花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

今朝より晴れて暑くなって来ました。梅雨は適当に雨が降った方がいいですね。
シルバーさんに草取りの続きをやってもらいました。

去年の今頃はランタナが綺麗に咲いてましたが、冬の寒さで全部枯れてしまいました。残念!

老犬が汚しているので通路を洗いながら花々を見ると、紫陽花の陰にねじ花が
咲いていてその優しさに思わず触れました。
IMG_3104.jpg

火曜日に母校の先生の最後になると言う講義が同窓会でありました。
私は孫のお守で行けませんでした。
出席した友人から電話がありました。彼女は実家がお互いに近いのでよく一緒に通学しました。
イギリス行きが友人ご夫妻と私なので、もう一人と思い彼女を誘いました。
詩吟の大会があるとかで日程が合わないらしいので、日程が変わらないかと?友人ご夫妻に問い合わせました。
3人でもいいとのことですが、私がお邪魔虫になってしまうから・・・でもそれでもいいかな・・・

結局日程を早めてもらうということで彼女も行ける事になりました。良かった!
でもツアーなので人が集まらないと行けないから、実現するように祈ってます!

 花ちゃん(もう三才)がお見送り  「行って来ます!」
IMG_0436.jpg

昨日の午後は母のところへ行きました。昼食を終えた母はテレビを見ていました。
「ああテレビが見れるようになったんだ!」と嬉しく思いました。
「9月にCさんにイギリスに連れて行ってもらうよ。」と言うと「良かったね!」と笑顔でした。
母は実家の会社で働いていました。だから男の会社員だった人並みに年金があるので、「お蔭でこんないいところに置いてもらえる。」と満足しているようです。
家の近くのお菓子屋さんのスポンジ菓子が一番好きで、電話があったので買って行きました。
「お金出さなくて悪いね。」と言うので「お母さんの支えで我が家にいられたから大丈夫だよ。」
いつでも買って来てあげるよ。
母の素直さ・人に学ぶ姿勢が、高齢でも欝から抜け出せた原因のような気がします。
夫は正反対に生きているので、完全に回復しない・・・

 施設の玄関ではアンスリュームが綺麗!
IMG_7533.jpg

折角ホームドクターが大学病院へ手紙を書いて下さったのに、夫はもう行かないと言う。
長男が休みを取って一緒に行ってくれると言うのに・・・
機嫌が悪くなって他のことで私につっかかったので、ひとこと言って私は黙ってしまいました。
そのひとことが気に入らないらしい・・・食事の半ばで自室に行ってしまいました。
あーあーこんなことの繰り返し・・・
夫は「C(三男)はおれの顔を見ようともしなくて帰る。」と言うけど、自分で遠ざけていることに
気付かないのかな?

昨日大学時代からの友人が結婚前に付き合っていた人のことを話していたけど、私も思い出してしまう・・・

友人は10年以上前から詩吟をやっていて9月には大阪の大会に出るとのことなので、その日を外して
イギリスに行くことになりました。
彼女と同室になるので「イギリスのホテルの部屋で詩吟を聴かせてね。」
一緒に大学へ通った日を思い出します。今まで生きて来てこんなにいい事があるとは!と嬉しい!
彼女は大学では「エミリー・ディキンソン」を卒論のテーマにして、熱く語ってくれたのが昨日のことのようです。
誘ってくれた友人は「ワーズワース」が卒論のテーマだったので、イギリスの湖水地方にもう一度行きたいとのことです。
7月10日に旅行社の説明会があります。

去年の6月26日は生まれて初めて飛行機に乗って、アメリカに発った日でした。
21年の6月26日は勇気を出して同窓会の誘いの電話をした日で、26日は私の一生の記念日です。
同窓会の誘いの電話をした時は、最初の人は外国に出張していて留守でした。でも30日に40年振りに声を
聞いた時は昔のままで感動しました。

だから「去年の今頃は二男とアメリカにいたんだ!」と今更ながら「行って良かった!」と思います。
二男は6年余りのアメリカ生活を経て今年帰国しました。だから最後のチャンスでした。
 
 コーネルプランテーションズでは植物・花の大好きな私は至福の時を過しました。
IMG_8837コーネルプランテーション

IMG_1436ギボウシ コーネルプランテーション

IMG_1276花菖蒲
 植物は日本とも共通していて、嬉しかった!

今から夕食の支度をしてから、友達のパソコンの先生?に行きます。お茶を飲みながらのおしゃべりの方
が多くなりますが。

  

  ザ・ピーナッツ 恋のフーガ 

 伊藤エミさんが亡くなられたそうですね。ピーナッツは夫の高校の後輩です。
 だから親近感があります。合掌!
 素敵な歌声!
スポンサーサイト

【2012/06/29 13:13】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
ランタナ 意外と寒さに弱いですね
うちでも 無くなってます・・・あはは

ランタナ残念☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
おはようございます♪

ランタナは何年も冬越しできてたので
安心してました。
あざみさんのところも無くなってますか。
叉手に入れたいです。

ランタナも好き!
hirugao
我家も今年もランタナは枯れてしまいました。
そしてまた買いました。

このところ庭仕事でなんだかてが日焼けしたようです。
akiさんは偉いですね。
おともだちのPCの先生をされて・・・
そしてまたイギリスに行く予定があるなんて。

昨日のコメントのお返事ですが古いもの(布物とか
家もそうですが)
やはり好きなんですね。
こんな私もPCやりだしてakiさんが近かったら教えて頂くのにね。

こんにちは
NAKAおじさん
久しぶりの雨となった山陰です。
ねじ花が綺麗にさいていますね。
我が家の庭にも数年前から咲くようになり、楽しみにしているところです。
アメリカに行かれてからもう1年ですか…。
息子さんがおられて、丁度いい機会でしたね。
今回はイギリスですね、お友達も行かれるようで楽しみにしておられると思います。
良い旅行ができますように!

叉同窓会♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今晩は☆

ランタナはやはり寒さに弱いのですね。
油断しました。
香りが好きです。

友達はPCは全くの初心者なので、
私でも先生が務まりますが、
hirugaoさんは私より上と思いますよ。

イギリス行きは友人夫婦に誘われて、
その気になりました。叉同窓会です♪




良き縁で☆
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ
今晩は☆

雨はこちらへ近付いて来るようですね。
梅雨は適当に降って欲しいです。

ねじ花って目立たない分、見付けた時は
とても嬉しいです♪

友人夫婦はご主人の仕事柄、昔から何度も
海外に行ってます。
だから「貴女を連れてってあげたいな。」の表現に
なります。いい縁(絆)に恵まれました。


あみ・もと
イギリスに行かれるのですね!
いいなぁ~。。
オリンピックで盛り上がって
いるのかな。

ピーナッツの歌声ステキでしたよね。
高校の後輩だったとは。


プチ同窓会♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今日は♪

ソウルの時のようにイギリスもプチ同窓会です。
友人は海外は慣れているので、私は連れて行って
もらう立場です♪

ピーナッツが活躍していた頃は私も若かった!
苦労知らずで性格的にも可愛かった!
あの頃に帰りたい!


ランタナ
幸せなさち
こんばんは

我が家のランタナは毎年枯れますが
枯れ枝を根元から切っておくと
春には新芽を出し。めきめき大きくなって
沢山咲きます

akiさんのランタナ、芽が出てくるといいですね~

芽が出るといいな!
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
今晩は☆

いいことを教えていただきました。
一度根元より切ってみます。
ものは試しですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ランタナ 意外と寒さに弱いですね
うちでも 無くなってます・・・あはは
2012/06/29(Fri) 15:50 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
ランタナ残念☆
あざみさんへ
おはようございます♪

ランタナは何年も冬越しできてたので
安心してました。
あざみさんのところも無くなってますか。
叉手に入れたいです。
2012/06/30(Sat) 09:53 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ランタナも好き!
我家も今年もランタナは枯れてしまいました。
そしてまた買いました。

このところ庭仕事でなんだかてが日焼けしたようです。
akiさんは偉いですね。
おともだちのPCの先生をされて・・・
そしてまたイギリスに行く予定があるなんて。

昨日のコメントのお返事ですが古いもの(布物とか
家もそうですが)
やはり好きなんですね。
こんな私もPCやりだしてakiさんが近かったら教えて頂くのにね。
2012/06/30(Sat) 10:35 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
こんにちは
久しぶりの雨となった山陰です。
ねじ花が綺麗にさいていますね。
我が家の庭にも数年前から咲くようになり、楽しみにしているところです。
アメリカに行かれてからもう1年ですか…。
息子さんがおられて、丁度いい機会でしたね。
今回はイギリスですね、お友達も行かれるようで楽しみにしておられると思います。
良い旅行ができますように!
2012/06/30(Sat) 11:01 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
叉同窓会♪
hirugaoさんへ
今晩は☆

ランタナはやはり寒さに弱いのですね。
油断しました。
香りが好きです。

友達はPCは全くの初心者なので、
私でも先生が務まりますが、
hirugaoさんは私より上と思いますよ。

イギリス行きは友人夫婦に誘われて、
その気になりました。叉同窓会です♪


2012/06/30(Sat) 20:22 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
良き縁で☆
NAKAおじさんへ
今晩は☆

雨はこちらへ近付いて来るようですね。
梅雨は適当に降って欲しいです。

ねじ花って目立たない分、見付けた時は
とても嬉しいです♪

友人夫婦はご主人の仕事柄、昔から何度も
海外に行ってます。
だから「貴女を連れてってあげたいな。」の表現に
なります。いい縁(絆)に恵まれました。
2012/06/30(Sat) 20:29 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
イギリスに行かれるのですね!
いいなぁ~。。
オリンピックで盛り上がって
いるのかな。

ピーナッツの歌声ステキでしたよね。
高校の後輩だったとは。
2012/07/01(Sun) 11:53 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
プチ同窓会♪
あみ・もとさんへ
今日は♪

ソウルの時のようにイギリスもプチ同窓会です。
友人は海外は慣れているので、私は連れて行って
もらう立場です♪

ピーナッツが活躍していた頃は私も若かった!
苦労知らずで性格的にも可愛かった!
あの頃に帰りたい!
2012/07/01(Sun) 14:04 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ランタナ
こんばんは

我が家のランタナは毎年枯れますが
枯れ枝を根元から切っておくと
春には新芽を出し。めきめき大きくなって
沢山咲きます

akiさんのランタナ、芽が出てくるといいですね~
2012/07/01(Sun) 17:53 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
芽が出るといいな!
幸せなさちさんへ
今晩は☆

いいことを教えていただきました。
一度根元より切ってみます。
ものは試しですね。
2012/07/01(Sun) 21:36 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
