花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 昨日&今日の空  これ以上ないようなブルーに白い雲で幸せ!
IMG_0423雲・空
IMG_2406空

昨日はakiの庭に出る以外は一日中家に籠もって猫と過しました。
前庭のミカンを一個づつ採って来ては頬張ります。肥料は天然の落ち葉だけなのに何故こんなに美味しいの?
IMG_8645柑橘

 鈴が膝の上で傍らのクロ↓は見てるだけ。クロは見た目は怖いけど心は優しくて小さい猫に何でも譲ります。
IMG_0676クロ

前日にいい風に夫と三男のお嫁さんの対面が終わり気疲れもあったせいか?それとも長男のことを思ってか?
引き篭もりたい気分でした。
そんな中に外国にいる学生時代の友人からメールがあり、心に光が灯ったような気がしました。外国から簡単に通信が
出来るなんて若かりし頃には想像できなかったから、多くの人の努力の恩恵をいっぱい受けていると思いました。

 ビオラの深い色合いが気に入ってます。
IMG_5237ビオラ

午後には次回から宅配にした生協から説明に来てもらいました。共同購入を30年以上していましたが、
取りに行くのも大変な時があるし高齢者になったので、もういいかなと宅配にしました。

 南天の実が無いと何度も言ってましたが、叉普段気付かないところにありました。
IMG_2549南天

 万両の実は南天より深い赤です。一体庭の何箇所にあるかしら?と思うほど小鳥さんが落としてくれてます。
IMG_5488万両

夜には長男より「ゴメンナサイ!」と謝りの電話がありました。結婚式には全員で行くからと。
でも本当に夫婦で反省をしているかしばらく様子見をするつもり、もっと人生勉強をしなさい!と。
感謝を忘れない家族になっていい子達を育てなさい!と。

 小さなピンクのお花は何でしょう?
IMG_3561小さな花?

今朝は指先が痛いほどでしたがだんだん寒さが和らいで、水遣りをしながらの背中の暖かい陽射しが
時には暑く感じられました。春の芽ぐらいは近付いて来ているようです。その証に、まだ幼い鉢植えの沈丁花の蕾にも
赤みが見られるようになって来ました。
IMG_4345クチナシ

 菊には下から冬芽がいっぱい出て来ました。
IMG_0258冬芽

昨晩の長男の電話で気持ちが落ち着きましたが、ここが肝心で今までのような超甘の付き合いでは
いけないと私も反省してます。
長男の電話の後に普段からいろいろ相談している友達と話しました。
「今までは嫁に主導権を握られていたようだけどそれは正しくないよ。」と言われて長男家族・孫達の為にも
改めないといけないと思いました。
夫曰く「お前の実家は超お人好しばかりだから・・・」 当たってました。
だから甘く見られてました。一例がTちゃん(6才)の言葉で「かあちゃん(私)はパパのママだからパパに
お金をあげるのは当たり前じゃないの。」 これって誰が言っているの?
三男家の中二のNちゃんはお母さんに「働かざる者食うべからず」と言われて、お小遣いは無しで洗い物とか家事をした時に100円とかもらえるそうで、質素で明るく育っています。この違いに考えてしまいました。

 柊南天の小さな蕾も春を待ってます。
IMG_8147柊南天の蕾

 彼岸花の葉は冬にこんなに青々としてます。 これって凄い!
IMG_7154彼岸花の葉


今朝の「カーネーション」で近籐正臣さん演じる組合長が糸子の恋人周防(妻子持ち)に言った言葉☆
「一生は一度しかない。外れても踏み止まっても人の道 命は燃やす為にある。」 

幸せなさちさんの今日の言葉より☆
悲しみを単に哀傷に終わらせず 
それを超えて『祝福の園』に達せよ



  フェルメール & チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲  



スポンサーサイト

【2012/01/24 22:17】 | 未分類
トラックバック(0) |


みどり
自分の家の庭。隅々までみると発見がある
ようですね。めっけものかな?(笑)
人、特にお嫁さんとの付き合いは難しいよう
ですね。うちの夫には、2人の姉と妹がいます。
姑との仲はすこぶるよかったですよ。年が違い
すぎるので、ばーちゃんでしたね(笑)
私のことも孫のように可愛がってくれました。
しかし~人とのコミュニケーションとは、相互の
問題ですので、お互いが愛しあい&尊敬をし
ないとうまくいかないのでしょう。難しいです。
一線を引かないとだめですね、そのお嫁さん。
ご自分が打ち込めることをして、そちらのご家庭
は忘れましょう。アメリカ式ですよ。みなさん、
定年後の生活を大切にしておいでです。
カーネーション~~~!!!昨日みました。
近藤正臣さんのあの言葉も。
恋に落ちる。戦後で失ったものが多かった
日本人の心が戻ってきた頃だったのでしょうか。
素敵なシーンでしたね。

冬来たりなば春遠からじ
hirugao
akiさん

お庭のたくさんの花の蕾見つけて心が落ち着かれたようですね。
こんなに寒く手もジンチョウゲの蕾も膨らんできましたものね。
おミカン美味しそうですね~
私もつらい時を過ごしてきましたが今は人様のお役にたつ事が出来るようになりました。

もうこれで充分だと思うのです。
今が一番いいと思える自分も好きです。

心乱れて☆
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
今日は♪

庭に出る度に発見があります。
特に日頃通らないところでは探検者の気分です。

みどりさんはお姑さんに可愛がってもらえて
幸せでしたね。私は気の強い人で楽しくありませんでした。

楽しく暮らそうと思っても、夫には悩まされるし老後は
心が乱されることばかりです。





何があっても☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今日は♪

何があっても植物は動いてますね。
生命力に驚かされます。

hirugaoさんは辛い時を乗り越えて、今は充分と
思えるほどになられたのですね。
私は死ぬまでそう言う日はやって来ないと悟りました。
辛くて哀しい中で少しの喜び・感動を見付けたいと
思います。ブログを書くことも生きがいです。


あざみ
まずは 長男さんから 謝罪の電話 良かったです

私も 長男には 甘いので 
何処でも 同じだなあ~~です あははは!

お互い がんばろう・・・・








頑張ろう!
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

謝罪の電話があって良かったですが、
これからが問題です。どうなって行くのかな?
と思います。
母親には素直だった子もだんだん変わって行きます。
なんか哀しいです。
一緒に頑張りましょう!

これからですね!
NAKAおじさん
確かにこれからだと思います。
電話やメールでは、気持ちが伝わってきません。
…我が家は、一人息子なんで特に甘いんですよ!

現実☆
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ
今日は♪

今回の長男のことは私には相当ショックでした。
一人息子さんとのことですが、その方がいいと
よく聞きます。
でも現実に合わせてするより何事も仕方がないですね。


kawazukiyoshi
お庭のみかんを楽しめるとは
これ以上の贅沢があるでしょうか。
本当に嬉しいですね。
我が家では、毎朝、金柑を少しずつとって
二人で楽しんでいます。
私は皮の部分だけ、妻は芯まで食べて
にこーっと笑っています。
ふふふ
今日もスマイル

美味しい♪
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshiさんへ
今晩は☆

確かに無農薬で美味しいみかんを一つづつ
採って来て食べれるのは幸せです。噛み締めないと
いけませんね。
実家で採って来た金柑?は蜂蜜に漬けておいて
食べました。最高でした♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
自分の家の庭。隅々までみると発見がある
ようですね。めっけものかな?(笑)
人、特にお嫁さんとの付き合いは難しいよう
ですね。うちの夫には、2人の姉と妹がいます。
姑との仲はすこぶるよかったですよ。年が違い
すぎるので、ばーちゃんでしたね(笑)
私のことも孫のように可愛がってくれました。
しかし~人とのコミュニケーションとは、相互の
問題ですので、お互いが愛しあい&尊敬をし
ないとうまくいかないのでしょう。難しいです。
一線を引かないとだめですね、そのお嫁さん。
ご自分が打ち込めることをして、そちらのご家庭
は忘れましょう。アメリカ式ですよ。みなさん、
定年後の生活を大切にしておいでです。
カーネーション~~~!!!昨日みました。
近藤正臣さんのあの言葉も。
恋に落ちる。戦後で失ったものが多かった
日本人の心が戻ってきた頃だったのでしょうか。
素敵なシーンでしたね。
2012/01/25(Wed) 01:23 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
冬来たりなば春遠からじ
akiさん

お庭のたくさんの花の蕾見つけて心が落ち着かれたようですね。
こんなに寒く手もジンチョウゲの蕾も膨らんできましたものね。
おミカン美味しそうですね~
私もつらい時を過ごしてきましたが今は人様のお役にたつ事が出来るようになりました。

もうこれで充分だと思うのです。
今が一番いいと思える自分も好きです。
2012/01/25(Wed) 11:58 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
心乱れて☆
みどりさんへ
今日は♪

庭に出る度に発見があります。
特に日頃通らないところでは探検者の気分です。

みどりさんはお姑さんに可愛がってもらえて
幸せでしたね。私は気の強い人で楽しくありませんでした。

楽しく暮らそうと思っても、夫には悩まされるし老後は
心が乱されることばかりです。



2012/01/25(Wed) 12:27 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
何があっても☆
hirugaoさんへ
今日は♪

何があっても植物は動いてますね。
生命力に驚かされます。

hirugaoさんは辛い時を乗り越えて、今は充分と
思えるほどになられたのですね。
私は死ぬまでそう言う日はやって来ないと悟りました。
辛くて哀しい中で少しの喜び・感動を見付けたいと
思います。ブログを書くことも生きがいです。
2012/01/25(Wed) 13:01 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
まずは 長男さんから 謝罪の電話 良かったです

私も 長男には 甘いので 
何処でも 同じだなあ~~です あははは!

お互い がんばろう・・・・






2012/01/25(Wed) 19:05 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
頑張ろう!
あざみさんへ
今晩は☆

謝罪の電話があって良かったですが、
これからが問題です。どうなって行くのかな?
と思います。
母親には素直だった子もだんだん変わって行きます。
なんか哀しいです。
一緒に頑張りましょう!
2012/01/25(Wed) 19:41 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
これからですね!
確かにこれからだと思います。
電話やメールでは、気持ちが伝わってきません。
…我が家は、一人息子なんで特に甘いんですよ!
2012/01/26(Thu) 00:27 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
現実☆
NAKAおじさんへ
今日は♪

今回の長男のことは私には相当ショックでした。
一人息子さんとのことですが、その方がいいと
よく聞きます。
でも現実に合わせてするより何事も仕方がないですね。
2012/01/26(Thu) 12:21 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
お庭のみかんを楽しめるとは
これ以上の贅沢があるでしょうか。
本当に嬉しいですね。
我が家では、毎朝、金柑を少しずつとって
二人で楽しんでいます。
私は皮の部分だけ、妻は芯まで食べて
にこーっと笑っています。
ふふふ
今日もスマイル
2012/01/26(Thu) 16:44 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
美味しい♪
kawazukiyoshiさんへ
今晩は☆

確かに無農薬で美味しいみかんを一つづつ
採って来て食べれるのは幸せです。噛み締めないと
いけませんね。
実家で採って来た金柑?は蜂蜜に漬けておいて
食べました。最高でした♪
2012/01/26(Thu) 19:21 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
