花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

3月に入って、昨日は暖かい日で戸外でも晴れやかに歩けました。今日は一転寒くて雨降りです。
 
 昨日の白玉椿です。
IMG_3112.jpg

一昨日は朝突然長男より電話があり双子(3才7ヶ月)の一人(今まで弱くない方)の病気に付いて打ち明けられました。
結局4月からは幼稚園へ行きながら治療を進めるとのことです。

長男のいらだちの原因が分かりました。
全面的に協力の約束をしました。
夫に報告する時に涙が出て声になりませんでした。さすがに夫も「思い詰めるな!」と気遣ってくれました。

 万両は相変わらず艶やかです。
IMG_3647.jpg

その後頼まれていた通りに双子のお守りに行きました。少し遅れて出勤すると行っていた長男は既に出かけてました。
ママがTちゃんの保育参観に行っている間に双子と本を読んだりして遊びました。
専門家の長男には分かるらしいですが、私には何も分かりません。
楽しく3人で遊びました。ママのアイポッドでトーマスを観ました。

マンションの狭い世界で日中はママだけと暮らしています。ママに取って舅姑がいる訳でないから気楽と思うけど、
親の気楽が子供達に取って本当にいい事なのか?と考えてしまいました。
私は40年近く明治の親と同居して気ばかり使っていたけど、子育ての苦労が少なかったと思います。
みんないい子で我がままを言って困らされたこともないし、勉強も三人で協力しながら良くしていました。
大人になって私を乗り越えて、時には私を支えてくれるような人になっています。

余程修行が足りないと見えない力に思われているらしく、次々と私・息子達に課せられる・・・

 ヘリクリサム ペーパーカスケード ハナカンザシ属  難しい名前です。
 でも本当に清楚で綺麗!
IMG_0874.jpg

昼少し前に友達の見舞いに妹と行きました。長男の勤めている大学病院です。
彼女は元気そうでしたが、自分では見えないからと言って背中の手術の傷口を見せてくれました。意外と大きくて
私の手で測って12センチぐらいありました。経過はいいとのことで今週末には多分出られるそうですが、
甲状腺が石灰化していると言われてそちらの検査もするそうです。次々と病気が襲って来て大変と思います。

帰りにプラネタリウムを見ようと名古屋市科学館へ行きました。でも甘くはありませんでした。夕方の回しかチケットが残ってなくて、その時間は無理と思いました。
IMG_8933.jpg
IMG_1364.jpg
 科学館の模型です。中学生らしき男の子が撮っていたので私もと☆

結局、同じ白川公園内の名古屋市美術館へ行きました。これが大当たりで、常設展で普段は一点ぐらいしか展示されてない北川民次さんの絵は、市美術館所有の全品が展示されてました。

父が若かりし頃に北川民次さんを窯元の仲間と一緒に応援していて、その時に何枚かの絵をお礼にもらいました。
実家には無造作に何枚も飾られてました。そのうちのいくつかを私と妹が引き継ぎました。国の財産だから
私が生きているうちに美術館に寄贈したい旨を案内していた人に言いました。不思議なことに、この数日で民次さんに
縁のある人が他にも訪れていると言われました。  
瀬戸の陶器工場内部・町の風景の絵が何枚も展示されていて1936-1937と書かれてました。
工場・煙突のある風景はかっての実家そのままで、一人で観ていて父の思い出も混じって涙が溢れて来ました。

プラネタリウムは見られなかったけど縁のある絵とのいい出会いがあり、沈んでいた私の心に暖かいものが入って来たような感覚になりました。

 科学館の前の噴水が素敵でした。 変化が楽しく座ってしばらく見ました。「虹の舞・白川」との愛称で
 一般公募により決定されたと書いてありました。
IMG_9488.jpg
IMG_9207.jpg

公園の出口(入り口)近くの噴水も爽やかです。
IMG_2859.jpg

 綺麗な雲の模様に気付きました。 鰯雲は秋の季語ですが・・・
IMG_2852.jpg
IMG_7361.jpg
検索しました。
白い小さな雲が、魚のうろこのように群がり広がっている雲。巻積雲のこと。この雲が出るとイワシの大漁があるといわれた。さば雲。うろこ雲。《季 秋》「―ひとに告ぐべきことならず/楸邨」
今後は自分も楽しみつつ、家族の為に尽くしたいと思います。

 帰途の川辺で 合歓の木には種がいっぱいです。
IMG_5818.jpg

昨日歩き過ぎたせいか?夜中に右足の付け根が痛くなり痺れた感じがしました。友達の傷口を見てまだ私の腸腰筋にある
ガングリオンを思い出したせいか? 亡くなった外科医の叔父は自分だったらもう一度手術をして袋毎取ると言ってました。
今朝は興味を他に持っていろいろやっていたら痛みは和らぎました。どうぞこのまま何もないように!

昨夜は遠方の友人よりメールをもらって、アップダウンしていた心が落ち着きました。
早速いろいろこぼしてしまいました。

マコトさんのコメントが身に沁みました。
「出会った人と色んな関わりをもって自分の人生を織り上げていきましょう。」 素敵な言葉です。



   「ショパン・ノクターン・遺作」  フジコ・へミング   
スポンサーサイト

【2012/03/02 09:57】 | 未分類
トラックバック(0) |

春の水
hirugao
akiさん

昨日は春でしたね!
珍しく車で里山まで行ってきました。
まるで春のようでしたよ。
白玉椿がいいですね。

お孫さんの事気落ちしないで息子さんの支えになってあげてくださいね。
ご主人様も気ずかってくださっているのですもの。



あざみ
ほんま 人生いろいろ ありますね・・


私は 二男が7歳のとき 発病した時は
もう 晴天の霹靂でした

半年の入院で治りましたが・・

あの経験で 私が成長したと思う・・・








禍福は糾える縄の如し☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今晩は☆

昨日はこちらも暖かい日で春を味わいました。
公園も賑わってました。

長男家も今までのように手伝ってやりたいと思います。
生きている限り「禍福は糾える縄の如し」を悟りました。
でも苦しいです。

支え合って☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

二男さんは今はすっかりお元気のようですね。
あざみさんも苦労されたんですね。
私は子供では病気は経験しませんでした。

家族は支え合って行くより他はないですね。


あみ・もと
次から次に、生きている限りは
いろんな事が起こりますね。
まさに、糾える縄の如し、、。
しかし、人生万事塞翁が馬、、
よく言ったものです。

お孫さんの事、心配で辛いでしょう。
私も息子の病気の時は、
長く暗いトンネルを彷徨って
いるようでした。。
回復に向かって治療されて行かれる
ように支えあい協力してあげて
下さいね。

人の暮らし 
村石太CD&税金
科学館 私が 子供の頃 時どき 行きました
リニュアルしてから 行っていないかなぁ?
市美術館 県美術館 市博物館 ボストン美術館
名古屋も 大都市ですね。
名古屋勝手に観光ガイド(名前検討中


aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

私は子育てのうちは子供の深刻な病気の経験は
ありません。幸せだったと思います。
あみ・もとさんは辛い思いをされたのですね。

「人生万事塞翁が馬」の気持ちを持っていないと
いけないですね。

行けるうちに☆
aki@愛知の庭♪
村石太さんへ
今晩は☆

名古屋は立派な施設がありますが
長く住んでいても行き始めたのは最近です。
これからは敬老手帳を持って行けるうちに
行きたいです♪


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
春の水
akiさん

昨日は春でしたね!
珍しく車で里山まで行ってきました。
まるで春のようでしたよ。
白玉椿がいいですね。

お孫さんの事気落ちしないで息子さんの支えになってあげてくださいね。
ご主人様も気ずかってくださっているのですもの。
2012/03/02(Fri) 13:30 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
ほんま 人生いろいろ ありますね・・


私は 二男が7歳のとき 発病した時は
もう 晴天の霹靂でした

半年の入院で治りましたが・・

あの経験で 私が成長したと思う・・・






2012/03/02(Fri) 17:35 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
禍福は糾える縄の如し☆
hirugaoさんへ
今晩は☆

昨日はこちらも暖かい日で春を味わいました。
公園も賑わってました。

長男家も今までのように手伝ってやりたいと思います。
生きている限り「禍福は糾える縄の如し」を悟りました。
でも苦しいです。
2012/03/02(Fri) 19:46 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
支え合って☆
あざみさんへ
今晩は☆

二男さんは今はすっかりお元気のようですね。
あざみさんも苦労されたんですね。
私は子供では病気は経験しませんでした。

家族は支え合って行くより他はないですね。
2012/03/02(Fri) 19:51 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
次から次に、生きている限りは
いろんな事が起こりますね。
まさに、糾える縄の如し、、。
しかし、人生万事塞翁が馬、、
よく言ったものです。

お孫さんの事、心配で辛いでしょう。
私も息子の病気の時は、
長く暗いトンネルを彷徨って
いるようでした。。
回復に向かって治療されて行かれる
ように支えあい協力してあげて
下さいね。
2012/03/03(Sat) 10:58 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
人の暮らし 
科学館 私が 子供の頃 時どき 行きました
リニュアルしてから 行っていないかなぁ?
市美術館 県美術館 市博物館 ボストン美術館
名古屋も 大都市ですね。
名古屋勝手に観光ガイド(名前検討中
2012/03/03(Sat) 13:01 | URL  | 村石太CD&税金 #sj1SHW5k[ 編集]
あみ・もとさんへ

私は子育てのうちは子供の深刻な病気の経験は
ありません。幸せだったと思います。
あみ・もとさんは辛い思いをされたのですね。

「人生万事塞翁が馬」の気持ちを持っていないと
いけないですね。
2012/03/03(Sat) 17:12 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
行けるうちに☆
村石太さんへ
今晩は☆

名古屋は立派な施設がありますが
長く住んでいても行き始めたのは最近です。
これからは敬老手帳を持って行けるうちに
行きたいです♪
2012/03/03(Sat) 19:49 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
