花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

今朝は一日花・へメロカリスが開いてました。 水切れがあるらしく花が地面に付いてました。
雨が降りそうでしたが、一先ず水で潤しました。
IMG_4556.jpg

 傍らにはクローバーの四つ葉が可愛く開いてます。
IMG_3879.jpg

JTBのイギリス旅行の説明会に行って来ました。
と言っても参加者は友人ご夫婦と私と私の友人の4人だけでした。湖水地方・リバプール・コッツウォルズ・ロンドンなどの旅で、後8人で締め切りのツアーに申し込んで来ました。
帰りにご主人にランチをごちそうになり、いろいろいっぱいお話をして学生時代に戻った気分で、なんて
楽しい時間!と思いました。
9月6日に中部国際空港を発って、ソウルのインチョン空港経由・大韓航空とのことです。4月のソウル旅行を
想い出します。
ご主人の仕事柄、何十回も海外へ行っている友人が去年から「akiさんをイギリスに連れて行ってあげたいな!」と
言っていたのが実現することになりました。昨日は本当に嬉しく心が弾みました。ご主人も「akiさんはいつも笑顔でいいな!」 楽しいからです♪

3時までに長男家へ到着して叉孫達と留守番をしました。
ママが出かけたら早速、小学校と公文の宿題をさせました。前はなかなか言うことを聞きませんでしたが、最近はスムーズにするようになりました。

昨日は友人達に私の唯一の先生体験を話しました。3人の人達は大学・高校・中学校の先生だった人です。
結婚直前に4ヶ月だけ中学校の英語の産休補助教員を、友人のお父さんが校長先生をしていた中学校で
しました。いい想い出になったので友人にその時のことを言いました。ところが全く覚えが無いそうです。
ちょっとびっくりしました。そうなんだ!

 変化した紫陽花達はやはり「七変化」
IMG_8308.jpg
IMG_5444.jpg
IMG_8400.jpg

今日はモモ(15才)を獣医さんに連れて行きました。眼圧が高めでも前より低くなり安定して来たとのことです。
右目は緑内障が酷かった時に、中の液体に押されてレンズが脱臼しているそうです。
眼圧が下がったので多分痛みは無いと言うことです。痛いのは取り除いてやりたいから、先ずは良かった!
叉せっせと目薬を注してやりたいと思います。
ところが帰りに車の中で前庭疾患の発作を起こして、叉、体をバタバタとしてしまいました。
老犬二人の介護生活は目が離せません。

 紫の桔梗に遅れて白い桔梗がたくさん開いてます。
IMG_8589.jpg

午後は予定が無かったので久し振りに叔母(母の妹)に電話しました。叔父の一周忌を終えてホッとしている
けど、疲れて血圧が上がってしまったそうです。大きな家で息子達は東京にいて、法事でも前の日に来て当日に
帰ってしまうから、嫁さん達にも何も手伝ってもらえずに全部一人でしているので、まだ全部片付けれていない
そうです。大変!
我が家も今年の秋には法事をします。住職さんと家族だけの内輪でして、私が疲れないようにするつもりです。
全て私が変えました。

夜には大学時代に一番仲が良かった友人に電話をしました。昨日も友人達と、「彼女の英語の発音がどんなに素晴らしかったか!」の話が出ました。彼女は二つ家がありますが、いつもいる方の電話番号を友人がメールしてくれたので、私が電話することになりました。このままだと一生会わないで終わっちゃうかもしれないと友人も私も思ったからです。
ところが「あれも大変!これも大変!」でとりつく島もありませんでした。しばらくして今度は彼女からかかって
来ました。いろいろ彼女が大変なことを聞きました。結局会うとは言ってもらえませんでした。
理解不能です。何が心を引き止めるのでしょう?


 先日の展示会で買ったブローチです。早速付けて出かけました。
 周りの石はヒスイとトルマリンとのことですが、肝心の黄色い石が何だったか忘れてしまいました。
 妹に写メールで問い合わせました。 
IMG_5680.jpg

幸せなさちさんの日めくりより☆

「明るく感謝して生きるとき 無限の生命力があふれ出る」



  「威風堂々」エルガー作曲 

イギリスの第二の国歌と言われているそうです。
テレビを観ながらもイギリスの映像に目と耳を止めます。
オリンピックもいつもより興味が出て来そうです。
スポンサーサイト

【2012/07/11 22:47】 | 未分類
トラックバック(0) |


あみ・もと
こちらも、ご法事等、昔ながらの
しきたりや、やり方がまだまだ根強く
残ってますが、少しづつちょっとづつ
簡素化?になってるかな。
時代の流れです。

イギリスいいなぁ~。
今から楽しみですね。

ヘメロカリスの花
hirugao
この花よく最近ブログで見ますがいろんな色があるのですね。

イギリス湖水地方に行く予定ですか?
この頃のakiさんはすごい元気ですネ。


マコト
akiちゃんはいつもエネルギッシュに生きてるなぁって思います。
今度はイギリスにいらっしゃるの?
本当に羨ましい。
今の私はがんじがらめですから、長期旅行は許されません。
でもきっとakiちゃんの頑張りと辛抱が実っているのだと納得する部分もあるのです。
私も文句言わずにできることをやらなくっちゃね。

楽しみも心配も☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今日は♪

そちらも法事などはしきたりがあり、大変ですね。
我が家も先代が生存中までは昔ながらのやり方を
守ってましたが、今は私一存で変えてます。
夫はあまり興味がないので・・・

一昨日イギリス行きを申し込んで来た時は、
テンションが上がりウキウキとしてました。
後は体調を整えないといけないと、今度は少し
心配になって来ました。
でも頑張ります♪



英語を話したい!
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今日は♪

へメロカリスは球根植物ですが鉢植えにしてあります。
何の世話もしませんが、毎年今の時期に咲いてくれます。
他の色のは見た事がありません。いろいろあるんですね。

海外旅行に慣れている友人が誘ってくれたので、
絶対イギリスに行きたい!と去年から思ってました。
英語を話して来ますね。

大丈夫♪
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ
今日は♪

私はここら辺では「何処へも行けない可哀相な人」で通ってました。
実際面と向かって「可哀相な人ね。」と言われたこともあります。
でも私は誇り?を持って生きてたのでそうは思いませんでした。
逃げないでできることをやった何十年の日々を経て
今があると思えます。
マコトさんも今は大好きなテニスを時々しながら
介護生活を悔いのないものにして下さいね。
優しいダンナサマがいらっしゃるから大丈夫ですよ。



kawazukiyoshi
湖水地方への旅はよかったですね。
ワーズワースの詩を味わえるかな。
お元気で。
今日もスマイル


あざみ
イギリスの湖水地方 素晴らしいでしょうね
楽しみですね・・・いいな



ワーズワース♪
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshiさんへ
おはようございます♪

ワーズワースの詩をもう一度読んで、
湖水地方へ行きたいと思います。
とても楽しみです。

いつも「スマイル」を届けて下さって、
思わずスマイルになれます♪



縁☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
おはようございます♪

昨年まで飛行機にも乗ったこともなかったのに
人生変わるものです。
学生時代の縁で行ける事となりました。
やはり過去はずっと繋がっているのですね。



楽しみ!
NAKAおじさん
こんばんは。
9月6日ですか、楽しみですね。
そうそう、体調を整えておかないとね!
モモちゃんの眼が安定してきて良かったです。
痛みがあると大変だから…。

留守中が心配☆
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ
今晩は☆

そうです。体調を整えておかないといけません。
気を付けたいと思います。

モモの眼圧が下がって来てホッとしました。
一生懸命に目薬を注してます。
でも私の留守中は三男に頼まないといけないので
一日に三回も注せないから心配です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こちらも、ご法事等、昔ながらの
しきたりや、やり方がまだまだ根強く
残ってますが、少しづつちょっとづつ
簡素化?になってるかな。
時代の流れです。

イギリスいいなぁ~。
今から楽しみですね。
2012/07/12(Thu) 00:42 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
ヘメロカリスの花
この花よく最近ブログで見ますがいろんな色があるのですね。

イギリス湖水地方に行く予定ですか?
この頃のakiさんはすごい元気ですネ。
2012/07/12(Thu) 10:52 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
akiちゃんはいつもエネルギッシュに生きてるなぁって思います。
今度はイギリスにいらっしゃるの?
本当に羨ましい。
今の私はがんじがらめですから、長期旅行は許されません。
でもきっとakiちゃんの頑張りと辛抱が実っているのだと納得する部分もあるのです。
私も文句言わずにできることをやらなくっちゃね。
2012/07/12(Thu) 11:40 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
楽しみも心配も☆
あみ・もとさんへ
今日は♪

そちらも法事などはしきたりがあり、大変ですね。
我が家も先代が生存中までは昔ながらのやり方を
守ってましたが、今は私一存で変えてます。
夫はあまり興味がないので・・・

一昨日イギリス行きを申し込んで来た時は、
テンションが上がりウキウキとしてました。
後は体調を整えないといけないと、今度は少し
心配になって来ました。
でも頑張ります♪

2012/07/12(Thu) 12:22 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
英語を話したい!
hirugaoさんへ
今日は♪

へメロカリスは球根植物ですが鉢植えにしてあります。
何の世話もしませんが、毎年今の時期に咲いてくれます。
他の色のは見た事がありません。いろいろあるんですね。

海外旅行に慣れている友人が誘ってくれたので、
絶対イギリスに行きたい!と去年から思ってました。
英語を話して来ますね。
2012/07/12(Thu) 12:37 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
大丈夫♪
マコトさんへ
今日は♪

私はここら辺では「何処へも行けない可哀相な人」で通ってました。
実際面と向かって「可哀相な人ね。」と言われたこともあります。
でも私は誇り?を持って生きてたのでそうは思いませんでした。
逃げないでできることをやった何十年の日々を経て
今があると思えます。
マコトさんも今は大好きなテニスを時々しながら
介護生活を悔いのないものにして下さいね。
優しいダンナサマがいらっしゃるから大丈夫ですよ。
2012/07/12(Thu) 12:47 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
湖水地方への旅はよかったですね。
ワーズワースの詩を味わえるかな。
お元気で。
今日もスマイル
2012/07/12(Thu) 15:21 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
イギリスの湖水地方 素晴らしいでしょうね
楽しみですね・・・いいな

2012/07/12(Thu) 16:37 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
ワーズワース♪
kawazukiyoshiさんへ
おはようございます♪

ワーズワースの詩をもう一度読んで、
湖水地方へ行きたいと思います。
とても楽しみです。

いつも「スマイル」を届けて下さって、
思わずスマイルになれます♪

2012/07/13(Fri) 08:28 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
縁☆
あざみさんへ
おはようございます♪

昨年まで飛行機にも乗ったこともなかったのに
人生変わるものです。
学生時代の縁で行ける事となりました。
やはり過去はずっと繋がっているのですね。

2012/07/13(Fri) 08:34 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
楽しみ!
こんばんは。
9月6日ですか、楽しみですね。
そうそう、体調を整えておかないとね!
モモちゃんの眼が安定してきて良かったです。
痛みがあると大変だから…。
2012/07/13(Fri) 21:58 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
留守中が心配☆
NAKAおじさんへ
今晩は☆

そうです。体調を整えておかないといけません。
気を付けたいと思います。

モモの眼圧が下がって来てホッとしました。
一生懸命に目薬を注してます。
でも私の留守中は三男に頼まないといけないので
一日に三回も注せないから心配です。
2012/07/14(Sat) 20:10 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
