花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

今日から日常へ 
昨日までのゴールデンウィークは息子達・孫達と過ごしました。
最もほぼ一日中食事作りです。
我が家は集まっても外食はしません。息子達もせっかく来たから家庭料理がいいようです。

5日夜はお月様が素晴らしくしばし見蕩れました。その時は知りませんでしたが、
朝のラジオで「スーパームーン」と言ってました。
IMG_2136.jpg
検索しました。 
地球と月の距離が年間で最も短くなるタイミングに満月を迎える「スーパームーン(Supermoon)」現象が5日、世界各地で観測された。
楕円(だえん)形の軌道を持つ月には、地球に最も近づく近地点と、地球から最も遠ざかる遠地点がある。スーパームーンは、月がほぼ近地点にあるときに観測される満月のため、地球からは普段よりも14%大きく、30%明るく見える。

ゴールデンウィークの間中、ナンジャモンジャの白い花に清清しさをもらい
楽しみました。
IMG_9412.jpg

IMG_4205.jpg

4日・金曜日には母と一緒に施設から妹の車で実家に行きました。

 施設の玄関の花々にはいつも楽しませてもらってます。
 ジャーマンアイリス&デンドロビューム 白い花は? 
IMG_5156.jpg
IMG_3265.jpg

 車から  
IMG_1156 (1)

実家では弟・姪・姪のダンナサマ・子供(1才)が待っていてくれました。
ほどなく私の長男家族6人・三男夫婦も加わりました。
母は欝がひどかったので双子(3才)に会うのも初めてです。三男のお嫁さんにも初めて会いました。
私には奇跡の回復に思えますが、長男は「きちんと投薬治療がされたから」と言います。
ただ老化が進んでいるので、「もっと陽に当たった方がいい」そうです。これからは面会の時には少し外出する方がいいかなと思いました。

母は実家に帰るなり、「akiの大学生時代の写真をあげるから箪笥まで連れて行って!」と言いました。
上段にきちんとしまってありました。見ていて懐かしくて涙が出て来ました。捨てずに保管しておいて
くれて、私の来し方を大事に思ってくれていた母の愛情を感じました。
妹は「昔の写真なんてもらって行ったら後で子供が困るだけだからいらない!」と見ようともしません。
もっとも殆どが私の写真ばかりでした。
合理的な妹と感性の私です。あちらの方が生き方上手の気がしますが仕方がありません。私は私です。
帰宅後、泊まっている長男・孫達が寝てから写真を友人にメールしました。
あの頃に戻りたいと感傷的になりました。翌日元気な様子の返信が来て私もこれから頑張らなきゃ!と
思い直しました。

akiの庭ではシラン(紫蘭)が綺麗です!
IMG_1448.jpg

 これは?です。白いお花は大好きです。
IMG_3330.jpg

 チューリップも大好き! 
IMG_1367.jpg

ずっと二男がいて長男・孫達が泊まって行ったゴールデンウィークでした。
三男が二男の山口の宿舎でもネットが使えるようにいろいろ骨折ってました。
大学ではもちろん使えるそうですが、宿舎の部屋ではつながらなくて結局私のイーモバイルを持って行きました。
私には5年前のイーモバイルで試行錯誤してつながるようにしてくれました。
昨日の夕方三男の車で名古屋駅まで送られて、赴任地へ帰って行きました。時々「ああアメリカに帰らなきゃ!」と錯覚するそうです。

アイリスが突然のように現れました。
IMG_5012 (3)

 ナデシコの白も歓迎!
IMG_9739.jpg

寂しい日が始まりましたが、二男の帰り際に「私、寂しくなるけど人間は所詮は一人だから」と言うと
「僕も一人」と笑い合いました。

萩の幼葉はお花のようです。
IMG_0749.jpg

 ブルーデージー&ビオラ  ブルーデージーは実際は綺麗な青です。
IMG_1282.jpg

モモのことばかり思っていたらサクラが椅子から落ちて動けなくなっているようでビックリしました。
足が弱っていろいろおぼつかなくなってます。下の方もゆるくなってとんでもない所に落としてますが、
「ああ全部人と同じなんだ!」と思うだけです。これからは犬達の介護生活ですが、人より健気なので
私にとっては何でもないことです。
K君(小三)はモモの見えない目が可哀想!と優しく撫でてくれます。モモは思い切り尻尾を振ってました。

さくらんぼ  やがて真っ赤になります。
IMG_6849.jpg

 ビオラ  優しい色で大好きです。
IMG_6494.jpg

 草の中の一人生えでです。綺麗!
IMG_3212.jpg

 お隣の家ではツキヌキニンドウの変化のある花が咲いてます。 毎年の楽しみです。
IMG_5012 (1)

 アパートの花壇では真っ赤なペチュニアがアクセントになってます。
IMG_5674.jpg



孫達(私も)が好きな歌です。
柴矢裕美 - おさかな天国

 
スポンサーサイト

【2012/05/07 09:29】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
二男さんと ゆっくり会えて 良かったですね
国内だから 新幹線で すぐ会えるし・・・

それから 連休中 お料理 お疲れ様でした・・

楽しかった♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

ゴールデンウィークは楽しい時間を過ごせました。
私も息子達には家庭料理を食べさせたいので
良かったです♪


あみ・もと
やはり家庭の味が
一番ですよね!
皆さん揃っての賑やかな
連休だったようで、良かった
です。

あぁ、サクランボが、、
真っ赤になるのが
待ち遠しい~ですね。

ルビーのように☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

息子・孫達が来た時はついいそいそと
食事の支度で体が動きます♪

サクランボはルビーのように真っ赤になります。
楽しみです。


kawazukiyoshi
大きな月でしたね。
妻に誘われて月見をしましたよ。
今日もスマイル

観られる幸せ☆
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshiさんへ
今晩は☆

お月様は本当にいいものです。
どこにいても共通ですね。
しかも5日は特別だったようです。
観られて幸せでした。

おかあさま
幸せなさち
こんばんは

ご無沙汰しました
おかあさま、お元気になられて良かったですね
写真も宝物ですね

私も長男から「スーパームーンだよ」とメールが玖他ので
そしてあまりにも奇麗だったので
写真を撮りました

では、私も体力が回復するまで
そろそろ休むことにします



aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
今晩は☆

母が良くなり本来の母に戻って
嬉しいです。

さちさんの早い回復を祈ってますね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
二男さんと ゆっくり会えて 良かったですね
国内だから 新幹線で すぐ会えるし・・・

それから 連休中 お料理 お疲れ様でした・・
2012/05/07(Mon) 18:39 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
楽しかった♪
あざみさんへ
今晩は☆

ゴールデンウィークは楽しい時間を過ごせました。
私も息子達には家庭料理を食べさせたいので
良かったです♪
2012/05/07(Mon) 22:05 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
やはり家庭の味が
一番ですよね!
皆さん揃っての賑やかな
連休だったようで、良かった
です。

あぁ、サクランボが、、
真っ赤になるのが
待ち遠しい~ですね。
2012/05/07(Mon) 22:24 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
ルビーのように☆
あみ・もとさんへ
今晩は☆

息子・孫達が来た時はついいそいそと
食事の支度で体が動きます♪

サクランボはルビーのように真っ赤になります。
楽しみです。
2012/05/07(Mon) 22:53 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
大きな月でしたね。
妻に誘われて月見をしましたよ。
今日もスマイル
2012/05/08(Tue) 15:21 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
観られる幸せ☆
kawazukiyoshiさんへ
今晩は☆

お月様は本当にいいものです。
どこにいても共通ですね。
しかも5日は特別だったようです。
観られて幸せでした。
2012/05/08(Tue) 20:20 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
おかあさま
こんばんは

ご無沙汰しました
おかあさま、お元気になられて良かったですね
写真も宝物ですね

私も長男から「スーパームーンだよ」とメールが玖他ので
そしてあまりにも奇麗だったので
写真を撮りました

では、私も体力が回復するまで
そろそろ休むことにします
2012/05/08(Tue) 23:17 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
幸せなさちさんへ
今晩は☆

母が良くなり本来の母に戻って
嬉しいです。

さちさんの早い回復を祈ってますね。
2012/05/09(Wed) 19:21 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
