花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

20日の今日は「穀雨」とのことです。その名の通り今日は恵みの優しい雨が降りました。
穀雨 - Wikipedia
穀雨(こくう)は、二十四節気の第6。三月中(通常旧暦3月内)。 現在広まって ... 次の
節気の立夏前日までである。 西洋占星術では、穀雨を金牛宮(おうし座)の始まりとする
。 ... 穀雨とは、穀物の成長を助ける雨のことである。『暦便覧』には「春雨降りて百穀を ...

雨に濡れたakiの庭では黄緑色の若葉が美しく心も休まります。

 萌黄色のモミジは紅い小さなお花がアクセントになってます。
IMG_7111.jpg

朝から目が痛くてなかなかパソコンも続けられませんでした。何故か?分からないけど時々こんな日があります。
血圧を測ったら90と60です。疲れた!と思って測ると大抵低い。

 ドウダンツツジは可愛いお花がいっぱい!
IMG_7714.jpg

ホームドクターで受診して血圧の薬をもらって来ました。目が痛いと言うと年齢的にも緑内障の検査をしてもらうように
言われました。来週に眼科に行きます。

 病院の玄関ではマーガレットがとても綺麗!
IMG_9296.jpg

多分旅行の疲れが一週間して出たように思います。

ではソウルの写真です。

 ロッテホテルの玄関にて 
IMG_7755.jpg

 青瓦台(大統領官邸)の前の道路ではお花が綺麗でした。オダマキ&ビオラ 
IMG_6165.jpg

ソウルで3日目に行ったのはチャンドックンです。ソウルにいる時は何度聞いてもすぐ忘れて
今ようやくチャンドックンと覚えました。

昌徳宮 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8C%E5%BE%B3%E5%AE%AE
昌徳宮 (しょうとくきゅう、朝鮮語読み チャンドックン)は韓国ソウル特別市に所在する李
氏朝鮮の宮殿。 ... 現在の韓国国内の宮殿の内、最も創建時の面影を残している宮殿で
あり、日本の梨本宮家から嫁ぎ、大韓帝国最後の皇太子李垠の妃となった李方子( ...
IMG_9489.jpg

IMG_2930.jpg

IMG_8508.jpg

IMG_4783 (1)

IMG_5107.jpg

IMG_0305.jpg

IMG_4345.jpg

IMG_4474.jpg

IMG_1214.jpg

IMG_9659.jpg

ソウルも春の花々が溢れていて、いい季節に来られて本当に幸せと思いました。
 
 アッと言う間に過ぎた3日間に思いを馳せながら、ボーッと搭乗する飛行機を見てました。
 インチョン空港にて  もう来ることもない・・・来たかったところ・・・さようなら・・・
IMG_4867.jpg

IMG_3044.jpg

IMG_9262.jpg

行きは2時間・帰りは1時間37分のフライトで中部国際空港に到着しました。
空港から名鉄電車への乗換えのところに端午の節句飾りがありました。「もうそう言う時期なんだ!」と時の移り変わりを
思いました。
IMG_4322.jpg

16日・月曜日は午後に逓信病院へ子宮がんの検診に行きました。少し気がかりのことがありましたが、
診察してもらって特に問題なさそうでした。結果は二週間後に分かります。
何も言わないと子宮頸がんの検査だけになりそうでしたが、子宮体がんもお願いしました。
女医さんが「痛いですよ。」「痛くてもいいです。」

  変わった花の形のタイツリソウも咲きました。
IMG_5134.jpg

ソウルから帰って来たら草が一気に伸びて広がっていてびっくりしました。
もう手に負えないとシルバーさんにお願いしました。奥様にとお土産(刺繍の袋)を渡しました。

 爽やかな色のお花が咲きました。 名前は何だったかな?
IMG_9001.jpg

記念に青磁の小さな花瓶を買ってくれば良かったと少し悔やんでます。

特に世話になった同窓生にお礼のメールをしました。
「同窓会の思い出を胸に、また一年、健康で元気に頑張りましょう。」とありました。
この言葉を心に留めて私も頑張ります!

ビオラも穀雨に濡れて 
IMG_9050.jpg

17日火曜日は午後に長男家でお守り留守番だったので、午前中に夕食のおかずを作っておきました。
これからはこの方式で行こうと思います。
ママが双子のCちゃんの療養に出かけたので3人の孫達と遊びました。上の二人は自分達で遊んでますが、
双子のBちゃんはDVDを見る時も本を見る時も私の膝の上です。
しばらくするとK君(小3)まで私の膝の上に来ました。重くて大変でした。

八重の日本水仙です。
IMG_0106.jpg

妹がひどく風邪を引いていて18日・水曜日は一人で母のところへ行きました。
河川敷の菜の花が綺麗です。
IMG_0714.jpg

母にソウル旅行の報告をしました。同窓生と行ったと言うと母は喜んでくれました。
母は、私の大学生時代の友達との写真を持っていて、今度実家へ連れて行ってもらえたら
あげると言いました。思い出深い長野県の青木湖へ友達と行った時のもあると言うことなので、是非もらっておきたいと
思います。
友人が昨年お母様を亡くして、その時に「母だけが知っている若い日の自分のことが無くなってしまった!」と
酷く寂しく思ったと言ってました。私も母を亡くしたくないと思いました。

 施設の玄関に飾られてました。何椿?
IMG_7781.jpg

昨日・木曜日の午後は、先日共通の友を亡くした友達とお茶を飲みに行きました。前日の夜中に「明日会えない?」とメールがあったので「何か叉あったのかしら?」と胸騒ぎがしました。家を出たいと言うことです。40年以上も舅姑と暮らして来て
今頃そう思うだけでも余程のことと思います。何か私にできることは?と思ってもすぐには何もありません。

 葉牡丹のお花もいいものです。
IMG_8049.jpg

帰国が近付いた二男よりRさんご夫妻にお別れのディナーをごちそうになったとありました。私からもお礼のメールをするつもりが先にRさんからありました。ソウルでの写真を添付して返信しました。友人に写真をたくさん撮ってもらって良かったです。
「英語の勉強をしてますか?」とあったので「毎日してます。いつか会って叉お話したいです。」と打ちました。
でも、日本語では簡単に返信できても英語では数倍時間がかかります。

 八重の白いチューリップも咲きました。 
IMG_7208.jpg

夕方来た三男に夫が叉アパートのことでくってかかりました。自分で管理もできないくせに口を出す・・・
叉うんざりして私は貝になりました。こんなことの繰り返しで日にちが過ぎて行くけど、これが私と息子の運命です。

先日母のところへ行ってくれた叔母(母の妹)より電話がありました。こちらからお礼の電話をしようと思っていたのに
これもあちらからされてしまいました。「akiちゃんがソウルへ行くって聞いていたから他の日にしたかったけど、乗せて行ってくれる人の都合であの日になってしまった。会えなくてゴメンネ。」「叉今度会いましょう。」
一生苦労を背負った人です。だから私のこともよく分かってくれます。でも私は何のお返しもできません。

友達にも言われたけど、先日くも膜下出血で急死したSさんは私がセントレアに到着した頃に亡くなっていると・・・
彼女はいい人だったけど自分の体には無頓着でした。血圧の薬を飲んでいても家では測定してないと言ってました。
コーヒーを飲む時も白砂糖をガバッと入れていました。食事にも気を付けていなかったようでもっと注意すれば良かったのにと思います。

明日はBちゃんの治療の日で、私はお守り留守番です。頑張り?ます!

幸せなさちさんの日めくりより 
「体験は一つの学校である
どんな失敗の体験でも
自己を一段高め上げる学科である」


  「坂の上の雲」  森麻季  


スポンサーサイト

【2012/04/20 20:14】 | 未分類
トラックバック(0) |

穀雨・・・
hirugao
いい日本の言葉ですね。
そして萌黄色という色も今の季節にピッタリですね。
韓国に行かれていい時期だったようで日本と同じレンギョウも
咲いていて楽しい旅でしたね。

okiさんの庭にも沢山の花が咲いて次の季節の出番ですね。
明日は雨のようですね。
ゆっくり出来るといいのですが。


あざみ
タイツリソウいいな
今年も バーゲン買いそびれた・・あはは

ブルーの花 何でしょうね・・・私も??


あみ・もと
目は、だいじですね。
主人、先日から目が悪くなり
眼科通いでした。

子宮がん検診私も先日
行ってきました。
市の補助があるから
助かりますし、受けて
異常なしだと、安心ですからね。

ソウルの花々、きれいです☆

季節の言葉☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今日は♪

季節を表す日本の言葉が素敵です。
いろいろ覚えたいです。

ソウルのお花のレンギョウが綺麗でした。
いい時期に行くことができて、幸せでした。

今日は雨模様で少し目が痛いです。
明日は眼科で受診します。

頭の刺激☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今日は♪

タイツリソウは前に買ったのは一年でダメにして
しまいました。今度のは良さそうですが、来年は?

花の名前を覚えるのも頭の刺激になっていいですね。

異常なし☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今日は♪

ご主人の目は大丈夫ですか?
私は今まで目には無頓着でしたが、
年ですからこれからは気を付けようと思います。
モモのように緑内障になると辛いから。

子宮がん検診の結果は異常なしでした。
叔母・従妹(卵巣がん)がしているので
母が心配してくれます。今度報告します。

どこへ行ってもお花を見るのが楽しみです。
ソウルは綺麗でした。

お疲れ様でした
マコト
ステキなソウル旅行、よかったですね。
若葉の季節でakiちゃんのお庭も本当に緑が美しいでしょう。
ドウダンツツジのお花のかわいらしいこと!
ここに来ると本当に癒されます。
いつもいつも感謝しています。
そしてご主人との軋轢もあなたの健康のことも何もしてあげられないけれどいつも気にかけています。
そして40年以上も義父母と同居して報われないお友達のこと・・・他人事ではなく身につまされます。
古今東西、嫁姑って・・・悲しい関係ですね。
akiちゃんはよく辛抱されましたね、偉いです!

一生の想い出☆
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ
今日も雨降りで叉目が少し痛いです。

ソウル旅行は一生忘れられない想い出となりました。
心にずっと温めて行きます。

雨に濡れたakiの庭では若葉が綺麗で、時々ボーッと
眺めて癒されてます。
マコトさんにも楽しんでもらえて嬉しいです♪

苦しんでいる友達は占ってもらう人に
相談に行きました。今のところで生きるより
仕方がないと言われて、自分が変わるより
方法がないと決心したようです。
何か力になれないか?と私は思ってます。

マコトさんも大変と思いますが、強力な味方の
ダンナサマがいらっしゃるから頑張って下さいね。


kawazukiyoshi
母はいつまでも、私の心の中。
お母さんをお大事に。
そして、あなたも、お元気で。
今日もスマイル

母♪
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshi さんへ
今日は♪

誰しも母は大切ですね。
女性で幸せです。
叉母に甘えに行きます。
年甲斐もなく・・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
穀雨・・・
いい日本の言葉ですね。
そして萌黄色という色も今の季節にピッタリですね。
韓国に行かれていい時期だったようで日本と同じレンギョウも
咲いていて楽しい旅でしたね。

okiさんの庭にも沢山の花が咲いて次の季節の出番ですね。
明日は雨のようですね。
ゆっくり出来るといいのですが。
2012/04/21(Sat) 16:50 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
タイツリソウいいな
今年も バーゲン買いそびれた・・あはは

ブルーの花 何でしょうね・・・私も??
2012/04/21(Sat) 18:03 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
目は、だいじですね。
主人、先日から目が悪くなり
眼科通いでした。

子宮がん検診私も先日
行ってきました。
市の補助があるから
助かりますし、受けて
異常なしだと、安心ですからね。

ソウルの花々、きれいです☆
2012/04/21(Sat) 22:33 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
季節の言葉☆
hirugaoさんへ
今日は♪

季節を表す日本の言葉が素敵です。
いろいろ覚えたいです。

ソウルのお花のレンギョウが綺麗でした。
いい時期に行くことができて、幸せでした。

今日は雨模様で少し目が痛いです。
明日は眼科で受診します。
2012/04/22(Sun) 12:36 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
頭の刺激☆
あざみさんへ
今日は♪

タイツリソウは前に買ったのは一年でダメにして
しまいました。今度のは良さそうですが、来年は?

花の名前を覚えるのも頭の刺激になっていいですね。
2012/04/22(Sun) 12:40 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
異常なし☆
あみ・もとさんへ
今日は♪

ご主人の目は大丈夫ですか?
私は今まで目には無頓着でしたが、
年ですからこれからは気を付けようと思います。
モモのように緑内障になると辛いから。

子宮がん検診の結果は異常なしでした。
叔母・従妹(卵巣がん)がしているので
母が心配してくれます。今度報告します。

どこへ行ってもお花を見るのが楽しみです。
ソウルは綺麗でした。
2012/04/22(Sun) 12:59 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
お疲れ様でした
ステキなソウル旅行、よかったですね。
若葉の季節でakiちゃんのお庭も本当に緑が美しいでしょう。
ドウダンツツジのお花のかわいらしいこと!
ここに来ると本当に癒されます。
いつもいつも感謝しています。
そしてご主人との軋轢もあなたの健康のことも何もしてあげられないけれどいつも気にかけています。
そして40年以上も義父母と同居して報われないお友達のこと・・・他人事ではなく身につまされます。
古今東西、嫁姑って・・・悲しい関係ですね。
akiちゃんはよく辛抱されましたね、偉いです!
2012/04/22(Sun) 23:12 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
一生の想い出☆
マコトさんへ
今日も雨降りで叉目が少し痛いです。

ソウル旅行は一生忘れられない想い出となりました。
心にずっと温めて行きます。

雨に濡れたakiの庭では若葉が綺麗で、時々ボーッと
眺めて癒されてます。
マコトさんにも楽しんでもらえて嬉しいです♪

苦しんでいる友達は占ってもらう人に
相談に行きました。今のところで生きるより
仕方がないと言われて、自分が変わるより
方法がないと決心したようです。
何か力になれないか?と私は思ってます。

マコトさんも大変と思いますが、強力な味方の
ダンナサマがいらっしゃるから頑張って下さいね。
2012/04/23(Mon) 09:55 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
母はいつまでも、私の心の中。
お母さんをお大事に。
そして、あなたも、お元気で。
今日もスマイル
2012/04/23(Mon) 17:28 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
母♪
kawazukiyoshi さんへ
今日は♪

誰しも母は大切ですね。
女性で幸せです。
叉母に甘えに行きます。
年甲斐もなく・・・
2012/04/24(Tue) 12:33 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
