花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 近所に竹薮があります。昨日通った時に上の方にピンクの花が数輪咲いてました。
 梅かしら? 早過ぎるような気がします。
IMG_9251何?

朝の連続テレビ小説「カーネーション」を毎朝欠かさずに観ています。今日はどうなるのか?と気になります。
戦中・戦後の洋服の先駆けの女性(コシノジュンコさんのお母様)の奮闘話で目が話せません。

 前庭の柑橘です。もうそろそろ採ろうかな? 
IMG_1464柑橘

歯医者さんへ行きました。珍しく虫歯になりかけていてつめてもらいました。虫歯は二男がお腹にいた頃に
治療してもらった時以来です。

体重が戻って来ました。正月からいろいろあって普通なら瘦せそうなのに、夏に37キロになっていたのが
徐々に回復して戻りました。お正月はなんやかやとつまむから増えたようです。普通はストレスが
あると瘦せますが開き直ってるらしくて、食欲は落ちません。やけ食い?

 同じく前庭の柑橘です。
IMG_9769柑橘

買ってから長い間ほかってあったアストランティア・マヨールの株を鉢に植えました。http://www.omasa.org/dictionary/pere/pre_a_05.html
写真で見て独特の花に魅せられて買いましたが、そのまま忘れてました。こう言うことがこの頃よくあります。
根付いて育ってくれるかは疑問です。

その後、終わった花が付いたまま汚くなっていた菊を剪定しました。庭に出ていると寒いのも忘れて時間が過ぎます。
私が家の中にいる間は寒い所で半冬眠状態になっているモモが、目薬注しで起き出します。目がよく見えないので顔を地面にくっつけて歩き回ります。先生によると余程見えなくても慣れたところはいいそうです。

 akiの庭の花木で春一番に咲くハクモクレンには、ビロードのような白い花芽が来る日を待ってます。
IMG_9618ハクモクレン

朝夕と三男が来るので偶に来ないと夫が「どうした?」と言います。夫の結婚式への出席はまだはっきりしませんが、
その前にお嫁さんに会いたいと初めて言いました。私がお嫁さん親子のいい事ばかり小出しに言って来たので
その効果があったかも知れません。

夕食のお惣菜は三男家の分もほぼ毎日作ります。生きがいになりました。やってあげているのでなくてやらしてもらってると
思ってます。今夜のメニューはエビフライ・さつま芋の天ぷら・蓮根と豚肉の炒めたもの・ポテトサラダ・りんごの塩水にとおしたもの 何も変わったものはありません。
先日炊き込みご飯を持って行ってもらったら、悪阻でご飯が食べれないそうです。おかずは食べられるとのことです。
私は3人も産んだけど悪阻の経験がないので分からなかった・・・これからは何でも言って下さいね。

先代の荷物の整理の続きをしました。よくあることですが、お金が出て来ました。年寄りは盗られるといけないと思って
靴下の中など奥深く入れて忘れてしまいます。義母が亡くなって16年ですが、お金が眠ってました。
夫にだけ言って、私へのお駄賃と思いいただいておきました。だからパッパッと荷物はほかれません。多分今回は私の
洋服代に消えます

午後は施設にいる母のところへ行きました。妹の車で実家へ連れて行こうと思ってましたが、寒いから行きたくないと言いました。だから近くで母にはショートケーキを、私達にはもっと小さいケーキを買って来て叉3人で食べました。
今一番食べたいのがショートケーキと母は言います。前はこんなに好きだったとは思いませんでした。
瘦せ過ぎているので体が高カロリーのものを要求しているのでしょうか?

先日二男が帰国中に私が長男の話をしていた時に、二男が「建設的にね。」と言いました。なるほど言葉も行動もそれが
大事と思いました。なかなかできないから心にグサリと来ました。今回は二男は就職での帰国は叶いませんでしたが、
彼はそう言う風に生きていると思いました。負うた子に教えられ・・・です。

負うた子に教えられて浅瀬を渡る
(おうたこにおしえられてあさせをわたる)

老練な人も、ときには自分より未熟な人に教えられることがあるということ。背中に背負った子に教えられて深みにはまらずに川を渡るの意から言う。

同意語: 「負うた子に教えられる」、「負うた子に浅瀬」、「負うた子に浅瀬を習う」
類語: 「愚者もときには賢者に説法」、「上手は下手の手本下手は上手の手本」、「知者の一失愚者の一得」


幸せなさちさんの今日の言葉より☆
「何をやるにしても、明るくたのしくやることだ」

 
  「piece of my wish」  今井美樹   
スポンサーサイト

【2012/01/17 20:14】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
ご主人さま やっと 
三男の嫁さんに会いたいですか・・
良かったですね・・・



前へ進む♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
おはようございます♪

夫は軟化してますが、会って何か言わないか?と
の不安もあります。すんなり和気あいあいと行かないのが我が家です。
でも友達が「少しづつ進んでいるからいいよ。家は
何も進まない。」と言ってました。こんな言葉が身に沁みました。

何事も楽しく・・・
hirugao
akiさん

私もそう思います、楽しくですね。
こうしてブログを書いていて一番楽しいのが私なのです。
いろんなところに行って新しい発見をしたり絵を書いたりパッチワークをしたり・・・
ありがたい話です。

体重が戻ったということで良かったですね!

私、たしかに楽しんで生きています  ❤


新しい発見☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今日は♪

私は思い付いたことをそのままブログに書いてますが、
それが癒しになってます。
結婚式が済むまでは風邪も引けないので
外出は最低限ですが、終わったら、
hirugaoさんのように一人でいろいろ行ってみたいです。
新しい発見の為に☆


あみ・もと
建設的に、、、何事も
そうなのかもですね。
次男さん客観的に物事を
見て判断される能力が
あられるのでしょう。。
頼りになりますね!

カーネーション、見れる時には
見ています。
コシノ三姉妹のお母さん、
あの時代にあんな生き方って
すごいと思います。
母は強し!です。。

建設的に♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

二男の「建設的に!」の言葉は心に残りました。
人間不信になっているのでいろいろ考えて模索してますが、
建設的でないと何にもなりませんね。

カーネーションのお母さんは本当に凄いです。
でも大人しいおばあちゃんにも支えられているんですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ご主人さま やっと 
三男の嫁さんに会いたいですか・・
良かったですね・・・

2012/01/18(Wed) 19:36 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
前へ進む♪
あざみさんへ
おはようございます♪

夫は軟化してますが、会って何か言わないか?と
の不安もあります。すんなり和気あいあいと行かないのが我が家です。
でも友達が「少しづつ進んでいるからいいよ。家は
何も進まない。」と言ってました。こんな言葉が身に沁みました。
2012/01/19(Thu) 09:13 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
何事も楽しく・・・
akiさん

私もそう思います、楽しくですね。
こうしてブログを書いていて一番楽しいのが私なのです。
いろんなところに行って新しい発見をしたり絵を書いたりパッチワークをしたり・・・
ありがたい話です。

体重が戻ったということで良かったですね!

私、たしかに楽しんで生きています  ❤
2012/01/19(Thu) 10:24 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
新しい発見☆
hirugaoさんへ
今日は♪

私は思い付いたことをそのままブログに書いてますが、
それが癒しになってます。
結婚式が済むまでは風邪も引けないので
外出は最低限ですが、終わったら、
hirugaoさんのように一人でいろいろ行ってみたいです。
新しい発見の為に☆
2012/01/19(Thu) 10:57 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
建設的に、、、何事も
そうなのかもですね。
次男さん客観的に物事を
見て判断される能力が
あられるのでしょう。。
頼りになりますね!

カーネーション、見れる時には
見ています。
コシノ三姉妹のお母さん、
あの時代にあんな生き方って
すごいと思います。
母は強し!です。。
2012/01/19(Thu) 13:42 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
建設的に♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

二男の「建設的に!」の言葉は心に残りました。
人間不信になっているのでいろいろ考えて模索してますが、
建設的でないと何にもなりませんね。

カーネーションのお母さんは本当に凄いです。
でも大人しいおばあちゃんにも支えられているんですね。
2012/01/19(Thu) 18:25 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
