花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

日曜日は-3℃まで下がっても、陽射しが暖かくなって来たので水遣りをしようと蛇口を開けました。
凍って出ませんでした。-5℃まで下がった日から今冬二度目です。
年を取った犬達の落し物で通路を汚していたので、家の中で水をジョウロで汲んで何度も運びました。
今冬は20年来の「寒冬」とのことです。「暖冬」の言葉はよく聞いて来ましたが、「寒冬」と言う言葉は聞き慣れません。

三つの首(首・手首・足首)を温めて体を冷やさないことが、風邪予防には大切とのことです。

今朝の枝垂れ梅です。蕾はまだ堅いですが春の準備をしてます。
IMG_8005枝垂れ梅の蕾

梅の開花は例年より10日から半月遅いと報道されてました。
昨年のブログの記事を検索しました。akiの庭では3月7日が「枝垂れ梅が春爛漫」です。
さて今年はどうなるでしょう? 2011・3・7の華やかな写真です。
110305_141154枝垂れ梅

 ポリアンサ&ビオラ  朝見ると霜で無残になっていてもお日様で見る見る元気に
 なって来ます。逞しい!
IMG_3079ポリアンサ
IMG_0155ビオラ


昨日は一日中晴れて、大学時代からの友人に誘われていたので妹と瀬戸市の「山口郷土資料館」へ行きました。
毎月展示は変わるそうですが、今月はちりめん雛の作品で、
とても可愛らしく微笑ましいメルヘンの空間でした。
IMG_2463ちりめん雛
IMG_7816ちりめん雛
IMG_5965ちりめん雛
IMG_3490ちりめん雛
IMG_0392ちりめん雛
 
 こちらは古いお雛様です。落ち着きます。 
IMG_9068お雛様

 蓮(ハス)の花がらで作られ、詰められていた玉が大分落ちてしまってます。
IMG_9415はす

 こちらも可愛い!
IMG_5154花

山口は瀬戸の陶器の発祥の地とのことで、歴史が紹介してありました。瀬戸市で育ち釜屋の娘だった私は
恥ずかしいことに知りませんでした。

山口の歴史
http://www6.ocn.ne.jp/~yama-ph/rekishi/rekishi.htm

IMG_6097発祥の地
IMG_4506水野代官所

名鉄瀬戸電車が通った方が瀬戸市の中心になり、山口より早く発展したようです。
でも大学時代に友人の家に行った時は「ほんとに田舎!」と思いましたが、今は町らしくなりました。
彼女は「山口郷土資料館」の機関紙の発行を、開館以来ボランティアで一人でしています
「これほどのものなのにホームページがないので、作って宣伝した方がいいよ。」とお節介に私は言いました。

 八幡社・山口天神・山口稲荷が隣接しているのでお参りしました。
 山をバックに自然豊かなところです。
IMG_4540八幡社

IMG_2138八幡社

http://blog.goo.ne.jp/takahashikun_goo/e/d8c7b5697592aab809c91893fcad3e23
武家の棟梁となった源氏は、一風変わった神を守護神としていた。「八幡大菩薩」(はちまんだいぼさつ)です。今では、「八幡さま」として親しまれ、全国に4万社以上もの八幡神社があるといわれ、もっともポピュラーな神になっている。でも、「大菩薩」というのは、仏教の菩薩とも違っています。

IMG_3751天神様

  
帰りに母のところに寄りました。三男の結婚式の写真を持って行って見てもらいました。
美しい花嫁さんを囲んだ周りの楽しそうな表情に、母は嬉しそうでした。

施設の玄関には季節毎の素敵なディスプレイが飾られてます。
看護士長さんによるとすべて社長さんの発案とのことです。

 ネコヤナギのふわふわが好きです。 
IMG_2884ネコヤナギ

 カサブランカは社長さんが個人的にもらわれて、ここに飾られたそうです。
IMG_1859カサブランカ

お腹に子供がいる三男のお嫁さんはまだご飯が食べれなくて、おかずと麺類・パンばかりなので
帰りに鶴舞公園の乗換えでいつものようにパン屋さんに寄りました。
夕食にホワイトシチューを作りました。
幼馴染の工場で焼いた陶器のお雛様を買ったので、Nちゃん(中二)へのプレゼントに持って行ってもらいました。

今日は一日中曇った日でした。陽射しがないので体感温度は低く感じて、ずっと家にいる予定でした。。

ところが長男に頼まれて急遽、双子(3才)の守に行きました。正月早々の私の誕生日の一件以来自分達で無理してやっていたようですが、今日は困ってしまって長男が病院(勤め先)から電話して来ました。
ママはK君(小二)の授業参観があるし、全て自分達ですると言うことは長男が病院から抜け出して来ると言うことです。
双子のB君が私の膝の上で泣きながら何度ももどしました。風邪を引いたらしいです。ママ・パパを待ちながら幾つもタオルを汚しました。
そんな時でも双子のC君も私の背に乗ったり足の上に乗って来ます。大人の都合で子供を犠牲にしてはいけないと
今日は強く思いました。
長男には大学での仕事は家の都合でごそごそ抜け出さないように、素直に頼って欲しいと思いました。
私はいつでも行くから。

昨年長男家の一匹金魚は死んでしまったけど、長く行かないうちに二代目が来てました。
 元気に生きてね。
IMG_2254金魚


   「沈丁花」 石川さゆり  


 akiの庭の二代目沈丁花にも蕾がしっかり付いてます。
IMG_8055沈丁花
スポンサーサイト

【2012/02/21 20:41】 | 未分類
トラックバック(0) |

ご無沙汰しました
幸せなさち
おはようございます

いよいよお雛様の季節ですね~
いろいろ雛飾りがありますね

風邪の予防に3つの首を冷やさないことは
納得です
気を付けますね(^_-)-☆

お雛様
hirugao
関西ではお雛様は旧なのでこれから飾ります。

すてきなお雛様がいっぱいですね~
今日の日差しと気温で春が近いのを感じます。

ジンチョウゲの花に色が出てきましたね。
春はもう少しでしょうか。


みどり
こちらでも風邪ひきさんがいっぱいですよ。
子供は休めても大人が風邪をもあると
大変ですね。Akiさんもどうぞご注意を!
お雛様って大好きです。ちりめんのお雛様
グッズあれこれ可愛らしいですね。
陶器のお雛様。お孫さんも大喜びでしたでしょう。
愛情一杯のAkiさんの心配り。素敵です。

三つの首♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
今日は♪

お雛様には癒されます。
私のお雛様は御殿飾りでした。
子供の頃の幸せな想い出です。

三つの首は昨日何かを読んでいて教わりました。
覚え易いですね。気を付けましょう!

春の陽射し♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今日は♪

今日は暖かいです。春の陽射しです。

私の実家(瀬戸市)も旧のお雛様です。
父に御殿飾りを組み立ててもらった日々は
忘れません。

何十年も楽しませてもらった沈丁花は枯れて
しまったけど、二代目の紅白の花が開くのも
遠くないでしょう♪

お雛様♪
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
今日は♪

昨日は孫の風邪が移ったのでは?と
思いましたが、セーフでした。

陶器のお雛様を買った時も、
自分が欲しかったので分けてもらいました。
Nちゃんが喜んでくれて二重に嬉しいです♪



あざみ
陶器の事を 瀬戸物と 遠い昔から
言いますもんね・・・・

瀬戸は 良い粘土が取れたから
でしょうね・・・・




陶土☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

瀬戸の中でもずっと田舎と思っていた山口地区が
「瀬戸の陶器の発祥の地」と、この年にして初めて知りました。
いい陶土が取れたそうですが、今は掘り尽くされたと
の説明でした。


あみ・もと
瀬戸物って、焼き物の
代表格ですものね。

お孫さん、
インフルじゃなかったんですか。
早く具合良くなりますように~。

頼られるのも、幸せな事ですよね。

溝☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

子供の頃は、陶器工場内で仕事をしている人の側が
遊び場だったので、陶器には特別な思いがあります。

双子の一人はもともと喉が弱くて、ただの風邪でも
酷くなります。もう一人はいつも何ともありませんが。

昨日は守に行きましたが、一度溝が出来ると前のようには
頼って来ません。特にお嫁さんが。その分息子に負担が
かかります。私は仕事に打ち込ませたいですが・・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しました
おはようございます

いよいよお雛様の季節ですね~
いろいろ雛飾りがありますね

風邪の予防に3つの首を冷やさないことは
納得です
気を付けますね(^_-)-☆
2012/02/22(Wed) 09:04 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
お雛様
関西ではお雛様は旧なのでこれから飾ります。

すてきなお雛様がいっぱいですね~
今日の日差しと気温で春が近いのを感じます。

ジンチョウゲの花に色が出てきましたね。
春はもう少しでしょうか。
2012/02/22(Wed) 09:34 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
こちらでも風邪ひきさんがいっぱいですよ。
子供は休めても大人が風邪をもあると
大変ですね。Akiさんもどうぞご注意を!
お雛様って大好きです。ちりめんのお雛様
グッズあれこれ可愛らしいですね。
陶器のお雛様。お孫さんも大喜びでしたでしょう。
愛情一杯のAkiさんの心配り。素敵です。
2012/02/22(Wed) 13:03 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
三つの首♪
幸せなさちさんへ
今日は♪

お雛様には癒されます。
私のお雛様は御殿飾りでした。
子供の頃の幸せな想い出です。

三つの首は昨日何かを読んでいて教わりました。
覚え易いですね。気を付けましょう!
2012/02/22(Wed) 15:06 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
春の陽射し♪
hirugaoさんへ
今日は♪

今日は暖かいです。春の陽射しです。

私の実家(瀬戸市)も旧のお雛様です。
父に御殿飾りを組み立ててもらった日々は
忘れません。

何十年も楽しませてもらった沈丁花は枯れて
しまったけど、二代目の紅白の花が開くのも
遠くないでしょう♪
2012/02/22(Wed) 15:16 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
お雛様♪
みどりさんへ
今日は♪

昨日は孫の風邪が移ったのでは?と
思いましたが、セーフでした。

陶器のお雛様を買った時も、
自分が欲しかったので分けてもらいました。
Nちゃんが喜んでくれて二重に嬉しいです♪
2012/02/22(Wed) 15:23 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
陶器の事を 瀬戸物と 遠い昔から
言いますもんね・・・・

瀬戸は 良い粘土が取れたから
でしょうね・・・・


2012/02/22(Wed) 20:07 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
陶土☆
あざみさんへ
今晩は☆

瀬戸の中でもずっと田舎と思っていた山口地区が
「瀬戸の陶器の発祥の地」と、この年にして初めて知りました。
いい陶土が取れたそうですが、今は掘り尽くされたと
の説明でした。
2012/02/22(Wed) 20:36 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
瀬戸物って、焼き物の
代表格ですものね。

お孫さん、
インフルじゃなかったんですか。
早く具合良くなりますように~。

頼られるのも、幸せな事ですよね。
2012/02/22(Wed) 22:10 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
溝☆
あみ・もとさんへ
今晩は☆

子供の頃は、陶器工場内で仕事をしている人の側が
遊び場だったので、陶器には特別な思いがあります。

双子の一人はもともと喉が弱くて、ただの風邪でも
酷くなります。もう一人はいつも何ともありませんが。

昨日は守に行きましたが、一度溝が出来ると前のようには
頼って来ません。特にお嫁さんが。その分息子に負担が
かかります。私は仕事に打ち込ませたいですが・・・
2012/02/22(Wed) 22:32 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
