花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

家の裏口へ出るとセンダンの香りに包まれます。
花は散り始めていても、まだ匂います。
IMG_4679.jpg
二階の洗濯干し場の上いっぱいに広がってしまいました。剪定しないと台風の時に屋根を打って大変と思います。

いよいよ夏装束に変わる季節になりました。
今朝も半袖に紫外線対策用の腕カバーをして水遣りをしました。

 オレンジがかった素敵な色合いの薔薇が開きました。
IMG_6316.jpg

23日・水曜日には施設から母を連れて実家へ行きました。弟は忙しくて来れませんでしたが、了解を取って
留守の実家へ入りました。父と義妹に手を合わせました。父が亡くなって17年で、義妹が亡くなってもうじき4年です。
一週間後に双子が生まれて、平成20年は忘れられない年になりました。
いつものケーキ屋さんがお休みだったので、何かないか探しているとレモン味のビスケットを妹が見付けました。3人で紅茶でいただきました。
帰りに弟にメールをすると「叉お茶菓子と紅茶を買っておくよ。」と返信がありました。いつも仏壇・家を綺麗にして実家を守ってくれていて私達は幸せと思いました。母も嬉しそうでした。

  サツキの季節です。 
IMG_0902.jpg

 山アジサイ3種が咲きました。
IMG_5778.jpg

IMG_8161.jpg

IMG_4463.jpg

 普通?のアジサイの咲き始めも清楚でいいですね。
IMG_9211.jpg

サクラ(16才 人では90才以上)はこの頃いつもの場所でないところで寝ています。
瞬間死んでいるのではと思い、触るとちゃんと生きててくれて安心します。モモ(15才)は少し良くなりましたが前庭疾患で首が傾いてます。
最期まで慣れた家で一緒に!

 ミニ薔薇
IMG_4168.jpg

 青い薔薇 
IMG_8866 (1)

25日・金曜日は私の目薬が無くなったのでもらいに行きました。診察は月一度なので次回です。
白内障とはいまだに信じられない。やっぱり年・・・

 都忘れが一輪だけ咲きました。 素敵な名前!
IMG_3871.jpg

エステティシャンのHちゃんに韓国旅行のお土産の他にもブランドのバッグをもらったので、
お礼に餡蜜を買って持って行きました。
職業柄とても綺麗な子?で応対も素敵なので、会う度に明るい気分になれます。

 まだ名前がですが、小さくて可愛いお花が気に入ってます。
IMG_9629.jpg

26日・土曜日は三男の引越しでした。
引越し屋さんに頼んで、いらないものは一先ず我が家へ運んで来ました。普通は「家はごみ置き場じゃないぞ!」と夫は怒りますが、何故か?何も言いませんでした。狭い家に住んでいる息子達の荷物を預かるのに何の不都合があるのか?と私は思うのですが・・・

 四葉のクローバーの可愛い花が咲き始めました。葉が素敵です。
IMG_8361.jpg

朝から駐車場の草刈をシルバーさんにしてもらってました。雑草は年毎に勢力が違っていて面白く感じます。
今一番目立つのはスギナがどんどん広がっていることです。土筆の名所?になれそうです。
スギナで検索しました。
春にツクシ(土筆)と呼ばれる胞子茎(または胞子穂、胞子体)を出し、胞子を放出する。薄茶色で、「袴(はかま)」と呼ばれる茶色で輪状の葉が茎を取り巻いている。丈は10-15cm程度。

 南天の蕾の調子がいいので、今年は赤い鈴生りの実が期待できそう。
IMG_9250.jpg

土曜日の午前中に内科で血液検査をして、いつものように血圧の薬を処方してもらいました。
先日整形で処方された「シャクヤクカンゾウトウ」が効いて、足の痛みがほぼ治ったとの報告もしました。
ただ院長先生でなくてお母さんの先生だったので何故かな?と思いました。私は院長先生に診てもらいたいのに・・・
 
 病院のゼラニュームはお花が二色で華やかです。
IMG_2129.jpg

午後はパーマ・マニキュアから二ヶ月経っているので美容院へ行きました。リフレッシュして帰宅したらサクラがいつものように汚していて早速お掃除でした。モモの目薬をして「頑張って生きてね!」

美容院で座ると女性週刊誌がドサッと目の前に出て来ます。これが結構楽しみです。
天皇陛下のお体を皇后様が心配された時に、執刀医が「ロイヤルゼリーと朝鮮人参を飲ませてあげて下さい」と
申し上げたと書いてありました。
やはり両方ともいいんだと思いました。私は30年ぐらい飲んでますが。始めると止めないので。

 そろそろドクダミの花盛りになります。
IMG_2655.jpg

二男のいる山口へ行きたいと思いました。先ず夫を連れて行かないといけないと、新幹線に乗れない夫の為に
阪九フェリーで調べました。夜しか運行しないのでどうしても行き帰りで二泊、山口で一泊で三泊になって
しまいます。
なんとメンドクサイ夫!と思いながらそれでも行こうと思っていると「三泊は無理だからお前は一人で新幹線で行って来い!」
結局サクラ・モモの為に今回は止めて、秋にやはり夫と行くことにしました。
夫は「過去に新幹線(電車)に乗った時に具合が悪くなったから乗れない!」と言ってます。
その割には「お前は過去に囚われて後ろ向きだから・・・」と言います。私は前向きで飛んでるよ!妻の正体?
心を全く知らない。もっとも人の気持ちなんて考えたことないもんね。

 サクラが庭に出て来ました。こんな事もある内は大丈夫! 頑張って でないと私が落ち込んでしまう。
IMG_1042.jpg

そんな夫が昨日の朝突然に「今日は伊吹山に行こうか?」と言いました。夫がその気になった時は絶対行かなくては!と私はいそいそと準備をしました。

IMG_6682.jpg

9合目の駐車場で頂上へ上がる人を見ながら、座って眺望を楽しみました。曇っていたので少し残念でしたが
空気が気持ち良くて来て良かったと思いました。 40年振り?
 
 白い砕石場の左上の方が琵琶湖とのことです。行きたいな!
IMG_6954.jpg
IMG_9579.jpg

IMG_4854.jpg

 芭蕉の句碑 
 紹介板に「元禄2年(1689年)芭蕉が大垣来訪の時にこの句を詠みました。月に頼らなくてもいい伊吹山の美しさを称えた名句」とありました。 
IMG_1906.jpg

 黄色い花と白い花が溢れてました。
IMG_0825.jpg

IMG_5148.jpg

今日は友人の誕生日のお祝いメールをしました。変わらぬ友情に、いつまでも健康で頑張って欲しいと心から
願いました。来年の同窓会では私も少しは成長?して会いたいと思います。

幸せなさちさんの今日の言葉から☆
「悔いのない生活とは、一瞬一瞬に永遠を生き切るということである」
素敵な言葉です。


  
  オリオン急行 西郷輝彦  

  
スポンサーサイト

【2012/05/28 20:58】 | 未分類
トラックバック(0) |

色々と(^_-)-☆
幸せなさち
おはようございます

朝は寒くて昼は暑い、この頃です
私はまだ半袖は着れません
って言うか、衣替えが済んでないのです(^^ゞ

ご主人、お出かけしたいご気分になられて良かったですね
私も生え際の白髪が気になり始めました
そろそろ美容院に行かなくちゃ

今日も良い一日になりますように


センダンは双葉より芳し・・・
マコト
たくさんの緑と芳しい香りに包まれて本当にうらやましいです。
わぁっ!私の大好きな色のバラだ!
実家にもピンクのバラが咲いています。
ロイヤルゼリーと朝鮮人参ですか?
どっちもご縁が無いんですけど、効きそうですね。
akiちゃんはずっと飲んでるんですね。
御主人と伊吹山にいらしてよかったです。
何やかやといっても夫婦は仲良きことが一番ですから。



あざみ
ご主人 良くなってますね 良かったです

しかし 新幹線に
乗った方が 楽なのに・・・残念ですね



明るく♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
今晩は☆

私もまだ朝夕は長袖です。日中の外は半袖に
UVカバーです。

美容院へ行って明るく暮らしましょうね。


あみ・もと
地域によって雷や大雨で
大変みたいですが、大丈夫
でしたか?
ここらは、初夏の陽気で
工場では、汗かいて
仕事しています!

ご主人がお出かけする気に
なられて、良かったですネ。
サクラちゃんも、がんばって
いますね。

普通の日々♪
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ
おはようございます♪

昨日は体調を悪くして一日寝てました。
庭が恋しかったです。普通の日々を感謝しなくては!と
思いました。
伊吹山は良かったです♪

心の病気☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
おはようございます♪

夫が公共交通機関に乗れなくなってもう17年です。
欝・パニック障害で少しは良くなりましたが、
性格が変わってしまいました。
でも夫だから仕方がありません。

楽しく♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
おはようございます♪

天変地異がだんだん激しくなって
報道にびくびくしてます。
今回はこちらは大丈夫でしたが・・・

夫は偶には出かけた方がいいので
その気になったらこちらは合わせます。
ついでに楽しんでます♪

どくだみの花が咲いて・・・
hirugao
akiさん
私このどくだみの花好きなんです。
そしてこの花の八重のを頂いていたのですが
みな抜かれてしまいました。
残念です。

よかったねえ、ご主人さんと伊吹に行かれて・・・
そう、行こうかといわれたら必ず行きましょうね。
何かに書いてありました。

「人はみな幸せになれるように出来ているんですよ」
そう思ったら生きやすいですよね。


ちろまま
こんばんは。

サクラさんは少ししんどそうですね。
これから暑くなるのが心配ですね。
無事に乗り越えてもらいたいです。

akiさん、ホントに精力的に動かれててスゴイです。
身体に良いものをずっと続けてらっしゃるから
その効果が出てきてるんでしょうね。
飽きっぽい私にはうらやましい限りです。

心の中ではいろいろ葛藤があるでしょうが
ご主人となるべくぶつからないように考えられるのは大変ですね。
でも結局自分にかえってきますもの、それが賢いです。
長年の知恵ですね。


kawazukiyoshi
すべてが悪いほうには、ならない世の中のはずです。
今日を大事に。
我が家の小さな紫陽花も咲きましたよ。
今日もスマイル

八重のドクダミ☆
aki@愛知の庭
hirugaoさんへ
今晩は☆

ドクダミの八重があるんですね。
見たかったです。
抜かれて残念でした。

長男がなるべくお父さんを連れ出せと言うので
心がけてます。

少ししんどく☆
aki@愛知の庭
ちろままさんへ
今晩は☆

老犬二人ですが、よく働いてくれたと労ってます。
せっせと獣医さんに通って、楽な最期にしてやりたいです。

私は健康と思ってましたが、今は少ししんどくなりました。
そんな時は大人しくして、できることを選んでしてます。

明るく♪
aki@愛知の庭
kawazukiyoshi さんへ
今晩は☆

「すべてが悪いほうにはならない」
私もそう思います。
紫陽花に癒されて、明日も明るく生きます♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
色々と(^_-)-☆
おはようございます

朝は寒くて昼は暑い、この頃です
私はまだ半袖は着れません
って言うか、衣替えが済んでないのです(^^ゞ

ご主人、お出かけしたいご気分になられて良かったですね
私も生え際の白髪が気になり始めました
そろそろ美容院に行かなくちゃ

今日も良い一日になりますように
2012/05/29(Tue) 07:29 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
センダンは双葉より芳し・・・
たくさんの緑と芳しい香りに包まれて本当にうらやましいです。
わぁっ!私の大好きな色のバラだ!
実家にもピンクのバラが咲いています。
ロイヤルゼリーと朝鮮人参ですか?
どっちもご縁が無いんですけど、効きそうですね。
akiちゃんはずっと飲んでるんですね。
御主人と伊吹山にいらしてよかったです。
何やかやといっても夫婦は仲良きことが一番ですから。
2012/05/29(Tue) 11:28 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
ご主人 良くなってますね 良かったです

しかし 新幹線に
乗った方が 楽なのに・・・残念ですね

2012/05/29(Tue) 16:01 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
明るく♪
幸せなさちさんへ
今晩は☆

私もまだ朝夕は長袖です。日中の外は半袖に
UVカバーです。

美容院へ行って明るく暮らしましょうね。
2012/05/29(Tue) 21:56 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
地域によって雷や大雨で
大変みたいですが、大丈夫
でしたか?
ここらは、初夏の陽気で
工場では、汗かいて
仕事しています!

ご主人がお出かけする気に
なられて、良かったですネ。
サクラちゃんも、がんばって
いますね。
2012/05/29(Tue) 23:56 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
普通の日々♪
マコトさんへ
おはようございます♪

昨日は体調を悪くして一日寝てました。
庭が恋しかったです。普通の日々を感謝しなくては!と
思いました。
伊吹山は良かったです♪
2012/05/31(Thu) 07:41 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
心の病気☆
あざみさんへ
おはようございます♪

夫が公共交通機関に乗れなくなってもう17年です。
欝・パニック障害で少しは良くなりましたが、
性格が変わってしまいました。
でも夫だから仕方がありません。
2012/05/31(Thu) 07:47 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
楽しく♪
あみ・もとさんへ
おはようございます♪

天変地異がだんだん激しくなって
報道にびくびくしてます。
今回はこちらは大丈夫でしたが・・・

夫は偶には出かけた方がいいので
その気になったらこちらは合わせます。
ついでに楽しんでます♪
2012/05/31(Thu) 07:56 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
どくだみの花が咲いて・・・
akiさん
私このどくだみの花好きなんです。
そしてこの花の八重のを頂いていたのですが
みな抜かれてしまいました。
残念です。

よかったねえ、ご主人さんと伊吹に行かれて・・・
そう、行こうかといわれたら必ず行きましょうね。
何かに書いてありました。

「人はみな幸せになれるように出来ているんですよ」
そう思ったら生きやすいですよね。
2012/05/31(Thu) 17:20 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
こんばんは。

サクラさんは少ししんどそうですね。
これから暑くなるのが心配ですね。
無事に乗り越えてもらいたいです。

akiさん、ホントに精力的に動かれててスゴイです。
身体に良いものをずっと続けてらっしゃるから
その効果が出てきてるんでしょうね。
飽きっぽい私にはうらやましい限りです。

心の中ではいろいろ葛藤があるでしょうが
ご主人となるべくぶつからないように考えられるのは大変ですね。
でも結局自分にかえってきますもの、それが賢いです。
長年の知恵ですね。
2012/05/31(Thu) 22:41 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
すべてが悪いほうには、ならない世の中のはずです。
今日を大事に。
我が家の小さな紫陽花も咲きましたよ。
今日もスマイル
2012/06/01(Fri) 17:39 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
八重のドクダミ☆
hirugaoさんへ
今晩は☆

ドクダミの八重があるんですね。
見たかったです。
抜かれて残念でした。

長男がなるべくお父さんを連れ出せと言うので
心がけてます。
2012/06/01(Fri) 22:40 | URL  | aki@愛知の庭 #-[ 編集]
少ししんどく☆
ちろままさんへ
今晩は☆

老犬二人ですが、よく働いてくれたと労ってます。
せっせと獣医さんに通って、楽な最期にしてやりたいです。

私は健康と思ってましたが、今は少ししんどくなりました。
そんな時は大人しくして、できることを選んでしてます。
2012/06/01(Fri) 22:48 | URL  | aki@愛知の庭 #-[ 編集]
明るく♪
kawazukiyoshi さんへ
今晩は☆

「すべてが悪いほうにはならない」
私もそう思います。
紫陽花に癒されて、明日も明るく生きます♪
2012/06/01(Fri) 22:52 | URL  | aki@愛知の庭 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
