花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

今日は雨の中、akiの庭のナンジャモンジャはほぼ満開です。毎年長男の誕生日の頃が最高と思ってましたが、
今年もぴったりでした。
IMG_6480.jpg
朝に「誕生日おめでとう!」とメールを入れると「イイトシニナッテキマシタ」と返信がありました。
ホント!イイトシです。だから私はいいトシを過ぎました。
IMG_7504.jpg
下り坂で何の成長もない私(変わりたいと思ってるけど)に比べて、ナンジャモンジャは年々大きくなって素晴らしい花を咲かせてます。
素敵! 一輪に花びら4枚です。
IMG_6735.jpg

友達ともんじゃ焼きを食べに行った時に、ちょうど近くにある三男が購入した新居を見に行きました。
夫はまだ買ったことを知りません。二男にそう言うと「言う必要あるの?」
それを聞いて、息子達から気楽に話してもらえない父親になってはいけないと思いました。
でも仕方がありません。ありのままを言った時のリアクションが怖いので正直に誰も言おうとしません。
私のように簡単な人に育てば?良かったのに・・・

我が家の側の川(元の農業用水)に沿って行くと、三男の家に着くと分かりました。
15分ぐらいかな?今度歩いてみよう。いい散歩コースになりそう。

 タンポポの綿毛  昔から見ていた筈なのに今は違って見えて、繊細さに見飽きません。
IMG_4285.jpg

昨朝、庭の通路から離れたところにあるピンクのツツジが撮りたくて、ブッシュ状態のところを進みました。
同じ木から二色が出てます。
IMG_8464.jpg

通路からは全く見えないところにエビネが何本も生えていて、綺麗にお花を咲かせてました。
IMG_2697.jpg
もうビックリ!です。18年に亡くなった義父が昔に植えたのが叉出て来たとしか思えません。
蜘蛛の巣にひっかかりながらの探検も収穫があります。

もう一つの探検の成果?は紅い実の生ったアオキです。こんな木がいつ頃から出て来たのか
全く気付きませんでした。
IMG_5531.jpg
検索すると
「アオキの実は楕円形の核果で、秋から冬に赤く熟し、春までには鳥に取られるか、落ちてしまう。」
まだしっかり実が生っているのは何故?

ここは榎木の根元でピピ・タロー・長男家の金魚が眠ってます。
本当に驚きました。

夕方には、シルバーさんに知人の山より掘ったばかりと言う大きな(60cm以上)筍をいただきました。
IMG_4029 (1)
米糠が無かったのでお米を入れて湯がきました。
茹で上がったばかりで友達に電話したら欲しいと言うので、取りに来てもらいました。柔らかそうで美味しそうでした。
その後なんと一時間の立ち話でした。 

 ナデシコ 
IMG_0547.jpg

 クリスマスローズは俯いてまだ咲いてます。
IMG_5243.jpg

昨日の午後は夕食の準備をしてから長男家へお守留守番に行きました。炊いた筍も持って行きました。
K君(小3)の音読の宿題でサインをして欲しいと言うので、教科書を大きな声で読むのを聞きました。
感情を込めて上手に読むので意外?でした。いっぱい褒めました。
留守番の双子のCちゃん(3才)がいつも以上によく泣いて、聞いても理由がよく分かりませんでした。
パパが帰って来てくれたので助かりました。すぐ手を洗ってCちゃんを抱えてなだめてました。イクメンの最たる者です。
自分は父親に抱いてもらったことはありません。私の父親が昔でもイクメンだったので似ているのかな。

 ザクロの若い葉が透き通るように美しい!
IMG_6632.jpg

  ピラカンサには小さな実が見えて来ました。
IMG_5865.jpg

帰宅すると三男がお惣菜を取りに来ました。夜には二男も帰省して新しい職場の様子を聞きました。
上司もいい人そうで、365日・土日も無しに仕事がしたいそうです。現に今日も朝から三男の事務所でパソコンで
いろいろ作業をしているようです。

私は外の雨音を聞きつつ山口のお土産の外郎を食べながら、大学生の頃に山口出身の友人に帰省の度に
お土産をもらったことを思い出してます。幸せだった日々



 岡本真夜 Tomorrow
スポンサーサイト

【2012/05/02 15:33】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
ナデシコ咲きましたね
うちのは まだ 全然です・・・


あざみ
そうそう なんじゃもんじゃの花 
不思議な感じ・・・面白いですね 



真っ白な花☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今日は♪

真っ白なナンジャモンジャは本当に綺麗で、
道行く人も時々立ち止まって見てくれます。
嬉しい気分です。


あみもと
ナンジャモンジャ、、この辺では
雲仙、小浜にあるみたいです。
きれいですよね!

次男さんの新しい職場、良さそうで
安心しましたね。
やりがいのある仕事なんでしょう。


終わりました☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

ゴールデンウィークは終わりましたね。
ナンジャモンジャが最高でした。

二男も今夜山口へ発ちました。
親としては祈るのみです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ナデシコ咲きましたね
うちのは まだ 全然です・・・
2012/05/02(Wed) 19:58 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
そうそう なんじゃもんじゃの花 
不思議な感じ・・・面白いですね 

2012/05/02(Wed) 20:00 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
真っ白な花☆
あざみさんへ
今日は♪

真っ白なナンジャモンジャは本当に綺麗で、
道行く人も時々立ち止まって見てくれます。
嬉しい気分です。
2012/05/03(Thu) 13:05 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ナンジャモンジャ、、この辺では
雲仙、小浜にあるみたいです。
きれいですよね!

次男さんの新しい職場、良さそうで
安心しましたね。
やりがいのある仕事なんでしょう。
2012/05/04(Fri) 10:38 | URL  | あみもと #-[ 編集]
終わりました☆
あみ・もとさんへ
今晩は☆

ゴールデンウィークは終わりましたね。
ナンジャモンジャが最高でした。

二男も今夜山口へ発ちました。
親としては祈るのみです。
2012/05/06(Sun) 20:53 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
