花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて!

昨夜より雨が降ってます。
13日からの「みなみ東北」の旅行より、昨晩10時に帰って来ました。

今日は一度もakiの庭に出ませんでした。裏口の枇杷の木からは実が落ちて来てます。
それを見た友達が「ホワイトリカーに漬けるから欲しい」と言うので、明日シルバーさんに収穫して
もらいます。

旅行の日程です。 →  →

13日 県営名古屋(小牧)空港 → 新潟空港 → 鶴ヶ城公園 → 大内宿 → 飯盛山 → 東山温泉

14日 東山温泉 → 桧原湖 → 五色沼 → 野口英世生家・記念館 → 蔵王エコーライン → 駒草平 → 蔵王お釜 → 蔵王温泉

15日 蔵王温泉 → 山寺・立石寺 → 天童さくらんぼ果樹園 → 上杉神社 → 喜多方(ラーメン)
 → 新潟空港 → 県営名古屋空港

さすがに疲れましたが、珍しいと言われるぐらい天候に恵まれて、ツアーのガイドさんにも「余程皆さん(23名)心がけがいい」と言われました。
殆どはご夫婦で3名の男性仲間と私達4人の女性、一人で参加の80才の男性でした。
私はKさんと同じ部屋でした。本当に気楽でいい人でお互いに「良かった!」でした。友達はTさんと同部屋でした。ハッキリした人で、こう言う人は初めてと思いました。私もいろいろ指図されました。
友達は寝ててもストレスが溜まったそうです。
私には初めてのツアーでの旅行でした。盛りだくさんの内容で、添乗員・ガイドさんが最高だったので
幸せでした。
友達には「Tさんの為にakiさんにも嫌な思いをさせてゴメンネ!あの人は誰にもそうだから・・・」と
言われました。境遇があまり良くないそうで、私としては「別に・・・」です。気にしない!

一番の思い出は3日目の立石寺の本院参拝で、階段1015段を気合を入れて登りました。
友達は前にも登ったからと開山堂まででしたが、下りてきた人に後300段ぐらいと聞いて私は登りました。
ヤッター!良かった!

小牧空港から出発 あの飛行機かな?
IMG_4374 (1)

地上からは見られない景色で幸せ!

飛行機は「飛び上がった時が好き」と言うと、隣席のTさんは「怖い!」そうです。

新潟空港から観光バスで

福島県に入りました。戊辰戦争の舞台の鶴ヶ城です。

大内宿の茅葺の街並み
大内宿は、福島県南会津郡下郷町大字大内にある旧宿場。重要伝統的建造物群保存地区として選定されている。

大内宿で↓を食べました。

この蕎麦を何故「高遠そば」というのか。
なぜ会津に長野の高遠のそばがあるのか。
蕎麦屋の女店主に聞くと、その昔、会津松平家の初代藩主松平(保科)正之は、最初、信州高遠の城主だった。そこでの蕎麦の食べ方が会津にもたらされたのだという。
確かに信州も蕎麦どころ。こんな食べ方があるのだろうか。

飯盛山にて☆

戸ノ口堰洞穴☆

戸ノ口堰洞穴概要: 猪苗代湖から会津地方へ水を引く為に掘られた堰で元和年間から元禄年間まで工事が行われ天保3年から3年間は会津藩士である佐藤豊助が中心となり飯盛山の中腹からトンネルを掘り進みました。トンネルの長さは約150mとなり工事に刈り出された人夫は5万5千人に達したそうです。完成後は2500ヘクタールの灌漑が可能になり会津藩にとって大きな恩恵となりました。戊辰戦争の祭は白虎隊士中二番隊20名が鶴ケ城(会津若松城)に戻る際通った洞穴としても有名で、この後飯盛山から城下町が炎上しているの見て自刃しています。

案内の女性の説明がありました。
お参りしながら友達は泣いてました。見ると何人かの男性も泣いていました。私も涙が出ました。
年端も無い少年達の悲劇は、現実だからこそ涙を誘います。合掌!

磐梯高原桧皮湖ではモーターボートに乗りました。

ボートを傾けての凄い運転なので、「わざとやってる。」「わざとじゃありません。」 聞こえたみたい。
でも面白かった!

五色沼にて

五色沼の一つで桧原湖です。 ハワイアンブルーの色とガイドさんが説明してました。

とても美しい水の色で夢中にiPoneで撮っていて、後ろの出ていたコンクリにけつまずいて転んでしまいました。
痛いより恥ずかしかったですが、皆さんが心配して下さいました。その日は左足の付け根が痛かった!
ガイドさんが其処の人に聞いたら、あれを取ると18万もかかると言われました。でも今後の為に取った方が
いいと思うけど。他にも何人もが転びそうになったそうです。

野口英世博士生家

野口英世の母シカの手紙
はやくきてくたされ。はやくきてくたされはやくきてくたされ。はやくきてくたされ。
いしよ(一生)のたのみて。ありまする。

蔵王エコーラインを通って駒草平へ行きました。
 高山植物の女王「コマクサ」がポツポツと咲いてました。
 柵で入れないようにしてあり、近くでは撮れませんでした。

夕方三男がお土産のサクランボ(佐藤錦)を受け取りに来ました。中学生のNちゃんにはオルゴールをお嫁さんには会津塗りの手鏡を買って来ました。私は友人から韓国土産にもらった手鏡を愛用してますが、お化粧をする時に下部に柄の付いた型で本当に便利です。だから10cmぐらいで同じ形のを買って来ました。

光っています。美味しくて何個でも食べれますが、お腹と相談してます。

今日は庭に出る余裕もなくて午後は昼寝をしてしまいました。
夕方生協の品を取りに来た友達は、足がむくんでしまって午前中に指圧に行ったそうです。
結果は酷くなったので手術の時に履いた着圧ストッキングを履いたら、足が軽くなったそうです。
私はむくんでないけど下肢の裏側が痛いから、私も買って来ようと思います。

まだ旅行の写真は次回に続きます。
いろいろ歴史に思いを馳せる旅行で、行って良かった!と思います。

でも少しの間離れるだけなのに、akiの庭・動物達に会いたくなる。そしてパソコン・ブログ生活にも。