花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

一昨夜、中部国際空港着20時12分で、ソウルより帰って来ました。所要時間1時間37分は行きに比べて早くて
驚きました。
帰宅後は夫に挨拶してお茶を一緒に飲んでから、暗いakiの庭のモミジの下で寝ていたモモ
に触れました。いつも呼んでも聞こえないので触ります。すぐ起き上がって来ます。目薬も注してやりました。尻尾をいつも
より激しく振ってました。「ゴメンネ!いなくて。」 留守中は三男が来て目薬・食べ物はやってくれてました。

仏様にお参りするとお供えがしてありました。祥月命日で夫の従姉が来られたとのことです。
出かける前に仏壇もお墓も綺麗にしておいて良かったです。

朝見ると庭では多くの変化がありました。
真ん中辺りのドウダンツツジは、白いベル状の可愛いお花をいっぱい付けてました。
この可愛いお花に今年も会えました。帰って来たよ!
IMG_1524.jpg

黄花かたくりも咲いてくれてました。
IMG_4712.jpg

 素朴な日本スミレも愛おしい!
IMG_3254.jpg

 薄い水色の芝桜もいいでしょ。
IMG_5358.jpg

 ビンカミノールは実際は紫です。
IMG_7347.jpg

 チューリップ ファイアブルー も今春初めて咲きました。
IMG_6522.jpg

 チューリップ クリアンサ も初めてです。 
IMG_2734.jpg

 こちらのチューリップも 
IMG_7061.jpg

 日本ズイセン・ムスカリはまだ元気です。
IMG_5844.jpg

 花ニラもどんどん広がってました。 そして爽やかな色合いのビオラが大好きです。
IMG_6988.jpgIMG_3534.jpg

 ゼンマイの若い葉が楽しいです。
IMG_7339.jpg
 
 モミジ こちらも若い葉が綺麗!
IMG_5507.jpg

家では動物達・植物達が待っていてくれました。三男に到着の電話をしてお礼を言って、長男にメールをしました。
暖かく返信がありました。

2泊3日のプチ同窓会でのソウル旅行は一生の思い出になりました。
同窓生達と話していて、若くて幸せでノー天気だった大学時代の私と同窓生達の当時が思い出されました。
いつまでも変わらない優しい人達の長い友情に、改めて感謝したいと思いました。

これからは叉日常が始まり、いい事もそうでない事もないまぜにやって来ると思いますが、
息子達・孫達の少しでも支えになりたいと思います。


ではソウル旅行の写真を見て下さいね。

 セントレアを飛び立って  窓際の席からずっと見てると、本当に綺麗!見られて「幸せ!」
IMG_0942.jpg


景福宮(キョンボックン) 朝鮮王朝の王宮 へ行きました。
http://hikorea.jp/tour/tour_view.php?topinfo_tcode=tg1296190048

 前の広い通りの世宗大王(李氏朝鮮第4代国王 ハングル文字を考案)の銅像です。
IMG_0688.jpg

IMG_1660.jpg

IMG_9982.jpg

IMG_9806.jpg

IMG_7745.jpg

IMG_4541.jpg

IMG_0804.jpg

日本が関係する韓国の辛い歴史に思いを馳せました。

 レンギョウはソウル市の花で満開でした。
IMG_1206.jpg

 山ツツジもとても綺麗でした。
IMG_7356.jpg

お花はアメリカも韓国も日本も共通していて、どこで見てもお花の風景は心が和みます。
桜には早い季節でしたが梅が満開で、景福宮では桜に似た杏の薄ピンクのお花が見られました。
杏の花は、友達が長野の更埴市(今は千曲市)へ時期を役場に聞いてから毎年見に行きますが、満開が見られたのは
一度もないそうです。私は遥遥ソウルで見られてラッキー!と思いました。

 景福宮の後方に建つ青瓦台 
IMG_4500.jpg
青瓦台 
日本語読み: せいがだい
現地語読み: チョンワデ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E7%93%A6%E5%8F%B0
青瓦台(せいがだい、チョンワデ)は大韓民国ソウル特別市の北岳山の麓に所在する大統領官邸。英語ではホワイトハウスのようにブルーハウスと呼ばれる。


仁寺洞
インサドン 인사동

明洞
ミョンドン 명동

同窓生のソウルに詳しい友人の案内で、繁華街(仁寺洞インサドン・明洞ミョンドン)を歩いてお買い物を
しました。友達に頼まれたエスカルゴクリームも買いました。

珍しいものも食べさせてもらいました。
美味しかったのはチヂミとカンジャンケジャンです。
検索しました。
カンジャンケジャン(渡り蟹の醤油漬け)とは、生の渡り蟹を秘伝の醤油タレに漬け込んだ韓国伝統料理です。
忘れられない味です。

地下鉄に乗ったのも楽しい思い出になりました。 ニューヨーク・ワシントンDC・ソウルと乗りました。
どこへ行っても若い人に席を譲られます。日本ではまだ経験したことがありませんが・・・

 綺麗な鳥は友人に「カチ」と教えてもらいました。帰宅後検索して「かささぎ」のことと知りました。
IMG_4265 (1)
 カチは韓国の国鳥でかささぎの一種です。白と黒のツートンです

   「かささぎ」 さだまさし  

  NHKテレビ「海峡」の主題歌  何年前かな?感動したドラマです。

ソウルでは店員さんもとてもよく日本語を勉強していて、韓国の人は本当に凄い!
日本人ももっと頑張らなきゃ!と、後に続く息子達・孫達にはっぱをかけようと思いました。
私にも。

次回もソウルの写真を載せますね。

山荘へ何度も一緒に行ったSさんがくも膜下出血で急死したとの知らせがありました。
ご主人が癌で入院中なので一人で気付かれずに亡くなっていたそうです。時間はちょうど私がセントレアに到着した頃のようです。近くに住む息子さんが気付かれたのは20時間以上経ってからでした。
70才で本当に元気な人で聖山頂へ登る時はいつも私より先でした。お通夜に行って来ました。あまりに突然なので
私も聞いた時は茫然自失で、夫が「どうした?」と珍しく心配してくれました。
「いい人ほど早く亡くなる」を地で行くような人です。

明日からは双子のBちゃん(3才)の治療が始まります。元気を出して息子の為に孫の為に頑張りたいと思います。
スポンサーサイト

【2012/04/16 21:13】 | 未分類
トラックバック(0) |


あみ・もと
お帰りなさーい!
いい旅夢気分だったようで
良かったですね。
お花、風景動物、音楽などには、
国境はありませんね。
美しい~☆

チヂミ、ワタリガニのしょうゆ漬け
本場のを、食べてみたいですぅ。。


あざみ
おかえりなさい!
思いきり 楽しんで 良かったです


黄色の カタクリの花 珍しい・・ですね

帰宅したら 訃報とは
悲しいですね・・・

ご愁傷さまです・・・・


お帰りなさい
hirugao
akiさんよかったですね。

楽しい旅だったことでしょう。
一歩踏み出せばいがいとうまくいくものです。
2泊3日でもおうちの花達は驚くほどのようでしたね。
akiさんの頑張りが皆を幸せにしているのですね。
身体をいとうて日々楽しく生きましょう。

次のたびの写真を楽しみにしています。



日常☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今日は♪

いいことばかりの韓国旅行でした。
幸せでした。
でも何処へ行っても家のことが気になります。
日常にもどって亡くなった友達の分も生きます!

叉ブログでよろしくお願いします。

生きている間は☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今日は♪

心に深く残る旅行になりました。
早速日常で今朝も庭で遊んで(草取り)来ました。

私が中部国際空港へ到着した頃に友達は
一人で亡くなりました。・・・です。合掌!
生きれる間は心残りがないように頑張りたい!と
思います。

強く生きて☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今日は♪

いない間の植物の変化には驚かされました。
強く生きているんですね。
私も力をもらって頑張ります!
hirugaoさんも体に気を付けて歩いて下さいね。

お帰りなさい!
NAKAおじさん
いい韓国旅行でよかったですね!
良い写真ばかりです。
モモちゃんが喜んだことでしょうね。
お友達は突然のことでした…。
さあ、元気でがんばりましょう!

生きていること☆
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ
今晩は☆

幸せな思い出が叉増えました。
友人との語らいも楽しく心に残ります。

見えなくても聞こえなくても一生懸命
尻尾を振るモモがとても愛おしく思えます。
亡くなった人の分も頑張って生きて行きます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お帰りなさーい!
いい旅夢気分だったようで
良かったですね。
お花、風景動物、音楽などには、
国境はありませんね。
美しい~☆

チヂミ、ワタリガニのしょうゆ漬け
本場のを、食べてみたいですぅ。。
2012/04/17(Tue) 20:26 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
おかえりなさい!
思いきり 楽しんで 良かったです


黄色の カタクリの花 珍しい・・ですね

帰宅したら 訃報とは
悲しいですね・・・

ご愁傷さまです・・・・
2012/04/17(Tue) 20:53 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
お帰りなさい
akiさんよかったですね。

楽しい旅だったことでしょう。
一歩踏み出せばいがいとうまくいくものです。
2泊3日でもおうちの花達は驚くほどのようでしたね。
akiさんの頑張りが皆を幸せにしているのですね。
身体をいとうて日々楽しく生きましょう。

次のたびの写真を楽しみにしています。

2012/04/17(Tue) 21:26 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
日常☆
あみ・もとさんへ
今日は♪

いいことばかりの韓国旅行でした。
幸せでした。
でも何処へ行っても家のことが気になります。
日常にもどって亡くなった友達の分も生きます!

叉ブログでよろしくお願いします。
2012/04/18(Wed) 09:31 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
生きている間は☆
あざみさんへ
今日は♪

心に深く残る旅行になりました。
早速日常で今朝も庭で遊んで(草取り)来ました。

私が中部国際空港へ到着した頃に友達は
一人で亡くなりました。・・・です。合掌!
生きれる間は心残りがないように頑張りたい!と
思います。
2012/04/18(Wed) 09:37 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
強く生きて☆
hirugaoさんへ
今日は♪

いない間の植物の変化には驚かされました。
強く生きているんですね。
私も力をもらって頑張ります!
hirugaoさんも体に気を付けて歩いて下さいね。
2012/04/18(Wed) 09:43 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
お帰りなさい!
いい韓国旅行でよかったですね!
良い写真ばかりです。
モモちゃんが喜んだことでしょうね。
お友達は突然のことでした…。
さあ、元気でがんばりましょう!
2012/04/18(Wed) 21:26 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
生きていること☆
NAKAおじさんへ
今晩は☆

幸せな思い出が叉増えました。
友人との語らいも楽しく心に残ります。

見えなくても聞こえなくても一生懸命
尻尾を振るモモがとても愛おしく思えます。
亡くなった人の分も頑張って生きて行きます。
2012/04/19(Thu) 22:39 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
