花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

暑い!と思いながら空を見ました。 一直線の飛行機雲が我が家の大木の上をどこへ行くのかな?
IMG_9461.jpg

よぼよぼになったサクラが側に来ました。毛が抜けて瘦せて、目の下は拭いてやっても目やにですぐ汚れてしまいます。
でも心は何も変わってません。最期まで安らかに行こうね。

朝は本を配達に来た友達と「暑いね。」を連発しながらのお花談義です。
オクラの最初の花は水不足で蕾が開きませんでしたが、二・三輪目は綺麗な花を見せてくれてます。
しばらく二人で観察しました。
IMG_3317.jpg

今年は朝顔が咲かなくて、彼女の家も琉球アサガオだけが次々とお花を咲かせているそうです。

これは夕顔の種を撒いたのに、予想外に出て来た小さなお花のアサガオです。
でも次々と咲いて清楚でいい感じになって来ました。
IMG_6323.jpg

いくつか撒いた他のアサガオがダメになってしまうのは「今年は特に暑いからかな?」と友。
「ゴーヤの最初の実が付いてるよ。」「いや、ここにもぶら下がってるね。」「気が付かなかった!」と私。
IMG_4159 (1)

こんな話をしていると紫外線のことは忘れてしまいますが、先日K君(小3)が「おばあちゃんを陽に当ててはいけないから。」と日傘を差してくれましたが、子供も紫外線の害を言うようになったのかな?
K君には私はお年寄り(当然)なので、守ってあげようと思っているようです。少しおかしくなります。

クチナシは何故今の季節に咲いているのでしょう? でも歓迎! 
IMG_1844.jpg

檀那寺の境内にて☆
夏の間は寂しかった庭が模様替えされてました。
 
 観音竹が鉢に植えられていい感じ!
IMG_3952 (1)

 一個だったハスの鉢が増えてました。 
IMG_5907.jpg
 
akiの庭でも鉢の種を植えました。プラスチックの洗面器に庭土を入れて埋めました。
さてどうなることやら? でもプラスチックは良くないかな? 

 千日紅が可愛い! 
IMG_4558.jpg

一昨日・8月24日は庚申塚のお祭りで、お坊さんにお経を上げてもらいました。
今までお世話をして下さっていた我が家の分家のご主人が腰痛で動けなくて、夫と二人で早朝に
お寺へ道具を借りに行きました。太鼓は大きくてジム二に載せるのが大変でした。
普段全く体を動かしてない夫は出来ない分、口が悪くて慣れていても腹立たしくなりました。
いくつかの道具を二度に分けて運びました。
いつも一人でやって下さっている人の大変さが夫に少し分かって、良かったです。
住職さんは「こういうこともあるから、若い年代のどなたかを世話役に頼んでおいて下さい。」

 塔婆は4年に一度の閏年(今年)に建て替えます。前日に夫はシルバーさんに頼んで穴を掘ってもらいました。
 重くて一人では持てません。それも知らずにいました。私も。何でもやってみないと分かりません。
 
IMG_8307.jpg

IMG_6395.jpg

IMG_5586.jpg

プラタナス(鈴懸の木・すずかけのき)の葉が日陰を作ってお参りの人達を和ませてくれました。  実が生ってます。
初めて見ました。お参りのおばあさんに「ほら!実が生ってるよ。」「私、見えないの。」 何年か先には
私もこうなるのかな?
IMG_9799.jpg

お参りが終わって少し昼寝をしてから、先日友達と買いに行ったイギリス旅行用の洋服を出して着てみました。
友達の意見が入っている洋服なので、安かったからいいけど私の趣味には合いません。
でもせっかくそう言ってくれるから、私は買ってしまいます。
結局通販で好きな色合い・形のをいつくか注文しました。家にいる時以外はほとんどスカートですが
イギリス旅行はパンツで通すことにしました。一緒に行く友人も普段はスカートばかりですが、
海外旅行はパンツルックだそうです。

昨日・土曜日はイギリス旅行へ行く4人でランチをしながら打ち合わせをしました。
と言っても、ご主人の仕事柄で海外に慣れている友人夫婦に持ち物などを教えてもらうのが
目的でした。
プチ同窓会なので学生時代に戻ったようで、気楽で会話が弾みました。
最後に「楽しい旅行にしましょうね。」とご主人と握手をしました。昔と変わらずに優しい人で友人は幸せと思いました。私も嬉しいです。

 帰途はアパートの小さな花壇を見に行きました。ペチュニアが綺麗です。
IMG_6485.jpg

 川辺に植えられているのはキバナコスモスですか? 
IMG_0311.jpg

夜は三男より、お嫁さんが乳腺炎らしくて39℃以上熱が出ていると電話がありました。
休日なので救急情報センターの電話番号を教えました。
今朝には熱が下がったようです。遠くから来られて一ヶ月近く泊まって下さっていたお母様は帰られたので
夕食は私が作ることとなりました。



 メリーポピンズ 「2ペンスを鳩に」 ジュリーアンドリュース  


イギリスの通貨の話をしていて友人がこの詞を歌いました。私は全く単位も分かっていなかったので、さすが
彼女と思いました。いろいろ教えてもらって幸せです♪

【2012/08/26 18:24】 | 未分類
トラックバック(0) |


kawazukiyoshi
暑いですねー、が挨拶の常用くになりましたね。
静かな日々のようで
安らかにお過ごしください。
今日もスマイル


あざみ
旅の準備 着々ですね 

いつもスカートだけど
旅の間は パンツルック・・ですか

私は 年中パンツです・・・
 



爽やかに♪
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshi さんへ
おはようございます♪

朝夕は涼しくなりましたが、
日中はまだまだですね。
でも心は爽やかに過したいです♪

ズボン♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
おはようございます♪

パンツルックはどう見ても似合いません。
でも友人に習って決めました。
そう言えば学生時代も旅行はズボンでした♪


みどり
イギリスへのご旅行ですか。
素敵ですね。ちょっと前ならオリンピック
もみれたのに。笑
ちょうど町が空いてきていい頃かな?
お洋服の準備も整って楽しみですね。
ワクワクしてきます。

遥か昔の☆
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
今晩は☆

イギリスは湖水地方が楽しみです。
一緒にワーズワースを読んだ
遥か昔の学生時代の友人達と行って来ます。


あみ・もと
イギリス行く前の準備も、
また、楽しいですね。

乳腺炎ですか、辛いでしょう。
義弟嫁も、以前かかって
痛がってたのを、思い出しました。
子育て中は、色々ありますね。
お大事にされて下さいね。



旅の前も楽しみ・・・
hirugao
akiさん

いよいよイギリスですね!
とにかく行きたいところですもの楽しんできてくださいね。
今が出かけられる時ですものね~
この暑い中でお花は咲いていますもの、

もうひと頑張りしましょうか。

ごくごく♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

お嫁さんの乳腺炎は薬を飲んだら治りました。
乳腺炎の後は味が変わるそうで、赤ちゃんがごくごく
飲むようになったようです。

後一週間♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今晩は☆

ここら辺では、何処へも行けない人と思われていたのに、
昨年のいきなりのアメリカに始まって、こんな日が来るとは想像できませんでした。
幸せです♪ 6日出発なので後一週間です。

コメントを閉じる▲
処暑の今日は名古屋の気温は34.4℃まで上がり、暑い日した。

日本文化いろは事典の解説
8月23日頃 処暑とは、暑さが終わるという意味です。まだ昼間は暑い日が続きますが、朝夕は涼しい風が吹き渡わたり、気持ちのよい時期です。また、この頃には秋の台風が訪れます。

起床後からからになった鉢に水遣りをしながら、サクラの汚した通路も水で洗い流しました。
アブチロンの花が叉一輪咲きました。ワインレッドの色が魅惑的!
IMG_4125.jpg

お盆が済んで気持ちがイギリス旅行に向いて来ました。
その間は長男も泊まってくれると言うので、分かりやすいように整理しておかないといけないと
朝食後にごそごそやりはじめました。

 ここら辺には夕顔の種を撒いたのに、出て来ているのは小さな朝顔のようなお花です。
IMG_2706.jpg

IMG_0453.jpg

19日・日曜日は母のところに行く予定が、他の用事ができて行けませんでした。一段落して昼寝をしようと
思っていると友達からお茶の誘いがあり出かけました。
舅さんを終に施設に入れることにしたそうです。姑さんは疲れ果てているしご主人も椎間板ヘルニアで腰を
屈めて歩いているそうです。
問題はどうやって施設まで連れて行くってことのようです(本人は絶対入らないと言っている)。

 桔梗は夏中暑さにもめげずに咲いてくれてます。いつ見ても癒されます。
IMG_4852.jpg

20日・月曜日に二男は10日間の帰省を終えて帰って行きました。
いっぱい話をしてくれました。居心地のいい職場で5月に着任後に既に一本論文を書いたそうですが、
「ああ!グリーンカードを取っておけば良かった!」なんて言ってます。
来年辺り叉アメリカに旅立ってしまうかも知れません。三男が「思い切りやったら!後は引き受けるよ!」と
言ってくれたそうです。どうなるかな? 親は心配が尽きません。

その後、ようやく母のところに行けました。母は私のイギリス行きをとても喜んでくれました。
「こんな日が来るなんてね!」と。

 南天の実がほんのり赤くなってます。
IMG_9230.jpg

獣医さんで犬・猫の薬をもらって来ました。窓口でカードで支払う度にためいきが出ますが仕方がありません。
ミミの死を報告しました。「悲しいですね。」「でも苦しみが少なそうで、綺麗に逝きました。ありがとうございました。」まだその話題の度に涙が出そうになります。

 病院の玄関ではペンタスが可愛い!
IMG_5815.jpg

21日・火曜日にはホームドクターの先生に血圧の薬をもらいに行きました。
二ヵ月半ぶりに起きためまいのことを報告しました。めまいは治まったら動いた方がいいし普段もできるだけ
体を動かすのが予防になるそうです。
血液検査の結果は全て標準値でした。後はめまいでキャンセルした胃カメラの検査を、イギリスから帰って来てからすることとなりました。

夫は相変わらず瘦せ過ぎなので「禁煙とお酒を控えれば食欲が増して体重も増えますが、それは譲れませんか?」
なんて言われてました。長男はこれだけ言うことを聞かない患者は「もう来るな!」と言うそうですが・・・
優しい?先生はそうは言われません。でもこれ以上は絶対痩せない方がいいそうです。

 同じく病院で日々草がいい感じです。
IMG_3433.jpg

午後は先日の歯を診てもらいにかかりつけの歯医者さんに行きました。私は信頼しているのでいいのですが
流行らなくなって他の患者に会いません。何故なのかな?
左の奥歯は歯茎はあっても骨が下がって肉だけなので、菌が入って腫れたそうです。
年令で骨が下がって来るそうです。
今まで年ってことは感じませんでしたが、今年敬老パスをもらってから目も歯も危うくなって来ました。
確実に年を取っているようです。
今までは簡単にメンテだけだったのを、今回は少ししつこくやると先生は言われました。

先日美容院へ行く時に苗屋さんでコリウスの大きな綺麗な葉を見ました。
帰りにはもう閉店していたので、歯科の帰りに再び寄って買いました。買わないと絶対後悔?すると思ったから。
 宿根コリウス・アップルスター 「大きくなると葉がりんご色になります」とタグに書いてあります。
IMG_0980.jpg

日中は植物の葉が萎れてからからの感じがします。今夏はたくさん枯らしてしまいました。
幾鉢もあったアザレアは全滅でアイビーも茶色くなってしまってます。
水遣りをさぼりがちだったようです。残念!

昨日は眼科に行って来ました。白内障の割には視力があるのでこのまま目薬を注してて下さいとのことでした。
帰りにキクチ眼鏡で、サングラスのネジがゆるくなったのを直してもらいました。
パソコン用の度の無い眼鏡を買おうとしたら、夫が「そう言うことは先生に相談した方がいい。」と言うので
止めました。次回の受診で聞いてみます。

 眼科の玄関では胡蝶蘭が綺麗でした。
IMG_3693.jpg

ここまで書いて鈴にスリッパを取られてしまいました。日常茶飯事です。私のスリッパ大好きです。
他のに替えてもすぐに取られてしまいました。
IMG_5089.jpg

今日は午前中に友達のペインクリニックへ付いて行きました。
彼女はストレスからセロトニンが不足して、頬の痛みが6年も続きました。
少し良くなったところに、昨年は弟さん・親しい友人を続いて亡くして叉酷くなってしまいました。
ようやく快復して来たようです。
舅さんが施設に入って一段落したのも良くなった原因のようです。

その後はランチをしてから月一のエステに二人で行きました。

 帰宅後に今年初めてのゴーヤが下がっているのに気付きました。 まだ小さくて可愛い感じです♪
IMG_1999.jpg

 大好きな白い日々草  朝の僅かな時間だけ日当たりになるところに置いているので
 控え目に咲いてます。
IMG_0350.jpg

NHK Eテレ ☆
脳の活性化に役立つ生活習慣☆

よく嚙む☆
声を出して読む☆
カラオケ☆
明日の予定を立てる☆
料理をする☆

昨日のラジオで「一番いい笑顔は人を褒めている時です。」と聞きました。
人のいいところを見て褒めることは、時には難しいと思います。
先日もJちゃん(小一)を褒めたら逆に怒られてしまいました。何故か?分かりません。

明日は庚申塚のお参り(お祭り)で、住職さんにお経を上げてもらいます。
早朝より準備があり、夫とお寺へ道具を借りに行きます。
閏年は塔婆の建て替えの年で、住職さんに書いてもらって夫はシルバーさんに穴を掘ってもらい
今日建てて来ました。大きな塔婆で一人では持ち運びが出来ません。
二年前までの夫を思うと良くここまで快復したと思います。
明日も頑張ろう!


  「遥かなる山の呼び声」 倍賞千恵子  

【2012/08/23 19:54】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
イギリス旅行が もうすぐですね

お母さんも ご主人も 
色々 良くなって 良かったあ~です



いろいろ準備♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
おはようございます♪

夫が留守番可能なのでイギリスへ行けます。
今の内にの気分です。
洋服を買ったりいろいろ準備を始めてます。



脳の活性化
幸せなさち
こんばんは

脳を活性化するために
実行したいです
声を出して読む・・は読経してるし
明日の予定を立てるは実行してるけど

カラオケに行かないし
料理も毎日はしなくなったし
良く噛む・・もどうかなぁ?

反省すべきことが多いです(^_^;)

ニチニチソウ、奇麗に咲いていますね~
去年は沢山出てきたのに
今年は1本も出て来ませんでした

よく嚙む☆
aki@愛知の庭♪
今晩は☆

「脳の活性化」と聞くと目(耳)が行きます。
さちさんは毎日読経をされているから
いいですね。(私は時々)
私も「よく嚙む」が危ういので
気を付けます!

コメントを閉じる▲
昨日は銀行・郵便局で溜まっていた用事をして来ましたが、暑くて「もうこんな時に出ない方がいいかな。」でした。
幾分気温も和らいだ今朝のakiの庭では、琉球あさがおが一列に並んでとても綺麗!
IMG_7959.jpg

 スパイダーリリーの純白の花が香りを伴って咲いてます。4輪目です。
IMG_3373.jpg

それを横目に見ながらサクラが汚した通路を掃除してその後洗いました。
老犬との付き合いで一日が始まります。
私の来月のイギリス旅行中はシルバーさんにお願いしてありますが、やはりサクラと盲目のモモが心配です。

 クチナシがこんなに暑いのに咲いてくれてます。不思議です。
IMG_0182.jpg


お盆前の11日は友達と一緒にお墓掃除に行きました。彼女の家のお墓は我が家のお墓のすぐ隣にあります。
30分ぐらいで切り上げてから庫裏に行って、16日のお施餓鬼の申し込みをしました。
そのあとは近くの喫茶店へ行きました。これが楽しみです。
12日は前日と同じ朝の9時半に会って、今度は供花を持ってお墓参りに行きました。

 境内ではハスの種がこぼれそうです。
IMG_1535.jpg

13日は早朝に墓地では住職さん・お坊さん達のお経がありました。
今年初めて行きました。16日のお施餓鬼は毎年欠かしませんが、こちらは宣伝が足りないせいか
知りませんでした。どうりで来ているのは数軒でした。K君にも経験になると思って連れて行きました。
墓の敷地の四方に線香を立てるようにお庫裏さんに言われました。束ねた線香がよく燃えてちょっと怖い感じ
でした。だから途中の親戚の墓・数箇所に線香を供えました。

 お盆の頃には三門の前は松葉ボタンが綺麗に咲きます。 もう何年(何十年?)もです。
IMG_4980.jpg

13日夕方に迎え火を炊いて我が家のお盆が始まりました。最初のお供えは枝豆・しいたけ・ごぼう・茄子のお汁です。
何十年(何百年)もメニューは同じです。

IMG_1947.jpg

お盆の間は私が家を空けることは嫁いでから一度もありませんでしたが、今年は14日お昼のお供えを済ませてから、三男家へ赤ちゃんに会いに行きました。名前の届けは14日まででしたが意見が合わなくて、ようやく
決まりました。お姉ちゃんのNちゃんの命名です。とてもいい名前が付きました。

中学生のNちゃんはオシメを変えるのもとても上手です。
ママのお母さんが泊まってお手伝いをされてますが、細い体で大変なことと思います。前には大病を
されたと聞きました。

15日夕には長男家全員も来て送り火をしました。これで我が家の年間の一番大事な行事のお盆が終わりました。
IMG_7864.jpg

ところが15日は朝から歯茎が痛くなってしまいました。かかりつけの歯医者さんがお盆休みなので夫が診てもらっている先生のところへ行きました。歯茎に膿が溜まっていて切開してもらいました。初めての経験です。
歯がいいと思っていたのがそうでないと分かりました。しばらくして落ち着いたらかかりつけの先生に診てもらうことにしました。

ゼフィランサス?がL字溝のところに咲いてました。 時期的には違うような気がしますが?
IMG_0413.jpg

16日午前中は檀那寺のお施餓鬼に行きました。
午後はK君を送り届けてから歯科へ消毒に行きました。帰宅して疲れが出て寝てしまいました。

簡素化しても一通りのことをして我が家のお盆は終わりましたが、今年が違っていたのは私の体力の変化(すぐ昼寝をしたくなってしまう)と思いがけない口の中の痛みでした。嫁いで初めてのお盆のハップニングでした。

そんな中、遠くの友人からメールがあり心の中で温かいものが流れました。本当に長い友情を
ありがとうございます!私もいい影響を受けて頑張ります。

元の農業用水の川沿いの遊歩道を歩いて行くと三男家に着きます。K君と歩いた時は30分近くかかりましたが、
蝉を見たり落ちているお花を拾ったりの道草が多いからです。
道草で写真も撮れました。↓は川沿いの生き物達です。
 
 アブラゼミが木の下の方にじっと止まってました。蝉の多いakiの庭でもこんなに近くでは見られません。
 K君は大喜び 
IMG_5901.jpg

 百日紅 
IMG_9217.jpg

 
IMG_6315.jpg

 向日葵  K君が「この向日葵の色、変わってるね。」
IMG_2764.jpg

 マンデビラ? 綺麗! 
IMG_2944.jpg


今日の午後は美容院でリフレッシュして来ました。パーマをかけて来たので、イギリスへ行く頃にはちょうどいい感じになっているかな?と。

 コトブキは夏中咲いてくれてます。でも紅白にはなってませんね。
IMG_4806.jpg

 ミニ薔薇が綺麗な色です。
IMG_3191.jpg

さて猫のパレードです。 あれ!花ちゃんがいません。花ちゃんはおじいさんっ子になってしまいました。
IMG_2192.jpg

IMG_4897.jpg

IMG_3725.jpg

IMG_6326.jpg

 鈴の目がキラリ!やはり猫です。
IMG_3562.jpg

10日間以上も母のところへ行けてません。「申し訳ない!明日は必ず行くからね。」と心の中で謝ります。



  「花言葉の唄」 倍賞千恵子  

【2012/08/18 22:55】 | 未分類
トラックバック(0) |

お疲れさまでした
幸せなさち
おはようございます

お盆の行事はお疲れさまでした
私も初盆を終えて。ホッとしています
主人の初盆を迎えるまでは、不安がいっぱいだったけど
何とかなりました(*^^)v

琉球朝顔、奇麗に整列して奇麗で可愛いです!!

お疲れ様でした
hirugao
お互いにお疲れ様でしたね。

さちさんのお宅は丁寧に昔からの習慣をされていていいことですね。

この夏の日にいっぱいお花が咲いていますね。

そういえば私も何年振りかでパーマをかけました(うふふ・・)
ネコちゃん何匹いるのかしら?

こんにちは
みどり
一列にならんだアサガオ!
初めてみましたが、あるんですね。
それにしてもakiさんのお庭は賑やかで
素敵ですね。お手入れが行き届いている
のでしょうね。
日本のお盆。主婦にとったら大忙しの行事。
私には体験することができずじまいでしたが、
日本人だなぁ~って感じる大切な行事ですね。
お疲れ様でした。

整列♪
aki@愛知の庭♪
さちさんへ

初盆を終えられて、今までよく頑張られましたね。
これからはお互いに自分を大切に生きましょうね。

琉球あさがおが縦に並んで嬉しくなりました。
色合いにも癒されます。



それぞれが☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

お互いにお盆を無事に終えると
本当にホッとしますね。

hirugaoさんもパーマをかけられたんですね。
私はいつも迷うのですが、結局かけてしまいます。
髪が整った時の爽快感がいいです。

ミミが死んで猫は4人(匹)になりました。
これだけいても、前に死んだ猫達が
それぞれ忘れられません。


禅宗☆
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ

朝顔がこういう風に並んだのは初めてのような
気がします。なんか嬉しくなりました♪

お盆が忙しいのは仏教でも禅宗です。
我が家はその中の曹洞宗です。
義母はお正月以上に重視してました。
そうですね。これも日本の文化ですね。


あざみ
お疲れ様・・・でした

猫ちゃん 多いですね
黒い子が いたんや・・・大好きです

うちは ぬいぐるみだけ
うらやましい・・です

五匹が四匹に☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

ミミが死んで五匹が四匹になりました。
生き物は多くの癒しをくれますが、
面倒もかけます。
でも好きなので楽しんでます♪

ぬいぐるみでも癒し効果は大きいようですね。
高齢のおじいさんが最期まで離さなかったと
聞きました。

こんばんは
NAKAおじさん
お盆が終わりましたね。
お疲れ様でした。
琉球あさがお、面白いです。
花ちゃんは、ご主人のところですか。
いいですね。
我が家もコーヒーが亡くなって寂しいです…。

コーヒー君も☆
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ
今晩は☆

お盆が終わると一段落で、次へと言う気分に
なります。

今年は琉球アサガオが一番面白いです♪♪

コーヒー君も旅立ったんですか。
寂しいですね。
あの世でミミと会えるといいですが、
そう言う訳には行きませんね。

コメントを閉じる▲
  昨日の朝に控え目に咲いていました。 朝顔にしてはお花が小さいし・・・??
IMG_2799.jpg

昨日から一泊二日で夫と御岳高原に行って来ました。
 
 行きに馬篭宿に寄りました。
 中山道で坂道を上がって行きます。両側の家は昔のままで移築してないそうです。歴史を感じました。
IMG_1307.jpg

IMG_8563.jpg

IMG_5615.jpg

IMG_0953.jpg

IMG_0868.jpg

一人で上の方まで歩いて行って藤村記念館で見学していました。車で待っていた夫から携帯電話で「そろそろ下りて来ないか?」
御岳高原は名古屋市民休暇村に泊まりました。民間のホテルに比べてサービスで落ちるようです。「やはり今度来たら民間に泊まろう。」と思いました。

我が家の所有地も見て来ました。向かい側は前は何かの施設のようでしたが、個人の表札がかかっていたので
見に行きました。上の方からご夫婦が「コンニチハ!」 私は「あそこの土地のものです。」
一年中住んでいるそうです。「建てるの?」と言われたので「建てません。」偶に見に来ては眺めるだけの土地です。
ここへ来てようやくiPoneのインターネットが通じました。市民休暇村では全く繋がりませんでした。

IMG_2841.jpg

 ↓の花をよく見かけました。スキー場の前一帯に広がってました。
IMG_3528.jpg

IMG_0336.jpg

IMG_4925.jpg

IMG_5396.jpg

ここのキャンプ場は、三男が二才になった年から家族5人で毎年夏休みに一週間ぐらい来たところです。
施設が増えたぐらいで風景は変わりません。ここから御岳山を眺めるのが好きです。

 新滝です。 御岳は水が豊富で滝があり、時々打たれて修行をされている人を見かけるそうです。。
IMG_9568.jpg

IMG_5744 (1)

IMG_8509.jpg

IMG_5765.jpg

 清滝の上がり口を登ってお参りしようと思いましたが、↓の看板を見て止めました。
IMG_2500.jpg

 車に戻ったら蝶が地面に止まってました。何蝶でしょう? 
IMG_2777.jpg

明朝はお盆の準備でお墓掃除に行きます。今年からようやく姑さんに任された友達と一緒に行きます。
彼女の家は我が家の分家です。お盆のやり方を教えてと言うのでそうなりました。
私は嫁いだ年から姑の指導で全てしてましたが・・・

明日は二男が帰省します。しばらく我が家も賑やかになります。
無理をしないように動いて、心穏やかにご先祖様を迎えたいと思います。

それが終わったら9月のイギリス旅行の準備を少しづつするつもりです。



  「天使のセレナーデ」 ポール・モーリア  

【2012/08/10 21:02】 | 未分類
トラックバック(0) |


あみ・もと
山の風景眺めてるだけでも
涼しい気分になります。
クマは怖いデス!

花ちゃん、大変でしたね。
可哀そうに、。なんで?
二度と同じ事が起きない様に
願っています。

お孫さん、可愛いでしょうね。
次男さんも帰省されて、賑やかな
お盆になりそうですね。



あざみ
9月の イギリス旅行 もうすぐですね
いいな・・・

結構 akiさん タフですね・・・




仲良し夫婦じゃないですか
マコト
土地も持ってるんだ、akiちゃんお金持ちなのね~。
お盆、お墓参り、完璧に務めるakiちゃんの姿が目に浮かびます。
立派ですね。
イギリス旅行はそんなakiちゃんへ神様からのプレゼントです、きっと。
私にそんな日が訪れるのはいつのことやら・・・。

気力☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今日は♪

イギリス旅行は不安もありますが、
気力で行って来ようと思ってます。

元気に☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今日は♪

山で美味しい空気をいっぱい吸って来ました。

大変な目に遭った花も元気になりました。
しばらくはお盆で忙しいですが、楽しんで頑張ります。

時が来たら☆
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ
今日は♪

仲良し夫婦とは違いますよ。
できるだけ普通にしている努力をしてます。

お盆も完璧にはできませんね。
でも楽しく迎えたいと思います。

マコトさんの今は数年前までの私です。
でも優しいダンナサマがいらっしゃるから
幸せですね。
貴女も時が来たら、どこへでも行けるようになりますよ。

最近のakiさん
hirugao
凄く行動的になりましたね~

ご主人と一緒に御岳に行かれるなんて・・・
形のいい山です。

黄色いひまわり見たいのは多分ルドベキアだと思います。
今日は京都で新幹線も豪雨で遅れたので
お寺での盂蘭盆会のお話おきいできませんでした。

こんな事ってあるんですね~

今のうちに☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
おはようございます♪

家族の状況が変わったので出かけれるようになり、
今のうちにと思ってます。それに残りも感じるようになったので。

御岳は車で行けるところまで回っただけですが、
家族の想い出の山なので何度も行ってます。
ルドベキアなんですね。群落が素敵でした。

お坊さんの話はできるだけ聞きたいですね。
豪雨で残念でした。

コメントを閉じる▲
今朝は幾分気温が低めで、ダイニングに来てもすぐにエアコンをつけようと思いませんでした。
akiの庭で老犬の汚したものを片付けていると、目の前で役目を終えたアブラゼミがバタバタとしてました。
ちゃんと子孫は残せれましたか?

 琉球アサガオが綺麗に毎朝咲いてくれてます。
IMG_8424.jpg

4日・土曜日は長男家に留守番に行ってから叉、K君(小二)を連れて赤ちゃん(男の子) に会いに行きました。
四国からお母さんがみえていてしばらくお世話をして下さいます。
お嫁さんは産後の猛烈な痛みに襲われていて、叉ものを言えない状態でした。
お母さんは経験してないと言われましたが、私は三男の時は生んだ時より後腹が痛くて痛み止めを飲んでも
寝られなかった覚えがあります。
赤ちゃんが「さっき笑ったようで可愛かった!」とNちゃんが携帯写真を見せてくれました。
抱いているとうっすら目を開けました。赤ちゃんに珍しく?くっきりと二重瞼です。
しばらくは私も小さな命に夢中になりそうです。

 朝顔のようなのがクチナシの木にツタってます。
IMG_8417.jpg

5日の朝6時頃に夫から携帯電話があり(家の中でも)、花が体中にどこかで接着剤を付けられて
変な歩き方をしていると。慌ててパジャマのまま庭へ出て夫の棟に行きました。
結局9時まで待って獣医さんに連れて行きました。K君も一緒に行ってくれました。
一日預かって麻酔をしてシャンプーをするか、毛を刈ってしまうかのいずれかとのことでした。

 白い日々草が好きです。
IMG_1207.jpg

夫の従弟が亡くなりお通夜に行きました。その前にK君の家が留守だといけないのでママに電話したら
留守電で出ませんでした。パパは研究会で東京に行っているのでK君の行き場が無くなってしまって
三男に託すことにしました。電話するとすぐに迎えに来てくれました。

 ヤブミョウガの黒い実がぼつぼつできて来ました。光ってます。
IMG_0539.jpg

6日・月曜日の朝は、めまいがして吐き気もして起き上がれませんでした。
獣医さんにサクラをシャンプーに連れて行って、花のお迎えに行く予定でしたが、キャンセルしました。
ダスキンのハウスクリーニングの予定は、何度も来てもらっている同じ人なのでそのまましてもらうことに
しました。私は安心?して寝室で寝てました。
夫は従弟の告別式で初七日までして来ました。親戚の付き合いに一人で行けるようになって感慨?深く
思います。
三男がおにぎりを買って様子を見に来てくれました。
前の時(二ヵ月半前)は快復に時間がかかりましたが、今回は早く治り夕方には庭に出て動物の世話が少しできました。

 実際は紫色の桔梗が実に綺麗です。
IMG_5213.jpg

夫の従弟は二年前に大腸癌の手術をして、6月に再発が分かりあれあれと思っているうちに亡くなったそうです。
おばさま(母親)は気丈にされてました。お兄様は「彼は体に無頓着でもっと気を付ければ防げたのに・・・」と言われました。

 こちょうらんは初七日の引き出物です。
IMG_0419.jpg

一昨日にはお嫁さんと赤ちゃんが退院しました。お母様が来て下さっているのでしばらくの間は安心です。
今でも産後一ヶ月は気を付けないといけないそうですから。

昨日・7日は花を獣医さんに迎えに行きました。
どんな姿で帰って来るか?と不安でしたが、毛は刈ることなく麻酔をかけて洗って接着剤を取って下さいました。
二泊したので帰ってからも落ち着かない様子でした。
獣医さんにも何故接着剤が付いたか分からないそうですが、誰かに故意にされたかも知れないと言われました。
そう言えばアパートの入居者(女性)にも先日「私!猫って大嫌いなんです!!」と言われました。

 いつものお寿司屋さんの店先ではいつも綺麗にお花が飾ってあります。今日はマンデビラでした。 
 akiの庭にも白いのがあり何年も楽しめましたが、簡易温室が壊れてから消えてしまいました。
IMG_0082.jpg

 お寿司屋さんのトイレにかけてありました。
IMG_7842.jpg

今日は妹とお寿司屋さんでランチをしてから母のところへ行きました。
しばらく行ってないので本当に申し訳なく、明日は御岳高原に行くので、「今日は絶対行かなきゃ!」と思いました。

 母の施設の玄関先のお花です。季節毎に珍しい植物が活けられてます。
IMG_9873.jpg

IMG_0548.jpg

帰りに妹と三男の家に行きました。実は私も新しい家に入るのは初めてでした。
お手伝いに泊まって下さっているお母様が迎えて下さいました。
意見が一致しないそうで、まだ名前なしの赤ちゃんが綺麗な部屋で寝てました。
お嫁さんに抱かせてもらって、羨ましいほどの二重まぶたに「いい顔に生まれたね。」と幸福感でいっぱいに
なりました。

御岳高原では所有地を見てから市民休暇村に泊まります。偶には夫を連れ出さないといけないので私が計画しました。
怖い思いをしたかも知れない花がまだうろうろとして落ち着かないので、一泊でも離れるのは可哀相ですが、三男に託して行って来ます。

追伸: 暗くなってから水遣りをしました。白い花が浮かび上がりました。
    二輪目のスパイダーリリーの花です。
IMG_3671.jpg

 

倍賞千恵子 「月よりの使者」 

【2012/08/08 21:05】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
私も 二男 三男のときには 
後産が お産より痛かった・・・・

快復が 早いとということですね


お久しぶりです!
みどり
お孫さんのお誕生おめでとうございます。
新しい命。感動しますよね。今は出産の
お祝いかえしに、お花なんていうのも
ありなんですね。
そういえば、アメリカ人の間には「二重まぶた」
という表現がないんですよ。これってやはり
アジア人の間だけなのでしょうかね?

痛み☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

みんな下の子の時の方が後は痛いんですね。
忘れられませんが、哀しい痛みじゃないから
いいですね。


kawazukiyoshi
逝く人あり、
でも、生まれる命もある。
いがみ合いもあれば、笑いもある。
この暑さ、しっかり乗り切ってください。
今日もスマイル

ちょっと感激☆
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
今日は♪

久し振りにみどりさんのコメントを見て嬉しかったです。
お祝い返しにお花って素敵ですね。

アジヤ人は一重が多いから、二重に憧れて
そう言う表現があるのでしょうか?
赤ちゃんの二重瞼に気付いたのは初めてなので、
ちょっと感激しました。


笑顔で♪
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshiさんへ
今日は♪

人生は様々なことがありますね。
暑い夏を笑顔で乗り切りたいです。

コメントを閉じる▲
今朝もクマゼミの合唱を聞きながら起きました。少し睡眠不足気味です。
K君(小3)はお布団を二つ敷いても私にくっついてないと落ち着けないそうで、いつも私は窮屈に寝ることになってしまいます。
昨日・3日は夜中に目を覚ますと、ラジオからロンドンオリンピック200メートル背泳ぎの決勝の実況が聞こえて来ました。
入江 陵介選手が銀メダル!!その後のインタビューで「チームの27人でリレーしている・・・」と言うコメントがありとても好感が持てました。
メダルを取った選手、取れなかった選手、いずれも終わった後の言葉には心を打たれます。

 K君が「朝顔が綺麗!」と嬉しそう♪ 琉球モミジ葉朝顔です。
IMG_7493.jpg

そこへよぼよぼになったサクラ(16才)が来ました。
水を流してサクラの落し物の掃除をしました。私が「最初からこうじゃないからね。」と言うとK君が
「大丈夫!大丈夫!」とサクラを撫でてました。

31日・火曜日は区役所・銀行に行って、その後は旅行に必要なものの買い物をしました。
 区役所のホールに和凧が飾られてました。
IMG_0455.jpg

その後に叉長男家へお守留守番に行きました。
帰って来た長男と話をしました。めちゃくちゃ仕事が忙しくてその上家のこともいろいろあり、本当に大変そうです。Jちゃん(小一)もずっとおばあちゃんちへ行くと言ってましたが、パパの顔を見て急に気が変わりました。
結局K君(小3)だけを連れて帰宅しました。一人の時は特に嬉しそうです♪

  K君が「この花は何?いいね!」 コトブキはこれは前の画像ですが、今もまだ咲いてます。
IMG_5278.jpg

1日はポケモン映画をK君と観に行きました。二人で二千円で、長く映画を観ていないので意外な安さにびっくりしました。私はシルバー料金でした。
IMG_6656.jpg

朝、三男よりお嫁さんの陣痛が始まったと連絡があったので映画が済んでクリニックに直行しました。
分娩室に案内してもらいました。自分の時は大昔で、娘もいないので、その痛みを目の当たりにして心に迫るものがありました。K君もびっくりしてしまったようです。勉強?になったと言ってました。
後から聞くと陣痛促進剤を飲んだので痛みが余計に酷かったようです。

 ひまわりが意外なところより出て来ました。 ここは植えた覚えがありません。
IMG_6732.jpg

K君と帰宅して間もなく「生まれた!」と三男より電話がありました。私もホッとしました。それにしても三男はパソコンを分娩室に持ち込んで仕事しながら見守り続けました。

 アブチロン(姫りんご)の二番目の花が咲きました。 独特の色合いです。
IMG_3428.jpg

昨日は、K君の靴が指が見えそうなのでいつもの靴屋さんに行きました。私が前に買ってあげた靴です。小3でなんと私より大きいサイズの23cmです。おじさんのアドバイスでいろいろ自分で選んでましたが、結局二足買いました。

 ギボウシのお花は楚々として癒し系です。
IMG_1606.jpg

その後K君を送り届けてから赤ちゃんに会いに行きました。夫も行ってくれました。お嫁さんも元気そうでした。男の子で整った面立ちはK君に似てます。「おばあちゃんが生きている間ずっとのお付き合いだね。」と言いながら抱き上げると、2700gの割にはしっかりしていました。
お嫁さんはキャリアウーマンなので、これからはこの子のお守の仕事が増えそうです。

 ピラカンサの小さな実です。
IMG_0040.jpg

KawazuKiyoshiさんの記事で8月1日は八朔と言うと知りました。
5番目の孫は八朔生まれです。母には11番目の曾孫になります。

昨日は叉長男家のお留守番の日でした。
帰りに今度もK君が付いて来ました。赤ちゃんを見に行きました。
赤ちゃんを抱かせてもらってK君は嬉しそうでした。
お嫁さんの中学生の娘のNちゃんと久し振りに会って、K君は持って来た夏休みの宿題を見せました。
仲良しです。
私は「なんて綺麗な赤ちゃん!」と一昨日と同じように幸せな気分でした。
三男に送ってもらって帰宅しました。
叉今日も留守番に行きますが、K君は「帰るんじゃないよ。叉おばあちゃんちに帰るよ。」
嬉しいような、自分の時間が少なくなり哀しいような・・・

赤ちゃんの誕生を間近で感じられるのは初めてです。上の孫達は大阪で生まれたからです。
初孫のK君が生まれてからも自分が変わるのが感じられましたが、今回はそれ以上の喜びが心にふつふつと
湧いて来ます。


   奇跡 大きな愛のように さだまさし  

【2012/08/04 08:53】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
三男さんの ご長男ですね 
おめでとう ございます! 

お孫さんが 多くて いいな・・です

ウチは 来年 2月に 長男の子供・・・
2人目が生まれる 予定です

帝王切開なので 
優斗と 長男が 2か月来ます
嬉しいような 面倒のような あはははは!

赤ちゃんの誕生!
hirugao
赤ちゃんの誕生って何といいものでしょうね。
私には娘もいますし二子の女の子では大変な思いを
目の当たりにしました。

でも今では上の男の子は高2下の子は中1になりました。
いろいろあるのが人生でしょうね。

今日のコメントでフィトンチッドの事うろ覚えで
早速検索しました。

akiさんは良くご存知ですね。


あみ・もと
わぁ~☆
おめでとうございます!
無事ご出産されて何よりです。
男の子ですか、可愛いでしょう。
これから更に忙しくなりますね。
お孫ちゃんの世話は、楽しくて
張り合いがありますね。




自分の時間☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

あざみさんも来年二人目のお孫さんが生まれるんですね。
ご主人も手伝って下さる様な感じだからいいです。
家は全く期待できません。
自分の時間も失くさないように孫の守をしたいですね。

フィトンチッド♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

娘を持つとお産の苦労が身に沁みる機会が
多いでしょうね。

フィトンチッドは名前が楽しそうなので、
すぐ覚えました。
でも体に良いってことぐらいしか
知りません。

誕生!
NAKAおじさん
男の子、ご誕生おめでとうございます!
可愛いお孫さんがふえましたね。
しばらくはakiさんも忙しくなるのでしょう。
嬉しい悲鳴かな…。

幸せ♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

健康な子が生まれて幸せです。
二重瞼で感動しました。
私も体に気を付けて、手伝えるように
頑張ります!

大変さと幸せ☆
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

今は四国からお母さんが来て下さっているので
助かります。
孫の守は大変さと幸せが裏腹です。
何事もそうですね。

おめでとうございます
幸せなさち
おはようございます

お孫さんがまた増えましたね~
おめでとうございます
子守りも頑張って下さいね(^_-)-☆

Kくんも可愛いとこが出来て嬉しいでしょうね~

おめでとうございます(^_-)-☆

幸せ☆
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
今日は♪

お祝いの言葉をありがとうございます!
健康な子が生まれた幸せを噛み締めたいと
思います。

コメントを閉じる▲
