花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

裏庭のセンダンが開花しました。大好きな紫色の小さな花です。 今年も出会えました。
夜に外へ出ると強く香りが漂ってます。
IMG_1986.jpg

IMG_5915.jpg

風がないからと庭師さんが果樹園の方の消毒にみえました。私は消毒は好きではありませんが、
栗の木などから毛虫が落ちて来るとお隣の畑の人から苦情が来るので、年一回だけしてます。
庭師さんを案内して、家が建っている方の隣の奥さんと話をしてました。
消毒剤の匂いが漂って来て気持ちが悪くなりました。
先日akiの庭でしてもらった時には、閉じ込めていた筈の百合が終わってから何処からか庭に出て来てました。
夕方夫から「百合がしばらく腰が立たないような風だった。」と聞いてびっくりしました。やはりいいものではありません。

帰宅後すぐに手を洗ってうがいをしましたが、なんか体がだるいような感覚になりました。

 芍薬が豪華に開花しました。 香ります。
IMG_1482.jpg

朝方の夢見も悪くて嫌な気分が残っていました。
悪い夢とは
 飛行機の搭乗口で私の搭乗券がなくて、夫(公共交通機関にいっさい乗れないので飛行機に乗る筈がない)に先に
 行ってもらった。バッグの中にあったので入って行こうと思った時に、どのぐらい夫に怒られるかな?と
 想像していたら目が覚めた。

18日金曜日の夜より滞在中だった二男は、日々朝ピックアップしてもらい三男の事務所に出勤?してました。
帰省中も毎日仕事をしてる様子でした。一生懸命心を傾けることがあり幸せと思います。

山アジサイの開花&アジサイの蕾 
IMG_2908.jpg

IMG_2922.jpg

21日・月曜日は金環日蝕で932年振りとは驚きです。
日蝕グラスもないから結局見たのはテレビ中継でした。
K君(小三)はパパとママとしっかり見たそうです。さすが!
IMG_0280.jpg

サクラを獣医さんへシャンプーに連れて行きました。
預かってから犬猫の食料を買いにカーマへ行きました。大量にカートに載せていて溢れた犬の缶詰がころころと
いくつか下に落ちてどなたかに拾ってもらました。恥ずかしい感じでした

サクラ(16才)を迎えに行くと毛が抜けて真っ赤になってました。肌が相当悪いらしくてこれ以上進んだら
すぐに連れて来て下さいとのことでした。いつもより機嫌が悪くてシャンプー中に噛み付いたらしい。痛かったのかな?
人も動物もお年寄りはいろいろ苦労があります。
IMG_8750 (1)

老老介護の私も、昨日は午後にお守留守番に行ってから帰りに整形外科を受診しました。
半月ぐらい前から右足のアキレス腱の外側辺りに時々痛みが走ります。よく分からないけど坐骨神経痛の前触れかも
知れないと言うことで漢方薬を二週間処方してもらいました。

今年のコトブキは目立ってます。 
IMG_3256.jpg

金曜日から滞在してた二男は、今朝早くに発って大阪への出張に行きました。
仕事上(人間関係上も)いろいろあるようですが、自信を持ちつつ頑張っているので時々話を聞きながら、これからも
彼のふるさとで私も元気良く暮らさなきゃ!と思いました。

 サツキが咲き始めました。
IMG_8816.jpg

そう言いつつもあることが頭を離れずに「私これから大丈夫かな?」
「苦しい時は今の瞬間・今日一日のことだけを考える。」と本を読んでいたら書いてありました。これだ!と思いました。

 薔薇  
IMG_9032.jpg

 匂いバンマツリ 
IMG_7653.jpg

長男のお嫁さんから「遅れましたけど」と母の日のプレゼントをもらいました。
私のことをよく観察?しているらしく「この頃ネイルが綺麗だからネイルジェルとスカーフです。」 アリガトウ!
友達の娘のエステティシャンのHちゃんには韓国土産でエスカルゴクリームをもらいました。
先日エステでエスカルゴクリームの話を私がしたからです。

 akiの庭のホワイトガーデンではイボタノキが芳しく香ってます。
IMG_6830.jpg

 ピラカンサスのお花はもう終わりかけて少し容色が衰えてます。でもまだ大丈夫 
IMG_6619.jpg

雑草盛りの駐車場では 

 ハルジオンは分かるけど後は 
IMG_3617 (1)

IMG_8930.jpg

IMG_7404.jpg

 検索の結果 「ニワゼキショウ」 と判明しました。良かった!
IMG_5761.jpg

 朝顔のようでも、今咲いているから違いますね。
IMG_3161.jpg

夜は庭でバタバタと音がしてカラスも騒がしかったので見に行きました。モモが叉、前庭疾患になったらしくもがいてました。
体に触れてやると治まりましたが、離すと叉バタバタしてしまいました。30分ぐらいの間、もう出て来た蚊と闘い?ながら
モモを撫でてました。涙が出て来ましたが一晩中撫でている訳に行かないので、落ち付いて来た時に離れました。
明日はどうなるかな?


   
  モーツァルト 歌劇「羊飼いの王様」から「穏やかな空気と晴れた日々」 
  森 麻季 
スポンサーサイト

【2012/05/23 21:32】 | 未分類
トラックバック(0) |


あみ・もと
人も動物も加齢によって
色々な病気や不調が
次々、、ですね。
サクラちゃん、モモちゃん、
看てる方も辛くて心配でしょう。
akiさんが疲れないように
して下さいね。

あっと、うちも、雑草だらけ。
蚊も、出てきました。








雑草☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

モモもサクラもよろよろです。
私の少し先を行っています。
安心な最期にしてやりたいです。

雑草は一番元気ですね。
小さな花は可愛くて抜くに忍びません。


あざみ
老老介護ですね お大事に・・・

悪い夢は 私も時々みますよ
私の場合は 体温が上がると うなされて
観るようです・・・・



せんだん
幸せなさち
こんばんは

せんだんの花、優しい感じですね
こちらの山も薄紫の花をつけている木があちこちに見られます
全部せんだんの木だったみたい(*^^)v

サクラちゃんの皮膚が痛々しいですね・・・

明け方の夢って
鮮明に残っていますよね


センダンの花
NAKAおじさん
センダンの花が綺麗です。
優しい紫色ですね。
モモもサクラも高齢で痛々しいですが、akiさんの愛情でつつまれています。
明日、お昼の便で東京です。
土曜日、甥の結婚式にでてその夜の便で帰ります。
搭乗券を忘れないようにしないと…。^^;

栴檀の花
hirugao
こんにちわ~

昔、自分の勉強部屋の横に私が植えた栴檀の木があってこの花が咲いていました。
とても懐かしいです。
一重の白バラも素敵です。
今はいろんなお花が咲いて来てうれしい悲鳴です。

私も夏の白馬岳への山旅のため整形外科に行ってきました。
今のうちに治しておこうと。

いい夢は?
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今日は♪

18年に亡くなった義父を介護していた時に
ドクターに「お宅の様な老老介護は・・・」と
言われて「ああそうなんだ。」と思いました。
人と違い動物は健気なので可愛いです。
将来は見習いたいです。

あざみさんは体温が上がると悪い夢を見るんですね。
時にはいい夢を見てみたいけど見ません。



健気さ☆
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
今日は♪

ナンジャモンジャの花が散るとセンダンの紫色の花が
咲きます。清清しい姿・香りに癒されます。
ここら辺では偶に見かけるだけですが
そちらは多いのですね。さぞいい香りでしょう。

毎日サクラ・モモを気遣って日が暮れます。
私の一歩先を行ってる感じです。
動物も人も一緒に思っているので、
その健気さに心を打たれます。

清清しく♪
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ
今日は♪

今日もセンダンの花は綺麗に清清しく香りを
放ってます。
健気なサクラ・モモの最期に寄り添って生きてます。

甥御さんおめでとうございます♪
どうぞお気を付けて旅をして下さいね。

センダンの木☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今日は♪

センダンの名前は5年前にブログを初めてから
コメントで教えていただきました。
一人生えでみるみる大きくなった木です。
ご自分で植えられたとは、昔からあった木なんですね。
そんな素敵な木が我が家に来てくれて幸せです。

夏に白馬岳へ行かれるのですね。
しっかり足を治して楽しんで登ることができるように
祈ってますね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
人も動物も加齢によって
色々な病気や不調が
次々、、ですね。
サクラちゃん、モモちゃん、
看てる方も辛くて心配でしょう。
akiさんが疲れないように
して下さいね。

あっと、うちも、雑草だらけ。
蚊も、出てきました。






2012/05/23(Wed) 22:24 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
雑草☆
あみ・もとさんへ
今晩は☆

モモもサクラもよろよろです。
私の少し先を行っています。
安心な最期にしてやりたいです。

雑草は一番元気ですね。
小さな花は可愛くて抜くに忍びません。
2012/05/24(Thu) 19:40 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
老老介護ですね お大事に・・・

悪い夢は 私も時々みますよ
私の場合は 体温が上がると うなされて
観るようです・・・・

2012/05/24(Thu) 20:26 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
せんだん
こんばんは

せんだんの花、優しい感じですね
こちらの山も薄紫の花をつけている木があちこちに見られます
全部せんだんの木だったみたい(*^^)v

サクラちゃんの皮膚が痛々しいですね・・・

明け方の夢って
鮮明に残っていますよね
2012/05/24(Thu) 22:45 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
センダンの花
センダンの花が綺麗です。
優しい紫色ですね。
モモもサクラも高齢で痛々しいですが、akiさんの愛情でつつまれています。
明日、お昼の便で東京です。
土曜日、甥の結婚式にでてその夜の便で帰ります。
搭乗券を忘れないようにしないと…。^^;
2012/05/24(Thu) 23:27 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
栴檀の花
こんにちわ~

昔、自分の勉強部屋の横に私が植えた栴檀の木があってこの花が咲いていました。
とても懐かしいです。
一重の白バラも素敵です。
今はいろんなお花が咲いて来てうれしい悲鳴です。

私も夏の白馬岳への山旅のため整形外科に行ってきました。
今のうちに治しておこうと。
2012/05/25(Fri) 10:43 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
いい夢は?
あざみさんへ
今日は♪

18年に亡くなった義父を介護していた時に
ドクターに「お宅の様な老老介護は・・・」と
言われて「ああそうなんだ。」と思いました。
人と違い動物は健気なので可愛いです。
将来は見習いたいです。

あざみさんは体温が上がると悪い夢を見るんですね。
時にはいい夢を見てみたいけど見ません。

2012/05/25(Fri) 15:25 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
健気さ☆
幸せなさちさんへ
今日は♪

ナンジャモンジャの花が散るとセンダンの紫色の花が
咲きます。清清しい姿・香りに癒されます。
ここら辺では偶に見かけるだけですが
そちらは多いのですね。さぞいい香りでしょう。

毎日サクラ・モモを気遣って日が暮れます。
私の一歩先を行ってる感じです。
動物も人も一緒に思っているので、
その健気さに心を打たれます。
2012/05/25(Fri) 15:32 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
清清しく♪
NAKAおじさんへ
今日は♪

今日もセンダンの花は綺麗に清清しく香りを
放ってます。
健気なサクラ・モモの最期に寄り添って生きてます。

甥御さんおめでとうございます♪
どうぞお気を付けて旅をして下さいね。
2012/05/25(Fri) 15:39 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
センダンの木☆
hirugaoさんへ
今日は♪

センダンの名前は5年前にブログを初めてから
コメントで教えていただきました。
一人生えでみるみる大きくなった木です。
ご自分で植えられたとは、昔からあった木なんですね。
そんな素敵な木が我が家に来てくれて幸せです。

夏に白馬岳へ行かれるのですね。
しっかり足を治して楽しんで登ることができるように
祈ってますね。
2012/05/25(Fri) 15:51 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
