花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

今日から4月の朝は風はまだ冷たいのに、akiの庭は柔らかな綿毛に包まれて越冬したハクモクレンの花芽が
ほころび、青空に映えてます。
花期が短いので水遣り・草取りをしながら何度も見上げました。
IMG_5252 (1)
IMG_2898.jpg

一昨日・金曜日は19.2℃まで上がって今年で一番暖かい日でした。
名古屋気象台の標本木にソメイヨシノが6・7輪咲いて、開花宣言が出されました。

気付かなかった土筆
今春はいつまでも寒かったので駐車場の土筆には気付きませんでした。ところが気付いた時には昨年までよりうんと広がっていて、お隣の所有の空き地にも延びて行ってました。でも大部分青い胞子は飛んでいて遅かった!
友達は苦くないからそう言うのが好きとのことで、後で採りに来るそうです。私は苦味が残っているのが好きです。

 花桃が綻び始めました。 年々高く伸びて目を奪われます。
IMG_8303.jpg
IMG_8507.jpg

今年は寒かった分、チューリップ・水仙などの球根の目覚めが良かったせいか?春の花々が良く咲いて
幸せです。

 黄色い八重の水仙  球根を植えてないところからも出て来てます。だから楽しい!
IMG_1451.jpg

 空の青のムスカリ  も可愛い。 
IMG_9418.jpg

昨日は前日とは一変で雨降りでした。その分サボっている家の中のこともできていいですが、パソコンの前に
座っている時間が多いのでやはりパソコン中毒かな?それも音楽がないと出来ない「ながら族」です。

 この籔椿も一人生えですが、大きくなった木にはこんなに綺麗な花が咲いてます。
IMG_8833.jpg

木曜日はホームドクターへの受診で血圧の薬をもらって来ました。140以上が続いたので気がかりでしたが、
特に問題なしが先生の判断です。後は気にしないことと言われました。
結局夫のことの相談・ぐちになってしまいました。「息子・私の言うことを全く聞きません。」「それはそうでしょ。」
「・・・・・」 そう言われて40才ぐらいで人生をよく知っている人と思い、私は安心してしまいました。
それから人間関係で喧嘩するのはまだ良くて、無関心が一番悪いそうです。私は無関心がいいと思いましたが・・・

 柊南天のお花も一風変わっていいものです。
IMG_5141.jpg
 
 レンギョウ  お隣の人に一枝いただいて挿しておいたのが根付きました。
 春の色です。
IMG_9112.jpg

友達とお茶に行きました。彼女は韓国旅行は6度行っているそうで、「エスカルゴクリームを買って来て!」と
カタログを持って来ました。「私は友達に連れて行ってもらうから約束できないよ。」
娘さんがエステティシャンをしていて月一でエステに行っているから「皺がないでしょ。」と言っている。年相応の気がするけど・・・ 「おばさん(私)も誘って!」 Fちゃんが言うそうですが、私はあまり行く気がしません。大昔の結婚式の前に
やってもらったのがそうかな?と思うけど・・・
彼女の妹さんが欝で苦しんでいて、治ったようでもすぐ逆戻りの繰り返しとのことです。何にも趣味・したいことが無くて
娘さん達だけの為に生きて来て、離婚したり働かなかったりしてうまく行っていません。何か心を傾ける何かが見付かると
きっと良くなると思うけど・・・ 元ミス〇〇で綺麗な人だから「エステでもしておしゃれを趣味にすれば?」なんて私は言いましたが・・・

トリプトファン 分類:(アミノ酸)
http://eiyo-navi.com/encyclopedia/tpf.htm
不足すると、脳内神経伝達物質の一つであるセレトニンが減少し、うつ状態、不安症、恐怖症、多動、不眠症、痛みなどの症状を引き起こします。近ごろストレスに弱い人が増えているのは、ダイエットや偏食により食材から十分なトリプトファンをとれなくなったことも原因と考えられます。バナナ、緑黄色野菜、赤身肉、チーズ、パイナップル、アボガド、大豆、カボチャの種に多く含まれています。
 
 ビオラはいろいろ 
IMG_4829.jpg
IMG_0704.jpg
IMG_8318.jpg

 サクラソウはまだ貧弱ですが、大きくなってね。
IMG_2536.jpg

手当たりしだいいろいろ読んでいて何に書いてあったか?忘れましたが、
食べ物の放射性物質についてありました。
子供達にとりとても大事なことです。

検索しました。
放射性物質の吸収軽減の機能を有する食品
リンゴペクチンのセシウム排泄効果について
http://rokushin.blog.so-net.ne.jp/2011-07-14

メラノイジンの効能
http://www.ksrm96.com/eiyo/eiyo29.html
メラノイジンは、アミノ酸と糖質が結合してできる褐色の物質です。コーヒー豆の焙煎やパンのトースト、玉ねぎを炒めるなど加熱した時や、味噌などにも含まれています。

メラノイジンは、抗酸化作用があるので脂質の酸化を防いだり、コレステロール値を下げる、血糖値を正常に保つなどの働きがあります。

これらの働きで、動脈硬化や高脂血症、糖尿病などの生活習慣病の予防に効果があるとされています。また、腸内環境を整えて便秘を予防するともいわれています。

 クリスマスローズは相変わらず俯いてます。
IMG_0369.jpg

「充実の時は一瞬に過ぎるが回想してみると長いものである。」 いい言葉です。
聞いたり読んだりして書き留めますが、何で?は忘れてます。

 枝垂れ梅もほぼ終わりですが、ここから見るお月様が好きです。
IMG_7388.jpg
月齢カレンダーによると
03/31 04:40 上弦
04/07 04:19 満月


   「櫻」 氷川きよし  
スポンサーサイト

【2012/04/01 17:32】 | 未分類
トラックバック(1) |

青空とハクモクレン
幸せなさち
こんばんは

真っ青なお空と真っ白なハクモクレン
きれいですね~
ムスカリも可愛いし
どれもこれも、akiさんの庭は春真っ盛り突入ですね(*^^)v

1人になって、料理をあまりしなくなったので
きっと、あれこれと栄養が不足しているかもしれません

気をつけないと(^_^;)

栄養のバランス♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
おはようございます♪

午前中は春の庭でしばらく掃除などをすることが
日課です。紫外線で皺が増えそうです。

料理は食べてくれる人がいないと
なかなかできませんね。
でも自分の為に栄養のバランスには気を配って
下さいね。

ハクモクレンが満開
hirugao
こんにちわ
昨日13回忌の法要でそちらに帰っていました。
白モクレンは満開でしたが桜はまだでしたね。

この年ではあまり気にしないようにしていますが
遠く離れてのお墓の事やお寺さまとの関係に考えることでした。

最近は何かとすぐ忘れるのですがそれもありかと思うようにしています。

2・3輪☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

昨日はこちらへお帰りだったのですね。
桜は2・3輪開いている程度です。
でも満開も遠くなさそうです。

離れてのお墓・お寺参りはままなりませんね。
家はすぐ側なので毎月行きます。
それも時々負担になりますが、先祖のお蔭と
思い直してます。


あざみ
私も 土筆は ホロニガが好き
卵とじで 食べたい・・・・最近見ることがないので
残念です・・・


あみ・もと
エスカルゴクリーム、、
この前TVでやってました。
ブームなのかな~、、、

春の庭、ステキ!
どの花見ても
きれいだな~☆

ほろにが♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
おはようございます♪

土筆は駐車場で年々広がってますが、
今年はいい時期を逃がしました。
ほろにがでないと食べたくありません。
あざみさんも胞子のしっかりあるのが
好きなんですね。

花桃♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
おはようございます♪

エスカルゴクリームはテレビでやったんですね。
友達は娘さんがエステティシャンなので美容に
関心が深いです。
皺が改善する?と聞いて私も少し心が動きました。

今日は台風並みの強風らしいですが、
咲き始めた花桃の花が心配です。


kawazukiyoshi
嵐もあります。
何も無かったらボケたみたいでしょ。
無関心が一番いけません。
ふふふ
今日もスマイル

今日もスマイル♪
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshiさんへ
おはようございます♪

昨日は天候の嵐でしたね。
ブログでいろいろ書いていろいろ学べます。
自分だけで抱え込んでいた時は
暗かった!と人に言われます。
今はルンルン!と。
今日もスマイルで行きます。


みどり
お久しぶりです。
お花で綴る日記。いつも楽しく拝読させて
いただいております。生きていれば、エステも
楽しい。鬱に悩む人の話も耳にする。
それが生きるということなのでしょうね。
一人で生きているわけではないもの。
氷川きよしさん、いい歌ですね。
お月様を楽しみながら咲く梅のお花。うっとり
します。

行きつ戻りつ♪
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
今日は♪

いつも読んでいただいてありがとうございます♪
喜んだり落ち込んだり、行きつ戻りつしながら
書いてます。
コメントに力をもらってます。

エステはなかなか一歩が踏み出せません。
鬱の人にはいいかも知れません?

明後日の満月が観られるといいです。
今度は花桃とのコラボで撮ろうかな?

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
青空とハクモクレン
こんばんは

真っ青なお空と真っ白なハクモクレン
きれいですね~
ムスカリも可愛いし
どれもこれも、akiさんの庭は春真っ盛り突入ですね(*^^)v

1人になって、料理をあまりしなくなったので
きっと、あれこれと栄養が不足しているかもしれません

気をつけないと(^_^;)
2012/04/01(Sun) 22:48 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
栄養のバランス♪
幸せなさちさんへ
おはようございます♪

午前中は春の庭でしばらく掃除などをすることが
日課です。紫外線で皺が増えそうです。

料理は食べてくれる人がいないと
なかなかできませんね。
でも自分の為に栄養のバランスには気を配って
下さいね。
2012/04/02(Mon) 09:02 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ハクモクレンが満開
こんにちわ
昨日13回忌の法要でそちらに帰っていました。
白モクレンは満開でしたが桜はまだでしたね。

この年ではあまり気にしないようにしていますが
遠く離れてのお墓の事やお寺さまとの関係に考えることでした。

最近は何かとすぐ忘れるのですがそれもありかと思うようにしています。
2012/04/02(Mon) 11:41 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
2・3輪☆
hirugaoさんへ

昨日はこちらへお帰りだったのですね。
桜は2・3輪開いている程度です。
でも満開も遠くなさそうです。

離れてのお墓・お寺参りはままなりませんね。
家はすぐ側なので毎月行きます。
それも時々負担になりますが、先祖のお蔭と
思い直してます。
2012/04/02(Mon) 18:31 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
私も 土筆は ホロニガが好き
卵とじで 食べたい・・・・最近見ることがないので
残念です・・・
2012/04/02(Mon) 19:17 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
エスカルゴクリーム、、
この前TVでやってました。
ブームなのかな~、、、

春の庭、ステキ!
どの花見ても
きれいだな~☆
2012/04/03(Tue) 00:59 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
ほろにが♪
あざみさんへ
おはようございます♪

土筆は駐車場で年々広がってますが、
今年はいい時期を逃がしました。
ほろにがでないと食べたくありません。
あざみさんも胞子のしっかりあるのが
好きなんですね。
2012/04/03(Tue) 08:45 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
花桃♪
あみ・もとさんへ
おはようございます♪

エスカルゴクリームはテレビでやったんですね。
友達は娘さんがエステティシャンなので美容に
関心が深いです。
皺が改善する?と聞いて私も少し心が動きました。

今日は台風並みの強風らしいですが、
咲き始めた花桃の花が心配です。
2012/04/03(Tue) 08:53 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
嵐もあります。
何も無かったらボケたみたいでしょ。
無関心が一番いけません。
ふふふ
今日もスマイル
2012/04/03(Tue) 13:26 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
今日もスマイル♪
kawazukiyoshiさんへ
おはようございます♪

昨日は天候の嵐でしたね。
ブログでいろいろ書いていろいろ学べます。
自分だけで抱え込んでいた時は
暗かった!と人に言われます。
今はルンルン!と。
今日もスマイルで行きます。
2012/04/04(Wed) 09:30 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
お久しぶりです。
お花で綴る日記。いつも楽しく拝読させて
いただいております。生きていれば、エステも
楽しい。鬱に悩む人の話も耳にする。
それが生きるということなのでしょうね。
一人で生きているわけではないもの。
氷川きよしさん、いい歌ですね。
お月様を楽しみながら咲く梅のお花。うっとり
します。
2012/04/04(Wed) 13:27 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
行きつ戻りつ♪
みどりさんへ
今日は♪

いつも読んでいただいてありがとうございます♪
喜んだり落ち込んだり、行きつ戻りつしながら
書いてます。
コメントに力をもらってます。

エステはなかなか一歩が踏み出せません。
鬱の人にはいいかも知れません?

明後日の満月が観られるといいです。
今度は花桃とのコラボで撮ろうかな?
2012/04/05(Thu) 13:10 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
諦めないで下さい!恐怖症は、決して治らない病気ではありません。恐怖症の改善、パニック障害やあがり症、に関連した症状について情報を集めました。
2012/04/25(Wed) 08:25:36 |  恐怖症が自分で改善できる!恐怖症完全改善プログラム
