花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 花菖蒲が突然のように開花してました。
 薄い紫のふわっとしたお花は一輪でも心を包んでくれます。
IMG_0149.jpg

台風4号が近付いてます。
午後は長男家へお守留守番に行かないといけない思い、夕食の準備をしていました。
「暴風雨警報が出ましたから中止します。」とママより電話がありました。

旅行より帰って来て一日は全くakiの庭に出ませんでした。その間に
クレマチス・モンタナが一気に開花していて感動しました。やはり紫色です。
IMG_8781.jpg

 紫陽花も新鮮な綺麗な色合いで、日々の変化に驚きました。
 生きている!
IMG_0352.jpg

IMG_6277.jpg

IMG_6754.jpg
IMG_9905.jpg

IMG_1101.jpg

福島で旅行したところは、原発から距離があっても風評被害でパタッと観光客が来なくなり
「綺麗に咲く桜を見ても心が晴れなかった」とガイドさんが言ってました。徐々に戻って来て
大感謝されました。生活がかかっているのは本当に大変なことと思いました。

こんなに天候に恵まれる人達も珍しいと言われました。二日目(14日)に蔵王エコーラインを通って上がって行く時は曇っていて「今日はダメでしょ。」なんて言っていたのが、急に駒草平でも蔵王お釜でも晴れて「奇跡では?」 一斉に拍手が
湧き上がりました。

 「蔵王お釜」が綺麗に見えました。
IMG_1764.jpg
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E9%87%9C_(%E8%94%B5%E7%8E%8B%E9%80%A3%E5%B3%B0)
御釜(おかま)は、宮城県柴田郡川崎町にある火口湖のことで、五色沼(ごしきぬま)とも呼ばれる。蔵王連峰の観光のハイライトとして知られる。
水は常に淡い緑色に濁り、その色調は季節によって様々である。水質は、pH=3.5の酸性であり、生物は一切生息していない

3日目の最初は山寺・立石寺のお参りでした。1015段を上がって奥之院へ到着しました。
IMG_9185.jpg

前日に転んで左足の付け根が痛かったのが朝は治っていたので、「絶対登ろう!」と思いました。
途中に男子高校生の団体が下りて来ました。聞くと「軟式テニス部です。」と爽やかな笑顔で
何人もが挨拶をしてくれました。なんて若いって素敵でしょう!
紅顔可憐の白虎隊を連想しました。
しばらく行って、下りてきた女性(多分40代)が「後300段位ぐらいだから頑張って下さい!」素敵な優しい
人でした。
友達はそこで止めましたが、私は奥之院まで行きました。いい思い出になりました。

小学生が遠足で大勢来ていました。気持ち良くお参りして写真を撮っていると、後ろに座っていた
男の子が汚い言葉で・・・と言ってました。先生も一緒だったけど全く注意しない。、帰りに私が先生に
言いました。
「どの子ですか?それはいけないので注意します。」「どの子かハッキリしないけど多分そこら辺の子だから全体に言って下さい。」
私は自分の子供・孫達を標準に考えているので、びっくりしました。先生はいちいち注意して下さい。

IMG_7536.jpg

 優しいお地蔵様  
IMG_0291.jpg

 この地で芭蕉の「閑かさや岩にしみ入る蝉の声」が作られたとのことです。
IMG_6825.jpg

天童のさくらんぼ果樹園では、食べ放題でも私が食べたのは23個で種で数えてました。
胃腸が弱いから、お腹でも壊すと大変なのでその位で止めました。美味しかった!
アントシアニンいっぱいでますます元気になりたい!

IMG_0401.jpg

食べ終わった頃にiPoneを見ると、母から二回も着信履歴があり姪からはメールで「おばあちゃん(母)
がakiおばさんと話したいそうだから電話してあげて下さい。」とありました。でもかけても留守電になっていて
通じません。少し慌てて妹に電話しました。母の携帯がつながらないので妹が施設に電話してくれました。
結局、胆石があるから大きな病院で予約を取ってもらったとのことでした。18日に付き添うことに
なりました。サクランボ農園ではその心配とやり取りで心ここにあらずでした。あの時に痛いと言っていたのは
そうだったんだ・・・

みどりさんが「親が生きていてくれるのは心の宝です。」の言葉がこの頃いっそう身に沁みます。

 天童の将棋工房では「こけし」をいくつか買いました。二男がアメリカの友人達に送りたいと言っていました。
 だから全部二男へのお土産です。
IMG_9185 (1)

 山形県米沢市 上杉神社へ参拝しました。

 上杉景勝 直江兼続 主従像  
IMG_0776.jpg

 上杉鷹山 
IMG_6589.jpg
http://www.bestsuppli-kan.com/
上杉鷹山(うえすぎようざん)は、J・F・ケネディ元アメリカ大統領やビル・クリントン元
大統領に「もっとも尊敬する日本人政治家」と言われた江戸時代の米沢藩主(現:山形県
米沢市)です。誰もが知ってる「なせば成る 為さねば成らぬ何事も」。この名言が生まれ
た ...

IMG_5103.jpg

 参道の米沢市のマンホールの蓋です。 市の花・アズマシャクナゲとのことです。
IMG_6787.jpg

最後の喜多方ではどっさりラーメンを買いました。

15日22時に帰宅後は、夫に挨拶してから三男にお礼の電話をして犬達のところへ行きました。
最初にモモに目薬を注してやりました。後は身辺を綺麗にしてから食料やりです。
「ゴメンネ!留守にして」

寝室に行くと障子に見たこともない蜘蛛が止まってました。 何蜘蛛?
いつのまにかどこかへ行きました。
IMG_0527.jpg

 庭では萩が満開で風雨に揺れてます。
IMG_4495.jpg

この頃は数の減った雀が鈴・クロの犠牲になりました。
最初に見た時は鈴の前で動かずにまだ五体満足で立っていました。すぐ離そうとも思いましたが、
結局は急所をやられているから助かりません。
次に見た時はクロと鈴の間にいました。穏やかに逝かせてあげようと上から籠をかぶせました。
でもクロも鈴もそれを取ろうと必死です。
やがて全く動かなくなってから亡骸を裏庭に持って行きました。榎木の下に埋めてやりました。
私も少し動転?して写真を取り損ねました。

 南天の花がぎっしり付いてます。
IMG_5519.jpg
  
母が胆石になりドクターに紹介状を書いていただいたので、昨日は実家の近くの公立陶生病院の消化器内科に連れて行きました。年令・体力から見て手術はしない方がいいとのことでした。何よりせっかく欝が治って普通の会話ができるようになったから、入院治療したらすぐ逆戻りすると言われました。
痛みが酷くなったら救急車で来るように言われました。ドクターに深刻に言われてショックかな?と母の顔を見るとそうでもなくて、帰りにはケーキが食べたいと言いました。86才になって覚悟もできているのかな?と思いました。

昨夏のアメリカ旅行・今年4月のソウル旅行は帰って来ても疲れは感じませんでした。
アメリカは二男が住んでいたところで、ソウルは同窓生と行って心から実現したかった旅行でした。
今回の旅行は有意義で楽しく思ったけど、何故か疲れが取れない。
でも頑張らなきゃ!


 「チェリー」 スピッツ    
スポンサーサイト

【2012/06/19 14:07】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
ブルーの花菖蒲  クレマチスモンタナ
素敵です・・・・

1番 好きなのは
ブルーの額紫陽花です 最高!ですね


全部好き♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

花菖蒲が咲いて感激しました。
木の下で目立たないところに、何か綺麗な色が
見えたので近寄りました。
iPhoneでは紫は青に写ります。
実際は薄紫です♪ 大好きな色です。

あざみさんは額紫陽花が好きなんですね。
私は紫陽花は全部好きです。

こんばんは。
NAKAおじさん
紫陽花がとても綺麗です。
旅行の写真がよくて楽しみました。
台風の影響はどうでしょうか?

二度旅行♪
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ
今日は♪

紫陽花を見て触れて、癒されてます。
今朝来た人にも楽しんでもらいました。

旅行の写真をアップしながら、二度旅行した気分に
なれました。
見てもらって嬉しいです♪

台風はこちらは難なく過ぎました。
そちらは如何でしたか?


楽しんで来られたのね
hirugao
いつものakiさんでない見たい精力的に楽しんで来られて良かったです。

東北はやはり放射能の事もあって観光客が減っているようですね。

可愛いあじさいにクレマチス モンタナがすごく花つきが良くて素敵ですね。

お疲れが出ませんように・・・

ぽっかりと☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今晩は☆

ツアーは盛りだくさんでいいですが疲れますね。
でも有意義な旅になりました。

帰宅後庭に出た時はホッとしました。
夕闇に紫陽花・モンタナがぽっかりと浮かんでました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ブルーの花菖蒲  クレマチスモンタナ
素敵です・・・・

1番 好きなのは
ブルーの額紫陽花です 最高!ですね
2012/06/19(Tue) 15:21 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
全部好き♪
あざみさんへ
今晩は☆

花菖蒲が咲いて感激しました。
木の下で目立たないところに、何か綺麗な色が
見えたので近寄りました。
iPhoneでは紫は青に写ります。
実際は薄紫です♪ 大好きな色です。

あざみさんは額紫陽花が好きなんですね。
私は紫陽花は全部好きです。
2012/06/19(Tue) 19:11 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
こんばんは。
紫陽花がとても綺麗です。
旅行の写真がよくて楽しみました。
台風の影響はどうでしょうか?
2012/06/19(Tue) 22:50 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
二度旅行♪
NAKAおじさんへ
今日は♪

紫陽花を見て触れて、癒されてます。
今朝来た人にも楽しんでもらいました。

旅行の写真をアップしながら、二度旅行した気分に
なれました。
見てもらって嬉しいです♪

台風はこちらは難なく過ぎました。
そちらは如何でしたか?
2012/06/20(Wed) 13:49 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
楽しんで来られたのね
いつものakiさんでない見たい精力的に楽しんで来られて良かったです。

東北はやはり放射能の事もあって観光客が減っているようですね。

可愛いあじさいにクレマチス モンタナがすごく花つきが良くて素敵ですね。

お疲れが出ませんように・・・
2012/06/21(Thu) 19:12 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
ぽっかりと☆
hirugaoさんへ
今晩は☆

ツアーは盛りだくさんでいいですが疲れますね。
でも有意義な旅になりました。

帰宅後庭に出た時はホッとしました。
夕闇に紫陽花・モンタナがぽっかりと浮かんでました。
2012/06/21(Thu) 20:20 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
