花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

三男の事務所の開店で蘭の花が集まって来ました。置けないからと我が家に持って来てます。
お花の好きな私がもらっているようなものです。
IMG_7774シンピジューム

裸木の多い前庭で唯一の色は柑橘の緑と黄色です。帰宅すると真っ先に目に付きます。
IMG_0189柑橘

電気のスイッチが壊れて電気工事屋さんに直してもらいました。コードも昔の古いものを
使ってあるので、いつも私が掃除機を使っているコンセントは、よく火が出なかったと言われました。
ゾッとして他の細いコードも全部捨てて今の太いのに変えました。
そう言うやり取りを電気工事屋さんとしていると、夫が2月には荷物を引っ越して母屋を壊すからもう何も
しなくていいと言いました。まだ諦めてないと思って叉気が落ち込みました。
長男が謝って来て少し進展があったと思ったら、今度はこちらの悩みが・・・・
「誰も喜ばない家を何故建てようとするの?私はそんなところには住まないよ。」
昨日は42回目の結婚記念日だったけどめでたくもない。

そんなんでも夫は何事もなかったかのように側にいる。あっちへ行って!

少し風邪気味なので結婚式前に酷くなるといけないと思って、喉を潤す為にもずっとマスクをしてます。
マスクは使い捨てのを通販で洋服を買った時に何度ももらってるけど、一番使って楽なのは
何年も前に義父の介護の時にヘルパーさん達が使っていた立体マスクです。
IMG_8681マスク
写真の向きが良くないですが、「口元に空間ができるので息苦しくならない」と書いてあります。
だからこれを使ってます。

それに絶対留袖を着たいので体調が悪くては辛いから、ずっと結婚式までは家の中でも外でもマスクは外さない。
最近ストレスを感じるとその都度血圧を測ります。ガクッと来てきっと血圧が上がっていると思うと下がっている。
今日は疲れたと測ると下がっている。???

ここ数日は引き篭もって庭に出る以外は家の中ばかりですが、思い付いたことを処理しながらのんびり過している。
午後には友達が三男の事務所の開店祝いに胡蝶蘭を持って来てくれました。
IMG_5810胡蝶蘭

友達は昨年末に弟さんを亡くしたばかりなのに、今度は彼女の学生時代からの友人が癌で、もうもたないとご主人から
電話がありさっきまで泣いていたと言ってました。
もう意識は無いかも知れないけど行って来るとのことです。なかなかいい話は聞けません。

 オンシジューム トゥインクル  1cmぐらいのお花が4輪咲いてます。
IMG_8495オンシジューム

昨日の「ためしてガッテン」で コラーゲンの糖化は筋肉のみならず骨や血管など全身の老化を加速する原因と考えられていますとのことで☆
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120125.html

簡単なストレッチで柔軟性を高めれば、硬くなった血管を再びしなやかにすることができるとわかってきました。

運動不足になりがちな冬こそ、どこでも誰でも簡単にできるストレッチを是非お試しいただきたいと思っています。

次の検索をすると☆
http://ameblo.jp/tsukare-kaisho/entry-11006075069.html

「先に野菜を食べる」だけです。

食物繊維を先に食べると、食べ物が胃から腸へ
送られるのがゆっくりになり、腸での糖の吸収が
ゆっくりになるので血糖は急激には上昇しません。

ところが、ごはん(炭水化物)を先に食べると
血糖値が一気に上がり、糖が血管の外にしみ
出しやすくなり、糖化が起こりやすくなるので、
食べる順番はとても大切なんです。

健康診断で空腹時の血糖値が正常でも安心できませんね。

実は食後高血糖になっている人もいるのです。

糖化の度合いは食生活、ストレス、運動など
日常の生活で変わります。

いつも言っていることですが、
バランスのよい食事(野菜を先に食べることを忘れずに)と

適度な運動、規則正しい生活などが
やっぱりアンチエイジングには重要だってこと
あらためて認識させられましたね。

野菜を先に食べるってことも一度聞いただけではすぐ忘れてしまいますが、
こういう風に繰り返し聞くと印象に残ります。
これからは健康が一番大事だからいいと聞いたことはやってみようと
単純に思います。

お見舞いから帰って来た友達より電話がありいろいろ話しました。「もうこの年になると誰がどうなるか分からないから
4月にソウルへ行くんだけどakiさんもどう?」「私はすぐ返事できないけど・・・」

幸せなさちさんの今日の言葉☆
「倒れても起き上った人は 倒れない前よりも進歩している」
「挫折は挫折にあらず、新たな機会の到来だ」


   伍代夏子 「雪中花」    

  水仙の別名ですね。テレビで群落を観ますが、実際は見たことがありません。香りが凄いでしょうね。
スポンサーサイト

【2012/01/26 17:29】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
私も タメシテガッテンを見て
すぐ ストレッチをしました・・・あはははは!

毎日 すこしづつ やってみます・・・



血管が☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

あのストレッチは簡単で続けれそうですね。
血管が蘇ると聞くと弱いです。
あざみさんも頑張ってね。



あみ・もと
お祝いのお花がいっぱい
なんですね、キレイです。
おめでとうございます☆

ほんと、インフルが流行ってる
から、気をつけないと。
ずっと以前から、私、寝る時も、
マスクしてますよ。
ごく普通の、ピツタリしない方が
好きなので、たまに、そうとうずれたり
はずれたり、、(笑)

長男さんからの電話、、で
少し、ほっとしました。
良い方に向うといいですね!




マスクはいい☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
おはようございます♪

ようやく自分で建てた事務所なので
やりがいも出て来てると思います。
どんな時もお花はいいものです♪

マスクは普段からしていると喉の調子が
いいようです。習慣化したいです。

一つ良くなると叉一つ問題が出て来て
心もアップダウンです。
「・・・と思う」で生きます。

見ましたよ~♪
hirugao
私もちょうど見ていましたのでストレッチ膝のためにも休む前にやっています。

三男さんの開店祝いの蘭の花素敵ですね~
これからはakiさんが手入れされるのですね。

寒くて引きこもりではないのですが取材(笑い)に行けないでいます。
風邪引かないようにしたいです。

蘭の花☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

私も始めると止めない方なので早速取り入れてます♪
hirugaoさんは膝の調子が良くないのですね。
腿の筋肉を鍛えないといけないらしいです。

蘭の花はなかなかもたせれませんが、頑張って
チャレンジします。インターネットで調べます。

寒い時は無理はしない方がいいです。
風邪を引くと辛いですから。
お互いに気を付けましょう!


kawazukiyoshi
花を愛ずる。
そして、ゆったりとストレッチ。
慌てることはありません。
ゆったり、ゆったり。
今日もスマイル

感謝☆
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshiさんへ

今日も寒いです。
部屋の中でゆったりとストレッチをしてます。
音楽を聴きながら♪
いつもスマイルを届けて下さって
感謝します。

おめでとうございます
幸せなさち
おはようございます

三男さんの事務所開き、おめでとうございます
素晴らしいですね

私も風邪をひいてしまったので
早寝遅起き(^_-)-☆をしています
マスク、いいのがありますね
私もマスク(職場で)使用です

早寝遅起き♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
今日は♪

三男も慌しく働いてますが、若い人が忙しいのは
いい事ですね。でもいろいろストレスはあるようです。
それは誰しもかも知れませんね。

さちさんも風邪ですか。
早寝遅起きも時には必要です。
私もそうしてます。
お大事に!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
私も タメシテガッテンを見て
すぐ ストレッチをしました・・・あはははは!

毎日 すこしづつ やってみます・・・

2012/01/26(Thu) 20:18 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
血管が☆
あざみさんへ
今晩は☆

あのストレッチは簡単で続けれそうですね。
血管が蘇ると聞くと弱いです。
あざみさんも頑張ってね。
2012/01/26(Thu) 21:03 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
お祝いのお花がいっぱい
なんですね、キレイです。
おめでとうございます☆

ほんと、インフルが流行ってる
から、気をつけないと。
ずっと以前から、私、寝る時も、
マスクしてますよ。
ごく普通の、ピツタリしない方が
好きなので、たまに、そうとうずれたり
はずれたり、、(笑)

長男さんからの電話、、で
少し、ほっとしました。
良い方に向うといいですね!


2012/01/27(Fri) 00:14 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
マスクはいい☆
あみ・もとさんへ
おはようございます♪

ようやく自分で建てた事務所なので
やりがいも出て来てると思います。
どんな時もお花はいいものです♪

マスクは普段からしていると喉の調子が
いいようです。習慣化したいです。

一つ良くなると叉一つ問題が出て来て
心もアップダウンです。
「・・・と思う」で生きます。
2012/01/27(Fri) 09:01 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
見ましたよ~♪
私もちょうど見ていましたのでストレッチ膝のためにも休む前にやっています。

三男さんの開店祝いの蘭の花素敵ですね~
これからはakiさんが手入れされるのですね。

寒くて引きこもりではないのですが取材(笑い)に行けないでいます。
風邪引かないようにしたいです。
2012/01/27(Fri) 10:22 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
蘭の花☆
hirugaoさんへ

私も始めると止めない方なので早速取り入れてます♪
hirugaoさんは膝の調子が良くないのですね。
腿の筋肉を鍛えないといけないらしいです。

蘭の花はなかなかもたせれませんが、頑張って
チャレンジします。インターネットで調べます。

寒い時は無理はしない方がいいです。
風邪を引くと辛いですから。
お互いに気を付けましょう!
2012/01/27(Fri) 11:12 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
花を愛ずる。
そして、ゆったりとストレッチ。
慌てることはありません。
ゆったり、ゆったり。
今日もスマイル
2012/01/27(Fri) 16:33 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
感謝☆
kawazukiyoshiさんへ

今日も寒いです。
部屋の中でゆったりとストレッチをしてます。
音楽を聴きながら♪
いつもスマイルを届けて下さって
感謝します。
2012/01/27(Fri) 16:54 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
おめでとうございます
おはようございます

三男さんの事務所開き、おめでとうございます
素晴らしいですね

私も風邪をひいてしまったので
早寝遅起き(^_-)-☆をしています
マスク、いいのがありますね
私もマスク(職場で)使用です
2012/01/28(Sat) 06:39 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
早寝遅起き♪
幸せなさちさんへ
今日は♪

三男も慌しく働いてますが、若い人が忙しいのは
いい事ですね。でもいろいろストレスはあるようです。
それは誰しもかも知れませんね。

さちさんも風邪ですか。
早寝遅起きも時には必要です。
私もそうしてます。
お大事に!
2012/01/28(Sat) 14:07 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
