花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 もうじき開花のナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)です。 毎年八十八夜の頃に咲きます。
 今年はどうかな?
IMG_4336.jpg

昨日・28日 今日・29日はあまりにもいいお天気で、いろんな苗木・花苗を植えました。瑠璃柳・アブチロン(姫りんご)
河原なでしこetc.
ツツジ(躑躅)は今年初の開花で、季節が急速に変わって行くのを感じます。宿根向日葵の葉もどんどん展開して
すごい!と思います。

  シラー  土を捨てたところから今年も出て来ました。
IMG_5599.jpg

 チューリップ  素敵な色合いです。
IMG_7616.jpg

二男が帰国してハウスメートだったSさんが「何故帰っちゃうの?」と言っていたと聞いて
彼女にお礼のメールをしました。時差にも関わらずにすぐ返信が来ました。「必ず日本に行って二人に会いたい。
二人がアメリカに来たら必ず私にコンタクトを取って下さい。これからもメール交換しましょう。」
二男はアメリカに行くことはこれからもあるけど、私はもうないと思ってましたが、もしかしたらと言う思いが
沸々と湧いて来ました。
Sさんは熱心な研究者で、育てている野菜で脂っこくなくて私に合ったパスタをごちそうしてくれました
二男曰く、日本女性より日本的で、礼儀・言葉に暖かい人柄を私も感じました。叉会いたいな!

 チェリーセージ(コトブキ)の元気な葉にお花がちらほら咲いて来ました。
 この植物が醸し出す香りに癒されます。
IMG_8203.jpg

 シラン(紫蘭)にも蕾が目立って来ました。
IMG_8567.jpg

昨日・土曜日は長男家へお守留守番に行きました。双子のBちゃんが療養でママと出かけたので、Cちゃんの相手をずっと
しました。長男は検査だったようです。
病気が再発してから2年ほどですが、昨日の検査では治っていたそうです。叉いつなるのか分からないので
薬は飲み続けるとのことです。でも本当に良かった!と私も一安心しました。働き盛りで病気を抱えていては辛いと
思うから、悪いことばかりは(良い事ばかりも)続かないと思いました。

 今春初めての薔薇は黄色です。
IMG_5676.jpg

 ツツジ(躑躅)も咲き始めましたが、この木は今年もお花は少なそう。 
IMG_4650.jpg

二男も帰っているから、長男は連休は実家(我が家)へ行ったり帰ったり、一度は母(私の)のところへ子供達を見せに
行くそうです。
「4日に私はおばあちゃんを連れて実家に行く。」と言うと、「その時に一緒に行く。」そうです。楽しみになって来ました。

 三男の事務所の開店祝いに頂いたシンピジュームは
 花期が長くてずっと楽しませてもらいました。 最近叉蕾が開いてとても綺麗です。
IMG_4339 (1)

今日は大安で、妹はダンナサマの甥の結婚式で大阪へ行くとのことでした。義妹さんの家族には長男が大阪にいた時に
随分お世話になりました。お邪魔した時に弟と喧嘩していたあの子が結婚するとは、月日の速さに驚かされます。
私は殆ど終わった人生の残りの日々をできるだけ楽しく暮らしたいと思っているけど、彼等はこれからで、どんな苦労が待っているだろう?なんて思ってしまいます。

 白いナデシコが咲きました。白いお花は大好きです。
IMG_3002.jpg

 akiの庭では草の花盛りです。 

 鬼田平子 (おにたびらこ) 
IMG_2652.jpg
・菊科。
・学名 Youngia japonica
Youngia : オニタビラコ属
japonica : 日本の
     Youngia は、アメリカの植物学者
     「Armstrong Young」さんの名前にちなむ。

 母子草 (ははこぐさ)  
IMG_7445 (1)
(御形(ごぎょう))(春の七草の一つ)
・菊(きく)科。
・学名 Gnaphalium affine
Gnaphalium : ハハコグサ属
affine : 関係のある、近縁の
     Gnaphalium(グナファリウム)は、ギリシャ語
    「gnaphallon(一握りの尨毛(むくげ))」の
     ことばが語源。(尨毛・・獣の毛)
・開花時期は、4/ 1頃~ 5/ 末頃。
(3月以前に咲きだすものもときどき見かける)
・春の七草のひとつ。
(春の七草では「御形(ごぎょう、または、
おぎょう)」と呼ぶ。)
・柔らかいうす緑色の葉の先に、
黄色の花がつぶつぶになってかたまって咲く。
・名前は「母」と「子」の人形(ひとがた)に
由来する、との説がある。

・「老いて尚 なつかしき名の 母子草」 高浜虚子

春の七草
せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ

 カタバミ 
IMG_2311.jpg

  ですが綺麗!
IMG_4686.jpg


 ハナシノブ  実際は薄紫です。一番好きな色です。
IMG_4325.jpg
分類 ■一年草または多年草
開花時期 ■5月中旬~7月
草丈 ■30cm~100cm
花径 ■約 2.5cm
花色 ■青紫
種まき ■秋(9月中旬~10月中旬)
植え替え ■秋、早春
場所 ■日当たりを好む
用途 ■花壇、鉢植え、切り花
花言葉 ■君を待つ、来て下さい
誕生花 ■4月6日、4月11日
世界で阿蘇にしか生息していないと言われ、野生の数が減少して絶滅危惧種に指定されています。下のは正規の販売店(くじゅう野の花の里)で購入して大きくなったもので、野生のものは採ってはいけない事になっています。はじめはただ珍しいという理由だけで購入したのですが、花が咲いて見ると、薄い青紫色をしたとても美しい花です。夏の暑さに弱く、うちは暖地で夏に枯れてしまいますが、種が採れるので種まきでまた花を咲かせる事ができます。

お花の名前を覚えるのが楽しいです。

夫に夕飯を食べてもらってから私は友達ともんじゃ焼きを食べに行きました。
友達は軽い欝でパキシルを叉飲み始めたとのことです。
帰って来てからのメールで「これからも仲良く助け合って生きて行きましょう!」とありました。


  「歌の旅人」 松原健之  
スポンサーサイト

【2012/04/29 23:03】 | 未分類
トラックバック(0) |

春から初夏へ・・・
hirugao
GWですが今日はゆっくりしています。
akiさんのお庭いよいよ初夏ですね。

実はナンジャモンジャがそろそろかと思って遊びに来ました。
調べると中部地方に多いようですね。
このあたりでも小さなのを庭に植えているのが
見られます。

少し頑張って庭の手入れをしなくては・・・です。
この後ユーチューブ聞かせて頂きますね。


あみもと
庭の花達、たくさん咲いてて
目と心を癒してくれますね。

長男さんの病気治られてて
良かったです。
色々な出来事がありますね。

鬼田平子って、人の名前みたいで
面白い!


あざみ
コトブキ咲きましたね いいな
うちのコトブキは まだですが

チェリーセージは 咲きましたよ
初夏ですね・・・あはは

ナンジャモンジャが咲く日♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今晩は☆

私も今日は何処へも外出なしでした。
ナンジャモンジャの花が少し開きかけました。
この花は長男の誕生日頃に咲き始めるので
私にとって特別の花のような気がします。

庭での作業が楽しい時期になりました。
紫外線対策をして外に出ましょうね。

草の名前♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

本当に花・植物は癒しです。
毎日庭で対話してます。
雑草の名前を調べるのも楽しいです♪

長男の病気は叉いつなるのか分からないらしいですが、
ストレスが大敵らしいです。一先ず良かったです。

いい香り♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

チェリーセージとコトブキは一緒のものと
思ってました。
コトブキはいい香りがして癒されます♪

花いっぱい
幸せなさち
おはようございます

ナンジャモンジャの季節になりましたね(^_-)-☆
それにしても年中、花の途切れることのない
akiさんのお庭、素敵です

我が家も宿根草を色々植えて頂きました
今夜あたり載せたいと思います
お花は癒されますね(^_-)-☆

嬉しい♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
おはようございます♪

ナンジャモンジャの白い花が開き始めてます。
やはり長男の誕生日頃です。

さちさんのお家もいろいろ植えられたのですね。
嬉しいですね♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
春から初夏へ・・・
GWですが今日はゆっくりしています。
akiさんのお庭いよいよ初夏ですね。

実はナンジャモンジャがそろそろかと思って遊びに来ました。
調べると中部地方に多いようですね。
このあたりでも小さなのを庭に植えているのが
見られます。

少し頑張って庭の手入れをしなくては・・・です。
この後ユーチューブ聞かせて頂きますね。
2012/04/30(Mon) 08:36 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
庭の花達、たくさん咲いてて
目と心を癒してくれますね。

長男さんの病気治られてて
良かったです。
色々な出来事がありますね。

鬼田平子って、人の名前みたいで
面白い!
2012/04/30(Mon) 10:35 | URL  | あみもと #-[ 編集]
コトブキ咲きましたね いいな
うちのコトブキは まだですが

チェリーセージは 咲きましたよ
初夏ですね・・・あはは
2012/04/30(Mon) 19:07 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
ナンジャモンジャが咲く日♪
hirugaoさんへ
今晩は☆

私も今日は何処へも外出なしでした。
ナンジャモンジャの花が少し開きかけました。
この花は長男の誕生日頃に咲き始めるので
私にとって特別の花のような気がします。

庭での作業が楽しい時期になりました。
紫外線対策をして外に出ましょうね。
2012/04/30(Mon) 22:59 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
草の名前♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

本当に花・植物は癒しです。
毎日庭で対話してます。
雑草の名前を調べるのも楽しいです♪

長男の病気は叉いつなるのか分からないらしいですが、
ストレスが大敵らしいです。一先ず良かったです。
2012/04/30(Mon) 23:06 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
いい香り♪
あざみさんへ
今晩は☆

チェリーセージとコトブキは一緒のものと
思ってました。
コトブキはいい香りがして癒されます♪
2012/04/30(Mon) 23:10 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
花いっぱい
おはようございます

ナンジャモンジャの季節になりましたね(^_-)-☆
それにしても年中、花の途切れることのない
akiさんのお庭、素敵です

我が家も宿根草を色々植えて頂きました
今夜あたり載せたいと思います
お花は癒されますね(^_-)-☆
2012/05/01(Tue) 06:35 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
嬉しい♪
幸せなさちさんへ
おはようございます♪

ナンジャモンジャの白い花が開き始めてます。
やはり長男の誕生日頃です。

さちさんのお家もいろいろ植えられたのですね。
嬉しいですね♪
2012/05/01(Tue) 08:23 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
