花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

2月・如月に入りました。一番寒い時期ですが、3日に節分・4日の立春を迎えます。
昨年のドームの花フェスタで購入したオンシジューム トウィンクルの蕾が全部開きました。
香る蘭とタグにあるように顔を近付けると芳しい匂いがします。1cm足らずのお花です。
IMG_8702オンシジューム トウィンクル

立春には三男の結婚式があります。
全て自分達でしているので親は何もすることはありませんが、気持ちだけは落ち着きません。
二階の桐ダンスより留袖を出しました。嫁いだ時に母が作ってくれたのは今の年令にはふさわしくないので
数年前にこの日の為に買いました。姪の結婚式に着て以来二度目です。「今着なくていつ着るの?」で
体調に気を配って来ました。風邪気味で口内炎だったのもほぼ治りました。

二男が結婚式出席の為に前日の夜に到着します。デトロイトの乗換えで12時間待ちとのことです。
空港なので寒くないけど退屈と。多分彼のことだから誰かを捉まえて話をしていると思いますが。
夫も「叉あの騒がしいのが来るか。」と待ち望んでいるようです。

iPhoneのシートが汚くなってボーダフォンの店で取り替えて来ました。地震の時の充電では、普通の携帯は防災ラジオで
充電できるけどiPhoneはパソコン・コンセントでしかできないので方法を聞いて来ました。返事はアップルがそうしてないから出来ないとのことでした。地震の後でも電気は3日ぐらいで通電するからいいかなとも思うけど・・・
それより命が大事ですね。

iPhoneが綺麗になって、気分良く写真を撮ったり音楽を聴いたりしてます。

先週モモ(15才)の目薬を三男にもらって来てもらいましたが、今回は診察に連れて行って眼圧を測ってもらいました。待合室でペットを連れた人と話をします。平成20年に心臓病で亡くなったタロー
よく似た顔の真っ白な犬に会いました。柴犬の♂とのことです。タローは柴犬にしては大きかったのでもちろん
雑種でした。
モモのことを夫が「目が見えず耳も聞こえずヘレンケラーのよう」と言ってました。「そんな立派な人に例えてはいけないよ。」

良くは無いけど目薬の効果があり、最初の診察時より眼圧が下がっていました。二種類の目薬が一種類になりました。
5分の間隔を空けては意外に長く思えたので楽になりました。ただ、まだ前庭疾患が治ってなくていつも目が回っている
から、やはりよく見えてないと言われました。
庭で見ていると良くなったような感じですが、見えない状態に慣れて来たことのようです。最期まで慣れ親しんだ庭で
穏やかに暮らせれたらいいね。

Tちゃんの小学校入学祝いと双子の入園祝いを、その旨をメールして長男の口座に振り込みました。
「アリガトウゴザイマス」と入学式の日程が返信でありました。哀しくて涙が出ました。
今朝夫が「そんなに頑張るな。L(長男)に来るように言うよ。」と言いました。

今日から生協は宅配になりました。実に便利です。余計に注文したくなるので生協にとってもいいのではと思います。
ただ今まで共同購入で一緒にやって来た一人から何の連絡もありません。だから今まで30年も場所を提供して
くれた友達に一人でケーキを買って御礼に行きました。

前回の記事でマンホールの蓋と消火栓の蓋の写真を載せました。早速NAKAおじさんにアメンボと鯱と教えてもらいました。
毎日のように見ていても何も知りませんでした。

検索しました☆

マンホールや上下水道局の施設の壁などにアメンボのマークがついてますが、どうしてアメンボなんですか、教えて下さい。

回答
 アメンボマークは、平成4年に、名古屋市で下水道が使えるようになった大正元年からの80周年を記念してイメージキャラクターを募集し、1,000点をこえる応募作品の中から選びました。
 きれいな水の上をスイスイと気持ちよさそうに移動するアメンボは、水道・下水道のイメージにぴったりではないでしょうか。下水道のマンホールのふたや上下水道局の施設の壁、ホームページなどでも大活躍しています。

消火栓の蓋に付いては☆

http://blogs.dion.ne.jp/c_roses/archives/10126023.html
道を歩いていて、何気なく発見したマンホールの模様に注目。消火栓のフタには、二種類の柄があることを見つけました。ひとつは、名古屋城の金の鯱(しゃちほこ)が二匹。もうひとつは、名古屋城と鯱。どちらも、名古屋のシンボルです。

今まで、意識していなかったけど、全国各地、マンホールの柄は違うのでしょう。 あなたの町のマンホールは、何の模様が描かれていますか?!


幸せなさちさんの今日の言葉から☆
「行き詰まったと見えるときこそ 解決の曙光が見えている」
(丑満時はもっとも暁に近いのである)


  
   カミーユ・ピサロ & ベートーヴェン 「春」  
スポンサーサイト

【2012/02/01 15:01】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
下水のマンホールの蓋は
うちの市では たしか 笹リンドウ
市の花です・・・
明日 また 観てみます・・・ 

急に♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

マンホールの蓋の絵柄が市により特徴があり
面白いですね。
今まで興味がありませんでしたが、急に気になりました。



kawazukiyoshi
三男の方の結婚も決まって、ほっとされていることでしょう。
好かったですね。
常不軽
私は仏教徒ではありませんが
この言葉に惹かれて生きています。
お元気で。
今日もスマイル

常不軽 ☆
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshiさんへ
おはようございます♪

白い朝になりました。綺麗!寒いです。

「常不軽」の心で新しい事を覚えたいです。
ありがとうございました。



春を感じて・・・
hirugao
でも寒いです!

今は暖かな日差しですが・・・
1枚目の写真の蘭可愛いですね~
もうすぐ世界らん展もあるし神戸では蘭展も開催されるので。
今年はことのほか春が待たれますね。。

後で春の曲聞かせていただきます。


あみ・もと
トウィンクルですか、とっても
きれいです!
香りも良くて、なお、いいですね。

長崎も今朝は、あれよあれよと言う
間に、雪が積もりました。
寒さも一段と増して、、ブルブル

次男さんのお帰りと、三男さんの
結婚式、、待たれますね!
長男家族さんとの事も
良き方に向われますように。。
心を平穏にして、体調崩さないように
して下さいね。



春はまだ☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

オンシジュームがこの時期に咲いてくれて
感動しています♪
神戸では蘭展が開催されるんですか。
楽しみですね。
早く春を迎えたいですがまだまだですね。

10センチの積雪☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

名古屋は昨夜からの雪で10センチぐらい積もりました。
本当に寒い日です。

明後日は結婚式なので楽しんで来たいと思います。
久し振りに孫達とも会うのでどんな反応をするのかな?
と思いますが。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
下水のマンホールの蓋は
うちの市では たしか 笹リンドウ
市の花です・・・
明日 また 観てみます・・・ 
2012/02/01(Wed) 20:22 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
急に♪
あざみさんへ
今晩は☆

マンホールの蓋の絵柄が市により特徴があり
面白いですね。
今まで興味がありませんでしたが、急に気になりました。
2012/02/01(Wed) 20:52 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
三男の方の結婚も決まって、ほっとされていることでしょう。
好かったですね。
常不軽
私は仏教徒ではありませんが
この言葉に惹かれて生きています。
お元気で。
今日もスマイル
2012/02/01(Wed) 21:46 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
常不軽 ☆
kawazukiyoshiさんへ
おはようございます♪

白い朝になりました。綺麗!寒いです。

「常不軽」の心で新しい事を覚えたいです。
ありがとうございました。

2012/02/02(Thu) 09:17 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
春を感じて・・・
でも寒いです!

今は暖かな日差しですが・・・
1枚目の写真の蘭可愛いですね~
もうすぐ世界らん展もあるし神戸では蘭展も開催されるので。
今年はことのほか春が待たれますね。。

後で春の曲聞かせていただきます。
2012/02/02(Thu) 10:14 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
トウィンクルですか、とっても
きれいです!
香りも良くて、なお、いいですね。

長崎も今朝は、あれよあれよと言う
間に、雪が積もりました。
寒さも一段と増して、、ブルブル

次男さんのお帰りと、三男さんの
結婚式、、待たれますね!
長男家族さんとの事も
良き方に向われますように。。
心を平穏にして、体調崩さないように
して下さいね。

2012/02/02(Thu) 10:50 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
春はまだ☆
hirugaoさんへ

オンシジュームがこの時期に咲いてくれて
感動しています♪
神戸では蘭展が開催されるんですか。
楽しみですね。
早く春を迎えたいですがまだまだですね。
2012/02/02(Thu) 16:52 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
10センチの積雪☆
あみ・もとさんへ
今晩は☆

名古屋は昨夜からの雪で10センチぐらい積もりました。
本当に寒い日です。

明後日は結婚式なので楽しんで来たいと思います。
久し振りに孫達とも会うのでどんな反応をするのかな?
と思いますが。
2012/02/02(Thu) 17:46 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
