花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 大好きな日本水仙が今春はよく咲いてくれます。
IMG_9536.jpg

午前中は雨が降ってましたが止んで来ました。曇り空にモモは庭でうろうろしてます。
真冬は殆ど動かずに庭でうずくまっていて心配でしたが、最近はよく動いて昨日から家の中にも入って来るように
なりました。人でもそうですが、もうダメと思っていても回復するから先は何も分からないものです。
ミミ(18才・人では米寿)の腎不全も良くなって来たし良かったね。

 まだ幼い木に沈丁花が甘い香りを放ってます。
IMG_4214.jpg

「禍福は糾える縄の如し」です。
二男の国内での就職が決まった話を夫に気分良く報告しました。
夫も嬉しそうに「山口にフグを食いに行こうか」なんて言ってました。
夕食の頃に三男が賃貸物件の建築の計画で見積もりを持って来ました。夫は、「そんなことはさせない、自分の思うとおりの母屋は建てるけど後は何もさせない。」と怒鳴り散らしました。三男に「帰れ!」と。
自分は義父が嫌がるのも構わずに、どんどん畑を潰してアパートを建てて行ったのに。自分はいいけど息子には
何もさせない。何の為に私はここで黙って頑張って来たのか?と思って悲しくなります。
息子はストレスで喉がおかしいと言っている。

 チューリップ一号が開いて来ました。真っ赤でどぎつく写ってますが
 小さいお花なので実際は可愛いです。
IMG_9514.jpg


16日・金曜日はTちゃんの卒園式で双子のお守りに行きました。

 道沿いのお宅でこんもりした沈丁花が芳しい香りを放ってました。
 akiの庭でも一昨年まではこんなんがあったのに・・・
IMG_5364.jpg

午後は妹の車で母のところへ行きました。
母に叉ハーシィのキスチョコレートを持って行きました。86才の母には食べ易くてお気に入りです。
同じ施設に入所している人の娘さんがアメリカに住んでいて、二男の勤めているアメリカの大学のことを知っていると
言われたとか。母は知っている人がいて嬉しかったそうです。
日本の大学に決まって5月に赴任すると母に報告しました。とても喜んでくれました。
私の妹も弟もアメリカまでは行けなかったけど、国内なら行けるからみんなで遊びに行きたいと、もう先のことを言ってます。

 ミニアイリス&水仙   
IMG_2221.jpg

昨日・土曜日に起床したのは8時半でした。5時頃起きていたのが変わってしまいました。
でも特に気にすることはないと思ってます。
前日の夜には遠方の友人よりメールがあり、元気な様子に安心しました。二男が友人の故郷の大学に赴任することとなったことに、不思議な縁を感じます。

ポリアンサの紫色は青色に写ってしまいます。
IMG_7579.jpg

雨のakiの庭では、ルビーのような実のなるさくらんぼの花がほぼ満開になりました。白色に近い淡いピンクの花は
雨の雫が光りとても綺麗です。
IMG_6050.jpg

 枝垂れ梅もサブの桜もびっしょり濡れて、晴れた日と違う風情です。
IMG_6559.jpg
IMG_8085.jpg

土曜日は三男はおかずを取りに来ないので、歯が痛い夫の食べれそうなものだけ作ればいいと思って夫に聞きました。
餃子なら食べれるかも知れないということで、叉餃子を作りました。月曜日に歯医者に付いてってとのことです。
長年歯もしっかり磨いてないし健康に悪いことは全てしている(タバコ・お酒・動かない・しっかり食べない・頑固)ので、
私から見ると前の世代ぐらいの老化の進み方です。

一人元気な私は健康にいいと聞くとすぐ取り入れますが・・・

 籔椿の素朴な風情が好きです。
IMG_0496.jpg

今日は三男のお嫁さんの誕生日で、朝お祝いのメールを入れました。
ほどなく返信がありました。
私のダイヤのV字の指輪を一文字の指輪にリフォームして名前の刻印をするように、妹家の会社に頼んであります。
誕生日に間に合いませんでしたが、プレゼントです。

お嫁さんは長年アトピー・アレルギーに悩まされているようですが、症状が軽減する方法が何かないかな?と思います。
私は親のお蔭で肌のトラブルがないので幸せと思います。

http://noppoy.com/atopy/atopy_prev/foods_una.htm
玄米や雑穀はアトピーでなくても体にはいいし、油の摂取量に気をつけることはメタボ防止にもなります。食品添加物は健康な人でもなるべく避けたいものです。アトピーを持つ家族だけ違う食事を用意するのはたいへんです(食物アレルギーの場合を除く)。アトピーにもよくてほかの家族全員にもよい、そういう食生活にすれば負担は抑えられると思います。 

IMG_1517.jpg

今朝は町内の廃品回収で、珍しく(初めて)夫が雑誌・新聞を置いて来ました。???

 冬からずっとこのままの万両の実は小鳥さんに美味しくない?それとも猫軍団のせい?
IMG_4868.jpg

昨日・17日が彼岸入りで明後日・20日がお中日です。
明日にお墓参りに行きます。
明後日は久し振りに長野の山荘に行きます。標高1000メートルなのでまだ寒いと思いますが、遅い春の自然を
見て来ます。
留守中は三男に泊まってもらって、動物7人?に食べさせて薬を飲ませてモモには目薬をやってもらわないと
いけません。三男に頼まないと私は泊まりはどこにも行けません。感謝!

帰ったら山荘の自然をアップします。週末になります。


マコトさんのご主人がトランペットを吹かれると知って、昔映画で聴いてから忘れられない曲をyoutubeで検索しました。 

   フランツ・グローテ/真夜中のブルース   

 中学校の時に文化祭でドイツ映画「朝な夕なに」を見ました。その時に流れてはっきり覚えてます。
スポンサーサイト

【2012/03/18 17:02】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
水仙や チューリップ 咲きましたね 
いいなあ~~

うちは まだですよ・・・・


お祝い事
幸せなさち
こんばんは

Tちゃんのご卒園、おめでとうございます
次男さんの日本へのご就職、良かったですね!
三男さんのお嫁さんのお誕生日、おめでとうございます
素敵な指輪、最高のプレゼントですね(^_-)-☆
モモちゃんも少しお元気になられたようで
私も嬉しいですv-238

多くの人間関係
hirugao
確かにそうでしょうねえ・・・

私はO型のせいかあまり考えないようにしていますが。
こんなに綺麗なお花がいっぱいのお庭をお持ちなんですもの。
そしてユーチューブとかできるakiさんはb素晴らしいです。

私は残りの人生を楽しみたいと思っています。
どれだけあるのか誰にもわからないのですが。

もうすぐ♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今日は♪

水仙もチューリップも今年は調子が良さそうです。
あざみさんのところももうすぐですよ。

青い鳥♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
今日は♪

お祝いの言葉をありがとうございます♪
つい嫌な事ばかりに気持ちが行ってしまいます。
青い鳥を忘れてそうでした。
数えればいいことはいろいろありますね。


kawazukiyoshi
沈丁花は好いですねー。
もう蕾が見え始めたのですね。
どこからか、また、一枝もらってきて
挿し木しましょうか。
これはすぐ増えるのですよね。
ふふふ
今日もスマイル

3種満開♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今日は♪

「残りの人生を楽しみたい」は私も同じ気持ちです。
ブログの交流で多くを学んでます♪

今日は枝垂れ梅・桜・サクランボの花が
同時に満開です♪


あみ・もと
モモちゃん、暖かくなったから
見てる方も気が楽になりましたね。

嬉しい事、悲しく心配な事、、
糾える縄の如し、、、
それが人生、生きている証
なんでしょうか。
なかなか難しいけれど
何気ない日常のささやかな
幸せに感謝しようと思います。

お庭の美しい花々が春だよ~☆
って気分も晴れやかにしてくれますね!



 


沈丁花の香り♪
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshiさんへ
おはようございます♪

春を運ぶ沈丁花が大好きです。
大きなのを枯らしてしまったので、
苗を買って今年初めてお花が咲きました。
挿し木もいいですね。

今日も笑顔で出かけて来ます♪

帰った途端に☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今日は♪

嬉しい事、悲しく心配な事、、
糾える縄の如し、、
山荘から帰って途端に悲しい事が起きました。
時々耐えれるかな?と思いますが、
それでも耐えて小さな楽しみを見付けて
生きて行かないといけませんね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
水仙や チューリップ 咲きましたね 
いいなあ~~

うちは まだですよ・・・・
2012/03/18(Sun) 19:13 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
お祝い事
こんばんは

Tちゃんのご卒園、おめでとうございます
次男さんの日本へのご就職、良かったですね!
三男さんのお嫁さんのお誕生日、おめでとうございます
素敵な指輪、最高のプレゼントですね(^_-)-☆
モモちゃんも少しお元気になられたようで
私も嬉しいですv-238
2012/03/18(Sun) 22:27 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
多くの人間関係
確かにそうでしょうねえ・・・

私はO型のせいかあまり考えないようにしていますが。
こんなに綺麗なお花がいっぱいのお庭をお持ちなんですもの。
そしてユーチューブとかできるakiさんはb素晴らしいです。

私は残りの人生を楽しみたいと思っています。
どれだけあるのか誰にもわからないのですが。
2012/03/19(Mon) 11:03 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
もうすぐ♪
あざみさんへ
今日は♪

水仙もチューリップも今年は調子が良さそうです。
あざみさんのところももうすぐですよ。
2012/03/19(Mon) 13:02 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
青い鳥♪
幸せなさちさんへ
今日は♪

お祝いの言葉をありがとうございます♪
つい嫌な事ばかりに気持ちが行ってしまいます。
青い鳥を忘れてそうでした。
数えればいいことはいろいろありますね。
2012/03/19(Mon) 13:09 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
沈丁花は好いですねー。
もう蕾が見え始めたのですね。
どこからか、また、一枝もらってきて
挿し木しましょうか。
これはすぐ増えるのですよね。
ふふふ
今日もスマイル
2012/03/19(Mon) 13:10 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
3種満開♪
hirugaoさんへ
今日は♪

「残りの人生を楽しみたい」は私も同じ気持ちです。
ブログの交流で多くを学んでます♪

今日は枝垂れ梅・桜・サクランボの花が
同時に満開です♪
2012/03/19(Mon) 13:16 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
モモちゃん、暖かくなったから
見てる方も気が楽になりましたね。

嬉しい事、悲しく心配な事、、
糾える縄の如し、、、
それが人生、生きている証
なんでしょうか。
なかなか難しいけれど
何気ない日常のささやかな
幸せに感謝しようと思います。

お庭の美しい花々が春だよ~☆
って気分も晴れやかにしてくれますね!



 
2012/03/19(Mon) 19:29 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
沈丁花の香り♪
kawazukiyoshiさんへ
おはようございます♪

春を運ぶ沈丁花が大好きです。
大きなのを枯らしてしまったので、
苗を買って今年初めてお花が咲きました。
挿し木もいいですね。

今日も笑顔で出かけて来ます♪
2012/03/20(Tue) 07:56 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
帰った途端に☆
あみ・もとさんへ
今日は♪

嬉しい事、悲しく心配な事、、
糾える縄の如し、、
山荘から帰って途端に悲しい事が起きました。
時々耐えれるかな?と思いますが、
それでも耐えて小さな楽しみを見付けて
生きて行かないといけませんね。
2012/03/23(Fri) 16:33 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
