花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

昨夜初めて虫の音を聞きました。秋の訪れでこれからは朝顔がますます元気になって来ます。
英語の「morning glory」はぴったりのネーミングです。
IMG_3994.jpg

IMG_3232.jpg

IMG_0188.jpg

さて記事の更新です。 しばらくしてないと何か忘れ物がの気分です。

IMG_8311.jpg
20日・水曜日は名古屋市美術館「挑戦する日本画」展へ行きました。やはり東山魁夷さんの青い絵が一番心に残ります。
鑑賞後は喫茶で軽食を取りました。 一人のこんな時間が大好きです。 

 名古屋市科学館の前の噴水は止まったり出たりで見ていて飽きません。
IMG_4046.jpg

 夏の花・日々草が白川公園を彩ってます。
IMG_4937.jpg

21日・木曜日はエステに行ってから愛知県美術館のB2でビデオを見ました。自分でクリックして見れるのでしばらく楽しい時間が過せました。栄へ出て時間が空いた時は必ずここに来ることにしてます。

 本当はとっくに切らなくてはいけないakiの庭の七変化・紫陽花はこんな色になりました。 明日切ろうっと!
IMG_5112.jpg

22日・金曜日は午前中に病院で血圧の薬をもらってから、先日の面会時に紛失したロンジンの時計が諦め切れなくて、双子の赤ちゃんがまだいるNICUに行きました。お乳を飲ませに来ていたママに偶然会いました。看護士さんに再び尋ねてくれたけどやはりロッカーの中にも他にも無かったようです。ずっとがっかりしてます。

 夏中楽しませてくれた桔梗も秋の風にますます元気になります。
IMG_4959.jpg

24日・日曜日は庚申塚で檀那寺の住職さんにお経をあげてもらって、近隣の人達のお参りがありました。
家と分家が長年の世話人をやっていますが、これからのことにはいろいろ課題があります。

 エンジェルトランペットの蕾です。 オクラと間違えて食べて中毒になった人がいたとか?
IMG_6494.jpg

音楽とパソコンの縁で頻繁にやりとりするようになった大学の友人から、彼女のフルート演奏の「バッハのソナタ」の録音を送ってもらいました。返信に「ヘンデルのラルゴ」をヴァイオリンで弾いてiPoneで録音して送りました。ヴァイオリンは録音して聞くとへたな箇所が如実に分かります。何でも外から見て感じることが一番の学びになります。

 四葉のクローバーが可愛いい。
IMG_0757.jpg

ヴァイオリンは外国の楽器なので湿気の少ないドライな環境が合うと先生に聞きました。確かに私のは乾燥している我家の二階の和ダンスの上に43年も一度もケースからも出すことが無くほってありました。 先生は音がいいと言われました。
とても嬉しくて後は練習で上手になることと思いました。

 ねじ花ではなくて雑草かと思うけどちょっと気になります。
IMG_7526.jpg

義父母と一緒だった時のことを久し振りに夫に言って怒られました。忘れられない理不尽なことばかりだったけど、夫の前では二度と言わないと心に誓いました。偶に失敗するからいい方法は?と思っていると左手首のブレスレット(ハイパー 紫蘇輝石 遠赤外線 マイナスイオンと説明書にあります)に目が行きました。愚痴を言いたくなったらこれを見ることに。温泉に入る時以外は一生外さないつもりなのでちょうどいいかな。

昨日・28日 今日・29日と長男家の留守番に行きました。双子(6才)のCちゃんはママが連れて出かけたので残されたBちゃんが私にべったりで重くて腰を痛めそうでした。
やはり今の私には孫の相手が一番大変です。

朝に寄った三男家の玄関先では保育所へ行く前のTちゃん(2才0ヶ月)が「ああ!おばあちゃん!」と本当に可愛らしい!来週は双子の赤ちゃんに会いに来るよ!

明日は英会話スクールのマンツーマンレッスンに行きます。40分みっちり話していっぱい直してもらいます。おかしなことも話して又先生と大笑いして来ます。 
先日のヴァイオリンのレッスンではリズムの難かしいところを弾いて「こんなの弾いていたら呆けてる暇がないですね。」と私。
認知症介護20年の感想です。


  
   ヘンデル 「ラルゴ」 千住真理子  


【2014/08/29 22:25】 | 未分類
トラックバック(0) |


あみ・もと
今年は、すでに秋の気配ですよね。
虫の音は、お盆過ぎから
聞こえるし、朝の涼しい事!

お孫さん達がおばぁちゃんを
慕っている様子が感じ取れて
微笑ましいですう。。
うちは、いつになるやら、、。。


みどり
こんにちは
朝顔の色が凄くきれいですね。
我が家もあれやこれやと植えましたが、
思うようにカラーコーディネイトができません
でした。お野菜もいっぱいでうらやましいです。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。

涼☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

涼しげな虫の音が心地いいですね。
過しやすい朝晩を楽しみたいです。

孫に恵まれたことに感謝しないといけないと
思います。
あみ・もとさんのところへも孫ちゃんが訪れますように!

アメリカ♪
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
今晩は☆

みどりさんのミシガン発信のブログは楽しく
読ませてもらってます。
今二男がアメリカに滞在してます。
私ももう一度行きたいです。

野菜はもう栽培してませんが、
花々で楽しんでます。
朝顔は特に薄いブルーと白色が好きです。


あざみ
ヴァイオリンを弾かれてるので
ほんま ボケないでしょうね・・・いいな

私は 趣味が庭だけなので 危ないかも・・あはは

先日 以前住んでた家の ご近所さんが
早朝にウオーキングや ジムで身体を鍛えてた方ですが ボケられて
施設に入所されたと聞いて・・・
もう びっくり・・・未亡人になられて 数年でした
一人暮らしは 良くないのかな・・・

呆け防止☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

確かにヴァイオリンは手先も脳も使うのでいいかも知れません。
私の経験によると楽しくないと呆けるかも?
あざみさんは明るい性格だから大丈夫ですよ。ブログもいいかもです。
一生続けましょう!

秋の気配
NAKAおじさん
虫の音もだんだんと賑やかになってきましたね。
朝顔も元気です。
その花、ヤブランに似ているような感じはします。
音楽は心も身体も豊かにしてくれますね♪

生き生きと
マコト
akiちゃんの記事にはいつも悲喜こもごも前向きに生きる姿がとっても輝いて見えます。
私は今も過去にも姑の愚痴は主人には言いません。
聞いて楽しいことならいいけど、自分の親のことだからやっぱりいい気持はしないでしょうからね。
でも抑えて胸の内にしまっておくのも辛いものです。
相手を替えてぶちまけたらいいかもよ。
ロンジンの時計見つかるといいのにね。

いい季節☆
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ
今晩は☆

突然のように出て来た可愛いいお花に微笑をもらってます。
朝夕は涼しくなりました。いい季節を楽しみたいです。

NAKAおじさんは最近はギターを弾かれますか?
私は音楽に始まり終わる日々になりました。

いい事を見て☆
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ
今晩は☆

マコトさんを習って夫には義父母の愚痴を言わないようにします。
最初は夫が言い始めるのでついそれに乗ると酷い目に遭います。
自分はいいようです。

いいことを見詰めて生きて行きます。
ロンジンの時計は出て来ません。
時計無しは不便です。

コメントを閉じる▲
お盆が過ぎ朝晩は幾分過ごし易くなりましたが、日中は再び暑くなってしまいました。
外出先から帰宅して汗染みた洋服を替えます。

 大好きなマンデビラが咲きました。 何年も前に白いのがあってとても気に入ってましたが不注意で枯らしてしまいました。今度こそ!です。
IMG_9015.jpg

前回の記事から二週間近く経ってしまいましたが書き溜めていたのをアップします。

12日・火曜日は7日に生まれた双子の女の赤ちゃんに会いに行きました。NICUにいるから手を消毒して入るってことで、「来なくていいんじゃない」なんてパパは言ってましたが、ママから会ってやって下さいとメールが来ました。祖父母の面会は予約が必要でママのお母さんと時間を合わせて行きました。
双子は帝王切開が普通のようですがママの念願のとおりの自然分娩で産んだので、看護士さんに「凄いお母さんね!」と言われてました。
体重は一度減って二人とも2㎏ですがびっくりするほど整った顔の赤ちゃんで、将来はさぞや美人になんて思ってしまいました。名前は私の大好きな「花咲く」になりました。???

 朝顔の爽やかな色合いは毎朝の楽しみです。
IMG_4621.jpg

IMG_2803.jpg

13日・水曜日は朝8時に墓施餓鬼に行きました。16日の本堂でのお施餓鬼は大勢の人で混み合いますが、この日は檀家が3軒のみでした。
一昨年より友達と行ってます。昔からやっているお盆の行事とのことですが周知されていないようです。
家では夕方迎え火を焚いてご先祖様を迎えました。
IMG_6177.jpg

お盆中は外出を控えて家で過しました。仏壇のお供えも前に比べると簡素化しましたが、年のせいか疲れます。

16日は長男家族6人と三男家よりパパとT君(2才1ヶ月未満)が参加して、檀那寺のお施餓鬼に行きました。
アメリカ滞在中の二男は今年は欠席でした。一人で数人分の楽しさを振りまくので少し物足らなく思ったのは私の贅沢のようです。

 お寺のススキの斑入り葉です。
IMG_2243.jpg

その後は家で会食をしました。一番小さいT君がよく話すので本当に微笑ましく思いました。特に10才のK君とキャッキャッと言って遊んでました。
どうしても我家に泊まりたいK君だけが残ってみんなは帰りました。
久し振りに一泊したK君といろいろ話しました。夜にはK君のリクエスト曲をヴァイオリンで弾きました。 今は受験生だからダメだけど中学に入ったらヴァイオリンを習いたいそうです。実現したらいいな!

 ブルースターも大好きなお花です。
IMG_2022.jpg

18日・月曜日は二週間振りにヴァイオリンのレッスンに行きました。家では毎日弾いてますがやはり習いに行くと何か違います。「美しき青きドナウ」を弾きました。リズムを時々間違えて今までに無く苦戦?した感じでしたがおかしくて笑ってしまいました。
楽しい時間はアッと過ぎます。ヴァイオリンを背負っているのでスターバックスでは店員の若い人にいつもそのことに付いて話しかけられます。そんな時はヤマハが近いから貴女もしなさいよと勧めます。
午後は長男家の留守番に行きました。家にいるのと違って何もしないのに不思議なくらい疲れました。やはり家はいいな!と思いつつ夜は早く寝てしまいました。

 アブチロンの深い紅に見蕩れます。
IMG_5168.jpg

今日・19日は久し振りに母のところへ行きました。間には妹が一人で行ってくれてます。彼女は本当に身内への愛情に溢れていると思います。又イトーヨーカドーで三人でランチをしました。次回は一週間後とカレンダーに妹が丸をしました。
 施設の玄関に活けてあった珍らしい実は何でしょう?
IMG_7548.jpg

 帰宅して気付いた一輪は四葉のクローバーの可愛いいお花です。
IMG_9292.jpg

盆前にママは双子の赤ちゃんより先に退院しました。近いので日に三回も病院に行ってお乳を飲ませているようです。間は搾乳して冷凍しています。今は遠方よりのお母様がいて下さるので助かってます。

盆が終わって私の日常が始まりました。明日は24日・日曜日までの名古屋市美術館の「挑戦する日本画」展に行って来ます!大好きな東山魁夷さんの青い絵がお目当てです。

 


 ショパン 練習曲作品10-3 別れの曲抜粋
 パッヘルベル カノンとジークより カノン
 シューベルト アヴェ・マリア
 モーツァルト セレナーデ第13番ト長調 K.525アイネ・クライネ・ナハトムジーク 第一楽章
 エルガー 愛の挨拶 作品12

ショパン 「別れの曲」 千住真理子さん演奏  をキンドルに取り込み、毎日聴いています。
最初はタイトルが嫌で敬遠してましたが、これからそんな日が来たらこの曲で立ち直ろうと思いつつ、テーマソングのようになりました。


【2014/08/19 21:49】 | 未分類
トラックバック(0) |

お盆がおわって
NAKAおじさん
お盆疲れが出るころのようです。
こちらではずっと雨の日が多く、湿気に悩まされた夏でした。
もう秋の気配です。^^
お母さんも食事を楽しみにしておられることでしょう!
お元気でなによりです。

感謝!
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ
今日は♪

アッ!という間に過ぎて秋も近いですが、まだまだ
暑いです。
母は10月で89才です。長生きしてくれて子孝行です。感謝!



あみ・もと
美人の双子ちゃん、、
いいなー、、お孫さんに
囲まれて幸せですね。

お母様も、娘さんに親孝行
してもらって、どちらも
幸せですね。

嬉しい忙しさですから
充実されてて、いいですね。

何分の一にも☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

最近今が一番幸せな時♪と思います。
哀しかった日々は忘れたいです。
全て両親に支えてもらいました。
恩返しは何分の一にも届きません。

偉いお嫁ちゃん
マコト
双子を普通分娩で出産なさるなんて本当に偉いお嫁ちゃんですね。
たった一人産んだだけで懲り懲りした私は恥ずかしい限りです。
いつもきれいなお花の写真に心が和みます。
お花を育てる心のゆとりがほしいです。


あざみ
風船唐綿ですね・・・

私も数年前 初めて観た時は へえ~~ あはは
種を貰ったけれど・・
うちでは 育たなかった・・
掘り返す 私が悪い・・・あははは

サプライズ☆
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ

頑張り屋さんのママです。
双子の赤ちゃんは体重が2300グラムになって
昨日退院しました。明日会いに行きます。

お花は前ほど手をかけてないですが勝手に咲いてくれます。
嬉しいサプライズを日々もらってます。

珍しい☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

珍しい植物の名前を教えて下さってありがとうございます。
それぞれ特徴があって楽しいです。

コメントを閉じる▲
台風11号の影響か雨音が強く聞こえます。
川辺では百日紅のピンクのお花が盛夏を謳ってます。
IMG_1647.jpg

さて日記です。

5日は姫路城を見学してから有馬温泉に泊まりました。6日は宇治・平等院に行きました。念願の二つの世界文化遺産への小旅行ができて嬉しい二日間でした。
IMG_1426.jpg

 平等院・鳳凰堂
IMG_0914.jpg

IMG_6679.jpg

7日には愛知県陶磁美術館「魅惑の陶製人形」企画展へ行きました。お盆に入ってしまうので見逃さないようにと思い、出かけました。実家の製陶業では瀬戸ノベルティを生産して輸出していました。多くの思い出が蘇りました。
IMG_2787.jpg

夜には双子の女の子が生まれたと三男より電話がありました。2100g前後で母子とも元気で双子には珍しい自然分娩とのことでした。5日よりママのお母さんが来て下さっているので助かってます。赤ちゃんへの面会は祖父母は予約してからでないとできないそうです。

 桔梗が無かったら寂しい夏のお庭に切れ目無く咲いてくれてます。
IMG_0339.jpg

 ゼフィランサスは一輪だけ咲いてます。
IMG_8136.jpg

 ヤブミョウガに黒い実が光ってます。
IMG_4676.jpg

来週は曹洞宗の一番の行事のお盆です。仏様をお護りして外出は控えるつもりです。


   チャルダーッシュ 千住真理子  

【2014/08/08 18:54】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
双子ちゃんの誕生 おめでとうございます
賑やかになりますね・・・いいなあ~~

おめでとう
マコト
双子の赤ちゃん無事にご出産おめでとうございます。
またまたakiちゃん忙しくなりますね。
でもお孫さんたくさんで羨ましいです。
我が家は1人でおしまいかも・・・。
ところで台風は大丈夫でしたか?
素敵なお庭が無事でありますように。

感謝☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
こんにちは♪

無事に生まれてホッとしてます。
感謝!です。

一気に☆
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ
今日は♪

双子が二組目なので孫が一気に増えました。
いろいろな子がいて子育ての大変さを今更ながらに
思います。

台風はこちらは大丈夫でした。
でも庭が散らかっているので片付けてます。


あみ・もと
双子ちゃん、お誕生
おめでとうございます☆
お孫ちゃん、可愛いでしょう☆

お嫁さん、
さぞ大変だったでしょう。。。
良く頑張られましたね。





幸せ♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
ありがとうございます!

本当に頑張り屋さんのお嫁さんです。
いい子達を生んでくれて家族が幸せに包まれてます。

コメントを閉じる▲
8月に入り3日目の今日は少し気温が下がりましたが、これからも暑い日が続きます。
朝に見る薄いブルーの朝顔がお気に入りです。
IMG_4801.jpg

さて一週間の日記です。

27日・日曜日はゴスペルコンサートに行きました。馴染みの無い音楽で正直私は楽しめませんでしたが、終わってから友人と妹とお茶していい時間が過せました。

 濃いブルーの朝顔も綺麗です。
IMG_5532.jpg

28日・月曜日はヴァイオリンのレッスンに行きました。子供の頃に弾いた曲も意外に覚えていて今の方が感動して奏でます。でもいろいろ指摘されて一つ進歩できたような気分になります。
帰宅後は先日に友人からもらった旅行社の雑誌を見ながら、10月のスペイン旅行を申し込みました。
友人夫婦と私の3人なのでまだ迷っています。もう一人誘おうと思ってもなかなか8日も家を空けれる人は周りにはいません。

 エンジェルトランペットはこの夏も調子が良さそうで夜にはよく香ります。
IMG_0893.jpg

29日・火曜日は母のところへ行きました。5月の入院中に施設の部屋の母の財布からお札が抜き取られてました。その時はどなたかの一時の出来心と思ってましたが、今度は妹が引き出しの下の方へ入れて置いたバックから小銭はそのままでお札だけ持って行かれてました。多分水曜日に施設からデイサービスに連れて行ってもらっているのでその時のようです。弟が施設長さんに言うそうです。職員は皆さんにこやかでいい人ばかりと思ってましたが、すっかり人間不信になってしまいました。
帰宅後、先日落とした名古屋市の敬老交通パスが中村警察署に届けられているとの電話が入りました。IRの鶴舞駅から連絡があったとのことでした。やはり正直な親切な人が大部分と思って嬉しく思いました。

 花桃の実が少しだけ赤みを帯びて来ました。
IMG_1501.jpg

30日・水曜日は中村警察署で交通パスを受け取ってから英会話スクールへ行きました。初対面のアメリカ人の先生で生徒は3人でした。普段OKと思って使う表現が間違い(通じるけど)と知って少し進歩のある時間でした。生徒の若い人達も何度も一緒になるので打ち解けて、少しの緊張もある楽しい時間でした。
帰宅後は、三男家の双子の出産間近でお腹がパンパン(ママ曰く)なのでおかず作りをしました。保育所に迎えに行った帰りに寄って受け取って行きました。車を開けると蚊がサッと入ってT君(8月1日に2才)を襲います。ここへ引っ越して来たら刺されるよ!

31日・木曜日は双子のBちゃん(6才)の通院で長男家へ留守番に行きました。
小さな庭では向日葵がよく育ってました。スイカもトウモロコシも。畑をやりたがっていた長男の夢が少し実現した夏のようです。
IMG_2872.jpg

IMG_3565.jpg

IMG_3992.jpg

8月1日・金曜日はT君の二才の誕生日を迎えました。ばばバカから見ると利発で将来はもしかして・・・と思うけどそんな頃まで生きられそうもありません。日中は保育園に行っているので、夕方に頼んであったバースデーケーキを買って来て届けました。

8月2日は午前中に眼科に行きました。乾燥で角膜が傷付きやすいのでしっかり目薬を注して下さいとのことでした。
夜は妹とアイスショーに行きました。白雪姫・シンデレラなどが題材で子供向け?でした。
IMG_2252.jpg

明日は楽しみなヴァイオリンのレッスンの日です。 明後日から一泊で有馬温泉・姫路城へ行きますが、来週はお盆で仏様をお護りする日々です。


 ハンガリー舞曲 第5番  ブラームス   

 フィラデルフィア管弦楽団の演奏を熊本観光の写真と共に 

【2014/08/03 15:11】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
お財布から お札が消えてましたか・・
もしかしたら ベッド下に隠してるかも・・ですよ

私の亡き母は 
隠してましたよ・・で・・・忘れて無いと・・あはは
姉が 探し出しても・・
また 隠す・・・あはははは


あみ・もと
スイカ、とーもろこし、、
立派なのが出来てますね。
楽しみでしょう。。

お金のトラブル心配ですね。
はっきりするまでは、憶測で
色々言えないし、わかると
いいですね。

双子ちゃん誕生いよいよですか。
安産で、元気なベビーが、、産まれますように!
頑張って下さい。。





人は様々☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今日は♪

年寄りはよくそう言うことはありますね。
母は今のところ記憶力は私よりいいぐらいなので
本当に盗られたんだと思います。


産む人
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今日は♪

長男家のスイカ・とうもろこしには少しびっくりしました。
子供達の為にも良かったです。

嫌な事は忘れて双子の女の子に会えるのを楽しみにしてます。
それにしても産む人は大変ですね。


みどり
こんにちは
我が家の朝顔の紫より薄いブルーの方が素敵です。
朝顔がない夏。気が抜けたようです。笑
アイスショー。涼しげでいいですね。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。

朝顔の夏♪
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
今晩は☆

私も朝顔の無い夏は寂しいです。
ブルー系が好きです。
みどりさんのところも紫色なら素敵です。

こちらこそ訪問をありがとうございます。
ミシガンの風が届くような気がします。


コメントを閉じる▲
