花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 前庭の柑橘の収穫は鑑賞した後で一番最後になります。
 今は手持ちのを食べるのにせいいっぱいです。
IMG_9370柑橘
 今朝も家に来た人に手持ちのを持って行ってもらいました。
 果樹園のはカラスが食べちゃいそうなので、叉採って来るとシルバーさんが言ってました。
 近所に配ってもらうように頼みました。木が古くなって本当に美味しくなりました。

今朝はー1℃でしたが、陽が高くなるに従って庭での作業は春の暖かさが感じられて気分よく過せました。
今頃ポリアンサとビオラの苗をいくつか植えました。
レモンクイーンの株が生協で二週間も前に来ましたが、半分忘れていてようやく土に埋めました。
芽が出て来るか?は期待薄です。

南側のL字溝を掃除していると自転車同士がぶつかって若い方の人が転びましたが、特に怪我はなかったようです。
音でびっくりしました。
転ばなかった方は我が家の果樹園の隣の人で、80才ぐらいの女性です。
久し振りだったので積もる立ち話を長くしてしまいました。同居で眼科医のお嫁さんはこの十年間家事はいっさいしないので
いまだに全部自分がやっているとか。大変・・・

 ナンジャモンジャにも芽が出てます。青空と白い雲を背景に綺麗!
IMG_5427ナンジャモンジャ

シルバーさんに樋(とい)の掃除をしてもらいました。
秋から冬に落ちた榎木の葉っぱでいっぱいです。

 まだ小鳥が残してくれている万両の実は光沢があり、
 ルビーのようです。
IMG_4822万両

 南天の実はかろうじて残っています。
IMG_7286南天

30年以上続けて来た生協の共同購入を解散して宅配にしました。年令が上がって行くし
家まで持って来てくれれば存分に?頼めるからいいなと思いました。
ところが友達が「ペア配達にすると一度の配達料が僅か(何十何円)になるので、akiさんのところに取りに行くから
お願い!」になりました。
そう言う訳で昼から生協の注文品を取りに来た友達が、お茶に行かない?と言うので「行く!行く!」と出かけました。
来週に手術の為に入院するけどまだ義父母に言っていないと言う。ちょっと驚きましたが、いろんな家の形態があると
思いました。私は平成4・5年と一ヶ月づつ入院したけど、義母が認知症の初期でも義父は何もできない(しない)・夫は夜中しか帰らない・動くのは平成4年は高三の三男だけで大変でした。いずれも夏休み中だったのが幸いでした。退院したその日から動き回りました。
友達は「自分がいなくても何も困らない。」そうです。自営のご主人が普段から親のこともされているからです。
でも友達は家庭内の人間関係からのプレッシャーで苦しんでます。

 柊南天の蕾は紫がかっていい感じです。
IMG_7620柊南天

 一人生えの方のクチナシの実がまだ残ってます。
IMG_8997クチナシの実

友達に「私、4月に韓国に行くよ。」と言いました。彼女は昨年亡くなった弟さんが旅行会社をしていたので
今まで何度も海外旅行に行ってます。韓国は5回以上行ったそうです。大体買い物が主だったけど、遺跡がいいから
今度行く時はそうするとか。

 沈丁花の幼木に蕾が付いてます。紅白です。
IMG_2375沈丁花

三男が雑種地へのマンションの建築を計画していて、見積もりを頼んだ業者から夫に電話がありました。母屋普請を夫が
頼んでいる業者です。夫は私に「ダメだ!と言っておけ!」 自分は義父が嫌がるのに畑を潰して建てて行ったくせに!
その都度私が土下座して義父に判をついてもらったのに!夫は自分の両親と話をしなかったので・・・ 今日も腹が立ったけど私はだんまり・・・

 ゼンマイの葉が素敵!
IMG_5199ゼンマイ

三男はベジタリアンほどではないけど、動物が好きなのでその結果、肉はあまり好きじゃありません。
三男は特に義父(彼の祖父)の死後、肉が食べれなくなりました。出し程度はいいらしいですが
お嫁さんもNちゃんもあまり肉は食べれないので、野菜中心のメニューにしてとのことです。。
昨日の鶏肉のから揚げが多過ぎたらしい。
私には半分楽しみになっているので頑張りたい!

 オンシジューム・トゥインクルの小さな花が蝋細工のようで、本当に綺麗です。
 芳香が素敵です。
IMG_1613オンシジューム

 胡蝶蘭はいただいて一ヶ月近くなろうとしてますが、ずっと綺麗な姿を見せてくれてます。
 その間に水遣りは一度だけしました。蘭は花期が長くて飽きるほど(ぜいたく)ですね。
IMG_2449胡蝶蘭

珍しくミミ(17才)が私の昼間いる居間に来ました。ミミとクロ(10才)はクロが来た時からうまく行きません。クロが居間にいることが多いのでミミが側に来れませんでした。クロが一日行方不明に
なっていたのでミミが安心して甘えに来ました。やっと写真が撮れました。顔はそうでもありませんが、体は空気のように
軽くなりました。年を取りました。でも頑張ってます。
IMG_7004ミミ

犬猫の蚤退治のフロントラインを順番に首のうしろにしてやりました。一ヵ月半に一度ぐらいの間隔でします。
その時の反応が7匹全部違うのが面白い。いつもそうですが今回もクロだけは逃げてしまったのでまだです。
見つけたら今日中には絶対してやる!です。

実家近くの友人に誘われたので、明後日は瀬戸市の「山口郷土資料館」へ珍しいお雛様の展示を見に行きます。
有名人も来て盛況とのことです。
  
    

   モーツァルト 「ホルン協奏曲」 第一番   
スポンサーサイト

【2012/02/18 15:57】 | 未分類
トラックバック(0) |

楽しみなミカンですね!
hirugao
充分目で楽しんだ後で撮って今度は食べられるのはいいですね~

ミカンの木植えたいですね。
息子にも言うのですがなかなか買ってきてくれません。
今朝は雪でした。
寒いはずです、こんな年は久しぶりのような気がします。
お部屋の中の蘭の花の香りが素晴らしいでしょうね。


あざみ
みかんの木は 古くなると 甘くなるんですか
たくさん成って 良いですね・・・




マコト
akiちゃんのお家の庭はまるで植物園。
千両も万両もあるんですねー。
でもね、akiちゃんはいつもストレスを抱えてる。
もちろん上手に発散する方法を知ってるから大丈夫でしょうけど、真面目なakiちゃんは何でも逃げずに受け止めてしまうから・・・。
お友達はありがたいですね。
ショッピングや美味しいものを食べに行ったりして上手にかわしていきましょう。
私も30年以上coopの共同購入してるのよ。


あみ・もと
ランの花は、ほんとに長く
咲いてくれて、キレイですね。
飽きるぐらいに、、(笑)

韓国に行くんですね!
跳びます、飛びますを
実践するんですね。。
羨ましいですぅ。。

蘭を愛でつつ♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
おはようございます♪

柑橘はみんな義父の遺したもので
年々美味しくなるし、私も年のせいか
年々好きになるので、楽しませてもらってます。
hirugaoさんも是非植えて下さいね。

今朝も-4℃まで下がりました。寒冬ですね。
部屋で蘭を愛でながら過します♪


甘く♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
おはようございます♪

他では知りませんが、我が家の柑橘は古くなって来て
年々甘くなりました。でも甘いだけじゃなくて
酸味も充分あるので美味しいです。
大量に採れるので配ってます。

ストレスは・・・で解消♪
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ

若い頃は、庭は草取りなど掃除を強制的にやらされても、
自分の自由が全く無い(勝手に苗も植えられないし鉢植え一つおけない)
ところだったので嫌いでした。
でも今は私の天下で、勝手気ままの癒しの空間です♪

日々難題が次々起きて来ますが、音楽を聴きながらブログに書きなぐって
ストレス解消です。

時々友達と出かけてもう一つのストレス解消です。
腹が立つとすぐ血圧を測ります。これもいいです♪


飛びます!
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

蘭の花は水遣りの回数は少なくていいし、
花期が長くて本当に優等生です。
でも飽きるって贅沢ですね。
もし自分で咲かせたのなら、
違って来るかも知れません。
だからトウィンクルは飽きません♪

昨年のアメリカ旅行に次いで、念願の韓国に
飛びます!


kawazukiyoshi
お見舞いを有難う。
少し元気になりました。
万両の赤、綺麗ですね。
こちらは幻のような雪が降りました。
さっと、消えていきました。
今日もスマイル

春めいて♪
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshi さんへ

今晩は☆
回復されつつあるようで良かったです。
どうぞお大事になさって下さい。

そちらは雪が降ったんですね。
こちらは朝は氷点下でも、日中の陽射しは
春めいていて、万両の輝きを見ながら
少し鉢植えの木の剪定をしました。

はい!スマイルですね。



ちろまま
こんばんは。

まだまだ万両も真っ赤赤で綺麗ですね。
我が家の沈丁花も可愛い新芽が出てて
先日見つけて嬉しかったです。
春になってたくさんの花が咲くのが楽しみですね~。

そうそう、akiさんとは一回りも違わないと思いますよ。
私ももう大台に手が届きそうですから。
身体をしっかり保たなくては何もできないので
まずは食べ物や身体を動かすことなどに気を付けたいです。
akiさんは身体に良いことを長年続けておられるので
何でも続かない私は見習わなくてはと思います。

止めない☆
aki@愛知の庭♪
ちろままさんへ
おはようございます♪

万両の実の濃い赤の光沢が印象的です。
ちろままさんの沈丁花が楽しみですね。
akiの庭のこんもりした木は突然枯れちゃったので
今は幼木を優しく?見守ってます。

私は始めると止めません。
ローヤルゼリー・朝鮮人参は30年以上飲んでます。
黒酢大豆は10年以上食べてます。
なるべく動くようにして、ラジオ体操は朝晩(youtube)です。ついでにストレッチも☆
お互いに健康維持の為に、生きている限り頑張りましょう!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
楽しみなミカンですね!
充分目で楽しんだ後で撮って今度は食べられるのはいいですね~

ミカンの木植えたいですね。
息子にも言うのですがなかなか買ってきてくれません。
今朝は雪でした。
寒いはずです、こんな年は久しぶりのような気がします。
お部屋の中の蘭の花の香りが素晴らしいでしょうね。
2012/02/18(Sat) 17:17 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
みかんの木は 古くなると 甘くなるんですか
たくさん成って 良いですね・・・

2012/02/18(Sat) 20:37 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
akiちゃんのお家の庭はまるで植物園。
千両も万両もあるんですねー。
でもね、akiちゃんはいつもストレスを抱えてる。
もちろん上手に発散する方法を知ってるから大丈夫でしょうけど、真面目なakiちゃんは何でも逃げずに受け止めてしまうから・・・。
お友達はありがたいですね。
ショッピングや美味しいものを食べに行ったりして上手にかわしていきましょう。
私も30年以上coopの共同購入してるのよ。
2012/02/18(Sat) 21:41 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
ランの花は、ほんとに長く
咲いてくれて、キレイですね。
飽きるぐらいに、、(笑)

韓国に行くんですね!
跳びます、飛びますを
実践するんですね。。
羨ましいですぅ。。
2012/02/18(Sat) 22:45 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
蘭を愛でつつ♪
hirugaoさんへ
おはようございます♪

柑橘はみんな義父の遺したもので
年々美味しくなるし、私も年のせいか
年々好きになるので、楽しませてもらってます。
hirugaoさんも是非植えて下さいね。

今朝も-4℃まで下がりました。寒冬ですね。
部屋で蘭を愛でながら過します♪
2012/02/19(Sun) 09:25 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
甘く♪
あざみさんへ
おはようございます♪

他では知りませんが、我が家の柑橘は古くなって来て
年々甘くなりました。でも甘いだけじゃなくて
酸味も充分あるので美味しいです。
大量に採れるので配ってます。
2012/02/19(Sun) 09:31 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ストレスは・・・で解消♪
マコトさんへ

若い頃は、庭は草取りなど掃除を強制的にやらされても、
自分の自由が全く無い(勝手に苗も植えられないし鉢植え一つおけない)
ところだったので嫌いでした。
でも今は私の天下で、勝手気ままの癒しの空間です♪

日々難題が次々起きて来ますが、音楽を聴きながらブログに書きなぐって
ストレス解消です。

時々友達と出かけてもう一つのストレス解消です。
腹が立つとすぐ血圧を測ります。これもいいです♪
2012/02/19(Sun) 09:48 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
飛びます!
あみ・もとさんへ

蘭の花は水遣りの回数は少なくていいし、
花期が長くて本当に優等生です。
でも飽きるって贅沢ですね。
もし自分で咲かせたのなら、
違って来るかも知れません。
だからトウィンクルは飽きません♪

昨年のアメリカ旅行に次いで、念願の韓国に
飛びます!
2012/02/19(Sun) 10:06 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
お見舞いを有難う。
少し元気になりました。
万両の赤、綺麗ですね。
こちらは幻のような雪が降りました。
さっと、消えていきました。
今日もスマイル
2012/02/19(Sun) 16:56 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
春めいて♪
kawazukiyoshi さんへ

今晩は☆
回復されつつあるようで良かったです。
どうぞお大事になさって下さい。

そちらは雪が降ったんですね。
こちらは朝は氷点下でも、日中の陽射しは
春めいていて、万両の輝きを見ながら
少し鉢植えの木の剪定をしました。

はい!スマイルですね。
2012/02/19(Sun) 19:28 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
こんばんは。

まだまだ万両も真っ赤赤で綺麗ですね。
我が家の沈丁花も可愛い新芽が出てて
先日見つけて嬉しかったです。
春になってたくさんの花が咲くのが楽しみですね~。

そうそう、akiさんとは一回りも違わないと思いますよ。
私ももう大台に手が届きそうですから。
身体をしっかり保たなくては何もできないので
まずは食べ物や身体を動かすことなどに気を付けたいです。
akiさんは身体に良いことを長年続けておられるので
何でも続かない私は見習わなくてはと思います。
2012/02/19(Sun) 22:55 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
止めない☆
ちろままさんへ
おはようございます♪

万両の実の濃い赤の光沢が印象的です。
ちろままさんの沈丁花が楽しみですね。
akiの庭のこんもりした木は突然枯れちゃったので
今は幼木を優しく?見守ってます。

私は始めると止めません。
ローヤルゼリー・朝鮮人参は30年以上飲んでます。
黒酢大豆は10年以上食べてます。
なるべく動くようにして、ラジオ体操は朝晩(youtube)です。ついでにストレッチも☆
お互いに健康維持の為に、生きている限り頑張りましょう!
2012/02/20(Mon) 07:45 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
