額紫陽花です 最高!ですね


全部好き♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

花菖蒲が咲いて感激しました。
木の下で目立たないところに、何か綺麗な色が
見えたので近寄りました。
iPhoneでは紫は青に写ります。
実際は薄紫です♪ 大好きな色です。

あざみさんは額紫陽花が好きなんですね。
私は紫陽花は全部好きです。

こんばんは。
NAKAおじさん
紫陽花がとても綺麗です。
旅行の写真がよくて楽しみました。
台風の影響はどうでしょうか?

二度旅行♪
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ
今日は♪

紫陽花を見て触れて、癒されてます。
今朝来た人にも楽しんでもらいました。

旅行の写真をアップしながら、二度旅行した気分に
なれました。
見てもらって嬉しいです♪

台風はこちらは難なく過ぎました。
そちらは如何でしたか?


楽しんで来られたのね
hirugao
いつものakiさんでない見たい精力的に楽しんで来られて良かったです。

東北はやはり放射能の事もあって観光客が減っているようですね。

可愛いあじさいにクレマチス モンタナがすごく花つきが良くて素敵ですね。

お疲れが出ませんように・・・

ぽっかりと☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今晩は☆

ツアーは盛りだくさんでいいですが疲れますね。
でも有意義な旅になりました。

帰宅後庭に出た時はホッとしました。
夕闇に紫陽花・モンタナがぽっかりと浮かんでました。

コメントを閉じる▲
昨夜より雨が降ってます。
13日からの「みなみ東北」の旅行より、昨晩10時に帰って来ました。

今日は一度もakiの庭に出ませんでした。裏口の枇杷の木からは実が落ちて来てます。
それを見た友達が「ホワイトリカーに漬けるから欲しい」と言うので、明日シルバーさんに収穫して
もらいます。


旅行の日程です。 →  → 

13日 県営名古屋(小牧)空港 → 新潟空港 → 鶴ヶ城公園 → 大内宿 → 飯盛山 → 東山温泉

14日 東山温泉 → 桧原湖 → 五色沼 → 野口英世生家・記念館 → 蔵王エコーライン → 駒草平 → 蔵王お釜 → 蔵王温泉

15日 蔵王温泉 → 山寺・立石寺 → 天童さくらんぼ果樹園 → 上杉神社 → 喜多方(ラーメン)
 → 新潟空港 → 県営名古屋空港

さすがに疲れましたが、珍しいと言われるぐらい天候に恵まれて、ツアーのガイドさんにも「余程皆さん(23名)心がけがいい」と言われました。
殆どはご夫婦で3名の男性仲間と私達4人の女性、一人で参加の80才の男性でした。
私はKさんと同じ部屋でした。本当に気楽でいい人でお互いに「良かった!」でした。友達はTさんと同部屋でした。ハッキリした人で、こう言う人は初めてと思いました。私もいろいろ指図されました。
友達は寝ててもストレスが溜まったそうです。
私には初めてのツアーでの旅行でした。盛りだくさんの内容で、添乗員・ガイドさんが最高だったので
幸せでした。
友達には「Tさんの為にakiさんにも嫌な思いをさせてゴメンネ!あの人は誰にもそうだから・・・」と
言われました。境遇があまり良くないそうで、私としては「別に・・・」です。気にしない!

一番の思い出は3日目の立石寺の本院参拝で、階段1015段を気合を入れて登りました。
友達は前にも登ったからと開山堂まででしたが、下りてきた人に後300段ぐらいと聞いて私は登りました。
ヤッター!良かった!

 小牧空港から出発 あの飛行機かな?
IMG_4374 (1)

IMG_1163.jpg
 地上からは見られない景色で幸せ!

飛行機は「飛び上がった時が好き」と言うと、隣席のTさんは「怖い!」そうです。

新潟空港から観光バスで 
 
 福島県に入りました。戊辰戦争の舞台の鶴ヶ城です。
IMG_8007.jpg

 大内宿の茅葺の街並み  
IMG_1068.jpg
大内宿は、福島県南会津郡下郷町大字大内にある旧宿場。重要伝統的建造物群保存地区として選定されている。

 大内宿で↓を食べました。
IMG_3282.jpg

http://allabout.co.jp/gm/gc/60004/
この蕎麦を何故「高遠そば」というのか。
なぜ会津に長野の高遠のそばがあるのか。
蕎麦屋の女店主に聞くと、その昔、会津松平家の初代藩主松平(保科)正之は、最初、信州高遠の城主だった。そこでの蕎麦の食べ方が会津にもたらされたのだという。
確かに信州も蕎麦どころ。こんな食べ方があるのだろうか。

 飯盛山にて☆
IMG_1729.jpg

IMG_1748.jpg 

 戸ノ口堰洞穴☆
IMG_7548.jpg

戸ノ口堰洞穴概要: 猪苗代湖から会津地方へ水を引く為に掘られた堰で元和年間から元禄年間まで工事が行われ天保3年から3年間は会津藩士である佐藤豊助が中心となり飯盛山の中腹からトンネルを掘り進みました。トンネルの長さは約150mとなり工事に刈り出された人夫は5万5千人に達したそうです。完成後は2500ヘクタールの灌漑が可能になり会津藩にとって大きな恩恵となりました。戊辰戦争の祭は白虎隊士中二番隊20名が鶴ケ城(会津若松城)に戻る際通った洞穴としても有名で、この後飯盛山から城下町が炎上しているの見て自刃しています。

IMG_7316.jpg

案内の女性の説明がありました。
お参りしながら友達は泣いてました。見ると何人かの男性も泣いていました。私も涙が出ました。
年端も無い少年達の悲劇は、現実だからこそ涙を誘います。合掌!


 磐梯高原桧皮湖ではモーターボートに乗りました。
IMG_2664.jpg

IMG_1890.jpg
ボートを傾けての凄い運転なので、「わざとやってる。」「わざとじゃありません。」 聞こえたみたい。
でも面白かった!

 五色沼にて 
IMG_5468.jpg

 五色沼の一つで桧原湖です。 ハワイアンブルーの色とガイドさんが説明してました。
IMG_5880.jpg

IMG_4552.jpg

とても美しい水の色で夢中にiPoneで撮っていて、後ろの出ていたコンクリにけつまずいて転んでしまいました。
痛いより恥ずかしかったですが、皆さんが心配して下さいました。その日は左足の付け根が痛かった!
ガイドさんが其処の人に聞いたら、あれを取ると18万もかかると言われました。でも今後の為に取った方が
いいと思うけど。他にも何人もが転びそうになったそうです。

 野口英世博士生家  
IMG_7873.jpg

IMG_6456.jpg

野口英世の母シカの手紙
http://www.imfine.cc/shika.htm
はやくきてくたされ。はやくきてくたされはやくきてくたされ。はやくきてくたされ。
いしよ(一生)のたのみて。ありまする。

 蔵王エコーラインを通って駒草平へ行きました。 
 高山植物の女王「コマクサ」がポツポツと咲いてました。
 柵で入れないようにしてあり、近くでは撮れませんでした。
IMG_3071.jpg

夕方三男がお土産のサクランボ(佐藤錦)を受け取りに来ました。中学生のNちゃんにはオルゴールをお嫁さんには会津塗りの手鏡を買って来ました。私は友人から韓国土産にもらった手鏡を愛用してますが、お化粧をする時に下部に柄の付いた型で本当に便利です。だから10cmぐらいで同じ形のを買って来ました。

IMG_2432.jpg
光っています。美味しくて何個でも食べれますが、お腹と相談してます。

今日は庭に出る余裕もなくて午後は昼寝をしてしまいました。
夕方生協の品を取りに来た友達は、足がむくんでしまって午前中に指圧に行ったそうです。
結果は酷くなったので手術の時に履いた着圧ストッキングを履いたら、足が軽くなったそうです。
私はむくんでないけど下肢の裏側が痛いから、私も買って来ようと思います。

まだ旅行の写真は次回に続きます。
いろいろ歴史に思いを馳せる旅行で、行って良かった!と思います。

でも少しの間離れるだけなのに、akiの庭・動物達に会いたくなる。そしてパソコン・ブログ生活にも。


  「白虎隊」 石原詢子  

【2012/06/16 21:24】 | 未分類
トラックバック(0) |

お帰りなさい!
NAKAおじさん
天気が良くて何よりでした。
飛行機からの景色は最高ですね!
離陸のときのふわっと浮き上がって眼下に屋根が見えるときがいい!^^
ポイントで写真が撮ってあって、行った気分になります。
転んだところは大丈夫ですか?
写真、次回も楽しみ!

飛行機♪♪
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさん へ
今晩は☆

飛行機には去年アメリカへ行った時に
初めて乗りました。素敵ですね♪

写真に夢中になって転んでしまいました。
これからは気を付けます。
転んだところは大丈夫ですが、
1015段の階段の為に昨日から脚が痛いです。
でも明日あたり治ると思います。


あざみ
良い方と 相部屋でよかったですね
旅は 気楽がよいですね・・・

サトウニシキ 旨そう 

そうそう 私は 飛行機が嫌いで
駄目です・・あははは

飛行機だと 速くてよさそうですが
怖くて無理です あははは



あみ・もと
良い旅夢気分だったんですね!
天気も味方してくれて、
ほんとに、良かったです。

佐藤錦、
いいなぁ~☆
お腹いっぱい食べたいですぅ。。
超高級ブランドのサクランボ、、て゜しょ。

飛行機好き♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

いい人で初めて親しくなりました。
楽しい思い出が叉一つ増えました。

毎日美味しいサクランボ三昧です。
お土産でも喜んでもらいました。

飛行機が嫌いな人はよく聞きますね。
私は好きです♪

アントシアニン♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

幸運が重なった旅行でした。
歴史の勉強にもなりました。

こんなにサクランボを毎日食べたのは
初めてです。
アントシアニンで元気になれそうです。

よかったですね!
hirugao
akiさんが旅行だったのでご褒美のお天気だったのでしょう。

最近は出かけていないのでツアーでいいから行きたいです。
東北に行かれて良かったですね。
ツアーはいやなこともあるでしょうが楽しいこともありますよね。

台風の被害が無いことを願いたいですね。

台風☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今晩は☆

ツアーは盛りだくさんに行けていいですが
朝が早いこともあり疲れます。
でも全部いいと言うとは何事もないですね。

台風が上陸しましたね。
被害が少ないように祈ってます。

コメントを閉じる▲
 宿根向日葵が今年も咲き始めました。
IMG_3827.jpg

 裏口では純白の鉄砲百合が一輪咲きました。
IMG_7497.jpg

akiの庭では毎朝変化に巡り会えます。

 今の時期に咲く珍しい萩爛漫です。
IMG_9644.jpg

昨日・日曜日の午前中は母のところへ行きました。
お腹が痛いと言ってましたが、ヘルパーさんが温湿布をして下さいました。
温めてだんだん治って来ました。
その後にいろいろ話をして私も気持ち良く帰って来ました。

 施設の玄関には枇杷が生けてありました。 なかなかいいものです。
IMG_4489.jpg

 紫陽花も綺麗です。 社長さんが生けられるそうです。
IMG_2087.jpg

午後は友達が三男にパソコンを習いに行ったので、事務所に同伴しました。
検索することだけ教えてもらって先は次回になりました。
「子供はこんな風に優しく教えてくれないけど、akiさんは幸せね。」と友達は言います。
「そうね。私が何度聞いても教えてくれるもんね。」

 紫陽花がみずみずしくいい感触です。
IMG_0797.jpg

帰国してからは、アメリカにいた時ほど私と二男のスカイプでの交信はないかと思っていましたが、
今も時々珍しい情報を送ってくれたり、チャットをしたりします。
ゆっくりできる休日の朝はしばらくいろいろな話題が出ます。
今朝は最初に「愚・・大学」とあったので、嫌な思いをしているかしら?とドキッとしました。
程なく変換ミスとありました。やれやれ!
妹に言うと「奥さんがいたらお母さんとそう言うことはないから、F君はお母さんが恋人?なんだ。」
そう思うと可哀相だけど・・・結婚しての苦労もあるから・・・

IMG_2291.jpg

IMG_7304.jpg

ショックのようなショックでないようなお話は☆
先日JRに乗って席を譲られました。アメリカとソウルの地下鉄では経験しましたが、
国内では初めてです。でも快くお礼を言いました。
先日K君に顔の皺のことを言われたことを思い出しましたが、前に二男が「僕は皺って好きだよ。」
と言ったことが心に残ってます。
 
 山アジサイには惹かれます。
IMG_0632.jpg

今日は一日どこへも行かないことにしていました。
家にいるといろいろ気が付いて普段しないこともできます。不用品の片付けとか。
同窓生が出品していた展覧会を見せてもらったお礼の葉書も、ようやく書けました。

爽やかな色合いの山アジサイは特に好きです。
IMG_2172.jpg

IMG_4602.jpg

堀内孝雄のディナーショーへの招待状をもらいました。妹家の会社の宝石の展示会での開催で
毎年行かせてもらいます。早速友達を誘いました。
最近はなんか気になるので(皮膚が赤くなったり)ペンダントをあまりしないから、今までのトップを
ブローチにリフォームしてもらおうと思ってます。

 桔梗も思いがけずに一輪開いてます。本当の色は紫です。
IMG_8060.jpg

夕方友達より電話があり「F君に教えてもらってやり方を書いて来たけど、分からなくなっちゃった。」と言うので私がパソコンの先生?に行きました。
結局、終わってからコーヒーが出て来ておしゃべりになってしまいました。

 段菊の葉が素敵です。
IMG_2412.jpg

明後日からその友達、他2人と「みなみ東北」の旅行に行きます。


  バラ色のメヌエット ポール・モーリア  

【2012/06/11 20:39】 | 未分類
トラックバック(0) |


マコト
お母様は施設でご機嫌よく過ごしていらっしゃるんですね。
羨ましいです。
昨日、姑が義姉のところから帰ってきて家にこもっています。
明日は試合だというのに、気がかりで・・・。
もう施設への入所は二度とできません。
私は素直なおばあさんになりたいものです。

電車で席を譲られちゃったんですか?
私はまだ席を譲る側です。
だってラケットかついで乗るくらいですから。
笑いジワはいいけど、怒りジワは作りたくないですね。

オシャレが趣味♪
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ
おはようございます♪

母は欝が酷くて私達も辛かったですが、
奇跡的に治りました。
時々お腹が痛かったりですが、
施設の介護でいい生活をさせてもらってます。
年を取るってことは本当に大変で
やはり一番大変なのは本人と思います。

マコトさんはスポーツウーマンだから
きっと見た目もお若いんでしょう。
私も若いつもりでしたが、
現実は・・・のようです。
でもおしゃれが趣味ですから、明るい色を着て
楽しく歩いてます♪

宿根ひまわり
hirugao
akiさん
もう咲いて来たのですね、ミニひまわり。
これを仏さんのお花にしています。
あじさい沢山の種類を植えているのですね。

昨日、ダンスパーテーというあじさいを買いました。
今年流行のようです。
明日から東北へ旅行ですか、いいなあ~

後で薔薇色rのメニュエット聞かせて頂くわね。

ダンスパーティ♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今晩は☆

ミニ向日葵は仏様のお花にぴったりですね。
hirugaoさんの家にも咲いているのですね。

ダンスパーティとは素敵な名前のアジサイですね。
きっと華やかでしょう。

明朝は早いので今夜は早く寝ます。
でも寝られるかな?・・・



あざみ
紫陽花 色々ありますね いいな

テッポウユリも いいな
うちの 百合 期待の3株は
蕾をコガネムシに食べられちゃいました・・悔しい

オレンジの蕾のは チェリーセージの中から
出てて 無事でした セージが守ったのかな?

虫除け☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

セージ・ハーブ類の匂いは虫を寄せ付けないようですね。
ゼラニュームもですね。


あみ・もと
ヤマアジサイの花、清楚で
可愛い~☆

南東北の旅、満喫中でしょうか。

楽しんで来て下さいね!




楽しかった♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

「みなみ東北」の旅より帰って来ました。
いい経験をしました。
叉読んで下さいね。

コメントを閉じる▲
昨夜は雨がよく降ったらしい・・・
akiの庭では赤い薔薇が一輪咲いてます。
IMG_5787.jpg

7日・木曜日は檀那寺にあるお墓参りに行きました。
アジサイがとても綺麗に咲いてました。名古屋地方気象台から昨日梅雨入りが発表されました。
雨に似合う紫陽花はますます生き生きしますね。

IMG_5394.jpg

友達がこれからはお墓を姑さんに任されたので、しっかりお守りすると言ってました。
私は長年しているので仏壇・お墓のお守はマンネリ化しているようだから、
これからは心を込めてしようと思いました。
仏教のこともいろいろ学びたい。

 同じく境内で、アルストロメリア
IMG_9665.jpg

午後は美容院へ行きました。
リフレッシュして、帰りはお花屋さんに寄りました。
メダカの水槽のホテイアオイと松葉ボタン・ゴーヤ・オクラの苗を買いました。
オクラの花が綺麗と聞いてるから楽しみ!

帰り道の家の人はよくお花・野菜の手入れをされてます。
大きな会社の工場が閉鎖になりまだ40代ぐらいで職を失ったようですが、宅配のアルバイトをしながら
お花いっぱいにして暮らしていて楽しそう。話しながら見せてもらいました。

 玄関先のフクシア 
IMG_0357.jpg

 茄子の花 
IMG_6745.jpg

 キュウリの花 
IMG_6509.jpg

いつも下を通っていても、我が家を北の方から離れて眺めるまで全く気付きませんでした。
枇杷の実がどっさり生ってます。
IMG_1137.jpg

今年は枇杷の花の写真を撮らなかった!何を余裕なく急いでいたんかな?
母屋の普請を家族全員に反対された夫は建築屋に断りに行って来たらしい。可哀相だった?

美容院から帰宅後は三男家のおかずを作りました。大根・ブロッコリーの芽のサラダ・ニラ入り卵焼き・
焼き鳥でいつも3種ぐらい。三男家のお蔭で夕食作りが楽しくできて私の生き甲斐になっている。
お嫁さんは8月の出産後も6週間だけ休んで仕事に復帰するようだから、ますます私も頑張らなきゃ!
赤ちゃん楽しみ!

 同じく檀那寺の紫陽花です。 akiの庭も前は綺麗な額紫陽花があったけど
 竹に駆逐されました。惜しかった!
IMG_2981.jpg

13日からの「みなみ東北」旅行へは4人で参加します。私・友達・友達の友人二人で、初めて会う人との顔合わせでお茶に行きました。友達はいいけど前にも会ったことのある一人はコワイ人(友達曰く)で、喫茶店で会ったのはいい人でした。
私は家ではパンツスタイルをしても外出はスカート派なので、友達が「サクランボ狩りで梯子に登るから
ズボンじゃないといけないよ。」好きじゃないけど、そう思っていたので「新しくいくつか買ったよ。」

IMG_2871.jpg

同窓生でクラブも一緒だった人が、松坂屋での「日本新工芸秀撰展」に染色作品を出品しているので
友人と見に行きました。彼女の作品を見に行くのは3回目で、日展にも何度も入選しています。
ついでにランチ・お茶をして友人と積もる?話をしました。
私がめまいのことを言うと、友人はめまいの症状が一ヶ月続いたとのことです。ある電話でショックを受けて
突然なったそうです。
朝起きた時と夜寝ている時が酷かったそうです。耳鼻科に行っても異常はなくて、やはり心が原因と
思ったそうです。
「私はテレビのドラマでなった・・・」「貴女はきっとそうだよ。」

9月にご主人とイギリスに行くから「akiさんも行かない?」と誘われました。
赤ちゃんが生まれてるから8日も家を空けるのは大変です。帰宅後おかずを取りに来た三男に聞きました。
「子供は僕が看るから母さんは行きなさい!」友人にも「70才過ぎてから行くのは大変だから今の内だよ。」と言われました。

でも体が完治していないのか?松坂屋で歩いただけなのに帰宅後凄く疲れた気がしました。
私大丈夫かな?と叉不安がよぎってしまいます

IMG_7843.jpg

今日は小学校の授業参観でパパ・ママが行く筈でしたが、双子のBちゃんが風邪を引いて具合が
悪いからパパが看ていると言うので、私が代わりに行きました。
一時間目は私がK君(小三)・ママがDちゃん(小一)の参観をして、二時間目は交替しました。
父の日も近いのでお父さんはお母さんの半数ぐらい来てましたが、おばあちゃんはクラスではもう一人
ぐらいでした。
小学校の参観は大昔にした切り(当たり前)です。だから今日は楽しい思いをさせてもらいました。
授業・教室の雰囲気は昔と変わらないと感じました。

午後もお守の筈でしたが、パパがいられることになり私にはお暇が出ました。ホッ!
これで家で自由にやりたいことができる。来週の旅行の準備もできます。

道路端には今年もこの綺麗なお花が咲き始めました。ガードマンの人が「雀がこの下にすぐ入ってしまう。」と
言ってました。
検索しました。「シモツケソウ・京鹿の子」のようです。 家にもあった筈だけど?
IMG_7802.jpg

明日は午前中は母のところに行って、午後は友達がパソコンを習いたいと言うので、三男の事務所へ一緒に行きます。全く何もできないそうです。



 Mary Poppins - A Spoon Full of Sugar with lyrics  
 ジュリーアンドリュース

 大学生時代の想い出の映画   素敵な発音・声 !

【2012/06/09 21:26】 | 未分類
トラックバック(0) |

お久しぶりです!
みどり
メリーポピンズは永遠の名作ですね。
アメリカでも長く愛されている作品です。
あの指にのった鳥。青い卵を産むロビン。
アメリカで愛されている鳥ですね。ミシガンの
愛鳥、シンボルです。
Akiさんの日常は、ご家族やお友達とのバランスが
とれた楽しい日々ですね。心がほっこりしてきます。
イギリスへのご旅行絶対にいかなきゃ。きっと
楽しいですよ!

ロビン♪
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
ようこそ!
お元気のようで安心しました。

「メリーポピンズ」では、特にこの歌が好きです。
歌詞も覚えてます♪
ロビンはミシガンのシンボルなんですね。

いろいろ心配なことはありますが、
イギリスには行きたいです。


あざみ
綺麗なブルーの額紫陽花 いいな
紫陽花は 綺麗な色が好きです

平凡な紫陽花でも 色が綺麗だと
嬉しくなる・・・・

しかし 土のせいかな
綺麗な色になるのは 難しいですね


あみもと
息子さんが言われるように
行ける時に行っとかないと
ですよ。
楽しみが増えていいですね。

アルストロメリア 、、
お義母さんが植えたのが
次から次と咲いてくれますよ~。
ご先祖様にいつも供えています。


こんにちは
NAKAおじさん
ご主人、母屋の普請は断念されたんですね。
アルストロメリアは義母が好きだった花です。
確かに元気でないと旅行もできませんからね。
東京行って、あちこち行きたくなりました。^^

綺麗なブルー☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
おはようございます♪

私も綺麗なブルーのアジサイが好きです。
ブルーは酸性土壌だそうですね。

アルストロメリア♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今日は♪

イギリス行きの意欲がだんだん湧いて来ました。
優しい三男のお蔭です。

写真は檀那寺のアルストロメリアで、我が家のは日陰のせいか
ダメになってしまいました。
叉挑戦したいです。あみ・もとさんのところはいいですね。
お義母さんもお花好きなんですね。

挑戦♪
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ
今日は♪

夫が少し可哀相な気がしますが、
今の家族の形態に合わない家を計画していたので
反対しました。こじんまりしたところに住みたいです。

アルストロメリアは私も好きです。
いつかしっかり育てたいです。

NAKAおじさんも叉いろいろ出かけて下さいね。
私も挑戦します!


kawazukiyoshi
ジュリー・アンドリュース
好い声ですねー。
気持ちも明るく、
お元気で。
今日もスマイル

明るく♪
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshiさんへ
今晩は☆

リズミカルな明るい歌を聴いていると、
気分が弾みます♪
楽しく生きたいです。

コメントを閉じる▲
水曜日・6日のakiの庭では緑・花々が光ってます。
心を守る為に夜はいい音楽を聴いていい本を読んで安らかな時間を過ごすと、翌朝はスッキリとスタートできます。
老いた犬達が落し物を踏んだりして汚しているので、庭での最初の仕事はお掃除です。
でもびっくりしてはいけません。人でも老いて自分のを踏んで歩いて気付かないことがあります。
片付けていても動物は知らん顔をしているから、可愛いものです。

今朝の発見は♪
 
 透かし百合・ロリポップが控え目に咲き始めました。赤と白のコントラストが美しい!
IMG_0164.jpg

IMG_2447.jpg

昨日・5日は命日でした。住職さんのお経の前に朝から準備に忙しくしてました。
体調も良く清清しい気持ちで、akiの庭から南天の葉と蕾・紫陽花・ミニ薔薇・コトブキを切って来て
仏花を作りました。 

 紫陽花は優しくて強い!
IMG_3427.jpg

IMG_3225.jpg

IMG_3049.jpg

4日・月曜日のNHKテレビ「あさイチ」でめまいを取り上げてました。

めまいの中でも見逃しやすい「フワフワめまい」。その特長は、雲の上を歩いているような感じがする浮動性のめまいで、長時間繰り返して続くことが多い。首こりや肩こりなどの症状を伴う場合もすくなくありません。

「フワフワめまい」を発症する、ストレス性めまいの治療は、体の症状としてあらわれる内耳のむくみを取る薬だけでなく、体や心の緊張を和らげる薬や、ストレスを発散させるための生活指導などを合わせて行います。

ストレスが原因のめまいを緩和する方法として、ヨガも取り上げました。
腹式呼吸を繰り返し行うことで、自律神経を安定させ、体を動かす事で筋肉の緊張をほぐしストレスの緩和に効果があるといいます。

また、自律神経を安定化するのに効果がある呼吸方法をスタジオで紹介しました。

イスにリラックスして座り、行います。

両手の手のひらを上向きにして重ね、親指同士をくっつけた状態でももの上に置き、目を閉じます。(手は、座禅の時にとる手のポーズと同じような感じ)
鼻から息をゆっくりと大きく吐き出します。(10秒くらいかけて)その時、おなかにある空気を全て吐き出すように、意識してへこませます。
口から息を吸います。(3秒くらいかけて)この時もおなかを意識して膨らませます。
・これを1分間繰り返します。
・できれば、朝、夜の1日2回行います。

検索しました。
自宅で座禅、呼吸を整える
背筋を伸ばし下腹に力
邪念を払い心穏やか
http://www.white-family.or.jp/healthy-island/htm/repoto/repo-to357.htm

 紫陽花 いい色合い!
IMG_7808.jpg

沖縄の離島旅行より帰って来た友達とお茶に行きました。
「ちんすこう」「黒糖のドーナツ」「生のもずく」をお土産にもらいました。
ストレス解消でいろいろ旅行に行っているとのことですが、旅館でしっかり眠れなくて二日目から
午前中は調子が悪かったそうです。
家では義父さんが汚されるので部屋が臭くなってると嘆いてました。私の何年も前もそうだったと
彼女のこれからもっと大変になる介護生活を思いました。ご主人がかなりされるので助かる反面
嫁としてそれゆえのストレスが溜まるそうです。

 山アジサイ・クレナイ 
IMG_8520.jpg

彼女の旅行中の私のふらふら状態を言いました。「いろいろあるね。」
欝の妹さんは毎日ボーっとしていて自分のことしか考えてないそうです。何の意欲も無くて「一体どうしたらいいの?」

 山アジサイのほんのりのブルーが素敵!
IMG_3582.jpg

IMG_3991.jpg

友達はようやくお墓のお守りを姑に任されたと言ってました。私は嫁いですぐから仏壇・お墓のお守りは
義母の指導の下にしてました。彼女は触らせてもらえずにようやくとのことです。家もいろいろです。

 クチナシの香りで辺りは癒しの空間です。夜には特に匂います。
IMG_3046.jpg

IMG_7849.jpg

昨日・5日の午後は長男家へお守留守番へ行きました。
この頃はK君(小三)が勉強をする時見てないといけないので、少し責任が出て来ました。
私の子育ての時は怖いおばあちゃん(義母)がいたので、息子達にはあまり苦労した覚えがありません。
私は甘いおばあちゃん(全く叱らない)なので、私が疲れます。(言うことを聞かない)
K君は言葉が悪くなり普通なら怒らないといけないと思うけど、私は怒らない・・・反省。

パパがママ・双子のDちゃんより先に帰って来てくれたので、逃げるように?帰って来ました。
それにしてもパパは大変!私が想像するに食器洗いはパパが担当しているよう・・・
ママが専業主婦でも今はそう言う時代のようです。世の中は変わりました。
帰宅後家事をしたことがない夫の顔をチラッと見て、最後の世代と思いました。


 青い薔薇は暗くなって写すといい感じです。
IMG_6531.jpg

今日はサクラを獣医さんにシャンプーに連れて行きました。
皮膚が弱くなって毛が抜けて赤くなっているので、シャンプー剤を使わない「マイクロバブル」と言うので
してもらいました。


幸せなさちさんの今日の言葉より 
「すべての人々は私の教師であり
友人であり、理解者です」


4日の満月は曇って全く見られず、昨夜・5日も見えるのは雲ばかりでした。
3日のお月様です。 どんなに離れていてもお月様で繋がっている・・・
IMG_3439.jpg


  
  フジ子・ヘミング~雨だれのプレリュード  ショパン  

【2012/06/06 20:31】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
山アジサイの 紅 良いですね
こんなん 好きです



あみ・もと
めまい、、タイミングよく、
他のテレビの番組でも
やっていましたね。
参考になりました。

クチナシの白い花~♪
香りも良くて好き!

そうですね、今の時代
夫婦家事分担は当たり前みたいですね。




クレナイ♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今日は♪

クレナイが最高に美しくなってます。
山アジサイは素朴でも存在感がありますね。

体が心配☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今日は♪

めまいが治って安心しました。
勉強にもなりました。
でもなっている最中はマイナス思考がどんどん
進んで、もう治らないような気がしてしまいます。

息子達は家庭志向でいいと思いますが、
休めないのでは?と体が心配です。
母親ですね。

初夏の花
幸せなさち
おはようございます

春の花もいいけれど、初夏の花も奇麗ですね
初夏の花には、私も美しさプラス強さを感じます(*^^)v
ロりポップも可愛い(^_-)-☆

我が家は切り花に出来るのが無いので
akiさんの家の庭の花を仏壇に飾れるって
素敵です
ご先祖さん間も喜ばれていると思います!!



初夏の花♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
おはようございます♪

初夏の花はさちさんが言われるように
強いんですね。
人もこれからは強くないと乗り切れませんものね。

昔は仏花・墓花は買うことはありませんでしたが、
(農家で自給自足)今は時々買います。
でも庭からの切花で作ると楽しい気分になります♪


梅雨の花たち
hirugao
あじさいが綺麗に咲きだしましたね。
やはりそちらは何でも花が早いようです。

ふあふあ感がなくなると楽しくお花が見られますね。
仏さまのお花を何種類か植えると新鮮でうれしいですね。
梅雨入りしても体調がいいとうれしいですね。

紫陽花の季節☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今晩は☆

ふあふあ感は無くなりました。
気持ちから来てました。
刺激の強いテレビ番組は見ないことに
しました。

アジサイが綺麗な季節になり
これからの梅雨も楽しめます♪



コメントを閉じる▲
今朝は起床後ふらふら感がなくてホッとしました。起きるのが怖い感じです。
清清しい気分でakiの庭に出ました。 百合ちゃん(もうじき一才)がお供です。

 年二回開花する萩が咲きました。 
IMG_8665.jpg

日々変化する庭は小さな感動の連続です。 老後の楽しみを多々与えて下さっている先祖様に感謝!です。

 白いクチナシの花は香りを放ちながら一晩でたくさん開きました。
IMG_0674.jpg

昨日も起床して「ふらふらしない」と確認してホッとしました。
午後は3時から長男家のお守留守番を頼まれてましたが、安心していたせいか2時ぐらいまで忘れてました。
一日何の制約も受けずに自分のペースで家事その他もできて「ふらふらしないし、いい日!」と思ってました。
気付いて慌てて準備をしていると、長男より自分は研究会に出なきゃいけないからと
再度確認の電話がありました。

 紫陽花 
IMG_3077.jpg

IMG_7438.jpg

IMG_2360.jpg

IMG_6740.jpg

IMG_7443.jpg

忘れていたとも言いにくいので「今準備中」

 薔薇 
IMG_0461.jpg

IMG_6253.jpg

IMG_5163.jpg

「おばあちゃんは病気だから」と孫達にはお手柔らかに!と頼んでおきましたが、双子のBちゃんはなかなかそう言う訳に行きません。iPoneに友人よりのメールが入っていたので返信しようとすると、「youtubeを見せて!」と取られそうになりました。
私のiPoneは絶対貸さないことにしているのでごまかしてバッグに入れました。

 カンパニュラ
IMG_9501.jpg

19時ごろママと双子のCちゃんが帰って来たので、私はタクシーで帰宅しました。
夫と夕食をとってから動物達の世話をして、落ち着いてから友人にメールをしました。
「私の体を心配して下さって本当に有り難う」と思いました。

エンジェルトランペットは立派に冬越しして、こんなに葉(手前)が出て来ました。
 百合ちゃんも安心?してます。
IMG_5023.jpg

昨日長男に相談しましたが、彼はふらふらは「心」から来てると思うと言いました。
昔からの私を見ている精神科医の彼の言うことだから、私もそうかなと思いました。
一番酷かった水曜日(立ってトイレに行けなくていざって行ったぐらい)の前日に見たテレビのドラマ
を見た直後に「もう続きは見てはいけない」と思いました。もしか?とずっと思ってました。多分それが原因と
思います。

自分の心を安定させて楽しく暮らす為には、工夫することが大事と思いました。

  四葉のクローバーの綺麗な葉と可愛いお花  
IMG_3661.jpg

 赤い花が咲く薔薇の葉にいるのは縞模様のトカゲです。  目が合ってトカゲさんの体がビクッとしました。
IMG_5279.jpg

本当はひらひら飛んでいる白い蝶・アゲハ蝶を撮りたいけど・・・蜜を吸っている時にチャンス!とそっと近付くと
いつも逃げられてしまいます。

沖縄の方の離島旅行から帰って来た友達より、お土産を渡すからとメールがありました。
「お茶に行ってその時に」と返信しました。

今朝の朝日新聞の「声」の欄で72才の女性が、耳ツボジュエリー(チタンの粒で耳ツボを刺激して血流をよくするジュエリー)のことを書いておられました。
友達もお嫁さんがそう言う仕事をしているので、最近おしゃれに小さな金色が耳に光ってます。
素敵!な感じです。体の弱いところのツボに埋めるようです。だから人に寄って場所が違うとのことです。
私だったらどこかな?

  
  
 フジ子・ヘミング~ショパン ノクターン第20番  


哀しくなってしまう調べに、ためらいつつも惹かれます。

【2012/06/03 16:40】 | 未分類
トラックバック(0) |

フジ子のノクターン  ❤
hirugao
akiさん
少し落ち着いてよかったですね。
今日は調子がいいのがわかりますよ、
写真が凄く綺麗に撮れていますもの。

色々用事があるのね~

私もフジ子 ヘミング大好きなの。
聞いても暗くならないよ、
心の底までしみわたる曲ですもの。
ほらあの kiyosiさんのようにスマイルよ。

akiさん
空が青くてきれいな時も今日のように曇りの時もあるよね。



あざみ
萩の花 素晴らしいです

うちのは 普通の秋咲きのでしたが
ろくに咲かなかったので
捨てちゃいました・・・

アジサイも もう色付きましたね いいな
うちのは 普通のアジサイは
まだ です・・・

お身体 お大事に・・・


心に沁みて♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今晩は☆

今日は体調が良くて友達とお茶に行って来ました。
庭に出て緑・花々に癒されてます♪

フジコ・へミングさんは本当に素晴らしいです。
でもあまりに心に沁みて哀しくなることが
あります。

アップ・ダウンの心を抱えても前を向いてます♪
そうです。スマイルで♪


ブログの力☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

体調は良くなりました。ブログで力をもらいました。

萩は今と秋に咲く珍しい品種です。
ちょっと自慢です。
檀那寺にもお嫁に行き元気にしてます。
あざみさんのところのは残念でしたね。

山アジサイの素朴さが好きです♪
普通の紫陽花のほうが遅いですね。

大丈夫ですか?
幸せなさち
こんばんは

お体の具合はいかがでしょうか?
お大事にして下さいね

萩の花がもう咲いたのですね
我が家の萩は茂っていたので
造園屋さんがコンパクトに選定して下さいました
生まれ変わって今は柔らかい新緑です

年二度♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
今晩は☆

私としては酷いめまいだったので
心配しました。
でも治りました。
心に強い刺激を受けないように
明るく生きます♪

さちさんの萩は秋には綺麗に咲くでしょう。
私は年二度楽しんでます。

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。