花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

今日は暑い日で31℃になりました。
勢い良く茂って来たエンジェルトランペットの葉もしんなりしてます。
萎れるのは蒸散を少なくして植物が自身を守る為とのことです。

 こんな日は向日葵の黄色がぴったりです。 右下は一才になったばかりの百合ちゃんです。
 ここは少し涼しい♪
IMG_7043.jpg

昨日は双子の4才の誕生日で、近所のお菓子屋さんに頼んでおいたケーキと赤飯を
届けました。
火曜日は定休日でしたが前日に注文して、作ってもらえました。
赤飯は40年以上も私の手作りでしたが、蒸篭が壊れたのでもう買うことにしました。楽でいいし。

一度帰宅していろいろ家事をして、再びお守留守番に行きました。
最近は孫達に先ず宿題とZ会をさせる仕事ができて、教育にはノータッチの筈だったのに
少し変わって来ました。息子達の時は必死?で教えてましたが、今はそんなエネルギーはありませんが。

 桔梗が日々花数が多くなり素敵です。
IMG_3533.jpg

マンションの退去者が全然お金が無くなったからと、返金の請求があったので
振込みをして来ました。結構いいところに住んでいてもぎりぎりの生活だったようです。
今はこう言う人が多いです(昔でもかな?)
二男がいた時に「毎月家賃が遅れるからと電話して来る人がいるけど・・・」と言うと
「それって絶対他で使っちゃうんだよ。」「まだ電話して来るだけいいと思うけど。」
「甘い!」

 紫陽花は七変化で、不思議な色合いになって来ました。
IMG_6623.jpg
IMG_2938.jpg

今朝は友達に誘われてお茶に行きました。40代頃から友達と海外に何度も出かけていた仲間が
あり、その人達です。私はもちろん一緒に行ってないので話していてもしっくり行きませんが、
まあそれも仕方がないかな。
結局毎週水曜日に皆でお茶をすることになりましたが、私は適当にしたいと思う。

 花(3才)は涼を求めてツツジの下です。
IMG_6091.jpg

昼前にサクラ(16才)を獣医さんへシャンプーに連れて行きました。
ジム二ーに乗せて行きますが、興奮のせいもありいつもウンチをしてしまいます。
獣医さんに手渡すと「年取ったね。夏を越せるといいね。」と言われました。
夫にそう言うと「越せるだろう。サクラの部屋はクーラー完備だ。」
人の私はできるだけ扇風機で過そうと思ってますが。

 前の記事の蜘蛛の画像です。
IMG_7948.jpg
NAKAおじさんのコメントで☆
「アシダカグモのようです。
人家の中に住む大きな夜行性の蜘蛛で、ゴキブリも食べる!」

検索しました。
蜘蛛は益虫です。
ダニ以外にも蝿や蚊を食べたりします。
アシダカグモは網を張りません。動き回って獲物を捉えます。

良かった!名前が分かりスッキリしました。ありがとうございました。

 昨夜も今夜も曇ってお月様は観られません。一昨夜のお月様です。
IMG_4861.jpg
月齢カレンダーのよると、07月04日 03時52分:●満月 とのことです。
彼の地では観られたでしょうか?

明日は命日です。叉早朝より準備で動き回ります。
住職さんのお経が済んだら、名古屋ボストン美術館「ボストン美術館 日本美術の至宝」展へ一人で
行って来ます。

  
   フジコ・ヘミング ショパン 英雄ポロネーズ  

「 写真は、スペインのトレドで撮影したものです。」とありました。
スポンサーサイト

【2012/07/04 21:59】 | 未分類
トラックバック(0) |

英雄ポロネーズ
hirugao
昔、娘がピアノの発表会でこの曲を弾きました。
懐かしく聞きました。
フジコ・フェミングも大好きなので・・・

お孫ちゃんお誕生日おめでとうございます。
4歳になられたのですね。

今日は雨のようでしたのになんだかはれてきましたよ。


あざみ
蜘蛛 ゴキも食べてくれますか 
だったら 大事 ヤモリと同じですね・・・

それから 派手に生活してる人の方が
ピーピーなんですね・・ 

分相応の暮らし方したら いいのに・・
なぜやろう・・・・




フジコ・へミングさん♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今晩は☆

フジコ・へミングさんのショパンは
素晴らしいです。
曲によっては心を揺さぶられて哀しくなり、
聴けません。
娘さんはピアノがお上手なんですね。
素敵です♪

お祝いの言葉をありがとうございます。
双子はもう4才なのに、普通より幼い気が
します。今までもこれからも大変です。

分相応☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

蜘蛛が益虫ってことは知りませんでした。
あまりに大きい蜘蛛で初めて見るので
思わず写真を撮りました。

世の中いろんな人がいます。
育ちでしょうか?
「分相応」の私とあざみさんには理解不能ですね。


あみ・もと
いろんな人がいますね。
高級外車乗り回しセレブ風なのに
給食費払わなかったり、外見とかで
は、判断つきませんね。

あっと、クモの話
私もブログに書かせてもらいました。

ゴキブリ退治☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

ホント人は見かけによりません。
前に綺麗な女の人が家賃を溜めて、
素敵な格好でブランドのバッグを持っていた時は
ビックリしました。

ここ数日で蜘蛛の勉強をしました。
猫もゴキブリ退治をしますよ。
老猫は無理ですが。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
英雄ポロネーズ
昔、娘がピアノの発表会でこの曲を弾きました。
懐かしく聞きました。
フジコ・フェミングも大好きなので・・・

お孫ちゃんお誕生日おめでとうございます。
4歳になられたのですね。

今日は雨のようでしたのになんだかはれてきましたよ。
2012/07/05(Thu) 10:35 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
蜘蛛 ゴキも食べてくれますか 
だったら 大事 ヤモリと同じですね・・・

それから 派手に生活してる人の方が
ピーピーなんですね・・ 

分相応の暮らし方したら いいのに・・
なぜやろう・・・・


2012/07/05(Thu) 19:09 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
フジコ・へミングさん♪
hirugaoさんへ
今晩は☆

フジコ・へミングさんのショパンは
素晴らしいです。
曲によっては心を揺さぶられて哀しくなり、
聴けません。
娘さんはピアノがお上手なんですね。
素敵です♪

お祝いの言葉をありがとうございます。
双子はもう4才なのに、普通より幼い気が
します。今までもこれからも大変です。
2012/07/05(Thu) 20:29 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
分相応☆
あざみさんへ
今晩は☆

蜘蛛が益虫ってことは知りませんでした。
あまりに大きい蜘蛛で初めて見るので
思わず写真を撮りました。

世の中いろんな人がいます。
育ちでしょうか?
「分相応」の私とあざみさんには理解不能ですね。
2012/07/05(Thu) 20:36 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
いろんな人がいますね。
高級外車乗り回しセレブ風なのに
給食費払わなかったり、外見とかで
は、判断つきませんね。

あっと、クモの話
私もブログに書かせてもらいました。
2012/07/06(Fri) 09:55 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
ゴキブリ退治☆
あみ・もとさんへ
今晩は☆

ホント人は見かけによりません。
前に綺麗な女の人が家賃を溜めて、
素敵な格好でブランドのバッグを持っていた時は
ビックリしました。

ここ数日で蜘蛛の勉強をしました。
猫もゴキブリ退治をしますよ。
老猫は無理ですが。
2012/07/06(Fri) 21:06 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
