花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

今朝は零下一度まで下がりました。資源ごみを持って行って、会う人毎に「冷たいですね!」でした。
帰ってすぐにakiの庭でモモに目薬と鱈の乾燥したのをやりました。
傍らの鉢土の捨て場から運良く出て来ていた日本水仙に、清楚な花が咲いてます。
IMG_7392 (1)

一番の楽しみは朝食後に小さいチョコレートを2個食べる事です。二男のアメリカ土産にキスチョコをいっぱい
もらって、海外出張をよくする友人にももらったので、いろいろな思いを胸に味わう短い時間です。

スズキのジム二が車検に出してあったので、持って来てもらいました。
一緒に来た若い女性が、前庭の柑橘を見て「食べたい!」と言うので手に届くところのを採って行ってもらいました。
叉シルバーさんに収穫してもらったら届けようと思います。本当に美味しくていろんな人にあげたい気分です。
IMG_2209.jpg

昨日は施設にいる母のところへ行きました。いつものようにショートケーキを一個だけ買って行きました。他には桜の味がするクリームの入った日持ちのするケーキを5個買って行きました。
母は嬉しそうに食べてくれました。
帰りに妹の車に乗せて行ってもらって「坂角」で結婚の内祝いを買いました。
後からお祝いをいただいた私の友人達に送りました。
帰途、地下鉄を降りて家まで歩きながら、風が強くて寒さが身に沁みました。

妹に車に乗せてもらって本当に助かります。
妹は息子家族がすぐ隣に来てくれるそうで、「良かったね!」と私は言いました。いろんなことがいい方向ばかりに行って
やはり妹の人徳と思います。
私は巡り合せが良くないとつくづく思いますが仕方がありません。昨日も母にこぼしてしまいました。
でも巡り会って私を尊重してくれる人は絶対離したくないと思います。間違っていてもいいと思いました。
自分では間違っているとは思えません。
帰宅して昔のこと・今のこと・妹に言われたこと・これからのことを思ってずっと泣いてしまいました。

 多くは咲かないけど少しづつ絶え間なく開いてくれる白玉椿です。
IMG_8342.jpg

夏には三男夫婦に赤ちゃんが生まれるので、まだ見ぬ孫に思いを馳せてます。
長男のお嫁さんには婚約の時から多くを(私としては)送りましたが、三男の結婚式・披露宴はすべて金銭的にも自分達で
しました。結婚に夫が反対だったからです。
当日にはお嫁さんは私のアクセサリーを身に付けてくれました。先日返して来たので、その中のダイヤのV字の指輪を
一文字に直してもらうように妹家の会社に頼みました。私の真珠のネックレスと指輪と一文字のダイヤの指輪をプレゼントしようと思います。せめてもの心です。

 枝垂れ梅の最初の一輪がようやく綻びました。 
IMG_4920.jpg
 梅一輪 一輪ほどの 暖かさ    服部嵐雪

明日から気温が上がるようです。
昨日は友達の手術が終わったと思うから、木曜日に見舞いに行きたいと思います。

 サブ(享年6ヶ月 21年2月9日没)の早咲き桜にも芽がたくさん付いてます。
 天真爛漫のサブはこの木の側で車に轢かれました。サブのことは何かにつけて思い出すのに、今年は命日を
 忘れてしまってました。哀れな愛らしいサブに合掌!
081127_224434.jpg
IMG_6504.jpg

幸せなさちさんのブログで「50~60代の女性の服装は、黒や茶色など暗い色が多いそうですが
ほんとにそうですね~」とありました。
私としては不思議と思います。暗い色は私は着ません。母の洋服を見ていても明るい色が殆どです。
年令が行くにつれて外見は暗いイメージになるので、明るい色を私は着てます。

 ハクモクレンのビロードのような芽です。 少ないような気がしますが?
IMG_5554 (1)

 昨夏の名残の空蝉です。この世での痕跡を残して偉大?です。
IMG_6418.jpg

2度目の脳梗塞でまだ麻痺の残っている西城秀樹さんをテレビで見ました。
脳梗塞に対する注意を喚起すると言う意味で、敢えて取材に応じたそうです。
「朝晩にコップいっぱいづつの水を必ず飲むこと」と言われました。
私はお茶類は飲むけど水は飲まないので、それでは良くないのかな?と思い検索しました。

http://www.lifehacker.jp/2008/09/post_203.html
お茶を飲むことは水を飲むより健康に良いんです。水は体内の水分を代えるだけですが、お茶は体内の水分を代える作用に加え、抗酸化物質を含んでいます。つまり、お茶には2つの作用があるのです。

良かったです。

今日は三男の誕生日です。朝、アメリカの二男よりのスカイプで
彼:  guess who's birthday!? guess what!?
aki:  it is N's birthday.
彼:  exactly!
    順番を間違えた
    最初に、guess what だった
    any b-day party?
    誕生日会のご予定は?

結婚式でお嫁さんの親戚の8才の子に二男がアメリカから来たと言ったら、それからずっとアメリカ人と言われてました。
アメリカへ行って今年の4月で丸6年です。英語はまだまだと言っているけど、日本の学校英語から実際に使われている
英語になって来たらしい。

昼食後モモに二回目の目薬を注しました。
良く香るラベンダー(アロマティコのブルーとシルバーピンク)の苗を鉢に植えました。
IMG_6749.jpg
ラベンダーは特に好きで、アロマオイルをシーツに振っています。何度挑戦してもいつのまにか無くなって苗を買うの
繰り返しです。今度こそ!と思うけどどうしたらいいの?

明日は長男家へ双子の守に行きます。Tちゃんの幼稚園の保育参観があるからです。双子は風邪がまだ治らなくてぐずぐずしているようです。午前中で終わるから帰りに名古屋市科学館で
プラネタリウムを観て来ようかなと思っています。
自立!自立!

  
  モーツァルト 「ピアノ協奏曲 第20番」  
スポンサーサイト

【2012/02/28 16:16】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
脳梗塞は 怖いですね・・・

お茶を できるだけ 飲みます

akiさんちの みかん たくさんの実が
成ってるのですね スゴイです

お茶♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

脳梗塞防止にお茶を飲みましょうね。
納豆もいいですよ。
それから血圧管理ですね。

みかんの大きいのを毎日一個づつ食べてます♪
美味しいし体にいいし、一石二鳥です。


ちろまま
こんばんは。

この柑橘って八朔ですか?
黄色が綺麗で見るからに美味しそうですね。

私には姉妹がいないので、大人になったら一人っ子みたいです。
子供の時はそれほど思わなかったんですが
大人になって、歳を取るにつれて
姉妹がいたら良かったのになぁと思うようになりました。
友達は大切ですが、やっぱり一線がありますから。。。
今更ないものねだりですけどね~。


あみ・もと
私もお茶が好き。
家では、いっつも熱め、濃いめの
緑茶飲んでますよ~。

脳梗塞、、二度目らしいてすね。
あんなに健康的でスポーツマンの
彼なのに、、、回復してほしいです。

お孫さん達、akiさんと遊べるように
なって、喜んでいるでしょうね。




マコト
泣きたい時は思いっきり泣きましょう。
akiちゃんはいっぱい重たいものを背負いすぎなのよ。
人との出会いは大切にしたいものですね。
人は所詮独りじゃ生きていけませんもの、出会った人と色んな関わりをもって自分の人生を織り上げていきましょう。
ささ、一緒にお茶で乾杯!

私には私の人生☆
aki@愛知の庭♪
ちろままさんへ
おはようございます♪

柑橘はすべて義父が植えて逝ったものなので
名前は分かりません。古くなって美味しくなりました。
前は酸っぱくて専らマーマレード用でした。

妹がいて今までもいろいろ助けてもらいました。
でもいいことも辛いこともあります。
ハッキリと人を傷付けることを言いますから・・・
自分の規範があって外れるとダメなんです。
姉妹でも根本は違うとつくづく思います。
でもそれは当然ですよね。でも人に押し付けないで欲しいです。
私の人生を生きたいです!

緑茶♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
おはようございます♪

今日は雨降りです。
私もコーヒーより緑茶が好きです。
コーヒーは分からないけど
緑茶は味・香りが良く分かります。

脳梗塞にならないようにいろいろ
気を付けましょう!


人生を織りあげて☆
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ
悲喜交々で悲の方が多いのが私の人生です。
でも喜も多々あります。
泣いた後は庭に出て、そ知らぬ顔で動物・植物と
遊んでます♪
「自分の人生を織り上げていきましょう」の言葉が
気に入りました。 アリガトウ!


一輪ほどの暖かさ
hirugao
今朝も雪が少し積もりました。
で見お今は柔らかな春の日差しです。

私には今背負うのは皆の法事くらいでしょうか。
「坂角のおせんべい」いいですね。
帰った時に買ったりします。

私、今は自由の身ですがまだマリオのお散歩で
縛られています。
今朝は久しぶりに疲れている自分に気がつきました。


乗り越えて☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今晩は☆

今日はこちらも気温が上がりました。
春を感じます♪

乗り越えて前向きに過されているhirugaoさんに
学びたいといつも思います。

サブちゃん
NAKAおじさん
サブちゃんの写真、懐かしいです。
小さくて可愛かったのに…。
ようやく元気になったとこだったのに…と思い出します。
…合掌。

愛猫☆
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

サブに合掌をありがとうございます!
月日が過ぎても忘れられません。
本当に愛らしい猫でした。
この写真は4ヶ月ぐらいと思いますが、
好きなショットです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
脳梗塞は 怖いですね・・・

お茶を できるだけ 飲みます

akiさんちの みかん たくさんの実が
成ってるのですね スゴイです
2012/02/28(Tue) 16:52 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
お茶♪
あざみさんへ
今晩は☆

脳梗塞防止にお茶を飲みましょうね。
納豆もいいですよ。
それから血圧管理ですね。

みかんの大きいのを毎日一個づつ食べてます♪
美味しいし体にいいし、一石二鳥です。
2012/02/28(Tue) 20:14 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
こんばんは。

この柑橘って八朔ですか?
黄色が綺麗で見るからに美味しそうですね。

私には姉妹がいないので、大人になったら一人っ子みたいです。
子供の時はそれほど思わなかったんですが
大人になって、歳を取るにつれて
姉妹がいたら良かったのになぁと思うようになりました。
友達は大切ですが、やっぱり一線がありますから。。。
今更ないものねだりですけどね~。
2012/02/28(Tue) 21:36 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
私もお茶が好き。
家では、いっつも熱め、濃いめの
緑茶飲んでますよ~。

脳梗塞、、二度目らしいてすね。
あんなに健康的でスポーツマンの
彼なのに、、、回復してほしいです。

お孫さん達、akiさんと遊べるように
なって、喜んでいるでしょうね。

2012/02/28(Tue) 23:01 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
泣きたい時は思いっきり泣きましょう。
akiちゃんはいっぱい重たいものを背負いすぎなのよ。
人との出会いは大切にしたいものですね。
人は所詮独りじゃ生きていけませんもの、出会った人と色んな関わりをもって自分の人生を織り上げていきましょう。
ささ、一緒にお茶で乾杯!
2012/02/28(Tue) 23:56 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
私には私の人生☆
ちろままさんへ
おはようございます♪

柑橘はすべて義父が植えて逝ったものなので
名前は分かりません。古くなって美味しくなりました。
前は酸っぱくて専らマーマレード用でした。

妹がいて今までもいろいろ助けてもらいました。
でもいいことも辛いこともあります。
ハッキリと人を傷付けることを言いますから・・・
自分の規範があって外れるとダメなんです。
姉妹でも根本は違うとつくづく思います。
でもそれは当然ですよね。でも人に押し付けないで欲しいです。
私の人生を生きたいです!
2012/02/29(Wed) 08:00 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
緑茶♪
あみ・もとさんへ
おはようございます♪

今日は雨降りです。
私もコーヒーより緑茶が好きです。
コーヒーは分からないけど
緑茶は味・香りが良く分かります。

脳梗塞にならないようにいろいろ
気を付けましょう!
2012/02/29(Wed) 08:08 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
人生を織りあげて☆
マコトさんへ
悲喜交々で悲の方が多いのが私の人生です。
でも喜も多々あります。
泣いた後は庭に出て、そ知らぬ顔で動物・植物と
遊んでます♪
「自分の人生を織り上げていきましょう」の言葉が
気に入りました。 アリガトウ!
2012/02/29(Wed) 16:08 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
一輪ほどの暖かさ
今朝も雪が少し積もりました。
で見お今は柔らかな春の日差しです。

私には今背負うのは皆の法事くらいでしょうか。
「坂角のおせんべい」いいですね。
帰った時に買ったりします。

私、今は自由の身ですがまだマリオのお散歩で
縛られています。
今朝は久しぶりに疲れている自分に気がつきました。
2012/02/29(Wed) 16:17 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
乗り越えて☆
hirugaoさんへ
今晩は☆

今日はこちらも気温が上がりました。
春を感じます♪

乗り越えて前向きに過されているhirugaoさんに
学びたいといつも思います。
2012/02/29(Wed) 18:00 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
サブちゃん
サブちゃんの写真、懐かしいです。
小さくて可愛かったのに…。
ようやく元気になったとこだったのに…と思い出します。
…合掌。
2012/03/02(Fri) 00:30 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
愛猫☆
NAKAおじさんへ

サブに合掌をありがとうございます!
月日が過ぎても忘れられません。
本当に愛らしい猫でした。
この写真は4ヶ月ぐらいと思いますが、
好きなショットです。
2012/03/02(Fri) 14:52 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
