花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

20日・火曜日に長野県聖高原の山荘に出かけて二泊して来ました。友達夫婦と夫と私の四人です。

 中央高速道路から望む中央・南アルプスが綺麗! 
IMG_1309.jpg

標高1000メートルの山荘に近付くに連れて雪が積もっていてびっくりしました。
想像してませんでした。

IMG_5076.jpg
IMG_2148.jpg

雪掻きをしないと山荘の敷地に車を入れれないし、玄関にも近付けません。
管理も兼ねて月一ぐらいで行っている友達のダンナサマが中心になって、長靴を履いて雪掻きをしました。
ようやく山荘に入って水抜きの解除をしましたが、冬中運転しっぱなしの灯油のボイラーが止まっていて
温風が出て来ません。
20日の夜はストーブを集めて過しましたが、山荘で初めて経験する寒さでした。

でも、明かりに照らされた室内からの雪景色は素晴らしいと思いました。ちらほらと雪が叉降ってました。
すき焼きをつつきながら(私以外は飲みながら)いろいろ話をしました。

IMG_2758.jpg
IMG_2848.jpg

翌21日の朝にボイラーの業者さんに電話がようやく通じました。灯油が一度切れた(頼んでいるスタンドの人のせい)ので
「タンクに空気が入っていると思うから、一度油を全部抜いて改めて入れて動かして下さい」とのことでした。寒い中に
ダンナサマが奮闘して下さってボイラーが動いた時はヤッター!と感激しました。二日も寒さには耐えれません!
震災に遭われた方々には申し訳ないと思いますが。

 朝陽が木々に当たり、雪の上には面白い模様が描かれてます。
IMG_9718.jpg

IMG_0761.jpg

IMG_0054.jpg

凍結での漏水の為に止水栓を村の水道局の人に止めてもらっていて、来てもらった水道屋さんに漏水箇所を調べてもらいました。全く使ってない方の自炊室での漏水だったので、管を外してもらいました。
今年の寒さ・雪は特別とのことでした。もう4月も近いのに雪がいっぱいです。

 聖湖も一面の雪です。
IMG_9058.jpg

 「おひさま」の安曇野から望む常念岳(じょうねんだけ)を中心に見えるのは、北アルプスです。
IMG_2313.jpg

三男に二泊してもらって行って来れました。珍しい春の雪が見られました。
家ではペット達に歓迎?されました。留守にすると動物達の行動がいつもと違っていました(庭では鉢植えが何個もひっくり返っているし、トイレの場所を変えている)。???

山荘で友達が「背中の手術跡がまだ痛いから見て!」と言うので見ました。15cmぐらい切ってあって片方の端が一cmぐらいの円になってぷくっとふくれてます。そう言うのを見るといつも私もどこかが痛くなります。そう言えば魚の目と思うと
本当に痛くなりました。
帰宅後先日生協で買った↓を思い出しました。
これでスッキリしました。おすすめします。
IMG_4886.jpg



   「慕情」 千住真理子  

スポンサーサイト

【2012/03/23 16:13】 | 未分類
トラックバック(0) |

羨ましいです
マコト
ご主人と旅行なんて・・・案外仲いいじゃありませんか?
私は当分楽しみ事はおあずけですね。
晴れて自由の身になるまで絶対に健康でいようと決心しましたよ。
そうでなくちゃ何のために生きているのかわからないもの。
akiちゃん、絶対に元気でいましょうねっ!


みどり
こんにちは~^^
一気に夏になったミシガンから比べると
雪景色が恋しくさえも感じます(苦笑)
別荘があるといいですね。ただし、管理も
大変でしょうが。友人は、秋に水の栓もすべて
ストップしてくるそうです。ミシガンの北ですから、
夏にしかいかないんですよ。
それにしても最高の景色ですね。羨ましいです。
この景色を見ながらすき焼き。優しい時間が流れ
たことでしょう。音楽も素敵でした。

山荘への旅
hirugao
akiさんは素晴らしいリッチな暮らしですね~♪
山荘があるなんてスバラシイです。

そしてご主人様も一緒だ何てるんるんですね。
まだまだ雪景色ですね。
こちらもストーブが欠かせません。

頑張れ!
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ
今日は♪

仲は良くありませんが、夫は私の付き物だから
仕方がありません。
楽しみは一人がいいです。
その為に健康オタクになってます。
マコトさんも私も元気に長生きしましょう!
姑さんに表面は負けても、心で負けてはいけません。
頑張れ!

いい経験♪
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
今日は♪

アメリカは暖冬だったようですね。
その上、一気に夏になって
走るのにはいいですね。

雪に木々がすくっと立つ景色は、
灯りに照らされて素敵でした。
初日は暖房の不具合で寒かったけど
いい経験でした♪

雪☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今晩は☆

勢いで買ってしまった山荘なので
親戚のある人には金食い虫と言われてます。
でも自然が素晴らしくて手放す気になれません。

今の時期には思いがけない一面の雪景色でした。
夫と一緒ではルンルンにはなれませんよ。
でも友達と一緒なので良かったです。


あみ・もと
幻想的な雪景色です。
素晴らしい!
ボイラーが止まっての
寒い思いも、想い出に
なりましたね。

動物飼ってると置いては
いけないから、三男さんが
いてくれて良かったですね。

春の雪
NAKAおじさん
こんにちは。
さすがに標高1000mだと、まだしっかり雪がありますね。
ボイラーの燃料切れは辛いですが、その景色は絶景です。
夜明かりに照らされた幻想的な夜景や朝陽が創り出す芸術的な光と影のオブジェ、そしてアルプスの眺め!
素晴らしいですね!
丁度こちらも、水分たっぷりの春の雪が降っています。



幸せなさち
こんばんは

まだまだ寒いですね~
一昨日、昨日と大嵐で
今日の奉仕作業も、風が強くて寒かったです

でもさすがに雪は無いですが。。。

雪山、寒そうですね~

感謝!
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

山荘の中は冬でも暖かいのは当たり前と
思ってましたが、そうばかりではないことが
分かりました。いい経験でした。
幻想的な夜の雪景色がいっそう想い出に
残ると思います。

三男のお蔭で行って来れました。
感謝!です。

暖かい春よ来い!
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ
おはようございます♪

寒い思いをしてもいい思い出ができました。
雪景色でこれほど幻想的で綺麗と感じたのは
初めてでした。

今年は本格的な春が遅いですね。
そちらもまだ雪ですか。
普段の生活では雪とはお別れしたいですね。



遅い春☆
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
おはようございます♪

今年は日本中春が遅いですね。
まだ暖房が手放せません。
風邪を引かないように気を付けましょうね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
羨ましいです
ご主人と旅行なんて・・・案外仲いいじゃありませんか?
私は当分楽しみ事はおあずけですね。
晴れて自由の身になるまで絶対に健康でいようと決心しましたよ。
そうでなくちゃ何のために生きているのかわからないもの。
akiちゃん、絶対に元気でいましょうねっ!
2012/03/23(Fri) 22:53 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
こんにちは~^^
一気に夏になったミシガンから比べると
雪景色が恋しくさえも感じます(苦笑)
別荘があるといいですね。ただし、管理も
大変でしょうが。友人は、秋に水の栓もすべて
ストップしてくるそうです。ミシガンの北ですから、
夏にしかいかないんですよ。
それにしても最高の景色ですね。羨ましいです。
この景色を見ながらすき焼き。優しい時間が流れ
たことでしょう。音楽も素敵でした。
2012/03/23(Fri) 23:36 | URL  | みどり #eq.5iUkQ[ 編集]
山荘への旅
akiさんは素晴らしいリッチな暮らしですね~♪
山荘があるなんてスバラシイです。

そしてご主人様も一緒だ何てるんるんですね。
まだまだ雪景色ですね。
こちらもストーブが欠かせません。
2012/03/24(Sat) 10:36 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
頑張れ!
マコトさんへ
今日は♪

仲は良くありませんが、夫は私の付き物だから
仕方がありません。
楽しみは一人がいいです。
その為に健康オタクになってます。
マコトさんも私も元気に長生きしましょう!
姑さんに表面は負けても、心で負けてはいけません。
頑張れ!
2012/03/24(Sat) 11:56 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
いい経験♪
みどりさんへ
今日は♪

アメリカは暖冬だったようですね。
その上、一気に夏になって
走るのにはいいですね。

雪に木々がすくっと立つ景色は、
灯りに照らされて素敵でした。
初日は暖房の不具合で寒かったけど
いい経験でした♪
2012/03/24(Sat) 12:07 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
雪☆
hirugaoさんへ
今晩は☆

勢いで買ってしまった山荘なので
親戚のある人には金食い虫と言われてます。
でも自然が素晴らしくて手放す気になれません。

今の時期には思いがけない一面の雪景色でした。
夫と一緒ではルンルンにはなれませんよ。
でも友達と一緒なので良かったです。
2012/03/24(Sat) 18:31 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
幻想的な雪景色です。
素晴らしい!
ボイラーが止まっての
寒い思いも、想い出に
なりましたね。

動物飼ってると置いては
いけないから、三男さんが
いてくれて良かったですね。
2012/03/25(Sun) 11:47 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
春の雪
こんにちは。
さすがに標高1000mだと、まだしっかり雪がありますね。
ボイラーの燃料切れは辛いですが、その景色は絶景です。
夜明かりに照らされた幻想的な夜景や朝陽が創り出す芸術的な光と影のオブジェ、そしてアルプスの眺め!
素晴らしいですね!
丁度こちらも、水分たっぷりの春の雪が降っています。
2012/03/25(Sun) 15:43 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
こんばんは

まだまだ寒いですね~
一昨日、昨日と大嵐で
今日の奉仕作業も、風が強くて寒かったです

でもさすがに雪は無いですが。。。

雪山、寒そうですね~
2012/03/25(Sun) 20:23 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
感謝!
あみ・もとさんへ
今晩は☆

山荘の中は冬でも暖かいのは当たり前と
思ってましたが、そうばかりではないことが
分かりました。いい経験でした。
幻想的な夜の雪景色がいっそう想い出に
残ると思います。

三男のお蔭で行って来れました。
感謝!です。
2012/03/25(Sun) 23:43 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
暖かい春よ来い!
NAKAおじさんへ
おはようございます♪

寒い思いをしてもいい思い出ができました。
雪景色でこれほど幻想的で綺麗と感じたのは
初めてでした。

今年は本格的な春が遅いですね。
そちらもまだ雪ですか。
普段の生活では雪とはお別れしたいですね。

2012/03/26(Mon) 08:37 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
遅い春☆
幸せなさちさんへ
おはようございます♪

今年は日本中春が遅いですね。
まだ暖房が手放せません。
風邪を引かないように気を付けましょうね。
2012/03/26(Mon) 08:42 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
