花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 今日は朝から暑い日でした。 宿根向日葵が光ってます。
IMG_8354.jpg

 裏口ではヤブミョウガの透き通るような純白の花がたくさん咲き始めてます。
IMG_3332.jpg

こんなに暑くても、予報では梅雨明けは21日頃とのことで遅いですが、昔でもこう言うことがありました。
大学生時代に他大学にクラブで行った時に、よく傘を持って行った夏休みを何十年経っても
梅雨明けの頃になると思い出します。

 紫陽花は形容し難い色合いになってます。
IMG_4390.jpg

 陽の光を反射してキラキラしてます。
IMG_2273.jpg

一昨日は朝から何故か目が痛くて、パソコンも開いては閉じるの繰り返しでした。
前日に40年会ってない友人に電話した時に、いろいろ話したけれど、
彼女の結論は「私は今いっぱい大変なことばかりで貴女達と会う余裕はない。」
忙しいのは私も同じぐらいと思うから、何か会いたくないと思わせるものが心にあるような気がしました。
二人の友人にメールと電話で報告すると、彼女達も私と同じように思うそうです。自身の心の問題と・・・
何か心に変化があるまではこちらからはアクションを起さない!と思いました。
でも寂しかった!学生時代ある人に「貴女達は一卵性じゃない?」なんて言われたのに。

目の痛みの原因はそのことかも知れない。

だから銀行・郵便局の用事で出かける予定を止めてお昼寝をしてしまいました。
途中で友達から電話で「お茶しない?」と起されたけど、「寝てるから・・・」

 ビオラがまだ咲いてます!
IMG_2095.jpg

保険の見直しで今までのを止める必要があり、長年の付き合いのセールスレディ(元近所の人)に電話すると
夕方みえて三男と私が説明を聞くことになってしまいました。
義理?人情に私は左右される方なので、三男も一緒に聞くようにしました。
最近は自分でもお金にルーズになっていて締めるところは抑えないといけないと、これからは三男の力を借りた方がいいと思いました。彼は私以上に質素なので大丈夫だから。

 白い桔梗は涼しげです。
IMG_2040.jpg

IMG_1024.jpg
 赤ちゃんのカマキリ(蟷螂)が訪問してます。凄い漢字です。

 川辺では百日紅の花が綺麗に咲いてました。最近まで気が付かなかった!突然のよう。
 この花が咲くと「暑い夏が来た!」と思います。
IMG_1556.jpg

帰宅するとイギリス旅行のことに付いて友人から、申込書の書き方とか旅行保険のアドバイスが電話でありました。昨日JTBから送られて来て、3日以内に記入して返送とあったので夕方5時ギリギリに中央郵便局へ持って行きました。叉嬉しい気分になりました♪

 先日獣医さんに行ったモモ(15才)が待合室で待っているところです。
IMG_0348.jpg
K君(小3)が「モモは五感で何が残っているの?」と言いました。 

五感とは
目・耳・舌・鼻・皮膚を通して生じる五つの感覚。視覚・聴覚・味覚・嗅覚(きゆうかく)・触覚。また、人間の感覚の総称としてもいう。

モモは食事の時は見えなくて聞こえないから、食べ物の場所が分かるまで食べ始めません。味覚・嗅覚は少しは残っていると思う。それがないと食べないのでは? 触覚は残っていて触ってやると本当に落ち着くようです。唯一のこちらからのコミュニケーションの手段です。全く吠えないことはサクラ(16才)も同じで、
タロー(平成20年没)は心臓病で亡くなってうんと老いてから死ぬ前の数年がないから、まるで様子が違います。

老猫・ミミ(18才)は夫の部屋にいつもいるけど、夫が母屋に来ると寂しがる。だから時々こちらへ付いて来ます。だから夫を旅行に連れだそうとしても、一泊が限度だから山口の二男のところへは行けません。

動物も人と全く同じで、年を取ると本当に本人も周りも大変!
我が家で人の老化が一段落したと思ったら、今度は動物の老化を突きつけられて最近身に沁みて来ました。
ミミはペットシーツをしてサクラは新聞紙をしてる・・・外の通路は片付けてから水で流すのが一日二回ほど・・でも家族だから最期まで大切に・・・

 カラーの葉は斑入りです。
IMG_1881.jpg

昨日は友達とモーニングに行きました。コーヒー・トースト・ゆで卵・サラダで350円です。
もっとも9時半に待ち合わせたので、私は朝食は取ってましたが。
いつものおしゃべりをして、ストレスの解消(友達が)が少し出来たかも知れないと思います。
私はブログに書くことが一番の解消ですが・・・だから幸せ!

 出て来たこの花は山野草風ですが何でしょう こんな感じも好きです。
IMG_8074.jpg

IMG_7258.jpg
 葉はこれ↑です。

昨日はお昼直前に眼科へ行って、今回は診察なしで目薬だけもらって来ました。
夫は加齢黄斑変性症で目薬をもらっても全く注さないけど、私はきちんと注さないと気が済みません。
白内障の進行を少しでも抑えたいと思います。

 萩もまだ残り花があります。
IMG_7482.jpg

実家のお盆は7月13日・14日・15日で、今日はお参りに行きました。
弟が母が乗り易いワゴン型の車を買ったので、一人で施設から連れて来てくれました。
姪達とその娘達(4才・1才)と姪のお婿さんも混じって賑やかな雰囲気で、母も嬉しそうでした。
本当に良くなったので、「この調子ならお母さんも一緒にみんなで旅行でも行けそうだね。」と妹と話しました。
母は今度私の三男の子供が生まれると「11人目の曾孫」と自分で言ってました。凄いね!

 盆花・ミソハギが一輪だけ開きました。 毎年家の8月盆の前には終わってしまって
 いつもお花屋さんで買います。でももうその時期なんだ!
IMG_3372.jpg


13日の朝日新聞・天声人語で☆
週刊朝日の名編集長だった扇谷正造は
「一怒一老一笑一少」の言葉を好んだ。一度怒れば一つ老い、一度笑えば一つ若返る。


  「恋は終わらないずっと」 MISIA  NHKテレビ「はつ恋」主題歌   
スポンサーサイト

【2012/07/15 21:11】 | 未分類
トラックバック(0) |

人生いろいろ・・・
hirugao
私も学生時代の人とは離れて住んでいると
心も離れてしまうかもしれませんね。

お庭の花が咲いていいよ夏ですね。
今日の空の青さに夏だね!と思いました。

久しぶりに白馬の方にトレッキングに行きます。
体調を整えなくてはです。

暑い!!
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今日は♪

本当に暑くなりましたね。
余程気を付けないとばてそうです。

白馬へトレッキングは楽しみですね。
いつも歩いてらっしゃるからきっと大丈夫ですね。


あざみ
うちの 百日紅 今年は咲くかな
去年 ほったらかしにしたせいかな・・・
まだ 咲いてません・・・・

やはり 花後のお手入れ 必要ですね・・



夏!
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

突然のように百日紅が咲いていたので
びっくりしました。
いかにも夏と言う感じがします。
あざみさんのところも咲くといいですね。



あみ・もと
猛暑の中でもきれいな花を
ちゃんと咲かせてくれて
和ませてくれて、すごいです。

人も動物も病気、ケガしたら
本人も周りもほんと大変ですよね。
年取る毎に手が掛かかるから
自分が元気にしとかないとと
思います。

世話できる幸せ☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

今日も暑くなって植物も元気がありません。
動物もぐったりしてます。
確かに世話ができる幸せがあるから
体調を整えておかないといけませんね。


イギリス
幸せなさち
おはようございます

イギリス旅行、楽しみですね

紫陽花ももう終わり方なので
今度の日曜日には剪定しようかなと思っています
久々、家で過ごしたい

保険は、必要なもの不要なもの
じっくり見直さなければと思っていますが・・

家も楽しい♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
今晩は☆

去年まで飛行機に乗ったことがなかった私が
イギリスに行くのですから、人生は予想が付かないものです。
楽しんで来ます。

紫陽花はもうそろそろ剪定した方がいいでしょうか?
よく分かりません。
家で過すのも楽しいですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
人生いろいろ・・・
私も学生時代の人とは離れて住んでいると
心も離れてしまうかもしれませんね。

お庭の花が咲いていいよ夏ですね。
今日の空の青さに夏だね!と思いました。

久しぶりに白馬の方にトレッキングに行きます。
体調を整えなくてはです。
2012/07/17(Tue) 10:18 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
暑い!!
hirugaoさんへ
今日は♪

本当に暑くなりましたね。
余程気を付けないとばてそうです。

白馬へトレッキングは楽しみですね。
いつも歩いてらっしゃるからきっと大丈夫ですね。
2012/07/17(Tue) 11:15 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
うちの 百日紅 今年は咲くかな
去年 ほったらかしにしたせいかな・・・
まだ 咲いてません・・・・

やはり 花後のお手入れ 必要ですね・・

2012/07/17(Tue) 18:01 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
夏!
あざみさんへ
今晩は☆

突然のように百日紅が咲いていたので
びっくりしました。
いかにも夏と言う感じがします。
あざみさんのところも咲くといいですね。
2012/07/17(Tue) 19:48 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
猛暑の中でもきれいな花を
ちゃんと咲かせてくれて
和ませてくれて、すごいです。

人も動物も病気、ケガしたら
本人も周りもほんと大変ですよね。
年取る毎に手が掛かかるから
自分が元気にしとかないとと
思います。
2012/07/18(Wed) 23:08 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
世話できる幸せ☆
あみ・もとさんへ
今晩は☆

今日も暑くなって植物も元気がありません。
動物もぐったりしてます。
確かに世話ができる幸せがあるから
体調を整えておかないといけませんね。
2012/07/19(Thu) 20:53 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
イギリス
おはようございます

イギリス旅行、楽しみですね

紫陽花ももう終わり方なので
今度の日曜日には剪定しようかなと思っています
久々、家で過ごしたい

保険は、必要なもの不要なもの
じっくり見直さなければと思っていますが・・
2012/07/20(Fri) 07:32 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
家も楽しい♪
幸せなさちさんへ
今晩は☆

去年まで飛行機に乗ったことがなかった私が
イギリスに行くのですから、人生は予想が付かないものです。
楽しんで来ます。

紫陽花はもうそろそろ剪定した方がいいでしょうか?
よく分かりません。
家で過すのも楽しいですね。
2012/07/20(Fri) 23:10 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
