花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

  お花の少ないakiの庭でも山茶花だけは生き生きとしてます。
IMG_9034山茶花

賃貸物件でお世話になっている廃品回収業の人に、アパートの放置自転車の回収の後で家の不用品も
持っ行ってもらうからと三男より電話がありました。前日に言ってくれればいいのにと思いつつ、押入れ・物入れ
を見渡すと次々と出て来て、廊下にズラーッと並べました。結局今日は車がいっぱいで載らないそうで
次回になりました。でも次いでに可燃ごみ・資源ごみ用も幾袋か出て来て良かったです。
義父母が亡くなって何年も経つのにまだ荷物に悩まされています。一体どれだけ溜め込んだの?
今日出て来たのは、古い着物・タオル・シーツ・・・ 片付けるのは私だけ・・・でも恩恵も受けているから仕方がないのかな?
昨日会った分家の義妹は「自分一人になったら屋敷も売っちゃう!」と言ってました。「賃貸に入ってシルバーマンションもいいかな。」と。「それもいいね。」と私。

阪神大震災の後に屋根瓦を軽くしないといけないと、母屋の瓦の土を落として新しく葺き替えました。
先日の市の耐震診断の人のアドバイスでは、屋根だけ軽くしても二階に重いものがいっぱいでは効果ないとのことでした。
親戚の古い家でも二階のものを下ろしてかなり処分されたと聞きました。だから私もそのつもりでやって行きます。
母屋普請をまだ諦めてない夫は私のその話にも無関心ですが・・・

パソコンを開けるとだんだん膝が温かく重くなって来ます。鈴の定位置になってます。
だから動きたくても?動けないので私は当分座ったままです。
IMG_6996鈴

信州の山荘に行っている親戚でもある友達夫婦からメールがありました。標高1000メートルにある山荘の
雪景色が送られ来ました。
家ではお年寄りが二人いてゆっくり見られないDVDが観られていいとか。私も2月の予定が終わったら行きたいなと思う。
でもモモの目薬があり、もう少し暖かくならないとミミが可哀相だからと思ってしまう。
ペット対人の老老介護です。
IMG_1508聖

日本経済新聞に連載されているイギリスのブレア元首相の「私の履歴書」の一節で☆
故ダイアナ元皇太子妃について

人々が彼女を愛したのは王妃だったからだけではなく、人生の有為転変(ういてんぺん)にもてあそばれ、傷付けられた経験があるからだ。だからこそ、彼女は人々の傷をいやすことができたのだ。

有為転変(ういてんぺん)
 
   意 味: 世の中のすべてのものが絶えず変化して、しばらくの間も同じ状態にとどまることがないこと。
   解 説: 「有為」は仏教語で、因縁によって創り出された一切のもの。
   英 訳: shifts and changes
   用 例: 自然の恵みの中で暮らすなら、有為転変に翻弄されることはない。

無常と同義語と思いました。

  

     「あ・な・た・に」  水越けいこ  
スポンサーサイト

【2012/01/15 20:57】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
ほんま 地震が来る前に
要らないものは 捨てた方が良いですね

小さな 我が家でも 息子たちのや
私のものが いっぱい・・・
整理するのは 嫁さんだと思うので

死んでから 恥かかないように
整理しなくては・・です あははは

猫と♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
おはようございます♪

本当に捨てなきゃいけないものが
いっぱいです。
当面二階のものを減らします。

でも寒いのでついパソコンの前で猫と
座っちゃいます。


kawazukiyoshi
ひざの上の湯たんぽ。
ふふふ
お元気で。
今日もスマイル

動物と仲良し♪
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshiさんへ
今晩は☆

はい!湯たんぽです。
暖かいけど動けないのがちょっと・・・です。
動物と仲良くしてます。


あみ・もと
寒い中に咲く山茶花の深紅の
花が美しいですネ☆
雪景色も、、雪の少ない所に
住んでる者にとって憧れです。

あぁ~ぁ、、うちも大ばぁちゃん時代の
なんやらかんやらがいっぱいで
片付けるの大変!
というか、自分の物じゃないのは
整理しづらい、、ほったらかしてます。(苦笑)

有為転変
幸せなさち
こんばんは

有為転変、初めての言葉ですが
なるほどですね(^_-)-☆

代々からの品々、大変ですね~
我が家は1代でも、捨てないと片付きません(^_^;)


みどり
水越さんの歌に癒されながらコメントを
記入しています。いいですね^^
「有為転変」読めない、わからない熟語ですね。
歴史的な観点から言えば、ハプニングは形
こそ違え、繰り返されると思います。
ダイアナ妃は、身分を越えて王宮に入ったも
のの自分の身の置き場に困ったのでしょうね。
彼女にできたこは、自分の立場を生かして
世の中の人の為にできる慈善事業だったの
でしょうか。エイズに病むアフリカの子供達とか。
クリスチャンの教えでしょう。
家の中の不用品の処理、私も今奮闘中です。
家が大きいからものがたまるのですよね。
困ったものです。老後の事、私も考えてい
ますよ。娘を何とか一人前にしないと。
親はあれこれ考えますね。苦笑


お駄賃♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
おはようございます♪

今朝も山茶花の優しい花に癒されてます。
雪が積もると実際は大変ですが、景色だけは
綺麗なので、友達の写真が嬉しくてアップしました。

前の代の荷物の整理は大変です。時々お金が隠して
ありますから、いちいち検査しないといけません。
実際に見つけました。お駄賃です。

ぼちぼちと♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

さちさんの今日の言葉のように
教えられることが多くありますね。

荷物の整理はまだ延々と続きそうですが、
一番苦手なことなので終、中断してしまいます。
でもぼちぼちとやらないと・・・


今日は記念日
hirugao
暖かい日差しですが心は重い方もここ神戸では大勢います。
17年も過ぎたというかまだとか重いはそれぞれですが・・・

雪の信州の写真素敵ですね!
でも寒いのは苦手です

春よ来い!です。

「有為転変」☆
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ

「too far away」など水越さんの歌が好きです。
私も聞きながら書いてます♪

「有為転変」は初めて知りました。
考えさせる言葉です。
ダイアナさんは自分の仕事を見付けたのに
亡くなって、心残りだったことでしょう。

家も置く所があるのでずっとしまってありますが、
後の人が困るから始末をしておかないと。
でもなかなか進みません。
みどりさんも奮闘中なんですね。

私も苦手☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

hirugaoさんも阪神大震災の時は大変な思いを
されたんでしょう。
まだ物心両方の復興が終わったとは言えないようですね。

私も寒いのが苦手です。写真を見せてもらえて
綺麗さだけに浸れました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ほんま 地震が来る前に
要らないものは 捨てた方が良いですね

小さな 我が家でも 息子たちのや
私のものが いっぱい・・・
整理するのは 嫁さんだと思うので

死んでから 恥かかないように
整理しなくては・・です あははは
2012/01/16(Mon) 07:24 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
猫と♪
あざみさんへ
おはようございます♪

本当に捨てなきゃいけないものが
いっぱいです。
当面二階のものを減らします。

でも寒いのでついパソコンの前で猫と
座っちゃいます。
2012/01/16(Mon) 09:25 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ひざの上の湯たんぽ。
ふふふ
お元気で。
今日もスマイル
2012/01/16(Mon) 15:19 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
動物と仲良し♪
kawazukiyoshiさんへ
今晩は☆

はい!湯たんぽです。
暖かいけど動けないのがちょっと・・・です。
動物と仲良くしてます。
2012/01/16(Mon) 19:16 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
寒い中に咲く山茶花の深紅の
花が美しいですネ☆
雪景色も、、雪の少ない所に
住んでる者にとって憧れです。

あぁ~ぁ、、うちも大ばぁちゃん時代の
なんやらかんやらがいっぱいで
片付けるの大変!
というか、自分の物じゃないのは
整理しづらい、、ほったらかしてます。(苦笑)
2012/01/16(Mon) 19:54 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
有為転変
こんばんは

有為転変、初めての言葉ですが
なるほどですね(^_-)-☆

代々からの品々、大変ですね~
我が家は1代でも、捨てないと片付きません(^_^;)
2012/01/16(Mon) 22:26 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
水越さんの歌に癒されながらコメントを
記入しています。いいですね^^
「有為転変」読めない、わからない熟語ですね。
歴史的な観点から言えば、ハプニングは形
こそ違え、繰り返されると思います。
ダイアナ妃は、身分を越えて王宮に入ったも
のの自分の身の置き場に困ったのでしょうね。
彼女にできたこは、自分の立場を生かして
世の中の人の為にできる慈善事業だったの
でしょうか。エイズに病むアフリカの子供達とか。
クリスチャンの教えでしょう。
家の中の不用品の処理、私も今奮闘中です。
家が大きいからものがたまるのですよね。
困ったものです。老後の事、私も考えてい
ますよ。娘を何とか一人前にしないと。
親はあれこれ考えますね。苦笑
2012/01/17(Tue) 00:44 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
お駄賃♪
あみ・もとさんへ
おはようございます♪

今朝も山茶花の優しい花に癒されてます。
雪が積もると実際は大変ですが、景色だけは
綺麗なので、友達の写真が嬉しくてアップしました。

前の代の荷物の整理は大変です。時々お金が隠して
ありますから、いちいち検査しないといけません。
実際に見つけました。お駄賃です。
2012/01/17(Tue) 08:01 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ぼちぼちと♪
幸せなさちさんへ

さちさんの今日の言葉のように
教えられることが多くありますね。

荷物の整理はまだ延々と続きそうですが、
一番苦手なことなので終、中断してしまいます。
でもぼちぼちとやらないと・・・
2012/01/17(Tue) 09:35 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
今日は記念日
暖かい日差しですが心は重い方もここ神戸では大勢います。
17年も過ぎたというかまだとか重いはそれぞれですが・・・

雪の信州の写真素敵ですね!
でも寒いのは苦手です

春よ来い!です。
2012/01/17(Tue) 10:20 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
「有為転変」☆
みどりさんへ

「too far away」など水越さんの歌が好きです。
私も聞きながら書いてます♪

「有為転変」は初めて知りました。
考えさせる言葉です。
ダイアナさんは自分の仕事を見付けたのに
亡くなって、心残りだったことでしょう。

家も置く所があるのでずっとしまってありますが、
後の人が困るから始末をしておかないと。
でもなかなか進みません。
みどりさんも奮闘中なんですね。
2012/01/17(Tue) 16:33 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
私も苦手☆
hirugaoさんへ

hirugaoさんも阪神大震災の時は大変な思いを
されたんでしょう。
まだ物心両方の復興が終わったとは言えないようですね。

私も寒いのが苦手です。写真を見せてもらえて
綺麗さだけに浸れました。
2012/01/17(Tue) 17:01 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
