花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

今朝は晴れ渡りました。
天候異変による二日間のフライトの遅れでアメリカから昨夜帰国したばかりの二男は、早朝に山口へ発って行きました。
家の角で姿が見えなくなるまで送りました。叉連休に荷物の整理などに帰って来るそうです。

26日・昨日は雨降りで気温も前日より10℃以上低くなりました。、akiの庭ではツツジの蕾が目を引き
ハナシノブの淡い紫色のお花が風に揺れてました。
IMG_4325.jpg

朝一番にはモモに目薬を注してやり、モモと目薬のお友達になった私にも注します。
見えない目でも大きく尻尾を振るモモの健気さに私も前向きな気分になります。
乾燥タラを前足で挟んで食べます。
IMG_5115.jpg

もうじきの長男の誕生日の頃には毎年ナンジャモンジャの真っ白いお花が咲きます。
昨年とは家族にも様々な変化があり、叉違った気分で眺めれそうです。

  ドウダンツツジの可愛いお花
IMG_4514.jpg

akiの庭では蝶が飛んで今春初めての光景です。

 チューリップも綺麗!
IMG_5760.jpg
IMG_3003.jpg
IMG_3459.jpg
IMG_1728.jpg

 鳴子百合の葉は年々広がり、可愛いすずらんのようなお花が下がってます。
IMG_2966.jpg

 ギボウシの光沢のある葉っぱも素敵です。
IMG_2843.jpg

24日・火曜日は午前中に夕食の支度をして午後は長男家のお守留守番に行きました。前よりお守が少し楽になって
目が痛いと言うとCちゃん(3才)も寝せてくれます。でも一旦起き上がると「抱っこ!おんぶ!」です。
私もお守だけでは嫌なので本を持って行きます。前は全然読めませんでしたが、少し読めるようになりました。
もっとも、もう一人の双子のBちゃんがママに連れられて行って、いないのでできることですが。

 芝桜&ビオラ 
IMG_7594.jpg
IMG_5452.jpg

今まであまり自分に目薬を注したことがないので、一滴で上手に入りません。モモの目薬ならバッチリですが。でもこの調子では私もずっと目薬を注すことになりそうなので、そのうちバッチリになるでしょう。
今まで自分が年だなと思ったことはあまりないけど、今回ばかりは思い知らされました。いい薬になったかも
知れません。

 サクランボが少し色付いてます。
IMG_9546.jpg


25日・水曜日は半袖でもいいほど暑くて、母のところへ行った帰りに名古屋城の御衣黄桜を見に行くつもりが
疲れて止めました。観たかったな!

 ユキノシタの葉っぱも展開して来ました。
IMG_5507 (1)

 クリスマスローズの今はお花が緑がかって、違う風情が素敵です。
IMG_3057.jpg

 カタバミ2種  雑草と言われても私は抜きません!
IMG_1379.jpg
IMG_4412.jpg

朝のNHKテレビ「梅ちゃん先生」を見ています。梅ちゃんは亡くなった叔母に重なって見えます。
同じ年代で、特に親になるように言われてなった訳ではない医師と言う職業を貫いて
82才で亡くなりました。
先日母に聞いたところによれば、高等女学校を落ちて浪人をしていたようです。母もその上の伯母もストレートに
入ったから最初の挫折だったようです。でも翌年受かっていい数学の先生に恵まれて猛勉強の末、大学は公立の医学部へストレートで進学しました。最初の挫折がいい刺激になったのではと思います。でも女医が少なかったインターンの時に
辛くて泣いていたのを見ました。
ドラマを見て叔母のことを思ったりして、社会の為になり立派な人生だったと思います。羨ましいです。
もっとも私にはそれだけの能力がないから仕方がありません。

 アパートの小さな花壇の花達も元気です。暖かくてのびのびして来たね。
IMG_7592.jpg
IMG_4791.jpg
IMG_0414.jpg
IMG_1432.jpg

今朝二男を送り出してから電気工事屋さんにインターフォンを取り替えてもらいました。ボーッと音がするので
替えてスッキリしました。
昔から頼んでいる人で私と同じ年なので早速雑談で、「知らん間に奥さんも私も年取ってしまったね。
先日あちこちに散らばっている同窓生(小学校)を70人集めて、旅行に行って来た。」
「奥さんもよくおじいちゃんおばあちゃんを看ていて大変だったから、今のうちに出かけて楽しみなさいよ!」
「そうしてます。先日は同窓生でソウルへ行って来ました。」 

今日は一日ゆっくりして明日は叉長男家でお守留守番です。


   
  福島の桜 美しい花見山  竹内 まりや いのちの歌  

スポンサーサイト

【2012/04/27 13:30】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
二男さんと ゆっくりできなかった・・ですか

でも ほんま 連休があるから
もうすぐ ゆっくり親子の語らいが出来ますね

ハナシノブ 綺麗ですね
欲しいな こんど園芸店でチェックです
バーゲンがあると良いな あはははは!


忙しいのねakiさん
hirugao
こんばんは
お庭にお花がいっぱいですね!
後で調べようと思うのですがハナシノブという
名前の花があるのを知らなかったわ。

綺麗な大好きな色です。
それだけ家族のために心を砕いているのですもの。
なんじゃもんじゃの花がもうすぐ咲いてきますね。
akiさんところへ見に行かなくては・・・(笑)


あみもと
次男さんバタバタでしたね!
お疲れ様です。
日本に帰国されたので
会おうと思えばいつでも会えるので
安心で、心強くなられましたね。

梅ちゃん先生、、
見てますよ~。。


ハナシノブ☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今日は♪

二男は1日に帰って来るので
連休は楽しくなりそうです。

ハナシノブは絶滅危惧種とのことです。
淡い紫に癒されます。

花の色♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今日は♪

ハナシノブの淡い紫が大好きです。
暑さに弱いらしいので種を採っておこうと
思います。

ナンジャモンジャも毎年同じ花が咲きますが、
眺める私の気持ちが変わってます。
早く真っ白な姿が見たい!

健康問題☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今日は♪

二男は終に帰国しました。
新しい環境は大変でしょうが
早く慣れてやってもらいたいです。
帰国の一番の理由は健康でなくなった
時の不安です。
国内にいればなんとかなりますから。

梅ちゃん先生は私にはいろんな意味で
惹かれるドラマです。
ずっと観て行きましょうね。

こんにちは!
NAKAおじさん
昨日は快晴で今日は薄曇りです。
気温は高く夏のようです。^^
akiさんの庭も花いっぱいで、蝶も気持ち良く飛んでるんでしょう。
ハナシノブは素敵な花ですね~!
色もいいし、立ち姿も綺麗です。

二男さんはもう山口に発たれたんですね。
連休に帰られるのが楽しみだと思います。
国内だと近く感じますね。

賑やかに♪
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

そちらに一日遅れて今日は曇りです。
でも暖かいので庭では楽しいです。
ハナシノブは微かに香って素敵です♪
種を採ろう!と思います。

明日は二男が帰って来ます。
叉賑やかになります♪♪



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
二男さんと ゆっくりできなかった・・ですか

でも ほんま 連休があるから
もうすぐ ゆっくり親子の語らいが出来ますね

ハナシノブ 綺麗ですね
欲しいな こんど園芸店でチェックです
バーゲンがあると良いな あはははは!
2012/04/27(Fri) 19:33 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
忙しいのねakiさん
こんばんは
お庭にお花がいっぱいですね!
後で調べようと思うのですがハナシノブという
名前の花があるのを知らなかったわ。

綺麗な大好きな色です。
それだけ家族のために心を砕いているのですもの。
なんじゃもんじゃの花がもうすぐ咲いてきますね。
akiさんところへ見に行かなくては・・・(笑)
2012/04/27(Fri) 21:57 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
次男さんバタバタでしたね!
お疲れ様です。
日本に帰国されたので
会おうと思えばいつでも会えるので
安心で、心強くなられましたね。

梅ちゃん先生、、
見てますよ~。。
2012/04/28(Sat) 00:38 | URL  | あみもと #-[ 編集]
ハナシノブ☆
あざみさんへ
今日は♪

二男は1日に帰って来るので
連休は楽しくなりそうです。

ハナシノブは絶滅危惧種とのことです。
淡い紫に癒されます。
2012/04/28(Sat) 10:21 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
花の色♪
hirugaoさんへ
今日は♪

ハナシノブの淡い紫が大好きです。
暑さに弱いらしいので種を採っておこうと
思います。

ナンジャモンジャも毎年同じ花が咲きますが、
眺める私の気持ちが変わってます。
早く真っ白な姿が見たい!
2012/04/28(Sat) 12:59 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
健康問題☆
あみ・もとさんへ
今日は♪

二男は終に帰国しました。
新しい環境は大変でしょうが
早く慣れてやってもらいたいです。
帰国の一番の理由は健康でなくなった
時の不安です。
国内にいればなんとかなりますから。

梅ちゃん先生は私にはいろんな意味で
惹かれるドラマです。
ずっと観て行きましょうね。
2012/04/28(Sat) 13:17 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
こんにちは!
昨日は快晴で今日は薄曇りです。
気温は高く夏のようです。^^
akiさんの庭も花いっぱいで、蝶も気持ち良く飛んでるんでしょう。
ハナシノブは素敵な花ですね~!
色もいいし、立ち姿も綺麗です。

二男さんはもう山口に発たれたんですね。
連休に帰られるのが楽しみだと思います。
国内だと近く感じますね。
2012/04/29(Sun) 14:21 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
賑やかに♪
NAKAおじさんへ

そちらに一日遅れて今日は曇りです。
でも暖かいので庭では楽しいです。
ハナシノブは微かに香って素敵です♪
種を採ろう!と思います。

明日は二男が帰って来ます。
叉賑やかになります♪♪

2012/04/30(Mon) 08:55 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
