花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

水曜日・6日のakiの庭では緑・花々が光ってます。
心を守る為に夜はいい音楽を聴いていい本を読んで安らかな時間を過ごすと、翌朝はスッキリとスタートできます。
老いた犬達が落し物を踏んだりして汚しているので、庭での最初の仕事はお掃除です。
でもびっくりしてはいけません。人でも老いて自分のを踏んで歩いて気付かないことがあります。
片付けていても動物は知らん顔をしているから、可愛いものです。

今朝の発見は♪
 
 透かし百合・ロリポップが控え目に咲き始めました。赤と白のコントラストが美しい!
IMG_0164.jpg

IMG_2447.jpg

昨日・5日は命日でした。住職さんのお経の前に朝から準備に忙しくしてました。
体調も良く清清しい気持ちで、akiの庭から南天の葉と蕾・紫陽花・ミニ薔薇・コトブキを切って来て
仏花を作りました。 

 紫陽花は優しくて強い!
IMG_3427.jpg

IMG_3225.jpg

IMG_3049.jpg

4日・月曜日のNHKテレビ「あさイチ」でめまいを取り上げてました。

めまいの中でも見逃しやすい「フワフワめまい」。その特長は、雲の上を歩いているような感じがする浮動性のめまいで、長時間繰り返して続くことが多い。首こりや肩こりなどの症状を伴う場合もすくなくありません。

「フワフワめまい」を発症する、ストレス性めまいの治療は、体の症状としてあらわれる内耳のむくみを取る薬だけでなく、体や心の緊張を和らげる薬や、ストレスを発散させるための生活指導などを合わせて行います。

ストレスが原因のめまいを緩和する方法として、ヨガも取り上げました。
腹式呼吸を繰り返し行うことで、自律神経を安定させ、体を動かす事で筋肉の緊張をほぐしストレスの緩和に効果があるといいます。

また、自律神経を安定化するのに効果がある呼吸方法をスタジオで紹介しました。

イスにリラックスして座り、行います。

両手の手のひらを上向きにして重ね、親指同士をくっつけた状態でももの上に置き、目を閉じます。(手は、座禅の時にとる手のポーズと同じような感じ)
鼻から息をゆっくりと大きく吐き出します。(10秒くらいかけて)その時、おなかにある空気を全て吐き出すように、意識してへこませます。
口から息を吸います。(3秒くらいかけて)この時もおなかを意識して膨らませます。
・これを1分間繰り返します。
・できれば、朝、夜の1日2回行います。

検索しました。
自宅で座禅、呼吸を整える
背筋を伸ばし下腹に力
邪念を払い心穏やか
http://www.white-family.or.jp/healthy-island/htm/repoto/repo-to357.htm

 紫陽花 いい色合い!
IMG_7808.jpg

沖縄の離島旅行より帰って来た友達とお茶に行きました。
「ちんすこう」「黒糖のドーナツ」「生のもずく」をお土産にもらいました。
ストレス解消でいろいろ旅行に行っているとのことですが、旅館でしっかり眠れなくて二日目から
午前中は調子が悪かったそうです。
家では義父さんが汚されるので部屋が臭くなってると嘆いてました。私の何年も前もそうだったと
彼女のこれからもっと大変になる介護生活を思いました。ご主人がかなりされるので助かる反面
嫁としてそれゆえのストレスが溜まるそうです。

 山アジサイ・クレナイ 
IMG_8520.jpg

彼女の旅行中の私のふらふら状態を言いました。「いろいろあるね。」
欝の妹さんは毎日ボーっとしていて自分のことしか考えてないそうです。何の意欲も無くて「一体どうしたらいいの?」

 山アジサイのほんのりのブルーが素敵!
IMG_3582.jpg

IMG_3991.jpg

友達はようやくお墓のお守りを姑に任されたと言ってました。私は嫁いですぐから仏壇・お墓のお守りは
義母の指導の下にしてました。彼女は触らせてもらえずにようやくとのことです。家もいろいろです。

 クチナシの香りで辺りは癒しの空間です。夜には特に匂います。
IMG_3046.jpg

IMG_7849.jpg

昨日・5日の午後は長男家へお守留守番へ行きました。
この頃はK君(小三)が勉強をする時見てないといけないので、少し責任が出て来ました。
私の子育ての時は怖いおばあちゃん(義母)がいたので、息子達にはあまり苦労した覚えがありません。
私は甘いおばあちゃん(全く叱らない)なので、私が疲れます。(言うことを聞かない)
K君は言葉が悪くなり普通なら怒らないといけないと思うけど、私は怒らない・・・反省。

パパがママ・双子のDちゃんより先に帰って来てくれたので、逃げるように?帰って来ました。
それにしてもパパは大変!私が想像するに食器洗いはパパが担当しているよう・・・
ママが専業主婦でも今はそう言う時代のようです。世の中は変わりました。
帰宅後家事をしたことがない夫の顔をチラッと見て、最後の世代と思いました。


 青い薔薇は暗くなって写すといい感じです。
IMG_6531.jpg

今日はサクラを獣医さんにシャンプーに連れて行きました。
皮膚が弱くなって毛が抜けて赤くなっているので、シャンプー剤を使わない「マイクロバブル」と言うので
してもらいました。


幸せなさちさんの今日の言葉より 
「すべての人々は私の教師であり
友人であり、理解者です」


4日の満月は曇って全く見られず、昨夜・5日も見えるのは雲ばかりでした。
3日のお月様です。 どんなに離れていてもお月様で繋がっている・・・
IMG_3439.jpg


  
  フジ子・ヘミング~雨だれのプレリュード  ショパン  
スポンサーサイト

【2012/06/06 20:31】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
山アジサイの 紅 良いですね
こんなん 好きです



あみ・もと
めまい、、タイミングよく、
他のテレビの番組でも
やっていましたね。
参考になりました。

クチナシの白い花~♪
香りも良くて好き!

そうですね、今の時代
夫婦家事分担は当たり前みたいですね。




クレナイ♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今日は♪

クレナイが最高に美しくなってます。
山アジサイは素朴でも存在感がありますね。

体が心配☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今日は♪

めまいが治って安心しました。
勉強にもなりました。
でもなっている最中はマイナス思考がどんどん
進んで、もう治らないような気がしてしまいます。

息子達は家庭志向でいいと思いますが、
休めないのでは?と体が心配です。
母親ですね。

初夏の花
幸せなさち
おはようございます

春の花もいいけれど、初夏の花も奇麗ですね
初夏の花には、私も美しさプラス強さを感じます(*^^)v
ロりポップも可愛い(^_-)-☆

我が家は切り花に出来るのが無いので
akiさんの家の庭の花を仏壇に飾れるって
素敵です
ご先祖さん間も喜ばれていると思います!!



初夏の花♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
おはようございます♪

初夏の花はさちさんが言われるように
強いんですね。
人もこれからは強くないと乗り切れませんものね。

昔は仏花・墓花は買うことはありませんでしたが、
(農家で自給自足)今は時々買います。
でも庭からの切花で作ると楽しい気分になります♪


梅雨の花たち
hirugao
あじさいが綺麗に咲きだしましたね。
やはりそちらは何でも花が早いようです。

ふあふあ感がなくなると楽しくお花が見られますね。
仏さまのお花を何種類か植えると新鮮でうれしいですね。
梅雨入りしても体調がいいとうれしいですね。

紫陽花の季節☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今晩は☆

ふあふあ感は無くなりました。
気持ちから来てました。
刺激の強いテレビ番組は見ないことに
しました。

アジサイが綺麗な季節になり
これからの梅雨も楽しめます♪



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
山アジサイの 紅 良いですね
こんなん 好きです
2012/06/06(Wed) 21:40 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
めまい、、タイミングよく、
他のテレビの番組でも
やっていましたね。
参考になりました。

クチナシの白い花~♪
香りも良くて好き!

そうですね、今の時代
夫婦家事分担は当たり前みたいですね。


2012/06/06(Wed) 23:59 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
クレナイ♪
あざみさんへ
今日は♪

クレナイが最高に美しくなってます。
山アジサイは素朴でも存在感がありますね。
2012/06/07(Thu) 16:24 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
体が心配☆
あみ・もとさんへ
今日は♪

めまいが治って安心しました。
勉強にもなりました。
でもなっている最中はマイナス思考がどんどん
進んで、もう治らないような気がしてしまいます。

息子達は家庭志向でいいと思いますが、
休めないのでは?と体が心配です。
母親ですね。
2012/06/07(Thu) 16:31 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
初夏の花
おはようございます

春の花もいいけれど、初夏の花も奇麗ですね
初夏の花には、私も美しさプラス強さを感じます(*^^)v
ロりポップも可愛い(^_-)-☆

我が家は切り花に出来るのが無いので
akiさんの家の庭の花を仏壇に飾れるって
素敵です
ご先祖さん間も喜ばれていると思います!!

2012/06/08(Fri) 05:51 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
初夏の花♪
幸せなさちさんへ
おはようございます♪

初夏の花はさちさんが言われるように
強いんですね。
人もこれからは強くないと乗り切れませんものね。

昔は仏花・墓花は買うことはありませんでしたが、
(農家で自給自足)今は時々買います。
でも庭からの切花で作ると楽しい気分になります♪
2012/06/08(Fri) 07:48 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
梅雨の花たち
あじさいが綺麗に咲きだしましたね。
やはりそちらは何でも花が早いようです。

ふあふあ感がなくなると楽しくお花が見られますね。
仏さまのお花を何種類か植えると新鮮でうれしいですね。
梅雨入りしても体調がいいとうれしいですね。
2012/06/09(Sat) 10:08 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
紫陽花の季節☆
hirugaoさんへ
今晩は☆

ふあふあ感は無くなりました。
気持ちから来てました。
刺激の強いテレビ番組は見ないことに
しました。

アジサイが綺麗な季節になり
これからの梅雨も楽しめます♪

2012/06/09(Sat) 19:44 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
