花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

朝akiの庭では中央付近で爽やかな色が目に付きました。シラーの花がいつのまにか
咲いてました。これからの庭では毎日新しいに会えます。
IMG_8806.jpg

山荘から帰った翌日に、先日三男が事務所を建てた建設会社の人が自宅の敷地・駐車場の敷地の細かい
寸法を測りに来られました。夫は怒ってその人達に「息子の言うとおりにはやらん!」と言ったそうです。
三男と私にはものをぶつけて怒鳴りました。「もうダメ!お父さんが弱るまで待ちなさい。」と私は言いました。
私は夫は義父母よりましと思ってましたが、義父母以上の暴君でした。何も無い時はパキシルのお蔭で
普通になりましたが、家族からの意見・話は全く聞こうとしません。この家で決定権のあるのは自分だけと宣言してます。
友達の舅さん(我が家の分家で二代に渡り血が入っている)と全く同じと友達は言います。
親の側にいる為に苦労ばかりの三男が可哀相と思います。
長男は名古屋には帰れないとずっと言ってました。二男には最初から、どこへ行ってもいいと夫も言ってました。
結局誰も残らないと古い家が存続できないと、義父が亡くなった時に養子になっていた三男が跡取りになりました。
そのせいで父親から酷い仕打ちばかり受けています。
「こんなことばかりは続かない!今にきっと!」と私が三男に言えるのはそれだけです。
 
 ムスカリも新しく仲間入りしました。
IMG_1720.jpg

気分を重くしていると、ボストンの大学のミーティングに呼ばれた二男より「研究の話で2時間すごく盛り上がりました。いやー楽しかった。」とスカイプでありました。
憧れの大学でミーティングに呼ばれている二男と家で父親に怒鳴られている三男の違い・・・  二男は帰国すると三男に
「すべて君のお蔭です。」と冗談ぽく言っている。

二男が辛かった時にはずっと支えて来たけれど、これからは家族の縁の下の力持ちの三男の縁の下の力持ちになろう!と思います。
 
 大好きな花ニラ  今年もようこそ!
IMG_7048.jpg

日曜日は年二回の御園座の観劇会で「早乙女太一特別公演」を観て来ました。前は介護などで何処へも行けなかった私を友達が10年位前に観劇会に誘ってくれました。観劇会だから自分の好きなのを見られる訳ではないけど、いつものメンバーと会っておしゃべりして楽しい時間になります。終わった後に喫茶で話し過ぎて帰宅したのは10時pmでした。

 アオキの花  一風変わったお花です。
IMG_9159.jpg

先日友達と話していて彼女は「家の中に外から動物が入って来るのは耐えれない。」「そうなんだ。足をいちいち拭かないし、確かに動物の毛は掃除機かけてもかけても無くならないもんね。」
彼女は舅が外で使った杖をそのまま家に持ち込むのも嫌で我慢してるから、それもストレスだそうです。
そう言う点私は鈍感と思いました。人それぞれ。
お年寄りのサクラ・モモ(16才・15才)とミミ(18才)はトイレの場所がとんでもないところになって、私は片付けるのに忙しい。
でもそれは人間でも一緒で、私は義父母で何年もやって来ました。だから余計に鈍感になったかな?

 チューリップが可愛い!
IMG_0729.jpg

ブログを書く時は音楽を聴きながらだったり、ラジオ深夜便のホームページで有名人の話を聴きながら書いているので
時々こんがらがって来ます。
今日の話は加山雄三さんで、74才とのことですが前向きな人生に惹きこまれます。

「苦しまなければ幸せは来ない」
前の話では「人生は9割が苦しみで1割が喜び」 

苦しい時は 許す心 感謝で克服する 

幸せのバロメーターは自由と思える時間がどれだけあるか? 苦しみを克服した時にこそ幸せを感じる

やることがあることが幸せ

 白い沈丁花は初めてです。 年々大きくなる姿を想像するとわくわくします。
IMG_7385 (1)

月曜日朝の二男のスカイプで、今はニューヨーク市の友達のMちゃん(べネゼーラ人)の家にいて、火曜日はニューヨーク市の大学のミーティングに行くとのことでした。
その後しばらくは私とMちゃんがチャットで女同士のおしゃべりをしました。「いつか日本にいらっしゃいよ!」と。

 akiの庭では日本水仙の当たり年です。 
IMG_4688.jpg
IMG_2868.jpg

その後ママが確定申告の不備で税務署へ行くので昼頃に留守番に行きました。
マンションで4人の孫と夕方まで過しましたが、座れば双子の一人が膝の上で一人は背中にひっつくで
もう大変で、これは修行と思いました。早く帰りたい!なんていつも思います。本を持って行くのですが、
読むなんてトンデモナイです。
行けばTちゃんが大喜びで歓迎してくれるしK君も嬉しそう。でも今の私に孫のお守りほど大変なことは
ありません。早く家へ帰ってお花・パソコンと戯れたいと思います。ゴメンネ!

 パンジー 
IMG_5689.jpg

火曜日は双子のCちゃん(3才)の通院で叉お留守番に行きました。昼前には終わったので午後は母のところへ行きました。
母は欝症状が悪くなって丸三年は全くテレビは見てませんでしたが、部屋のテレビが点けてあり本当に良くなったと
実感しました。老人の心の状態の悪くなる一歩はテレビを観なくなることです。義父母でも経験済みです。
嬉しい気分で母のところから帰って来れました。

今後はCちゃんの通院の為に週二回の留守番に行く必要が出来て来ました。三男夫婦にも8月に生まれるので
孫孫の日々になってしまいそうですが、孫だけでは嫌なので逃れれる日は自分だけの為に使いたいです。

 ポリアンサ&ジュリアン 
IMG_0140.jpg
IMG_0800.jpg

夜には夫が母屋の建て替えの自分の計画を強行すると言うので、三男と私が反対をしました。
「自分一人で住むからお前等(私も)出て行け!」と言って、私のラジオが壊されてしまいました。

すぐ長男に電話しました。「来月弟が帰国すると今までより話に入ってもらえるから、三人で話して親父をなんとかする。」
お願い!

昼間に友達から「お茶しない?」とメールがあり断っていたので夜に電話をしました。
事の顛末を話しました。彼女夫婦は全て分かっているのでご主人から「どっち道一人では何もできない人だから
はぐらかして相手にしないこと。息子さんにも時を稼ぐように言いなさい。」と言われました。
友達からは「それにしてもakiさん強い!私の妹は何の意欲もなくて欝になってるよ。」「強いよ。私はすることばかりで
忙しい!」その後しばらく本を読んで、英語・音楽を聴きながらラジオ体操・ストレッチをしてオヤスミナサイ!マケナイ!

 アジサイの若い葉はお花のようです。
IMG_7991.jpg

昨日は大学時代からの友人とランチをしました。お店に入る前に急に空が暗くなって突風が吹いて来ました。
異常に寒くなって、この時々襲って来る寒さが今春の特徴と身が震えました。
彼女は母校の英語講師を定年退職して、お祝いに私とお揃いのクチナシのブローチをプレゼントしました。
誕生日が一緒のせいか?考え方まで似ていて、話していて気持ちが癒されます。旅行のアドバイスをもらったり、
二男が帰国する話などいろいろして「お互い交通パスがあるから叉いろいろ行こうね。」で別れました。

 近所の花  左の花の名前は知りませんが、
 右の葉牡丹が良く伸びて綺麗! 家のはまだ小さいままです。
IMG_3367.jpg

二男から友達のMちゃんのアパートから見えるマンハッタンの夜景が送られて来ました。
アメリカの多くの友人達と別れて4月には帰国するから寂しいことと思う。でも叉会えるよ。
IMAG0130.jpg

夫が元上司に頼まれて、東南アジアの留学生に部屋を一万円で貸したと言いました。
気分で勝手にお金を決めてしまいました。私は腹立たしく思います。「私の息子達は頑張って高額の賃料を払ってるよ!」
息子達には異常に厳しく、甘いことを言う他人にはメロメロ・・・ 
   
縁の下の力持ちがこんなことで負けてはいけないので、来月の同窓生達とのソウル旅行(私へのご褒美)を楽しみに
頑張りたいと思います。
    


    PROUD×FREDERIKSBORG  千住真理子  



スポンサーサイト

【2012/03/29 09:25】 | 未分類
トラックバック(0) |

大丈夫だったの?
hirugao
akiさん  こんにちわ

花の色でお話が進んでいくのいいですね。
そんなのではないのでしょうがブルーのシラーも良かったし・・・
アオキの花小さいのに綺麗にうっつていますね。
アオキはまだ赤い綺麗な実が付いているのにね。

動物の話ですがあまり木にはなりませんが(それだけお掃除したらいいのだから)
人それぞれでしょうね。


あざみ
紫陽花の様子 うちと 同じです・・

三男さん 可哀そう・・
akiさん がんば!



楽しい♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

朝一番の仕事は動物の落し物の掃除になりました。

いつもお花と動物と共にいて楽しいです♪
シラーは爽やかでいい香りがします。


紫陽花の葉♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

紫陽花の若い葉は素敵ですね。
お花の前にもずっと楽しませてもらえて
嬉しいです♪

頑張ってます!



あみ・もと
なんと言っても近くに居る人が
抱え込む事になりますから、、
三男さん、辛抱されてるので
しょうね。。
次男さんが帰国されたら
心強くなりますね。

苦しまなければ幸せが
来ない、、、う~ん、、
苦しんだからこそ、
幸せがわかる、、んですかね。


言霊☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

今日は雨降りで家に籠もってます。
咲いたばかりのハクモクレンが早く終わりそう。

三男を支えて行こう!とますます思いました。
病気になるといけないので。

苦しいからいろいろな言葉に支えられます。
言霊です。

ご褒美旅行!
マコト
気が合わなかったり、口喧嘩したりはいいけれど、
暴力はいけませんね。
偉いですね、akiちゃんは。
じっと我慢して耐えている分だけakiちゃんは強くなる。
そしてきっと安らげる日もいずれやってきます。
ソウルに旅行だなんて羨ましい。
私は国内の旅行にすら行く時間も気力もありません。
でもいつかそういう日が来ると信じて頑張ります。
ポリアンサ大好きなんです。可憐で。
左の花はイワカガミといいます。
うちにもたくさんあるの。(姑が植えた・・・)

ストレス発散♪
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ
今晩は☆

私はじっと耐えているだけではありません。
いろいろ発散して自分を大切に生きてます♪
友達も私が強いと呆れて?ます。

行けるうちに海外旅行に行きたいです。
秋にも一つ計画してます。

イワカガミと言うのですね。教えて下さって
ありがとうございます!スッキリしました♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
大丈夫だったの?
akiさん  こんにちわ

花の色でお話が進んでいくのいいですね。
そんなのではないのでしょうがブルーのシラーも良かったし・・・
アオキの花小さいのに綺麗にうっつていますね。
アオキはまだ赤い綺麗な実が付いているのにね。

動物の話ですがあまり木にはなりませんが(それだけお掃除したらいいのだから)
人それぞれでしょうね。
2012/03/29(Thu) 18:21 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
紫陽花の様子 うちと 同じです・・

三男さん 可哀そう・・
akiさん がんば!

2012/03/29(Thu) 20:16 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
楽しい♪
hirugaoさんへ

朝一番の仕事は動物の落し物の掃除になりました。

いつもお花と動物と共にいて楽しいです♪
シラーは爽やかでいい香りがします。
2012/03/30(Fri) 16:53 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
紫陽花の葉♪
あざみさんへ

紫陽花の若い葉は素敵ですね。
お花の前にもずっと楽しませてもらえて
嬉しいです♪

頑張ってます!
2012/03/30(Fri) 16:58 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
なんと言っても近くに居る人が
抱え込む事になりますから、、
三男さん、辛抱されてるので
しょうね。。
次男さんが帰国されたら
心強くなりますね。

苦しまなければ幸せが
来ない、、、う~ん、、
苦しんだからこそ、
幸せがわかる、、んですかね。
2012/03/30(Fri) 22:05 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
言霊☆
あみ・もとさんへ

今日は雨降りで家に籠もってます。
咲いたばかりのハクモクレンが早く終わりそう。

三男を支えて行こう!とますます思いました。
病気になるといけないので。

苦しいからいろいろな言葉に支えられます。
言霊です。
2012/03/31(Sat) 09:53 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ご褒美旅行!
気が合わなかったり、口喧嘩したりはいいけれど、
暴力はいけませんね。
偉いですね、akiちゃんは。
じっと我慢して耐えている分だけakiちゃんは強くなる。
そしてきっと安らげる日もいずれやってきます。
ソウルに旅行だなんて羨ましい。
私は国内の旅行にすら行く時間も気力もありません。
でもいつかそういう日が来ると信じて頑張ります。
ポリアンサ大好きなんです。可憐で。
左の花はイワカガミといいます。
うちにもたくさんあるの。(姑が植えた・・・)
2012/04/01(Sun) 00:07 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
ストレス発散♪
マコトさんへ
今晩は☆

私はじっと耐えているだけではありません。
いろいろ発散して自分を大切に生きてます♪
友達も私が強いと呆れて?ます。

行けるうちに海外旅行に行きたいです。
秋にも一つ計画してます。

イワカガミと言うのですね。教えて下さって
ありがとうございます!スッキリしました♪
2012/04/01(Sun) 18:51 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
