花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 今日の雲間の朝日です。
IMG_3911朝

 白玉椿の蕾が開きかけです。やはり朝日が射し込んでます。
IMG_6008白玉椿

 だんだん空も青くなりました。
IMG_0352空

土曜日の結婚式出席を終えた二男は、翌日は三男の事務所で自分の仕事(バイオインフォマティクス)をしました。
月曜日の朝にはアメリカへ発つ為に、三男の車で最寄の駅まで送ってもらいました。中部国際空港まで直通で一時間です。
いつも見送る時はちょっぴり寂しい気分になりますが、誰もが帰るべきところに帰らないといけません。

二男を送り出していると夫が急に「今日は癌の術後検診に行く日だった。」と言いました。いつもは前回の後に
私のカレンダーにも記入しますが、書いてなかったし、夫も忘れていたようです。
仕方がないと思ったらしく一人で出掛けて行きました。息子達も「一人で行く練習になるからいいよ。」
私が忘れたらめちゃくちゃ怒りますが、夫は自分には甘いので、何かあったらすぐに私が行くとの条件で出て行きました。

二男・三男を見送ってすぐにパソコンを開けました。二男のハウスメートの素敵な女性から前日に私が送ったメールの返信が来てました。「酷く風邪を引いて今からお茶をたくさん飲んで寝る。」と書いてありました。読んでからすぐに二男に転送しました。
しばらくしたら「セントレアの19番搭乗口付近はインターネットが無料で快適快適。」と返信がありました。
空港は待ち時間が長いのでインターネットが重要です。デトロイトの乗換えでは7時間待ちとのことです。到着するまで私も
落ち着きません。
夫も二男が帰ると淋しいを連発しています。よく喋って明るいので余計です。

先日の-5℃以下まで下がった日に庭の散水の管がパンクして、ようやく今朝に配管屋さんに修理に来てもらいました。
あの日はいくつかのマンションで凍って一日水が出なくて、電話が鳴り詰めで対応に追われたそうです。
どの箇所で凍っているのか分からないので、解ければ直ると説明して回ったとのことです。今年は特別と言ってました。
我が家の散水は植物だけではなくて、年を取った犬達の落し物の片付けには欠かせません。不便だけどジョウロで
庭を回ってました。
毎冬には南の軒下で越冬する「金のなる木」と「君子蘭」の葉が-5℃でよれよれになってしまいました。今年の復活は

昨日は同窓会で大垣へ行って来ました。大垣から西へJRの車窓から雪景色を見ました。いくつか写真を撮りましたが乗り物からはなかなかシャッターチャンスを捉えられません。でも野原に広がる銀世界を見られてとても幸せでした。
企画してくれた同窓生に感謝!です。

 墨絵の世界です。 でも雪の多い地域での現実の生活は見てるだけの気楽さと違い、
 とても厳しいものですね。
IMG_9228雪
IMG_5771雪
IMG_4933雪
IMG_4929雪
IMG_2363雪

意外と早く帰れたので名古屋駅より夫に電話しました。夕食は自分で弁当を買って来ると言っていたのに
なんとまだ買って来てないとのことで、高島屋の地下で「鹿児島のうまかもん」とか言う弁当を二つ買いました。

帰宅するとモモ(15才)の目薬がまだとのことで、いつものように暗い中庭で丸まっていて目薬を
注してやりました。頼んで行っても夫には所詮無理なので一日三回の目薬が昨日は二回でした。

 見上げると満月がとても綺麗でした。
IMG_3506満月
同窓生達と別れるときは慌しくて夜空を見上げませんでしたが、瞬間でも共に見られたら良かったのにと思いました。

パソコンを開けるとアメリカのRさんに送っておいた結婚式の写真のメールの返信が来てました。
今年のニューヨーク州イサカ市は異常に暖かく   
Our winter here has been strange. Not much snow, and we even had a few days when the temperature got up to 60 degrees F!! との事です。華氏60度は検索すると 15.56 度ですが、華氏100 度 は37.78 度で訳が分かりません。

続いて同じくイサカ市の二男から来ていたスカイプで☆
これ、すごく面白い。世界中の国々の名前を、「意味のとおりに和訳」したもの。現在の世界地図が、急におとぎばなしに出てくる地図に見えてくる。 http://bit.ly/i0bio7 インドやカナダがおおざっぱ過ぎる 


毎朝黒酢漬け黒豆を食べます。
黒豆の栄養で検索しました。

http://allabout.co.jp/gm/gc/374585/

女性ホルモンのエストロゲン様物質であるイソフラボンや、コレステロール上昇を抑制するサポニン、レシチンなどの成分が含まれています。

また黒豆は、古くから民間治療では血圧降下、むくみとり、冷え症等によいとされていましたが、黒豆の色素成分であるアントシアニン(赤い色素成分)や、プロアントシアニジン(それ自体は無色ですが赤色系の色素アントシアニジンを生成する化合)は、抗酸化作用が強く、血行を促す作用や高血圧予防効果のあるACE阻害活性作用などがあるという報告がされ、生習慣病予防に役立つのではないかと期待されています。


幸せなさちさんの今日の言葉から☆
「感謝に満たされた心は 明るい運命をこしらえ
肉体を健康にする」


   「夕月」 石川さゆり  
スポンサーサイト

【2012/02/09 17:19】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
明るい二男さんが 帰ってしまったのですね

うちも 二男が 東京に帰ると
ちょっぴり寂しいです・・・


疾風怒濤の如く☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

あざみさんも二男さんが帰られると淋しいですか。
同じですね。なんか疾風怒濤のごとく行ってしまいます。

こんばんは!
NAKAおじさん
やはり、アメリカは遠いので送り出すと寂しいですね!
でも、スカイプの楽しみもあるのでいいかな?
こちらも、同じくらい雪があります。
春が恋しい今日この頃です!

寂しいですが・・・
hirugao
akiさんの書かれているように
それぞれの生活にい戻るのが一番ですね。

名古屋の方は意外と雪が多かったのですね。
本当に早く春めいて来て欲しいです。


あみ・もと
帰って来る時は、嬉しいけれど
帰って行く時は、なんともいえず
寂しい気分、、遠ければなおさら
でしょう。。
でも、スカイプがあるから
いいですね。

私も、黒豆、圧力釜で炊いて
食べてまーす。
美味しくて健康にも良ければ
長続きしますネ(笑)


スカイプ♪
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ
今日は♪

二男を送り出すと、24時間後に向こうへ着くまで
淋しい気がしますが、スカイプで「到着!」と入ると
ホッとします。
スカイプはほんとにいいものです♪

雪の多い地域の人には春を待つ心は格別でしょう。
花が咲き乱れて、想像するだけでわくわくしますね。

春よ来い!
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今日は♪

やはり人にはいるべき場所がありますね。
自分のことでもそう思います。
それが居心地が時には悪くなってもです。

雪景色は名古屋よりずっと西で関が原の方です。
JR東海で行って来ました。
日々春が待たれます♪

黒豆♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今日は♪

二男が出発して20時間以上かかって向こうへ到着するまで、
心配もあり寂しい気分になります。
到着するとスカイプで「着きました!」と来ます。
ホッとして不思議と寂しさも消えます。文明の利器を
大いに利用させてもらってます。

黒豆は特に煮汁がいいようです。
動脈硬化防止で、お互いに元気に長生きしましょう!
子供に困られない程度に。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
明るい二男さんが 帰ってしまったのですね

うちも 二男が 東京に帰ると
ちょっぴり寂しいです・・・
2012/02/09(Thu) 19:53 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
疾風怒濤の如く☆
あざみさんへ
今晩は☆

あざみさんも二男さんが帰られると淋しいですか。
同じですね。なんか疾風怒濤のごとく行ってしまいます。
2012/02/09(Thu) 22:46 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
こんばんは!
やはり、アメリカは遠いので送り出すと寂しいですね!
でも、スカイプの楽しみもあるのでいいかな?
こちらも、同じくらい雪があります。
春が恋しい今日この頃です!
2012/02/10(Fri) 00:32 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
寂しいですが・・・
akiさんの書かれているように
それぞれの生活にい戻るのが一番ですね。

名古屋の方は意外と雪が多かったのですね。
本当に早く春めいて来て欲しいです。
2012/02/10(Fri) 10:44 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
帰って来る時は、嬉しいけれど
帰って行く時は、なんともいえず
寂しい気分、、遠ければなおさら
でしょう。。
でも、スカイプがあるから
いいですね。

私も、黒豆、圧力釜で炊いて
食べてまーす。
美味しくて健康にも良ければ
長続きしますネ(笑)
2012/02/10(Fri) 11:05 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
スカイプ♪
NAKAおじさんへ
今日は♪

二男を送り出すと、24時間後に向こうへ着くまで
淋しい気がしますが、スカイプで「到着!」と入ると
ホッとします。
スカイプはほんとにいいものです♪

雪の多い地域の人には春を待つ心は格別でしょう。
花が咲き乱れて、想像するだけでわくわくしますね。
2012/02/10(Fri) 13:28 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
春よ来い!
hirugaoさんへ
今日は♪

やはり人にはいるべき場所がありますね。
自分のことでもそう思います。
それが居心地が時には悪くなってもです。

雪景色は名古屋よりずっと西で関が原の方です。
JR東海で行って来ました。
日々春が待たれます♪
2012/02/10(Fri) 13:49 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
黒豆♪
あみ・もとさんへ
今日は♪

二男が出発して20時間以上かかって向こうへ到着するまで、
心配もあり寂しい気分になります。
到着するとスカイプで「着きました!」と来ます。
ホッとして不思議と寂しさも消えます。文明の利器を
大いに利用させてもらってます。

黒豆は特に煮汁がいいようです。
動脈硬化防止で、お互いに元気に長生きしましょう!
子供に困られない程度に。
2012/02/10(Fri) 14:12 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
