花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

今朝から晴れて暑い日になりました。
気が付いたら8時を過ぎてました。何年もしっかり眠れないような日々で朝は4時5時に起きていたのに
寝坊になりました。これって一体なんでしょう? いい事?

 昨日は梅雨らしく一日雨降りでした。 庭では紫陽花が洗われて鮮やか!
IMG_1260.jpg

 台所のガラス戸に蜘蛛が止ってました。先月「みなみ東北」旅行より帰った日に寝室で見た蜘蛛に似てます。
 夫も名前を知らないと言ってました。何蜘蛛でしょう?
 孫達に写メールで送りました。大喜びでした
IMG_9366.jpg
IMG_7948.jpg

昨日は「夏半生」とのことでした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%8A%E5%A4%8F%E7%94%9F
半夏生(はんげしょう)は雑節の一つで、半夏(烏柄杓)という薬草が生えるころ(ハンゲショウ(カタシログサ)という草の葉が名前の通り半分白くなって化粧しているようになるころとも)。

ハンゲショウ(半夏生、半化粧、学名 Saururus chinensis)は、ドクダミ科の多年性落葉草本植物。

 ねじ花は地味でも可愛い!
IMG_2184.jpg

NHKラジオ「歌の日曜散歩」が好きで聴きながら、昨日は台所の水周りを片付けて少しスッキリしました。
先日誕生日が一緒の友人が、「私って掃除・片づけができなくて・・・」と言っていた。似てる。

保険の見直しのコンサルタントの人がみえました。いろいろ無駄が多くて随分損をして来たと知りました。
息子達のも含めて旧知のセールスレディと郵便局の人に入っているので、人情で止めにくいですが
心を鬼?にして見直すことにしました。 来週叉コンサルタントがみえるのでそれからです。

 川辺の合歓の木の花が咲き始めました。
IMG_7184.jpg

古川美術館・分館為三郎記念館に行って来ました。
先日「券が一枚しかないけど」と妹にもらいました。

美術館は一人で行った方がいいからと、一昨日はフリーだったので出かけて来ました。
地下鉄で行ったのですが、なんと名古屋市から買った高齢者の交通パスを忘れて行って非常に残念でした。
往復520円の損をしました。

http://www.furukawa-museum.or.jp/exhibit/index.html
【古川美術館 “版画家ジュディ・オング倩玉の木版画の世界”】 

IMG_9279 (1)

歌手、女優として世界を舞台に活躍するジュディ・オングは、「倩玉(せいぎょく)」(※倩は正しくは人偏に青)の雅号で伝統的な日本家屋や庭園、花などを題材とし次々と作品を発表しています。本展では、日本と中国・台湾の二つの故郷を持つジュディ・オング倩玉が愛した日本と中国それぞれの風景を、日展特選作品を含む傑作を交えながらご紹介します。

とても素晴らしくて中央に置いてあるソファに時々座りながら観ました。

分館爲三郎記念館では“竹田耕三の有松絞りの世界”が展示されてました。

為三郎さんのお住まいだった建物の中でお抹茶をいただきながらお庭を眺めました。
 食べかけたので形が崩れましたが、紫陽花を模ったお饅頭です。
 美味しいお抹茶でした。 
IMG_3051.jpg

IMG_1049.jpg

IMG_2405.jpg

 友達にこのお地蔵様の写真を見せてもらってました。実際に見てホッとした気分になりました。
 写メールをしました。「ゆっくりして来てね。私は孫の守で大変です。」と返信がありました。
IMG_3726.jpg

IMG_4132.jpg

 つくばい(蹲踞、蹲) akiの庭にもありますが手入れが悪い。掃除しなきゃ!
IMG_5335.jpg

 しばらく腰掛けさせてもらいました。贅沢にお庭の空気を吸って癒しの時間でした。
 真ん中は蚊取り線香が焚いてありました。でも手入れが行き届かないakiの庭の方が蚊は多い。
IMG_6162.jpg

 茶室「知足庵」 「足ることを知る」という利休の教えに由来するとのことです。
IMG_6393.jpg

IMG_0677.jpg

元は個人のお宅としてはスケールが大きな日本庭園で、全てを忘れて清清しい感覚になり歩きました。
花は殆ど無く緑と土と石の世界で、静かな心でゆっくりできました。

このままずっと穏やかに過したかったけど・・・
そうは行かないのが私の人生です。

昨日の夕方は、駐車場の土地に建物を作る計画に付いて三男が夫に話しました。
義父の生存中は嫌がる父親をものともせずにアパートを建てて行ったのに、息子が建てようとすると
いっさい何もさせません。すぐ三男を責めて人格攻撃をします。
私が穏やかでいられる筈がありません。人をバカにする態度はそのまま両親から受け継いでます。
夫に取っては、息子三人と私は全員バカです。

これでもう一生過ぎて行くんだろうなと「まあ金さえあればいい」
こんなこと言うのは・・・ですが、そうでも思わないと生きて行けません。
前に母にそう言った時は「そんな哀しいこと言わないで・・・」
でも私の処世術です。

明日は双子の4才の誕生日です。お祝いを持って叉いつもの留守番に行きます。
双子で生まれてお腹にいる時からいろいろ心配なことばかりでした。
でも誰のせいでもありません。いい風に成長できるようにこれからもサポートして行きたいです。



   「いのちの歌」 竹内まりあ  
スポンサーサイト

【2012/07/02 14:31】 | 未分類
トラックバック(0) |

今日はゆっくりと・・・
hirugao
いつもは忙しく読ませていただいていました。

今日はゆっくりと最後は大好きなまりやのいのちの歌を
聞きながらもう一度拝見しました。
メモを取らせていただきながら古川美術館もそして記念館の
「有松絞の世界」も心に留めました。
以前名鉄電車で膳所まで行き見てきました。


kawazukiyoshi
気苦労が、多いようですね。
でも、私のような夫を持った妻も
大変みたいですよ。
手が掛かるとのこと。
ふふふ
お元気で。
今日もスマイル


あざみ
くも 怖いです 庭ならOKですが

室内に来たら 殺しちゃう・・・あははは!

何蜘蛛でしょうね・・・・



心洗われて♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今晩は☆

古川美術館と記念館に出かけて
本当に心が洗われました。
叉展示物が変わる度に観たいと思います。
そしてお庭で遊んで来ます。

hirugaoさんは「有松絞の世界」を観られたんですね。
素敵でした。帰りにスカーフとハンカチを買いました。

感謝!
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshi さんへ
今晩は☆

いろいろあってもブログで書いてストレスを
解消してます。
「今日もスマイル」で励まされます。
感謝!です。

殺せません☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

私は殺せません。そのままにしてます。
蜘蛛の巣は作りません。何蜘蛛か知りたいです。


こんばんは
NAKAおじさん
アシダカグモのようです。
人家の中に住む大きな夜行性の蜘蛛で、ゴキブリも食べる!
大きいから、びっくりしますね~!^^;


あみもと
素晴らしい日本庭園と
お抹茶も、いいですね!

おっきなクモだー!
ゴキブリ食べるんですってね。
なので、ゴキ大っきらいな娘は、
クモは、平気みたいです~(笑)




益虫☆
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ
今日は♪

アシダカグモと言うのですね。
教えて下さってありがとうございます。
一つ知識が増えました。
ゴキブリも食べてくれて益虫なんですね。
良かった!

水の流れ♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

あみ・もとさんへ
お花の無い日本庭園もいいです。
水の流れがアクセントになり
素敵でした。

蜘蛛がゴキブリを食べる事は知りませんでした。
娘さんはよく知っておられますね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
今日はゆっくりと・・・
いつもは忙しく読ませていただいていました。

今日はゆっくりと最後は大好きなまりやのいのちの歌を
聞きながらもう一度拝見しました。
メモを取らせていただきながら古川美術館もそして記念館の
「有松絞の世界」も心に留めました。
以前名鉄電車で膳所まで行き見てきました。
2012/07/03(Tue) 12:23 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
気苦労が、多いようですね。
でも、私のような夫を持った妻も
大変みたいですよ。
手が掛かるとのこと。
ふふふ
お元気で。
今日もスマイル
2012/07/03(Tue) 15:58 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
くも 怖いです 庭ならOKですが

室内に来たら 殺しちゃう・・・あははは!

何蜘蛛でしょうね・・・・

2012/07/03(Tue) 19:45 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
心洗われて♪
hirugaoさんへ
今晩は☆

古川美術館と記念館に出かけて
本当に心が洗われました。
叉展示物が変わる度に観たいと思います。
そしてお庭で遊んで来ます。

hirugaoさんは「有松絞の世界」を観られたんですね。
素敵でした。帰りにスカーフとハンカチを買いました。
2012/07/03(Tue) 19:59 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
感謝!
kawazukiyoshi さんへ
今晩は☆

いろいろあってもブログで書いてストレスを
解消してます。
「今日もスマイル」で励まされます。
感謝!です。
2012/07/03(Tue) 20:23 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
殺せません☆
あざみさんへ
今晩は☆

私は殺せません。そのままにしてます。
蜘蛛の巣は作りません。何蜘蛛か知りたいです。
2012/07/03(Tue) 20:31 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
こんばんは
アシダカグモのようです。
人家の中に住む大きな夜行性の蜘蛛で、ゴキブリも食べる!
大きいから、びっくりしますね~!^^;
2012/07/03(Tue) 21:52 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
素晴らしい日本庭園と
お抹茶も、いいですね!

おっきなクモだー!
ゴキブリ食べるんですってね。
なので、ゴキ大っきらいな娘は、
クモは、平気みたいです~(笑)


2012/07/03(Tue) 23:17 | URL  | あみもと #-[ 編集]
益虫☆
NAKAおじさんへ
今日は♪

アシダカグモと言うのですね。
教えて下さってありがとうございます。
一つ知識が増えました。
ゴキブリも食べてくれて益虫なんですね。
良かった!
2012/07/04(Wed) 15:49 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
水の流れ♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

あみ・もとさんへ
お花の無い日本庭園もいいです。
水の流れがアクセントになり
素敵でした。

蜘蛛がゴキブリを食べる事は知りませんでした。
娘さんはよく知っておられますね。
2012/07/04(Wed) 18:21 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
