花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

今日はもう15日、3月も折り返し点です。
風は冷たく寒い春ですが、陽射しも植物も前に進んでます。
早咲きのサブの桜は春爛漫の優しい色合いで、周りに癒しを撒いてます。
IMG_8577.jpg

庭では目が見えない(多分光だけ)モモがうろうろとしてます。獣医さんも最期まで慣れたところがいいと言われます。
百合ちゃんも一緒だし。
IMG_5472.jpg

さて書き溜めた日記です。

11日の暖かい日も一転、12日(月曜日)は風が冷くてまるで冬に逆戻りでした。
双子の一人の通院(今回は本人は連れて来なくていいそうです)の為に、ママが出かけるので
お留守番に行きました。楽しく遊んでお昼にはママに言われたように焼きそばを作って3人で食べました。

帰りには名駅のkntに行って、4月の旅行の保険に加入して残金を支払って来ました。
喫茶に寄ろうと近鉄百貨店の上の方へ行くと、上がっても上がっても若い女の子ばかりでうるさい音楽が
じゃんじゃんかかっていて、よくこんな売り場で一日中働いていると店員さんを見て思いました。
自然と隔離されて私だったら気が変になると思いました。若い頃でも・・・
結局お茶は諦めてタクシーに飛び乗って帰りました。

 満開の枝垂れ梅です。
IMG_0815.jpg

 真っ赤な実がなるさくらんぼの花は開花までもうすぐです。
IMG_8205.jpg

 青空をバックにして花桃の蕾はまだ堅そうです。
IMG_0476.jpg

翌日13日も冷たい風で戸外はコートで歩きました。
ママが確定申告(長男の)で出かけたので昼からじゅうの留守番でした。
仕事が終わった長男と交代して、タクシーを呼んで帰って来ました。

運転手さんの話は前日の運転手さんと同じで、ウィメンズマラソンでの交通規制のことでした。
マラソンの時間制限は7時間1分で、タクシーは長時間仕事にならなかったとのことでした。
終わった時にドームから乗った女性は走った後でくたくたの様子で、山形から来ていたそうです。

名古屋ウィメンズマラソン:世界最大の女子マラソンに認定

名古屋ウィメンズマラソンが11日、「女性だけのフルマラソン大会として参加者数世界一」としてギネス世界記録に認定された。初開催となった同マラソンには女性ランナー1万3114人が参加。ギネス社が設定した「1万人以上」を超え、立ち会った公式認定員が世界記録と認めた。

11日は一人でテレビ観戦をしていた私は、見慣れた町並みを走るランナーに久し振りに心がうきうきしました。
でも野口みずきさんが6位だったのは残念でした。叉頑張って下さい!

  今春一号のチューリップの花です。後一歩!
IMG_9928.jpg

昨日・14日はミミ(もうじき18才)を獣医さんに連れて行きました。本当は10日・土曜日に受診する予定でしたが次々と用事ができて後回しになりました。2.6㎏になっていた体重は少し減って2.55㎏でしたが、血液検査の結果は腎臓の数値は
良くなってました。10日に一度ぐらいで点滴に通う筈でしたが、点滴の必要が無くなって次の受診は一ヶ月後になりました。
良かった!
ただ、籠に入れて家を出発した時から帰宅まで何とも言えない声で鳴き通しなので、聞いている方が疲れます。
ミミの箱嫌いは特別です。元気が無かった時はもっと弱弱しく鳴いてましたが、昨日は大きい声で私が泣きたくなりました。

 ミミは人間だったら何才?よく生きてくれてる。
IMG_9021.jpg

午後は銀行・郵便局へ行ってからマンションで水道検診をしました。
帰宅後餃子を100個作りました。月曜日から金曜日は三男家のおかず作りを担当しているので、最近は料理に興味?が
出て来て、テレビの料理番組を観ながらのちよっとした情報も気になります。

上が福寿草で下が節分草(エランティス)です。よく似てます。陽に光ってます。
IMG_7772.jpg

長男に「朝は5時ぐらいに起きていたのが、この頃よく眠れて8時とか8時半になってしまうことがある。」と言いました。
彼は嬉しそうに「それはいい!良かった!」 前に眠れない時は「僕もショートスリーパーだけど母さんもそうなんだよ。」と言っていたのに。それが精神科医の言うことかな?でもその都度悪い気はしない。

 クリスマスローズはやっぱり下を向いてます。
IMG_1265.jpg

昨夜はいつもより血圧が上がり今朝も高かった!二男より、中国地方の国立大学の准教授に決まったとの連絡があった
からかも知れません。これで日本に帰れると思い本人以上に私は嬉しい!気持ちの変化が、良くても悪くても血圧に影響します。「年を取るとあまり悲しんでもいけないし、あまり喜んでもいけない。」は長男のアドバイスです。
平常心が一番のようです。

では一番平常心を保てるakiの庭で、体にあまり良くないと言われる紫外線をいっぱい浴びて、水遣りその他をして
来ます!

ポリアンサ&ハナカンザシ&水仙 
IMG_8568.jpg
IMG_7230.jpg
IMG_3769.jpg

 白い沈丁花の蕾と日本水仙です。白い沈丁花は初めてなので開花が楽しみ!
IMG_1486.jpg

夫の部屋を覗くと叉寝てます。やれやれ!
マコトさんのコメントで、「akiさんの趣味に口を出さないことはいいことですよ。」を思い出しました。
洋服を買っても何も言わないし、いいところを見て暮らそうと思いました。

クロに鈴が乗っかって仲良しこよし 
IMG_0558.jpg

先日のNHKラジオでどなたの話か忘れましたが、「惜福」の言葉が印象に残りました。

幸田露伴 努力論 三つのパーツ
    惜福 
    分福 分けて与える お裾分け
    殖福 人を幸せにする種を撒く

http://www.din.or.jp/~honda/book9-71.htm

惜福の工夫
    幸福に遇う人を観ると、多くは「惜福」の工夫のある人であって、然らざる否運の人を観ると、
      十の八、九までは少しも惜福の工夫のない人である。

福を取り尽くしてしまわぬが惜福であり、また使い尽くしてしまわぬが惜福である。

惜福の工夫を積んでいる人が、不思議にまた福に遇うものであり、惜福の工夫に欠けて居る人が不思議に
      福に遇わぬものであることは、面白い世間の現象である。

福を惜しむということの重んずべきと同様に、福を分つということもまた甚だ重んずべきことである。

分福とは何様(どう)いうことであるかというに、自己の得るところの福を他人に分ち与うるをいうのである。

惜福ということが間接に大利益をなして、能く福を惜しむものをして福運の来訪に接せしむるが如く、分福ということもまた間接に、その福を分つところの人をして福運の来訪に接すること多からしむるのは、世の実例の示して居ることである。

有福、惜福、分福、いずれも皆好い事であるが、それらに優って卓越している好い事は植福ということである。
 
植福とは何であるかというに、我が力や情や智を以て、人世に吉慶幸福となるべき物質や情報や知識を寄与する事をいうのである。即ち人世の慶福を増進長育するところの行為を植福というのである。

 

   To Love Again - 羽田健太郎  
スポンサーサイト

【2012/03/15 16:00】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
ほんま ご主人さま akiさんの趣味等に
口を出さないのは いいな・・です

それから チューリップ もう咲きましたね
うちは まだ つぼみも出ていません
今年 咲くのかな?
古いのだから 無理かな・・あははは








チューリップ♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

チューリップは芽がたくさん出てますが、
蕾は出てません。
だからこのチューリップは特別です♪
他のも咲くといいな!です。

花盛り
幸せなさち
おはようございます

枝垂れ梅、奇麗ですね~
和が家のチューリップもまだ蕾も付いていません
透かしユリの芽がやっと一本顔を出しました

モモちゃんに寄りそう百合ちゃん
優しいですね


あみ・もと
春の庭ですね☆
どの花見ても~
きれいだなぁ~♪です。

年齢早見表、、うちの
半野良ニャンは、30才位ですよ。

次男さん良かったですね!
おめでとうございます。
准教授ってすごいです!


楽しい♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさん
今晩は☆

チューリップも百合も寒い冬にエネルギーを蓄えて
咲きます。楽しいです♪

動物達も晴れた庭では気持ち良さそうです。

ミミは米寿☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

半野良ちゃんはまだ若いですね。
ミミは米寿です。

二男が日本に帰れて本当に嬉しいです♪
みんな(私の妹・弟)で赴任地へ遊びに行こうと
今から言ってます。

春の花
hirugao
akiさんは本当にゆったりと毎日を暮らしておられますね。
惜福のお話心にとめて暮らしますね。
私のようにバタバタと出歩かず・・・

この表で見ると我家のマリオは40歳か~
私に追いつくのはいつかな。

今日は春一番が吹いています。
久しぶりにゆっくりと針を持とうかしらです。


kawazukiyoshi
花、花、花の、春ですね。
山口も四月の陽気ですよ。
お元気で。
今日もスマイル

「惜福」
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今日は♪

時々出かけたりして暮らしてますが、
家にいる時間が少なくなると家事が溜まって
しまいます。バランスが大事です。
今日は雨降りで家の掃除・片付けなどを
してます。

「惜福」の言葉は今の私に送りたいと思いました。
hirugaoさんの針仕事はいつも素晴らしいですね。
ブログで鑑賞させてもらって嬉しいです♪

スマイルで♪
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshiさんへ
今日は♪

今日は一日雨です。家に籠ってます。
二男が5月に山口へ赴任します。
私も行ってみたいです。
スマイルで♪


ちろまま
こんばんは。

こんな状況だと人はとっても心配しますが
モモさんは自由にできてて案外と楽なのかもしれませんね。
今日は百合さんと一緒で、ホントにakiさんちの動物たちは仲が良いですね~♪

二男さんのご帰国、おめでとうございます。
これでakiさんの心強い味方が一人増えて良かったですね。

ちろは5月で17歳になるので、人さまに換算すると85歳くらいでしょうか。
ミミさんもちろも長生きして欲しい!ですよね。

ミミは米寿☆
aki@愛知の庭♪
ちろままさんへ
今日は♪

モモは見えなくて聞こえないですが、
触ってやると尻尾を振ります。
暗黒になると可哀相なので
一生懸命、慣れたところでは落ち着くようです。

二男が帰国が決まり、私の遊びに行く所ができました。
ちろままさんのお隣の県です。

ちろちゃんが傘寿でミミが米寿です。
びっくりですね。二人?とも長生きしてほしいです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ほんま ご主人さま akiさんの趣味等に
口を出さないのは いいな・・です

それから チューリップ もう咲きましたね
うちは まだ つぼみも出ていません
今年 咲くのかな?
古いのだから 無理かな・・あははは






2012/03/15(Thu) 19:22 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
チューリップ♪
あざみさんへ
今晩は☆

チューリップは芽がたくさん出てますが、
蕾は出てません。
だからこのチューリップは特別です♪
他のも咲くといいな!です。
2012/03/15(Thu) 23:09 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
花盛り
おはようございます

枝垂れ梅、奇麗ですね~
和が家のチューリップもまだ蕾も付いていません
透かしユリの芽がやっと一本顔を出しました

モモちゃんに寄りそう百合ちゃん
優しいですね
2012/03/16(Fri) 06:38 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
春の庭ですね☆
どの花見ても~
きれいだなぁ~♪です。

年齢早見表、、うちの
半野良ニャンは、30才位ですよ。

次男さん良かったですね!
おめでとうございます。
准教授ってすごいです!
2012/03/16(Fri) 10:07 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
楽しい♪
幸せなさちさん
今晩は☆

チューリップも百合も寒い冬にエネルギーを蓄えて
咲きます。楽しいです♪

動物達も晴れた庭では気持ち良さそうです。
2012/03/16(Fri) 19:19 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ミミは米寿☆
あみ・もとさんへ

半野良ちゃんはまだ若いですね。
ミミは米寿です。

二男が日本に帰れて本当に嬉しいです♪
みんな(私の妹・弟)で赴任地へ遊びに行こうと
今から言ってます。
2012/03/16(Fri) 19:40 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
春の花
akiさんは本当にゆったりと毎日を暮らしておられますね。
惜福のお話心にとめて暮らしますね。
私のようにバタバタと出歩かず・・・

この表で見ると我家のマリオは40歳か~
私に追いつくのはいつかな。

今日は春一番が吹いています。
久しぶりにゆっくりと針を持とうかしらです。
2012/03/17(Sat) 10:46 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
花、花、花の、春ですね。
山口も四月の陽気ですよ。
お元気で。
今日もスマイル
2012/03/17(Sat) 12:10 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
「惜福」
hirugaoさんへ
今日は♪

時々出かけたりして暮らしてますが、
家にいる時間が少なくなると家事が溜まって
しまいます。バランスが大事です。
今日は雨降りで家の掃除・片付けなどを
してます。

「惜福」の言葉は今の私に送りたいと思いました。
hirugaoさんの針仕事はいつも素晴らしいですね。
ブログで鑑賞させてもらって嬉しいです♪
2012/03/17(Sat) 12:17 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
スマイルで♪
kawazukiyoshiさんへ
今日は♪

今日は一日雨です。家に籠ってます。
二男が5月に山口へ赴任します。
私も行ってみたいです。
スマイルで♪
2012/03/17(Sat) 14:18 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
こんばんは。

こんな状況だと人はとっても心配しますが
モモさんは自由にできてて案外と楽なのかもしれませんね。
今日は百合さんと一緒で、ホントにakiさんちの動物たちは仲が良いですね~♪

二男さんのご帰国、おめでとうございます。
これでakiさんの心強い味方が一人増えて良かったですね。

ちろは5月で17歳になるので、人さまに換算すると85歳くらいでしょうか。
ミミさんもちろも長生きして欲しい!ですよね。
2012/03/17(Sat) 23:31 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
ミミは米寿☆
ちろままさんへ
今日は♪

モモは見えなくて聞こえないですが、
触ってやると尻尾を振ります。
暗黒になると可哀相なので
一生懸命、慣れたところでは落ち着くようです。

二男が帰国が決まり、私の遊びに行く所ができました。
ちろままさんのお隣の県です。

ちろちゃんが傘寿でミミが米寿です。
びっくりですね。二人?とも長生きしてほしいです。
2012/03/18(Sun) 11:44 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
