花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

三男の事務所引越し祝いの胡蝶蘭が叉新しく我が家に来ました。
 自分では世話が出来ないそうです。お蔭で私は嬉しい!
IMG_2919胡蝶蘭

3日・節分の朝に湯を送る管が珍しく凍って湯が出ませんでした。30年前に設置してますが初めてです。
-5℃以下まで下がって、13年ぶりとのことです。
前日に長男より「子供達を連れてしっかり謝りながら豆撒きに行きたいけど、帰りが遅いから行けない。」と
電話がありました。少しホッとしました。
ママの結婚式当日のヘアセットのことを聞いたら「会場でやってもらいたい」と・・・何もなかったらもっと早く聞いてやれた
のに・・・
結局私が会場に電話して、式前にセットしてもらえることになりました。

節分の豆撒きは夫はする気がないし、結局豆を炒ってから家の前後に鰯の頭と柊を飾って、お灯明を上げて
神様と仏様に豆をお供えしました。豆撒きは初めて無しでした。やはり孫達がいないと調子が出ません。

二男は夜7時に中部国際空港に到着で8時半頃に元気に帰って来ました。いろいろ話しましたが、
翌日の三男の結婚式もあるので早めに切り上げました。

4日の朝に美容院で着付けをしてもらって帰る時に、信号の所で国府宮の裸祭りに行く裸の人達が
歩いて行きました。ブルブル!
IMG_0955裸祭り

 結婚式・披露宴は人前結婚式で心温まるものでした。
IMG_1858結婚式
14年の交際を経ての結婚です。
K君(小二)が新郎新婦にリングを届けるリングボーイをしました。最初は嫌だなんて言っていたのに、
とてもしっかりしていて頼もしく見えました。
その後の名古屋名物のお菓子撒きは面白くて大人も子供も盛り上がりました。
披露宴では心温まるスピーチなどでいい宴になりました。一番のサプライズで一瞬みんなが凍りついた(二男曰く)のは
最後の三男のお礼のスピーチの後でスピーチしない筈の夫が「ちょっと待て!・・・」と始めた時でした。
その後は難なく進みましたが、何を言い出すのか?と思って私もビックリしました。

最初会場に着いた時に夫は「披露宴だけとお前に聞いたのに式までとはなんだ!」と言いました。私は「結婚式出る?」と
聞いたのにです。弟達もいたのでそのまま過ぎました。そのいきさつがあるので最後の突然のスピーチではドキッと
しました。二男によると「酔っ払っているからいつもおかしい。」です。

でも私は日頃名前だけ聞いている三男の友人達といろいろ話して、とても楽しく過せました。
ずっとビールを持って回っていて、留袖を着ていたせいか足が痛くなって途中でしばしば休憩しましたが。

私の妹弟家族も喜んでくれて、とてもいい結婚式・披露宴でした。弟は今日早速家族で母に報告に行ったそうです。
肝心の新郎新婦の報告は来週になりそうです。

 出席しない従妹達より送られて来ました。
IMG_6737薔薇

今日は命日で住職さんがお経に来られたので午前中はバタバタと忙しくしてましたが、午後はパソコンの前で
二男のハウスメートに送ってもらったメールへの返信を書きました。日本人の民族衣装の着物のうちで最もフォーマルな
留袖を着た私の写真も送りました。珍しいからいいとの二男のアドバイスです。


  Angel Heart-ed3 My Destiny カノン   

スポンサーサイト

【2012/02/05 21:36】 | 未分類
トラックバック(0) |

おめでとうございます!
NAKAおじさん
とてもいい結婚式・披露宴だったようですね!
お菓子撒きは盛り上がって面白そう!
ご主人も結婚式から出席されて、スピーチもされて言うことなしです。
おめでとうございます。


あみ・もと
ほんと素晴らしい結婚式のようで
良かったです。
お天気にも恵まれ、ご主人の
スピーチも付いて、最高でしたね!
新郎新婦さん、スタイルも良くて
後姿でも、多分美男美女の
ステキなカップルでしょう。
お幸せに~☆

akiさんにとっても、最高の一日でしたね。
こっちまで、ハッピー気分になりましたよ。
おめでとうございます。

お菓子撒き♪
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

お祝いの言葉をありがとうございます!
お菓子撒きは本当に面白かったです。
みんな大喜びでした。
いろいろありましたが終わってみれば
いい結婚式・披露宴でした。
留袖が着られて嬉しかったです♪

いい日♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

お祝いの言葉をありがとうございます!
何より夫が出席してくれて良かったです。
格好が付きました。
私は留袖が着られて気分もシャッキリしました。
いい日でした♪


kawazukiyoshi
よかったですねー。
本当に、おめでとう。
若い二人がいつまでも仲良くして
ご一族が平安になるように祈っています。
今日もスマイル



あざみ
後ろ姿だけど 素晴らしい二人 
おめでとう ございます!

無事にすんで 良かったですね・・・

そうそう 節分に 柊に鰯の頭 
子供のころしてた・・・
こちらでは 観ませんよ・・・名古屋の方だけかな

平安☆
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshiさんへ
今晩は☆

お祝いの言葉をありがとうございます!
結婚式が無事に済んでホッとしてます。
平安が一番ですね。そしてスマイル♪

私もおばあさん☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

ありがとうございます!
留袖も着られたし(美容院の先生に着られる幸せを
言われました)無事に済んで幸せです♪

ここら辺は古い地域なので、鰯の頭に柊は
珍しくないような気がします。特におじいさんおばあさんのいる家は(私もおばあさん)。

いい日 でしたね
hirugao
akiさんのブログがだんだん最後のアレジメントのピンク色になってきて
嬉しいです。

結婚式はいいものですね~
私はもう着る機会はないけど孫の結婚式に色留袖なんか着れたらいいな~
何歳になったるかな?

心をシャキッと!
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今日は♪

ブログには明るいことを書きたいと思いますが、
現実もあるのでつい楽しくないことの方に行ってしまいます。
これを機会にいい事を探しながら書いて行きたいですが・・・

残っているのは二男と甥一人なので二回は留袖が
着たいけど、年下の甥の方が早そうです。
着ると不思議に心までシャキッとしますね。


みどり
おめでとうございますv-308
穏やかで素敵な結婚式でしたね。
いざとなると珍事件が起こったりしそうだけど、
ご当家は皆さま幸せ色に包まれてよかったですよ。
私も日本にいたら留袖なんて着ていた頃なの
でしょうね。羨ましいです。お写真拝見したい!

いい方向へ☆
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ

お祝いの言葉をありがとうございます。
いろいろあってもいい方向へ行っていれば
幸せを味わいたいと思います。

留袖が着られる幸せを他人に言われて
改めて気付きました。お見せしたいけど・・・

おめでとうございます
幸せなさち
ほんとに素敵な結婚式でしたね~
若いお二人のお幸せをお祈りします

胡蝶蘭、きれいですね
我が家ももう1カ月を過ぎましたが
切り花ですが、まだ奇麗に咲いています

それから、いい歌ですね~

my desitiny ♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

若い二人への暖かい言葉をありがとうございます♪

胡蝶蘭を初め蘭の花は長持ちしますね。
来年も咲かせたいのでこれから頑張ります。

「my destiny」は私のテーマソングかのようなので
孫達も覚えてしまいました♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます!
とてもいい結婚式・披露宴だったようですね!
お菓子撒きは盛り上がって面白そう!
ご主人も結婚式から出席されて、スピーチもされて言うことなしです。
おめでとうございます。
2012/02/05(Sun) 23:04 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
ほんと素晴らしい結婚式のようで
良かったです。
お天気にも恵まれ、ご主人の
スピーチも付いて、最高でしたね!
新郎新婦さん、スタイルも良くて
後姿でも、多分美男美女の
ステキなカップルでしょう。
お幸せに~☆

akiさんにとっても、最高の一日でしたね。
こっちまで、ハッピー気分になりましたよ。
おめでとうございます。
2012/02/05(Sun) 23:16 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
お菓子撒き♪
NAKAおじさんへ

お祝いの言葉をありがとうございます!
お菓子撒きは本当に面白かったです。
みんな大喜びでした。
いろいろありましたが終わってみれば
いい結婚式・披露宴でした。
留袖が着られて嬉しかったです♪
2012/02/06(Mon) 10:39 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
いい日♪
あみ・もとさんへ

お祝いの言葉をありがとうございます!
何より夫が出席してくれて良かったです。
格好が付きました。
私は留袖が着られて気分もシャッキリしました。
いい日でした♪
2012/02/06(Mon) 10:51 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
よかったですねー。
本当に、おめでとう。
若い二人がいつまでも仲良くして
ご一族が平安になるように祈っています。
今日もスマイル
2012/02/06(Mon) 17:08 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
後ろ姿だけど 素晴らしい二人 
おめでとう ございます!

無事にすんで 良かったですね・・・

そうそう 節分に 柊に鰯の頭 
子供のころしてた・・・
こちらでは 観ませんよ・・・名古屋の方だけかな
2012/02/06(Mon) 17:56 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
平安☆
kawazukiyoshiさんへ
今晩は☆

お祝いの言葉をありがとうございます!
結婚式が無事に済んでホッとしてます。
平安が一番ですね。そしてスマイル♪
2012/02/06(Mon) 19:17 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
私もおばあさん☆
あざみさんへ
今晩は☆

ありがとうございます!
留袖も着られたし(美容院の先生に着られる幸せを
言われました)無事に済んで幸せです♪

ここら辺は古い地域なので、鰯の頭に柊は
珍しくないような気がします。特におじいさんおばあさんのいる家は(私もおばあさん)。
2012/02/06(Mon) 19:23 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
いい日 でしたね
akiさんのブログがだんだん最後のアレジメントのピンク色になってきて
嬉しいです。

結婚式はいいものですね~
私はもう着る機会はないけど孫の結婚式に色留袖なんか着れたらいいな~
何歳になったるかな?
2012/02/07(Tue) 10:42 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
心をシャキッと!
hirugaoさんへ
今日は♪

ブログには明るいことを書きたいと思いますが、
現実もあるのでつい楽しくないことの方に行ってしまいます。
これを機会にいい事を探しながら書いて行きたいですが・・・

残っているのは二男と甥一人なので二回は留袖が
着たいけど、年下の甥の方が早そうです。
着ると不思議に心までシャキッとしますね。
2012/02/07(Tue) 13:01 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
おめでとうございますv-308
穏やかで素敵な結婚式でしたね。
いざとなると珍事件が起こったりしそうだけど、
ご当家は皆さま幸せ色に包まれてよかったですよ。
私も日本にいたら留袖なんて着ていた頃なの
でしょうね。羨ましいです。お写真拝見したい!
2012/02/07(Tue) 14:17 | URL  | みどり #eq.5iUkQ[ 編集]
いい方向へ☆
みどりさんへ

お祝いの言葉をありがとうございます。
いろいろあってもいい方向へ行っていれば
幸せを味わいたいと思います。

留袖が着られる幸せを他人に言われて
改めて気付きました。お見せしたいけど・・・
2012/02/07(Tue) 16:46 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
おめでとうございます
ほんとに素敵な結婚式でしたね~
若いお二人のお幸せをお祈りします

胡蝶蘭、きれいですね
我が家ももう1カ月を過ぎましたが
切り花ですが、まだ奇麗に咲いています

それから、いい歌ですね~
2012/02/07(Tue) 22:33 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
my desitiny ♪
幸せなさちさんへ

若い二人への暖かい言葉をありがとうございます♪

胡蝶蘭を初め蘭の花は長持ちしますね。
来年も咲かせたいのでこれから頑張ります。

「my destiny」は私のテーマソングかのようなので
孫達も覚えてしまいました♪
2012/02/09(Thu) 09:32 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
