花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

IMG_8051空

今朝起床後台所の温度計は一℃でした。寒かった!
10時頃今日は遅くなったモモの目薬をしてから、久し振りに植物に水遣りをしました。
背に浴びる日は意外に暖かく「この時間が好き!」と楽しく思えて来ました。

 センダンの実はまだ全部落ちてません。青空との対比でとても綺麗です。
IMG_2802センダン
IMG_1843センダン

少し三男の事務をパソコンで手伝い始めました。私がパソコンを使う時はブログの記事を
書いたり読んだりいろいろ検索したり音楽を聴いたりで、一応主体性を持ってして来ました。
ところがただ数字を打ち込むだけの仕事は単調です。でもこういう事をずっとすることも
必要な仕事と分かりました。時間があるので手伝いたいと思います。

 万両はまだ残ってます。 猫達がいるから小鳥さんは下りて来れない。
IMG_5704万両

昨日の午前中には義弟夫婦が今年初めての仏様へのお参りに来ました。
義弟は癌の手術をして3年になろうとしてますが、主治医も「この薬がこんなに長く効いたのは初めてです。」と
言われるほどで癌と共存しています。食べれて太っているのでそれがいいようです。それに一つのことに
拘らない性格が幸いしているようです。例えば、今住んでいる親からもらった土地は自分があの世へ行ったら
売って息子達で分けてお終いとのことです。我が夫と正反対です。拘らないことはいいことと思いますが、性格はどうにも
なりません。それに跡取りとして育った人といずれは分家に出るつもりで育った人の違いもあります。

義弟は「家で一番大事な人(ミニチュアダックス犬)がヘルニアの手術で入院中だから淋しい。」と言って、入居者でブリーダーをやっていた人に三男がたくさんもらった犬のクッションを、2個抱えて帰って行きました。

 枯れたと思っていたゼラニュームに綺麗な小さな葉っぱが出て来ました。 驚き!
IMG_6151ゼラニューム

犬猫の食料を大量に買って来ました。あまりにたくさんなので店内で同じようにペットの餌を買いに来た人に
話しかけられました。「何匹?」「犬二匹・猫五匹」

帰宅後は弟さんの百か日法要から帰って来た友達とお茶を飲みに行きました。
私の口内炎も治りかけて来ました。夫も家の建築のことに触れなければ普通なので大人しく留守番をしています。

友達は狭心症で血液の循環を良くする薬を飲んでいて、副作用の為に手に青あざがいくつかあります。
二月には背中の脂肪?の塊を取り除く手術を全身麻酔で大学病院でしてもらうそうです。
なかなかいい話は聞けません。
モモの目の話をしました。日に三度5分間隔で2種類の目薬を注したら大分良くなったことを。
「akiさんは優しいね。」「私も主人も動物だけでは一致するもんね。でも世話は全部私だよ。でも好きだからいいの。」

 近所のモッコクにはたくさんの実が可愛い!
IMG_9829モッコクの実

 帰途の雲  こう言うのを見上げて歩くのが好きです。もちろん車に気を付けながら。
IMG_5176空

今日は二男の誕生日です。起床後すぐにスカイプでオメデトウ!を入れようとパソコンを開けました。
既にあちらから入ってました。誕生日は「親にアリガトウという日」との彼の持論(誰かに聞いた)どおりです。
ニューヨーク州では前日ですが、既に友人達に寿司パーティで祝ってもらったそうです。プレゼントは日本から持って行った
「伊藤園の抹茶入りさらさら緑茶」を入れてハウスメートのSちゃんが焼いてくれたカップケーキとのことです。
Sちゃんはベジタリアンで日本好きのアメリカ人女性研究者です。昨夏に私が行った時も家の中にはグリーンがいっぱいで野菜の苗が並べてあり、庭のベジタブルガーデンから採って来てSちゃんはあっさりパスタを作ってくれました。美味しかった!懐かしい!礼儀正しくて本当に素敵な女性でした。日本で英語教師を一年間していたので私にも分かるように
話してくれて、いいコミュニケーションができました。

 百合(7ヶ月)は大きくなりました。 
IMG_8077百合

午後は郵便局での支払期限が過ぎた税金を税務署で払って来ました。多くの人達で混み合ってました。
私は意外に早く呼んでもらえましが、確定申告と言っていた人もいました。もう受け付けているのかな?
今は我が家は税理士さんに頼んでますが、私が若かりし頃は3月15日に持って行かされていました。義父の確定申告ですが、訳の分からない人にギリギリに持たせた方がいいと言う訳の分からない理屈でした。

 アパートの小さな花壇にシルバーさんがチューリップを植えてくれました。球根からのはまだ咲かないから
 このままのを買って来たらしい。
IMG_6856チューリップ

 家の側道の下水の蓋には蛙 消火栓には火の模様 普段は気付きませんでした。
IMG_1610下水の蓋
IMG_5181消火栓


    
    ラフマニノフ 「パガニーニの主題による狂詩曲」  
スポンサーサイト

【2012/01/30 20:24】 | 未分類
トラックバック(0) |

今朝はいい天気よ!
hirugao
スカイプが出来てakiさん凄いね~
何にでも挑戦なのね。

二男さんお誕生日おめでとう!親孝行さんですね。
今日のようにお天気がいいと気持ちも明るくなり嬉しいですね。
百合ちゃんも元気そう~ですね。

若い鈴♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今日は♪

スカイプでのアメリカの二男とのやりとりは
楽しいです。いい時代の恩恵を享受してます。

気温が低くても陽が射している間は庭でも
過せます。その時間が貴重です。
若い鈴は飛び回ってます♪


あざみ
動物に優しい ご主人さま いいな

うちは 動物は不潔なものという風に
思いこんでるので・・・駄目です・・・

結婚するなら 動物好きか
要チェックでした あはははは!

あざみさんの方が☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

今日も二人でモモを眼圧チェックに連れて行きました。
動物には優しくて家族には厳しい夫です。
やはりあざみさんの方がいいんじゃない?


あみ・もと
寒い日が続いてますね。

確定申告、、うちも、いっつも
ギリギリで提出してもらって
ましたぁ~、、。
今は電子申告ですけどね。
これが終わらないとスッキリ
しませんからね。

百合ちゃん、おっきくなって
貫禄が出てきましたね(笑)

お久しぶりです
マコト
akiちゃん、いつも来てくれてありがとう。
それに引き換え私はご無沙汰ばかりで本当にごめんなさいね。
写真のセンダンは「栴檀は双葉より芳し」のセンダン?
7か月の百合ちゃん、やっぱり子猫らしい可愛さがよくわかります。
ペットフード、大量なんでしょうね。
私はピーのだけだからほんのちょっと。
とにかく毎日寒いですから風邪ひかないようにお体大事にしてくださいね。

こんばんは!
NAKAおじさん
二男さん、誕生日おめでとうございます。
離れてても、スカイプでいいですね。
モモちゃんも、akiさんのおかげ少しずつ良くなってるようですね。
下水の蓋は、アメンボ君で消火栓は鯱ですね。
名古屋とアメンボは何か関係ありますか?

百合はデブちゃん♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
おはようございます♪

あみ・もとさんは事務を一手に担ってらっしゃるから
確定申告は大変ですね。先日税務署に行って
皆さん(我が家も)健気に税金を納めていると
実感しました。

百合はデブちゃんになりかけました。
気を付けないと!
人(他の猫)の分まで食べちゃうから。

細く長く☆
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ
おはようございます♪

マコトさんは実家との行き来で大変ですね。
こちらへのコメントは気にされなくていいですよ。
無理しないように細くて長いお付き合いをお願いしますね。

センダンは「栴檀は双葉より芳し」のセンダンと違います。時期には
香り良く小さな綺麗な花が咲きます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%B3

大勢のペットに夫婦で癒されてます♪
マコトさんも風邪を引かないように頑張って下さいね。

毎日見ていても☆
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ
今日は♪

スカイプは本当にいいです♪
二男も日本語を使えるので嬉しいのでしょう。

モモが元気そうになると私も元気になります。
長生きして欲しいです。

アメンボと鯱を教えて下さってありがとうございます。
早速検索しました。アメンボはイメージキャラクターを
募集して決めたとのことです。
毎日見ていても何も知りませんでした。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
今朝はいい天気よ!
スカイプが出来てakiさん凄いね~
何にでも挑戦なのね。

二男さんお誕生日おめでとう!親孝行さんですね。
今日のようにお天気がいいと気持ちも明るくなり嬉しいですね。
百合ちゃんも元気そう~ですね。
2012/01/31(Tue) 11:03 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
若い鈴♪
hirugaoさんへ
今日は♪

スカイプでのアメリカの二男とのやりとりは
楽しいです。いい時代の恩恵を享受してます。

気温が低くても陽が射している間は庭でも
過せます。その時間が貴重です。
若い鈴は飛び回ってます♪
2012/01/31(Tue) 16:22 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
動物に優しい ご主人さま いいな

うちは 動物は不潔なものという風に
思いこんでるので・・・駄目です・・・

結婚するなら 動物好きか
要チェックでした あはははは!
2012/01/31(Tue) 19:20 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
あざみさんの方が☆
あざみさんへ
今晩は☆

今日も二人でモモを眼圧チェックに連れて行きました。
動物には優しくて家族には厳しい夫です。
やはりあざみさんの方がいいんじゃない?
2012/01/31(Tue) 19:48 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
寒い日が続いてますね。

確定申告、、うちも、いっつも
ギリギリで提出してもらって
ましたぁ~、、。
今は電子申告ですけどね。
これが終わらないとスッキリ
しませんからね。

百合ちゃん、おっきくなって
貫禄が出てきましたね(笑)
2012/01/31(Tue) 23:16 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
お久しぶりです
akiちゃん、いつも来てくれてありがとう。
それに引き換え私はご無沙汰ばかりで本当にごめんなさいね。
写真のセンダンは「栴檀は双葉より芳し」のセンダン?
7か月の百合ちゃん、やっぱり子猫らしい可愛さがよくわかります。
ペットフード、大量なんでしょうね。
私はピーのだけだからほんのちょっと。
とにかく毎日寒いですから風邪ひかないようにお体大事にしてくださいね。
2012/01/31(Tue) 23:57 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
こんばんは!
二男さん、誕生日おめでとうございます。
離れてても、スカイプでいいですね。
モモちゃんも、akiさんのおかげ少しずつ良くなってるようですね。
下水の蓋は、アメンボ君で消火栓は鯱ですね。
名古屋とアメンボは何か関係ありますか?
2012/02/01(Wed) 00:31 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
百合はデブちゃん♪
あみ・もとさんへ
おはようございます♪

あみ・もとさんは事務を一手に担ってらっしゃるから
確定申告は大変ですね。先日税務署に行って
皆さん(我が家も)健気に税金を納めていると
実感しました。

百合はデブちゃんになりかけました。
気を付けないと!
人(他の猫)の分まで食べちゃうから。
2012/02/01(Wed) 09:17 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
細く長く☆
マコトさんへ
おはようございます♪

マコトさんは実家との行き来で大変ですね。
こちらへのコメントは気にされなくていいですよ。
無理しないように細くて長いお付き合いをお願いしますね。

センダンは「栴檀は双葉より芳し」のセンダンと違います。時期には
香り良く小さな綺麗な花が咲きます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%B3

大勢のペットに夫婦で癒されてます♪
マコトさんも風邪を引かないように頑張って下さいね。
2012/02/01(Wed) 09:29 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
毎日見ていても☆
NAKAおじさんへ
今日は♪

スカイプは本当にいいです♪
二男も日本語を使えるので嬉しいのでしょう。

モモが元気そうになると私も元気になります。
長生きして欲しいです。

アメンボと鯱を教えて下さってありがとうございます。
早速検索しました。アメンボはイメージキャラクターを
募集して決めたとのことです。
毎日見ていても何も知りませんでした。
2012/02/01(Wed) 10:47 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
