花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

今日は35.6℃の昨日よりかなり低いですが、蒸し暑い!

↓は昨日の写真です。植物・花達もよれよれで老犬達もぐったりとしてます。
私もよれよれになりかけてますが、そこは気合で?頑張って朝から動物・植物のお世話をします。。

  暑い陽射しで、エンジェルトランペットの葉は自衛の為に自ら萎れてます。
IMG_5529.jpg

17日・火曜日に東海地方は梅雨明けと発表されました。平年より4日早いそうです。

 四葉のクローバーの葉も垂れてます。自衛です。
IMG_7396.jpg

16日月曜日・海の日はマンションの水道検診をしました。
マンションの最上階から階段を下りて検診します。
初めて夫が「もう市にやってもらおうか?」と言いました。私は前からそう思ってましたが、
聞き入れてもらえる筈はないと思っているから何も言いませんでした。息子でも私でも人が
言い始めたことは良くても悪くても夫は取り入れません。
暑い日で途中でお腹が痛くなってしまい、カーマで犬猫の食料を買って来る予定を止めて
叉昼寝をしてしまいました。一時間ぐらいの筈がなんと二時間半も寝てしまいました。

 今年は期待薄と思っていた南天が伸びて来てくれました。でも今年は実は無理かな?
IMG_0195.jpg

17日・火曜日は午前中に三男家の(家のも)夕食のおかずを作りました。
午後は犬・猫の食料をカーマで買ってから長男家に留守番に行きました。
朝に長男より孫達にさせることのメールが来ました。今まではただ危なくないように看ているだけだったのが
勉強をさせると言う仕事が与えられてしまいました。やりたくなかった!と思うけど仕方がありません。

結局最初は公文の問題をいやいややっていたK君(小3)が「ばばー」と言ったので側を離れました。
そうすると呼びに来て「僕は燃えてるからここまで一気にやるよ。」叉いい子になりました。

 ピラカンサの実は暑くてもしっかり付いてます。
IMG_3403.jpg

三男のお嫁さんがお腹が張ったりするらしいので出産も近付いていることを、帰って来た長男に言いました。
私も忙しくなると。長男が「赤ちゃんを連れてここへも来てもらえばいい」と言うと、聞いていたBちゃん(4才)が「赤ちゃんは来ちゃダメ!」と泣き出しました。りん気?

 万両の小ちゃな花が開き始めてます。
IMG_3477.jpg

イギリス旅行はプチ同窓会でみんな英語を話す人ばかりです。二男のスカイプで「実際に英語圏の国に行くとなると、英語を勉強するモチベーションがあがるしね」とありました。私も頑張らなきゃ!と思います。

 昨年の今頃は咲いていたギボウシにようやく蕾が見えます。
IMG_3978.jpg

暑いからもうダメと思っていても庭では小さな花・実・蕾が動いてます。
だから私も動きます。

 ミニ薔薇が思いがけず咲いてます。
IMG_0204.jpg

18日・水曜日は友達にチケットがあるからと誘われて、御園座「前川清」公演を観て来ました。
お芝居が楽しくて笑い通しでした。
ところが右足の指が攣って快復するのに30分ぐらいかかりました。
検索すると「血流が悪くなると攣る・カリウムが足らない」とか書いてありましたが、自分では思い当たらないので全く分かりません。私は偶にあり前にドクターに言ったら、薬があると言われましたが毎日攣る訳でないので
飲みません。

 グラジオラスが咲きかけてます。 こちらが忘れていても毎年出て来てくれます。凄いな!
IMG_3087.jpg

昨日は月一のエステに友達と行きました。夫は「何をしても無駄」と言うのは分かっているので
内緒で「友達とランチ」と言って出かけます。友達によるとやはり手入れをしていれば違って来ると言うし、
老後の趣味にと思って出かけます。実際80才のおばあさんも来ていて、やはり普通より綺麗です。
エステをしてもらっていると寝てしまいそうになりますが、友達の娘さんのFちゃんにしてもらっているので
いろいろ話します。
終わってから韓国料理の店に行きました。冷麺で日本と違った麺が美味しかった!
とうもろこしのお茶が飲み放題でしたが、私は変わったお茶が好きなので良かったです。

 桔梗  夏から秋まで咲いてくれて年々花数が多くなります。
IMG_9326.jpg

昨夜は近所のおばあさんのお通夜に行きました。17年前に亡くなった義母の友達だった人です。
帰宅後、暗い中に犬の落し物を洗い流してから植物に水遣りをしました。
一筋の明かりが手元を照らしました。
何と夫が懐中電灯の光を向けてくれてました。桔梗の紫と白が浮かび上がりました。
「これはおじいさんの形見だよ。」「そうか。」

 白い桔梗は夜に浮かび上がります。
IMG_9503.jpg

今日は伸びた髪が気になり美容院へカットに行きました。リフレッシュして長男家にいつもの
お守留守番に行きました。先日赤ちゃんのことを言ったからか?Bちゃん(4才)が離れないので、抱っこしたりしてずっと相手をさせられました。天気のせいか目が痛くて、途中で頼んで短時間お昼寝をさせてもらいましたが。
帰宅するとさっき別れたばかりのK君(小3)より丁寧に封書での手紙が来てました。
「おばあちゃのところは楽しいので叉遊びに行ってもいいですか?一緒にポケモンも観に行きたいです。」
夏休みです。
私の心の中の返事は「来てもいいけど、ずっといないで帰ってね。おばあちゃんは年を取っているから疲れるから。」

明日は母親の施設での家族への報告会・相談会です。夜は叉近所のおばあさんのお通夜です。

今週は毎日出かけてますが、叉、庭も家の中も乱雑になって来ました。あそこもここも片付けなきゃ!です。

 
  「蒼いノクターン」 ポール・モーリア  
スポンサーサイト

【2012/07/20 21:01】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
ほんま 孫の世話は 大変ですね

うちも 来年は
お嫁さんが 第2子を 帝王切開になるので

優斗と長男は 2か月は 
ウチで 面倒を見ることになりそうです

考えると 恐ろしいので・・・あはは
ぶっつけ本番で 何とかなるやろう・・・です

こんばんは
NAKAおじさん
お守りは大変でしょうね…。
子供のペースに合わせて体力勝負だと思います。
まだ孫がいないので、感覚だけですが…。^^;


あみ・もと
なにかと忙しいですね。
こちらは、梅雨明けまだです。
暑い暑い!が口癖になりました。。

キキョウ、清楚で美しいですね。

とうもろこしのひげ茶、以前
漢方薬で尿路結石?に良いと
言われ煎じて飲ませてたのを
ふと、思い出しました。



頑張る♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今日は♪

長男さんの赤ちゃんが楽しみですね。
あざみさんのところはご主人も手伝って下さるから、
大丈夫ですよ。
我が夫は孫とは全く関わりません。
でも頑張ってます♪

幸せ♪
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ
今日は♪

はい!体力勝負です。
でも守をさせてもらえる幸せも、時には思わないと
いけませんね。

とうもろこし茶♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今日は♪

そちらは雨が酷かったですね。大丈夫でしたか?
早く安定して欲しいけど、暑い夏は叉大変ですね。
体に気を付けましょう!

桔梗の清楚さは得難いです。
何年も楽しませてもらってます。

とうもろこし茶は初めて飲みましたが、
効能もあるんですね。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ほんま 孫の世話は 大変ですね

うちも 来年は
お嫁さんが 第2子を 帝王切開になるので

優斗と長男は 2か月は 
ウチで 面倒を見ることになりそうです

考えると 恐ろしいので・・・あはは
ぶっつけ本番で 何とかなるやろう・・・です
2012/07/21(Sat) 17:30 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
こんばんは
お守りは大変でしょうね…。
子供のペースに合わせて体力勝負だと思います。
まだ孫がいないので、感覚だけですが…。^^;
2012/07/21(Sat) 23:06 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
なにかと忙しいですね。
こちらは、梅雨明けまだです。
暑い暑い!が口癖になりました。。

キキョウ、清楚で美しいですね。

とうもろこしのひげ茶、以前
漢方薬で尿路結石?に良いと
言われ煎じて飲ませてたのを
ふと、思い出しました。

2012/07/21(Sat) 23:32 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
頑張る♪
あざみさんへ
今日は♪

長男さんの赤ちゃんが楽しみですね。
あざみさんのところはご主人も手伝って下さるから、
大丈夫ですよ。
我が夫は孫とは全く関わりません。
でも頑張ってます♪
2012/07/22(Sun) 10:18 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
幸せ♪
NAKAおじさんへ
今日は♪

はい!体力勝負です。
でも守をさせてもらえる幸せも、時には思わないと
いけませんね。
2012/07/22(Sun) 11:18 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
とうもろこし茶♪
あみ・もとさんへ
今日は♪

そちらは雨が酷かったですね。大丈夫でしたか?
早く安定して欲しいけど、暑い夏は叉大変ですね。
体に気を付けましょう!

桔梗の清楚さは得難いです。
何年も楽しませてもらってます。

とうもろこし茶は初めて飲みましたが、
効能もあるんですね。

2012/07/22(Sun) 11:29 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
