花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

一昨日・28日より東海地方も梅雨入りしました。平年より11日早いそうです。
来週の5日から中国地方旅行へ行きます。梅雨の旅行の情緒を楽しんで来ます。
写真があまり撮れなかったら嬉しくないけど。

今の私は風邪の真っ最中で最悪!胸が苦しいし目も痛い。
一応書き溜めたのでブログをアップします。

 でもakiの庭では紫陽花がとても綺麗!
IMG_9754.jpg

IMG_3025.jpg

 ヤマアジサイの清楚さが好き!
IMG_0182.jpg

IMG_4617.jpg

 クチナシも咲き始めました。
 確かにいつもの年はクチナシがかなり咲き揃ってから梅雨入りです。
IMG_4483.jpg

24日・金曜日は三日続きの夏日でした。
朝からばたばたと銀行に金策?に回ってなんか疲れた感じでした。
午後は友達と名古屋駅のJRツーリストに行きました。私が作った旅程表を見て若い店員に
感心されてしまいました。ネットでごちゃごちゃ調べたのでそのままどうぞでした。

米子から石見銀山一帯に関してはJRの「松江・出雲ぐるりんパス」を教えてもらいました。じゃあ宍道湖も行きたいと思うけど、時間のかかり具合に寄っては無理かな?
夜には山口から二男が出張で来ました。

 萩も咲き始めました。 今の時期と秋の二回楽しめる品種です。
IMG_5022.jpg

16日・土曜日は英会話スクールに行きました。生徒は女子高生二人と社会人の30代ぐらいの男性と私の4人でした。日系アメリカ人の先生でとても楽しく応答ができました。
ただ生徒が二人ぐらいの方が話す度合いが増えるから、土曜日は避けようと思いました。

その後長男夫婦が新居購入の契約に行ったので、4人の孫達との留守番に行きました。
前ほど世話はかからないので、英語の本で勉強をしたりしました。
前日にこの件に関して長男と三男に行き違いがあったので、母親として非常にストレスを感じて疲れを
感じてました。結局一件落着で良かったけど、本当に兄弟は仲良くして欲しい。でもこれからもあるんだろうなと思う。

 サツキが爛漫  
IMG_1912.jpg

 百合はこの場所がお気に入り 
IMG_3308.jpg

夜になって二男と向かい合って話しながらPCをしました。海外にいる友人からメールが入ってました。
元気そうな文面で安心しました。akiの庭では満月が輝いて今夜もあちらでも見られるのかしら?と、思いを馳せました。
IMG_4505.jpg

26日・日曜日は外出を止めてガーデニング作業をしました。君子ランが一鉢に三つも出て来て咲かなかったので3鉢に分けました。後はブルースター・ペラルゴニューム・ジャスミン・その他球根を植えました。
まだしたいことばかり♪

 雪ノ下の妖精のようなお花が素敵! 葉(斑入り)は食べられるそうですが。
IMG_1375.jpg

 ドクダミの花も可愛い!
IMG_9648.jpg

テレビが観られなくなったからと夫が三男を呼びました。じきに赤ちゃん付きで来ました。
赤ちゃんは私に手渡されると瞬間泣きましたが、百合を見て興味深々で不思議そうな顔で見ました。子供は大抵動物が好きなようです。

 南天の蕾  前は南天は実だけのように思ってたけど、ブログを書くようになって花にも関心が行くようになりました。蕾も可愛い!
IMG_9506.jpg

IMG_5492.jpg

27日・月曜日は旅行前に睡眠導入剤(マイスリー)をもらって来ようとホームドクターの病院へ行きました。引き始めの風邪の薬も処方してもらいました。

 駐車場の草生えの中に可愛いニワゼキショウが 
IMG_0905.jpg

帰宅後膨大に撮り溜めた家族の写真を息子達にメールで送りました。もうじきiPoneの新機種が来るので
その後にパソコンに取り込むのが大変になると思うから。

夕方はK君を塾に送り届けました。月曜日はいつもテストで一時間なので、この日も夫とお寿司屋さんで食べながら待ちました。

 マーガレットのようでもあるけど?
IMG_2257.jpg

28日・火曜日は眼科へいつもの目薬をもらいに行きました。その後は風邪薬も全く効果なくてどんどん酷くなって行きました。何より辛いの目の痛みでずっと冷やしてました。風邪で目が痛くなったのは初めてです。結局昨日・29日も一日家に籠もってました。安城から来てくれる叔母(母の妹)を金山まで迎えに行って、妹と三人で母のところへ行く筈だったのが叶いませんでした。前に叔母達が来た時も体調が悪くて行けなかった!残念! 前の日に叔母に電話して訳を言っておいたけど・・・
一人暮らしの叔母は昔から母と仲がいい。年を取って他の兄姉も亡くなって余計に会いたいようです。
結果は妹が一人で叔母を母のところへ連れて行ってくれたので、いつもながらに感謝!

私の風邪、早く治るといいけど・・・


幸せなさちさんの日めくりより☆
「毎日毎日は奇跡的にユニークである」



  too far away 水越けいこ  

【2013/05/30 18:35】 | 未分類
トラックバック(0) |

お大事に
幸せなさち
おはようございます

お風邪は大丈夫ですか?
私も1週間前、喉が痛く咳、鼻水だったけど
早めに寝てたら、早めに回復しました

akiさんも休養して早く完治されますよう

紫陽花、奇麗に咲きましたね~
我が家はまだみどりの硬い蕾なんですよ
私に似てオクテかも(^_-)-☆

紫陽花にお裾分け☆
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
今晩は☆

さちさんは早く治って良かったですね。
私は時間がかかってます。
明日は赤ちゃんのお守に行かないといけないし、
来週の旅行が心配になって来ました。
そんな弱音が免疫をますます落とすんですね。

紫陽花の元気さを分けてもらうように、頼んで来ます???


あざみ
夏にも咲く 萩 2度楽しめて 良いですね・・
ウチは 普通の萩を植えたけど
ろくに咲かなかったので 抜いちゃいました

季節な花だし 好きなのに あきらめです

繰り返し☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

萩は残念でしたね。
確かに合う合わないがあるのか、
根付かない・咲かない・消えてしまうのがありますね。
私もそんなことの繰り返しです。


いかがですか?
NAKAおじさん
こんばんは。
風邪はいかがですか?
私も少し前にひきましたが、一週間以上かかりました。
どうも細菌性の風邪だったようです。
早く治るといいですね。

アジサイとサツキが綺麗です。
我が家のアジサイはツボミもまだ見られません。

七変化☆
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ
おはようございます☆

NAKAおじさんも風邪を引いてみえたんですね。
回復されて良かったです。
昨日はほぼ一日寝てました。
終に声が出なくなったので、もうしばらくかかりそうです。
その間は家でないとできないことをします。

紫陽花は七変化の別名の如くに、全ての花の色合いが違って綺麗です。
時々庭に出て癒されてます。

あら!akiさんも・・・
hirugao
こんにちわ~

どんどんお花が咲いてきますね。
そちらではもうあじさいに花色が付いて楽しみですね。

旅行されるのですか?
中国地方のようですね~
風邪はちびチャンから家族にまわります。
今回は咳が残りうんざりです。
akiさんもそうなのかしら?

お互いに何とか治さないと出歩けませんものね。

今は休養☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今晩は☆

紫陽花が本当に綺麗で触れたくなります。
ひんやりとしたぼんぼりで気持ちがいいです♪

旅行は無理なので延期しました。
声が出ない状態は3年前に経験してるけど、
出るようになったのは二週間後でした。
今は息苦しさもあります。

赤ちゃんの風邪は不思議とうつらないような気が
しますが、お寿司屋さんでカウンター席は隣と近いので、
そこでうつったのでは?と思います。
それにストレスで免疫が一時的に落ちたような気がします。

hirugaoさんも風邪なんですね。
お互いに早く治って出歩きたいです。

さつきも
幸せなさち
おはようございます

さつきも目が覚めるように鮮やかに咲いていますね
ヤマアジサイも可愛いです
お風邪が早く治りますよう
そして今週もよろしくお願いします

こちらこそ♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

朝水遣りができなかったのでお花が水を欲しがってます。
梅雨でも今週は降らなくて暑い日のようです。

まだ声が出なくて夫とは筆談を、息子にはメールで用事を頼んでます。
休養のつもりで家でゆっくりします。
こちらこそ今週もよろしくお願いします。


コメントを閉じる▲
30℃越えの暑い日が続いてます。 akiの庭も水遣りに時間がかかるようになって来ました。
高熱を出した赤ちゃんのお守りが続いたけど今日は保育所へ行きました。だから私は一休みでした。

 青い薔薇が咲いた!
IMG_3280.jpg

 青い薔薇&サツキ サツキが満開です。
IMG_2559.jpg

 百合ちゃん(一才)も庭を周遊中に木陰で一休み♪ 
IMG_9861.jpg

 白い薔薇はこれから次々と咲いてくれそう  
IMG_3958.jpg

 ミニ薔薇 
IMG_8288.jpg

 芍薬が誇らしげに
IMG_3977.jpg

 アジサイの季節になって来ました。
IMG_3485.jpg

 ヤマアジサイも
IMG_5187.jpg

18日・土曜日は早朝に長男家へ行きました。新しく買うかもしれない家を見に行ったので、双子のBちゃんと二人だけで留守番をしました。Bちゃんは私が行くと大喜びで幼稚園から帰って来た時に私がいると、「どうして僕のいない時に来るの?意味ないじゃん!」と言います。だから私の膝でゆっくり遊びました。

帰りには乗り継ぎの鶴舞で公園の「花まつり」を見ました。テレビで薔薇が見頃と放送してたからです。
IMG_8522.jpg

IMG_3490.jpg

鶴舞公園は長男の勤める病院が眺められるので、母親としての思いもあるところです。
それからもう一つは学生時代の思い出もあります。

 左が名大病院で右が噴水です。
IMG_8546.jpg

19日・日曜日はアパート二棟に「大規模地震に対しての備えについて」のアンケートの回収に行きました。8軒の内回収できたのは2軒だけでした。もうアパートは会えないから無理と思い2軒分だけ町内会長に持って行きました。会長も「しょうがない。」

ついでにアパートに隣接している果樹園に行きました。前の記事でキウイの実がたくさんぶら下がっていると書いたけど蕾でした。それが開花して大変なことになってました。 息子達が中学生の頃に舅がたくさん収穫していたから古い木です。

 私がキウイの花を実際に見たのは初めてです。
IMG_3657 (2)

IMG_3657.jpg

 梅の青い実もたくさん生ってました。
IMG_0765.jpg

20日・月曜日は久し振りに大学時代からの友人とKKRホテルでランチをしました。お城の望めるいつもの場所でいろいろ話して楽しい時間でした。

IMG_0083.jpg

ところが、「熱が40度以上ある(赤ちゃんが)と保育所から連絡を受けて今から迎えに行く。」と、パパより電話がありました。私もホテルまで迎えに来てもらってそのまま友人と別れてお守に行きました。

積もる話も半ばの友人とは夜に「叉会おうね!」とメールをしました。彼女は母校の英語教師を定年まで勤め上げて今もまだ大学の受験生達の家庭教師をしてます。加えてお孫さんの守を週三回ご主人と分担してる。この年令になっても向上心を忘れずにいる知的な姿に私は影響を受けてます。

 四葉のクローバー 
IMG_9576.jpg

 シロタエギク 
IMG_0287.jpg

21日・火曜日にも赤ちゃんのお守に行きました。熱は下がってにこにことして離乳食もよく食べました。
でもその後はだんだん機嫌が悪くなってどうしても泣き続けました。どうも鼻がつまるせいだったようで
椅子に座らせて縦にすると泣き止んで笑顔になりました。赤ちゃんが泣くと言葉で訴えれない分こちらは本当に不安になります。自分の子の時は一々気にしなかったような。
夕方にK君(小4)を塾を送り届けてから帰宅して、すっかり疲れて寝てしまいました。

鳴子百合?アマドコロ?の斑入り葉が綺麗!
NHKラジオで今日の花はアマドコロと言ってました。
検索すると
「カク(角)ドコロにマル(丸)コユリ」 とありました。茎のことです。
と言うことはakiの庭のはアマドコロのようです。ずっと鳴子百合と思ってました。
IMG_9583.jpg

 匂いバンマツリは年々しっかり咲いてくれます。
IMG_3819.jpg

昨日・水曜日にも赤ちゃんのお守に行きました。昨日はママは12時から5時までの勤務と言うことでまだ出かける前でした。赤ちゃんの機嫌はしばらくは良かったけどだんだん悪くなって、パパがいても大変でパパが事務所に行った後は泣き通しでした。病気の時に行くんだから仕方がないかな。

帰路の川辺の花々です。ぶらぶら季節の植物を見ながら歩く癒しの時間です。

 ラベンダーは大好きなお花ですがakiの庭では何度も失敗してる。
IMG_9602.jpg

 ですがいい香りがします。
IMG_2391.jpg

 防火水槽はやはり鯱です。
IMG_8441.jpg

今日は母のところに行きました。12日の母の日に行った以来で間隔が空きました。その間に妹・弟も行けなかったようで、寂しくなった母から時々電話がかかって来ました。自分ではかけれないので職員の人に手伝ってもらいます。本当に良くして下さって最初に入所したところとは天と地の差があります。母は今日は胆石の痛みも無くて穏やかでいろいろ話しました。元気でいてくれることが私達姉弟の幸せです。

 ムラサキカタバミ  塀のところで可愛く覗いてます。
IMG_8407.jpg

幸せなさちさんの今日の言葉より☆ 少し前ですが。
「輝く悦びの時だけを 記憶し、語り、思いだそう」

6月5日からの中国地方旅行の旅程をネットで調べて、タイプして友達に渡しました。
ほとんどPCをしない友達から凄いね!なんて言われました。
PCは本当に便利!教えてくれた三男に大感謝!何を聞いても何度でもソフトに教えてくれる。
夫の子とは思えないけど現実はそう。まあ次の代に優しくしてもらえば幸せ!

前回の記事の後に、島根県・石見銀山から広島新幹線口へ2時間30分の石見交通高速バスを見付けました。皆生温泉の近くのNAKAおじさんにもアドバイスをいただきました。感謝!叉よろしくお願いします!

山口では湯田温泉に泊まって、最終日に瑠璃光寺に行ってその後は未定です。秋吉台まで遠いかな?
赤ちゃんには、おばあちゃんの旅行中は病気になっていけないよと頼んでおきました。それこそ運☆



  ベートーベンのピアノ協奏曲第5番「皇帝」から第1楽章 

【2013/05/23 19:39】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
ほんま 暑くって 庭の水やりに時間がかかる
でも 水遊びの気分で 楽しい・・あははは

百合ちゃん 大きくなってる・・可愛いな

それから 鶴舞公園 懐かしいです・・
名古屋は 懐かしい・・・
遊んでたのは 40年前ですが あははは


暑いです!
NAKAおじさん
我が家もナルコユリだとずっと思っていましたが、茎が角ありでアマドコロでした!^^;
今良く似たホウチャクソウが咲いています。

お母さんもお元気そうで、今のところに変わられて良かったですね。


何をしていても♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

水遣りも遊び感覚で楽しみましょう♪

いつ庭に出ても猫の誰かがいます。
一番若い百合が一番大きくなってしまいました。

あざみさんも名古屋で遊んでいたんですね。
何をしてても楽しい頃でした。

親孝行☆
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

NAKAおじさんの前の記事で、akiの庭のも
アマドコロかも知れないと調べました。
一つ覚えました♪

年々母の大切さが身に沁みます。
お互いに少しでも親孝行をしましょう。



kawazukiyoshi
青いバラも好いですね。
我が家のキウイの花も実になりかけています。
好い天気が続くと山口の旅も好いですね。
お元気で。
今日もスマイル

笑顔で♪
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshi さんへ
今日は♪

青い薔薇は多くは咲きませんが大切な花です。
キウイが今年は楽しみです。
念願の山口への旅が実現できそうで、わくわくしてます。



キウイの花
hirugao
しっかりキウイの花の写真を撮られましたね。

以外と可愛く豪華なんですものね。
お庭に次々と初夏の花が咲き楽しめますね~。

保育園からのお熱の電話私も一度体験しました。
でもそのあとは元気になってよかったですね。

キウイの花♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今晩は☆

何十年も我家の果樹園にあっても、キウイの花の時期に見に行ったのは初めてです。
とても嬉しかったです♪

保育園に行き始めると風邪はすぐ拾ってしまいます。
働くお母さんは治らなくても連れて来るからです。
でもそんなにお母さんは休めないから、仕方がないでしょうね。


マコト
私もキウィの花は初めて見ました。
これがあの甘いキウィになるんですね~。
匂いバンマツリは我が家にもありますよ。
すごく良い香りですね。
紫から白に変わって落ちるのも好きです。
もうすぐ中国地方へ旅行に行かれるんですね。
私は四国に行ってきましたよ。
試合ですけどね。
楽しんできてください。


あみ・もと
実のなる木も楽しいですよね。
キウイ、実家にあったので
小さな実をもらってましたよ。

お孫さん、いろんな病気を
保育園でもらったり
あげたりですからね。
働くお母さんは、大変!
akiさんがいるから、心強い
でしょう。

コメントを閉じる▲
今日(昨日になっちゃった!)は爽やかな風が吹いて心地良い日でした
akiの庭では二頭のアゲハチョウが舞った。大抵近付くと逃げてしまうけどゆっくりの目の前でサツキの蜜を
吸ってた。幸運!
IMG_1295.jpg

IMG_3636.jpg

IMG_7896.jpg

 前庭のみかんの花の香りがします。 夜になるといっそう香って誘われて少し庭に出ます。
IMG_0166.jpg

12日・日曜日は母に会いに行きました。出かける前にakiの庭で水遣りをしました。
サプライズは、大好きな色合いの薔薇が満開でした。 
今年は冬の剪定も寒肥も遅かったので期待薄でしたが。
IMG_9803.jpg

IMG_7597.jpg

IMG_2545.jpg

母にはカーネーションの入った花束を買って行きました。風邪がすっかり治ってとても元気で私の心も弾みました。

 今朝の感動はニオイバンマツリが気付かないうちに綺麗に咲いていたことです。
IMG_7218.jpg

 イボタノキもいい香りで癒しのホワイトです。
IMG_4528.jpg

災害に関してのアンケートの回収に組内を回りました。
私の組の人達は殆どがきちんと書いてあり良かったけど、友達の組はまともに書いてある人が少なくて
腹が立っているそうです。

 コトブキはますます綺麗!
IMG_1933.jpg

果樹園を見に行きました。蜜柑の花はいっぱい咲いてその姿・香りに幸せな気分になりました。

強剪定(シルバーさん曰く)でここ数年実が少ないキウイに、たくさんの小さな実がぶらさがっていました。良かった!今年は期待大です。
IMG_1920.jpg

 梅の実は少ないですが少しあればいいかなです。
IMG_6547.jpg

 タンポポの綿毛は旅の準備中 
IMG_7732.jpg

13日・月曜日は30℃越えで暑かった!色々用事で歩いてからマンションのジャーマンアイリス
見に行きました。一輪咲き終わったの以外は蕾もなくて今年は咲かないようです。

 akiの庭のは花菖蒲と思ってたけど違うかな? 
IMG_4449.jpg

 これも何でしょう?良く咲いて来ました。
IMG_9834.jpg

14日・火曜日も暑い日で30℃以上でした。
ホームドクターの病院へ行きました。夫の体重がどんどん減っているのでインシュアリキッドをもらいました。
摂食障害でアル中でヘビースモーカー・・・
今の院長(40代)に夫の話をして「私って40年舅・姑と同居して20年介護して、今叉夫がこう。
これからどうなるかな?」「嫁はそう言うものです。」納得です。
元院長の女医さんとは会うと女同士の立ち話をします。女医さんも「いつでも人は何らかの負担はあるよね。」これも納得!

夫が夕食に天津飯を食べたいと言うので、これは幸いと私なりに張り切って作りました。
ところが野菜が多いと怒り出しました。野菜が殆ど入ってないのが食べたいからです。
私も腹が立ったので、余分なことを言うといけない(私が)と思いその場を離れました。
しばらくするとあんなに怒鳴ってたのに、何事もなかったかのように穏やかになってました。晩年の義父母がそうでした。怒ってもすぐ忘れてしまう・・・
それを思うと先のことを思って気が沈みます。でも今を楽しもう

 ペチュニアの白もお気に入り 
IMG_1638.jpg

 ストック? ビオラ 
IMG_0628.jpg

15日・水曜日はECC学院で英会話のレッスンを受けてから、愛知県美術館・「プーシキン美術館展 」フランス絵画300年を鑑賞しました。

 オアシス&愛知県芸術文化センター 
IMG_1770.jpg

 ルノワール ジャンヌサマリーの肖像  
IMG_4621.jpg

モネ「陽だまりのライラック」のところではしばらく離れ難くて、幸せな気分になりました。 やはり光に溢れた印象派が好きです。

 道端のナガミヒナゲシ 
IMG_5989.jpg

 近所の人の畑のじゃがいもの花 
IMG_7288.jpg

6月5日から3泊4日の中国地方の旅のスケジュール作りを友達としてます。私は二男のいる山口・湯田温泉にだけ一人でも行こうと思ってたけど、友達が同行してくれることになりました。だからあそこもここもとなってしまいました。

一応
鳥取・皆生温泉→水木しげるロード→出雲大社→石見銀山→広島→宮島の厳島神社→平和記念公園→岩国錦帯橋→山口・湯田温泉

こんなに盛りだくさん二人で行けるのかな? 出雲→石見銀山→広島はJRで行けるでしょうか?アドバイスをお願いします。

5日は皆生温泉泊 6日は広島市泊 7日は山口市・湯田温泉泊の予定です。



  Julie Andrews - Medley The Sound of Music / My Fair Lady (1965) 

 ジュリーアンドリュースの歌は大学生時代の思い出 

【2013/05/17 00:14】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
御主人さま 大変ですね お疲れ様です
まあ 男性は 年取ると 煩くなるから
まったくう~~ですよね・・

さて 庭に アゲハ いいなあ~~
うちは まだです・・・
ニオイバンマツリも 葉が復活中で
花はまだまだ・・です


芍薬☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

嫌な思いをしてもいいことを考えて楽しんでます♪
昨日のアゲハの写真はめったにないチャンスでした。
途端にいい日になりました。

今日は芍薬が綺麗に開きました。毎日の変化が嬉しいです♪


あみ・もと
アゲハ、
きれいに撮れてますね!
すっぽり、花の蜜吸ってるぅ~。。

いいですね。
出雲大社さんに、錦帯橋、、
是非是非、行かれて下さい。
次男さんが居る所なら、
どこへ行くのも、楽しいでしょう。

いつか☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

こんなチャンスは私にはめったにありません。
撮れた時は感激しました♪

自分一人では山口だけでしたが、
友達のお蔭でどんどん予定が膨らんで来ました。楽しみです♪
いつか長崎へも行きたいです。

二人でいるということ
hirugao
akiさん
ご病気のこともあるかもしれませんがそれなりに
二人でいることはいいこともありますよ。

お庭のお花がいっぱい咲いて来てルノアール展を
見られてまだ幸せですよね。

ジュリーアンドリュースの歌声楽しかった昔を思い出しました。
私もモネの絵大好きです。


kawazukiyoshi
山口への旅、楽しみですね。
湯田温泉は足湯が好いですよ。
お元気で。
今日もスマイル

山陰へようこそ!
NAKAおじさん
ハードスケジュールですね!
移動含んで水木しげるロードで半日、出雲大社で半日かかると思いますが…。

石見銀山は出雲市~JR特急で大田市(20分)、そこからバスで石見銀山(30分)。石見銀山は徒歩がメインですので、思ったより時間がかかります。

広島へは、出雲から高速バスで3時間くらい。
JRでは岡山経由で4時間もかかります。

田舎は本数が少ないので、時刻はよく確認してください。

では、皆生温泉でお待ちしております。^^

モネ尽く☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
おはようございます♪

私もこの家で一人でいたいとは思いません。
一人でいらっしゃる方は本当に立派と思います。
いい事も良くないことも含めて、その上で楽しみたいと
暮らしてます♪

モネの絵は優しくて心温まります。
今はトートバッグもモネでブローチはモネの睡蓮です♪ 
それから日傘も買いました。



笑顔で♪
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshi さんへ
おはようございます♪

友達との中国地方への珍道中が楽しみです。
山口は湯田温泉に泊まり瑠璃光寺には行くつもりですが、後はまだ決めてません。
秋吉台とか?
とても楽しみです。




aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ
今晩は☆

いろいろインターネットで調べて計画を立ててます。
銀山世界遺産センターから石見交通銀山号が、広島まで2時間半で行く事を突き止めました。
16時29分発で乗り遅れるとアウトです。
石見銀山は徒歩がメインとNAKAおじさんに聞いて
それも調べました。ありがとうございます!
叉そちらのブログでお聞きしますから教えて下さいね。

皆生温泉はお住まいから近いんですか?

コメントを閉じる▲
今日は雨降りでしたが、akiの庭でも徳川園でも緑に癒されました。

2泊3日(6日・7日・8日)の信州・聖高原は山桜でところどころ赤くなり、畑に近い方ではピンクと白色の花桃?がとても綺麗でした。

山荘の前の展望台に続く道です。

IMG_5972.jpg

IMG_0422.jpg

一番のサプライズは山荘の庭にいっぱい咲いていたスミレです。展望台へ続く道も今までになくスミレが紫色に彩ってました。
IMG_7399.jpg

山荘の庭の温度計は夜間(11時頃)には-2℃を示してました。
でも暖房で中はぼかぼかで、遅くまで友達夫婦と飲みました(私はお茶)。

周辺の植物達です。
 
 山蕗(ヤマフキ)
IMG_8424.jpg

 蕗の薹はこんなんになってる。
IMG_5239.jpg

 こごめは初めて見ました。
IMG_4936.jpg

 蓬(よもぎ) さて赤いのは?
IMG_4492.jpg

 何きのこ?毒?
IMG_2771.jpg

 姫オドリコソウ
IMG_6732.jpg
 
 峠から北アルプスがパノラマ状に見えました。 美しさに感動! 
 中央は「鹿島槍ヶ岳」と書いてありました。
IMG_5858.jpg

 南アルプスは行き帰りの中央道の車窓より見えました。
IMG_2215.jpg

帰宅して翌朝のakiの庭では、ナンジャモンジャの純白の花は茶色がかかってました。叉来年です。
傍のみかんの木には白い小さな蕾がいっぱい付いてます。

 花菖蒲?がハッとするほど綺麗に咲いてます。 どこから帰って来てもakiの庭は変化で楽しませてくれます。
IMG_7222.jpg

 今年のチェリーセージ・コトブキは特別(akiの庭では)です。
IMG_5644.jpg

 クリスマスローズには今頃小さな花が見えてる。 でも大きくなれないでしょう。
IMG_6979.jpg

9日・木曜日はECC学院でフリータイムレッスンを受けました。
前のお寺が解体されている最中で、春には見事に咲き誇っていた枝垂桜が無くなっていました。
ショックでした。日系の先生からも、あれほどになるのに時間がかかったのに残念!(もちろん英語で)とのコメントがありました。

道すがらの花達です。

 ブルーデージー
IMG_9921.jpg

 ?
IMG_8499.jpg

 黄色い花は?
IMG_3868.jpg

 野バラ?
IMG_0270.jpg

英会話が終わった後は古川美術館で「松村公嗣 いのちの輝き」展・後期を鑑賞しました。

IMG_4588.jpg

文芸春秋の表紙絵の原画の展示はいずれも素晴らしくて、しばし時を忘れました。

道を隔てた古川為三郎記念館の日本庭園が素晴らしくて、何度来ても癒されます。落ち着けます。

 大野幾生 作品 
IMG_7544.jpg

IMG_0370.jpg

 ピンクっぽい葉の木はトキワマンサクと教えてもらいました。 
 近付いて見ました。ピンクの小さい花の名残が付いてました。
IMG_2453.jpg
 
 小さな滝がありました。水は癒しです。
IMG_5634.jpg
 
 つくばい(蹲)
IMG_1791.jpg

昨日はほぼ一日孫孫してました。赤ちゃん(9ヶ月)は39℃以上熱があるからと保育所より連絡がありました。
パパがお迎えに行ってからお守に行きました。熱はだんだん下がって機嫌も良くなり、ママも早く仕事から帰って来ました。
30分ぐらい川沿いの遊歩道の花々を楽しみながら帰宅しました。写真を撮りつつとても癒されます。

ハゴロモジャスミン  akiの庭にもあったけど、冬枯れの時にシルバーさんに抜かれてしまいました。お世話になってるから文句は言いません。でも残念!
IMG_6927.jpg

 ルピナスが綺麗!
IMG_1323.jpg

とぼとぼ歩いてアパートの小さな花壇に来ました。
 
 シランが爛漫です。 
IMG_8658.jpg

 ペチュニアの水色が優しい。
IMG_9312.jpg

今日はK君の塾の送迎を午前中に終えてから、徳川美術館で先回の続きを観ました。
螺鈿の名品が美しくてただ感嘆するばかりでした。中でも名古屋城内で焼かれた御深井焼の陶器は、
元陶器製造業の娘としては故郷に帰ったようで、心温まる時間を過ごせました。

 美術館の前では花菖蒲?が雨中に鮮やかでした。
IMG_0466 (1)

 ツバメが可愛かった! 中央道・神坂サービスエリアで巣をかけてました。人の傍でも逃げない。
IMG_9355.jpg

少し疲れ気味の今日でしたが、美術館で御深井焼も鑑賞してリフレッシュできました。
明日は母の日  母に会いに行こう!
  

 
  チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲 

  シェリング ドラティ ロンドン交響楽団

【2013/05/11 20:38】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
山荘良かったですね・・・・
日本アルプスも 最高!

それから 名古屋は シラン満開ですね
ウチのは 日当たりが ちょい悪いでかな
咲始めたとこです・・・

 


マコト
ここ、akiちゃんの庭に来ると、色んなお花の名前がわかります。
そして同じような花の苗をショップで見かけるとつい1鉢2鉢買ってしまうんですよ。
姑がいなくなって私の花壇が戻ってきましたから少しずつ私好みの花壇を作っていきたいと思っています。
英会話も共に頑張りましょうね、ぼちぼちと。

山荘~♪
hirugao
いいときを過ごされたようですね。

赤ちゃんの熱も下がりよかったですね。
我が家も1回お熱で電話があり迎えに行きました。

いろんなお花が咲いて来てakiさんのお庭も初夏ですね。
ルピナスと書かれたのは多分キンギョソウではないでしょうか。
ルピナスの葉はもっと大きいと思います。

小さくても♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

もう18年も行っているのに、こんなにいいスポットから
北アルプスを見たのは初めてです。
いつ行っても発見があります。

遅く咲き始めると残りの時間が長いからいいですよ。
シランは小さくても蘭と、一輪づつを見ながら思います♪

哀しい嫁☆
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ

私もブログでお花の名前をいろいろ教えてもらいました。本当に嬉しいです♪
マコトさんもそうですか。私が庭を自由に使えるようになったのは舅が90才過ぎてからで、
50代も半ば過ぎです。嫁は哀しかった!
これからはお互いに大いに楽しみましょう。英語も♪

感謝!
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

保育園に行くといろいろうつって来ますね。
三男家よりいつ呼び出しがあるか分かりません。

花の名前は不確かなのが多いです。
教えていただいて感謝!です♪



ジャスミン
幸せなさち
おはようございます
北アルプスの風景、素敵ですね~
こちらではとても見ることのできない風景なので
軟化、外国みたい・・・(^_-)-☆

シルバーさんにハゴロモジャスミンを抜かれたのですね~
お気持ち解ります
我が家も主人も花に興味のない人で
何もなくすっきりが空きだったので(^_^;)
草むしりの時に花も抜かれましたよ(笑)

文句は言わない♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
今晩は☆

山荘へはもう18年前から行ってますが、
同じ風景を見ても年を取るに連れて感動が増します。
もっといろいろ知りたいと言う思いがあるのは、
残りの人生を感じるからかも知れません。

抜かれない為には全部自分でする必要があるけど、
元農家で敷地が広い方なのでシルバーさんに頼んでます。
だから文句は言いません。

コメントを閉じる▲
今日は命日で朝一番に庭掃除に出ました。袖垣が壊れかけているのに気付きました。
傍のピラカンサが小さな白い蕾を一杯付けて、緑がとても綺麗です。
IMG_9981.jpg

青空に高い榎木の隣にはもうセンダンの木はない。見る度に心が痛みます。
萌黄色の葉が出る今がいつもは一番心躍る季節なのに・・・
IMG_1690.jpg

 ナンジャモンジャはまだ白い花で、勇気付けてくれます。
IMG_5671.jpg

帰省中の二男はほぼ毎日三男の事務所に出勤?してます。バイオインフォマティクスの研究者なので
パソコンがあればどこでも仕事ができるようです。ゴールデンウィークでも遊ばない似たもの兄弟です。
でも仲が良くて楽しそう♪

 チェリーセージ・コトブキがとっても元気  
IMG_0520.jpg

IMG_3138.jpg

2日・木曜日は眼科を受診しました。ゴールデンウィークで休みと思っている人が多いせいかいつもに無く空いてました。変りは無いと言うことでいつもの目薬をもらいました。

  萩の若葉はお花のよう。
IMG_0897.jpg

友達が来て、前は左の頬の辺りが何年も痛くてペインクリニックでようやく治ったけど、薬を止めてしばらくしたら今度は両頬が痛くなって来て凄く辛いそうです。機能的にはどこも悪くなくてストレスとか。

 寄せ植えの中で目立たなかったシロタエギクが綺麗になりました。
 黄色いお花が咲くようになるといいな。
IMG_0696.jpg

akiの庭は草盛りで片手間仕事では採り切れません。結局叉シルバーさんにしてもらいました。
駐車場も新しく近くのディケアセンターが3台分借りられたので、こちらは機械で刈ってもらいました。
シルバーさんが除草剤を撒こうか?と言われたので、猫が・・と思って断りました。

  駐車場のいっぱいのたんぽぽの綿毛も飛ぶ準備中 
IMG_5515.jpg

3日・金曜日は庭師さんが年二回の消毒にみえました。他の庭師さんに切ってもらった榎木の話で
私の妹が「姉の所のようになると困るから木は低くしておいて下さい」と言ったそうですが
その通りです。

話好きの庭師さんと長く立ち話をしました。
ナンジャモンジャが真っ白になっているので「屋敷にこれほどのがあるのは珍しい!」「いいでしょう♪」
萌黄色の榎木も若葉が青空に映えてとても綺麗でした。
「だけど奥さんもいろいろ気を配らないといけないから大変だね。」
果樹園では隣の家の人と隣の畑の人が、「虫が落ちて来る、木の葉の音がうるさい!」と作業中のシルバーさんにも言われるそうだから・・・

 ビオラ&キンセンカ  
IMG_8245.jpg

モモ(16才)の目薬をもらいに行きました。フィラリア予防薬を飲ませる前の血液検査では
肝臓と腎臓の数値が高いとのことですが、年のせいだから特に薬を飲ませることなく様子を
見て行きましょうと言われました。
目は光も見えないそうですが、見えないことになれたせいか前より元気になりました。
食欲もあるし当分私の老老介護は続きます。でも人間より楽、文句も言わないし。

 アオキの中に一個だけ見えてる赤い実 
IMG_9710.jpg

4日・土曜日は正に五月の風が爽やかでakiの庭では新緑が揺れてとても綺麗!
ただ気付いたことは、昨年見事にルビー色の実をいっぱい付けたサクランボが今年は数個色付いたのみ。叉来年かな?

午後は母のところに行って来ました。母は風邪を引いてから治り切らずにまだ辛そうでした。
いろいろ話して月曜日から二泊で山荘に行って来ることを言いました。母も何度も行って、あの山荘の佇まい・自然が忘れられないそうです。

 施設の玄関は5月らしくグリーン一色です。
IMG_4146.jpg

帰りにはマンションの小さな花壇を見に行きました。
akiの庭から移植したジャーマンアイリスが蕾を付けてます。ここは毎年幾輪も咲いてくれるので
もう少ししたら叉来ましょう。
IMG_9753.jpg

 シルバーさんが植えたらしい沈丁花が一輪今頃咲いてました。 葉の感じが普通の沈丁花と違うようですが? 
IMG_0824.jpg

今日の端午の節句・5月5日は義父の命日で誕生日です。
住職さんは先月のように弟子を(お婿さん)を連れて来られました。掛け合いのお経が素晴らしくて
じっと聞き入りました。
早かったので長男一家・6人は終わってから来ました。

三男のお嫁さんは猫アレルギーがあるので、赤ちゃんの初節句は自分達の家で祝う方がいいと私が思って、黒豆のおこわ・ちらし寿司・ちまき・柏餅を届けました。

午後は合流して家族13人で檀那寺の境内のお墓参りをしました。

 境内では卯木の白い花がとても綺麗です。
IMG_6488.jpg

ここでも赤ちゃんはにこにこと可愛くて人気者でした。
三門の立て札に、1614年に庄内川の氾濫でお寺と村人が当地に引越し、とあります。
だから我家は1614年から同じところに住んでいることになります。一所懸命です。
1614年は「大阪冬の陣」と歴史好きの三男が言ってました。

帰り道の家のツキヌキニンドウは、息子達が檀那寺の幼稚園に通っていた頃よりあります。
ずっと名前を知らなかったけど、ブログで教えてもらいました。
IMG_2977.jpg


ある本に書いてありました。今月のことば☆
人間の目的は、生まれた本人が、
本人自身に作った
ものでなければ
ならない。      夏目漱石


幸せなさちさんの今日の日めくりより☆
「あなたは地上に咲いた天の花である」
「よいコトバはよい世界をつくり出す」

明日は二男が勤務地の山口に帰ります。今日は研究者同士で長男にいろいろとアドバイスをもらってました。私もここ数日いっぱい話してしばらくは寂しくなります。

一方私と夫は、明日より久し振りに信州の山荘へ二泊で行きます。盲目のモモが気がかりですが、三男が面倒を見てくれるので感謝!です。


  五月のバラ 布施明  

【2013/05/05 20:52】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
庭の草抜き シルバーさんに・・ですか
広いんですね・・・・

うちは 私が 毎朝少しづつ・・です あははは

義父さん 誕生日に亡くなられた・・・ですか
なんか スゴイですね・・・




あみ・もと
新緑の爽やかな季節。
花々も、きれいで和みます。

ご兄弟仲良くていいですね。

お義父様、誕生日が命日
でしたか。。
私の兄も、今日が誕生日です。

5月5日☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

昨夜山荘より帰って来ました。
akiの庭には花菖蒲(アイリスかも)?が綺麗に開花してました。
やはりこちらも癒しが迎えてくれました。

命日は祥月でなくて月命日です。
でも誕生日が5月5日なのは、幸せな人って気がしませんか?






眩しい緑♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

山荘から帰って来て花々の変化・眩しい緑を気分良く
愛でてます。

お兄様も5月5日が誕生日ですか。
日本中に祝ってもらえますね。
義父の祥月命日は12月5日です。

こんばんは
NAKAおじさん
山荘も新緑に包まれていたと思います。
ツキヌキニンドウが鮮やかでとても綺麗ですね。
庭の雑草が大きくなったので、草刈り機で半分きれいにしました。
一部は手作業です。
2男さんが帰られて、少し寂しくなりますね!

山荘の新緑
hirugao
akiさんお庭が広くて大変ですね。
hirugaoの庭は広くはないのに今は雑草を楽しんでいます。

今度載せますがキュウリグサ、母子草、
それにクローバーまで元気なんですよ。
あとは名前を忘れたのが2種類(笑)
それもありかななんて思っています。

名古屋いいとこ♪
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ
今晩は☆

山荘はスミレの歓迎?もあって楽しめました。
でも海抜千メートルなので周囲の芽吹きは遅いです。
やはり名古屋もいいところと思いました。

ただ草との闘いは続きますね。でもゆっくりしましょう。

みんな歓迎♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今晩は☆

そうですね。雑草も楽しんでしまいましょう。
胡瓜草は可愛い花ですね。でも残念なことに
akiの庭には生えてません。
クローバーも歓迎ですが、やはり来訪してくれません。

コメントを閉じる▲
