花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

昨年のナゴヤドームのフラワーフェスタで買った香る蘭 オンシジューム トゥインクル に
小さな蕾がいくつかとお花が一輪咲いていてびっくりしました。窓辺でも隅の方においていて
殆ど水遣りも忘れていたのに・・・
顧みられなくても一生懸命生きてます。
IMG_0051オンシジューム

生協で注文した白いモッコウ薔薇の苗が来たので早速植えました。
近所で毎年白いモッコウ薔薇が綺麗に咲く家があります。憧れて見てました。
去年ぐらいまで元気だったその家の独居のおばあさん(90才ぐらい)はこの頃見かけません。
最近霊柩車が止っていたとも聞きました。それともその裏の家の人?
ここ2・3年の事ですが、ここら辺の古くからの家でも家族葬をして、町内には全て終わってから
回覧板が回って来ます。古くて狭い地域も変わりました。

  こちらはまだ一輪づつ咲いてくれている黄色い薔薇です。
IMG_5425薔薇

今年になり国民年金がもらえる年になりましたが、なかなか手続きをする気になりませんでした。
でも昨日重い腰を上げて年金事務所に行って来ました。
何年も前に夫に付いて行った時は2時間待ちと言われました。対応もいまだに夫が思い出しては言うほどで、良くありませんでしたが、今はとても親切で待ち時間も無しでした。
旧姓を聞かれたので何故かな?と思いました。何と大卒後3ヶ月間だけ勤めた会社の名前をズバリ言われました。
厚生年金に入っていたそうです。そこまで分かってびっくり!お蔭で年金が年間数千円増えました。
思ってもみないことだったので儲かった気分です。いろいろ言われていた社会保険事務所ですが、
私は単純に感謝します。
夫には、自分が死んだ後の私の年金を聞いて来る様にと言われました。
「・・・円だったよ。」「死んでまでそんなに年金を遺せてやれていいダンナだな。」「・・・???」
考えてみるとどっちが早いか分からないけど・・・

年金事務所へ行く前に区役所でいろいろな書類(戸籍謄本・住民票・所得証明)を取って来ました。ホールではこの地域の
物づくりの紹介をしています。名古屋扇子・提灯が飾られてました。
IMG_6633名古屋扇子

名古屋市の交通パスは今は無料ではなく、所得により年間1000円・3000円・5000円で買うことになります。
8月までで3月に買うと半額なので三月に買うことにしました。買うと言う表現は区の福祉課に電話して知りました。
敬老パスでは多くの施設が無料叉は減額されるので、暖かくなったらいろいろ行こう!と思います。

 前庭の柑橘はすごく美味しい!一個づつ採って来ては食べてます。
IMG_8222柑橘

明日は三男の事務所の引越しです。彼が初めて建てた賃貸物件です。夫が今までのように足を引っ張ることなく
やらせてくれたので感謝してます。二階は自分の事務所で、一階は既に店舗に借りて下さる人が決まっているとのことです。

 裏庭の一人生えの木の葉っぱ  いい感じです。
IMG_1664葉


   
    「too far away」  水越けいこ  
スポンサーサイト

【2012/01/19 19:07】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
オレンジジュームですか 可愛いですね

大成功 おめでとう! あははは

それから 庭のみかん 甘いですか
楽しみですね・・・・

こんばんは!
NAKAおじさん
事務所の引越し、おめでとうございます。
ご主人も、三男さんに任せられて安心しておられると思います。
柑橘は甘くていいですね!
こちらは、霜や雪が降ると腐ってしまうので酸っぱいうちに採ってしばらく置いておきます。
なかなか完熟が食べられません。^^

甘い!
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
おはようございます♪

オンシジュームは驚きでした。エラカッタネ!と
褒めてやりました。
みかんは甘くて酸味もあり最高です。
健康維持の為にも食べ続けます。

嬉しいこともあります♪
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ
おはようございます♪

事務所は今まで借りてましたが、息子が自分で
初めて建てました。私も嬉しいです。

NAKAおじさんの地域では雪が多いから、
柑橘は早く採らないと悪くなってしまうのですね。
知りませんでした。
家のも、もう少ししたらシルバーさんに採ってもらうことに
なってます♪


kawazukiyoshi
うれしいですねー。
花の優しさ。
生きているかぎり
花を優しいと思い続けたいですね。
今日もスマイル


優しさ♪
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshiさんへ
今日は♪

この世に植物・花がなかったら
どうなってしまうかしら?と思います。
どんなにその優しさに癒されていることでしょう。
幸せをもらってます♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
オレンジジュームですか 可愛いですね

大成功 おめでとう! あははは

それから 庭のみかん 甘いですか
楽しみですね・・・・
2012/01/19(Thu) 20:09 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
こんばんは!
事務所の引越し、おめでとうございます。
ご主人も、三男さんに任せられて安心しておられると思います。
柑橘は甘くていいですね!
こちらは、霜や雪が降ると腐ってしまうので酸っぱいうちに採ってしばらく置いておきます。
なかなか完熟が食べられません。^^
2012/01/19(Thu) 22:50 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
甘い!
あざみさんへ
おはようございます♪

オンシジュームは驚きでした。エラカッタネ!と
褒めてやりました。
みかんは甘くて酸味もあり最高です。
健康維持の為にも食べ続けます。
2012/01/20(Fri) 08:59 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
嬉しいこともあります♪
NAKAおじさんへ
おはようございます♪

事務所は今まで借りてましたが、息子が自分で
初めて建てました。私も嬉しいです。

NAKAおじさんの地域では雪が多いから、
柑橘は早く採らないと悪くなってしまうのですね。
知りませんでした。
家のも、もう少ししたらシルバーさんに採ってもらうことに
なってます♪
2012/01/20(Fri) 09:06 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
うれしいですねー。
花の優しさ。
生きているかぎり
花を優しいと思い続けたいですね。
今日もスマイル
2012/01/20(Fri) 13:33 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
優しさ♪
kawazukiyoshiさんへ
今日は♪

この世に植物・花がなかったら
どうなってしまうかしら?と思います。
どんなにその優しさに癒されていることでしょう。
幸せをもらってます♪
2012/01/20(Fri) 16:17 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
