花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 春の花・ミニアイリスの紫の花が四輪咲きました。春は毎日新しい花に出会えて幸せです。
IMG_1855.jpg
IMG_3162.jpg

 ようやく枝垂れ梅の開花も進んで来ました。
IMG_3012.jpg
IMG_3268.jpg
IMG_7146.jpg

いつもより遅い春のakiの庭では、出て来てる芽の数が今までになく多くて、今年はたくさんのチューリップ・春の花々が見られそうです。
しっかり寒さを感じられたからかな?

 黄色い小さな水仙が突然のように目に飛び込んで来ました。
IMG_5259.jpg

一昨日・5日は命日で朝から仏壇の掃除その他で気忙しくしてました。雨降りで庭掃除は出来ないので、家の中を掃除機をかけて終わりでした。仏花はお祝いにいただいた蘭の花から切って、庭の山茶花・水仙を足して作りました。買ったのより
ご先祖様に喜ばれた?かも知れません。
住職さん(私と同じ年)はいつもは午前中にお経に来られますが、5日は午後でした。
弟さんが肺癌で去年亡くなった割にはタバコを吸われるので、夫と二人でもうもうで、いろいろお話を聞きたいけど
私は引っ込みました。それに夫が息子達に付いて住職さんに聞かれて、いろいろ悪く言うのが聞きたくなかったからです。
あれほど他人に自分の息子達の悪口ばかり言う人は珍しいと、私の身内(夫曰く超お人良し集団)にも言われてます。

住職さんが帰られて、「支払いに銀行へ行く?」と夫が言いましたが一緒に出かけたくないと思いました。
「行かない!明日!」 夫はATMが使えません。

 何があっても藪椿は素朴で綺麗!
IMG_1680.jpg

普段は別居のお隣の息子さんがみえました。モニターに写ったのは息子さんだけだったので、体の弱い
独居の奥さん(おかあさん 70代後半)に何かあったのかしら?と思ってしまいました。
出て行くと奥さんもみえました。良かった!三男の結婚祝いを持って来て下さいました。
別居の息子さんが時々お世話にみえてますが、お嫁さん・孫達は見たことがありません。
これが今では普通のことでしょうか?
三男の結婚前は奥さんの寝室と三男の部屋が近いので、三男が帰って部屋の電気が点くとホッとすると言われてました。
夜中に心臓の発作が起きて、三男と駆け付けたこともあります。

 沈丁花のお花が毎日少しづつ開いて来てます。
IMG_5409.jpg

昨日は名古屋市は18.8℃まで上がりました。
施設の母のところへ行きました。妹が生ケーキ一個とマドレーヌ二個を母にイトーヨーカドーで買いました。
私は「坂角」で結婚の内祝いを買いました。お隣のお宅へのお返しです。

 施設の玄関ではネコヤナギが活けられてます。 今は素敵な色のがあるんですね。
IMG_9735.jpg

母はテレビを観るようになって楽しみが出来て来たようです。帰りには「又アメリカのチョコレートを持って来てね。」
欝が治るとこんなにも変われると思い、前と違ってホッとして嬉しい気分にもなれます。

 ハナカンザシ 
IMG_7314.jpg

帰宅後夕方に、退院した友達より電話がありました。手術したところは良かったけど、今は甲状腺の腫瘍の検査の結果待ちとのことです。姑・義妹は一度も見舞いに来なくて、帰宅後姑に「大したことなかったじゃない。年なんだから調べれば誰でも悪い所は出て来るとM(義妹)が言ってる。」と言われて、哀しかったと彼女は言いました。酷いね!
「叉お茶に行こうね。」と約束しました。

 プリムラ 
IMG_6397.jpg

今日は午後に振り込みその他で銀行へ行きました。車中で夫が三男が計画していることに付いて叉「ダメだ!と言っとけ!」と言うので気分が悪くなってしまいました。
携帯に叔母と友達より電話が入ったので、家に帰ってからゆっくり話してそれぞれにいろいろこぼしてしまいました。
あちらの辛いことも聞きました。話すと気分も落ち着くし時々ヒントももらえます。
叔母はリュウマチを患いながら大きな家に独居で息子達は遠くでなかなか来れないし、友達は病気がいろいろあっても
まだ嫁をやっている。「人生は9が苦労で1が楽しみで、少ない楽しみ(幸せ)を味わって生きる」が結論です。

 クリスマスローズ 
IMG_9844.jpg

幸せなさちさんの今日の日めくり
「ひとの世の幸か不幸は 
人と人とが逢うことからはじまる
よき出逢いを」
 
確か相田みつをさんの言葉と思い検索しました。
http://kamuimintara.net/detail.php?rskey=80199705z03

 柊南天  の蕾の不思議な色合いが好きです。
IMG_7303.jpg

黒いものを食べるといいと何かで読みました。ワカメ、黒ゴマ、黒豆、ひじき
http://haru.dr-sugahara.net/cok/blackfoods/page09.html

 万両 
IMG_5466.jpg

健康に気を付けて、人生の少ない喜びを大きく感じたい 


   「あすという日が」    

  

スポンサーサイト

【2012/03/07 19:44】 | 未分類
トラックバック(1) |


あみ・もと
枝垂れ梅見事ですね。
いろんな春の花が咲いてくると
気分もウキウキ~なります☆

あすという日が、、の
歌詞がいいです。曲もだけど。
合唱曲聴く度に震災と重なり
じーんとなり、涙こぼれそう、、。


「明日という日が」♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

今日は暖かい日でした。
ミニアイリスの可憐さに癒されます♪
もうじき春が満開です。

「明日という日が」は最初夏川りみさんのをアップ
しましたが、中学生の合唱の方がしっくり来るので
変えました。
被災地の若い人には、この歌のように自分を励まし
ながら生きて行って欲しいです。


あざみ
ミニアヤメや水仙が咲きましたね いいな

まさに 春が来ましたね・・・

そうそう うちの 南高梅は 白花なんで 
ポップコーンが はじけるように
ぽっぽっぽっぽと 咲きだしてます・・・ 

枝垂れ梅は まだまだ・・・

ポップコーン♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

春の花が日々新しく咲いて嬉しい季節になりました。
あざみさんの南高梅は、白い色でポップコーンみたい
は面白い表現ですね♪


明日という日が・・・
hirugao
お庭にいろんなお花が咲いてきましたね。
花かんざしもお天気に良く開いて・・・

akiさんはいつも忙しそうですね。

この曲もう一度聞かせていただきますね。
今日は雨ですが少し布でもさわる気持ちになりました。

しっかり閉じて♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今晩は☆

ハナカンザシは雨降りの今日はしっかり閉じてました。
生きてます♪

今日は布仕事ですか。叉素敵な作品が出来たでしょうね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
枝垂れ梅見事ですね。
いろんな春の花が咲いてくると
気分もウキウキ~なります☆

あすという日が、、の
歌詞がいいです。曲もだけど。
合唱曲聴く度に震災と重なり
じーんとなり、涙こぼれそう、、。
2012/03/08(Thu) 11:43 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
「明日という日が」♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

今日は暖かい日でした。
ミニアイリスの可憐さに癒されます♪
もうじき春が満開です。

「明日という日が」は最初夏川りみさんのをアップ
しましたが、中学生の合唱の方がしっくり来るので
変えました。
被災地の若い人には、この歌のように自分を励まし
ながら生きて行って欲しいです。
2012/03/08(Thu) 18:19 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ミニアヤメや水仙が咲きましたね いいな

まさに 春が来ましたね・・・

そうそう うちの 南高梅は 白花なんで 
ポップコーンが はじけるように
ぽっぽっぽっぽと 咲きだしてます・・・ 

枝垂れ梅は まだまだ・・・
2012/03/08(Thu) 19:03 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
ポップコーン♪
あざみさんへ
今晩は☆

春の花が日々新しく咲いて嬉しい季節になりました。
あざみさんの南高梅は、白い色でポップコーンみたい
は面白い表現ですね♪
2012/03/08(Thu) 19:45 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
明日という日が・・・
お庭にいろんなお花が咲いてきましたね。
花かんざしもお天気に良く開いて・・・

akiさんはいつも忙しそうですね。

この曲もう一度聞かせていただきますね。
今日は雨ですが少し布でもさわる気持ちになりました。
2012/03/09(Fri) 11:01 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
しっかり閉じて♪
hirugaoさんへ
今晩は☆

ハナカンザシは雨降りの今日はしっかり閉じてました。
生きてます♪

今日は布仕事ですか。叉素敵な作品が出来たでしょうね。
2012/03/09(Fri) 18:41 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
浮気や不倫は思わぬ所から急に忍び寄ります!結婚されている方は最善の注意が必要です!
2012/03/28(Wed) 13:39:07 |  浮気調査 東京都
