花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

11日・今日はいいお天気です。風が強いですが、庭では心地良く過ごせました。
ふと見るとピラカンサの白い小さなお花が咲いてます。綺麗!
IMG_8978.jpg

 5月に入り開花したナンジャモンジャも散り始めました。又来年です。
IMG_4348.jpg

7日は午前中に眼科へ行きました。白内障で左目はすぐに手術をしても良いぐらいで、右目でもっているそうです。
勝手に若いつもりでいた私はショックですが、長男によると老化の進みぐあいは人によって臓器が違うそうです。私は歯はいいけど目の老化が早いです。
目薬を二種類もらって後は月一の診察で手術の時期を決めるそうです。

 サクランボが熟して来ました。 上の方の真っ赤なのは早速小鳥に食べられました。猫達がいるのに勇敢に来るとは?
 と口に入れたら美味しかった!やはり。
IMG_0993.jpg

 こちらは食用と思ってなかったサブの桜のサクランボです。サブからのプレゼント?
IMG_9591.jpg

午後は友達とお茶に行きました。母に若い頃の写真をもらったと言うと、彼女も自分のお母さんにもらっておきたいと言いました。そして子供達にお棺に入れてもらうと。あなたもそうしなさいと言うのでいいことを聞いたと
思いました。先日韓国旅行の前に遺言を書いたので、大事なものの在り処は全て三男に教えて置こうと
思いました。「あれとこれは必ずお棺に入れてね。」と言って。

友達と6月に山形へさくらんぼ狩りに行く事になりました。

 黄色いバラは良く咲いて来ました。
IMG_9754.jpg

日常に戻ってすぐしたかったことは犬達の獣医さん行きです。毎年フィラリアの薬を飲ませる前に血液検査が
必要です。
モモは一度下がっていた眼圧が又上がっていたので、緑内障の薬を変えてもらいました。
足がよぼよぼになったサクラは体重が激減してました。お尻が緩くなって車の中でも汚しました。
季節的に夏毛に変わる時期なので、後部座席は毛まるけになってしまいました。
サクラは16才でモモは15才ですが、サクラは人間では90才以上とのことです。よく生きて凄いね。
私はまだ60半ばだけど、二三日前から右の足首の少し上に時々痛みが走る。しかも外側が・・・
サクラは凄い!

 地味でもエビネは蘭です。せっかく見つけたから大事にするね。
IMG_3090.jpg

8日は父の祥月命日で心でお参りしました。もう17年経ちましたが昨日のような気がします。
優しくて強くて勉強家で、あの人の面影と重なる。

 コトブキは年々大株になり、香りに癒されます。
IMG_1076.jpg

 撫子も元気 
IMG_0628.jpg

8日の午後は長男家へ留守番に行く予定でしたが、双子が風邪を引いて療養は休みになったので
私も休みになりました。
だから又友達と話し込んでしまいました。

 アイリスは紫です。 でもそう写らない。
IMG_0947.jpg

 ブルーデージーも薄紫 
IMG_5996.jpg

 クリスマスローズは緑 
IMG_5048.jpg


9日・水曜日は大学時代からの友人と松坂屋美術館で北斎展を鑑賞しました。
明治維新より100年ぐらい前に生まれて90才まで生きたとのとのことです。ゴッホ・ピカソまで多くの画家に
影響を与えたそうです。
その後のランチ・おしゃべりの方が長くて帰宅したのが夕方6時近くになってしまいました。
又月一ぐらいで会おうねと約束しました。

さて帰宅すると
akiの庭と駐車場には雑草の花達が抜くにはしのびなくて(大変だし)、はびこってます。
名前が分かりませんが勢力を延ばしてます。
IMG_4456.jpg

 鬼田平子 
IMG_2948.jpg

 これも不明 
IMG_2869.jpg

 母子草 
IMG_8502.jpg

 ハルジオン&タンポポの綿毛 
IMG_5046.jpg

 ようやく見つけたペンペン草(ナズナ) 春の七草に入り食べられます?
IMG_5514.jpg

 クローバー(シロツメクサ)は近くのどんぐり広場で毎年綺麗に出て来ます。
IMG_6667.jpg

昨日・木曜日は双子のBちゃんの通院でCちゃんのお守りに行きました。
午後から出勤の長男から子育ての苦労などを聞きました。自分と同じように医師になってもらいたいと
思っていても思うように勉強ができてないとのことです。「そうだね。基礎が大事だもんね。私は息子達が小学生の時はずっと教えていたもんね。」でも少しK君が可哀想になりました。

 帰り道の家でのツツジが綺麗でした。 白はいいな!
IMG_0585.jpg

 akiの庭の緑二つ   ザクロ&桔梗
IMG_9258.jpg
IMG_8819.jpg

今日の午後はいろいろの用事で出かけました。強風で日傘も差せませんでした。
帰りに果樹園に寄りました。みかんの花の白い蕾がいっぱい! まだ開花は少ないですが、
開いているのを探して撮りました。いい香りです。 
IMG_4571.jpg
 

  「いのちの歌」  

 先日のNHKテレビ「開拓者たち」で流れてました。
 http://www.nhk.or.jp/program/kaitaku/
スポンサーサイト

【2012/05/11 19:49】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
うちのコトブキ 咲き始めたんですが
まだ コトブキになってない
赤のみ・・です まだ気温が低いからかな・・・

目 お大事に・・・
私は 乱視がひどい気がする

コトブキ☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今日は♪

今年はコトブキの調子が良くて嬉しいです。
あざみさんのコトブキも間もなくコトブキになりますよ。

目は本当に意外でした。
ただ疲れるから受診しただけなのに・・・
私は乱視・近視がありますが、
それは若い時からです。
あざみさんは乱視だけですか。
お互いに疲れ目には気を付けましょう。

いろんな花が・・・・
hirugao
こんにちわ~

お庭に雑草を含めていろんなお花が咲いてきましたね。
名前の分からないというのは多分ギシギシだと思います。
私も良く撮ってきてたっぷり飾ります。
玄関先がいいかな。

ナンジャモンジャ今年もありがとう・・・
来年も元気で会いたいね。
庭の草に参っています。
今朝ももう疲れました。

ギシギシ♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今晩は☆

「ギシギシ」と言うのですね。
教えてもらって嬉しいです♪

ナンジャモンジャは又来年も見て下さいね。
お互いに体に気を付けましょう。

庭で一番元気なのは雑草ですね。
無理しないようにぼつぼつ取りましょう。




kawazukiyoshi
沢山の花の写真。
楽しくなりますね。
今日は母の日。
今日もスマイル


あみ・もと
雑草の花も良くみると
かわいいんですけど、占拠
されると困りますからね。

白内障、、うちの大ばぁ~と
義母も何年も前に手術しました。
加齢性で手術して良く見えるよう
になった人が多いみたいですね。

お大事にされて下さい。


コトブキ
幸せなさち
こんばんは

いつもたくさんのお花が咲いていますね~
コトブキは、株を半分くらい残して
違う場所に移されました
ペンペン草は可愛いですね(^_-)-☆

韓国旅行の前に遺言を書かれたのですね
最近、私もそう思います
息子たちにちゃんと判りやすくしておかなくてはと・・・

サクランボも美味しそうです

白内障
マコト
私たちの年齢になると多いですね。
私のテニス仲間には白内障の手術をした人がたくさんいます。
やはり紫外線が目にとても悪いみたいです。
かく言う私も極々初期の白内障のようですが手術をするほどではないそうです。
私の場合近視なので白内障の手術と同時に視力矯正もできると聞いたので楽しみにしていたんですけど、まだ当分お預けのようです。
akiちゃんは物が見にくいというようなことはないですか?
うちの姑は手術前の頃しょっちゅうガラス戸とかにぶつかってたんこぶ作ってましたよ。

スマイルで♪
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshi さんへ
おはようございます♪

日々花々に癒されてます。
母の日に母(私の)の有難さを味わって来ました。
ずっと生きて欲しいです。

今日もスマイルで草取りです♪

ショック!
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
おはようございます♪

ほかっておくと雑草にはすぐ占拠されます。
でも花達は本当に可愛いです。

白内障はいずれはでも、まだ早いと思っていたので
ショックです。
自分では全く変化が無いので気付きませんでした。


朝びっくり!
aki@愛知の庭♪
しあわせなさちさんへ
おはようございます♪

コトブキは今年は本当に綺麗です。
香りに癒されます。

遺言書は絶対必要ですね。
息子達もすでに書いてます。

美味しいサクランボは一晩で全て小鳥に
食べられて、朝びっくりでした。

意外!
aki@愛知の庭♪
マコトサンヘ
今日は♪

私も近視で、お陰で近くは良く見えます。
疲れ目で行っただけなのに、白内障と診断されて
しまいました。
自分では何の変化もないので意外です。
ドクターによると徐々になるので気が付かない
そうです。
同時に視力矯正ができることは知りませんでした。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
うちのコトブキ 咲き始めたんですが
まだ コトブキになってない
赤のみ・・です まだ気温が低いからかな・・・

目 お大事に・・・
私は 乱視がひどい気がする
2012/05/11(Fri) 20:19 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
コトブキ☆
あざみさんへ
今日は♪

今年はコトブキの調子が良くて嬉しいです。
あざみさんのコトブキも間もなくコトブキになりますよ。

目は本当に意外でした。
ただ疲れるから受診しただけなのに・・・
私は乱視・近視がありますが、
それは若い時からです。
あざみさんは乱視だけですか。
お互いに疲れ目には気を付けましょう。
2012/05/12(Sat) 10:27 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
いろんな花が・・・・
こんにちわ~

お庭に雑草を含めていろんなお花が咲いてきましたね。
名前の分からないというのは多分ギシギシだと思います。
私も良く撮ってきてたっぷり飾ります。
玄関先がいいかな。

ナンジャモンジャ今年もありがとう・・・
来年も元気で会いたいね。
庭の草に参っています。
今朝ももう疲れました。
2012/05/12(Sat) 10:52 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
ギシギシ♪
hirugaoさんへ
今晩は☆

「ギシギシ」と言うのですね。
教えてもらって嬉しいです♪

ナンジャモンジャは又来年も見て下さいね。
お互いに体に気を付けましょう。

庭で一番元気なのは雑草ですね。
無理しないようにぼつぼつ取りましょう。

2012/05/12(Sat) 19:50 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
沢山の花の写真。
楽しくなりますね。
今日は母の日。
今日もスマイル
2012/05/13(Sun) 17:30 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
雑草の花も良くみると
かわいいんですけど、占拠
されると困りますからね。

白内障、、うちの大ばぁ~と
義母も何年も前に手術しました。
加齢性で手術して良く見えるよう
になった人が多いみたいですね。

お大事にされて下さい。
2012/05/13(Sun) 22:22 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
コトブキ
こんばんは

いつもたくさんのお花が咲いていますね~
コトブキは、株を半分くらい残して
違う場所に移されました
ペンペン草は可愛いですね(^_-)-☆

韓国旅行の前に遺言を書かれたのですね
最近、私もそう思います
息子たちにちゃんと判りやすくしておかなくてはと・・・

サクランボも美味しそうです
2012/05/13(Sun) 23:09 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
白内障
私たちの年齢になると多いですね。
私のテニス仲間には白内障の手術をした人がたくさんいます。
やはり紫外線が目にとても悪いみたいです。
かく言う私も極々初期の白内障のようですが手術をするほどではないそうです。
私の場合近視なので白内障の手術と同時に視力矯正もできると聞いたので楽しみにしていたんですけど、まだ当分お預けのようです。
akiちゃんは物が見にくいというようなことはないですか?
うちの姑は手術前の頃しょっちゅうガラス戸とかにぶつかってたんこぶ作ってましたよ。
2012/05/14(Mon) 00:40 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
スマイルで♪
kawazukiyoshi さんへ
おはようございます♪

日々花々に癒されてます。
母の日に母(私の)の有難さを味わって来ました。
ずっと生きて欲しいです。

今日もスマイルで草取りです♪
2012/05/14(Mon) 08:16 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ショック!
あみ・もとさんへ
おはようございます♪

ほかっておくと雑草にはすぐ占拠されます。
でも花達は本当に可愛いです。

白内障はいずれはでも、まだ早いと思っていたので
ショックです。
自分では全く変化が無いので気付きませんでした。
2012/05/14(Mon) 08:35 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
朝びっくり!
しあわせなさちさんへ
おはようございます♪

コトブキは今年は本当に綺麗です。
香りに癒されます。

遺言書は絶対必要ですね。
息子達もすでに書いてます。

美味しいサクランボは一晩で全て小鳥に
食べられて、朝びっくりでした。
2012/05/14(Mon) 08:50 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
意外!
マコトサンヘ
今日は♪

私も近視で、お陰で近くは良く見えます。
疲れ目で行っただけなのに、白内障と診断されて
しまいました。
自分では何の変化もないので意外です。
ドクターによると徐々になるので気が付かない
そうです。
同時に視力矯正ができることは知りませんでした。
2012/05/14(Mon) 13:12 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
